*All archives* |  *Admin*

2009/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
祝儀袋はどれに・・・
土曜も出勤の夫 きついな?って必ずぼやいている。
今までは土日休みだったのが日曜だけ 帰宅も今より早かったからね 55歳の夫には体力的にもきつそうだ。
明日日曜は会社の人の結婚式 二次会もあるようだわ

入ってまだ2ヶ月ですが、「出てもらえますか」と・・・少人数の会社なので出席です。

今まで結婚式は会費制しか出た事がないので 今回 初めての招待制
夫に新札用意しておけよと言われ 新札は用意し 祝儀袋は色々ありますからね。
金額によって祝儀袋も異なるでしょうし、選ぶのに かなり迷ってしまったわ
これでいいのか? 

今日の夕飯 

  オムエッグカレー

オムエッグカレー


  サラダ

サラダ レタスとキャベツは下のほうになって見えてませんね。
和風ドレッシングでいただきです。

大阪に来て8年くらいだけど 結婚式ははじめてだわ
前の会社は夫と同年代も多く 人数も結構いたので 親が亡くなったと聞くほうが多かった。
今の会社は若い人ばかり独身者が多い とは言っても少人数 
今年中にもう一人 結婚予定があるそうな・・・

 


スポンサーサイト
メールをもらって・・・
札幌住まいの時に親しくしていた お隣の奥さんからメールが届いていた。
夫が同じ年齢 奥さんは私よりずっと若いのですが しっかりしててお世話になりっぱなしでしたね。
同居の私はいつも愚痴を聞いてもらって 気晴らしにと自宅にお茶のお誘い度々してくれてました。
漬物上手で白菜漬けや粕漬けは買わずとも無くなる頃には持ってきてくれたりと・・・

会社が倒産したことは知っていたので、その後はどうしているのか心配してくれてたみたいでした。
早速電話をかけ 一気に喋りまくりの私でしたね。

今日の夕飯

  すき焼風煮

すき焼風煮 すき焼のタレで煮込んだだけです。

  ソーセージと野菜

先日もらったハムセットにソーセージも入っていたので 野菜と一緒に盛り付け

  蓮根キンピラ

蓮根のキンピラ


  まぐろ漬け丼

まぐろ漬け丼 


 


 
今日で決着が・・・
今日は夫 東京へ・・・
夫が勤めていた会社 関係者を呼んで最後の説明会でしょうかね。
長年勤めた会社なので最後だけは確り聞いておきたいと思う夫
行かない人もいると聞いたら、交通費がもったいないと思う私

東京にもいたことがあるので知人も沢山いるから会って話もしたいんでしょうね。

今回で、すべてが決着つくそうだから もらえるお金も気になりますわ。

今日の夕飯

 鶏もも肉の照焼き

鶏もも肉の照焼き

 3色ナムル

三色ナムル 人参・ほうれん草・もやし

 カブとラデッシュの酢の物

カブとラデッシュの酢の物  ラデッシュは酢・砂糖・塩  白カブのほうは前日から昆布・酢・砂糖・塩

 ホタテチリ

ベビーホタテチリ エビチリと作り方は同じです。

 なすとピーマンの素揚げ

ベビーホタテを揚げるついでに 茄子とピーマンも素揚げ 生姜醤油でいただきですね。 
お隣さんの名は?
ピンポンとチャイムの音 新聞の集金かなと思いきや セールス
数時間後 またチャイム お隣の奥さんでした。
でもいまだに お名前が分からず(^^;)
ここのマンション 表札 誰もかけていないのです。

挨拶に行った時に一度聞いたきり すっかり忘れてしまってます。
ピンポンの時に隣のまでは聞こえるのですが名前だけはいつもはっきり聞こえずに・・・

コミュニティーセンターで健康講座、その他色々な催し物があるとのお誘いチラシを持ってきたのです。 
色々話をしながら 「ご主人ギターを弾かれるんですね 」と言うので 「うるさくてご免なさいね」と言うと「いえいえそんな事ないですよ 歌もお上手だなと思って」とおっしゃっていましたが うるさくても「ウルサイ?」なんて言えませんよね。 

今日の夕飯は・・・

  黒豆ご飯

もらった黒豆が沢山あるので黒豆ご飯
黒豆は前日から塩水につけて8時間くらいでしょうか そのままお鍋にいれ20分くらい茹で 茹で汁をボールにとっておきます。 豆に水を足して弱火で煮ること1時間30分 お米にとっておいた煮汁と黒豆 塩加減をみて塩少々で炊飯器で炊きました。

