*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お祝いは我が家に・・・
赤ちゃんのお祝い 姉達は我が家に送るねと、昨日 姉と甥から祝いが届き 息子も此方に用事があるので今日ついでに寄るからと言うので昼食は我が家でした。

姉からは祝い金と赤ちゃんの洋服や帽子 肌着や靴下手袋と沢山の祝い 姪や義姉も我が家に送ったと言うので 明日か明後日頃かな

お嫁さんは実家ですし 息子は仕事で留守だろうからと皆 気を使って我が家に送ってくれました。

昼食は久しぶりに鶏の炊き込みご飯

 IMG_0024.jpg

鶏肉の炊き込みご飯 カニ かぼちゃ煮 スパゲティサラダ 黒豆
炊き込みご飯は本当に久しぶりに作ったので味が少し薄かったかも 夫に味見してもらったらちょっと薄いかなって言ってました。

カニを見た息子 昨日会社の忘年会でカニのコース料理8000円だったそうです。
カニ好きの私は羨ましいと思いましたが、息子はカニはそれほど好きじゃないのよね。

カニ天ぷらの画像を見せてもらい美味しそう~ 会社で払ってくれたらしいわ。
代わりに食べたかったな~といやしいことを言ってます。

姉からのお歳暮はいつも嬉しいわ。
デジカメの調子があまりよくないので とうとう買ったわ。
あれこれ写したけれど いまいち良く分らずで説明書を見ながら、覚えるには私の頭じゃ時間がかかりそうね。

昨日は兄宅からお歳暮が届いたけれど今日は姉宅から沢山届きました。

 IMG_0040.jpg

私の大好きなタコ 北海道のタコが大きくて美味しいんです。
鮭の切り身も入ってました。

 IMG_0032.jpg

夫にはささみの燻製や鶏手羽の燻製 
骨付ききのこフランク(行者ニンニク入り)すごく大きなソーセージですよ。

 IMG_0034.jpg

セロリの粕漬け メロンの鉄砲漬け メロンの溜まり醤油漬け

以前にももらったことがあったセロリの粕漬け すごい美味しいのです 漬け物大好きなので良かったわ。

今日の晩御飯

 DSCN8249.jpg

出来和えの天津飯 夫のです。

 DSCN8254.jpg

私は田舎巻き 茄子とピーマンの味噌炒め 小松菜と筍と卵の中華炒め

新しいデジカメで撮ったのが姉宅から届いたお歳暮

晩御飯は今までのデジカメ 手振れは新しい方はなさそうですがどうでしょうか?
どちらのIさんも優しいですね。
90歳を過ぎている札幌のIさん お手紙をいただいて しっかりしていると先日書いたばかりですが、義母が亡くなり喪中欠礼葉書を出したところ、義母が亡くなったと知りお花でもあげて下さいとお花代と手紙が届き びっくり・・・

礼の電話をすると、私には色々親切にしてもらったからと言うので 私こそお昼に手作り稲荷を作ってご馳走になったり、寒い冬には雪かきしてると甘酒を作ったからとお茶に誘われた事は度々

私が引越す時に我が家で育てていたユリやオダマキをあげたのですが、その花を見る度に私を思い出し、その時に俳句を作ったので聞いてねと電話で、「オダマキを持ち来て○○○○友思う」とまだ続いていたけど覚えきれず いつまでも私のことを思ってもらっているなんて嬉しいことですね。

また届き物 誰からと思ったら私の友人のIさん 札幌のIさんと室蘭住まいの友人の名字が同じなんですよ。

だからまた届き物の名を見た瞬間エッと思ったら友人からでした。

先日電話で私がイカ刺しが食べたいと話していたらしいのです。
言ったことは記憶にもない私ですが、イカ刺し大好きなので言ったのでしょうね。
それでイカ刺しと肉嫌いを知っているのでイカと鮭のハンバーグを送ってくれたのです。

 DSCN8088.jpg

イカ刺しは綺麗に切れているのでそのまま食べれる イカと鮭のハンバーグ初めて見ました。
礼の電話 夫も出て久し振りに夫も友人と話し 独身時代から夫の事は知っていますからね。

友人は95歳のお母さんと二人暮らし お母さんは少し認知があるようで色々大変なのに、私の食べたいと言った言葉で送ってくれたなんて有り難いですね。
早々と誕生日プレゼント

きょうは久し振りに友達が訪ねて来て お菓子より野菜の方がいいかなって 途中のお店で野菜を買ってきてくれたのです。

 DSCN7812.jpg


キャベツ・小松菜・茄子・ブロッコリー スダチはもらったものだけど食べてねと、野菜は今は高いので助かります。

お茶飲みでお喋りしていたらチャイムが鳴り宅配便 
私の姉からでした。

私の誕生日 来月だけどお財布をプレゼントに買ってくれたんです。

 DSCN7817.jpg

 DSCN7825.jpg

箱を開けたら[ダコタ] Dakota がま口二つ折り財布

 DSCN7826.jpg


小さめのバックは同じものを二つ持っているから使って欲しいって・・

姉ちょっと散歩用にと小さめのバックを買ったらしいのですが、何かのポイントが溜まっていたので交換の品はバックで良いかなと届いたら、持っていたバックと同じだったらしいの。

自宅にあるものも一緒に送ったからと お菓子や蕎麦などが入ってました。

 
DSCN7811.jpg

姉には毎度もらってばかり 姉の誕生日には何も送ったことが無い私。
12月が誕生日なので、何か送ってあげようかなと思っているけど 何がいいのやら?
姉からのお中元
今日は雨とは思わず洗濯をしてしまったわ ベランダ干しじゃ乾かないだろうな~ 

早々と姉からお中元が届きました。

 DSCN7400.jpg


毛ガニ 味付けかずのこ イクラの醤油漬け たらこセットでした。

私の大好きなものばかり 夫が食べれるのは毛ガニだけなのでほとんど私が食べることになりますね。

私もそろそろお中元を送らなきゃと思い届いているパンフレットを何度も見ても 何を送っていいのやらと迷うばかり 結局迷っていつもと変わらぬ物ばかりのお中元となるんでしょうけどね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7404.jpg

鮭ピカタのトマトソースかけ ポテトサラダ カニとキュウリの酢の物

カニをもらったので早速酢の物でいただきですね。
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
