*All archives* |  *Admin*

2008/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
久々に歩いたね。
今日はお天気もいいので久し振りにウォーキング
車で30分くらいかな 光明池に行ってきました。

      光明池


人工池 ここを一周 


     カエル

光明池の雨乞い蛙

     景色1

ちょっと肌寒く感じたけれど、歩くと気持ちもスッキリね。
池の水がいつからか 全くなくなってしまって、一部分に少しあるだけ・・・
数年前までは、上の写真のように満水だったのに、何故なのか?
魚やカメも泳いでいたんですけどね。


     景色3

     落ち葉

落ち葉も綺麗だったわ

     景色2

ここの通りを歩くと木の実がゴロゴロ落ちてたわ

     木の実

結構大きな実でしょう。

1時間かかって歩いたので、肌寒さもなくなって汗ばむくらいでした。

私達夫婦のような方が何組か歩いていましたね。

明日は京都の方へ電車で行こうかと話しているけれど お天気次第かな 
お互いストレス
最近は口喧嘩が多くなってきた私達夫婦
昨夜もちょっとした事から口喧嘩
今までは、ある程度贅沢できる収入もあったけど 勤めてた会社が倒産後はバンバン使ってられませんからね。
我が家は転勤者だったので、賃貸住宅の会社負担金は5万、その5万もない今は駐車場代含め家賃代も大きい

再就職したとしても、給料もしれているでしょうし

昨夜は夫の一言「ゴルフ代出してくれるよな」から始まった口喧嘩

夫にすれば いままで35年も勤めてきたのにと言う思いもあるでしょう。
でも私は今まで好きな事をして遊んでいたのだから、これからの老後を考え
子供達には迷惑かけないように、遊んでられないという思い

お互い話が全く噛みあわないのよね。

スポーツジム通いで満足して欲しいな?

息子「お互いストレス溜まっているから旅行でも行ったほうがいいんじゃないの」って・・・

本当は息子に沖縄旅行プレゼントされるはずだったのに、倒産後落ち着いて旅行なんて出来ないと夫の一言で・・・
確かに色々な問題もあったので旅行どころじゃなかったですけどね。

私達夫婦が行かないって事で 息子彼女と九州旅行へ行くようだわ。


薬が増えてる
今日は寒くて 灯油ストーブを・・・
風も強くて自転車乗っていても飛ばされそうでしたね。

病院へ血圧の薬をもらいに、 私は朝晩 血圧測ったのをメモっているので
先生にその紙を見せると「安定してきましたね」って・・・
病院で測ったら128
それじゃ薬は飲まなくてもいいのかなと思ったら、「お薬20日分だしておきますね」
安定してきたのに、薬の量が増えてます。

血圧が一番高かった時と同じ薬を また出されました。
先生に聞けばよかったかな?

帰宅すると、期待していた会社も結局は年齢で面接さえも断られてしまったと
ちょっとショックの夫 
もう同じ業種の会社は無理のようだと諦め 年内はゆっくりするようだわ

ジム通いは当分続くわね。

思わぬ方からコメントを頂き
こちらでブログを書くようになって、まだまだ勉強不足
ブログ拍手って何? と思いながら色々見てみると、コメントが入っていたのです。
以前ブログを書いていた時にコメントを下さっていたからでした。
うさぎりんさん お返事しようにも返事をどう返していいか分からずでして・・・
再び見てくださって励まされ本当にありがとうございます。

主人の勤め先が倒産となってから 以前書いていたブログを辞めてしまった私
その時は毎度 夕食の料理を載せ楽しんで書いていたんですけどね。

今は、ほとんど暗いお話ばかりのブログとなってます。

東京へと面接に出かけた夫 メールにてやはり年齢でダメだったようだ。
行く前から分かっていたんですけどね。
東京では元同僚との気晴らしもしてきたようなので、それはそれで良かったとは思うのよ。

負けず嫌いの夫は 今のところ頑張って仕事探し 焦らずゆっくり頑張って欲しいと思っています。
面接で東京へ・・・
今日はお天気も良く暖かい一日でした。

会社が倒産後 夫はあらゆる所に電話で就職のお願い

年齢55歳、面接まで たどり着かずに断られてばかり

今回初めての面接、大阪から新幹線で東京に向かった。

本人は多分駄目だろうと・・・
私もそう思うけど、ダメもとでも 頑張らなくてはね 何も始まらないし

面接は明日なので 東京にいる元同僚に会って今頃は語り合っているんでしょうかね。
落ち着かない日
今日は朝から大忙し
9時前には病院へ 血圧も大分落ち着いてきたので薬は減って良かったわ。
夫と市役所へ 会社員じゃなくなったから厚生年金から国民年金に切替の手続き
ハローワークへ行くと駐車場が混んでいて中々入れませんでした。
夫の年代もかなり来てました。
若い方も次から次と、夫と同じ倒産したのでと言ってた人もいましたね。
ハローワークで手続きを終え、今度は税務署 