簡単に豆をフライパンで炒って炊く方法もあるようですけどね。

ハムとウインナーは昨日 届いた内祝いの品 早速夕飯に・・・

  焼き鮭

焼き鮭 




  

可愛い赤ちゃん
買い物から帰ってきたら テーブルに宅配便が置いてあった。
息子が受け取ってテーブルにのせたんですけどね。

夫の知り合いの娘さんの出産返しでした。
赤ちゃんの写真を見ながら 赤ちゃんの名 漢字は難しい 横にカタカナで書いていましたので分かりましたけどね。
母子とも生死にかかわる出産で大変だったらしいですが、すくすく育ってますって書かれていたので良かったわ 元気そうな男の子 とても可愛い顔をしています。
初孫と聞いていますので、可愛くて仕方ないでしょうね。


今日の夕飯です。

  焼きカレイなど

焼きカレイ・里芋の味噌煮・焼き茄子・蛸刺し・カブの酢漬け

  里芋

里芋の味噌煮 皮を剥いたら塩でもみ洗いし、沸騰したお湯で3分?5分ゆで、ざるにあけて、ぬめりを洗い落としてから お鍋に水と調味料(ダシ・味噌・砂糖・味醂・酒・醤油・赤唐辛子)でじっくり煮ています。醤油はほんの少しだけいれてます。
ピリ辛味で美味しいです。
  

  焼肉

豚肉焼き 調味料は色々入って味は濃厚 息子お気に入りの焼き肉です。
息子には大盛りの焼肉です。


 
野菜のサンゴショウ
サンゴショウという野菜 スーパーで見かけたのですが、綺麗な黄緑 カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせだそうです。
お値段はブロッコリーの倍してました。
もう少し安かったら買って食べてみたかったですけどね。

夕飯は揚げ物

 秋刀魚唐揚 エビフライ

エビフライ 鶏唐揚 秋刀魚は下味(醤油・味醂・おろし生姜)して大葉をはさんで唐揚にしてます。

 イカと大根の煮物

イカと大根の煮物 煮汁にも生姜汁を入れて煮てます。

今日はどんより曇り空 明日の天気予報は曇りのち雨  今週はぐずついたお天気のようですわ。



メモしてます。
今日からお天気が崩れるみたいです。
夜には 雨が結構降ってきました。
弟の命日 遠方なのでお参りは出来ないので、一応北を向いて手を合わせ・・
姉と先日電話で話をしながら 姉「今年は母さんの7回忌だよね」と言うので「そうそう母は7月に七回忌」
「父も今年で23回忌じゃなかった?」と聞くので父は来年だよと答える私に「そうだった?」
信用してないようだけど 忘れっぽい私はきちんとメモしているんです。
今年は母 来年は父23回忌 再来年は兄の23回忌 その次の年は義父の17回忌と続いているのです。
メモしてないと絶対忘れると思うでしょう。

夕飯は簡単にオムライス

  オムライス


ゆで卵とカニカマのサラダ
  カニカマサラダ

息子がもらってきた珍しい春雨スープ

  しし肉春雨 しし肉の具
カップの中にははるさめと具が別々に袋分けされてましたね。
猪名川町の特産品の「しし肉はるさめ」は伊丹空港 でも売ってるとか・・・
1つ350円はちょっと高いかな。
でも美味しいらしく結構売れているんですって
この「しし肉はるさめ」は特産の猪肉を使い、野菜・春雨を加えて
専門店のぼたん鍋味らしいわ

食べた息子 美味しいと言ってましたわ。



  
3度目のブログ
初めてブログを書き始めたのは4年くらい前になるでしょうか。
最初は頼まれてやり始めたブログ 画像をいれるのもサッパリ分からずでしたね。
ようやく画像も入れれるようになったのに登録した所は廃止になってしまい、また別な所で登録 今度は自分の都合で・・・
夫の勤める会社が昨年倒産した途端、もうブログは書かないつもりだったのに 今回で3度目のブログ
コメントいれる度 以前使っていたネームをついつい間違っていれそうになるのよね。
最初は自分のあだ名 2度目は孫の名 3度目も孫の名にしようと思ったら4文字以上だったので、母が好きだった花の名 アマリリスになってしまった。
皆さんはどのように ハンドル名をつけたのでしょうかね。

夕飯はひじきご飯

  ひじきご飯

ひじきと豚肉の炊き込みご飯です。

  おばんざいがんも

おばんざいがんも これは両面焼いて熱々に タレをかけていただきです。
長いもとカニ缶の酢の物

  山菜そば

肉入りご飯は食べれない私だけ 茶そばの山菜とろろかけ蕎麦

  

