*All archives* |  *Admin*

2009/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
寝過ぎです。
今日は一日中眠くて、夫が出勤後もそのまま眠り 気が付いたら10時になってたわ。
午後からも昼食後は居眠り 4時近くになってようやく すっきり目覚め

息子 インターネットでスープカレーの素を注文してたのが届いたので夕飯はこれ作ってと・・・

  スープカレー

札幌に行った時 マジックスパイスってお店で食べたスープカレーがかなり美味しかったんですって、それでネット注文 味が濃厚でした 特製スパイスミックスがついていて 辛過ぎ
辛い物好きの息子 かなり満足してました。
また注文するらしいですよ。

  焼き鱈

私と夫は焼き鱈 

  かぼちゃ煮

かぼちゃの煮物

  生ハムサラダ

生ハムサラダ 生ハムにキュウリとトマトを巻いただけの簡単サラダ

夫にはオムレツもプラス 卵大好きなのよ。
イカ足でも十分美味しい
今日は夫の初給料日 まだ正社員じゃないから超安月給 
家賃と夫の小遣いと携帯代で終わり 正社員になったら 営業力次第って事みたいですね。
休みが週1なので、体力的にはキツイらしい  続けるかどうかまだ迷っているようです。

社員の方とは仲良くなって営業のノウハウ教えて欲しいと言われて すっかり上司気分
あまり調子に乗らないで欲しいけど、私の注意など聞く人じゃないからね。

夕食は夫の好きなポークピカタ

  ポークピカタ

ロース薄切り食べやすいように半分に切って焼いたわ もやしのナムル

  茄子とピーマン

茄子とピーマンの味噌炒め 茄子とピーマンは先に素揚げにしてから味噌・味醂・砂糖・水少量足して揚げた茄子と一緒にサッと火を通し 糸唐辛子でピリ辛です。


  イカのレンコン挟み揚げ

昨日のイカの足が残ってたので、細かく刻んで(卵の白身・塩・味醂・片栗粉)をフードプロセッサーで混ぜ合わせ、レンコンには片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせてつけたけど、小麦粉だけでも変わらずですね イカミンチを挟んで揚げるだけ あとはポン酢か、めんつゆ どちらでも美味しいです。
コロッケで満足
夫と息子が通院してた歯医者さん 二人とも「治療痛くなくていいよ」と言ってたので、前歯の虫歯と歯石が気になってた私 近くなので行ってみたらお休み

夫も通院の時 続けて休みは何なんだろうって言ってたのよ。
息子も先日予約した日に行ったら休みだったと・・・
私が行った時は張り紙に「急用で27,28日お休みします」
今日は29日 どうしたんでしょう。
先生と看護師さん 二人だけらしいので風邪でもひいたのかしらね。
でも夫が夏場に通院してた時も度々休診

以前行ってた歯医者にしようか迷ってしまいます。

今日の夕食は鶏天とコロッケ

  鶏天

鶏天はささ身を開いて塩コショウを軽く 天ぷら粉を溶いて天ぷら タレは、めんつゆに水を足し砂糖少量と豆板醤を合わせサッと煮て片栗粉でとろみですね。白髪ネギと糸唐辛子をのせて出来上がりです。

   コロッケ

コロッケはじゃが芋と玉葱 豚挽き肉のシンプルなコロッケです。

   イカ刺し

イカ刺し

夫はイカリングの方が好きなので 揚げ物ついでにイカリングを・・・画像載せてませんけどね。

息子 「今日のおかずはみな満足」ですって・・・コロッケ大好きなので5個も食べてました。
久々にタコの炊き込みご飯
夫 新しい携帯買ってから 色々いじっているうちに、登録してたすべて間違って消してしまったらしいの
家の電話番号知っているお宅に それぞれ電話をして携帯番号メールで教えてくれって頼んだので次から次とメールが届いてたね。

今日は病院へ行って持病の薬をもらわなきゃいけない夫 会社は午後から、昨日ATMで下ろせなかった預金 下ろしてきてもらおうと思ったら、私も一緒に行く事に・・・

夫は車に乗ってて私に「もう一度やってみろ」 私「エッ 無理だと思うよ 」
仕方なく一人で下ろしに 引き落としに指でポン OK でも金額になったらまた 思ったようにならず 取り消しだってようやく 

