*All archives* |  *Admin*

2009/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日で辞めるって!
夜中に夢見が悪かった私
かなりうなされて夫に起こされた。
夢見どおり 一月から再就職した会社 夫は悩んだあげく今日で辞める決意をした。
仕事は順調で周りの社員達からも次から次と契約で凄いと言われ 夫もやる気マンマンだったんですけどね。
3ヶ月間は見習い期間という事で、業績をあげた夫は 今日で3ヵ月なので数日前から保険などの事を持ち出した途端 最初の言われた事とは違ってきていた。
ワンマン社長に 誰も何も言えない会社に精神的に疲れてしまったようだ。
夫からの電話で社長と面接をし 従えないのならって事らしい。

暗い会社で人生過ごしたくないと言う夫 年齢的に再就職は難しいだろうけど、夫が決めた事だから仕方ないですけどね。

夫と同年代の人も最近入ったけれど、最初の条件とかなり違う事で辞めるようだ。

夫の腹立つ事はもっともだと私も思うので、しばらくは夫婦で桜見物でも行こうかななんてね。

今日の夕飯です。

   焼きホッケ

焼きホッケ  厚揚げのはさみあげは、長ネギ薄く輪切りにして水にさらし絞って削りかつおと混ぜ合わせ 厚揚げの真ん中に挟んでオーブンで焼く おろし生姜と醤油をかけて頂きです。


   エビチリ

エビチリ エビはお酒を振って卵の白身と片栗粉で混ぜ合わせ 沸かしたお湯に胡麻油を少しいれ茹でておきます。
合わせ調味料 野菜ブイヨンスープ・ケチャップ・砂糖・酒・塩・酢を合わせておきます。
フライパンにサラダ油を引いて豆板醤、ニンニクと生姜のみじん切りを炒めたっぷりの長ネギのみじん切りもいれ炒め 合わせ調味料と茹でたエビもいれ煮立ったら溶き片栗粉と胡麻油少々で出来上がりです。


   かに玉

かに玉は長ネギを斜め薄切りと生椎茸千切りにしてサラダ油で炒め、卵・カニ缶・カニカマ・グリンピース・塩・酒・ほんだしすべてを混ぜ合わせフライパンに油を引いて焼きます。(野菜ブイヨンスープ・醤油・ケチャップ・片栗粉・がらスープの顆粒)でタレを作りかけてます。

娘もブログ読んだら驚くだろうな?
人生何があるか分かりません。

大型ゴミの処分
肌寒い日が続いていますね。
3月も明日で終わりですね。
最近ゴミステーションに大型ゴミが沢山置かれている。
しかも有料シールが無し 
先日もマンション管理会社から有料ゴミはきちんとシールを貼って出すようにと注意のお知らせがあったばかりなのに・・
定期的に管理会社で処分しているようだけど、あまりにも多すぎる。
ベビーカー 2台あったわね。
タンスや洗濯機 机などなど 日常ゴミを出すスペースもなくなってきてる。
夫 「監視カメラを取り付ければいいのにな?」
前住んでいたマンションには監視カメラ付きだったので 違反者はいなかったんですけどね。
頑丈な鉄の棒をつけて数字合わせの鍵 そんなもの付けても役にはたってません。
私には数字合わせるだけでも面倒 老眼なのでいちいち眼鏡を取り出してなんですよ。

昼間に出しているふうはないので、夜中にこっそり出している?
引越しシーズンなので出入りも多いし管理人なる人もここのマンションいないからでしょうかね。

今日の夕飯です。

   鶏もも肉のマスタードマヨかけ

鶏もも肉のマスタードマヨかけ
鶏もも肉はフォークで数箇所刺して塩コショウしお酒を振ってしばらく置いておきます。
サラダ油で焼くだけです。
あらびきマスタードとマヨネーズ・白ワイン・レモン汁を合わせて焼いた肉にかけます。

   かぼちゃ煮

かぼちゃ煮 飾りにスナックエンドウです。
まぐろの照焼き まぐろは(醤油・味醂・おろし生姜チューブ入り)で数十分漬けておき、魚焼きで焼くだけ あとは生姜の千切りをのせて出来上がりです。


   ほうれん草の巣ごもり

ほうれん草の巣ごもり
ほうれん草は茹でて適当に切ってバターで炒め塩コショウにほんだしで味付け
ホワイトソース(バター小麦粉・牛乳・塩・白ワイン・ほんだし)で作っておきます。
ホワイトスースと炒めたほうれん草を混ぜ合わせ器に入れ真ん中に卵を落とします。
アルミホイルにサラダ油を塗って器にかけてオーブンで十数分焼くだけです。
卵は半熟くらいでいいのですが、ちょっと焼きすぎですね。
夕食はピリ辛焼肉丼
午前中に息子がネットで頼んだインドカレー(ほうれん草カレー)とナンが届いた。
ナンは自然解凍しなきゃいけないと書いてあったので、お湯で煮るだけのカレーとライスで昼食

   ほうれん草カレー

チリペッパーも付いていましたね。
最初に味を確認した私にはどうも苦手な味

私は自分の分だけ山菜チャーハン

   山菜チャーハン

山菜が好きなので何にでも使ってしまいます。
わらびや細竹 ナメタケなどが一緒に入って売ってる物を使ってます。
バターで山菜を炒めてご飯と卵 塩コショウ 醤油で味付け あっさり味で満足の私なんですよ。