 

糸寒天は初めて・・・
歯医者さんに行きそびれてから大分経ってしまった。
夫のお薦めの近くの歯医者さん 買い物する度にその前を通るのですが いつもお休み
たまに開いているので覗くと患者さんが待合に結構いる 

今日もシャッター前に張り紙 「急用でお休み」
開いている方が珍しいのよ
続けて3日間もざら 息子も予約した日に休みだった為 それから行きそびれてるわ。

夫が昨年 治療に行ってたときも何度か休みで どうなってるんだなんて言ってたのよね。
治療がすごい上手と聞いていたけど、諦めて以前行ってた歯医者にしようかな

息子 知人から卵と糸寒天をもらってきたので今日の夕飯は寒天料理だね。

  卵と寒天 わかめと寒天の和え物

糸寒天使ったのは始めてです ワカメと糸寒天の和え物は結構美味しかったです。調味料(醤油・酢・ニンニクと生姜にネギのみじん切り・胡麻油)ですね。

  かに玉テリーヌ

カニ玉テリーヌ 上と同様ネット検索でのレシピでして・・・
でもこれは 見た目ほど美味しいとは思いませんでしたね。
一応レシピは 寒天を水に浸し柔らかくなったら水切り 鍋にだし汁と寒天をかき混ぜながら煮溶かし、合わせ調味料(酒・醤油・塩)とほぐしたカニ缶 汁ごと鍋に入れ煮立ったら溶き卵を全体にいれて火を止める 後は容器に流しいれ冷蔵庫で冷やす。

糸寒天はまだまだ沢山あるから 次回は何を作ろうかしらね。

  まぐろの山掛け


まぐろの山掛け 茄子ピーマンの味噌炒め

  鶏チリ

鶏肉のチリソース炒め
こちらは新聞に載っていたレシピ 
鶏もも肉を使って食べやすい大きさに切って塩コショウし片栗粉をまぶしてサラダ油で焼いて取り出しておきます。
ニンニク・生姜・玉葱をみじん切り サラダ油で炒めてケチャップ・塩・酒 豆板醤油を合わせてその中に焼いた鶏肉を入れてからめるだけです。

  さつま芋

さつま芋のバター煮 こちらはデザート的なものですね。
さつま芋とバターに砂糖をいれ煮詰めながらつぶし ラップでまるめます。

最近は新聞に出ているレシピもとても参考になりますね。






年金が気になる年齢なのよね。
午前中にいつも買い物なので午後からは暇
北海道の友人に手紙をもらっていたので 電話を掛け楽しくお喋り
年金の事も気になる年齢 将来支払われる年金予定の金額のお知らせも届いていたので 65歳には、いくらなのか聞いてみると 彼女は私よりかなり多い 勤めた年数も長いし その後も国民年金に加入してたからね。
私は結婚後 国民年金に関心も無かったので加入せずが8年くらいあったかしら
その後サラリーマンの妻は第3号被保険者になったので 少ないながらも年金がもらえる。
この年齢になって年金の大事さがわかって 遅すぎね。

夕飯は 鱈のピカタ

  鱈ピカタ

ペンネの料理 先日テレビで有名なシェフらしいですが 名前は忘れました。
その方が簡単に家庭でも出来るペンネの料理を・・・
早速作ろうとスーパーに行ったらペンネだけが全く売れてないのよ。
きっと テレビを見て皆さん買っていったんでしょうね。
今日見たら沢山売ってましたので作ってみました。

  ペンネ

もう少しトロッとしてたような気がしますが 美味しかったです。

お鍋にバターを溶かしペンネをサッと炒め 沸騰したブイヨンスープとブロッコリーをいれ ブロッコリーが粉粉になったらパターとパルメザンチーズをいれ 塩コショウだったと思うのよ。

塩茹でしたブロッコリーにオーリブオイルと塩コショウをしてペンネに盛り付け

間違って作ったかもしれないけど 美味しけりゃいいですよね。



韓ドラが・・・
昨日は珍しく雪が降って ちょっと嬉しい気分
息子の部屋に行き 雪が降っているよと教えたけれど 仕事中の息子 そんな事で邪魔しないでくれの目をしてたわね。
何分もしないうちに止んでしまいましたわ。

