*All archives* |  *Admin*

2009/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
九州 豪雨で大変そう!
朝からお天気が悪いけど、ここは小雨程度
九州地方は豪雨で各地被害が出ているようですね。
明日もかなりの雨が降ると聞いてます 皆さん十分気をつけて下さいね。

夫が仕事で行った先も かなりの大雨ですって・・・
早めに切り上げて帰ってくるようです。

買い物へ行ったらオレンジのトマト ミニトマトではいつも見てましたが、普通のトマトの大きさでは初めて、珍しいので買ってきました。

  とまと


夕飯は 夫の好きな物ばかりかな。

  赤飯

色々入った甘納豆での赤飯です。
今回で2度目 

  サツマイモサラダ

さつま芋のサラダ

今日買ってきたオレンジのトマトをカップにしてさつま芋サラダを入れてみました。

  玉子焼き

玉子焼き 
タコとキュウリのキムチ和えでした。


  
スポンサーサイト
何を考えて言ってるのやら?
昨夜は姉に電話すると甥が電話に出て久し振りに甥とお喋り
それから姉に色々話を聞いてもらってるうち 姉の愚痴まで聞いてあげて3時間でした。
びっしり話をしたので疲れたのか昨夜はぐっすり眠れましたわ。

昨日から2泊3日で出掛けている夫から息子の携帯に今朝メールが入り 昨夜私に電話したけど話中だったのでと伝えてくれとのメール
その後に夫が電話をしてきた。
夫はエアコン取り付け作業のお手伝いに行ってるんですが、取り付け先にエアコンを運ぶだけのお手伝い 腰の悪い夫 毎度私にシップを貼ってくれと言いながら、そんな仕事を引き受け私には理解出来ないわ。
今回だけだとS氏に頼まれたようですけどね。
電話では大したことないように話してたけれど、私には弱音を吐けないでしょうね。
俺もエアコン取り付けの免除とろうかななんて電話口で言ってましたが取ってどうすんのよって言いたいですわ。
肩や腰に毎日シップして無理ってわかりきってる事を 私に言ってはイライラさせてるんですよね。

楽しい話題じゃなくてごめんなさいね。

 夕飯です。

  甘エビ

甘エビ刺  新鮮な甘エビで美味しかったです。

鶏ささ身と野菜の胡麻酢和え モヤシ・人参・キュウリ 鶏ささ身は酒蒸し 調味料(ごま油・酢・砂糖・醤油・塩・練からし)

  焼きビーフン

焼きビーフン  エビと烏賊でのビーフンはニンニクををきかせてます。
調味料 塩コショウ・醤油・オイスターソース・ごま油 サラダ油

  冷奴

冷奴 
めかぶ・きゅうり・おくら 酢の物 食べる直前にタレをかけていただきです。


話が理解出来ないことばかり!
最近生活リズムの崩れで夜はほとんど眠れなくなってきましたわ。
昨夜からの仕事の打ち合わせに出掛けた夫 これから皆で食事に行くので帰りは12時過ぎると電話
12時過ぎにまた電話 オーナーに今後の事で聞いてもらいたいと2時過ぎかもと電話してきて帰宅したのは3時でした。
今朝早くに起きてシャワーを浴びてすぐにまた2泊3日での仕事の手伝いがどうしても必要だと頼まれ広島方面へ出掛けて行ったわ。
私もとうとうプッツン 夫の言ってることがさっぱりわからず・・・\(*`∧´)/ ムッキー!!

帰宅後喧嘩をしたことはわかりますよね。o(- -;*)ゞ イヤァ

夫の雇い主S氏が社長と思ってたら、その上を支配するW氏
今の仕事に就いてから話が色々変わったりで夫婦喧嘩も度々なんですよね。
給料の話もはっきりしないしね。


息子、美味しいロールケーキ「ありころーる」を買ってきてくれたわ。

   ロールケーキ

生地のキメが細かくて美味しいロールケーキでした。

いつもコメント頂いているみるくさんのブログ「夢のつづき」で堂島ロールケーキが紹介されていた記事を読み 私も食べてみたいと息子に話していたんです。
息子がここにも美味しいと評判のロールケーキがあるんだよと、イライラ気味の私の為に買ってきてくれたんでしょう。