車に乗ってる夫に 来てくれないと下ろせないと、夫を連れATMへ・・・
夫「手袋はいてやってみろ」 仕方なくバックから手袋を取り出しタッチしたら なんとなんと出来たわ。

夫「出来ないと言う前に努力ってものがないんだよ」 「普通は手袋はいてやったらどうかな?くらい考えるだろう」 ですって・・・
手袋 はいてだと 怪しい人に思われそうですよね。

真夏でも手袋持参でしょうかね。

夕食久々に タコの炊き込みご飯

  たこ炊き込みご飯

大葉の千切りも一緒に食べると結構美味しいのよ 夫は嫌がりますけどね。(笑)

  そぼろ大根

大根じっくり煮込んで そぼろ大根  ほうれん草の胡麻和え


  温泉卵

電子レンジで温泉卵  シラスと大根おろし貝割れでサッパリ酢の物ですね。
   


タッチパネルは嫌いだわ。
ATMのタッチパネルが苦手と以前にも書きましたが、今回もとうとう駄目で帰ってきたのよ。
ネットで調べて爪でポンと押すといいって書いてたから、そのようにしたのに押してもうまく出来なくて、取り消しさえも出来ない

ようやく取り消しが出来たと思ったら、押してもいないのに指を近づけただけで他のところになってしまうし、再度取り消し でも今度は取り消しに全く反応なし お隣にいたお嬢さん 終えたようなので「すみません取り消しが何度押しても出来ないので押してもらえますか」と頼んだら 一発でOK
度々恥ずかしい思いをしています。

諦めて帰宅でしたが、不思議な事にマンション入り口玄関の鍵を、まだすっかり差し込んでいないのに開いたのよ こんな事は初めて 何だか気味が悪い

息子に話したら ボケてんじゃないの? きちんと鍵を入れたのに入ってない感覚だったんではと、言われちゃいましたけどね。

記帳しようと思ってた通帳2冊は息子が出かけてしてきてくれたけど、お金を下ろそうと思ってた通帳の方は面倒って断られた 
夫に頼むしかないわね。
ATM 失敗する確立の方が多い私 

夕食は 息子の好きな薄切り肉のフライ

   肉フライ
スライスチーズを入れて巻いたフライです ケチャップと白ワインでソース ブロッコリーは畑から取れたばかりの新鮮さ 頂きものです。



   野菜サラダ1

野菜もたっぷりと和風ドレッシングでしょうかね。

まぐろが安かったので スジのないところは山掛け(わさび・大葉・海苔・長いも)で スジいりは焼きました。

   まぐろやまかけ

まぐろ照焼き

まぐろ焼きは以前はサラダ油で焼いてから味付けしてましたが、今回は(醤油・味醂・おろし生姜)に漬けておいて魚焼きで焼いてみたら 此方の方が美味しいかな












騒音おじさん
朝目覚めから夫の歌声とユジン・ユジン(冬ソナ)の繰り返しにイラッとしてしまう。
布団をかぶっていても うるさ過ぎ 出かけるまで歌いぱなし 
仕事に出かけるまでの辛抱と思いながら、音をシャットアウトする耳栓が欲しいな?なんてね。
私は耳が遠い方なんです それでもうるさいって思うのですから騒音おじさんだと思いませんか。
それで耳の手術後に使った耳栓 とって置いたのでこれでどんなもんかしらなんて?

耳栓

頭を洗った時に水を入らないようにする為のの耳栓なので 効果無しでしたわ。
妻がこんなに苦痛に思ってるとは知らない夫かもね。

朝からテンション高過ぎの夫  玄関出て行くまで歌って喋って。

エビ料理で満足してました。
最近 携帯の調子がおかしいと言っていた夫
「買ってきたよ」と言うので 値段が気になる私「いくら?」の問いに 夫「6万近くかな」
「何でそんな高い携帯が必要なのよ」
夫「携帯は高くても電話料が安くなるから大丈夫だよ」 月々の支払いを聞く私
電話料込みで13000円の契約ですって・・・携帯