今朝は地震 大した事が無かったけど、今住んでるマンション 古そうなので7階暮らしの私はちょっとでも揺れると怖いのよ。

夕飯は息子が一泊出張でいないから 夫と二人
また甘い赤飯です。
金時甘納豆の小袋入り 今日も売ってたからね 見かけると食べたくなるんです。

  赤飯

赤飯 もやしとほうれん草の浸しはポン酢でいただきです。温泉卵

  イカのカレー焼き

イカのカレー焼き イカはサラダ油で炒めカレー粉・醤油・砂糖・味醂で味付けです。

毎度楽しみにしている韓ドラ ソドンヨが始まる時間でブログも急いで書いてます。
7時半からなので これからですね。
ほうれん草のグリーンシチュー
糖尿と血圧の薬 飲み忘れが多いので かなり溜まってる。
朝は忘れる事はないのだが 一番忘れるのがお昼  かなり飲み忘れても血圧は正常

前回 病院へ行った時は風邪の患者さんばかりで 皆すごい咳 
その後 軽い風邪引きだったからね
マスクをして行ったほうがいいかなと思いながら、結局忘れていってしまった。 

薬だけなら早くもらえるかと 「薬だけお願いします」と、次に来た患者さんも薬だけって受付で・・・
でも来た順番でしたね。
私の後から来たおじさんイライラ
受付に「急いでいるのにまだか」って言ったら 「順番なので」と答えてたけれど、私より先に薬をもらってました。
怖い人には先にしてくれるのかもね。

夕飯はハンバーグ

  ハンバーグ

  ほうれん草シチュー

ほうれん草のスープのようなシチュー

中には野菜ブイヨンで煮込んだじゃが芋がコロコロ入っています。
じゃが芋が煮えたらスープと別にしておきます。
牛乳と茹でたほうれん草 バター炒めした玉ねぎをフードプロセッサーにかけておきます。
バターを鍋に溶かし小麦粉とフードプロセッサーにかけた牛乳 弱火でダマにならないようにし、じゃが芋を煮た後のスープで適当に足していき 塩コショウで味付け 盛り付ける時に煮たじゃが芋を先に入れてシチューですね。

肉嫌いの私でも食べれるスープシチューでしょうか

  鮭醤油漬け焼き

鮭は(醤油・味醂・おろし生姜)に しばらく漬けて焼いただけ まぐろ焼きをする時と同じですけどね。
野菜サラダ 




  
 




寒さ戻ってきました。
昨日まで暖かだったのに 今日は風も強く寒いですこと 駐輪場の自転車がズラリ倒れてました。
気温の変化は体にこたえますね。
体もだるく、何もする気になれず 息子もいないしお昼の用意も無し 
テレビを見ながらウトウトしてたら 電話の音ですっかり目覚め

夕飯はホタテに鮭を巻きワイン蒸し焼き

  ホタテと鮭

ホタテと鮭に塩コショウしてから巻きつける オリーブ油で両面焼いたら白ワインを振ってフタをして蒸し焼き その時にシメジも入れておき 焼いたホタテを取り出してからシメジはオイスターソースで味付けです。オーロラソースをつけていただきです。

  こんにゃく炒め

コンニャク炒め タレつきで売ってました。 胡麻油が入っているようです ピリ辛味でしたね。

  もやしとほうれん草のナムル

もやし・人参・ほうれん草のナムルです。



休日 公園では・・・
今日も暖か 最近は買い物も自転車使わず なるべく歩いくようにしている。
体重増え気味

百均のお店に寄って あれこれ見ながら雑貨品を買い 百均のお店の下の階は薬局 そこでは化粧品を買って・・・
次はスーパー 近くの公園はお父さんが多かったですね。
休日は若いお父さん達は子供の相手 砂場でお父さんも一生懸命 砂掘って子供と遊んでいましたわ
その横にお爺さんらしき人 手にはオモチャのスコップを持っているのですが ただぼう然と立ったまま そんな姿を見ながら夫も多分そうだろうな?なんて

孫を遊びに連れて行っても、砂場で穴掘りなんぞ 出来るかってタイプですからね。(笑)

昨日娘からの電話で孫のあーちゃんともお話 「ばーば風が強くてスコップ飛んだよ」と会話が出来るように まあところどころ 何を言っているのか聞き取れませんでしたが元気 2歳5ヶ月でしょうかね。
札幌はまだまだ雪 ママと雪遊びをしているようです。