夕飯は息子もデートで外食なので私だけ また麺類でしょうかね。




  
遊びに仕事に、忙しい夫ですわ。
お天気いいのは今日までらしいわ。
明日から崩れるって予報でしたね。

夫は朝から出掛けてたので、お昼は要らないかなと息子と二人なら焼きそば

  焼き蕎麦

先に息子の肉入りを作ってたら、夫が帰ってきたのよ。
二人分の麺しか買って来てなかったので、私は蕎麦を茹でて昼食
暑いので蕎麦で良かったですけどね。

夕方からは仕事の打ち合わせで出掛け、帰宅が何時になるかわからないから食事は要らずです。

息子と二人なのにご飯を炊きすぎてしまったわ。
最近 息子はご飯を食べないでおかずのみなんですよね。

  じゃがトン巻き

じゃがトン巻き 豚肉薄切りにじゃが芋を千切りしたものとニンニクのみじん切りを中にいれて巻きます。 醤油・砂糖・味醂・お酒で煮てから生姜の千切りをのせて出来上がりです。
ちょっと煮過ぎてじゃが芋がドテッとなってしまってます。千切りした状態が見える程度で良かったのにね。

  イカ焼き

イカは塩をして焼いただけ このイカ 小ぶりですが18杯もあって390円 超安でしょう。
魚屋の朝市ですから新鮮でした。

  インゲンの和え物

インゲンの胡桃味噌和え くるみを細かく刻んで味噌と砂糖で和えてます。

卵豆腐ソーメン  タレつきでしたわ わさびを少し入れて食べました。

夫昨夜は飲み会で帰宅は1時 でも元気はいいわね。
帰って来てから同僚の話をし、テレビを観て何時に寝たのかな?
今日も朝からちょっと遊びに出掛け、夜は仕事の打ち合わせも長引きそうだし・・・
来月から もう1人一緒に仕事をする人が増えるので、本格的な行動となるんでしょうけどね。
夫 昼夜外食ですね。
今日は夫と大型店へ買い物 
息子に行って来るねと言うと、お昼を食べるなら美味しいお蕎麦と天ぷらのお店があるから食べてきたらと言われ、食べてきました。

夫婦で夏物バーゲンの服を買い 丁度お昼時

なにわ瓢天というお店 カウンター席だけでして、目の前で好きな天ぷらを揚げていただけるようです。
私達夫婦は 天丼セット(天丼と蕎麦) でも大した混んではいないのですが、時間はちょっとかかり過ぎでしょうかね。

夫「美味しいけどもうここには来ない」ですって・・・

最初にお店の中に入ると、受付オバサンが「今、混んでいますので入り口前で名前を書いてお待ち下さい」と言うのです。
席は大分開いてましたけどね。 

ようやく呼ばれて私達が席についてる時に、また新たなお客さん 同じような事を言われてたのよ
それを聞いてた夫「混んでなんかいないのにな?」
待つ事嫌いじゃない夫なんですが、オバサンの愛想のなさもあったのかな。

お客さんの目の前に用意されてるお皿すべて違うので 私はお皿に見入ってました。
素敵な焼き物のお皿 こんなのが我が家にあったらな?なんて私は楽しめましたわ。

夫 夜には 元同僚6人と飲み会 今日は最終電車でしょうね。
息子もお昼から仕事で出掛けているので夕食は外でなので私1人の夕食

簡単に済ませてしまったので、画像なしですね。

今日は?
最近は今日は何日で何曜日って事がどうも忘れがち 
息子が給料日なのでお金下ろしくて来るわと言うので、あ? 今日は25日かと思い出す。
今の所、我が家には給料日なんてものがないからね。
適当に一月分かかる金額を下ろしてきてもらってますからね。
来月からは、もらえるようだけど 立ち上げたばかりの会社ですからね
期待するほど出ないでしょう と言うよりそれほどの仕事もまだしてませんからね。

夕飯です。

  かやくご飯

鶏の炊き込みご飯

  鶏一口カツ

鶏一口カツ カニカマと卵のサラダ  人参とインゲンこんにゃくの白和えでした。



だるいな?
昨夜からかなりの雨 朝方まで降ってましたね。
寝付けずに あまり寝ていないせいか 体がだるい一日でしたね。

朝食後すぐに白髪染め  染めてる最中電話が鳴り 会社で泊まった夫だと思ったので出ませんでした。
染め終わったと思ったらまた電話 それも出ませんでした。

シャンプーしてから髪を乾かしていると3度目の電話 やはり夫「ようやく起きたか」 ですって・・・
接待で深夜2時頃まで飲んでいたようです。
その割には元気な声 「元気いいね」と言うと 「仕事うまく行ったもの当たり前だろう」の夫
良かったと喜べるのは結果が出てからでしょうか。

夕食です。

  鮭のピカタ

鮭のピカタ  野菜のサラダ

  豚肉焼き

薄切り豚肉のロール巻き焼肉

タレは焼き鳥のタレを使っただけです。

  エビとイカのニンニク炒め

イカとエビのニンニク炒め

夕べ 姉の孫の写真が届いたので 姉に電話  9時からかけて12時まで長話
お互いよく話す事があるものですよね。いやー゚。(*^▽^*)ゞ

久々に美味しいうに丼
昨晩 すごい豪雨 こんな時に外を歩いていたら、傘あってもびしょ濡れだろうと夫と暫く外を眺めてましたよ。
風も凄くてベランダにおいてあるハーブが心配で玄関に朝まで非難でした。

