*All archives* |  *Admin*

2009/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
日帰り旅行当たったけど?
糖尿と血圧の薬をもらいに病院へ 8時45分頃に着いたら3番目でした。
5分ほどしたら待合室は座る場所がなかったですね。
私はちょうどいいタイミングでした。

息子は夫の車で8時に病院へ 手の治療
包帯は出せないので同じ包帯でと言われたんですって・・・
血が染みた包帯も何だかね。
明日も治療らしいわ。

私宛の封書が届き 何かのパンフレットかと開けてみたら、日帰り旅行が当たりましたって・・・
旅行案内書

エッ 何かよくあるインチキなパンフと思って よくよく読んだら 2等じゃないですか。

私が利用しているクリーニング店のキャンペーンに応募したものだったのです。
すっかり忘れてましたわ。
「ランディー新春トラベルプレゼントキャンペーン」 このようなものを何度か応募してたけど当たった事がなかったんです。

絶景・パノラマ鳥取砂丘散策と湯ったり粟倉温泉の旅ご招待
昼食も豪華そうです。
6月 希望日程は第一と第二 
同伴者も参加OK ただし10290円 夫に行こうよと誘ったけれどバスなら嫌だと一人で行って来いですって・・・

無料だから行きたい気持ちがあるけれど一人じゃね 長時間バス乗っているのも辛そうだし・・

本人以外の他の人に譲っても駄目と書かれているので 誰かにあげるって事も出来ないからもったいないですよね。

どうせなら クリーニング代が1万円無料の方が嬉しかったな?

今日の夕飯

  いくら丼

いくら丼

  鮭

夫はいくらが苦手なので鮭焼きです。
スナップエンドウ茹でてオーロラソース

  豚の角煮

沖縄旅行で買った黒豚の角煮

  ほうれん草と卵

ほうれん草を茹でて数cmに切って輪のようにほうれん草を並べて生卵を真ん中に 黄身は楊枝で何箇所か刺してレンジでチンです。
あとはめんつゆ薄めてかけるだけですね。
食べる時には卵は半熟なのでほうれん草にからめて頂です。

娘から久々電話でした。
家族皆元気そうで安心しましたね 孫のあーちゃん寝て起きたばかり 声が小さい
何が好きって聞いたら「人参」 幼い子供で人参は珍しいでしょう。
好き嫌いなく 上手に育てているな?と感心しましたわ。
仏滅?
書いたのに消えてしまったわ。

夫のゴルフ 先日辞めた会社の人とゴルフに出かけ3ホール目で足のふくらはぎにプチッと切れた音がしたらしい
息子にメールで帰るからとお母さんに言っておいてと・・・
息子はそのまま自転車でサイクリング? 出かけたのよ。

私は北海道の友人に夫のいない間にゆっくりと電話をする予定だったので夫が帰宅するまでいいかと電話を2時間くらい話してたでしょうか。

そこへ玄関ドアが開いたので夫だと思ったら息子 洗面所で手を洗っていた。
血がドロドロ 自転車を乗っててカーブのところで段差があり転んだと言う
手のひらの凄い怪我 包帯とガーゼを用意してたら夫が足を引きずりながら帰ってきた。
息子の怪我もどうしようもないので、夫が近くの総合病院へ電話 でも外科の先生がいないので市立病院へと紹介され夫と息子で病院へ・・・

夫の方は大した事なさそうでした 息子の方はたわしみたいなので傷口をゴシゴシ洗われたそうです。治るまでは1ヶ月はかかるんですって・・・皮がべろっとはがれたのは取り除いたそうです 思い出してもゾッー 私は血を見るのが怖いのよ。
明日も治療だそうです。

夫と息子で仏滅ですね。

私 夫に怒られましたわ。
夫「普通はメール聞いたら心配で電話をかけてくるだろう なんてやつだ」
私「車で帰ってくるくらいだからね いちいち電話しないでしょう」
夫「普通は心配でかけてくるのが当たり前だろう」ですって・・・

私も今日は仏滅だ 友人に数ヶ月ぶりの電話で楽しい気分だったはずが・・・

夕飯です。
甘納豆の赤飯が食べたかったのに甘納豆売ってませんでした。

  赤飯

小豆の赤飯です。
きゃらぶき
わかめの佃煮 醤油・味醂・砂糖・梅干でじっくり煮込んでいます。

  ホタテ焼き

ホタテ焼き 生ハム

  まぐろサラダ

まぐろサラダ まぐろに塩コショウさっとしておく レタス・大葉・茗荷・オクラを切って盛り付け
ほんだしはお湯で溶いて醤油・酢・サラダ油・わさびでドレッシングです。
ドジ続き!
今日はドジ続きでした。
これからのバックが欲しいなと買いに出かけ、決めたところで財布の中を見たら 9千円しか入ってない これじゃ足りない 
お金 財布に要れずにきてしまってたのね。
食料品買って帰る途中 思い出したのは写真を焼き増しに出してきて、もらってくるのを忘れた・・・
一応 自宅に戻り また出かけた。
今度はお財布にお金を忘れずに バックを買おうと売り場をうろうろしていたら知り合いの方に肩をポンとたたかれ、そのオジサンに「プレミア商品券」を見せられ 1万円で1万2千円の商品券を3階の奥でやっているからと教えられて私も商品券を・・・
何を勘違いしたのか ドジ続き 1万円でいいのに1万5千円を出し・・・

バック売り場に行き商品券と足りない分のお金を足してバックを買ってきましたわ。
写真は忘れずもらってきましたよ。(*^.^*)エヘッ

歯痛続きだった夫も 今日歯科で溜まってた膿を再度とってもらったら痛みはなくなったようです。
これで夕飯は思いっきり食べてましたよ。

  すき焼き

我が家のすき焼きは豚肉です。
でも、何処へしまったのか忘れてしまったカセットコンロ 探しても見つからない
仕方ないからガスコンロですべて煮てテーブルへ・・

狭い部屋なのに見つからないなんてね。・・・(゚_゚i)タラー・・・

  刺身

まぐろ刺身

  わらびの味噌和え

わらびの味噌和え 山椒の葉はすり鉢ですって味噌と砂糖で和えました。

  ふきの煮物

オクラようやく国産が売ってました 生姜醤油でいただきです。
頂いたやまぶきは こうや豆腐と煮ました。
半分はきゃらぶき 醤油・酒・砂糖・唐辛子 こちらはネットで検索でした。

以前から忘れっぽい私だったけど 最近酷すぎだ?