夕飯は 焼きまぐろの海苔巻き

  焼きまぐろ巻き寿司

まぐろは(醤油・味醂・おろし生姜)に20分程度つけておき焼いてます。
酢飯に青ネギのみじん切りとまぐろで巻き寿司 息子結構美味しいって・・

  エビ餃子

エビ餃子 これは市販のものですが プリプリしてて美味しいのよ
カニカマとサラダほうれん草の卵とじですね。

休みの夕飯 我が家は早いのよ。

  
チョコの代わりです。
昨晩は強風でベランダに置いてあったハカラメがボロボロ
ビールの空き缶もどこからか飛んできてました。
春一番でしょうか。

バレンタインデー 息子に出かけないのかなと聞いてみたら 「出かけない」
彼女から早々とプレゼントはもらってしまったからね。
長い付き合いだと、バレンタインデーの日なんて関係ないようですわ。

夫も息子もチョコなんてもらっても嬉しいなんて思わないらしいわ
夫に「お父さんにチョコ はい」 夫「チョコなんて要らないよ」
そうです分かってます タバコを買ってあげたわよ。
「タバコなら嬉しいよ」の夫  タバコは自分の小遣いで買ってますからね
今までチョコも買ってあげたことがない私 転職して大変だと思うから気を使ってます。

  タバコ

夕飯はホタテのバター焼き

  ホタテのバター焼き

蒸しホタテでバター焼きに軽く塩コショウ マヨネーズに茹で卵をみじん切りにして混ぜ合わせてます。

  麻婆豆腐

さつま芋サラダ 
麻婆豆腐は豚薄切り肉を使って、胡麻油でニンニクと生姜のみじんきりを炒め細切りした豚肉も炒め豆板醤と野菜の固形スープに水 ひと煮立ちし調味料(赤味噌・醤油・酒・砂糖)をいれて最後に青ネギと溶き片栗粉です。

  大根包みのカニ酢の物

大根包みのカニの酢の物 イヨカン

眠れぬ夜でした。
春一番 各地で大暴れとニュース 鳥取砂丘の映像が出ていましたが 砂が舞ってすごかったですね。
ここは静かなもので、夕方から雨予報でしたが 今のところ大丈夫です。

昨夜 ちょっとした事を考えているうち眠れずに気付いたらAM5時半になってたわ
今月22日 弟の命日 もう少しだなと思いながら、息子は今26歳 弟が亡くなった年も26歳
息子が生まれ その3ヵ月後過ぎ 弟が亡くなったのです。

弟は体調悪いながらも私が切迫早産で入院中 3時間かけてお見舞いにきてくれたんです。
通院はしてたのですが、肝臓ガンって事に気付かず 入院して検査を受けた時には手遅れ
1月に入院で2月には亡くなるなんて夢にも思っていませんでした。

息子の今の年齢で亡くなったんだと思ったら色々複雑でして・・・
弟と息子はよく似ているんですよ。
息子を育てながら弟とダブって見ることがありましたね。
そんな話をすると、息子はあまり気分のいい事ではないでしょうね。

夕飯は鶏そぼろ三色丼です。

  鶏そぼろの三色丼

まぐろ刺身1

まぐろの刺身だけは そぼろ丼を食べない私の分だけ

  春雨とキュウリの和え物

春雨とキュウリの和え物 調味料(砂糖・醤油・酢・胡麻油)に水とお鍋に 千切りの人参と生椎茸と春雨一緒にいれて沸騰したら火を止めて10分くらいそのままに、キュウリとハムの千切りを冷めた春雨と合わせて出来上がり 糸唐辛子をのせてます。
春雨は茹でずに使ってます。
このレシピ春雨の入っていた袋裏に書いてました。
でも糸唐辛子じゃなく 白胡麻でしたがピリ辛が好きなので・・・
かにちらしの違いは?
暖かな一日でした。
でも空気が汚れているよう感じ ひょっとして黄砂かも?
近畿地方 黄砂が観測されたって言ってましたからね。

今日は病院へ薬だけお願いしますって電話で伝えたのに なぜか診察室に呼ばれてしまったわ。
先生に「薬だけなんですが」と言うと 「診察はいいんですか」って聞くので ハイの返事

毎度同じ薬だから診察も面倒なのよ。

夕飯は「かにちらし弁当」 
スーパーのだから安いのよ
2種類あったので どこが違うのか気付かずに買って来たら、私のはズワイ 夫と息子のはズワイとかに風味が混ざってました。

  かにチラシ

老眼の私 しっかり表示してあるのに書いてある字が小さくて見えませんからね。
息子は食べた感じが何か違うなと思ったみたいです。
夫は食べる時に気付くでしょうかね(笑)

