*All archives* |  *Admin*

2009/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
公園でこんな花が咲いてました。
昨夜は久々夫とウォーキング でも30分くらいじゃね 効果無しってとこね。
息子は夜中ずっと寝ずに仕事 朝8時15分になって「30分だけ寝るから45分には起こして」と・・・
今日はオーナー宅へ一泊  チョッと仮眠して9時には出掛けたわ。

夫は明日仕事のことで行かなきゃいけない会社の場所確認したいために
電話帳で行く会社の電話番号を調べてたので 「それ見ても分からないと思うよ」 だって我が家にあるのは私の住んでる市だけのものですからね。 
それを言われてチョッとムカっときてたようです。
一緒にドライブがてら行こうと誘ってたのに「行かなくていいぞ」ですって・・・
1人で出かけたわ

私はデジカメ持ちながらウォーキングかねて買い物です。

  花1

この花は多分「ビョウヤナギ?」って名じゃないかしらね。

  花

こちらの花の名も知ってる方がいたら教えて欲しいわ。

公園内で咲いてた花をパチリ
他にも写したけれどなぜか写ってない? 撮り方もいまいちでボケてました。

夕飯は夫と二人なので外食となりそうです。
また回転寿司でしょうかね。


孫との会話
糖尿と血圧の薬 飲み忘れで余っていても、やはり今日病院へ行きもらってきたわ
きちんと飲んでいないことがばれるでしょう。

久しぶりに娘から電話 道営住宅の申し込みをしたら当たったとの報告は聞いていたのですが、そこに入居を決め 来月22日に引越す予定のようですわ。

孫のあーちゃんと話すのも久しぶり パパは?って聞くと「パパは会社に行ってるからね」 
あと3ヶ月したら3歳なので言葉もはっきり コウコ(息子の事)は元気なの?って聞いたので、あーちゃんコウコの事を覚えているの?と言うと「覚えているよ」の返事
あーちゃんが我が家で数ヶ月生活したのは1歳のころですから きっとそんなにハッキリ覚えていないんでしょうけどね。

電話を聞くたび成長しているなって感じさせられますね。

夕飯はカレーライスでした。

   カレーライス

   鶏ハムサラダ

鶏ハムをまた作りましたからね 野菜(きゅうり・大根・人参・レタス・キャベツ・紫玉ねぎ・ミニトマト)和風ドレッシングでいただきです。
きゅうりとカニの酢の物

  

1人夕食でした。
今日も強風で自転車などが倒れていましたね。
糖尿と血圧の薬をもらいに行く日だったけど、歯医者の予約をしてたので行かないでしまったわ
薬の飲み忘れで余ってるからいいですけどね。
虫歯治療 最後の一本 今日で終わりです。
歯医者だけでも終わってホットです。

ANAのポイントが1万数千点溜まってたので、キャリーバッグをもらおうかと葉書にて申し込みをしたんですが、申し込みした商品の受付が終了との封書が届き新たにネットで申し込みをってことで、もう選ぶのも面倒で食べ物にしてしまいました 蟹とウニ 私の好きな物ばかり

蟹だけ今日届きました。

  毛蟹

毛蟹冷凍でカチンカチン  夕食までには間に合ったけど 今日は夫も息子も外食で夕食要らず

私の1人の夕食は自分の好きなものばかり でも地味なんですよ。

  身欠きにしん

身欠きにしんの味噌煮です。
ソフト身欠きにしんが珍しく売ってたので、久々に食べますね。

  ふきの煮物1

ふきとさつま揚げの煮物 
長いもの梅肉酢合え

年寄り食ですね。 
強風でした。
朝から強風でベランダの鉢植えのハーブが大分成長したのに折れそう
部屋にいれておきましたよ。

買い物は雨が降る前にと思って玄関を出たら雨がパラり 
安売りスーパーへ自転車で行こうと思ったけど風と雨ですからね 近くのスーパーでの買い物でした。

昨日から一泊で東京へ行ってる夫 連絡無し 夕食は要るのかどうかわからないけど作っておきました。

7時頃帰ってきましたよ 肝心な時は電話なしの夫
夕飯を用意してたからいいですけどね。
でもメールは息子の携帯にいれておいたと言ってましたわ 息子気づかずのようです。
夕方「お父さんから電話あった?」と聞いてましたからね。

夕飯です。

  鶏つくね

マヨ鶏つくねの照り焼き
鶏ひき肉・白胡麻・酒・片栗粉・醤油・おろし生姜を混ぜ合わせてから焼いてます。
調味料(酒・味醂・醤油・砂糖・七味とうがらし)で照り焼きです。
マヨネーズを真ん中にのせて、サッとオーブンで焼いてます。

  イカ刺し

イカ刺し

  温泉卵

温泉卵 チョッと硬すぎでした。だし汁でいただきです。
メロン 

  サツマイモの甘煮

サツマイモの甘煮  サツマイモはバターと砂糖で煮詰めています。
ラップでまとめてクランベリーとアップルミントの葉で飾ってます。
もうチョッと綺麗に出来るはずだったんですけどね。
外食でのうどんは久しぶり
今日は仕事の事で、夫は東京一泊です。
仕事仲間と大阪駅で待ち合わせして新幹線で・・・
夫がいないのは久しぶり、ゆっくり友人に電話出来ましたわ

最近のストレス状況を聞いてもらって何だかスッキリ
彼女は私より年下なんですが、お互い気があって長いお付き合い
我が家が札幌でしたら、毎度お茶飲みしてたでしょうね。うふ♪(* ̄ー ̄)v

夕食は息子と二人なので外食
「何処へ行こうか?」 息子「何でもいいよ」と言うのでうどん屋に行ってきました。

  のらや

「のらや」ここのうどんが大好きで 自宅近くにもこのお店があったので以前は毎度行ってたんですよ
でもお店がつぶれてしまって以来うどんは久しぶり

ここの「のらや」は初めて入りましたわ。

  急須

お茶のポットも可愛いでしょう。

  ぶっかけうどん

私はぶっかけうどん 古代黒米おにぎり(黒米・もち米・白米をブレンドしたおにぎり)か発芽玄米ごはんの どちらか選べるので私は黒米おにぎりにしました 美味しいかったです。

