*All archives* |  *Admin*

2008/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カニのプレゼント
今日で2008年は終わりですね。
何事もなく無事一年と書きたいところですが、今年はそうはいかなかった。

今日だけは 何もせず 家族で夕食は「かに道楽」に
昨夜予約をしようと電話をしたけれど、予約席はもう満席なんですって・・・

予約じゃなければ席はあるそうなので、良かったですけどね。

カニ好きの私達夫婦に息子がネットでカニを注文してたんですって
本当は夕食に食べさせたいと思ってたそうなんですけどね。

   カニ

今日は食べに行くので明日いただこうかな

食べてきました かにコース

 前菜 茹でかにニ種盛り

前菜                 茹でかにニ種盛 

茶碗蒸し 焼きかに

茶碗蒸し              焼きかに

グラタン 天ぷら

グラタン かにすき紙鍋      天ぷら

かに釜飯 かに寿司

かに釜飯 夫と息子        かに寿司は私

フルーツ お店の飾り

最後はフルーツ          お店に飾られてました。

早めに食べに行ったので空いてましたね。
これだけ食べたらお腹も満腹

それでも年越しそばは準備しているので、夜中に食べようかな?
この時だけはダイエットなんて気にしてられないわね。

夫が失業してから このブログをやり始めましたが、 来年も頑張って書いていこうと思ってます。

皆さん良い年を迎えてくださいませ。






スポンサーサイト
あと一日
今年も明日で終わりですね。

夫が失業してから2ヶ月 今まで厚生年金 給料から引かれていたけど これからは国民年金
振込用紙が届き夫婦二人分 毎月3万近くの支払いは大きいね。

給料から年金や税金が引かれていた時は金額がいくらなのか見たこともなかった。

今回 市民税の支払いも4期分で18万円 NHKの年間分と合わせて22万3730円なり

夫に支払ってきてもらったわ。

失業になってから 目に見えて預金も下ろすことばかり 社宅扱いだった賃貸マンションも個人契約になって、手数料も何だかんだとかかり まあ中古車購入ってこともありますけどね。

夫は最悪だった年を早く越したいって言ってますけど、年が明けたからって我が家の状況は大した変わりはないんでしょうね。
あと一日ですわ。
黒豆美味しい?
今日は娘の誕生日 夫は朝のうちにおめでとうメールです。
返事が来たよって嬉しそうなのは夫のほうです。

私には 電話を掛けろって何度も言うので 朝は娘も子供の世話もあるので忙しいからメールでいいよとメールでおめでとうをしたのよ。
その横で夫 電話をかけて 娘に 「お母さん電話したくないって・・」 
エェ? 慌てて電話をとり 「そんなことないよ」と私

孫もまだ小さいので手も掛かるしね 電話はやはり時間帯を気にしてしまうってことなんです。

頂いた丹波の黒豆  昨晩に合わせた調味料を沸騰させ 黒豆を一晩つけておき
朝7時半から午後2時までコトコトとじっくり煮込み ふっくらと美味しく出来上がりです。
さびた釘がなかったので、色は真っ黒になってないけど 2?3日置くと少しは色よくなるかな。

   P1040672.jpg

さすが丹波の黒豆 かなり美味しいわ。
2日もしたら さらに美味しくなりそうですね。

何もしてないよ?
今日は夫が楽しみにしてた日
競馬好きは皆さんそうでしょうけどね 競馬のグランプリ 年一度の有馬記念
土日は毎度 競馬好きな夫は競馬新聞とにらめっこなんですけどね。
有馬記念は特別だそうです。

私は興味がないので何が面白いのかわかりませんが 当たると夕食作らずに外食でも連れて行ってもらえるかな?なんて期待はしてたものの
しっかり夕食作るハメに

お正月近くなっているのに 何の準備もしてません
丹波の黒豆を沢山頂いてるのに まだ煮てないのよね。
だんだん 怠け者の私
バナナダイエットしたって痩せるはずもないですよね 動かずですもの
朝食バナナ今日で8日目 体重 変化なし

お正月料理なんか作ったらますます太りそう これって作らない事の言い訳?