夫のいない所で 息子「お父さんって迷わず すぐ買ってしまうんだね 俺だったら高い携帯買うとなったらすぐに決められないよ」 息子は私と同じ お店ですぐに決めれないタイプ

夫のように何でもパッと買い物できる性格が羨ましいわ。

再就職先の給料はビビたるものなのにね。

夕飯は 姉が送ってくれた鮭があったので焼き鮭です。

  焼き鮭

鮭とほうれん草のお浸し


   エビ

エビは(酒・塩・片栗粉・卵の白身・しょうが汁)で味付けしてます。白髪ネギと生姜千切りと汁(だし汁・塩・醤油・味醂)をかけていただきです。


   茄子

茄子は縦に薄く切ってフライパンにサラダ油をひいて焼きとりだしておきます。そのフライパンの油をサッと拭きとって(味噌・砂糖・味醂・酒)でチョット煮詰めて焼いた茄子にぬって大葉をのせて巻きました。

夫 エビは満足してましたね。
最近エビ料理が多い事

   
カレーライスにキャベツですって・・・
今日はかなり寒かったですね。
今まで薄着でしたが、出かけるにも手袋はいて 防寒しっかり冬の格好

スーパーで買い物途中 体も冷えてお腹がきりきり
どうしようかと思いながら カゴに数点入れてるので、あまり人がいないコーナにとりあえずカゴを置きおトイレに・・・
すぐ戻ってきたのですが、置いた場所を見るとカゴの中には、違う商品が入っていたので 私のじゃないんだとウロウロ 探してもないので また置いてあるカゴの中の下のほうを覗いて見たら私の入れたコーン3缶とししゃも 他数点入っている 私のじゃん
どうして私のカゴにみかん一袋と雑貨品が入っていたんでしょうかね。

今日の夕食は、カレーライス 息子に「キャベツの千切りと一緒にカレーを食べると美味しいよ」
お店で食べた事もあるし、ネットでもキャベツいり美味しいと書いてるよと言うので我が家もキャベツの千切りのせました。

   カレーライス

こんな感じですって・・・

一応私も食べたけど、普通かな 

   野菜サラダ

こちらは 和風ドレッシングをかけていただきです。




また載せてしまった。
昨夜 帰宅した夫の手には土産が、ドーナツでした。

   ドーナツ

お土産は嬉しいけれど、私が貸した1万円返して欲しいわねなんてつぶやいたら、夫「そんなのチャラだよ」ですって・・・

ドーナツで騙された感じだわ。

貸すと戻ってくる事は先ずないのよ。

今日も調子に乗って 夕食をデジカメでパチリ パチリ 

   豚肉の生姜焼き

豚ロースの生姜焼き もやしはサラダ油で炒めて塩昆布からめて出来上がり。

   牡蠣と豆腐のサッと煮

牡蠣と豆腐のサッと煮 (出し汁2分の1・酒大さじ1,5・砂糖小さじ2・醤油・小さじ2,5)
ほうれん草はゆでてから使ってます。牡蠣に豆腐をだし汁でサッと煮て卵でとじるだけですね。
七味唐辛子と白胡麻かけてます。
牡蠣は苦手な私 何とか食べれます。

   スイートサラダ
スイートサラダはさつま芋は茹でてりんご (ツナ・マヨネーズ・生クリーム・レモン汁・塩コショウ・粉パセリ) レーズンも入れるようですが、食べれるのは私だけなので入れませんでした。
生クリームも普段使わないので、コーヒーに入れるクリーミーで間に合わせ

   まぐろ刺身

まぐろの刺身
夕食はエビとホタテの白ワイン蒸し焼き
今日もお天気は雨
朝の6時頃から 夫のギターと歌にはイライラ でもじっ?と我慢
出かける時間に玄関で大きな声で喋るので、息子が寝ているので「シッ?」の私の注意でムカついていた夫 さらに喋る チョットいい合い 
起きてきた息子に「何か言い合いしてたね」 その方がうるさかったようですわ。