  鴨づけどん

息子は鴨づけうどん 息子のご飯はとろろかけご飯でしたね。

ここでは集めたお箸袋の枚数に応じてのらや食器と交換してもらえるんですよ。
私が行ってたお店はスタンプでしたけどね のらやのお皿 5枚ほど持ってます。

器がすべて猫ちゃんで可愛いですよね。



小ぶりタラバカニでも満足でしたわ
それぞれのハーブの苗は成長してるけど、山椒の木は駄目のようです。

  山椒の木

肥料をやって以来 葉が枯れてきてるし 山椒の木これで駄目にするのは2回目ですね。
いつもコメント下さってるお花を育てるのが上手なはなこさん(はなこの暮らし工房)が白い化学肥料をあげ過ぎると駄目になるから、肥料はお米のとぎ汁でいいと教えてくれたのです。
今度育てる時は、失敗繰り返さないようにしなきゃね。

火曜は朝市でスーパーや専門店も安売り
魚屋を先に見に行ったら、タラバカニ小ぶりながらも活カニで1500円は安いじゃないですか。
カニ好きの私、かなり迷いました。
他の買い物してたら無くなるだろうし、かといってカニを先に買うと他の買い物が出来ないですからね。
「どうしようかとな?」って一言つぶやいたら 魚屋のオバちゃん「身が入って安いよ」
私が「他に買い物あるしね」と言うと 「大丈夫 名前書いて取っといてあげるから」と言われ買ってきましたよ。

   タラバ


自宅に帰って即茹でてお昼にはカニの胴体のほうだけを使ってお昼にカニスパゲティーを作りました。

  カニパスタ
  

美味しかったわ。
カニがあまり好きでない息子に「絶対美味しいから食べてみて」と一口 「美味しいでしょ」と言うと「ウン」で終わり 息子の昼食は通販で買ったナンとインドカレーでしたけどね。

夕飯もカニ

  カニちらし寿司

カニちらし寿司 玉子焼き かぼちゃ煮 
息子が食べずなので小ぶりのタラバでも夫と二人分は十分に食べられました。

息子だけ豚丼です。

  豚丼

豚薄切り肉をサラダ油で焼き調味料(醤油・味醂・砂糖・チューブ入り生姜・コショウ・豆板醤・白胡麻)での味付け これが美味しいらしいですわ。

どうなるのかな?
今日は何だか肌寒い一日でした。
息子は朝から出掛け食事要らず、夫も夕方から、これから一緒に仕事を始める仲間との打ち合わせで出掛けていきました。

何だか不安要素も沢山あって、何かと心配してますが 夫には3ヶ月間でハッキリどうするか決めると言われているので、余計な事は言わないようにしてますが、結構それがストレスなんですよね。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

長年知り合った仲間と言うならいいのですが、まだ知り合って数ヶ月 どうなりますやら?

夕食は一人なのでスーパーでお弁当でも買ってこようかと2箇所見てみたけれど食べたいものもなく、結局 簡単なざる蕎麦

  ざる蕎麦

ピーマンと竹輪のごま油炒め ふじっこ(塩ふき昆布)でサッと炒めてます。

気持ちがすっきりしない毎日って、嫌なものですね。
これでも赤飯です。
曇りのち雨予報だったけど、降らずに午後からはお日様も出てました。
沖縄は梅雨入りって言ってましたね。
ここも6月頃には梅雨入りなんだろうな? ジメジメ季節は嫌ですね。

久々に甘納豆の赤飯が食べたいな?なんてスーパーで金時豆の甘納豆探したけれど、やはり売ってませんでした。
それで仕方なく下のこちらを購入です。

 甘納豆ミックス

白花豆・青エンドウ・金時豆・小豆がミックス 

色が綺麗で赤飯作りこれもありかな?

  赤飯

これでも十分満足の私 (^∇^)アハハハハ

きゅうりとキャベツの浅漬け 塩と千切り生姜での漬物です。

  鶏一口カツ

鶏の一口カツとポテトサラダ 揚げずにとんかつの粉を使って簡単な一口カツです。

  酢味噌和え

イカとワカメ青ねぎの辛子入り酢味噌でいただきです。

二十日大根の本葉がボロボロです。
山椒の木 葉が元気がない 肥料をあげてからなのでやり過ぎたのかしらね。
プランターでの二十日大根も本葉になった途端虫食いにやられてボロボロ よくよく見たら小さな青虫が5?6匹いましたわ。
箸で取ってつぶしたけれど、まだいそうだわね。
蝶や羽根あるものは怖くて触れない私 青虫は大丈夫なのよね。ニャハハ(*^▽^*)

夕飯です。

  たら揚げ

鱈・豆腐・かぼちゃ・オクラ竹輪 片栗粉と小麦粉半々を使って揚げてます。
タレと大根おろし・青ねぎ・おろし生姜でいただきです。

  シメジの豚肉巻き

シメジの豚肉巻き 豚薄切りに塩コショウしシメジを巻いてサラダ油で焼き調味料(酒・味醂・醤油・オイスターソース・豆板醤)で味付けです。

  きゅうりとりんごの酢の物

きゅうりとりんごの酢の物 きゅうりは薄切りにして塩振りしんなりしたらサッと洗い流ししぼっておきます。りんごも薄切り塩水につけて赤くならないように色止め
(砂糖・酢・塩)あわせてきゅうりとりんごを入れて出来上がりです。
りんごときゅうり結構合いますよ。
寝不足!
昨日仕事の打ち合わせなどで出掛けた夫 夜9時頃電話で食事をしてチョッと寄り道するので11時頃には帰るよだったのが、息子の携帯に1時頃にとメールが入った。
1時頃にも帰宅せず2時頃に帰るからとまた息子の携帯にメール
私はいつもその時間は起きているのに何で電話して来ないのよと、チョッと頭にきてました。
車で出掛けていたので心配もしてたんです。