頂き物です。
なかなか気温が上がらずで寒いです。
昨夜 出張先から帰ってきた息子 また山菜などのお土産 息子の雇い主宅から頂いてきたんですけどね。

新たまねぎは自宅で作っているそうです。

  新たまねぎ

山椒の葉も頂いてきました。

   やまぶきとわらび

やまぶき・わらび 大好きなので嬉しいです。

今日の夕食にと思って 茹でてあく抜きしたけれど 夫のおごりで外食となりました。

歯がまだすっきりしない夫は蕎麦 昼夕と麺類ばかりの夫ですわ。

   そば

   セット

私はこちらのセットです。

息子も私と似たようなセットでしたね。

レジの横にパック入りぜんざいが売られてました。

   あずき

レンジで温めるだけですって、2個入りを買ってきました。
早速レンジで温めて食べてた夫  甘いあずきが大好きなんですよ。

先日 夫が歯医者に行ったときに、急用でお休みって紙が毎度張られている医院なので不思議で聞いてみたんですって・・・
夫が私に「先生 お前と同じで毎度尿管で苦しむらしいよ」  それで度々急用って書いてたんですね。 
入院もしたようで、良くなったんでしょうね。

今日は私 歯の治療も今回で終わりかと思っていたら まだ虫歯が3本くらいあるみたい
まだまだ通院ですね。
夫に頼まれた痛み止めも先生に言ってもらってきました。
先生がすべて受け付けと会計をしているって珍しい医院

処方箋とは知らず 支払い済ませて受付の前で待っていたら 先生のきょとんとした顔
「薬をまだ? ?」と言う私に 先生「処方箋ですから薬局でもらってください」って・・・
処方箋の紙をもらっていながらまたドジってしまいましたわ。

はからめに花が!
昨日今日と寒過ぎです。
風も強く洗濯物はグルグル巻きになってましたわ。
片付けたジャケットも また出すはめに、今まで部屋では半袖でしたがシャツも着て長袖 

ベランダに置いたある「はからめ」 別名マザーリーフ・ミラクルリーフ等と呼ばれていますが、その「はからめ」娘の友人に頂いてから十数年にもなるんですが、伸びに伸びて・・・
でも葉があるのは下のほうだけ上の方はすべて強風で落ちてしまってます。

はからめ 枝

天井まで届きそうですわ 伸ばし過ぎ?

今まで一度も花が咲いたことがないのですが、てっぺんに花らしきもの 枝を引っ張ってみて見ると花のようです。

  はからめ花

娘がお嫁に行く時に、枝わけした小さなはからめを持っていったのですが、花がいっぱい咲いて その時は驚きました 我が家のは一度も咲いたことがなかったのですから・・・
ようやく咲いたけど寂しい花数ですね。

夫の歯痛はまだ続いて お昼は蕎麦 夜もご飯は要らないと言うので、何がいいと聞くと「カップ麺」
希望通りカップ麺で 
息子も出張でいないので、一人分のご飯を炊くのも面倒 私の夕飯はお弁当でした。

かに寿司

かに好きなのでかに寿司セットです。

美味しいプリンとシフォンケーキまた頂きました。
昨日 夫は元同僚3人と 私のブログ友の「夢のつづき」のみるくさんのお店で待ち合わせ
会社が倒産後 今は皆無職 久し振りに仲間に会って楽しかったようです。
みるくさんには 大サービスしてもらったようです。
夫はお土産も頂いてきました。

プリンとシフォンケーキ 

  プリン

プリンは5個頂いたのですが、夫と私で3個食べてしまったので画像は2個
夫、歯が痛いといいながら プリン2個ぺロリ 以前にも頂いて美味しい「金の壷プリン」なんです。

  シフォン

こちらのココアシフォンケーキは みるくさんの手作り 美味しいんですよ。

毎度行く度お土産頂いて みるくさん有難うございます。 

今日は靴を買いたいと思って靴屋に、夫にで連れて行ってもらったら、早々と夫は自分の靴を買ってましたわ 自分の小遣いですからいいですけどね。

私も履きやすい靴を見つけて買ってきました。
旅行中は古い靴 (笑)

歯の痛みがまだ治まらない夫 昨日も歯医者に行ったのですが痛みはしばらく続くようです。
お昼も麺類 夜も麺類でいいって・・
息子は一泊出張なので簡単な夕食です。

  ソーメン

夫はソーメン

  揚げカレイ

惣菜やに売ってた揚げカレイです。 長いもともずくの酢の物  かにかまぼこ

  マンゴときゅうりのサラダ

マンゴときゅうりのサラダでした。
マンゴを適当に切ってレモン汁をかけて、きゅうりもスライスして塩を振ってしんなりしたらサッと洗って水切り たまねぎと紫たまねぎを千切りにして水にさらしてから水切り ドレッシング(サラダ油・酢・塩コショウ・醤油)で作った簡単サラダです。

今日は一日雨 寒くてまた長袖に戻ってしまいましたね。
昨日24日は私達夫婦の結婚記念日でした。
すっかり忘れてましたわ 33年目?
ボケボケの私 
足の違和感が気になるわ
沖縄最後の日に知り合ったご夫婦 奥さんから昨日の朝 電話頂いて また夜に電話がかかってきたのです。
自宅へのご招待でした。
奥さんからご主人と電話は代わり 夫とお互いの都合の良い日を決めてましたわ。
来月13日に・・・
素敵なご夫婦だったから 自宅も素敵なんじゃないかしらね。
今からドキドキですわ。

沖縄旅行へ行く前まで 鼻炎がひどくて病院へ行こうかと思いながらそのまま旅行に出かけた私
関空に着く頃には鼻水タラタラ どうしようと思いながら沖縄へ行ったのですが 何と沖縄ではピタッと鼻水も止まり 朝方のクシャミもありませんでした。
旅行中 全くウソのようになんともなかったのです 大阪に戻ったらまたクシャミ
何か原因するアレルギーがあるんでしょうね。

沖縄帰りの飛行機では足のむくみと、嫌なひんやり感 ちょっと辛かった? 靴はぬいで足を揉みながら、もう旅行なんて出来ないかもと・・・

今も両足が何だか変 この違和感 病院へ行くとしたら何科?

自転車はイタズラでパンクされちゃうし ここのマンションに来てから何度かイタズラされてパンク
マンション管理のほうからも注意のチラシが昨日 入ってましたわ。
複数台のパンク等があったので注意との事 夜中にイタズラしてると思うので注意しようがないわね。
消火器の投下行為もあるようだし 誰か悪いことする人がいるんですね。

今日は夫も息子もいないので私一人の夕食 簡単な、ざる蕎麦で済ましてしまいました。
夫は私のブログ友夢のつづきのみるくさん のお店に 元同僚数人と・・・
皆さん無職でしょうから どんな話をされているやら?