夕食はピリ辛焼肉丼

   ピリ辛焼肉丼

豚肉をサラダ油で炒め調味料(醤油・砂糖・味醂・ほんだし・おろし生姜・豆板醤)で味付け焼いてます。盛り付けたら白胡麻振って出来上がりです。

   卵焼き

カニ缶使って玉子焼き 卵に(だし汁・塩・砂糖)で焼きカニ缶を真ん中にして巻いてます。
黒豆煮・ひじき煮・キャベツサラダは千切りしたキャベツに塩をしてサッともんで水で洗い流し絞ってりんごとトマトを刻みいれマヨネーズで混ぜ合わせただけグレープフルーツをのせて出来上がりです。

自分の分だけホッケを焼こうと思ったけど面倒でやめてしまったわ。



ブログ友のお店へ行って来ました。
昨晩 夫と二人でブログ友のみるくさんのお店に行って来ましたよ。
みるくさんとは結構長い事ブログでコメントのやりとりをしていたのですが、今回初めてお会いする事に、みるくさんがお店を開店されたのでお会いするきっかけも出来たってことですけどね。

お店に着いた時にはドアを開けるのドキドキしながらでした。
そこにはみるくさんが笑顔で迎えてくれました。

お店には誰もいなくて良かったとホッとした私
お店の中は清潔感があってとてもきれいでしたよ。

  お店の中

みるくさんの印象は想像と違ってました。
大阪のオバチャン風に想像していたのですが、とてもチャーミングな方で50過ぎとは思えないくらい若く声もきれい お客様を喜ばせてくれるタイプですね。
しかも歌はスゴイ上手 次から次と夫のギターで歌いながら仕事もし手際もいいでしたね。
私はドキドキ感を抑える為に即ビールの注文

そこへお客様が二組 みるくさんのお知り合いの方 しばらくしてまたお客様 その方ご夫婦もみるくさんのお知り合い 奥様は同級生ですって 皆さん感じの良い方達で夫のギターと歌に「褒め上手」ですこと 私達家族に嫌な顔されている夫は嬉しそう。

夫 お客がいたら歌わないですぐ帰ると言っていたのが、何と、かなりの時間歌い続けご夫婦の方ものって下さってご主人も歌を口ずさみ 歌声喫茶のようでした。

その間みるくさんは、次から次と色々なサービス 大変だったと思うわ。
その他にお客様の注文する物を作りながらですからね。
ポップコーンやシフォンケーキ じゃがバターなどなど無料でサービスいっぱいされました。
得意とするシフォンケーキはとても美味しかったですね。
最初に来て一番あとまでいた私達夫婦 美味しいシフォンケーキ5種類息子のお土産にしました。
サービス沢山受けたのに手作りプリンと 美味しいお店で買ってきたってプリンもお土産に頂いてしまいました。

プリンプリン1

こちらがお土産で頂いたプリンです。
プリンス好きの夫は帰宅したら即食べてましたね。

息子へのお土産のシフォンケーキも色々 (よもぎあずき・梅酒・ビール・ココア・米粉)

  シホォンケーキ

焼きたての米粉を食べた息子 美味しいって満足してました。
一番満足したのは夫かもね 自分のライブのようなものでしたからね。
みるくさん ありがとうございました。
また いつか遊びに伺います。
一人で行くのは数年振りのデパート
朝 夫「今日みるくさんのところに行こうか」と急に言い出した。
夫が行こうと言う時じゃないと中々行けないからね 即OK
みるくさんは私のブログ友 お店をオープン(シフォンケーキ類)
車で行ける距離なので一度行ってみたかったのよ。
夫の今の勤め先 土曜は割りと早く帰れるので、行けるとしたら土曜だなと思っていたのです。
何だかドキドキですね。

今日は一人で数年振りにデパートへ行って来ました。
バスと電車を乗り継いで、バスや電車もほとんど乗ったことがないので、子供がワクワクする感じでしょうかね。
車窓から見える景色 桜が咲きかけできれいでしたね。
デパ地下ではお煎餅売り場に行列 割れ煎餅400円 私も並ぼうかと思ったけれど やはり行列は苦手なのでやめました。

デパートはどこを見ても楽しいわ 夫と来るとのんびり見れない売り場もゆっくりですものね。
最後にまたデパ地下 夕飯は出来合えおかず買ってきたわ

味噌串カツとエビ串カツ ホタテ刺しにしようかと・・・

夕食終えたらみるくさんのお店へ・・・

   味噌串カツ

   ホタテ刺し

準備OKです。
早めに食べて行こうかな。
毎回同じ事を言われて!
楽しみに見てた「渡る世間は鬼ばかり」昨日が最終回 今度はいつから始まるのか?
毎度この番組を見てるときに、夫に「こんなのが何 面白いのか?」と言われムカッとしながら見てたけど、昨日は「いちいち毎回 同じ事言ってうるさいわ 人それぞれ楽しみにしてる番組ってあるじゃない」 「お父さんだって楽しみに見てる番組中に色々言われたら腹が立たない?」と聞くと「何が面白いのか」と言いながら自分の部屋に引っ込んだわ。
渡鬼おやじパンドの歌は 夫の歌聞いているよりずっといいけどね。