いつもはくだらない事で何度も電話してくるのに肝心な時には息子を通じてのメールですからね。
こちらから携帯に電話した私 いつもは怒る事はないのですが、チョッと切れてましたからね。
何時になったら帰ってくるのよ 「もう少しで帰る」が2時過ぎても帰ってこず また電話「今何処なの」
私もきつい言葉で言ったので夫も切れ「いい加減にしろ」 「今仲間を乗せて送っていくところなんだ」
私も電話で「いい加減にしろはそっちでしょう」ガシャと電話を切った
3時に帰宅して6時に起きて仕事に出掛けましたわ。
出掛ける前に悪かったな?って謝ってましたが、何だかすっきりせずの私

私が怒るには色々訳があるんですけどね。
若い時は帰ってこなくても気にならずでしたが、あちこち調子悪いと言ってるし年齢的にも無理出来る年じゃないですからね。

ハカラメ いつだったか蕾をもったってブログに載せてから大分経ちますが、花開きました。

  はからめ

十数年経って初めて咲いた花です。

夕飯です。

  ハンバーグ

ハンバーグ

  たけのこ

ハンバーグ食べない私は冷蔵庫の中の残り物かな。('-'*)フフ

寝不足ですっきりしない一日 歯医者の予約日だったので行って来ましたが、お天気もすっきりせずの雨降りでしたわ。  



こうや豆腐の卵とじ美味しいです。
昨日出張から帰宅した息子に、病院へ行って手のほうはどうなったのか聞いて見ると、大分治ってるるので、病院へはあと1度くらいみたいですわ。
包帯からそろそろ開放されそうですね。

出張先のお宅からまた新玉ねぎをいただいてきました。
行く度に野菜を頂いてありがたいですね。

  新玉ねぎ

夫は来月からそろそろ仕事かな。
今日は一緒に仕事をされる方との準備とかで出かけているので夕食要らずです。

夕食です。

  鮭

焼き鮭  そら豆は昨日みるくさんのお店に遊びに行ったときに頂いたので早速茹でました。

  こうや豆腐の卵とじ

こうや豆腐の卵とじ こちらに入っているピース豆も一緒に頂いたので、こうや豆腐とシメジとで煮て卵でとじました。

  イカのバター焼き

イカのバター焼き 
イカはバターで焼き塩にミックスペパーを振ってます。
もやしはサラダ油で炒めて塩コショウです。

  茄子炒め

茄子とピーマンの味噌炒め 

お昼に作ったお好み焼き みるくさんとこで食べたお好み焼きとは違うものに・・

  お好み焼き

夫「なんか違うイマイチ」 そうなのよ私も食べてこれじゃ美味しいって言えないよね。

日清のたこ焼きの粉とだけ聞いて作り方は聞いてないからね。
今度お邪魔した時にゆっくり教わらなくっちゃ?(〃⌒ー⌒〃)ゞ
みるくさん 美味いって言わせるお好み焼きの作り方教えてくださいね。
ブログ友のお店へ!
今日は一日出っぱなし。
夫が靴を買いたいと言うので靴屋 先日も靴を買ったのに、派手なウォーキング靴を買って後悔のようです。
無難な茶のウォーキングシューズを買ってきましたわ。
夕方からはブログ友の夢の続きのみるくさんのお店へ久々遊びに行ってきました。

夕食はみるくさんのところでいただきです。
夫はお好み焼きを私は焼きそば 夫も美味しかったって帰りの車で話してました。
私の食べた焼きそばも肉無しでお願いし、すごい美味しかったですよ。

  お好み焼き

サービスで焼きたてクッキーやクルミ出してくれ、クッキーは胡麻味であっさり味 こちらも美味しいかったですね。

  クッキー


夫は好きなギターを弾かさせてもらってました。
お客さんが次から次とで忙しかったでしょうね みるくさんの同級生だった方も楽しい方で吉本のお笑いを聞いてるような気分になりましたよ。(^∇^)アハハハハ
みるくさんのお義姉さんもお友達といらしてお豆さんを折角お土産として持ってきたのに、ミルクさんからおすそ分け沢山頂いてしまいました。

  そら豆

息子のお土産にシフォンケーキ 一個サービスしていただきました。

  シフォンケーキ

紅茶とチョココーヒーです。

みるくさん 色々と気を使っていただきありがとうございました。

夫 お好み焼きが美味しかったのでみるくさんに教えてもらえですって・・・
今度行った時に教えてもらおうかな。


  
回転寿司
昨夜は久々目覚ましをかけて寝ましたね。
それでも目覚ましが鳴る前に目覚めました。
息子に病院と一泊出張なので、起こしてくれと頼まれてましたからね。
市立病院は結構混雑してるので、一応マスクしていきましたよ。

今日はまた手抜きで夕食は回転寿司でした。
食べ過ぎてしましましたわ。
茶碗蒸しに4皿食べてから、好きなのが回ってこないので呼び出しホーンを押して注文した私 本当は1皿でよかったけど2皿注文 何度も聞かれ「ハイ分かりました」と言いながら私のそばにお店の人が来て「よく聞き取れませんでしたので」と言うのでまた注文したんです。
1皿回ってきたのであと1皿と思っていたら2皿もきちゃったのよ。
それで結局7皿も食べてしまいました。

夫に「お前の声は大き過ぎて聞き取りづらいんだよ」 それじゃ注文してくれればいいのに、いつも私に注文させてるんですよ。゛(`ヘ´#) ムッキー

支払い時に200円の割引券を出したら「今日は90円なので割引券は使えませんので」と言われ、私と同じような人がいましたよ。
でもおじさんは なんだかんだ文句言ってましたわ。
お店の方「割引券の下のほうに90円セール開催中は使用できませんて書いていますよね」
おじさんの負けだわね。
マスクが売り切れ!
今日は薬局 いやにお客が並んでいるなと思ったら皆さんマスクのお買い求め
私はマスクじゃないけれど、レジ待ちは順番なので並んでいました。
普通のマスクは完売です こちらのマスクもあとお一人様だけってお店では叫んでいました。
値段は高い そのマスク鶏インフルエンザでは効果抜群のマスクだったそうですわ。
でも今回のは効果はチョッと分かりませんと説明してましたね。
そのマスクも完売の声が聞こえてきましたよ。