  大根サラダ

いんげんのクルミ味噌和え クルミは細かく砕いて味噌と砂糖を合わせて和えてます。

大根サラダ 大根は千切りにして塩を振ってしんなりしたらサッと水で洗って絞っておきます。海老は白ワインを振ってレンジでチン あとは和風ドレッシングでいただきです。

夫には玉子焼きとハムをプラスしましたけどね。
美味しいと言われりゃね。
夫 会社のゴルフ一泊で、会社関係含め24人だったそうです。
夕方帰宅 土産無しでしたわ。

昨日作ったホットケーキミックスでのアップルケーキ 美味しいと言われ また作りましたよ。
2度目はりんごも綺麗に並べて、焦げ目も丁度いいくらいに出来たかな。

  アップルケーキ1

息子「美味しいと言ったらすぐ作るよね」・・ ハイそうです きっと何度か続くでしょう。

夕飯はフライパンで焼くだけの 「揚げずにとんカツ」って調味料を買ってきたので簡単にカツでした。

 カツ用のパン粉

揚げずに唐揚は以前にも買って作った事があったのですが、とんカツは今回初めてですね。

  カツ

海老も一緒に焼いて見ました。
やはり普通のトンカツのほうが美味しいようですね。
でも簡単なので 時々はこれを使って作ろうかな?

大豆煮もたまには食べたいなって作ったけど そう思うのは私だけ・・
アップルケーキ
今日は夫の会社 男性だけ一泊でゴルフ
ゴルフと宿泊代は社長が出してくれるんですって・・・
交通費は自分持ち 夫は車で三重のほうって言ってましたね。
元気がいい社長70過ぎ 昨日までタイ旅行 5泊くらいしてたんじゃないかしら 部下数名連れて行ってたんですって・・
部長からのお土産にポロシャツをもらったって、早速ゴルフに着て行きましたよ。

小羊な日々のあずきさんのブログでご主人がホットケーキミックスを使ってアップルケーキを作ってくれたと、優しいご主人ですよね。
レシピをコメントにわざわざ書いて下さって、あずきさん ありがとうございます。
早速作ってみましたが、初めて作ったのでこんな風に出来上がりました。

  アップルケーキ

ちょっと見た目はいまいちですが、美味しかったです。
次回は、りんごのバランスを綺麗に並べて作りたいと思います。

夕飯は イワシめんたい

  いわし

イワシにめんたいピリ辛で美味しいんです。

  豚汁

息子の好きな豚汁 夫がいない時には豚汁多いかも 豚汁や鍋物が嫌いな夫なんですよ。

旅館でおいしい物食べているかもね。
応募しても当たらないな?
買ってきてもらったお米の袋に キティーちゃんシールが貼ってある
はがして見たらハローキティー液晶テレビが300名に当たる応募シール
葉書とパソコンでの応募で2度のチャンス
早速葉書に応募シールを貼って、もちろんパソコンでの応募もしました。

でも今まで 色々応募したけれど当たったためしがない
ビールの応募も度々 先日どなたかのブログで私が応募したビール 当たりましたって画像載せてたわ
確か10万人だったと思うわ それなら当たる確率は高いと思ってたけれど 私には運がないのね。
それでも懲りずに応募してますわ。

夕飯は 豚包み舞茸天ぷら
 
  豚包み舞茸天ぷら

薄切り豚肉は酒と醤油で下味したものに舞茸を包んで天ぷらです。
かぼちゃといんげん 大根おろしと天ぷらつゆで頂きです。

  タラの野菜あんかけ

鱈の野菜あんかけ 鱈も醤油と酒で下味し片栗粉と小麦粉を混ぜた粉をつけ揚げます。 (だし汁・酒・味醂・塩・醤油)の中に人参・玉葱・生椎茸を細切りにしてサッと煮て溶き片栗粉であんかけ あとは三つ葉とおろし生姜です。

  高や豆腐とキヌサヤの卵とじ

こうや豆腐と竹輪とキヌサヤの卵とじ



 

  
甘い物好き
夫の日曜休日 週一の休みだとキツイと言いながら じっと家にはいないのよ。
今日も朝早くから 出かける用意 買ってきて欲しい物があるなら買ってくると言うので、夫の飲んでる「蕃爽麗茶買ってきて」 と ついでに灯油1缶頼みました。

ゴルフの打ちっぱなしに行ってくると出かけて行ったわ。

買い物頼むと必ず電話が掛かってきます。
「今スーパーにいるけどお米が安いけどどうする?」 安いなら買ってきてと・・・・

私も一人で他のスーパーへ買い物してきたんです 夫の好きな串団子 2パックも買ってきたのに、夫 缶に入ったぜんざい買ってきたから串団子は要らないよ 

 ぜんざい あずき
甘い物が大好きなのよ  いつも「ゆであずき」は1缶食べてしまう時もあるんです。
糖尿を気にしてアイスクリームを食べなくなったと思ったら 最近はあずき缶ばかり
蕃爽麗茶と糖尿の薬を飲んでも 血糖値なかなか下がらないでしょうよ。