今日の夕飯

   ツナピラフホワイトソースかけ

ツナピラフ ホワイトソースかけ ・野菜サラダ

ホワイトソースを作っておきます。
バター・小麦粉・牛乳・白ワイン・レモン汁少々・塩コショウです。
玉葱のみじん切りをバターで炒め洗ったお米をいれ透き通るまで炒めます。
炊飯器に炒めたお米と野菜ブイヨンスープを入れて炊きます。
ベーコンを少し大きめに切ってフライパンでそのまま炒め、玉葱とピーマンのみじん切り・エビ・シーチキンを入れてさらに炒めてたいておいたバターライスを入れ混ぜ合わせてサッと炒めて お皿に盛ったらホワイトソースを掛けて出来上がりです。
ライスの横にあるのは、パルメザンチーズの粉末をフライパンで炒ったもの、野菜サラダにサッとかけてドレッシングで頂きです。

   エビピラフ

上と同じですが、こちらはエビだけです。ベーコンやシーチキン嫌いな私はエビピラフなんですよ。
エビだけでも美味しいですけどね。

インスタントの卵スープ お湯を入れるだけですね。
卵スープも作ろうと思っていたけれど、面倒になって作らないでしまいましたわ。 
寒さ続き
寒さ続きで電気ストーブつけてます。
どこでしたか ニュースを見てたら雪がすごいこと 今の時期で大雪は珍しいかもね。
私達の結婚式 数十年前の4月24日 札幌でしたが、その時も雪がチラチラ降ってたわね。
寒い北国で育ちながら、こちらの生活に慣れてしまうと やはりちょっとの寒さでも我慢出来ず暖房つけてしまうわ。

夕飯です。

   鶏炊き込みご飯

鶏の炊き込みご飯(かやくご飯)
昆布でだし汁を作っておきます。
鶏肉は大豆くらいの大きさに切って調味料(酒・砂糖・醤油・塩・きざみ生姜)で煮てザルにあげ汁はとっておきます。
干し椎茸・人参・ごぼう・コンニャク・アゲ すべて切ってコンニャクとアゲは湯通ししておきます。
炊飯器にお米をいれ、だし汁と煮汁 酒少々を入れ味が薄ければ塩で調整 ほんだしも少し入れてます。
あとは材料すべて入れ炊いてます。

   蓮根キンピラ

蓮根と人参のキンピラ

   かぼちゃ煮他

かぼちゃ煮・春雨サラダ イチゴとグレープフルーツ


   山菜とろろ蕎麦

山菜とろろ蕎麦は 肉が入ったご飯が嫌いなので私だけ蕎麦でした。
カレーに肉が入っていても除ければ食べれるのに、ご飯類は食べれないのよ。 


夕飯 皆バラバラです。
また冬に戻ったみたい寒いですね。
今日は晴れたり曇ったり 夕方には雨も降りました。

買い物途中近くの公園では桜もチラホラ咲いてましたね。
毎年見に行っている黒鳥公園の桜 今年は行けないだろうな?
車で行くと20分くらいだから 大した遠くはないけど 桜には興味のない夫 今の会社は日曜だけの休みなので疲れてるって行きたがらないでしょうね。

今日は会社の人達でカラオケに行くかもと言ってたけれど 連絡無いから夕飯は我が家かな。

私と息子は もう夕飯食べ終わった 5時頃には食べてるものね 早いでしょう。


   チキンライス

チキンライスは息子 とろとろ卵と茹でウインナーをのせて作ってみました。


   野菜サラダ

野菜サラダ (キャベツ・レタス・人参・大根・きゅうり・トマト・コーン・シーチキン・紫玉葱) それぞれ好みのドレッシングで・・・


   いんげん煮

いんげんの煮物(いんげん・人参・こうや豆腐・糸こんにゃく・さつま揚げ・生椎茸)


   まぐろ漬け丼

まぐろ好きの私は、まぐろ漬け丼でいただきでした。

夫が帰宅したら夫にはドライカレー
挽肉玉葱ピーマン 味もつけし下準備はしてますからね。

   ドライカレー

ご飯と炒めるだけなので 外食してきても冷凍しておけば大丈夫


手抜きも昨日まで!
今朝は夫の部屋の目覚まし かなり鳴っていたわね。
いつもはすぐに起きる夫 なかなか起きなかったわ 最近疲れ気味のようですからね。

2?3日夕食作らずに弁当 外食となっていたので今日は久々に夕食作ったって感じ

   豚肉のチーズいりフライ

豚薄切り肉にチーズを入れて巻きフライにしました。
アスパラフライも作ったわ。


   揚げ豆腐

木綿豆腐を水切りし 小麦粉と片栗半々に混ぜ合わせた粉に豆腐にまぶして揚げます。レンコンは酢水につけてアク抜き 豆腐と同じ粉をつけ揚げてます。
大根おろし・青ネギみじん切り・おろし生姜 汁はめんつゆ薄めて簡単に、それでも美味しくいただけます。


   えのきの明太マヨ和え

えのきの明太マヨ和え えのきとキヌサヤは茹でキヌサヤ細切り かまぼこも細切りに飾り用として少し残してマヨネーズと明太子で和えます。飾りに切ったかまぼこは上にのせて出来上がりです。