夫 糖尿の薬をもらいに出かけて行きましたが病院ではマスクを無料でおいてあったそうですよ。


マスク

北海道の姉からも心配する電話 娘からも電話 大阪でも患者が出ているって聞くと心配かもね。

今日の夕飯

  ホタテバター焼き

ホタテのバター焼き ゆで卵のみじん切りとマヨネーズを合わせてそれをつけていただきです。
アスパラはマヨネーズとケチャップに白ワイン少しのオーロラソース

  肉いため

豚肉炒め 玉ねぎとピーマンも一緒に炒めて市販の焼肉のタレを使って味付け白胡麻かけて出来上がりです。

  枝豆こんにゃく

枝豆こんにゃくの刺身 タレ付きでしたが、辛子酢味噌(辛子・味噌・酢・砂糖)に大葉の千切りを合わせてのタレにしてみました。

  
大阪でも新型インフルエンザ!
風が強い一日で雨もチラチラでしたね。
ベランダに置いてある鉢植えが気になって、ようやく少し伸びてきたアップルミント・スィートバジルは折れそうなので室内に入れましたよ。

新型インフルエンザ 神戸でと思っていたら今度は大阪でも・・
患者は増え続けていますね。
そのせいか買い物へ行ったらマスクのお客が増えてましたわ。
お店の人も食品を扱っている人達はマスクをしてましたね。

今まで手洗いもサッとでしたが、一応念入りに うがいもしっかりとしましたけどね。

こんな時に息子はライブとかで出かけて行きましたわ。
人込みの多い所は避けて欲しいものです。

夕飯は夫婦二人です。

   まぐろ漬け丼

まぐろ漬け丼 きゅうりキムチ

   インゲンの煮物

インゲンの煮物  

   そら豆

そら豆の塩煮
そら豆初めて買ったのです。
茹で方は一応ネット検索で、お酒を入れると青臭さが半減するって言うのでお酒も入れてみました。
今までさやから出したらそのまま食べれると思っていた私
中には結構厚い皮があるんですね 知りませんでしたわ。
剥いたあとの皮が何だか面白くてプヨプヨ・・・

生ハム作ってみました。
今日はお天気すっきりせずですね。
鼻炎の薬が無くなったので耳鼻科へ行こうと思ってたけれど行かないでしまったわ。
皮膚科でもらっている慢性蕁麻疹の薬と同じようなものらしいから、それを飲んで様子見です。
手の汗胞 今は夜寝る前だけ塗り薬 綿手をはいて寝てたけど もう暑くて、はいては眠れませんわ。
大した病気じゃないけれど、どれもこれも完全に治るなんてこともなさそうな病気ばかり・・・ε-(ーдー)ハァ

夕飯です。

  エビフライ丼

エビフライ丼  


鶏ハムを作ってみました。
いつもコメント下さっている昭和の扉の葉月さんのブログで美味しそうな鶏ハムが載っていたので作ってみようかなって・・
他の方のも参考にして、ローリエの葉も使って作ってみたんです。
葉月さんの鶏ハムは綺麗な色に出来上がりでしたが、私のはチョッと黒ずんでしまってます。


  鶏ハム

野菜サラダを添えてドレッシングをかけていただきですね。

  茄子和え

こちらはネットにて、茄子和えです。

茄子は切ってからサッと茹でて水につけ絞っておきます。
きゅうりは叩いて適当に切り茗荷は千切りですね。
調味料(すり胡麻・塩・酒・酢) 本当は練り胡麻も入れるようですがなかったので・・・









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歯医者
昨日は糖尿病と血圧の薬をもらいに内科でしたが、今日は歯科 明日は耳鼻科
病院通いが多い事

歯科は10時予約だったので10分前に着くように出かけたらドアに準備中となっていた。
仕方ないから近くのスーパーをうろうろし10時ぴったりに、それでも準備中 ドアをそっと押してみたら開いたので入っていったら先生が出てきたわ 準備中となってたのでと言うと先生「アッ」と言っただけ
それでも準備中の札はそのままでした。

虫歯治療かと思ったら2度目の歯石取りで終わり 「下の歯に虫歯が2本あるので来週ですね 1本づつしか治療は出来ないので」と先生 あと2回は行かなきゃいけないってことですね。

いつもいるオバちゃん 先生はスタッフと言ってましたけどね 「今日は先生一人なんですね」と言うと
先生「スタッフの親が病気で看病に行ったので当分来れないでしょう」と言ってました。

でもその方がいなくても先生がほとんど何でもしてるので困った風はなかったですけどね。

いつも受付会計すべて先生がしているので、不思議に思ってる私です。
そのオバちゃん 私でも出来る簡単な事しかしてないんですよ。
首にエプロン?をしてくれるとか 目にタオルを乗せるだけ あとは先生が忙しそうにあちこち移動中
診察台で待ってる私に ちょっとした話題で気がまぎれるように話をかけてくれるだけのように思うのよ。ヽ(~?~ )ノ ハテ?

帰るときも準備中の札がそのままだったので気になって買い物中も「札どうなったかな?」なんて・・・
一言いえばよかったかな? 気にしながら歯医者の前を通ったら なおってましたわ。C=(^◇^ ; ホッ!