糖尿の私も 串団子を食べ夫の事は強く言えませんよね。

夕食は息子は外食
夫にはレトルトカレー

  カレーチーズ焼き

ご飯の上に温めたカレー チーズをのせてオーブンで焼いただけ
これもチーズたっぷりなのでカロリー高そうです。

私は冷蔵庫の整理をしながら余り物のおかずで夕飯でした。
メモしなきゃね。
昨日 友人からの手紙

手紙

返事を書こうと思ってたけれど 毎度同じ便箋封筒じゃね
今日買い物ついでに買ってこようと思ってたのに すっかり忘れて帰ってきてしまったわ。
私の場合 メモって行かないと駄目だわね。

毎日ボッ?と過ごしているから、頭はすっかりボケかかってる? 

食べる事だけは忘れない私 

夕飯は鮭丼でした。

  鮭丼

鶏といんげんのわさマヨ和え 鶏ささみに塩コショウし数分置いて白ワインをかけてレンジでチンです。
いんげんは斜めに切り お皿にお水を少し加えてこちらもレンジでチン マヨネーズとわさびに白ワインを混ぜ合わせ、ささ身を適当に裂いて混ぜるだけ 簡単料理です。


  イカの酢味噌和え

わかめ・わけぎ・イカの酢味噌和え   ほうれん草の胡麻和えでした。
金時甘納豆の赤飯
今日は息子 仕事の打ち合わせで出かけたから お昼の時間を気にせず楽だったわ。
自分一人なら好きな時間に適当な物で・・なんて書いたら 「お昼は適当に作ってるんじゃないの」って言われそう

夕飯は何年振りの甘い赤飯かな

金時の甘納豆 北海道ならどこでも売っているでしょうけど 私の地域じゃ売ってないのよ。
 甘納豆

一袋50円で珍しく売ってたので 5袋買ってきました。

関西に来てから あずきの赤飯ばかり作ってたけれど たまには甘い赤飯も食べたい私

  赤飯

息子は多分嫌いだと思うので白いご飯も炊きました。

  エビフライ

エビフライ マヨネーズにパイン・トマト・キウイを刻んで混ぜ合わせ 甘酸っぱいソースをかけていただきです。

  まぐろ

まぐろの唐揚 (醤油・味醂・おろし生姜)に20分くらいつけておき片栗粉で唐揚ですね。白髪ネギと一緒にいただきです。


 
姑からの手紙
昨日珍しく 姑から手紙が届いてました。
姑は今は老人ホームに入っているのよ。
私達が大阪転勤に決まった時に同居の姑、夫の姉夫婦と暮らす事に・・・
でも数ヶ月もしないうちに うまく行かなくなって、義姉宅近くのホームに入居
実の娘だから喧嘩も激しかったようで、今はお互いスープの冷めない距離に暮らしているから、うまくいっていますね。
ホームは私が入りたいくらい設備はいいのよ。
部屋もワンルームマンションって感じ 台所も付いていますが、作るの面倒な人は食堂で食べる事も出来るんです。
姑は三食食事付き
市でやっているホームなので 年金に合わせての経費 ですから安心生活 
姑は優雅な生活で、今が一番幸せって言ってます。

ホームで誕生会をやってくれた写真を送ってきました。
84歳になっても、元気がいいので安心

ホームにいるとオシャレになったわね。
社長婦人のよう 「お義母さん若くなったね」と電話で言うと 幾つになっても女性 嬉しそうな声でしたわ。
幸せは顔に表れるんですね きつさがなくなってる。

お正月に電話して 夫の就職を伝えた事も忘れてた姑 「年だからね」って 何でもしっかり覚えているのに、都合の悪い事は年にごまかしてますわ。(笑)
元気がなによりです。

夕飯のおかず

  鶏挽肉の照焼き

鶏挽肉料理でした。
挽肉にネギみじん切り・酒・醤油・片栗粉・おろし生姜を混ぜ合わせ 形をととのえたらレンジで軽くチン フライパンに戻してしっかり焼いてます。照りタレ(酒・味醂・砂糖・醤油)ですね。
マヨネーズをのせて、七味唐辛子を振ってオーブンで焼いて出来上がりです。