キャベツとソーセージの炒め物 サラダ油で炒めて塩コショウし卵でとじてるだけです。

春キャベツは美味しいね。
今日も外食でした。
今日は郵便物が沢山入っていた。
お寺からの封書が届くとドキドキものです。
また寄付かな? 違って良かったとホッとします。
舅の納骨しているお寺は百二十年にもなるんですって、その為に耐震補強改修工事などでかなりの寄付金が必要 昨年に寄付金を納めたけれど まだ足りないと聞いていたのでまたもや寄付金?と思って封を開けたら、記念講演会や帰敬式とやらのご案内でした。

  封書

毎度色々届くけど経費の無駄かなと思ったり
遠方の我が家には何があっても参加出来ませんからね。

昨日頂いた卵と大きな椎茸でしたね。

  卵

これを使って夕食にと思ってたけれど、今日も外食となってしまったわ
夫が急用で休みをとったので、夜は外で食べようと・・・

息子も出かけて夕食要らずでしたからね。

でも安いお店のサイゼリヤでしたわ。

夫はミックスグリル(ハンバーグセット) 私は地中海風ピラフ でも量が少なめで満足せず帰りにはスーパーにより色々買ってまた家で食べまくり 

夕食は回転寿司
今日のお天気は雨予報 朝からどんよりしてたけど降るのかしら?と思っていたら4時頃から急に雷ゴロゴロの強い雨が降ってきた。
凄い雷でした 雨も強かったせいか駐車場からどなたかの車の盗難防止のアラームが鳴り出した。
触れてなくても豪雨には反応するんですね。

今日の夕飯は夫と二人なので回転寿司に行く事に・・・
外食となると安い回転寿司 それでも私は満足なんだよね。
お金が掛からず食べても金額がしれてますからね。

手抜き夕食
夫は目覚ましが鳴ると 起こされなくても起きるけど 息子は大変
今日は一泊出張 朝7時に起こしてと言うので起こしても返事はしても またすぐ寝てしまう。
15分おきに起こす私 遅刻しても知らないよと言っても 返事だけ
ギリギリにならなきゃ起きない 誰に似たのやら 
夫でもないし、私も夫以上に時間にはうるさい性格なのにね。 
出かけるまでブツブツ言ってる私に「今そんな事言ってもしょうがないよ」と息子
育てた私の責任って事でしょうかね。

いつも買い物は午前中 でも今日は暇なので午後からまた出かけ他のスーパーに・・・
エビ天のお弁当 今日のお買得品 398円は安い
昨日天ぷら食べたばかりだけれど 作るより安いと思うと買ってしまった。

夕飯は出来合え弁当

  エビ天丼

まるごとバナナも安い138円 

  茄子とほうれん草

何も作らないのも働いて帰ってくる夫に悪いと思って2品だけ作った。
ほうれん草があったので胡麻和え ナスは胡麻油で炒めて(おろしニンニク・味醂・醤油・酢・粉唐辛子)で味付けて大葉の千切り 

私はまるごとバナナを食べたらお腹がいっぱい お弁当は残してしまったわ
夫の食欲はすごい事 この他に仏さんにお供えした大きなおはぎ2個もペロリ 
食べ過ぎですよね。
日にち間違え!
お天気が崩れるって予報だったけど 強風だけで雨は降りませんでしたね。
また勘違いの私 今日が19日と思ってた
舅の月命日 昨日だった お彼岸だからいいようなものだけど 舅の好きな物をお供えせずにご免なさい。
舅の命日だけは忘れるって事はなかったのにね。
本来なら姑が舅(夫)のお仏壇の面倒をみるんでしょうけど、数年前にホームに入るからと私に・・・
その時はチョット驚き・・・いずれは長男の嫁である私が見るのだからと引き受けた。
ホームに入っても部屋は台所付き 自分の夫のお仏壇 嫁に早々と?それで驚いたんですけどね

お寺は札幌 遠方なのでお彼岸といっても我が家で手を合わせ
お団子だけは手作りです。

今日の夕飯です。

   天ぷら

久々に天ぷら  エビ・イカ・茄子・いんげん・舞茸・大葉・さつま芋・ピーマン 

   卵の信田煮

卵の信田煮 ほうれん草のお浸し 黒豆煮たのも久々でした。




オバサン達はスゴイわ
今日は初夏を思わせるような気温 シーツやタオルケットに毛布 洗濯物はすぐに乾きましたね。

昨日 売り出し広告の日付の勘違いでスーパーに8時に行った私 今日も8時に行って来ました。
凄い人でしたね 今日は間違いなし

ミニトマト パック詰め放題98円 皆スゴイ? 私は控えめ パックからあふれ出しビニール袋に入れて、これでよしのオバサン 圧倒されますね。

冷凍ボイルホタテが1個19円 そこでオバサンが素手で袋に入れてたら 横にいたオジサンに注意されてました。
「汚いじゃないか」 オバサンも負けてません 「自分が買うのを取ってるだけでしょう」言葉は関西弁でした。(^^;)
私はどうも落ち着いて買い物が出来ない 超お買得だけ買って帰宅した。