  
今年一年は・・・
今年も あと4日で終わりだわね。
一年間色々な事が我が家ではありました。

娘婿の転職で研修期間の間 娘と孫 我が家で1月?5月まで5ヶ月間過ごす事になり
居心地の良い生活を最後までさせてやれなかった事
遠く離れて札幌に行ってしまってから もう少し楽しく生活させてあげればよかったなどと後悔もあり

10月には夫の勤め先が自己破産で失業ですものね。
8年前 札幌から大阪に転勤と決まったときには自宅を処分してきたけれど
その時には家など要らないと思ってたのよ。
でも夫が失業となって、会社契約の賃貸住宅が個人にとなった時の大変だった事
職がないってだけで 賃貸契約の難しさも感じたわ

大阪に来たときは一生大阪暮らしになるとは夢にも思ってなかった 最終的には東京暮らしなのかな?なんてね。
人生どこでどうなるかわかりませんね。
家族が健康で一年過ごせただけでも幸せって思わなきゃいけませんね。



雪凄いね。
今日は何処もお天気は荒れ模様だったみたいですね。
娘家族が暮らす札幌 吹雪で大変だったみたいだわ


    札幌の雪

娘のブログから・・・

私の所も珍しく雪がチラチラ 初雪かな

夫と大阪市内へ 何の用事もなかったのですが目的地を決めて
取り付けたカーナビ使用はどうかな?なんて出かけたのです。

 カーナビ 町

夫は運転中 何度もタッチパネル操作
音楽聴いてるかと思ったらテレビ画面に変えたり ラジオを聴いたり忙しない事
運転の心配の私ですが 余計な事を言ったらすぐ怒られますからね。
黙って乗ってましたけどね。

帰りは回転寿司によって昼食

 回転寿司
平日なのにお客はびっしり 

百均により 印刷試しの為に葉書を買って、帰宅してから数枚 印刷の練習

 葉書

孫の写真まで印刷しっちゃったわ。








疲れた?
ちょっと遠い所のスーパーへ安売り目掛けて 空はどんより 雨でも降ってきそうだけど予報は曇り
夫「車に乗せて行こうか」と言ったけど 私「自転車で行くからいいよ」

スーパーで買い物を終え出てくると雨が降ってるよ。
しかも強風に雨 
これなら夫に乗せて来てもらえばよかったと・・・

運が悪く信号の所まで来ると赤ばかり びしょ濡れでしたね。

午後からは年賀状の印刷を自分で出来るようになりたいと必死にプリンターの説明書を読み
パソコンをいじっていると そばにいた夫「そんなの簡単だ どれ俺が」
夫も操作が分からないのに 色々いじって さらに私も こうじゃないの?
全く反応しなくなって とうとう息子に助け舟

操作の説明を受けたのですが、解ったような解らないような のみ込みの悪い私
でも何とか印刷出来るようになりましたわ。

覚えたけれど今回のは息子に印刷してもらった年賀状 昨日ポストに出してきたので来年ですね。

自分ですべて出来るようになると、「お願い」って頼まなくてもいいようになるからね。
幸せなほうかな。
お風呂の天井のカビが気になってたので 夫にカビキラーを買ってきてもらった。
天井のお掃除は大変なんだよね。