夕飯です。

  肉ミンチ焼き

豚挽き肉に(ねぎのみじん切り・酒・塩コショウ・片栗粉) 辛子とポン酢でいただきです。

  イカと大根の煮付け

イカと大根の煮物

  ハム入り玉子焼き

玉子焼きにハムをのせて巻いてます。
ワカメの佃煮

私は納豆でご飯です。
いつも納豆買ってきて食べずに期限切れ 捨ててる方が多いかも 切れない前に食べなくちゃね。

北海道の友人から手紙と写真が届いた。
いつもは電話をするけれど、夫がいるとね 好き勝手に話したくても愚痴も言えないし・・・
手紙で返事 漢字は忘れてるし辞書を持ってきての手紙でした。
バリ土産
昨日バリ旅行から帰宅した息子 お天気は悪かったらしいけど楽しんできたようです。
着いたすぐに夕食を食べようとお店を探していたら、「葉っぱ葉っぱ」と声を掛けられたそうですわ。
日本語を話せる人も多いので言葉の心配はなかったようです。
観光はガイド付きタクシーを予約しておいたので心配なく観光できたようです。
二人で一日6千円は安いですよね。
食事も美味しかったって言ってました 料金もかなり安いんですって・・・
皆さん親しみやすく笑顔で気楽に話をかけてくるらしいですよ。

お土産は我が家には海外の食べ物は要らないと言っていたので猫の置物とランチョンマットでした。
でも夫 食べ物は?って聞いてましたわ。

  猫のおきもの



  猫1

軽いのでなんで出来ているのかしらね。 張子のトラのような軽さですわ。

知り合いの方の子供達にも色々お土産買ってきたようです。

今日はお土産にもらったランチョンマットを早速使って夕食載せました。

  レンコンのはさみ焼き

蓮根ミンチカレー風味 いつもコメント頂いているキッチンが居場所♪のgureponさんのブログで見かけたお料理なんです。
美味しそうなので真似させて頂きましたが、ちょっと色が濃くなってしまったかもね。
レシピはgureponさんのブログで書いてますよ。

  鶏のチリソース

鶏のチリーソース

昨日道の駅で買ったにんにくの茎(芽) 鶏肉と一緒に エビチリと同じような作り方ですね。

  枝豆のコンニャク刺身

枝豆こんにゃくも道の駅で、刺身用のたれも付いていました。
味はやはり枝豆ぽいでしょうかね 普通の刺身こんにゃくよりしっかりした感じで私は好きですね。

  エビ餃子

エビ餃子 焼くだけのものでしてたれ付き 

  サラダ

生ハムとフルーツサラダでした。

楽しませて頂きました。
今日は晴れて良かったです。
沖縄旅行のホテルで知り合ったご夫婦に招待を受けていたので行ってきました。

我が家からお宅までは高速で1時間くらいの場所でした。
付いたのは10時ちょい過ぎでしたね。

   自宅

玄関を入ると目に入ったお人形 奥さん手作りだそうです。

   人形

玄関の他にも和室に人形が数点飾られていましたよ。

広いお宅で素敵でした お部屋のすべてを見せて下さって奥さんの趣味多彩
琴は6面くらい立てかけていましたね 教授免除も持っていて教えられるそうです。
着物も趣味だそうで着付けも出来、絵も描くそうで奥さんが描いたお花の絵 凄いお上手でしたよ。
今は沖縄三線も習っているそうです。
話を聞きながら凄いな?って思いました 何でも出来る素敵な女性ですね。
気取らず気さくで何だか昔から知ってるような気分で話が弾み楽しかったわ。

お昼近くになりご主人の車で近くのダムまで案内され、昼食をとるには丁度いい場所を見つけてくださってました。

   車

赤い車がご主人のです 車も2台 一台は趣味の野菜畑に行く時に使うそうです。
ここは出先の駐車場なので乗っていった赤い車ですね。

仕出屋さんに頼んで置いたというお弁当 凄い豪華 美味しかったですね。

   お弁当

二段重ねでしたよ 自然の中で食べるお弁当は最高ですね。

そこからまた車であちらこちらと案内され自然あふれる場所に満足の私

ある場所では面白い募金入れ 

   募金

お金を入れるとグルグル回りながら落ちていくのですが、それが面白く小さなお子様つれの親子が10円をいれ子供は喜びながら「まだまだ」ってダダをこねてましたわ。
何度かお金を入れてましたが、「パパはそんなにお金持ちじゃないからね」と説得

次に向かったのは廃校になった小学校 有名らしく観光に大勢の人が訪れるそうです。
今は公民館として利用らしいです。

   学校

廊下 教室

古びた廊下もそうですが木の机と椅子も懐かしいですね。
私の小学校もこんな感じでしたわ。

道の駅にも寄りそこで野菜を買ってきたわ。

   野菜

レタス大玉で110円安いでしょう 国産のにんにくの茎 枝豆こんにゃく 私はこれだけですが、奥さんも色々買ってましたね お花も沢山買ってましたわ。

最後にご主人が趣味で育てている野菜畑に寄って、今は絹さやだけしかなってなくてと ご夫婦で取って、買ったお花もお土産に頂です。

   花

お宅に着いたら4時すんでましたかね 結構な時間 コーヒーを頂き帰って来ました。

Tさんご夫婦のお陰で楽しい一日を過ごさせてもらって・・・本当にありがとうございました。

息子もバリから無事帰宅してましたわ 息子のお土産は明日のブログですね。

夕飯はホカ弁を配達してもらいました。



  
得しちゃった!
今日は白髪染め 明日お呼ばれですからね。
少しでも若々しくでしょうかね。

夫 綿パンを大分前に大型店(アリオ)で2本 裾上げせずで大丈夫かなと思って買ってきたのですが、やはりちょっと長め 私は面倒なので大丈夫と言ってましたが「何処かで直ししてくれないかな?」と言うので 買ったお店に電話して聞いてみたらと・・・
お金は掛かるけどいいですよと言うので 持って行って直してもらう事に・・・

レジで「裾上げで電話をしておいたのですが」と言うと きちんと名前を伝えておいてくれたんですね。
「○○さんですね わかりました裾直しは840円です」と言われ2本で840円は安いと思った私達

1時間ほど掛かると言うので、他で買い物し昼食はたこ焼きとお好み焼きで済ませ、出来上がり時間に夫は取りに行ったのよ 私はブラブラしてから夫の所へ行くと「おいレシートいるんだと」 「エッ レシート何処に入れたかしら?」 レシート無いともらえないのかしら?と思いバックの中を探したら見つかりました。