お昼頃には空いているだろうと また出かけゆっくり買い物をしてきたわ。

今日の夕飯です。

   秋刀魚

秋刀魚が48円 安いでしょう 今日の特売品でした。
もやしのナムル 
ナメタケとかつお梅の大根おろし和えです。さっぱりして食欲ない時には食べやすいですよ。

   エビソテー

ネット検索でこのような料理を見つけ 我が家好みの味に・・・

アスパラは茹でて、エビは塩コショウしフライパンにオリーブオイルとニンニクすりおろしをサッと炒めてエビを両面焼いたら白ワインを入れて蒸し焼きです。
一緒にミニトマトも焼いてます。
ソースはマヨネーズにレモン汁 生クリームがなかったのでコーヒーフレッシュでごまかしですね

今日は息子と二人だけの夕食
夫はまた 一泊でゴルフ  午前中に仕事を終え 男性社員全員 今回は奈良方面ですって・・・
ゴルフ代は出してくれるらしいが 今回の宿泊は個人で払うらしいのよ。

社長のゴルフ好きはいいけれど 毎月行かなきゃいけないのと思ってしまう。

夫もゴルフ好きだから 私には行きたくないような事を言ってても内心喜んでいるのかもしれませんけどね。
タダならお好きにどうぞなんですけどね 自分の車
一人同僚を乗せて行くので高速代は半分で済むけどね


ドジってしまった。
暖かでコート要らずでしたね。
今日もドジってしまったわ
スーパーのチラシを見ながら 超安商品 売り出しで8時開店 それしか目に入らなかった私
洗濯を終え丁度8時 急いで自転車でスーパーへ・・・
アラ? ドアが開いてない 今日だけは入り口 他のところかな?なんて違う入り口に行っても開かないし、人もいない 中を覗くと暗い ようやく間違いに気付き帰宅してチラシを見たら 明日からの広告チラシだったのよ。

それから病院へ 病院も早過ぎたみたいで 中を覗いても誰もいない 
ドアは開いたので入っていくと これからお掃除の病院スタッフ 
スミマセンと言いながら待ちました。

診察はもちろん一番 先生「変わりないですか?」私「一ヶ月前くらいから両足がむくみとヒンヤリ感覚で変なんです」と言うとカルテを見ながら「血糖数値このくらいじゃ神経麻痺とかにはならないけど」と先生 一応血液検査しますかと言うのでしてもらいました。
昨年9月に検査した結果をみて判断も何だか不安ですよね。

病院から帰宅して今度は美容室へ 短めにカットしてきてスッキリしました。

今日の夕飯

   豚ロース薄切り

豚ロース薄切りに塩コショウしピザソースを塗ってとろけるスライスチーズとウインナー薄く切って豚肉ではさみます。
パン粉にオレガノと粉パセリを混ぜ合わせて豚肉に両面つけます。
オリーブオイルで焼き出来上がりです。

   鮭他

鮭焼き・ 野菜サラダ・三つ葉とチクワの卵とじでした。

明日からお天気が崩れそう。
色々あって大変そうだ!
新しい職場で何とか頑張っている夫
昨日社長に ○○さん(夫)が一番元気がいいと 少し見習って若い者も元気を出せと・・・
夫が来てから職場は明るくなったって皆さん言ってくれてるみたいですけど うるさいとも思っているでしょうね。
営業ばりばり 若い人も圧倒されているようですわ。
夫「俺ってお喋りかな?」と聞くので 私「うるさいと思うの当然 家族だってそう思っているもの」 夫「そうだよな? 俺黙ってたら死んじまうよ」

夫は思った事はハッキリ言うタイプなので、社長との会話をそばで聞いてた社員の方 ○○さんが部長のようだって・・・
社長の言う事には皆さんNOとは言えない そんな中で今の職場 まだ迷っている。



夕飯です。

  すき焼き風

豚肉のすき焼風 温玉のせ

  ししゃも

ししゃも焼き 
白菜はポン酢とからしです。
しらす・めかぶ・きゅうりの酢の物 (醤油・酢・砂糖)

  さつま芋の餃子皮包み

餃子の皮を使って さつま芋細切りに水にさらしてからザルにあげ バターで炒めてピザソースを入れ混ぜ合わせます。
餃子の皮にとろけるスライスチーズ 炒めたさつま芋を皮で巻き、オーブンで焼いたものです。味にちょっとパンチがないので食べる時にはケチャップをつけて食べました おやつにして食べるといいかもね。

大掃除
今日は暖かで気分もいいので大掃除
息子は出かけたので 息子の部屋をちょっと確認
汚すぎ 
いつも掃除してるのと聞くと「大丈夫 時々床はコロコロ使ってるから」
確かに真ん中はきれい でも隅々ホコリだらけ
机の上も汚い 息子の机はステンレスなので濡れ雑巾で拭くと嫌がる
でもいない間に濡れ雑巾で拭いて 一応また乾いた雑巾で拭いておいた。
仕事用の本や色々載っているので置いてある順序を覚えるのも大変 
帰ってきたら何て言うでしょうか?

洗濯も沢山したわ レースの敷物も白いのは漂白 

 レースの敷物

十数年使っているけど 長持ちしてます。

今日の夕飯です。

  鱈トマトソース添え

鱈のトマトソース添え

鱈は塩コショウ 小麦粉つけてオリーブオイルで軽く両面焼いたら白ワインを少し入れて蒸し焼きです。
トマトソースはカゴメの基本トマトソース(缶いり)を使って味は軽くついているものなので白ワイン少々と塩コショウでサッと火を通して好みの味にしてます。

  鶏から揚げ

鶏唐揚

  長いも

長いもの梅肉酢和え
かつお梅と酢に砂糖をあわせたものです。


運のない私
灯油がなくなってきたけど まだ部屋の中は寒い
これからは電気ストーブで大丈夫かな?