夕食にエビとホタテの料理を考えていたけれど、想像の料理は面倒で中止
簡単にオリーブオイルで白ワイン蒸し焼きにしてみました。

   エビホタテまき

   エビホタテワイン蒸し焼き

同じ物です。

   ベーコン巻き

ウインナーのベーコン巻き  薄切りもも肉の照焼き


もらった水菜が まだ沢山あるのでお浸し風かな

   水菜浸し

水菜をゆでて、ラップに広げて削りカツオを真ん中において巻いて切っただけ、おろし生姜をのせて味ポンをかけて食べたら意外と美味しかったですね。

デジカメで写真を撮ってたら 息子にまた料理載せるのと言われ、たまにはねの私。
いい方向へ!
朝から曇り空だと思ってたら午後から雨でしたね。
夫の仕事も何とかいい方向へと、 昨日も営業に行った先の契約が決まったと・・・
職場の人達にも 「続けて契約 凄いじゃないですかって言われたよ」と気分良さそうに話してましたね。

気分がいいせいか また賑やかにギターを弾きながら歌ってたわ
私はギターの音が耳障り でも仕事を頑張っているのだから仕方ないな?なんて

落ち込んでいるよりはいいですけどね。

私には 一応頑張るだけ頑張るが この会社にいるかどうかは分からないと・・・
「おまえに一応言っておかないと、期待されても困るから」ですって・・・
「期待なんかしてないよ」と言ったものの 続けて欲しいと思ってる。
一ヶ月も持たないかもと言ってたけれど、半月何とか頑張ってます。



エビチリは久々
昨夜の夫 久々に機嫌が良かったわ。
再就職して間もないのに、かなり焦りを感じて 帰宅しても神経ピリピリ
でも大きな仕事が取れそうだと やっとホッとしたようだ。
会社の人達には 皆、半年は仕事がなかなかとれないので気にする事ないですよと言ってくれてたらしいけどね。
辞めるにしても 大きな仕事をとってから辞めたいと言っていたので、私は「契約取れたら辞めるんでしょう」と聞くと 夫の返事は「もう少し考えてみるよ」に 私もホッとしましたね。

20代?30代の中に入って 50過ぎの夫 やはり若い者には負けたくないって気持ちもあるんでしょう。
前の会社より頑張っているかもしれませんね。

久々に夫の好きなエビチリ

エビチリ

卵にも野菜コンソメスープを入れて軽く炒ってます。
エビチリに溶き片栗粉を入れる前にふわふわ卵を入れて出来上がり。
暇でした。 
今日は暇な一日でした。
息子も昨夜から出かけていないので お昼の用意もしなくてすんだからね。

私一人じゃ残り物のおかずで適当に・・・

でも今日は舅の月命日 ご飯は炊かなくちゃいけません。

夫からの電話で急に会社の人達と食事に行くって連絡

夜も私一人で簡単ですむわね。

暇過ぎて北海道の友人に電話 近間に友達がいないのでついつい長話
長電話できる友人は彼女だけかな 独身で無職 ご飯支度もお母さんがするので 時間も気にせず話せるんですよ。
お互いに昔が良かったわねと・・・

仲間

職場の若い子 友人と私はなるべく若さを強調して赤だったのかしらね。
30数年前のこんな時が一番楽しかったな?

60近くなるとお互い昔の話に老後の話も多い事。
大厄
久し振りの雨 
娘の住んでる札幌は雪なのかな?
最近電話もないが 娘のブログを見る限りでは元気でやってるようだわ
孫も元気そうだ 娘のブログから拝借

  あーちゃん

手に持ってるのは娘がパパに作ったお守りだそうだ
仕事の車にぶら下げるのでしょうかね。
孫のあーちゃんにもせがまれて沢山作ったようです。

娘は今年大厄だって気にしてた 私は大厄の時に息子を産んで姑に「大厄に子供を作るなんて」と・・・
確かに大変でした。
切迫流産しかかって入院 その後も調子が悪く(それでも家事はきちんと義父母の食事も作ってましたよ)
無理したせいか今度は切迫早産で40日間入院 その間 娘5歳は姑にお世話になったので色々辛い事も言われたな?