  焼き魚

焼きホッケ キュウリの酢の物 キンピラゴボウです。
毎度載せてました。
とうとう風邪を引いて、昨日から風邪薬を飲み寝るときにもマスクをして、 喉の痛みは大分いい
うがいなどをして気をつけていたんですけどね。
ただの風邪でよかったわ。

夕食の画像を撮っていたら 息子「また載せるの?」 毎度載せてたの知らなかったみたいね。
息子の夕食 写しているうち 冷めてしまうよね。

  カレード・ポーク

カレード・ポーク  豚ロースに塩コショウ 小麦粉つけてサラダ油で焼いておく。玉葱スライスしてバターで炒めニンニクと生姜をみじん切りを入れさらに炒めます。
(小麦粉・カレー粉・ケチャップ・ウスターソース・固形スープ・湯)炒めた玉葱と一緒に数分煮て焼いた肉を戻しさらに5分くらい煮て塩で味をととのえて出来上がりです。

  野菜サラダ2

野菜サラダ (キャベツ・大根・キュウリ・紫玉葱・人参・コーン・キウイ・イヨカン) 

まぐろ好きの私は鉄火丼での夕食でした。

  鉄火丼

節分
今日は節分
去年は孫のあーちゃんがいたので、豆とついでに鬼のお面ももらって 私が鬼役をしたけれど、今年は豆だけ買って夫が帰宅したら、形だけの豆まきでもしましょうかね。

豆

子供の頃は豆まきが楽しみだったわ 父と母で豆のほかに包まさった飴や菓子をまき 用意されたビニール袋に兄弟5人で必死 昔が懐かしいわね。 

関西に来てから恵方巻きを一本のまま食べると知った私
面倒でスーパーで買ってきました。

  巻き寿司
今年は東北東向きに食べるんですってね。
でも向きも関係なく、しかも切って食べてる我が家

稲荷は味つき揚げを買って酢飯を詰めただけ

  いなり寿司

3人で食べるには多過ぎかもね。

風邪が流行っているんですね。
今日は病院の日だったので 洗濯も朝早く終え、8時半頃に病院に着いたら患者さんは3人
9時から診察なんですが、個人病院なので早めの40分頃から診察が始まったわ

私の待っている間に、次から次と風邪引きの患者さんばかり待合のイスにビッシリ 
いつもはこんなにいないのに 風邪が流行っているんですね。
ほとんどお年寄りばかりのこの病院、今日は幼児や学生を連れた親子連れ 親子で風邪のようでした。
マスクをしている人の方が少ない 咳込んでいる人が多い事

私は糖尿と血圧の薬をもらうだけなのに 診察一応しなきゃいけないしね。
待っている間にインフルエンザ?になんて 頭をよぎりマスクを持ってくればよかったかなと思いましたよ。
受付の人も風邪のようで咳コンコン 先生はマスクもしてないのに、よくうつらないものだと思ったり(o'-')フフ

いつもは病院帰りに買い物もして帰って来るけど、今日は一応自宅に戻り手洗いと うがい薬でうがいをしっかりしてから、また買い物へ・・・

息子 今日も夕食要らず 彼女とお笑いを見に行くって言ってたから吉本かしらね。
私もお笑い大好きなんで行きたいけれど、一人じゃ行く勇気がないし 夫はお笑い嫌いだしね。
息子よ たまには母も連れて行ってよね。

久し振りにおでんにしました。

  おでん


  小いわし

小イワシの唐揚に人参・ピーマン・玉葱の千切りをのせて、合わせ調味料(だし汁・醤油・味醂・酢・砂糖)をサッと煮て冷ましたものを上からかけてます。あとは糸唐辛子と貝割れです。
玉葱だけは塩を少し振ってしんなりしたら水でサッと洗いしぼってます。
簡単な夕食
1月もあっという間 2月だものね。
私の所に遊びに来てくださっている みるくさん 今日一日にお店をオープン 
お料理やお菓子作りがとても上手 今頃はとても忙しいかもね。
陰ながら応援してますよ。(*ゝω・)b⌒☆

今年はまだ風邪を引いてない私 喉のイライラの度 黒豆の煮汁をお湯割りで飲んだら翌日は何ともないのは、黒豆煮汁のお陰?
自分でそう思って飲んでるから気のもちようかな

息子は夕食要らず 夫と二人簡単夕食

  鉄火丼

たたきまぐろ丼 (青ネギ・海苔・大葉」わさび醤油をかけていただきです。

  玉子焼き

玉子焼きはカニ風味入り かに缶を使って酢の物 大根もスライスして酢の物




 

 
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。