沖縄旅行の続きです。
沖縄旅行の続きです。
3日目の沖縄21日 夜中に大雨が降ってたけれど朝方には雨も上がり空はドンより
一応傘を持って出かけました。
森のガラス館へ・・・
旅行パックにコッププレゼント券もあったので行ったんですけどね。

コップを2個選んで下さいとお店に並んでいた3種類のコップ オレンジ色だけはどれも駄目なんですって、何ででしょうね。
一番安定した形を選びました。
グリーン系と紫ぽいのです 1個630円の物ですね。

お店前ではピンポン玉を5個300円でのゲーム? コップにピンポン玉を入れるともらえるって言うので夫がやってみたんです。
オレンジとブルーのに入って2個ゲット 

  コップ

花のガラスも手頃なお値段だったので買ってきました。

  花ガラス

次はナゴパイナップルパークへ・・・
入場券は無料券があったので入るとすぐにお土産を頂きです。

  パイン

ミニパイン 育て方も書いてましたわ 

パイナップル号に乗ると係りの人が写真撮影 これは自動操縦で音声ガイドつき

  パイン館

世界のパインの産地や成育過程などをアナウンスしながら色々な花々を見ながら一周し、降りると写真が出来ており お買い上げは自由 もちろん記念なので買ってきました。

  写真

あとはパインワインの試飲 パイン食べ放題 お買い物とうまく出来てますね。
パイン入りカステラを買ってきたわ。

そこから美ら海水族館へ・・・天気も良くなってお日様も出てきてましたよ。


水族館1 水族館



周りの景色が素敵でした ブルーの海に感激の私

  海

  ハイビスカス

ハイビスカスも綺麗でしたね。

水族館からエメラルドビーチへ200円で行けるバスがあるとは知らずに 警備のおじさんにどっちの方向か聞いて車でビーチに着いたのですが ほとんど人はいませんでしたね。
でも 綺麗な海でずっといたい気分でしたよ。

  うみ1

  海

ここでは曇っていたので、青空とはいきませんけどね それでも満足の私でした。
夫 水着姿の女性がいなくて残念そうでしたわ。
土日はかなりの人出だったようですけどね。

この他に 琉宮城蝶々園 無料券も付いてたけれど私は蝶が大嫌いなので行きませんでした 

この日も雨は降らずに楽しめて良かったです。

3日目の夕食 ほとんど同じメニューのパイキング 夫は「もう飽きたな?」

4日目は朝食食べて帰るだけ 朝食後 ロビーで夫と朝エレベーター内で一緒だった女性と話をしていました。
同じ北海道出身で夫の育った町の近く いまは大阪に暮らしていると言うことで話が弾み そこへ女性のだんな様も一緒に加わりお互い夫婦で話し込み
私達より一日早く来てたそうで、沖縄には何度も観光してると言ってました。
同じくらいの年齢かと思ったら夫婦とも60代  素敵なご夫婦でした。
お互いの住所と電話番号をメモしましょうと奥さんが、いつでも遊びにいらしてくださいと言われ、旅の最後で1時間くらいのお喋りでお友達?

夫とは沖縄観光1日目で険悪状態何回かあったけど 楽しく旅行出来たので息子に感謝ですね。
関空まで息子は迎いに来てくれてたので帰りも楽々でしたわ

息子へのお土産

  土産

食べ物ばかりですね。

  ハイビスカスの飾り

記念に買ったわ ちっちゃい (笑)  シーサーの置物を記念に買おうと思ったら夫「気持ち悪い」と言うので、冷蔵庫にピタッのマグネット付きです。

自分の行きたい場所はすべて連れて行ってもらったつもりが 帰宅してみると一箇所忘れてました。
琉球村 残念!
何で見落としてしまったのか 地図に丸印をつけておいたのに

旅行途中から歯痛の夫 痛み止めを飲みながらだったので帰宅後 すぐに歯医者へ・・・
化膿してたらしい 今朝も痛みがあって薬を飲んだ後 布団の中

9時頃電話が・・・
なんと昨日ホテルで会った奥さんからの電話でした。
夫の楽しいお喋りでと言われ 遊びにいらして下さいと色々お話 夫は歯痛で寝込んでいるって事を伝え電話切った後 「お大事にって言ってたよ」と伝えると 「歯の痛みも治まったから」でその方のお宅に電話の夫 電話好きですからね。

友達気分の夫 やはり口達者は営業職を長年続けてきたせいでしょうかね。

今日の夕飯です。

   メンチカツ

メンチカツ 出来合えを買ってきました。 ポテトサラダだけは作りました。

   蒸しうに

蒸しうに 冷奴 玉子焼きでした。




  

 
沖縄初日の観光は5箇所
初めての沖縄旅行楽しかったです。

19日 関空発3時15分だったかな? 30分ほど遅れて 沖縄に着いたのは5時半頃でしたか レンタカーを借りてホテルに着いたときには7時過ぎてましたね。

レンタカー ホテル内

ピンクのレンタカーでしたわ  ホテルに入った先のロビーですね。
夕食をすぐに食べに行こうと思ったら予約しなきゃいけなくて、空き時間は9時からでした。
食事はバイキングでしたのでよかったわ 夫婦とも好き嫌いがあるのでバイキングが一番いいですね。

20日の朝 雲行きが怪しいと思いながら最初に観光したのは南のほうから ひめゆりの塔 平和祈念資料館へ 沖縄に行ったら一番行きたかった場所でしたからね。

団体さんが多かったです。

次に沖縄ワールド 30万年の時が造り上げた神秘の鍾乳洞「玉泉洞」 ここはすごかったです。
ちょっとだけかなと思いながら鍾乳洞を歩いていたらかなりの距離を歩きましたわ。

   洞窟

この状態がづっと続くのです。

   青の泉

途中青の泉 ここの水はブルーで綺麗でした。
ここで写真を撮ってたら夫は先に進んでしまってました。
私一人まわりは誰もいません 怖くなって焦りましたよ 急いで先に進むと夫がいましたけどね。

鍾乳洞には観光客はあまりいなかったのよ 皆さんゆっくりなのに私たち夫婦はさっさと先に進んでいるので二人きり  ミステリーの??殺人事件を想像しながら歩いてた私だったので一人の時は怖かった?