大厄の言葉を聞くたび嫌な思い出が

でも大厄だから 大変な目に合ったとは思ってないのよ
当時 同居で 体調悪くても無理して動いていたからと、私は思ってますけどね。
娘には大厄気にせず 過ごして欲しいですけどね。



疲れた一日
今日は疲れた?
久し振りに かなりの距離歩いたわ

ウォーキングに出かけたわけではないんです。

自転車のパンクのせいなんです

昨日買い物へ行く途中 自転車の後ろタイヤの空気が抜けてる事に気付き
スーパーに着いてから近くの自転車屋さんで空気入れを買って空気を入れてこれで大丈夫と思ってたのよ。

  空気入れ

今朝病院へ行くのに自転車でと思ってたらパンパンに入れてた空気が抜けてる
病院へは歩いて行ける距離なので歩き 途中買い物して帰ってきました。

帰ってから売り出しチラシを見たら 自転車 26インチ 9800円で出ていたのです。

自転車も古いからこのさえ 買ったほうがいいと思って チョット距離のあるスーパーだけど、帰りは自転車乗って帰ればいいと また歩き
丁度着いたら開店 入り口で店員さんがいましたので「広告に出ていた自転車はどこですか?」
店員さん「え? 3階ですね」 3階に行き、また「自転車は何処ですか」って聞いたら やはり店員さんチョット考えて今 係りの者を呼んできます。
聞いてきたようで「奥ですね」と・・・

何と売り出し商品2台だけ 横に高価な自転車が一台だけ 
色はシルバー 前カゴも小さい 「買い物するにはこれは不便ですよね」と言うと「買い物には不向きですね」の答え
諦めてそこのスーパーの食料品を数点買って帰ってきました。

でも自転車がないと不便 また自転車探し 空気入れを買ったお店にもいったのですが安くて12800円 色が凄い色  もう一件小さな自転車屋さんに行き 丁度いいのがと思ったらカゴがへこんでる。
我が家の近くでは無理と諦めて帰ってきたのです。

夕方息子がホームセンターに行くと言うので一緒に車に乗せて行ってもらったら「置いてません」
息子も仕方なく 沢山自転車があるお店まで連れて行ってくれて ようやく値段も安く12800円の3段切替 購入でした。

本当は車に自転車を乗せるの嫌がっていたんですけどね。
配達料ケチった私です。

夫ならケチらず 高いの買えよなんでしょうけど 私は貧乏性でして・・・

自転車でこんなに書き込んでしまったわ

沢山頂きました。
再就職の夫 
かなり疲れ気味 帰宅後の夫の口数がかなり少ない
食事中も無言 私も余計な事を聞かないようにしています。
趣味のギターも弾かないので、静かで助かるけれど うるさくても元気がいいかな? 

昨日も野菜など沢山もらってきた息子

    野菜

大玉キャベツ 金時人参小さめに見えますが普通の大きさなんですよ キャベツが大きくて小さく見える 水菜もバケツいっぱいでした どやってたべましょう。

水菜4分の一だけ茹でました。

    水菜浸し

削りカツオと醤油であっさりと食べるのが好きな私です。




    椎茸

生椎茸は肉厚です。
 
    卵


    黒豆

前回も沢山もらった丹波の黒豆  今回はかなりの量 約2kgあります。

前回の時も多くて半分はおすそ分けしたのですが 今回もおすそ分けかな。

タッチパネルは苦手です。
昨夜は 腰がジワッと痛くてなかなか寝付けず
体の冷えかな? いまだに掛け布団も掛けないで寝ている 
ガーゼケットと毛布だけじゃ寒いの当たり前ですよね。

お金を下ろしに、苦手なATM タッチパネルの反応にいつも失敗
私にとってはドキドキものです。
今日も一度目失敗 途中押しても反応無し
二度目 ハンカチで手を拭いて やっと押せたと思ったら とんでもないミス
通帳 私のと夫のは記帳しようと2冊持っていってたので、カードは私のだったのですが夫の通帳を間違えて差込 あら何でお金が下ろせないのよ
押す事ばかり考えていたからドジってしまったのよ。
3度目今度こそは失敗できない 指を立ててトントントン 大成功でホッとしましたわ。

「タッチパネルに反応しにくい」でネット検索してみました。

ATMの場合はまず画面の近くに荷物や洋服の袖が触れていないように
注意してください。
反応しない場合は、ギュウギュウと画面を押される方が
多いのですが、逆です。
指を画面と垂直に立てる感じで、指の先で触れるか触れないかの弱さで
そっと触れてみてください。(あくまでも押すというより触れる感じで)
それでも反応しない場合は、ハンカチなどの乾いた布で軽く画面を
拭いてから、もう一度お試しくださいませ?。