夫にお掃除を頼んでいたけど 「今日はしないよ」って・・・

買い物から帰ってくると 夫「天井のカビ綺麗に拭いておいたよ」と

しないと言っていたので、ビニール手袋は?と聞くと 「素手でやったよ」

大丈夫なんでしょうかね

天井だけは綺麗になったけど、壁など所々カビ あとからしっかりお掃除の私

クリスマスは外食と思ってたけど、 息子は彼女と出かけるって・・・

夫と二人 外食するまででもないわね。
夫の好きな揚げ物作って夕食 ケーキはショートケーキ買ってきただけ

失業中でも 温かなご飯が食べれて幸せって思いましたよ。

毎度 派遣切りやリストラなどで住まいも無いなどとのニュースを聞くたびに
まだ我が家は 今のところ 生活できてますものね。

 
思い出
運動兼ねて買い物は歩きで2往復
今日は特売日なので どこも混雑してました。

オモチャ売り場も クリスマスのプレゼント選びで 親子連れで賑わってましたよ。

今年はツリーも何も飾らずになってしまったわ 

娘から電話 孫のあーちゃんの声も久々に「プレゼントありがとう」の可愛い声
娘の所は早々とクリスマスケーキ 昨日食べったって・・
パパのお休みが昨日だったからでしょう。

    孫

札幌 大通り ”ミュンヘン・クリスマス市”に行ってサンタさんと写真を撮ってきたのね。
娘のブログから画像をいただきです。

私にも子供の頃のクリスマスのプレゼント 色々な思い出があるわね。
小学3年の時のプレゼントは、もらってすぐに無くしてショックだったわね。
色がとても綺麗なブローチをプレゼントされ、嬉しくて そろばん塾に行くのに胸につけていったのよ。
帰ってきたらブローチがないのです。
友達とふざけながら帰ってきたので、その時に落としたんでしょうね。
クリスマスのたびに思い出してますよ。

明日はクリスマスケーキどうしようかな?







朝バナナ
最近眠くて 眠くて 食後は特に居眠りばかりです。
食べては居眠りなので 体重が増加 糖尿で体重を落とすように言われているのに

ここ2?3日の間に2kgも増えてしまってる

森久美子さんの朝バナナダイエットの番組を見た私 
早速バナナを買って昨日から朝バナナです。

朝バナナの30分後は何を食べてもいいと言うので お昼はバクバク 菓子に果物 夕食も結構食べてしまった。

夫「そんなに食べてダイエットなんて出来るわけがないだろう」と・・・
私「森久美子さんだって結構な量を食べてたよ」

夜どうしてもお腹が空いたらバナナを、なんて言ってましたので夜中にバナナを一本パクリ
昨日は3本もバナナを食べたことになるわね。

二日目の今日は一気に体重も増えてしまってたので、バナナ1本だけに間食も我慢の私

このダイエットいつまで続くやらと夫

そうなんですよね 今まで色々やったけど続かずですからね。
焼き梅干し 寒天 納豆 ダンベル体操 などなど 

毎朝バナナは私にはキツイ きっとまた続かないでしょうね。

軽自動車でも十分です。
今日も早起きの夫 
今まで普通車を乗ってたけれど、先日 中古の軽自動車を購入
今日が納車の日 
これで経費も削減されるわね。
夫に100万までと言ってたので ピッタリ100万に決めて カーナビも取り付けてもらったんですって・・・
富士通テンのECLIPSE(イクリプス) AVN558HD

今まで乗ってた車は査定0 でも故障もなく廃車にするにはもったいない
夫の話ではロシアの方へ引き取られて行くらしいって・・・

私は車は乗れれば何でもいいのよ。
だから軽自動車でも 乗り心地に不満はない 夫は「やはり軽だよな?音がうるさい」などと不満を言いながら運転してましたけどね。
そのうち慣れるでしょう。



土産がないよ。
朝 目覚めても 今日は何曜日なんだろう?って曜日の感覚がない
夫が無職なので、目覚まし掛ける事もないし 適当に起きているせいかしらね。

昨日から 元同僚と鳥取へ遊びに行ってた夫 夕方に帰ってきました。
泊まった所は 行ったメンバーの方のお父さんの持っている別荘なんですって・・・
泊まり代は無料 

お土産でも買ってくるかなと思ったら 無い

鳥取で買ってきてもらいたい物があったんですけど、出掛ける前から 夫にムカついていた為
頼めませんでしたからね。

小スイカの漬物 これが欲しかったのよ 残念!