夫と大型スーパーへ・・・
食料品売り場が一番 気になる私 
かに缶3缶で798円 安い?  2パック買ったから6缶ですね。
夕飯は「かにちらし」って即決まったわ。

レジのところで 抽選が出来ますと言われ 即 抽選会場へ・・・
もう少し買い物すれば2回抽選出来たんだと思いながら たった一回の抽選に期待してガラガラを回したけれど運のない私ですから残念賞の白玉

そちらの方で景品をと言われ 山のように積まれた「うまい棒」
どうぞ好きなのを1個おとり下さいと言われ エッうまい棒 たったの1個
その1個を袋に入れて渡してくれましたが 3千円で一回の抽選にしては チョットね。

ついてない私はエレベーターでも痛い思い
年配男性と私達夫婦 最後に乗った私 なぜか男性が私が乗りかけた途端 閉まるのボタンを押した為にサンドイッチの私 しっかりドアに挟まれたのよ。
でも おじさん知らん振り 夫 思いっきりにらみつけてましたね。

夫「お前って運のないやつだよな?」 私は運のない女なんですよ 分かってます。


今日の夕飯です。

  かにちらし寿司

かにの汁を絞ってからお鍋にかに身と味醂と醤油少々をいれ汁気がなくなるまで炒ってます。

食べる時に刻み海苔をかけて頂きです。


  蒸し茄子

蒸し茄子 ポン酢で頂きです。
ウド 昨日茹でたのが残っていたのでウドの胡麻味噌和え 調味料(すり胡麻・味噌・味醂・酒・砂糖)

ウドの酢味噌和えばかりだったので他に食べ方ないかと調べて作ってみましたが、やはり酢味噌和えのほうが美味しいわね。

ホワイトデー
風邪を引いて2日ほどブログを休みましたが、大分よくなりました。
ご心配のコメントくださった皆さん 本当に有難うございました。

食欲はすっかり戻って、せっかく体重落ちてもまた元通りになるんでしょうね。

今日はホワイトデー
息子からお返し頂きです。
大きな袋を渡され「何かしら?)なんて言うと 息子「開けたらガッカリかも」

 袋

グラスセットでした
             コップ

前にも もらった事があるグラスと同じ
4個セットなんですが、3個割っちゃって今は1個しか残っていないのです。
使いやすいと言っていたのでまた同じものを買ってくれたんですって・・・
ガッカリなんてしてません 良かった?

今日の夕飯です。

  鶏ささ身のチーズいりフライ

鶏ささ身のチーズいりフライとホタテフライ

  タコ キムチ

蛸ときゅうりのキムチあえ

  うどの酢味噌和え

うどの酢味噌和えでした。

夫からはきっと何もないだろうな?(笑)

              

 
チョットお休み
風邪気味だったので、昨夜も早く寝たのですが体がだるい
昨日の夕食も食欲なくて、お茶漬けで済ませた私 
急に悪化したみたい!
ブログは体調よくなってから書くことにします。

孫の歌
久し振りに娘からネットでのテレビ電話 
孫のあーちゃん元気で 今日は歌も沢山歌ってくれました。
歌好きはじーじに 似たのかな。
音程しっかりしてて 2歳数ヶ月にしては上手いんじゃないのと ばば馬鹿でしょうかね

今日の夕飯

  鶏肉の酒蒸し

鶏肉の酒蒸し


  ボイル海老の簡単サラダ

ボイル海老の簡単サラダ オーロラソースをかけていただきですね。

  たたき長いも・めかぶの酢の物

たたき長いも・めかぶ  めかぶには少し味がついていたのを買ってきたので、長いもだけに(醤油・酢・砂糖) 上には海苔ですね。
万能ドレッシング
今日はお天気も良かったのでチョットだけウォーキング
運動しないと体重も増え 血糖値 かなり気になってます。

いつもコメント頂いている昭和の扉の葉月さんのブログに「万能ドレッシング」の作り方が・・・
サラダやフライに掛けても美味しいそうです。

   万能ドレッシング

玉葱・人参・サラダ油・酢・醤油・三温糖・白胡麻入りです。

早速お昼に野菜サラダ 美味しい? 作り方も簡単ですし色々な物に合いそうです。
ですから万能って名なんでしょうね。
作り方は葉月さんのブログ見てくださいね。

今日の夕飯です。

  揚げ鱈

揚げ鱈 鱈に軽く塩コショウ 小麦粉と片栗粉半々で鱈にまぶして揚げてます。大根おろし・青ねぎ・おろし生姜 タレ作るの面倒でめんつゆ薄めていただきです。

  ほたて刺し

ほたて刺し

  ふき・こうや豆腐

ふき・こうや豆腐の煮物  なめ茸と大根おろし


  ベーコンエッグ

ベーコンエッグ


ふきのとう 美味しい?
今朝 新聞受けを見たら新聞がない?
即電話 ピンポンとチャイムがなったのでドアを開けるとドアの横に新聞が置いてある。
「横に置いて行ったんだわ」と夫に話していると またチャイム 
一度目のチャイムは1階玄関のだったのね。
それじゃ新聞は我が家に配達なってたんだと気付く私
新聞屋さんに「すみません 新聞は来てたんです なぜかドア横に置いてあったんで」と言うと
その方「配達員が勘違いして横に置いていったんですね」と言う
私の部屋番は705 805のお宅と間違ったと・・・
寝ている時に ドア新聞受けだと音がうるさいので横に置いてと言うお宅が2件程あるんですって・・
これからはドアを開けて確かめてから電話しなきゃね。