このように書かれてました。

次回は これを参考にやってみよう。 
バナナダイエットも失敗
私のバナナダイエットは もう今日で終わり
毎朝体重を測っても 減るどころか増えてる

始めてから もう少しで1ヶ月になるんですが、朝のバナナとコップ一杯の水 寝る4時間前から何も食べずに努力したけど 増えるのは何故?
お昼に食べ過ぎ それとも食べたあとの居眠り もともと便通はいい私なんですけどね。

どのダイエットも1ヶ月くらいは努力するんですが
私の場合 痩せるにはやはり ウォーキングが一番のようです。
寒くてウォーキングしてないし、早く春が来ないかしら
春から頑張ろうかな 

風邪ひきに黒豆?
一昨日あたりから風邪気味の息子 今日は喉の痛みも大分和らいだようだ。
黒豆を食べたせいかなって言ってましたけどね。
一応ネットで調べました。
黒豆煮汁湯
残った、黒豆の汁は体にいい 風邪をひいた時にお湯で割って飲むといいんだそうです。冷えた体がぽっかぽかになるそうです。

風邪薬も飲んだので、黒豆効果なのかどうか分かりません
しかも煮汁じゃなくて黒豆食べただけですから

私が風邪引きの時は はちみつとチューブ入りの生姜をお湯割りで、湯呑み一杯飲むと喉の痛みくらいなら治ります。
この方法は娘に教わりました。

風邪の引きはじめの民間療法って色々ありますよね。

夫も今朝 喉が痛いと言って出かけたわ。
最後に風邪を引くのはいつも私 気をつけなくちゃ?

夫からの電話 職場の人に夕飯誘われたので食べてくるって言うので、息子と二人 ホカ弁配達してもらいましたわ。
配達のおじさん 1080円だけど千円でいいって 何だか申し訳ない気持ち 



成人式
今日は成人式 
娘と息子の成人式を思い出すと式場は大違いでしたね。
娘の時は札幌でした。駅前に出来たばかりの立派なホテルでの成人式 友人のお母さんが撮ってくれた写真はかなり豪華 写真屋さんより素敵に撮れていましたよ。
息子は今現在住んでいる所での成人式 市民体育館 出身中学によってテーブルの区別 他から引越しして来た人達はその他のテーブル 札幌出身の息子はその他 友人もいませんでしたので寂しい成人式でしたね。

私の成人式は遠い昔ですが、みぞれまじりの雪で足元はグチャグチャでした。

成人式って市町村で年齢が19歳の所もあれば20歳の所も・・・
私の勤めていた衣料品店 本店が札幌 札幌市は19歳 私の地域は20歳

勤め先では本店に合わせての成人式だったので お祝いの言葉と記念品をもらうのは19歳 
ですから20歳の成人式の時は会社からは何もなく複雑な気持ちでしたね。
19歳の時にもらっているからいいんですけど、やはり地域に合わせてお祝いしてもらった方が嬉しいですよね。
今も市町村によって 年齢が違うのでしょうかね。


新年会は・・
今朝7時半 のんびり寝ていました。
新年会で有馬温泉に行っている夫から電話 
前日雪が降ってどうかなって?心配してたわりにはグッスリの私でしたね。

色々気を使って楽しくはなかったようだわ
会社の人だけじゃなかったようで、取引先のお客様も大勢で社員は接待してるようなものだったって・・
今までの会社の新年会は 歌って騒いでの自分達が楽しむ新年会でしたからね。

悪天候だったけど、無事帰宅 お土産も買ってきてました。
 
  P1040712.jpg

丹波 黒まめたまご 中はあん 外側はチョコ お土産品にしては美味しかったですね。

暮れに煮た丹波の黒豆 ようやく食べ終わったので、また残りの黒豆 朝から弱火で6時間
食べるのは私と息子だけなので、当分あるでしょうよ。 
黒豆沢山頂いたお陰で、おやつのように食べていますわ。
お天気悪?
夫 朝4時半に起きゴルフに出かけたわ。
ゴルフを終えて会社の新年会有馬温泉一泊  
今日の天気は何処も悪そうなので、寒い中でのゴルフはどうだったんでしょうか。
私の地域も雨からみぞれ 雪にかわり寒い一日で 暖房いれたわ。