夕食後も夫は食べた食器を台所に片付けてましたわ。
提出しなきゃいけない書類を封書に入れてた夫 いつもは私に封書を糊で貼っておいてくれと言うのも自分で貼ってました ウフフの私



大人気ない態度で・・・
昨日から嫌な気分 
夫の言い分に私の方がカッ?くる話なのに 反対に切れられドアをドタンバタン 

考えているうち 私のムカつきが深まり 
夫がスポーツジムに行ってる間にミニ家出でもしてやろうかなんて・・・

夕飯支度をし 台所の片付けもせずに
家を出てぶら?り スーパーうろうろ 知り合いは誰もいないし行く所がない私なのよ。
2時間ほどして帰ってきたら 夫も帰宅していてお風呂に入ってました。

台所を見るときれいになってる 炊飯器も洗ってある ひゃ? 
家の事は全くしない夫なのに 私の機嫌取りでしょう。

お風呂から上がってきた夫に話しかけられても無視

今朝も夫は話しかけてきたけど、知らん振りして私は病院へ
夫はハローワークに行き まっすぐ元同僚達と遊びに鳥取へ一泊のはずが一度戻ってきました。
色々また話しかけてきて「スタンドでティシュとパンをもらってきたよ」って・・・

パン

それでも私は無視 (ちょっとやり過ぎでしょうか

「それじゃ行ってくるよ」の夫に 小声で「いってらっしゃい」
私が機嫌よく 「気をつけて行ってらっしゃい」と一言云えば夫も気分よく行けたのにね。

明日帰ってきたら 笑顔で?「お帰り」と言ってあげるつもりですけど 
カッ?となる前に自分の言ってることが間違ってるって気付いてほしいものだわ。

きっと このブログを見たら 「どうせ俺が悪いんだ どんどん悪口書いてくれ」でしょうね。  
私の態度も大人気ないですね。

ショック!
今日一日 最悪
夫には切れられるし、もらえると思っていた退職金の一部 何故か半分
一枚の葉書が届き、企業年金保険 会社から知らされてた金額の半分 今日振り込みにとの知らせ
これは確実にもらえると聞いていたので、ショックでしたよ。

夫の同僚達も驚いて お互いに電話で確認すると なぜか長年勤めた人がかなりカットされているのです。
10% 30% 50%引き 
しかも何の説明連絡もされずに、誰がどのように決めたのかもさっぱり解らず
葉書に記されている保険会社に どうしてこのような事になったのか聞きたいと思って
電話をいれた夫 あとから担当の者が電話しますって言われたらしいけど とうとう電話はきませんでした。

会社が20年くらい前に合併しているので、同じ社員でも退職金も其々ややこしいことになっているのです。 

ちょっと前にリストラされた方 今となってはその方達の方が退職金上乗せでもらえたので羨ましいわ。


プレゼント
今日はどんよりと曇り空ですね。

息子から主人にプレゼント 「お父さん就職祝い」ってプリンター

   コピー機

でもまだ就職するかどうか 決めかねている夫 採用との連絡はもらっているけど
経験のない仕事ですからね 行くにしても年明けとお願いしているんです。 

いつも息子にコピーを頼んでいたので プリンター欲しいねと話をしていたのです。
いずれは勤めるのだから、有り難くいただきです。
まあ息子も いちいち頼まれずにすみますね。

私も北海道の友人からビーズのストラップをプレゼントされました。

   ビーズのストラップ

以前にもネックレスや指輪 ブレスレットを頂いて 最近は眼も悪いので作ってないと言ってたのですが、久し振りに作ったって送ってくれたのよ。
画像よりずっと綺麗な色をしているんですけど 写し方が下手な私

ビーズの中には真珠が入っているんですって・・・
バラバラになってしまった真珠のネックレスを利用して作ったと言ってましたね。
携帯電話を持ってない私 どこにつけようかな?