ここではこのほかにハブ博物公園 他見所たくさんありましたわ。

次に向かったのは首里城です。

   首里城

ここは有名ですよね。
写真は沢山撮ってきましたけど、私たち夫婦が写っているので・・・

東南植物楽園と移動

ここも南国らしい広々とした場所で良かったですよ。

ハス ハス1

ハスの種類も沢山ありました 他植物も色々でしたが雨がチラチラ
お昼はここのレストランへ かなりの広さです バイキングでしたね。
でも私達夫婦だけ 貸しきり状態でのんびりと食事でした。
食事を終えると雨も止みまた散策 

この日の予定最後は「体験王国むら咲むら」 
伝統工芸など101のアイテムが体験できる。乗馬体験もできます。
主人の好きな馬がいましたからね 人参を購入して何頭かいる馬に人参をやってましたよ。
主人はここが一番満足したかもね。

むら咲きむら バナナ

この建物の奥に色々な施設があったけど 私達夫婦は自然を眺めながら散策でした。

この日はかなり歩きましたね。

夕食もまた遅く9時頃なので 夫は先にお風呂に入って来るというので、私はホテルでもらったチケット3千円分で ポップコーン二つで千円分 1500円でシーサー絵付け体験の色塗りをしてきました。
でもメガネを忘れて上手に色塗りが出来ず 言い訳してしまってますが、才能なしですからね。(笑)

 シーサー

こんな具合に出来上がりです。

夫に言わずに部屋の鍵を持って出たのでお風呂から上がってきた夫 部屋に戻っても入れず探しに来てました。
怒ってましたね。 

それが終わったら今度は健康茶を飲みながらホテルロビーでのサンシンライブを聞こうと思って
プーアル茶と菓子付きを注文し 飲もうと思った途端 夫が迎えに来て夕食と言うので何も飲まずに・・・

夕食は二日続けて同じ内容のバイキング 明日もひょっとして??

寝る前に明日の予定を立てる私 行きたい場所をチェックしておかないとね。

21日の分は明日また書きますね。

今日の夕食はホカ弁でした。


   




明日から旅行
明日19日から沖縄 
明日は舅の月命日 でも落ち着かないので1日早く舅の好きな物のお供え 甘いものが好きですからね。
前日になってようやく準備 まあ大した準備でもないんですけどね。
沖縄ではレンタカーなので行くコースを地図に印をつけたけど 何箇所見てこれるやら?
お天気も悪そうだしね。
あちこち夫に言っても、運転するのは俺で疲れると言い出すでしょうし・・・
まあ喧嘩せず観光してきたいと思ってます。(笑)

夕飯です。

  鶏から揚げ

揚げずにから揚げ粉を使っての鶏から揚げ
ウインナーをベーコンで巻いてサラダ油で焼いて黒胡椒振ってます 中央にマスタードとケチャップです。

  オニオントマト

オニオントマト 玉葱はみじん切りにして水にさらしたら水きりしっかりしておく
トマトはスライス オリーブオイルとレモン汁に塩コショウと玉葱を合わせてトマトの上にかけます。

きゅうりの中華漬け きゅうりを縦長に切って塩を振りしんなりしたらサッと洗い流して水分はふいておく。胡麻油で炒めて調味料(砂糖・塩・醤油・酢・赤唐辛子)をいれ煮立ったら出来上がり 冷たく冷蔵庫で冷やすと美味しいです。

  まぐろ焼き

まぐろ焼き 安いまぐろを買ってきたので筋が、そんな時は醤油・味醂・おろし生姜に漬けておいて焼いて食べると美味しいですね。
まぐろは3日間続いている 私は好きだから毎日でもいいけど、夫食べずに残しましたわ。

ほうれん草のお浸し

明日は午後から関空へ 沖縄着くのは夕方かしらね。

息子に早い便と遅いのどっちがいいと聞かれ 朝弱い私 遅いほうにしてもらったのよ。
でも考えたら早いほうにすれば良かったと・・・
沖縄に夕方着くのならその日は観光出来ずですものね。
20と21日は雨っぽいし、
でも楽しんで来なくちゃね。
ブログは22日までお休みです。







沢山頂いてしまいました。
昨日歩き過ぎて、体がだるいです。
今日は病院に糖尿と血圧の薬をもらいに行く日 朝一番だったので薬はすぐもらえて、買い物をして帰って来ようと思ったけど、まだスーパーは開いておらず・・・
最近鼻炎がかなりひどいので、旅行行く前に耳鼻科と思ったけど耳鼻科は10時からなので結局行かないでしまいました。
11時頃には、ケーブルテレビの宅内作業とかで担当の人が来る予定も入ってましたしからね。

夫も午前中は用事があり、元同僚と会う約束

息子に 旅行の資料届いたのを見てみた?と聞かれ まだ何も見てないわ
何でも夫任せの私 夫もまだ目を通してないようだ 明後日が出発だけど大丈夫かしらね。

夫、私のブログ友 夢の続きのみるくさん のお店(シフォンケーキのお店)に行くと言いながら寝ていたようです。
慌てて起きて3時に行くって言ってたようだけど起きたの3時です。
それから出かけ沢山のお土産を頂いて帰ってきました。

  チョコシフォン

こちらは焼きたてフワフワ 1個まるまるです。

  プリン

プリン・ バナナシフォン  胡麻シフォン

  たいやき

たいやき こちらは買ってきたものだそうです。

  コロッケ

こちらのコロッケも買ったものだそうですが 美味しいコロッケだそうですよ。

こんなに沢山もらってしまって みるくさんありがとうございます。

夕飯です。

  豚肉の黄身おろし

豚肉の黄身おろし 豚肉は薄切り 下味(味醂・醤油・生姜汁)数分おく。
下味した豚肉を2枚重ねにしてサラダ油で焼きます。ピーマンと舞茸もサラダ油で焼いて肉の下味の汁・塩コショウ・オイスターソースで味付けます。
黄身おろし(大根おろし・黄身・醤油・酢) 
盛りつけし、青ネギのみじん切り・白胡麻を切り胡麻にしてのせてます。


  まぐろの山掛け

まぐろの山掛け

  
  小じゃがの明太バター


小じゃがの明太バター じゃが芋茹でて明太とバターを合わせてからめてます。

ほうれん草の胡麻和え 味噌味です。


  
造幣局の桜の通り抜け
今日は朝早く起きて 造幣局の桜の通り抜けに行って来ましたよ。
私の目的は沖縄旅行へ行くのに 着て行く服がないのでデパートでの買い物だったんですけどね。
時間が早過ぎて デパートは開いてないし、先に桜を見に造幣局へ・・・
そこも時間が早く花見客がズラリ並んでいましたよ。

   桜2

   桜2

   桜3

   桜4


   桜5

   桜6

   桜7

   桜8

   桜9

とにかく種類が沢山あるので 名前は覚えられず まだまだ沢山画像を撮ったんですけどね。

桜を見たあとは喫茶店で一休み梅田に出てデパートで私の服を3点買い(バーゲンですけどね)
昼食でした。

   エビフライセット

途中また天王寺のデパートに寄ろうと思ったけれど もう疲れて帰ってきましたわ。

夕飯はネギトロ丼と鶏から揚げの出来合えなどを買って簡単な物でした。


溜まった10円玉で・・・
夫 元同僚とゴルフへ・・・
夫含め3人は失業中 一人はお勤めって言ってました。
2時間くらいかかる場所までゴルフを、安い場所だからと言ってたけれど高速代使って行くなら同じじゃないかなと思うけどね。
失業していると暇なので お互い誘い合って気晴らし・・・