夫の車 スタッドレスタイヤじゃないので有馬のほうは大丈夫なのかしらね。
何も知らせがないので無事着いたでしょうけど、明日のお天気も冷え込みそうだし会社の人も乗せての運転なので チョット心配ですけどね。

気になっていた白髪染め ようやく染めて少し若返りかな
ショートカットなので染めるのも楽ですが
シャンプー後 生え際がきちんと染まってない時がある
今回はしっかり染まって満足
辛抱
明日ゴルフの夫
ゴルフを終えた後 会社の新年会もあるんですって・・・

有馬温泉一泊らしいわ 一人5万円の予算 それは気前よく社長が出してくれるようだわ。
入ったばかりだからと 一応遠慮はしたらしいけど 参加することになったみたいです。

貸切バスで行くのかなと思ったら皆さん自分の車で行くんですって・・・
夫は社員一人乗せて行くみたいですけど 軽に変えたばかり 乗せてもらう人も大変ね。

今は出勤しても ただ黙って座っているだけなので かなり疲れるらしいわ
早く営業に出たいよ 俺が話をしないでじっといるのがどんなに苦痛か分かるだろうって・・・
お喋り夫が黙って一日中はきっと辛いでしょうよ。
今朝も出かけるまで話を 朝は静かにして欲しい私ですが 夫が出かけるまでの辛抱です。


ゴルフのお誘い
夫の目覚め 早ッ? 緊張感があるんでしょうね。
再就職先の職場の皆さんは 若い方ばかりだそうです。
皆さん親切で色々教えてくれてるよの夫の言葉に チョットホッとしました。
社長にゴルフを誘われ行く事になったので、ゴルフクラブ磨いておいてくれと言うので
磨いたけれど 老眼の私には磨いても同じように見えるわ

ゴルフクラブ

ゴルフ代は実費 夫は私に出してもらおうと思ってたみたいだけど、お断りの私
夫にはかなりの金額を渡してますからね。
それを言うと切れ気味 でも納得してもらわなくちゃ給料が本当に低いので預金を下ろしながらの生活ですもの 度々誘われたら困るな?

昨年暮れから気になっていた髪の毛の伸びっぱなし
暮れの混雑を避け 年が明けたら美容室へと思っていたのです。
ようやく今日カットに行ってきてスッキリしました。
やはり皆さん お正月前に行かれたんでしょうね 私一人でした。
誰も来てませんでしたね。
白髪染めは面倒でも自分でするので、そのうちでしょうかね。 

 
再就職
失業中の夫 知人からの紹介で昨年面接を受け採用となった仕事 どうするか悩んでいたのですが勤める事になりました。
でも全く経験のない仕事なので、続くかどうかわかりません。
給料は超安だけど、能力次第で給料プラスに、休みは日曜だけなんですって
この時代仕事を選んではいられませんものね。
スーツ姿も久し振り 私も今までのようにのん気に寝ていられませんね。

孫のあーちゃん(2歳4ヶ月)と電話でお話 声を聞いてるだけで成長してるって分かるわね。
会話がどんどん出来てるわ 公園に行っても自分から遊ぼうって他の子に声をかけるんですって
娘の子供の頃はおとなしくて、自分から声をかけるって子でなかったし パパも無口そうだし誰に似たのかな?
私と子供達は引っ込み思案 積極的なのは夫だけなので じーじに似たんでしょうかね。












今年も病院通い
暖かな日が続いています。

我が家の朝食はパンなのですが、最近は誰もパンを食べません。
私はバナナダイエット中なので、食べないのですが、夫もパンは要らないとコーヒーのみ
息子は遅く起きて来るので牛乳だけなんです。

ガソリンスタンドで食パン6枚入りとテッシュボックス5個入りをサービス品で頂き、テッシュボックスは押入れに30個もたまり助かってますが、パンは要らないかなって贅沢な事を言ってます。