彦根城と琵琶湖へ
今日は滋賀県へ夫と出かけました。
彦根城と琵琶湖巡りです。
彦根城まで車で3時間以上かかりましたね。

      彦根城

   階段      像

お城の中の階段は急で 手すりにつかまりながら かなり怖い階段でしたよ。
小さなお子さんなら危険かも・・・

    お堀      伊井直弼

           お堀をずっと歩いて・・・・     井伊直弼の像ですね。

    二季咲桜1      みかん

この季節に桜です 二季咲桜って書いてました。
水戸市より寄付をされたもので冬(11月から1月)と春(4月から5月)の年2回開花するんですって・・
みかん 八朔のようだけど?

テレビで見かける「ひこにゃん」 見たかったけどイベントの時だけなんですね。

    琵琶湖大橋      琵琶湖

帰りは琵琶湖を見ながら湾岸道路 

20代の頃に友人と北海道から琵琶湖を観光したことがあったのですが、あれから30年以上
景色もすっかり忘れていましたから、あらためて琵琶湖をじっくり眺めて 満足して帰ってきました。

久々に長距離運転の夫は疲れ気味 お疲れ様でした。








 
丹波の黒豆が沢山
今日はお天気よくて良かったわ。
息子と彼女 滋賀県の方へ遊びに・・・

私は大掃除でした。 
ずっと 手のひら(汗疱)のせいで、痛くて適当に掃除してたけど、今日はしっかり掃除
でも窓拭きだけは後日ですね。

昨日 息子の知人から沢山頂き物です。
 
    ロールケーキ

ロールケーキです 生クリームが美味しかったですね。

    野菜

キャベツもブロッコリーも すごい大きいんです。
ブロッコリーは お店で売っているのと比べると倍はありますよ。

    卵

この卵 黄身も白身もプリンプりン 買ったら高いんでしょうね。

    丹波の黒豆

丹波の黒豆 高くて我が家では買ったことがありませんが、1kgもありました。
黒豆は何人かで組んで共同で作っているらしいのです。
下さった方は農家ではないんですよ 趣味で畑を作っているらしいのです。

こんなに頂いていいのかしら

今年は野菜 本当に沢山頂きましたね 感謝しています。





   


ドジ!
昨日のブログでは「年賀いつ書こうかなんて」言ってたけれど
筆ペンも買ってきたことだし自分の分だけは書きましたよ。
よく見ないで書いて 知人の名前が間違ってる 千恵子さん じゃなくて千枝子さんだった。 
修正はしたけど ちょっと気になるわね。
ドジな私はまたもや間違い 郵便番号 相手のじゃなくて自分のを書いてしまった。
これは直しようがないよね 一枚無駄にしてしまったわ。

年賀を書いた後は、ブログ村に参加されてる50代の方のブログを見てたら
懐かしい甘納豆の赤飯 「昭和への扉」 葉月さん この方のブログに載っていたのです。
私の育った北海道 金時甘納豆の赤飯なんだよね。
今住んでいる地域には金時の甘納豆は売ってないのよ。

たまたま今日は息子がいないので、夫の好きな赤飯を作ったのだけどあずきの赤飯です。

   赤飯

夫も小さな頃から甘納豆の赤飯で育ったのに、甘くないあずきの方が好きなんですって・・・

私は甘納豆の赤飯が食べたいな?
年賀状 いつもは早々と書いているんですが、印刷はしてもらったものの 
書く気になれずだわね。

私は、親戚や友人にはいつも 自分達の近況を書くことにしてますが
今回は、夫の勤め先が倒産したこともあり 年始の挨拶に嫌な事を書きたくないし・・・

年賀 いつ書こうかな?

今日は息子は一泊出張
夕飯は夫婦だけなので、簡単に





有馬温泉まで・・・
和歌山の高野山へ行こうかと話してた夫 何度か行ったことがあるので有馬温泉方向へ変更となった。
8時頃出発と言うので、起きるのは6時半でいいかと 目覚ましセット
でも5時半に起こされ、朝方混むので早めに出かけると言うのです。
私は深夜番組 3時近くまで見てたので睡眠時間は3時間も寝てないんだよね。

