*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
のんびりした風景はいいですね。

今日はお天気も良く 夫に何処に行きたいか聞かれ 日帰りなら京都か奈良だろうなと・・・
京都方面は紅葉で混雑してるだろうから奈良の吉野山に決めました。

吉野山は全国的に桜の名所として有名で、一度は行きたいと思ってましたが 桜時期はきっと混雑で大変だろうなと行ってませんが、今の時期なら大丈夫だろうと、ちょっと紅葉も見れたらいいなと楽しみに出かけましたが 紅葉はそうでもないのか それらしき景色は見られずでしたかね。

吉野山に辿り着くまで のどかな風景で良いドライブにもなりましたよ。

観光する前に夫はお腹が空いたと言うので 先に昼食

 DSCN8178.jpg

此方のお店で食事 お昼ちょっと前でしたからまだお客が数人程度

 DSCN8166.jpg

 DSCN8162.jpg

山菜釜めしご飯セットを注文

釜めしご飯は目の前で炊きあがるのに25分くらいでしたか 固形の燃料の火が消えたら、3分蒸らしと 砂時計を置いて行きました。

私ピッタリの昼食で大満足 夫は早く食べれる蕎麦を頼みましたけどね。

食べ終えて早速 金峯山寺蔵王堂(世界遺産)

 DSCN8169.jpg

 DSCN8172.jpg

ここを見てからウォーキングがてら散策

 DSCN8174.jpg

 DSCN8176.jpg

お土産屋さんが所々
坂道ばかりでここもいい運動になりましたよ。

来た時に通ってきた吉野神宮までまた車で行きましたが 男性一人観光してただけで静かなもの

 DSCN8180.jpg

誰もいないでしょう。

のんびり出来た一日でした。

疲れて晩御飯は出来和えものでしたけどね。

さて今度は何処へ連れて行ってもらえるでしょうかね。
スポンサーサイト
天橋立 良かったわ。

昨日今日と夫の休み 昨日 高野山へ行こうと誘われたけれど棟の大掃除の日なので行けないと言うと、それじゃ明日に行こうかと誘われたのが天橋立 明日は6時出発と言ってた夫

今朝4時過ぎに起こされ 自宅を出たのが5時半頃だったでしょうか。

高速で行き天橋立に着いたのが8時過ぎ まだお店も開いてはいないし観光客も見当たらず
地元の人がウォーキングしてるくらいでしたよ。

 DSCN7872.jpg

廻旋橋を渡りそこから松並木3kmの距離

 DSCN7873.jpg

結構な距離でレンタサイクルでも借りれば良かったかなと思いましたが 良いウォーキングにもなりましたね。

そこからケーブルカーに乗ろうと売り場に行くと案内のおじさんが 往復券と帰りは観光船に乗るなら1100円と言うので 帰りはとても3キロ歩くのは無理と思ったのでセット券を買いケーブルで、天橋立を全体的にみることが出来綺麗でしたね。

 DSCN7882.jpg

股のぞきもしてみました そのほうがとても素敵な景色でしたよ。

夫は開運のかわらけ投げもしてみました 輪の中に入ると願い事が叶うらしいけど3枚投げて外れてしまいましたけどね。

早い時間に行ったのと月曜とあって観光客もあまりいずでゆっくり景色を眺めることが出来たわね。
私達が帰る頃になるとぞろぞろ団体さんが来てましたが 中国の方が多かったかな。

帰りはケーブルじゃなくてリフト利用 どちらを乗っても良いそうです。

来る時はちょっと寒かったのですが、帰る頃にはちょうどいい気温

リフトを降りてから今度は観光船でもとの場所まで・・・

 DSCN7884.jpg

 DSCN7885.jpg

 