娘家族の引越しも無事終え 昨晩は婿の実家でお世話になったようです。
同じ市内だと助かりますよね。

夫 今日はお昼から仕事に出掛け大事な商談だからと気を張ってたわ
久々の緊張感だったみたいです。

接待も兼ねてなので夜は終電には間に合いそうもないので、会社事務所に泊まると準備していきましたけどね。

夕飯は息子と二人 

  うに丼

昨日届いたウニでウニ丼です。
久しぶりに美味しいウニ丼でした 礼文のウニはもう10数年以上食べてないでしょうね。
もう少したっぷりあったら嬉しいんですけど 二人で分けたらこれだけだったのよ。

  豚ばら肉のサンチュ巻き

豚バラ肉のサンチュ巻き 
サンチュを頂いたので・・・
豚バラ肉に塩コショウとニンニクすりおろしで下味です。
白髪ねぎとごま油に豆板醤を和えておきます。
下味した豚ばら肉を油なしでフライパンで焼きます。
後は肉と白髪ねぎにテン麺醤でサンチュで巻いていただきです。

  茄子ピーマン味噌炒め

めかぶとろろ
めかぶはカツオだし味つきです。
長いもを適当に切って、すり棒でたたいています。
梅は細かく刻んで酒・味醂・醤油・鰹節で混ぜ合わせて上にのせてます。

茄子とピーマンの味噌炒めでした。



札幌天気はどうかな?
今日は娘家族の引越し日 札幌のお天気が気になってネット検索したら曇りのち雨 無事終えるといいですけどね。


息子がオーナー宅へ行った帰りは必ず野菜の頂き物なんですよ。
今回も色々新鮮野菜です。

  野菜

じゃが芋・キャベツ・ニンニク・キュウリ・玉ねぎは前回沢山もらってまだあるんですが、玉ねぎも サンチェと言うのかサンチュどちらの名が本当なのかな? 頂きました。
ニンニクも家庭菜園 色々な野菜 農家じゃないのにすごいですよね。
いつも頂いて感謝です。

ANAでのポイントでカニとウニの注文したのにカニは先月届き、ウニだけ中々届かずで2日ほど前に電話したんです。
説明では時化などで獲れない時期もあるので7月末までにはとのお返事
獲れ次第注文したお客の順にってことでした。
でも今日届いたのよ。

  ウニ

5000円の商品ですが量は1人分のうに丼でしょうかね 美味しそうですけどね。
沢山入っているように見えますが海水につかっているので少ない量です。

それにしても電話してすぐ届くのもね?
ウニは忘れていたんじゃないかと疑ってしまいましたわ。
食べるのは明日でしょうかね。
夕飯は夫と二人外食です。
何を食べに行こうかな?
夕食は出来合え
昨夜は寝ようと思っても中々寝付けずでしたね。
夫とS氏の事を話すと お互いイライラするだけ 眠れないので思いっきり不満をブログに書いたけどすべて消してしまいました。(⌒▽⌒)アハハ!
今日もS氏に頼まれて3時から出掛けてます。

父の日 娘夫婦から夫へのプレゼント

  菓子

お煎餅でした 
娘夫婦 生活も厳しいなか 送ってもらって感謝ですね。

夕飯は私1人なので出来合え スーパーで買ってきました。

  まき寿司

  とうもろこし


とうもろこし 徳島産ですって 甘みがありました。
夕飯は回転寿司
朝7時半に起こしてくれと言ってた息子 丁度時間通りに部屋を開けたら部屋の電気・テレビ 点けっ放しで寝てましたわ。
そのせいか部屋はかなり暑苦しい
前はうるさく注意してましたが、夜中に仕事をしてることもあるので 今はもう何も言わずだわ。
今日はオーナーのところへ一泊で朝早くに出掛けていきました。

夫は今の所 不規則な仕事で出掛けるのはほとんど夜 
昨日も夕方から出掛け帰宅は11時すんでたでしょうか。
今日もS氏から、電話があったけど 今日は用事があるからとお断り
明日も夕方から頼まれ事で出掛け また帰りは遅いんでしょうね。
夜ばかりで何をしている仕事なのって皆さん思うでしょうね。 


夕飯はまた回転寿司へ食べに行ってきましたわ。





夫の嬉し顔
明後日は父の日 息子は明日から一泊出張なので早々と父の日プレゼントを夫に渡した。
シェーバー 髭剃りでした。
今使っているのが、調子悪くなっていたので かなり喜んでいましたね。