まあ運転は夫なので車の中で眠るといいかなって思ってましたが、寝てる暇もありませんでしたね。
夫も初めて行く場所だったので、宝塚に入ってから有馬方向を道行く人に尋ねながら
宝塚?六甲山へ 曲がりくねった道路は私にとっては乗っていても恐怖
途中 車から降りて景色を眺め ガスがかかって景色もハッキリしてませんね。

     六甲山

ここから有馬温泉へと向いました。

温泉街のイメージが想像とちょっと違いましたね。
夫は駐車しないで帰ろうかっていつもの言葉が始まり せっかく来たのに車から降りてみて歩こうの私の言葉に車を駐車場に預けて あちらこちらと見て歩きました。

     噴水

小さな像と噴水


     ねねの像 足湯

ねねの像              足湯 おばあさんが一人座ってたわ。


     まんじゅう まんじゅう1

湯気が出ているのは「よい湯まんじゅう」っていうらしいです。
寒かったので その「よい湯まんじゅうとお茶セット」をお店の中で頂きました。
熱々で寒さもほぐれましたね。
おまんじゅうは普通の味でしたけどね。

     ブリキのおもちゃ ありまサイダー

懐かしいブリキのオモチャ 思わずパチリ 

有馬温泉のお土産 何がいいかと?
「ありまサイダー」 これはここの名物なのかと聞いたら、「そうですよ 美味しいです」とお店の人 
1本250円 息子にお土産 あとは「炭酸せんべい」どのお店でも売ってましたね 黒豆きんつば 

温泉にでも入るならいいのでしょうけど、見所ってもあまりなさそう

お土産かって我が家についた時間は まだお昼前
あまりの早い帰宅で 家で仕事をしていた息子も驚きですよ。

高速で行って我が家までは1時間半  早い時間に出て行ったので 夫も疲れたのでしょう。

奥の部屋でイビキをかいて寝てましたわ。

お疲れ様です。

   




電話
娘に電話 めったにしない私、夫が何度も言うので「自分でしたら」って
メールは度々やるのに 電話は私に掛けろと言うだけで自分ではあまり話はしないんですよね。
きっと孫の声が聞きたいのかもね。
娘に電話すると 孫のあーちゃんはお昼寝のようでした。
あーちゃんが寝ていると静かな事
ゆっくり落ち着いて話が出来たけど 孫の声も聞きたかったかな。

夕方には兄のお嫁さんから電話 話すのは一年振りかも
お互いに お中元やお歳暮のやり取りはしていても 兄夫婦の所に礼の電話かけても、いつも留守
仕方ないから留守電に礼の言葉を残すだけ 

お歳暮の礼で電話掛けたときも数回でようやく兄が 年金生活で働いていない夫婦なんですが夜もほとんど電話が通じない??
兄と話すのも一年振りでしたね。 
我が家で送ったお歳暮の礼の電話はお義姉さんが今回掛けてきて、一年振りです。
「毎年雪があまり降らないのに、今日は10cmも積もって雪かきしてたのよ」と お義姉さん
家族皆元気そうで安心しましたよ。





お歳暮
暖かな日でした。
ピンポンのチャイムの音 宅配便だったので毎度ネットで何かしら注文している息子の物かな?と思ったらお歳暮 姉からでした。

鮭切り身鮭

姉の所のお歳暮はたいてい紅鮭を送ってくれてますね。
今回は姿切身 このほうが助かります。
いつもは一本そのままなので 切るのも大変なのよ。

二切れづつラップして 冷凍庫に・・・
早速夕飯に食べたら、塩加減も丁度よく美味しい鮭でした。

夫に頼まれていたビデオ録画 何故か最初のコマーシャルだけで切れてる

楽しみにしてたので怒られるかな?