息子 ふきのとうをもらってきた。

 ふきのとう ふきのとうの味噌炒め
私 山菜は好きだけど「ふきのとう」は食べた事がないのよ
でも せっかく頂いたのだから何とか食べなきゃと またネットで・・・
ふきのとうの味噌炒め
ふきのとうを茹でてから刻んでサラダ油で炒め味噌・味醂・砂糖でした。
ちょっと苦味があって かなり美味しい? 白いご飯にぴったりじゃないですか。

夕飯 白いご飯じゃなかったのよ 

  中華丼

中華丼です。
 
 マカロニサラダ きゅうりキムチ

マカロニサラダ  きゅうりキムチでした。



  
正反対な性格なのよ。
日曜しか休みがないとこぼしながら いつも通りに起きる夫
休みがあってもジッと家にいることはないのにね。

8時半頃にはスーツ クリーニングに出してくると出かけたが 10時開店だったと電話してきた。
車を洗車するのでスタンドに行く それから9時半までに出かける用意をしておけって・・・

ちょっと出かけたのですが、行こうと思った所に中々たどり着けず カーナビ何の為につけてるのか?
何度もカーナビでと言っても大丈夫だとグルグルまわるだけ
それじゃ誰かに聞こうかと言うと それもいいって言うし・・・
そのうちお互いイライラ 私が言うと必ず反対を言う夫 

ようやく目的地はたどり着いた。

夫と出かけるとかなり疲れます。
意見が合わな過ぎ 

夕飯は・・・海老重

  海老

卵煮すぎかな

  キュウリの酢の物

ほうれん草のお浸し きゅうりとカニ缶の酢の物でした。



おばさん一人 結構いました。
お天気良かったけど、冷たい風でした。
息子は一泊で出張 社長宅へ・・・と言っても社員は息子一人です。

私一人のお昼なので、一人で回転寿司を食べに行ってきました。
おばさん一人は私だけじゃなかったわ 結構一人で食べに来てましたね。

100円寿司ですから安い昼食です。

今日の夕飯です。

  焼きホッケ

ホッケを焼いて大根おろし  刺身こんにゃくは(酢・砂糖・味噌・カラシ)の酢味噌でいただきです。

  アサリとニラ・卵の炒め物

アサリとニラ・卵の炒め物 こちらはネット検索
アサリと薄切りネギ・薄切り生姜を茹で塩少々いれてます。
アサリの口が開いたらザルにあげて殻は取り除き。
卵に塩コショウしフライパンにサラダ油をひいて グチャグチャ状態にしてお皿にうつしておきます。
ニラは5cmくらいに切ってサラダ油で炒め塩と酒で味付けて茹でておいたアサリも一緒にサッとあわせます。卵の上にのせて出来上がりです。
レシピはこんな感じだったと思うけど 適当です。

  チキンナゲット

チキンナゲットでした。




大好きな甘エビ
今日は朝から雨 午前中は強い雨でしたね。
一日憂鬱でした 雨のせいじゃないですよ。
来週は病院へ行って 憂鬱 取り除かなくてはと思っています。
何だかこんな事を書いたら うつ病って思われるかな
足の不快感でこんなに憂鬱になるとは思ってなかったわ

昨夜 姉と電話 姉の旦那はお酒好きでしょっちゅう千鳥足で帰宅して転んで怪我もしてると言う話を聞き 夫が酒飲み亭主じゃなくてよかったとつくづく思ったわ。
心配しながら待っているのも大変ですよね。

夫も先日 会社の人達で盛り上がり飲めないお酒を一気飲みして意識もうろうでしたからね
今日もまた会社の人達でカラオケらしい 先日のようなバカ飲みはしないでと言っておいたので 今回は大丈夫でしょうけど・・・

夕食です。

  巻き寿司1

ちらし寿司した残りの「かんぴょう」があったので巻き寿司に・・・ ほうれん草の胡麻和え

  甘エビ

新鮮な甘エビだったのでお刺身です。
甘エビ大好きですが久々です 中々新鮮な甘エビ売ってないんですよね。

  甘エビ

甘エビのきゅうりの切り方きれいに切るにはどうだったのか すっかり忘れてしまってます。
他のブログで載せたときはキュウリ結構きれいに切っていたでしょう。
上のガタガタ切りですよね。

息子は仕事で外出 巻き寿司は食べないので海老フライを買ってきたのよ

  エビフライ

このフライでエビフライ丼でもしようと思ってます。

この記事載せた途端 夫が帰宅 「飲み会は?」 中止って言うものですから 「エッ?ご飯用意してないよ」

息子がまだ帰宅していなかったので、夫にエビフライ丼を作ってやりました。

息子は肉丼で・・・

 豚丼



テレビで面白い話
あす・あさっての次は何と言うか?
3日後 それぞれ言い方が違うらしい (ささって)(しあさって)
4日後 (さあさって) (やのあさって)
西日本では(さあさって) 東日本は(やのあさって)と言われているようです。
皆さんはどうでしょうか?