観光船には男性一人と私達夫婦だけ 貸し切り状態って感じの静かさ

観光船を降りそろそろお腹も空き 近くの食堂で食事

そこも団体客の予約が入っていて 空き席は2席だけでしたが まだ食事の時間帯でもなかったので私達夫婦だけでした。

夫はカツ定食 私はアサリご飯を注文

想像とは違っていたけど とても美味しくて大満足

 
DSCN7887.jpg

ゆっくりできた観光でしたね 以前にも天橋立は来たことがあったのですが、その時は突然の大雨で何も見ず帰ってきたので 今回は楽しかったです。


旅行はウォーキングとなってしまったわ。
昨日から一泊二日で兵庫県の出石に、車で我が家から3時間半でしたね。
出石は蕎麦が有名と言うので、昼食はお蕎麦屋さんでいただきました。

 DSCN7202.jpg

皿蕎麦 夫は3皿なのに私は7皿 10皿くらいはお腹に入りそうでした。

ホテルに入るにはちょっと早いので ぶらりはしたものの何もない静かな町
何十分かで竹田城跡があると言うので車で出かけたのですが、何と駐車場から2キロ以上も歩かなきゃいけないと書いてあり 諦めてホテルに入りました。

 DSCN7208.jpg

出石グランドホテル 

 DSCN7229.jpg

ホテルでの部屋は5階の和室 結構広くて部屋は満足
備品も男女別々に小袋に入って置かれていました。

 DSCN7211.jpg

夕食まで時間があったので近くを散策 静かで山と川に田んぼ お城があったけど日曜と言うのに観光客もほとんどいずで し~んとしてて活気もなかったな~

すぐにホテルに戻り 夕食のバイキングまで少し時間があったのでホテル内で冷たいものをいただき、夫はバニラ 私はマンゴのジェラート

 DSCN7212.jpg

ちょうど食べ終えたら6時からの夕食時間 

全体的に撮るのを忘れ・・・

 DSCN7216.jpg

 DSCN7219.jpg

和洋中色々ありましたよ。

 

お客さんもそれほどいずだったので、食事も静かなものでした。

食べ終わったら何もすることもなく、ホテル内で遊ぶものもなく タバコの好きな夫 ホテル内ではタバコ禁止 外で吸うしかないので夫婦でウォーキング

 DSCN7224.jpg

歩いていたらすっかり夕暮れ

夫歩きながら ぼやく事 「何しに来たんだか?」

ホテルに戻り温泉に入って早々と寝てしまったので 朝は4時に目が覚めましたね。

朝食もバイキング 朝食を食べすぐに帰り支度 竹田城跡に最短距離で行けないかフロントの人に聞いたら やはり40分は歩かなきゃいけないというので そのまま帰ることに、途中途中休憩をとりながら 夫の会社の人達のお土産と自宅の土産を買って帰ってきたわ。

 DSCN7239.jpg

 
我が家の土産 漬け物と黒豆きんつば

自宅に着いたら夫「やっぱり我が家がいいな~」 

久々の旅行はウォーキング旅行かな。

 

旅の二日目
2日目 朝食後すぐに息子の目的地「出西窯」へ第29回登り窯・炎の祭り9時からだったので丁度9時に着いたはいいが、駐車場は満車 臨時の駐車場があると言うのでそこまで行くと、そこの駐車場も結構車が止まってました。

そこから無料バスが出ているので皆さん並んで待ってましたが 待つのも面倒なので歩いてどのくらいか時間を聞くと15分くらいと言うので私達は歩いて行きました。

若い方や他の家族の人も歩きの方がいましたけどね。

田園風景と山々の景色が紅葉で綺麗でしたね。

出西窯ではアウトレット商品がリンゴ箱に入れられ すごい人で安物でもないのに皆さん買い物カゴには沢山の陶器を、見ることもなかなか出来ませんでしたね。

店内に入ってもやはりすごい人 2階は以外とまだ空いていたので私は2階へと、並べてある陶器 どれも値段が結構してました。

 P1060080.jpg

P1060081_20121123225350.jpg


せっかく来たのだから マグカップでもと、2個だけ買いました。

 P1060109.jpg


1個2100円でしたが全品15㌫引きでしたからね。

息子は結構高いお皿を買ってましたよ。

 P1060083.jpg

P1060084.jpg


息子の買った食器 カゴ二つ 大きめのお皿が1枚で5000円近かったんじゃないかな  ですから上のカゴだけの食器で5万円ちかくでしたね。
アウトレット商品はやはりそれなり 息子も結局アウトレット商品は買わずでした。