夫 小銭は瓶に入れて置くので 結構溜まるのよ。
10円玉も相当溜まっているので、自動販売機のジュースを買ってきたわ
ちょうど10本買えました10円一個は落としてしまったので適当に持っていったお金は1210円だったようです。

   ジュース

夫も買ってくるって、袋にお金を入れて買いに行ったわ 何本買ってくるのかしらね。



今日の夕飯

   鶏ささみの黒胡椒焼き

鶏ささみの黒胡椒焼き 醤油・味醂・ニンニクに10分くらいつけておき 汁気をクッキングペーパーでとってから黒胡椒を振ってサラダ油で焼いてます。

   茄子の味噌炒め

茄子とピーマンの味噌炒め
えのきとかまぼこの明太和え

   カニグラタン

カニグラタン 昨日のズワイガニがあまっていたので殻を使ってカニグラタンです。
カニはたっぷり入ってます。
玉葱をスライスしたのをバターで炒め、マカロニ茹でて あとはホワイトソース(野菜ブイヨン入り)を作ってカニと一緒に混ぜ合わせ塩コショウしてカニの殻につめてチーズをのせてオーブンで・・・
簡単なカニグラタンです。

明日は造幣局の桜の通り抜けに行く予定ですが どうなることやら 夫の気が変わらなければ行くでしょうけどね。
活ズワイガニが安い!
今日は久々の大雨です。
火曜はスーパーの売り出し日
でもこの雨じゃ自転車は無理だし歩きで・・・
スーパー内の魚屋専門店でも朝市でした。
ズワイガニが安い 3杯2千円 どうしようかと迷いながら 先に必要な物だけスーパーで買い物
野菜も欲しかったけれど、カニが気になって魚屋へ・・・
沢山積んであったズワイガニの箱が3箱になってたわ 私も買いました。

    活ズワイガニ

活ズワイガニ

手に持ったら結構重いので実は入っているようでした。

早速茹でて夕飯にかに寿司です。

    カニ寿司

薄焼き卵を焼いて飾りに、いつもは錦糸玉子にしてのせるのですが、たまには見た目を変えて・・・

    鶏揚げ南蛮

惣菜コーナーで買った鶏の揚げ南蛮はネギ少しのってましたが、白髪ネギと青ネギたして盛り付けです。
キュウリとカニの酢の物です。

3人分作ってもカニはまだ結構あるからね 明日にでも食べようかな?

午後から大雨の中また買い物へ行ったのよ。
八百屋で野菜が安かったしね キュウリ5本で100円 イチゴも200円 大根98円
大根はあきらめて買いませんでしたけどね。
安いと大雨でも買い物 
本当は夫、車で乗せていくと言ってくれたけど 一人で買い物は私のストレス解消なのよ。

  
怖い夢ばかり!
夜中に怖い夢 霊にとりつかれてかなり叫んでいた私
私の叫び声とうなされる声が息子の部屋まで聞こえてきて 起こしに来てくれた。
私の足元を足で蹴って「お母さん気持ち悪い?」の声が2度聞こえたかな。
相当叫んでいたので目覚めると口の中がカラカラでした。
しばらく怖くて眠れず、また朝方 夢を見た それもちょっと怖かったわ。
怖い夢がほとんどなので 夫にも起こされる時がしばしばあるのよ。

予約しておいた歯医者へ虫歯治療に 今日は2本だけ治療 あと3本あるのよ。
次回の予約 先生に「来週の月曜日でいいですか」と言われ 予約して買い物へ その途中で思い出した「沖縄旅行」 19?22日までいなかった
買い物終えてまた歯医者に寄り2週間後にしてもらってきました。
ドジは毎度 

今日の夕飯

    カレイの煮物

カレイの煮付け 年一度くらいしか煮付けは食べないんじゃないかしら ('-'*)フフ

夫「骨 取ってくれないと食べないからな」 焼き魚だってとってあげてるから分かってるのにね。

冷奴

    大根と豚肉の煮物

大根と豚肉の煮物 煮卵
蛸とキュウリのキムチ
グレープフルーツとキウイです。
深夜番組は面白いわ。
深夜番組 結構面白い 1時5分に「愛と復讐の挽歌・野望編」 
暗黒街に生きる男たちの愛と裏切り 迫力あって過激 
だから眠気なんてないわね 3時まで一人 見入ってました。

花屋の前を通ったら山椒の鉢植えがズラリ お値段も安い298円
葉は料理の飾りに使えるので買ってきました。

   山椒

以前にも買って 育てていたんですが 何故か枯れてきて、今回も枯れるかもしれないけれど安いですからね。

今日の夕飯

   シーフードカレー

シーフードカレーです。


   野菜サラダ

野菜サラダ 皆それぞれ好みのドレッシングをかけていただきです。


   ちくわ巻き

大葉ときゅうり 明太のちくわ巻きです。

夫が失業でずっと家にいるので 曜日感覚がなくなってますわ。
今日は?曜日なんてね

 



夕食は夫のおごり
昨日も暑かったけれど 今日も半袖でいいくらいでしたね。
つい最近まで電気ストーブ使っていたのに 急に暑くなったわね。

冬物と春夏物に衣替えでした。
今日も食事何も作らずでしたわ
お昼はそれぞれ外で食べて・・・

夕食は夫のおごりで回転寿司
夫「何が食べたい?」 息子「何でもいい お母さんの好きなもので」
私は肉類嫌いなの分かってますからどうしても私が行きたい場所へなんですが 私は和食が食べたいと思って そこにと言ったら夫「踏切があって面倒」 「それじゃどこでもいいよ」

夫「何処がいいのよ」 私「肉でも何でもいいよ」 夫 ちょっと切れ気味
「それじゃ餃子の王将にしようか 餃子ならお前も食べれるだろう?」
なおさらムカついてきましたわ 「嫌いなの分かってるのに王将なの」
食事に行くのに些細な事で お互いムカつきです。

通りかかった回転寿司 夫「ここはどうだ」で決まりましたわ。
いつもは安い100円寿司 ここはネタでお値段が違うのね。
夫の支払いなので 遠慮なく・・

   店内

画像が撮りづらい雰囲気 急いでデジカメ出してパチリ
握り職人さんが6?7人いたわね 奥行きもあって結構お客も入ってます。

   茶碗蒸し

茶碗蒸しは何処へ行っても食べる私達

いつもは気にせず みな100円ですからね お皿の値段を気にしてると 夫「気にせず好きなの食べろ」 貧乏性の私 ボタンエビ一皿580円 やっぱりいいや でも うには好きなので食べたけど 美味しいとは思わなかった。
うにだけは 味がしっかり分かっている私なんです。(笑)