疲れたと言いながら午後から夫はジムへ行き運動

明日は東京一泊で、面接に・・・
55歳はキツイ年齢だからね 本人もきっと駄目だろうと覚悟の面接

夫の言葉にも気を使う
夫「知り合いに電話してもいいか」 私「今月もう少しなので控えて」に ムッとしていた。

家の電話に携帯相当使っているしね。

いくら請求来るかと思うとちょっと怖い
あまり細かい事は 言わないように努力はしているんだけどね。

また何処かへ出かけて行ったけど 外で携帯かな?
お歳暮
今日は一日寒かった。
灯油ストーブ出したけど、灯油を入れるの面倒で寒いまま
とくに夫の部屋を開ける度 ヒヤッとしてたわね。

そろそろお歳暮を送らなくてはと思い、届いたパンフを何度も見たけど 決めるのは難しいわ。
送り先は皆 北海道
自分がもらうならって考えると すべて北海道の物を選んでしまうのよ。

以前に兄の所に北海道の物を送ったら 兄は「北海道の人に北海道の物を送ってどうするの 関西にいるんだからそっちの名産があるだろう」って言われて それ以来 なるべくは北海道以外の物を送るようにしてるのよ。

兄と姉の所は 息子に頼んでネットで見つけたお歳暮を送ってもらい
他は今日 お店に出向いて送ったわ。

ついでに孫のあーちゃんにプリン送ったけど美味しいといいけどな?




精神的なものかな?
昨夜は生あくび連続 そんな時は気分もすぐれず ムカムカ気持ちも悪い
早めに寝ようと布団に入ったが 気持ち悪いせいか中々寝付けなかったわね。

今日一日 やはり気分がすぐれず 血圧の薬のせいかしら?
それとも精神的なものなのか?

夕食は鶏炊き込みご飯を作ったのに、息子は外食 
3合も炊いてしまった 食べたのは夫だけなので明日も残りご飯だよね。

夕食後 散歩がてら 薬局と百均に買い物に、不思議と買い物中はムカムカ感がなかったわね。
帰宅したらまた気持ち悪い
どうなっているんでしょう。
血圧上がり過ぎ?
せっかく病院へ行って血圧の薬をもらい少し下がったと思ったら、また上がってしまった。
小心者の私
昨日届いた封書 開けてみたら、管財人から 健康保険証 20日で喪失と書かれてたせいなのよ。

いつまで使えるか健康保険事務所に聞いてから20日の日に病院にかかったのに・・・
今日も病院だったので、とりあえず健康保険が喪失なったことを伝えた。
血圧上昇で薬また増えてしまった。

新たな保険証は手続き中 
慢性の病気がある私なので、今まで使っていた保険証継続するべきだったのかもしれないと後悔


夫の職が決まったら また保険証の切替で面倒になるんだろうね。



元気で安心したわ。
235にもなってしまった血圧 昨日病院行って血圧の薬をもらったので、朝 測ったら180 まだ高い
今日も病院へ来るように言われていたので、朝一番に出かけ診察 血圧測っただけですけどね。
154と大分下がってました 食後の薬のお陰でしょうか
明日も来てくださいと言われたわ。

夫は市役所に用事で出かけハローワークに寄ってきたらしい

知人にも声を掛けて職探し

午後からは元同僚に会いに出かけたので夕食要らず

夕食は簡単な物で決まりだね。

札幌住まいの娘に電話 雪が結構降ったみたいね。
まだ2歳の孫の あーちゃん 徳島で生まれて 今年札幌に移り住んだので雪を見たのは初めて
寒いだろうな?
婿も風邪を引いてるようだけど あーちゃんは鼻風邪らしい 
でも 声を聞いたら元気で安心したわ
ママがクリスマスツリー作ったよって嬉しそう
ママは手作り好きなんだよね。



血圧高過ぎだよ!
最近血圧にバラつきがあった私
健康保険証を事業所に返した途端 血圧が異常に高い

最初の測定 190も越している
2度目は210 寝る前235 高過ぎだよ

どんどん高くなるので不安で眠りに中々つけなかったわ。

朝起きてすぐに測ったら190 

夫は元同僚に健康保険の事を聞いてくれた。
通院中の病院は使えるって事だったけど、私にはまだ納得いかず
またもや他の人に電話で聞いてくれたけど、やはり保険事務所に聞いた訳じゃないので
どうなのか?
私が保険事務所に聞くわと言うと
夫が電話で聞いてくれた。
まだ夫の勤めてた会社からの連絡がないので使えますって返事でようやく安心