レシート必要だったのは何とお金を返金してくれる為だったのです。
一度も裾上げしていないので、無料でいいですって返金してくれたのです。
なんて親切なお店でしょう。 

夫のTシャツを見ていたら最初に担当した方も「先ほどは申し訳ありません無料なのにお金を頂いて」と言われ ニコニコの私達 
だって綿パンかなり前に買ったのでレシート無しなのに親切な対応ですものね。

今日の夕飯は回転寿司 
200円の割引券前回もらっていたの忘れてましたが、前のお客さんが支払いの時に割引券を出したのを見て そうだ財布に入れてあったはず お陰で200円得しましたわ。

ちょっとの金額ですが今日は得した気分の一日でした。
旅先で知り合った方からの電話
今日もお天気が良く 朝食後 夫は散歩に出かけたのですが、暫くして電話が鳴ったので夫かと・・・散歩に出かけると家に戻ってきて話をすればいいものの 毎度くだらない事で電話をしてくる夫ですからね。
また何なのよと思いながら「もしもし」と嫌々そうな声で言うと「○○ですが」 夫じゃない セールス? 違いました。
沖縄のホテルで知り合ったご夫婦の奥さんからの電話だったのです。
奥さんは「男性かしら?息子さんなのかしら」と思ったそうです。
私の声は元々どら声 それで嫌々な声となると男声に聞こえるのかもね。
だから電話は嫌なのよ。

13日に招待を受けていたのでお昼前には来て下さいとのこと
美味しいお弁当を頼んで、いい景色で食事と思って下見もして準備しているそうなんです。
ホテルでちょっとお話をしただけで、そこまでして下さるなんて凄いですよね。
何だか申し訳ない気がします。

夕飯です。

  鮭丼

鮭丼

  イカとアスパラのバター炒め

イカとアスパラのバター炒め
バターで炒めて塩・黒コショウ・レモン汁・醤油で味付け

  カニカマ

カニカマ デジカメで撮っていたら横で見ていた夫 「ブログに載せるものでもないだろう」
そのとおりと思いながら 載せてます。

13日晴れるといいな? 予報は雨だからね。
せっかく景色の良い所を下見までしてくれてますからね。
それに息子もバリから帰宅する日 駅から自宅までは大した遠くはないけど雨が降っててもタクシー乗って帰ってきそうもないしね。
母の日
今日は母の日
夫の母は元気で市の老人ホーム暮らし 
老人ホームといっても 個室だし台所付き 自分で料理してもよし ホームの食事を頼んでもよしの凄い快適暮らしなんですよ。
義母は面倒無しのホームでの3食付 
母の日は以前はプレゼント送っていたのですが、必要なしと言われお金を送ってもらっても困ると言われて以来3年間 送らずに電話のみになってしまいました。
元気でいるので安心ですけどね。
私は先日話をしたばかりなので、夫とすぐに代わり 夫はしばらく振りの電話でした。 


私も母 娘夫婦には早々とプレゼントもらってましたが、息子はバリ旅行中
出かける前に もう間に合わないし、帰って来てからでもいいけど 好きな物買ってもいいと言われてた私 買ってきちゃっわ。

いつも白のお皿類なので、たまには違うお皿 

  お皿

ざる蕎麦のせるにもいいかななんて・・・
本当は違うグリーン系のお皿が欲しかったんですけど、揃ったのがなかったのでこのお皿に決めたんですよ。

子供達よありがとうね。

夕飯はこちらのお皿を早速使いました。

   あさりご飯

あさりご飯です
フライパンにあさりとお酒を振って蒸し、殻からあさりの身を取り出し蒸し汁は砂が入っているのでキッチンペーパーでこしてます。
こした汁に(醤油・味醂・だし汁・塩・砂糖・千切り生姜)をお鍋にいれ、あさりの身を戻しサッと煮てざるにあげておきます。
あとはお米と煮汁を炊飯器で炊くだけです。
ご飯が炊き上がったら あさりと三つ葉を入れて混ぜ合わせます。
盛り付けには針生姜ですね。

   竹輪と三つ葉の卵とじ

竹輪と三つ葉の卵とじ  焼き豚

   もずくとたたき長いもの酢和え

たたき長いもともずくの酢和え グレープフルーツ


沖縄行った時にナゴパイナップルパークでもらったミニパイン 実が枯れた後の育て方が書いてあったので、百均に行き赤土と鹿沼土 鉢を買ってきて、書いてあるとおり植えたけど上手に育つかな?

   パイン

植えつけてから1?2年で鉢パインを楽しめるらしいですよ
実のほう中身はどうなのか切ってみたら、パインの匂い 当たり前ですよね。




 
遊んで終電遅れだよ
昨晩 元同僚と飲み会?に出かけた夫 深夜1時頃電話で終電に乗り遅れたので息子に迎えに来てもらえないかと電話が・・・
駄目だと思ったけど息子に「お父さん終電間に合わず迎えに来て欲しいって」と伝えると困った顔

息子も昨日は仕事で出かけていて遅く帰ってきたので、旅行前の仕事も残っている旅行支度も終わってない。
お父さんに安いビジネスか何処かで泊まってくるように言うわと夫に「忙しくて迎えに行けないからタクシーか何処かに泊まって来て」と言うとタクシーで帰るわの返事

きっと帰ってきたら「俺なら忙しくても迎えに行くけどな?」って言うと思ったら やはり言ってましたわ。
タクシー代は1万も掛かるかと思ってたら6千円で済んだそうです。

私に色々言われ反省したようで、息子の部屋に行き悪かったな?って謝ってましたけどね。

夫のお陰で眠かったのがいっぺんに覚めてしまい3時過ぎでしたね。

今朝は息子を6時に起こしに部屋に行くと起きてました。
日本でも3人新型インフルエンザとニュースで聞き、心配しながら出かけて行きましたわ。
息子の行くバリはまだ大丈夫らしいですけどね。