写真を見たら?
今日は久々に北海道の友人に電話
夫がスポーツジムに出かけてる間 たっぷりお喋り
夫がいる時に掛けると電話を横取りされますからね。

夫と出かけた時の写真が出来てきたので送るねと言ったので
早速写真を数枚選んで・・・
もちろん自分がよく見える写真
夫の写真も一枚 ウフッ
彼女は夫の若い時しか知らないから、薄くなった頭を見て驚くだろうね。
実は若い頃はモテモテの主人でしたのよ。
姉と娘にも 手紙をちょこっと書いて写真を数枚

    手紙

切手80円でいいと思ったけど、心配なので10円切手も貼ったのよ。
みな 北海道行きです。
物忘れが激しい
最近物忘れが激しすぎの私
夫が市役所に印鑑証明を取りにいくので、証明カード出してくれと言うので
保管場所を見ると夫と私のカード
自分のカードを見ていつ登録したのかしら?
全く心当たりがないので夫に聞くと 「お前も作っただろう」
札幌にいた時は作ったけど、大阪に来てからの事が記憶なし
印鑑はどれなのかも?
夫に印鑑の事を聞くと、「俺の実印を新しくした時に 古いのをお前にやったよ」と・・・
白の象牙の印鑑というので探したらありました。

大事な印鑑の事をすっかり忘れてしまってたわ
印鑑証明が必要だから登録したのよね。 
散々考えたら母が亡くなった後 財産分与で必要だったのよね。
最近日記を書いていても簡単な漢字も すぐに思い浮かばない

まさかボケ???
ちょっと心配の私

寒い?
お天気がいいので、ウォーキングに行くぞって夫に誘われ
夫「何時に出てこれる?」 私「9時半だね」と・・・
ウォーキング場所は車で30分くらいの所

私はウォーキングしやすいように歩きやすい靴を履いて夫の車に乗ると
昨日 買うと決めてきた自動車店に先に行くぞって・・・

買うと決めた車を私に見せて、お店の人と納車までの説明を受け
保険の話やらで ウォーキングする時間もなくなってしまい 買い物して帰宅

節約の為に軽の車を買ったけど 無職となった今は100万の出費は大きい
今まで給料から引かれてた市民税も まとめて20万近くの支払い請求 2月までにって昨日封書が届いてたわ・・・
テレビのニュースなどで リストラや倒産が相次 厳しい冬を越すのは我が家だけではないのよね。
それにしても 自己破産会社 夫の退職金 いつハッキリすることやら
社員で支払っている弁護士料 先月と今月で振込みしたけど いつまで支払うのかね。
早くすっきりさせて欲しいわ。

娘家族が暮らしている札幌 雪で真っ白 
春までは徳島暮らしだったので孫のあーちゃんは初めて雪を見るわね。

    雪道

嬉しそう? 風邪引かないように気をつけてね。



早過ぎ
今日は一日寒くて 雪でも降るんじゃないかと思っていたら
息子が外出した時には ちらついていたようです。

夫は朝から何度出かけてるやら
ガソリンを入れて帰ってきたと思ったら、今度は車でも見てくるわと、出かけて行った。
帰って来て 「車 買うことに決めてきたと言うんです」
普通は車を買うとなったら、何件か見て回るでしょうに・・・
近くの一件見ただけで決まりなんて
今まで普通車だったので軽は嫌がっていたのですが、私が車を買うなら軽で100万以内と言っていたので 夫「軽の中古車 ピッタリ100万だぞ」 
今乗っている車は年式も古いので廃車ですって・
故障もないので もったいない気もしますけどね。
来春 車検だし、これからの経費を考えると 軽で十分
でも即 決めるってのもね 驚いてしまいます。

娘宅から コーヒーセットが届きました。
不景気で生活も大変なのに、気を使って送ってこなくてもいいのに・・・
我が家は皆コーヒー好きなので 有り難いですけどね。
どうも有り難うね。

コーヒー

朝から、かなり強い雨で雷 午後から雨は止んだけど どんよりの曇り空
昨日受けた知人の紹介での会社面接 
早速電話が掛かってきました。
夫だけが採用されるとの知らせ 
でもまだ 迷っています。
夫の返事は後日って事で返事はしたんですけどね。
若くはないので、慎重に決めなくてはね。