夫 やはり100円とは違って美味しいな?
私 ご馳走になってる身 大した差はないと思いながら 黙って頂きでした。

帰りはユニクロに寄って夫のジャケットにTシャツ 安い買い物でした。 
奈良公園へ
昨夜 ブログ友の夢の続きのみるくさん のお店「シフォンケーキのお店」に夫が遊びに・・・
私のブログ友なのですが、夫はギターと歌が大好き みるくさんのお店で弾いてもいいって言ってくれるものだから、自分のギターを持って遊びに行ったのよ。

私は夫のギターと歌は毎日聞かされストレス気味 みるくさんには感謝かな 
ちょっとだけと言いながら出かけたが、みるくさんの知り合いのカラオケに連れて行ってもらったそうです。
すべてみるくさんのおごり 何だか悪いな?
みるくさんのお店で作っているシフォンケーキも 息子のお土産に買ったらサービスで3個もブラスしてくれたんですって・・
お店赤字になるよね。
みるくさん 本当にどうもありがとうございます。

   シフォンケーキ

どれも美味しいのですが、バナナのシフォン とても美味しかったわ。

今日は夫婦で奈良に遊びに行ってきました。
あまりの暑さに上着は脱いで 中のTシャツは腕まくり
ちょっと道を間違えて行き過ぎて大阪?伊賀まで行ってしまいましたわ。

   伊賀

伊賀のSAで息子のお土産に蛸の辛味煎餅を買ってまた逆戻りです。

ようやく奈良公園に・・・
私は吉野山の桜を見たかったんですけど、見ごろで混雑しているでしょうからね。


観光2 観光1


鹿 観光地3

観光客は外人さんが大勢でしたね。

とにかく暑くて 初夏って感じでしたよ。

お土産店に入った途端 ホコリに弱い私 アレルギー反応 クシャミ連発自宅に着くまで鼻水が次から次と鼻のかみっぱなしでしたわ。
帰りにスーパーへ寄ったけれどクタクタ 夕飯作る気にもなれずホカ弁を配達してもらったのよ。

    ホカ弁

夫 ロースカツスペシャル 私 筍御膳  息子 鶏マヨ丼
割り箸が一膳だけ 忘れたんですね。
我が家で食べるからいいけれど 行楽地などに行って割り箸がないとなったら困りますよね。
いつだったかライスを忘れてたこともありましたわ。
安いし配達してもらえるから 文句はいいませんよ。







土筆「つくし」 初めて食べました。
夫の今日の行動は午前中に先日辞めた会社の同僚と、午後からは倒産した会社時代の同僚と3人で会って色々話してきたかと思ったら、夕飯食べてすぐに今度はブログ友のみるくさんのお店に・・・
一日静かでよかったですわ。
今頃みるくさんのお店でギター弾いて歌ってると思うわ。
みるくさん 宜しくね。

息子が知人宅から土筆『つくし』をもらってきたのよ。
見た途端 私は「エッ?土筆だけは無理 食べれないよ」
息子「Aさんが一生懸命取ってくれたんだよ」

   土筆

土筆を食べれると言うのは知ってるけれど 私には雑草としか思えないし・・・
捨てようかと悩んだけれどAさんの姿が思い浮かび そんな捨てるなんて事はやはり出来ず・・・
土筆に触れたのも何十年振りかも 触った瞬間 これを食べるなんて出来ないよなんて思いながらネットで食べ方を検索

はかまを綺麗に取って胞子も無理だなって思いながら胞子も取り除いてお湯で茹でアク抜きをしました。

   土筆茹で

佃煮にしましたよ 醤油・味醂・酒で煮詰めました。

   土筆佃煮

食べてみたら結構美味しい 食べず嫌いなだけでしたね。(笑)

生まれて初めて土筆を食べましたわ。

今日の夕飯です。

   卵のせハンバーグ

温玉のせハンバーグです。
ソースはいつもコメント頂いているブログ友の昭和の扉の葉月さん に教わったソースを作ってみました。
まろやかで美味しいと喜ばれましたよ。
作り方は葉月さんのブログに書いてあります。
葉月さんはオムライスにかけてました ハンバーグにも合うと言うので・・・これからはこのソースですね。

   エビとホタテの酢和え

エビとホタテの酢和え エビとホタテは湯に白ワインをいれ茹でてます。
調味料(オリーブ油・酢・塩・りんごのすりおろし)を混ぜ合わせてエビなどにからめています。

土筆は息子は一本味見 夫は無理 結局私がすべて食べる事になるのね。
まあ佃煮にしたら気にもならずに美味しくいただけましたからね。

再就職も皆大変そうです。
夫が勤めていた会社が倒産後 夫の年代で職に就いた人は数える程度
お互い電話で近況などを話し合っている。
夫が再就職先を辞めたので、皆 どうしてなのか気になっているようです。
夫と同年代のSさん 再就職したが体重が6?減 精神的にもかなりきているらしく辞めるらしい。
50代で再就職ってやはり肉体的や精神的にも大変みたいですね。
再就職先の給料が失業保険よりかなり安いとなったら、皆辞めたいと思うのかも・・・

明日も夫の一日は忙しそう 失業者同士数人会って気晴らし 
その後再就職した時に同僚だった人 その方も来月あたりで辞めるらしいので会って話をするんですって・・・オヤジ達の会話は愚痴かな?

自転車の鍵かからずでホームセンターに行き鍵を買いに・・・
夫にワイヤーのほうがいいと言われ太目を買って来ました。
でも必要なかったんです。
夫に鍵を取り外してもらおうと思ったら、夫「原因分かった」って 鍵の付いている部分をずらしたら何と鍵がかかるじゃないですか。
説明しづらいので、省きますが
ワイヤー錠 必要なしですわ。

   自転車のワイヤー錠


今日の夕飯

   焼き鮭

焼き鮭 
キャベツ炒めとウインナー キャベツはサラダ油で炒めて塩コショウ ウインナーはボイルして、あらびきマスタードをつけていただきです。


   豆腐ピリ辛ステーキ

豆腐のピリ辛ステーキ 豆腐はクッキングペーパーに包んでまな板などで重しをし水切りしサラダ油と胡麻油半々にスライスしたニンニクを炒め豆腐 醤油・味醂・豆板醤をいれて焼きます。

オニオンワカメ 玉葱はスライスして水にさらす。ワカメはサッと湯通ししておきます。調味料(みじん切り生姜・胡麻・醤油・砂糖・酢・サラダ油)を合わせて玉葱とワカメにかけて出来上がりです。

   
   インゲンの煮物

インゲンの煮物です。
  
  
一日食事作らずの日
今日はラッキーな日だと思ってたけれど、そうでもなかったわ。
自宅仕事の息子は一泊出張 夫は元同僚とゴルフの打ちっぱなしと昼食は外でと言うので久々一人の私 ラッキー
それでも火曜はスーパーの朝市があるし 買い物へと自転車で行こうと思ったら鍵をさしてもビクともしない まだ新しい自転車なのにどうなっているのか? 