今日の夕食アサリの炊き込みご飯でも作ろうと買って来たけど夫「ラーメン食べたいから食べに行こう」と言うのでラーメンですね。
アサリご飯は明日ですね。

きゅうり漬けだけは作ったのよ。

  きゅうり漬け

きゅうりと新玉ねぎ 同じ作り方で別々に作ったけど一緒に盛り付けです。

きゅうり4?5本 
(醤油250cc・酢80cc・砂糖100g・味醂大匙1・酒大匙1・ダシの素大匙1・生姜みじん切り・赤唐辛子)お鍋に入れて沸騰したら切ったきゅうりにかけます。
冷めるまでおいたら煮汁だけ煮立てて再度きゅうりにかけて冷めたら汁から出して冷蔵庫にいれておきます。
これは新玉ねぎでも美味しいですね。
お酒を飲む方にはぴったりですよ。

今日はお天気もよく 息子もいないのでホコリだらけの息子の部屋の大掃除
自分でたまに掃除しているって言うけど見えてる真ん中だけなんですよ。
隅々凄いホコリ 一番気を使うのは机の上 仕事上の書類? 置いてある場所に戻し

  部屋

ベットのカバーやらすべて洗濯です。
いない時じゃないと出来ませんからね。

ラーメンは喜多方ラーメン店でした。

喜多方ラーメン 味噌ラーメン

夫は喜多方ラーメンとライス  私は味噌ラーメン
麺は太めです 大阪に来てここが一番のお気に入りなのよ。
私は何処へ行っても味噌ラーメン 札幌でも美味しいお店あったのよ。
でも主人と私は好みが違うから お向かい同士でラーメン屋 お互い別々のお店で食べた事がありましたよ。(笑)
私は野菜たっぷりの味噌ラーメンが好きなんです。
夫は肉たっぷりかな。
今日はスタンプ大目に押してくれたので、次回は餃子一皿無料で食べれますね。



歯医者でハラハラ。
明日から海外旅行の息子 仕事も詰まっていて忙しそう
ここ2日はほとんど睡眠不足じゃないのかな
今朝も8時に起こしてと言ってたが、ずっと仕事してたのか起きてましたわ
朝ジュースを飲んだだけで、パンも食べずにお得意先へと、会議とやらで・・・

私は歯医者10時半予約でちょっと早めに出かけましたが、待たずに即治療でした。
治療中、右足がつりそうに何度もなってしまいました。
最近 足をまっすぐ伸ばすと足がつるんですよ お腹は調子悪でどうしようと思いながら何とか治療を終えてホッとしましたよ。
あと虫歯は2本って言ってたから 2回通院で終わりかな?

先生に「ご主人 歯はどうですか?」と聞かれ 「痛くはないようですけど痛み止めが欲しいと言ってました」 先生「それじゃご主人の分とで多めに出しておきますね」 ともらってきたんですけどね。
夫に「薬欲しいって言ってたからもらってきたよ」 夫「俺が欲しいと言ったのは痛み止めじゃないよ 化膿止めって今朝言ったじゃないか」 
頼まれるといつも勘違いの私

夫は夕飯は要らず 再就職先の元同僚と飲み会 夕方から出かけて行きました。

夕飯です。

  カニといくらのちらし寿司

カニとイクラのちらし寿司 かには缶詰なので味醂と醤油少しで炒ってます。


  焼きなす

焼きなすのピリ辛胡麻ダレかけ 
胡麻ダレはすり鉢で胡麻をすって、だし汁・醤油・味噌・味醂・酒・砂糖・豆板醤をその中に入れて混ぜ合わせます。

  スナップエンドウと卵のサラダ

スナップエンドウと卵のサラダ マヨネーズとあらびきマスタードに黒コショウです。

きゅうりは切れ目をいれ塩もみ サッと洗い流してキムチの素で混ぜ合わせです。

飲み会と言ってもお酒が飲めない夫 飲めなくても楽しめる所らしいです。
お誘い受けると喜んでいますわ。
  
雨降り続いてます。
息子の手の治療の予約日だったので夫が車で病院へ乗せて行ったけど帰りはいいって・・・
歩いて帰れる距離ですからね。
先生にバリ旅行へ行くのでその間は通院できないと伝えたら、一応処置するものはくれたんですって、消毒液だけはお店で買って下さいと・・・
先生が一番気にしてたことは、新型インフルエンザのようでして、熱があったら来ないようにと、次回の予約も帰って来てから1週間くらい間が開いているようですわ。
そうですよね 今の時期海外旅行は誰もが心配!

夕食です。

   豚肉焼き

息子お気に入りの焼肉 豚肉の薄切りに濃厚な味(ケチャップ・醤油・砂糖・ソース・味醂・酒・生姜・だし・にんにく・コショウ) 


   スイートサラダ

スイートサラダ  サツマイモ・りんご・クランベリー りんごはちょっと熱を通してレンジでチンしてます。
ツナマヨソース(ツナ・マヨネーズ・生クリーム・レモン汁・塩コショウ)はサツマイモの上にかけてます。
まわりのソースはマヨネーズとケチャップを白ワイン入り

ちょっとオシャレに盛り付けしたら嫌がられましたわ。
普通に盛ってるほうがいいって夫と息子 

   イカのバター焼き

イカのバター焼き 
イカはバターで焼いて塩コショウに醤油少々 
私は刺身で頂きでした 夫は焼いた方が好きなんですよ。

   大豆煮

大豆煮 (大豆・レンコン・コンニャク・ひじき・人参・竹輪)

さらし玉ねぎ
新玉ねぎをスライスして水にさらし 梅と醤油をあわせてかけてます。

  

  



外食でした。
毎度家族が家にいると、曜日も忘れがちです。
我が夫は、無職なので明日から会社とか思うこともなく 
思うのは食事 何をしたらいいのか? 朝はパン食なので楽ですがお昼と夕飯

夕飯 息子は外食なので、私達夫婦も外食に・・・
夫に何食べたいと聞き いつも私の好きなところばかりですからね。
夫「回転寿司でいいよ」 私「別に寿司でなくてもいいよ 好きなもの食べたい所でいいよ」と言ったのですが、回転寿司に決まりでしたわ。