混雑の中 買っても今度はレジ待ちがズラリとすごい人 皆さん結構なお買い物 私の前の人達は家族でやはり大阪から その方達は毎年祭りには買いに来てるようで この焼き物は私は聞いた事がありませんでしたが人気があるんだなとちょっと驚きでした。

色々イベントもあり無料のおにぎりや豚汁、でも食器を先に買ってしまったので帰ることに そこからまたバスの長い行列は面倒で歩いて駐車場へと・・・

そこから今度は島根ワイナリーへ 

 P1060087.jpg


ワインの無料試飲がありましたので私は10種類くらいは飲んだんじゃないかな 結構ほろ酔い
美味しかったワイン1本 買ってきたわ。

そこを出たあたりから雨がパラパラ 次の予定地 出雲日御崎灯台へと途中出雲大社を通るので 前日真っ暗だったので寄ってみようかと話してましたが そこもすごい車の行列 駐車場の待ち時間を考えたらとても無理  真っ直ぐ灯台へと向かいました。

灯台が目的ではなく そこの近くの商店街の新鮮な魚介の海鮮丼が名物と言うので「うに」が大好きな私にうに丼を食べさせたいと連れて行ってくれたのです。

そこに着くまでに風雨も強まり大丈夫なのかと心配もしましたが無事着いて 雨も小降りになり灯台をパチリ

 P1060094.jpg


お天気も悪いので すぐにうに丼を食べに、息子がネットで調べていたお店に・・・

 P1060093.jpg


うに丼 とても美味しかったわ お店のおばちゃんアワビやサザエも勧めに来ましたがうに丼でお腹もいっぱい 新鮮な物は美味しいね。

色々な丼物がありましたが、私達のほかに来てた方達もうに丼を注文していたので これを目当てに来たんでしょうね やはり写真を撮ってましたよ。

色々美味しい物を食べあとは真っ直ぐ大阪へと向かいました。

夕飯はサービスエリアでいただきでした。

息子が食べたエビフライトヒレカツセットかなり美味しそう~ ボリュームもありお吸い物やご飯に野菜サラダは好きなだけ
私はマツタケご飯とうどんセット 写真を撮らないでしまったわ。

息子には色々気を使ってもらい楽しい旅が出来ましたね。

夫へのお土産は紅葉まんじゅう

 P1060104.jpg


ワインは私のですけどね ウニのり美味しそうなのでかってきたわ。

お天気が良くなかったけれど 大満足の旅でした。


旅の続き2
宮島から島根へ出発

途中のサービスエリアで紅葉がとても綺麗でした。

 P1060033.jpg


床を見ると紅葉の葉が散ってるのかと思いきや 床ブロックに紅葉を入れ込んでいるんですね。

 P1060035.jpg


島根は出雲大社へ 着いた時間は5時過ぎ もう薄暗く

 P1060037.jpg


5時までらしく参道も真っ暗 それでも一応たどり着き

 P1060039.jpg


お札はまだ売っていたので娘の為に安産のお守りを買ってきました。

 

そこから泊まる場所まで・・・

息子が予約してくれた所は キララコテージ ログハウスでした。

 P1060042.jpg


とてもいい感じでしたよ それぞれハウスに名が付いていて私達の泊まったハウスは「船ライヴァ」

 P1060061_20121123225345.jpg


お天気が良ければ眺めは最高 海が見えるんですよ。

 P1060059.jpg


寝室は和室とベッドの部屋が2階にあり お風呂も広々 サウナもありました。

 P1060047.jpg

お風呂は近くに大きな温泉?に入れるようになってましたが夕飯を食べたら時間がなくなり諦めました。

夕飯はカニ鍋

 P1060045.jpg


二人で食べるには多すぎたかな 美味しかったです。

とにかく一日目は曇でしたが 雨が降らずに楽しめました。
2日目はまた次回に・・・

 
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。