*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
多肉植物植え替え中 大量の害虫見つかった~

息子から母の日プレゼントされた鉢に多肉植物の植え替え

 DSCN7131.jpg

 DSCN7118.jpg

 DSCN7099.jpg

 DSCN7100.jpg

 DSCN7106.jpg

 DSCN7120.jpg

もう一鉢グリーン系のがあるけど、土を入れただけでそのままになってしまった。

ぐちゃぐちゃになっていた多肉をみた途端 葉がべたべた これはまたカイガラムシが沢山付いたのだろうと眼鏡をかけてみたら、カイガラムシの他にアブラムシ?黒くて小さいのがびっしりとひっついていて気持ち悪い事 以前にも度々付いていたので薬剤散布したけど効果なかったみたいだ。

 DSCN7115.jpg

すべてビニール袋に入れ捨てました 他の多肉にうつっても困りますからね。

土も処分しましたよ。

時々しっかりと見なきゃ駄目ですね。

今日の晩御飯はカレーです。

 DSCN7127.jpg

そら豆とセロリのバター炒め 夫にまたそら豆買って来たのと言われ「まあ美味しいけどな」って・・・

スポンサーサイト
勘違いや物忘れが激しくて心配だわ。
今月は棟のゴミ置き場掃除当番なので 昨日もゴミ置き場は小まめに片付け 今日が新分別のペットボトルなどの回収日と勘違いしてた 何度もゴミ置き場を見ても回収に来てないので変だなと思って 日にちを確認したら明日でしたね。
毎度何かしらの勘違いが多い私 
昨日テレビで認知症の話が出ていたけれど これからは65歳以上の4人に1人が認知症とのデーターが・・・
私もそうなるかもなと心配もある。

多肉の寄せ植えを植え替え

 DSCN6856.jpg

 DSCN6892.jpg


 
DSCN6857.jpg

 DSCN6860.jpg

 DSCN6895.jpg


一番下のは、面倒になり植え替えしなかったので そのままです。


今日の晩御飯のおかず

 DSCN6886.jpg

タラ・ホタテ・鶏ささみのチーズ入りフライ レンコンキンピラ
病気の話ばかりです。
寒さも和らぎ今日は暖かでした。
ベランダの多肉も赤く染まってます。

 DSCN6552.jpg

気になっていた足のむくみ 火曜日に糖尿の薬をもらいに行くついでに先生に診てもらいました。
かなり前から足がむくんでいるので運動不足でしょうか?と聞くと運動不足でこのようなむくみにはならないと、心臓の場合もあると言うのでドキッとした私
検査をしてみましょうと、尿検査・レントゲン・心電図・血液検査 尿は相変わらず糖尿の数値が高かったけれど、心臓は問題なし レントゲンでの肺にも異常なし 一番気になっていた腎臓はどうなのか尋ねると前回の検査では問題はなかったので 糖尿が原因かな?と先生
とにかく食事に注意をし食べ過ぎない事と言われ、食べ過ぎだと分っているんですよね。

原因は分らずだがむくみは同じ状態 あとは血液検査で何か分るかな?

手の骨折をして4カ月が過ぎた リハビリは週2回火曜と木曜 今日もリハビリに大分良くなってきて、車のドアや玄関や部屋のドアなども左手で開けれるようになった。
パソコンを打つにはまだ痛みがあって厳しいが、春までにはきっと良くなってると思います。

義兄が末期ガンと言われて1カ月が過ぎ、電話で様子を度々聞いているが、昨日は大量に吐血があり病院からの連絡を受け もしかしたら間に合わないような事になるかもと言われ急いで病院に行ったらしいが、何とかもち直したが 姉はもうそろそろかも知れないと覚悟の様子
夫の母もそう長くはなさそうで 夫も落ち着かないようです。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6555.jpg

マグロの照り焼き 野菜ビーフン

 DSCN6568.jpg

ほうれん草の卵とじ ホッキ貝のサラダは出来和え 
明日は気が重いわ。
とうとう多肉の植え替えは出来そうもない

大分色づいてきました。

 DSCN6059.jpg

 DSCN6045.jpg

明日は棟の大掃除の日
もうこの時期なので、草もあまり生えてないので大したする事がなくて良かったのですが、集会場の掃除当番が我が棟とお隣の棟の方とする事になっている。

私は初めての事なので、上の階の方に聞いたのですが、普通の部屋の掃除と同じと言う。
何だかギプスで出来る事といったら掃除機をかけるくらいしか出来ないし、皆さんに気を使わせると思うと気が重いわ。  




草刈り代金が気になるわ。
今日も朝8時から昨日の草刈りの続きで、数名が見えたので私の想像通りの4名かと思ったら昨日と同じ6名 やはり6人分の飲み物を用意するべきだった。
4人分だけの用意だったので自動販売機で2本追加です。

裏側の草の処分を終えたら終わりと思っていたら 何と棟前の花壇の草取りも綺麗に取り除いてくれたわ 裏側だけで棟の負担金は1万円ですから 前の方のも払うのだろうか? ちょっと心配

掃除の支持を出しているТさんだけ午後を過ぎてもゴミ置き場前や自転車置き場前の汚れを高圧洗浄機で洗い流して綺麗にしてくれた。

Тさんは自治会の会計に自分の所の班長もされているのですが、自治会でのほとんどの事をТさんが仕切っているので 会長に聞くより分らない事はすべてТさんに聞いています。

Тさんが住んでいる棟回りはいつも綺麗 ほとんどТさんが手入れをしているんです。
私もТさんの棟だったら良かったな~と思いますよ。

我が家の多肉植物 相変わらずカイガラムシが、楊枝で取ったけど 細かすぎてあまりひどいのは捨てましたよ。

カイガラムシにやられていない多肉植物の画像です。

 DSCN5921.jpg
紅葉祭りと火祭りは花が咲いてきてます。火祭りは後ろ側なので写真が途切れて花は見えてませんね 手前の小さな花が咲いているのはも紅葉祭りです。

 DSCN5915.jpg
他にも多肉鉢があるけれど植えかえしないと すごい状態になってます。

お昼過ぎにチャイムが鳴ったので誰かなと思ったら息子でした 昼食持参でしたわ。
沢山買ったからとお土産にグレープタイザーレッドの飲み物

 DSCN5928.jpg
どんな味かな? 

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。