今日は予約していた病院へ、尿検査を受けたのですが潜血が出てたので、チョット心配の私
毎年 尿管結石で悩まされていますからね。

今年も糖尿 血圧 慢性蕁麻疹と病院のお世話になりますわ。
今年初の失敗
久し振りに 一日一人で過ごせたわ。
お昼ごはんが面倒なのよね。
お昼作らないだけで自分の時間が沢山あるような気がするわ。

今日の気温も3月下旬の暖かさですって・・・
ストーブ要らないくらい暖かでしたよ。

今年初の大失敗
灯油が入ってないので寒くなってから入れるよりと思って ベランダに置いてあるポリタンクに電動ポンプを差込んだ瞬間 何と灯油が勢いよく噴出し大慌て 
電源がオンになってました。溝のところからお隣に流れていきそうになり、急いでタオルを持ってきて拭き取りました。
手は灯油だらけで何とドジな私でしょう。

九州旅行へ行ってた息子のお土産です。

   P1040703.jpg

薩摩きんつば・かるかん饅頭

ダイエット中なのに 食べてしまいました。
生まれ年
年が明けて もう今日で4日
夫に「来年はお前の年じゃないか」と言われ 今年は牛だからそうだよね 私は寅年です。
しかも五黄の寅 こんな事を書いたら年齢がわかってしまいますね。

牛年生まれの姑にいつも言われた言葉「アンタはごうの寅 しかも10月だからまるまるの寅」
ごうの寅はキツイ性格だと度々言われてました。
でも召使のように使われていた私より強い姑は一体何?なんて思ったものです。

五黄の寅は36年に1度

五黄の生まれの人は一般に運気が強く、寅も強い運気なので両方が重なると、
女性にしては強すぎるらしいわね。

いつからか五黄の寅から強の寅(ごうの寅)って言われるようになったらしいけど
私はけして強い性格ではないと思っているんですけどね。

運気も弱く得した事なんてありません。

今年は姑様の年でございます。
今年もパワーは衰えそうもありません それが何よりです 元気の証拠ですからね。
再び神社へ・・・
息子が2泊3日で九州旅行 朝6時半に起こしてほしいと言ってたので、昨夜はしっかり目覚ましかけて寝た私
一度起こしたくらいじゃ、また寝てしまうのよね。
15分経って部屋を覗いたらまた寝入ってる  
何時に寝たのか聞いたら4時頃まで仕事をしてたって・・・
今回は車じゃないので居眠り運転などの心配することなく 「いってらっしゃい」

元日の夜中に初詣に出かけ誰もいなかった神社へ 再び夫と車につけるお守りを買いに出かけたのです。
さすが日中は神社の関係者の方や参拝者もおりました。
先ずはおみくじ 夫婦とも大吉に 私「これみな大吉なんじゃないの?」 夫「そんなことないよ」
いつも考えが正反対な夫婦 
夫のようにポジティブになれない私
夫の一言がきつい事「お前のせいで運気が下がってるのかも」 
確かにそうかも?心の中
おみくじに書かれてたような 運気だといいんですけどね。

お守り買って帰ろうとしたら、無料のお汁粉どうぞで頂いてまいりました。




かにの炊き込みご飯
元旦 午後から初詣に行こうかと言ってたのですが、夫 午前中から出掛けて帰宅と思ったら寝入ってしまって 私に起こされるまでぐっすり 夕食時間まで寝ていました。
もう行かないと思ってたのですが、真夜中「これから行こうか」と言うので 車で20分の場所の神社へ行ってまいりました。
人っ子一人いません 
神社のお賽銭前に立った途端 急に呼笛 幽霊でも出てきそうで ドキッとしたわ
夫と二人で何だか気持ちが悪いねと言いながら 参拝してきました。

人が立つとセンサーなどで音がなるようになっているんですね。

願い事は、やはり家族の健康と夫の再就職に娘家族の健康でしたね。

今日は家でのんびりテレビの私 夫は何処かへ?じっと家にいる夫ではありませんからね。

夕食は息子が買ってくれたズワイガニで炊き込みご飯と かにのお吸い物を作ってみたわ

    夕食



    かに炊き込みご飯

息子はあまり誉める事はしないのですが かなり美味しいって喜んで食べていましたよ。
自分で買ったかにのせいもあるのかな。ウフッ
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