病院へ行って説明すると、貴方の場合は元々 高血圧ギリギリの所だったからね。
今回急激に血圧上がったのはストレスの為だと思いますって言われたのよ。
そりゃ?会社が破産で夫の職もなくなったのだから、ストレスは凄いわね。
先ず血圧 測って181でした。
心電図にレントゲンと血液検査しますと言われ、検査したけど血圧に関係あるのかしらね?
血液検査は1週間後 あとは別に問題なし 1週間分の薬をもらってきたら気持ちも落ち着いたわ。

明日も来るよう言われ 糖尿の他に今度は血圧 次から次と嫌な病気でショックです。

新たな保険証の手続きは息子にしてもらっているけど、届くまで何だか大変
最後の日
テンプレを変えるのに、訳が解らなくて大変
ようやく出来たわ。

夫の勤め先が先月21日に破産してから、今日19日まで自宅待機を命じられていたけど
とうとう今日で すべてが終わり
退職金などは、まだまだハッキリしていないので通知がくるまで 金額もサッパリ?

その報告を電話で義母に伝えたけど、他人事だった。
元々自分勝手の義母だから仕方ないけどね。

義父のお仏壇だって私達夫婦に任せてるくらいなので、優しい言葉をかけてもらえるはずもないよね。

お互い元気でいるだけでも、いいと思わなくちゃね。

夫婦喧嘩?
朝から夫婦喧嘩?とまではいかないけれど言い合い
今まで夫の小遣いは5万円
倒産後の無職の今 私「小遣いまさか ずっと5万ってことはないよね」に 夫「今まで通り5万だよ」
55歳の夫 再就職も難しいのに たとえ職に就いても今までのような給料がもらえるわけじゃないし
年金だってもらえる時にはどうなっているか分からないしね。

住宅だって賃貸住宅で今は駐車場込みで8万ちょい払っている。
車の維持費や国民年金 光熱費や色々掛かるわけで、たとえ夫が勤めても足りない分は退職金で埋め合わせ
夫にすれば 今まで通りの小遣いは欲しいと思うでしょうけど 何かで節約しないと老後もかなり不安な私
お互い健康ならいいけど、いつどうなるか分からないからね。
倒産後 預金も結構色々な事で80万って大きなお金も出ていってるし 預金だって沢山あるわけじゃないからね。
子供に迷惑かけない老後でありたいと思うなら 私の気持ちもわかってもらいたいな?

今日からスポーツジムに通い始めた夫 運動不足解消しなきゃね。
すぐカッとなるから 頭の方も柔軟されるといいんだけどね。
無農薬野菜は安心ね
今日は糖尿の薬をもらいに行き 預金も下ろしに・・・
明日から主人 スポーツジム通いなので 出費もかさむわ。

息子の知り合いから いつも野菜などを沢山いただくのですが今回も色んな野菜をもらってきました。


     大根

椎茸・里芋・ブロッコリー・セロリー・卵

     野菜

大根・人参・水菜・長ネギ
     
     かき



無農薬野菜なので、安心して食べれますね。
頂いた卵は黄身もしっかりしていて買ってきた卵とはまったく違うのよ。
毎度頂いて本当に感謝ですね。
不安です。
朝から雨降り

勤めてた会社が倒産後
主人は知り合いに声をかけていたが、すべて駄目だった。

面接まで行かずに年齢でキャンセル 仕方ないけど なんだか落ち込むよね。

主人、何もせず ダラダラ過ごしても体が鈍ってしまうので、今日はスポーツジム 2箇所に行き説明を受けてきたわ

あとから行ったジムは説明後 見学もさせてもらい申込みをすることにしました。

ジムに通うとなると 運動しやすい服装ですからね 途中にシャツやジャージのズボン買ってきたわ
運動靴も必要だしね。

ゴルフも行きたいと言ってるけれど、 私にとっては不安な老後となりそうだわ。

細かい事を言い過ぎると言われるけど、今から色々節約しないと大変だと思うんだけどね。

O型の主人とAB型の私の性格の違いかしらね。
赤カブの酢漬け
雨予報だったけど、お天気でよかった。
今日は午前中だけ 一人時間だったわ
夫 息子も用事で出かけたからね。
夫の退職金も倒産で 出るのかどうかドキドキものだったけど 良い方向へ向かっているし
今月分の給料も出るような話だし あとは職が決まれば言う事ないんだけどね。

   赤カブの酢漬けを作ったけど食べるのは私だけ


    赤カブの酢漬け

まだよく漬かってないけど 美味しいんだよね。

カブを薄く切ってから軽く塩を振ってしんなりしたら(酢・砂糖・塩)を合わせ その中に漬けておくだけで簡単に出来るのよ。








観光気分
お天気がいいので、気晴らしに 心斎橋まで夫婦で行ってきたわ。
大阪に越して来て、7年にもなるのに私は初めて街へ・・・
主人は勤め先の会社があったのでずっと通ってたわけですけどね。