今日の夕飯

  鮭丼

鮭丼


  ウインナーとサラダ

ウインナーとサラダ


  イカとシメジ

イカとシメジのサッパリ味炒め オリーブ油で炒めて塩コショウしレモン汁をかけ レモンの切ったのも合わせてます。

最近 両足の膝から下が 何だか変
前の方がヒヤリ感 張り付いた感じでむくみもある。
糖尿のせいなのか? それとも何か原因があるのか 昨日診察受ければよかったかなと・・・
薬だけもらってきたけれど、ちょっと落ち込みの私




アイロン掛けは面倒ね。
今日も空はどんより 糖尿と血圧の薬をもらいに病院 いつもは自転車だけど降ってきそうなので歩きでした。
糖尿の私には運動になっていいわね。

帰ってきてから掃除 アイロン掛け 
夫のワイシャツ面倒なんだよね ボタンダウンばかり
特に襟が2重はボタンを外すにも面倒

  ワイシャツ

若いときはクリーニングに出してましたが、いつからか もったいないって気持ちになって自分で洗濯

6枚くらい溜めてからアイロン掛けなので 結構時間も掛かるわね。

今日の夕飯

 餃子 かぼちゃの卵とじ

☆餃子  ☆かぼちゃの卵とじ

 エビのベーコン巻き エビチクワ

☆エビのベーコン巻きはエビに塩サッとしてベーコンに巻きキムチ味です。☆エビチクワにキュウリをいれてみました。

 エビのベーコン巻き

☆ほうれん草の白和え 昨日の散らしの椎茸の煮たのが余っていたので利用ですね。


 

驚きでした!
3月なのに 今日は雪がチラチラ 此方は雪などほとんど降らないんですけどね。
寒くて冬のコートに逆戻り

昨日は娘から電話 孫のあーちゃんに 節句の気持ちばかりを送ったので そのお礼でした。
あーちゃん 「ばーば ありがとう」と言ったらすぐママに代わってしまった。
ばーばより ビデオのしまじろう 

その後夫からも電話 「今帰る途中で天王寺」 その電話で話をしたときは酔ってるふうはなかったのに、帰宅して驚きでした。

本当の酔っ払い 今にも転びそうなくらいフラフラ
お酒なんて飲まない夫 ビール5杯とチューハイを飲んだらしいの
電車に乗ったときには近くの人に自分の降りる駅に来たら起こしてと頼んだらしいのよ。

千鳥足でよく帰って来られたと思いました 結婚して32年間こんな姿は一度も見たことがなかったのよ。
吐いたら困るので布団の横に袋に新聞紙をひいて寝かせました。
自分で駅途中で電話したことや、歯を磨いた事も覚えてませんでしたね。

若くはない年齢なので 付き合いにも飲む量を考えて飲んでと言っておきましたよ。

社長室にカラオケがあるらしいのですが、そこで飲んだり歌ったりで、 社員の方々に夫の仕事振りに皆さんスゴイって褒めてくれ、その中の一人は泣きながらこれからもお願いしますと言われ 主人にとっては最高の日だったんでしょうね。

朝5時半に起こし シャワーを入って出勤しましたが 頭ガンガンするって お酒は抜けてないようですわ。


今日の夕飯 散らし寿司

  散らし寿司

いつもは味噌汁ですが 今日はハマグリの潮汁

  豚肉のツナマヨかけ

豚肉のツナマヨかけ 豚肉は塩コショウでサラダ油で焼いてます。ツナとマヨネーズに玉葱みじんきりとレモン汁を合わせてます。

  切干大根のコチュウジャン煮

切干大根煮 こちらは雑誌に載っていたのをちょっと味を変えてつくってみました。
切干大根をサッと洗って水に戻し、戻し汁は捨てずに取っておきます。胡麻油にニンニクのみじんきりを炒めて切干大根をサッと炒め戻し汁を入れ煮てから豆板醤 醤油・砂糖で味付け最後にニラを入れて出来上がりです。

お雛祭りなので、一応 桜餅も買ってきました。

  桜餅
簡単な夕飯でした。
昨日結婚式だった夫に写真を撮ってきてねとデジカメを持たせたのですが、ピンボケが多い事

 アートグレイス・ウエディングコースト

アートグレイス・ウエディングコーストって所での結婚式 
お天気が良かったので外で撮ったのは綺麗でしたね。

お料理も参考の為に撮ってきてと頼んでましたが たった2枚

引き出物はクッキーや可愛い耳掻き カタログギフトもいただき 色々な商品が載ってましたが何にしようかと考えて 梅干しセット  申込み葉書を出してきたのでそのうち届くでしょう。

 カタログギフト



写真は早速 写真屋さんに行って会社の人達にあげようと それぞれ袋にいれておきました。

 写真

今日の夕飯も私一人
夫は仕事終えたら会社でカラオケですって・・・
社長がカラオケ好きで 社員全員付き合わされるらしいわ
息子はデート

一人分なので簡単な いくら丼にしました。

 いくら丼




プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