鍵をガチャガチャ何度差し込んでも鍵がかかったまま
怪しい人間に思われる!
諦めて歩きで買い物へ行って来たわ。

自転車の鍵 今の前のもすんなり出来なかった 鍵のあたりが悪い
近間で買えばよかったのに わざわざ息子の車で出かけて買ったので保障期間があっても面倒
鍵を買い換えなきゃ駄目かもね。

夫もゆっくりしてればいいのに 2時頃には帰宅
夕飯作るつもりでいたが それも面倒になって回転寿司に行く事に・・・

たまには孫の画像でもと思って娘のブログからコピー

  孫

イチゴを食べたいあーちゃん ママが写真を撮るまでジッと我慢の顔

  孫1

外で元気にボールで遊んでいます。



虫歯もあったよ!
予約していた歯医者に、歯石を取ってもらうだけと思って行ったのに、虫歯が5本もあったのよ。
今日は歯石を取ってもらっただけ 虫歯治療は来週からですね。

夫や息子が通っていた歯医者さんで 設備もいいし先生も優しいと お薦めの歯医者さん
でも度々急用で休診の張り紙 どうしてなのか?

先生と電話番のような女性一人  受付会計すべて先生一人でこなしているのには驚いたわ。
先生より年配のその女性 一体何の仕事をしているのか?

私の前に小さな子 嫌がってとうとう治療しないで帰ったのよ。
娘の小さい頃を思い出してしまいました やはり怖がって治療台から飛び降りて座り込んで泣きわめき とうとう治療出来ずに・・・
大人の私だって歯医者は嫌いだもの 子供はなおさらだわね。
レントゲン撮るのも 今は簡単なんですね。
歯茎でしっかり出っ張った物?をくわえて顔を固定し顔の周りを機械が一回り それでOK

夫達が言ってたように、物静かな優しい先生でした。

今日の夕飯

    ネギトロ丼

ネギトロ丼です。

    卵焼き インゲン和え

ネギいり玉子焼き・ウインナー炒め  
インゲンのクルミ味噌和え インゲン茹でてクルミを刻み味噌と砂糖で和えるだけです。


    酢の物

もずくときゅうり大根の酢の物

久し振りに娘と孫 ネット電話してきたわ 孫のあーちゃん元気いっぱい 見てると動きが激しいわ
娘の小さな頃はおとなしくて いつもジッと、でも体も弱かった 孫は元気ハツラツ 好き嫌いなく何でも食べるって言うから親にとっては嬉しい限り
バイバイしながら おやつだねとママに言ってましたわ (笑)
桜は7分咲きでした。
昨日から元気のない夫 早めに寝たわ
私が寝たのはAM4時頃だったかな 深夜番組 「 愛と復讐の挽歌」 香港映画でヤクザどうしの争い
過激で見始めたら面白くて3時までだったので 真剣に見てましたわ。
起きたのは7時頃 朝起きた夫 やはり元気なし
買い物 「いつ行く?」って聞いたら 俺「今日は寝てるわ」
布団に入ってた夫 買い物行くなら乗せて行くぞと言い出し「車に乗って待ってるわ」と先に出た。
車に乗り込んだ途端 またウォーキングに行こうかと気分も変わったようだ。

車で十数分のところの黒鳥公園へ そこはお花見客がいっぱい
桜の木の周りはブルーシートでびっしりでした。
桜はまだ7分咲きくらいでしたね。
デジカメを持って行ってなかったので画像無し
家族連れやグループの団体さんかなりいましたね  横では出店が数件並んでいました。
公園と言っても山の中 平らな場所じゃないので 結構いい運動になったわね。

夫 気分もスッキリしたせいか元気に、やはり話す相手がいないと落ち込むんでしょうね。
火水と無職の元同僚と会う予定続きのようですから良かった?

今日の夕飯

   親子丼

親子丼 いつもは三つ葉を使ってますが買い忘れ 青ネギで我慢。

   もやしナムル他

もやしのナムル 貝割れいりです。
えのき和え えのきだけをサラダ油で炒めて塩コショウしてさましておきます。
カニかまぼこと冷ましたえのきをレモン汁と荒びきマスタードで和えます。

   ナポリタン

スパゲティー ナポリタン 私だけなので野菜だけ ベーコンやウインナーは入らないほうが好きなんですよ。(笑)

朝から歌とギターも迷惑だけど、元気がないとまた心配 どっちも困りますね。


電話
今日は雨降りのせいか 一日寒い
電気ストーブは夫の部屋に持っていってしまったので 暖房が欲しいななんて・・・
冷暖房のクーラーあっても 夏場しか使わないからね。

昨夜 夫が出かけていたので、電話が鳴った途端 夫かと思い 「もしもし」の私の声に反応がなかったので切ったら、またすぐ掛かってきた 姉の所からだったのです。
夫が出先から姉に仕事を辞めたとメールした為に掛けてきたようです。

甥が電話を、きっと私をからかおうと返事をしなかったんだと思うのよ。
いい年齢なのに時々そんなイタズラを・・・
甥に「うちの人 会社辞めたのよ」と言うと 甥「知ってるよ」と言うので 私「エッ?誰にも言ってないのに」と言うと 夫がメールで教えたってことだったんですけどね。

夫はその時ちょうど帰宅して、ちょこっと姉と話をし 私にバトンタッチ
姉「今までずっと働いて来たんだからゆっくりしたらいいんじゃない」と夫の話はオシマイで、またくだらない話をお互いしながら電話を終えたら夜中の1時近く 掛けてきた時間も11時半と遅かったですからね。
夫はもう部屋でグースカ寝てましたわ。
自分の親や姉には辞めたことを絶対言うなと言いながら 私の姉にはメールしてるんですからね。

今朝 夫に「自分の方には言わないの」と聞くと 「どうせ言っても説教じみた事を言われるだけだから言いたくない」と、 まあ確かに言われる事は決まってますしね。
お説教なら私も聞きたくないし 何も言わずが利口ってものね。

今日の夕飯

   蛸の炊き込みご飯

蛸の炊き込みご飯 昆布でダシを作っておきます。
炊飯器にお米を入れ昆布だし・酒・味醂・塩・醤油・千切り生姜と蛸を入れて炊いてます。



   キャベツと豆腐のフワフワ揚げ

キャベツと豆腐のフワフワ揚げ こちらは{/tv/}NHk「今日の料理」で紹介されてました。
キャベツ荒くみじん切りし、塩を振って揉んでちょっと置いておきます。木綿豆腐はクッキングペーパに包み まな板などに挟み重石をのせ水きり クッキングペーパーで包むこと 3回くらい繰り返します。
キャベツはしぼって水切りした豆腐・卵 塩コショウ・おろし生姜・ツナ缶 すべて混ぜ合わせ油で揚げます。カラシ醤油かポン酢とカラシ 好みでいただきです。
ヘルシーで美味しかったですね。

   キンピラ他

ゴボウと人参のキンピラ 
長いもの梅酢和え かつお梅を刻み酢と砂糖で合わせて刻んだ長いもとあわせるだけの簡単料理です。

昨夜は どうだったのって聞いたら 夫と一緒に飲みに行った相手の方も来月で辞めるって
自分で事業を起こすらしいですけどね。
夫にもお誘いの声 どうするのか?