会社があったビルを見てから よくお昼を食べに行っていたって喫茶店に連れて行ってもらいました。
姉妹でやっているお店 古びたお店でした。
会社が倒産した今は、もうこのお店で食事をすることもないんでしょうね。

最後のランチかな 主人はカレーライス 私はエビフライ定食

食事を終え街中を夫婦でプラリ 

     グリコ

大勢の人でしたね。

     くいだおれ

くいだおれ太郎がいる時に見にきたかったわね。

     心斎橋

道頓堀をずっと歩きながら 結構な運動にもなりましたよ。

主人の勤め先の倒産後は、気持ちもモヤモヤしてたけど 観光気分で歩いたせいか
何もかも忘れてのんびり過ごせた一日でした。
励まされたね。
ここでブログを始める前に 他でブログを書いていたのですが
主人の勤め先が倒産となり、書く気もうせて やめてしまった私
夕食のおかずを載せたり 皆さんからのコメントを頂いたりで楽しかった事も沢山あったわ
その時に毎度コメント下さった方から メールが届き驚きました。

お互い顔も知らずなのに どうしているだろうと気にかけていただき 嬉しいこと

でも、また他でブログ書き始めたなんて伝える事が出来ない
暗い話題ばかり書いているからね。

気持ちを明るくしなきゃ 一気に老け込みそうだよ。

頑張らなくっちゃ?
 


 
もらったけれど・・・
朝早くに病院と銀行に出かけた主人 銀行には新規に通帳を作るため

今まで利用の銀行は近くにないから 何かと不便でしたからね。

それで今回 こんな物を頂いてきましたよ。

    デジタル時計

デジタル時計です。

    時計

画面のところが透明なので、後ろに白い紙を置いたら上のように文字がハッキリ
もらったけれど 飾りにおいて置くだけかもね。

倒産後の就職活動も一生懸命してる主人だけど、年齢55じゃ中々難しい
夕方から同僚と待ち合わせで出かけたわ。
お互い再就職の話や退職金がどうなるか 話しているんだろうな?





血圧高過ぎ
最近は主人のイライラで、何も言えない状態
そのせいか私の血圧も昨夜はかなり高くなって驚き 185もあった
何度測っても180台
塩分控えるように言われていたから 気をつけなくちゃ?

買い物へ行ったら活ズワイガニの安売り 買ってきたわ

 かに

持ったら結構重さはあったけど、やはり安いのは身はすかすか
茹でて身を取り出したら大した量はなかったわね。

魚屋のお兄さん 「パチンコするなら このカニ買って食べるには一日がかり」って言ってたけど
そんなことはありません。
あっという間に口の中でしたよ。

不安
大分肌寒くなってきました。
会社が倒産となってから3週間が過ぎ、19日まで自宅待機を命じられているが
給料や退職金の話はまだ連絡無し 

早くハッキリしてほしいものだよ。





誕生日
今日は息子の誕生日 26歳
一応しょぼいケーキだけど買ってきたのよ。

彼女からのプレゼントは早々ともらったらしい
今日は会わないと言うので夕食は外食に・・・

何が食べたいって聞くと回転寿司でいいと言うので回転寿司でした。

主人の勤めていた会社が倒産したばかりなので、気を使ったのかな?

3人で食べても19皿 安い食事代でしたね。



退職金はどうなのか?
朝からお天気悪く雨降りです。
主人の勤める会社が倒産になってから 今回初めて東京本社での説明会があるって言う事で
昨日東京に行き今日帰宅した主人 話は極めて厳しい状況らしい

退職金も保全していると聞いてたが、それも危ういらしいと聞き不安はつのるばかり
今月の19日までは自宅待機 今月分の給料も出すと言いながら当てには出来ないしね。

早くにリストラになっていた人の方がラッキーだったのかもと 今は思うわ。
50代で職探し
主人の勤める会社が先月21日(何と私の誕生日)突然の倒産 
今まではニュースなどで他人事のように聞いていた事がわが身に降りかかるって 本当にショック
住宅は会社契約の賃貸住宅だったので、このまま今のマンションを借りるにも とても大変でしたよ。
住まいは何とか解決
でも主人の年齢50代となると、転職も難しい
必死になって職探しです。

今日は本社東京に呼ばれているので、主人は東京一泊

私達家族は北海道から転勤で関西に来て7年 もう北海道で暮らす事はないでしょうね。
地元に帰っても職もないだろうし・・・

とにかくここで何とか頑張らなくちゃ? 

初ブログ
初ブログ ドキドキ
どこをどうするのか さっぱり解らずですね。

少しづつ 頑張ってやっていこうと思ってます。
今日は国華園に行ってきました。
見事な菊花展でしたね菊

菊1


菊2




プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