100円回転寿司だと安上がりですからね。☆^(o≧▽゚)oニパッ

夫6皿 私5皿 二人とも最後は茶碗蒸し 

割引券2枚いただきです。割引券

以前もらった割引券は土日祝日使えませんでしたが、今回頂いた券はOKのようです。
さて今度はいつ食べに行こうかな?(゚∇^*) テヘ♪



デザート作り失敗しちゃったわ
今日はこどもの日 息子も大人なので我が家は特別何もなし
それでも一応 デザートでも作ってみようかななんて作ったけれど失敗しちゃいましたわ。
失敗作です。

チェリーゼリー チェリーゼリー1

アメリカンチェリーが売ってたのでネット見つけて作ってみたのよ。
「アメリカンチェリーのコンポートとバナナムース」

バナナムース 材料(バナナ・蜂蜜・グラニュー糖・レモン汁・生クリーム・ゼラチン)
チェリーの方は(白ワイン・グラニュー糖・レモン・ゼラチン)

チェリーの色で上は綺麗な赤になるはずが、バナナムースが固まらないうちにチェリーの方を入れたのでいつの間にかバナナムースが浮いてきてにごってしまいました。
味はまあまあでしたが見た目が悪いとね。
美味しさも半減しますね。

夕飯です。

  鱈のじゃがいも包み焼き

こちらもネット検索 私は鱈を使いましたが、ネットではスズキを使ってましたわ。

鱈に塩コショウし小麦をを薄くつける。じゃが芋を千切りにして塩を振る。
水気が出たら軽く絞る。
フライパンにサラダ油とバターを入れ じゃが芋をひいて鱈をのせ上にもじゃが芋をのせ両面焼きます。
ソースはオリーブオイルににんにくみじん切りを炒めて細かく切ったトマトでソテーし塩コショウです。

  ハムカツ

エッグ入りハムカツ

今日はデザート作りで何だか疲れちゃいました。
ケーキでも買ってきたほうがよかったような!


手の治療
息子は久々デートと思いきや 今日は手の治療の予約が中途半端の午後3時過ぎ
その時間まで彼女と会ってまっすぐ病院
今日は病院は休みなので救急入り口の方からですって・・・
担当医だと思ったら違う先生で しかも違う科の先生だったらしいわ。
何だかよく分からないような「あの先生はこれ使ってたよな」などと看護師さんと相談しながらだったそうです。
7日には担当医が来るので、詳しくはその時にって言われたらしいですけどね。
よく分からないのが何で先生がいないのに、今日の予約だったのか?

稲荷

稲荷寿司・冷奴・もずくときゅうり茗荷の酢和え

  稲荷

鶏もも肉の照り焼き・もやしのナムル

9日にはバリ旅行の息子 手の傷はそれまでには治りそうもない 水などは傷口に付けないように注意は受けたそうだわ。
新インフルエンザが流行の今 バリの方は大丈夫そうだけど 海外旅行は避けたい時期ですよね。 
何かのアレルギーが喉に?
ゴールデンウィークは何処も出かけずです。
車も混雑しているでしょうから、家でジッとですね。

昨日鼻炎の薬をもらって飲んだけど、昨日よりちょっとはいいけどクシャミ連発

夕方には喉の奥に何かがスッと入り込んで付いたって感じで咳き込みだしたら止まりません。
喘息状態で苦しくて肌着や長袖の服も脱ぎ、半袖のTシャツでゆったりとし 飴をなめっても水を飲んでもおさまらない。

夫「病院行ったほうがいいんじゃないか」 かなりの時間咳き込んでいたので息子も部屋から出てきて「どうしたの?」
時々 喉の奥に何かがピタッと付いた感じになるけれど 今回はひどかった。
多分何かのアレルギー反応だと思うわ。

今日の夕飯

瓶入りなめたけの味が濃いので自分で作ったと言うブログ友の 昭和への扉の葉月さんのレシピで作ってみたのですが、ちょうどいい味で食べやすいです。
えのき3パック買って作ってみました。

  エノキダケの煮物

  フライ

エビ・ホタテフライ・豚肉の唐揚

  新じゃが

新じゃがの煮っ転がし こちらはネットで見つけたものですが簡単なので作ってみました。
小さいジャガイモです。

サラダ油とごま油で炒めて水をたっぷりに醤油と砂糖 汁がなくなるまで煮込みました。

あとは冷奴でしたね。


鼻炎でクシャミ鼻水です。
4月頃から鼻炎で気にしてたんですが
もともとホコリ ダニのアレルギー体質 でも急にひどくなったので何かの花粉かなとは思っていたのです。
今日は朝からクシャミ連発 鼻水タラタラ 眼は痒い ティッシュはそばに置いての私 耳鼻科に行って来ましたよ。

10時半頃行ったのですが耳鼻科の待合室びっしり 入りきれずに外で待っている人もいる
でも連休に辛い思いをするのが嫌ですからね 私は404番 330何番と表示されているってことは私の待ち時間は??
受付済ませて、商店街を見てまわり 花屋も数件立ち寄って 昨日ハーブを買った値段の半額以下で売っているお店もありました。
耳鼻科は駅前近くにあるのですが、駅の方には行った事がなかったので安く売られているなんて知りませんでした。
歩いて行ける距離なのに、わざわざ遠くの方まで夫の車で買いに行ってた私ですわ。

大葉の苗が50円なので買ってきました。
それを持ちながら診察でした。

先生の診断はイネ科の花粉ですって 6月頃までらしいですわ。
慢性蕁麻疹の薬を飲んでる事を話すと その薬と同じらしいです。
どちらもアレルギーを抑える薬だから 同時に飲むのは駄目らしい 
違う薬を処方 蕁麻疹にも効果があるので 今回の薬だけ飲むようにと言われましたけどね。

今日の夕飯 惣菜屋でのカレイの揚げ物でした。

  かれい

すごい大きなカレイでしたよ。
ほうれん草の胡麻和え

  玉子焼き

かに缶のかにを真ん中に玉子焼き・ちくわとえのきの明太和え

  タコライス

息子だけは沖縄で買ってきたタコライスでした。


プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