自然っていいね。
孫も2歳7ヶ月に・・・
お絵かきが好きらしい 孫の書いた絵葉書を送ってきた。
子供の成長は早いなとつくづく 一生懸命書いてくれたんでしょうね。

絵1 絵

娘も手助けして女の子を書いたのでしょう 裏には魚がいっぱい
有難うね。

今日は暖かでお天気も良く夫と久し振りにウォーキングしてきました。
車で我が家から20分くらいの場所 

桜 光明池

桜もまだ満開ではないけど 綺麗でしたね。

椿 山つつじ

大輪の赤い花 椿の葉?のようですが大きくて凄い綺麗でした 山つつじもまだ蕾でした。

パンジー パンジー1

池の周りを歩いていくとその横には綺麗な色々のパンジーが・・・

橋 木いちご

ずっと奥に私達が通ってきたアーチ型の橋 光明池 1周はかなりの運動です。
木イチゴも花をいっぱい咲かせ綺麗でしたね。
自然を眺めながら、池には鯉も泳ぎ、鶯の鳴き声 色んな鳥のさえずりを聞きながらいい汗かいてきましたよ。

1時間は歩いたでしょう。

今日の夕飯です。

   鱈味噌漬け焼き

鱈の味噌漬け焼き・きゅうりキムチ・揚げ茄子の煮びたし


   おから

おから(卯の花) 人参・ゴボウ・コンニャク・干し椎茸・長ネギ・揚げ・ちくわが入ってます。いつもはヒジキも入れるけど切らしてありませんでしたからね。久々に作りましたわ。

  キャベツのかに玉風

キャベツのかに玉風 NHKの今日の料理で紹介されてました。
キャベツは荒く切って沸騰したお湯にいれすぐザルにあげて水きりしておきます。
千切りの玉葱サラダ油で炒めて生椎茸の千切りと水切りしたキャベツとカニカマを炒め塩コショウ そこへ溶き卵をいれサッと混ぜ合わせます。
タレはチキンスープ・生姜汁・砂糖・塩・醤油に溶き片栗粉ですね。

夕方から夫は 先日辞めた会社の人と食事とカラオケに出かけました。
その方も夫と同じ50代 夫より後から入ったのですが、やはり条件と違うって辞めるようです。
お互い気晴らしに思いっ切り歌いまくってくるのかな?







沖縄旅行のプレゼント!
息子から沖縄旅行3泊4日のプレゼント
昨年夫の勤め先倒産後も 息子から旅行の話が出たのだが、その後の色々な事が気がかりで断った。
1月に職に就いた夫 もう旅行なんて行けないな?なんて思ってたら 3月で会社を辞めてしまったので息子に今度こそ行っておいでよと言われ 夫に話すと即OK
19日から行く事に決定です。
丁度4月は私達の結婚記念日 いい思い出になりそうです。
25周年の銀婚式の時は娘が私達夫婦に旅行のプレゼントしてくれて温泉でゆっくりした事があったわね。
息子も私達に旅行のプレゼントをと思って娘と同じ毎月溜めていたんですって・・・
嬉しいですね。
私なんて親に旅行のプレゼントなどした事もなく親孝行なんてしないでしまったわ。

気になってた糖尿の検査数値 前回血液検査をした結果 今日病院へ行って・・・
ヘモグロビンA1c 6.2でした。
大したことなくて良かったけど、薬を飲んでこの数値だからね。
糖尿以外はすべて大丈夫 基準範囲でしたね。

   検査

夫の昨夜のお土産 ドーナツ

  ミスド

今日 安心して食べましたわ。


夕飯です。

   エビフライ

エビフライと豚巻きフライ 
スーパでエビの大きいのが目に入って、今夜はフライだと・・・


   コロッケ

コロッケ2種類作りました。
カレー味のチーズいりコロッケと挽肉と玉葱を炒めた普通のコロッケ

揚げ物ばかりでいいのかな?と思いながら 頂きでした。
辞めてすっきり夫
昨日 会社を辞めてきた夫
すっきり気分で帰宅 
社員の方々に 惜しいですねと言われ 女子社員の一人には「もう会社に来ないんですよね」と泣かれたよですって・・・
社長とは「どうだったの」って聞くと 社長には「仕事が出来る人間だと認めてるよ」と言われ 君ならどこへ行っても大丈夫だって・・・
でも社長に意見する人は必要なしって事らしいわ
最初に社長が言った条件をきちんと守ってくれてたら、辞めるって事にはね
部長や夫を今の会社に紹介した元上司の人も社長に何も言えず申し訳ないと謝ってくれたらしい。
ワンマン社長だから それは仕方ない事と夫も理解しているんですけどね。
それに従えない夫なのだから・・・

今日は午後から夫が契約した会社に引継ぎの為 部長とそこをこれから担当する社員連れて最後の仕事?に 昨日で辞めたので関係ないと思っても夫を信じて仕事をくれた会社への責任がありますからね。

夫からの電話で 部長に「社長があいつも頑固だよな?」って、社長も惜しいと思ってたようだと聞かされたって・・・

来週は社員の人達と色々遊びの予定が入ってるらしいわ。
たった3ヶ月間で一応信用は得てたみたいですね。

しばらくはのんびりして就職活動はしないようです。

夕飯です。

    豚挽肉のつくね風巻き

豚挽肉のつくね風巻き 豚挽肉・ねぎみじん切り・椎茸みじん切り・おろし生姜・片栗粉・パン粉・塩・醤油を混ぜ合わせて木の葉焼きと、ラップを広げて練った挽肉を広げ海苔をおいて巻いたもの ちょっとレンジでチンをしてからサラダ油でこんがり焼くときれいな出来上がりです。
カラシ醤油かポン酢でいただきです。
ネットで見つけ 形は自分流ですね。


    ホタテソテー トマトソース添え

ホタテソテーのトマトソース添え
ホタテに塩コショウと小麦粉つけてバターで焼いてます。
トマトソースはバター・ニンニクみじん切りとトマト荒切りに塩コショウ 缶詰の味つきトマトソースも少し入れてます。ミニトマトも飾りに湯剥きし イタリアンパセリを刻んで散らしてます。


    たたき長いものめかぶ酢の物

たたき長いも・もずくの酢の物
ピーマンとチクワの塩昆布炒め 胡麻油でピーマンとチクワを炒めて塩昆布(ふじっこ)でサッと炒め味付けです。
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