赤カブの甘酢漬けの汁が 綺麗な色だったので、大根に利用 大根スライスして塩 しんなりしたらサッと洗いしぼって甘酢漬けに入れてピンク色

   カニの酢の物


カニと大根の酢の物・・・カニ缶ですが(酢・砂糖・醤油)で味付け あとはキュウリで葉のイメージです。
食卓が華やかになりますね。
まとめて面接ですって・・
久し振りに昨夜は目覚まし時計をセットして寝た主人
目覚まし掛けなくても目覚めが早い夫ですが、今日は知人の紹介での会社面接日

夫の他に2人 同じ55歳って年齢 3人で待ち合わせて行ったようです。

会社倒産後 2度目の面接だけど、今回は全く違う職種

3人まとめての面接だったらしいわ。
普通の会社と違う雰囲気だったらしい

帰宅してから夫からの説明を受け、雇ってもらう事になっても疑問点も多いようだし
失業保険よりかなり安い給料 正社員になっても健康保険は国民保険に入って欲しいと言われ
給料も低いのに保険も無しじゃね。
それなら無理して今すぐ働かなくてもって気持ちもある

今は若い方でも就職難なので贅沢は言えないんですけどね。

もし雇ってもらえるとなったら夫次第ってことかな

お天気がいいと何処かへ行きたくなるわね。
夫は会社の上司だった人と会うので、お昼ご飯が要らないって
その後スポーツジムに行くからと言って出かけたわ。

ジム通いは料金の安い平日通い でも今週も今日一日だけかな

昨日もジムに行った途端 会社の人から電話が入り 
主人じゃなきゃ聞かれても全く分からず 焦りまくりの私

先方は「それじゃ何とか?」で電話は終わったのですが、重要な事のようなので夫の携帯に電話

ちょうどジムに着いたばかり 夫も私の話を聞いて自宅にすぐ戻ってきたのです。
掛けてきた人の名前は聞いたのですが、電話番号まで聞かなかった私にイラだってましたけどね。

同じ名前がいるようでして、今度はしっかり電話番号も聞かなくっちゃね。

明日は元上司の紹介で、面接  
職種も違うし 未経験と年齢でどうなりますやら?

赤カブの甘酢漬け いつもはしっかり色が付かないうちに食べてなくなってしまうけど
今回は綺麗な赤に 2日置いたらこんなに色がしっかり出るんですね。

     赤カブの甘酢漬け

適当に薄く切って塩を振ってしばらくするとカブがしんなり
サッと洗いザルにあげて水きり 酢・砂糖・塩は適当ですね。
食べるのは私だけ 美味しいのにね。
兄の所からお歳暮が届きました。
室蘭名物 一平の豚肉やきとり 

     焼き鳥

タレが別に付いていますが、やきとりにしっかり味が付いているのでこのまま食べても美味しいそうです。

福島で開催された「第1回やきとリンピック」で優勝ですって・・・
そんな大会があるんですね。

礼の電話をすると兄が出て 「室蘭のやきとり なかなか食べれないだろう」

私の肉嫌い 忘れているのかもと心の中でつぶやき・・・とにかく有難うと礼をいい
夫の勤め先が倒産したことを伝えたのです。

数年前に母が亡くなってからは兄宅とは、お中元やお歳暮の時くらいしか電話はしないので
話すのは久々でした。

夫がそばに来て、電話交代と言うので夫と代わり そのあと私に電話をよこすのかと思っていたら
電話を切ってしまったのよ。

兄と話をしたかったのにね。


今日はスーパーや専門店の安売り日

魚屋さんで、活じゃこエビが超安

「じゃこエビはあと2つだよ」のお兄さんの声で 必死に手を差し出したらゲット出来ました。

     じゃこエビ


結構大きめのボールにいっぱい 390円 この量を買うとなったらいつもは千円はするわね。

     じゃこエビ1

ピョンピョンはねてボールから飛び出したエビ

夕食はエビかき揚げ丼に、すべて食べれるけれど頭と尾は取り除き
小さくてもエビの抵抗が感じられます。
結構手間がかかったけど 新鮮な物は美味しいですね。

あと2回分残っているので冷凍庫で保存です。
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。