  カミソリ

今までのよりスゴイいいって嬉しそうでしたよ。

夕飯です。

  マグロ刺身

マグロの刺身 桃とアメリカンチェリー

  厚揚げ焼き

出来合えの焼き鳥  厚揚げ焼き  ほうれん草の胡麻和え

簡単なメニューで・・・

夫は夕食 食べてから仕事に・・・
一緒に仕事をするS氏から夕方に電話があり その仕事は夫の担当じゃないのですが、1人では大変だと聞いたら、それじゃ手伝いますって言うので 夕食用意する私も大慌て
まあ大した料理じゃないからすぐに用意は出来ましたけどね。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

娘から葉書が届き 引越し先の住所と電話番号  裏を見ると孫が書いた絵 じじの顔 食べ物の絵も書いてありましたね。
頑張りすぎて身体を壊さないようにと娘からのメッセージを読んで、ニンマリの夫
張り切って出掛けましたわ。(⌒▽⌒)アハハ!


優しい方
娘のブログ 引越し準備で忙しいせいか最近書いていませんでしたが、久々に孫の画像が・・・

  蒼ちゃん

あと2ヶ月ちょとで3歳になる孫 チョッと大人になったみたい
この洋服ご近所のオバさんからのプレゼントらしいです。
そのオバさんとは挨拶程度らしいのですが、そこのお宅前を通る時にパック入り苺などを孫にくれるとは聞いていたんです。
先日も苺とさくらんぼをもらっていたので、引っ越す前にと挨拶に行ったらしいのよ。
即またさくらんぼや桃 菓子と一緒に洋服2枚もプレゼントしてくれたらしい
そんな優しい方がいるんですね。
お礼を言いたいくらいですね 優しい方にめぐり合えた娘家族は幸せです。

夕飯です。

  エビカツ

エビカツ

  豚冷シャブ

豚冷シャブ  お鍋に水5カップ・塩小さじ2・酒大匙2・ねぎ1本・生姜の皮をいれ煮立ったら豚肉を一枚づつ入れて取り出しておきます。
水菜は50°の湯に1?2分つけてから冷水にとって水気を切っておきます。
玉ねぎスライスは水にさらしてから軽く絞っておきます。
茗荷と大葉は千切り  水菜と玉ねぎの上に豚肉をのせ刻んだ大葉と茗荷をのせてタレ(酢・醤油・塩・砂糖・ごま油・ラー油・ねぎみじん切り・おろし生姜)を合わせ、かけて出来上がりです。

  イカと卵煮

イカ煮と卵煮

娘家族の引越し22日って聞いてたけれど、暫く娘からも連絡なし 
忙しいと思うので電話は遠慮しているんですけどね
婿さんの両親が同じ市内に住んでいるので、心配せずとも大丈夫でしょう。
鉢植えのハーブ
ベランダで育てているハーブ類 元気に増えているのは、アップルミントだけだわね。
コリアンダーは白い小さな花が咲いています。

  ハーブ

葉を使いたかったけど、もう駄目のようです。

ネット検索で
コリアンダーは葉と種の香りが違います。若葉はタイ、ベトナム料理をはじめとする、エスニック料理の風味付けには欠かせないものです。根も食べられます。根はニンニクとともにつぶして、調味料にします。種子の用途は広く、シチュー、カレー、ピクルス、マリネなどから、お菓子、リキュールの香りづけにもって書かれてました。

パセリも鉢植えだとあまり大きくならず、枯れてきたのでその部分すべて切り落としたら、ほとんど根だけの状態になってしまったわ。

夕飯です。

  ポークソテー

豚ロースに塩コショウしサラダ油にニンニクを炒めて焼いただけ キャベツも炒めて塩コショウです。


  アボガドサラダ

アボガドサラダ アボガドを適当に切ってレモン汁をかけておき、紫玉ねぎのみじん切りと海老ボイルとをマヨネーズであわせてます。

  卵豆腐

イカのわさび漬け 数の子入りのわさび漬けでした。
卵豆腐
もやしと人参・青ねぎのナムル

梅雨入りしてからお天気がいい日が続いています。
今日も暑い一日でした。


笑う人 しょげる人 
昨夜は元会社(倒産)の同僚と飲み会の夫 深夜1時に帰宅 同僚はまだ数人残って飲んでいたようです。
再就職された方は喜び まだされてない方は元気なさげって言ってましたわ。
我が家は仕事に就いたと言っても喜んでもいられない状況 新会社でうまくいけばいいのですが・・・
厳しい世の中そう簡単にはいかないでしょうからね。

夫、今日は一日のんびりくつろいでいたけれど、資料など読まなくていいのかしらね?

私は糖尿と血圧の薬をもらいに病院へ
血圧の薬お昼は飲んでないので、1か月分くらい溜まっている
診察受けずなので あるにもかかわらず薬をもらってきたわヾ(´ε`*)ゝ

夕飯です。

   鮭

焼き鮭 キュウリと茄子のキムチ
キュウリは塩を振り板ずりし、水でサッと洗い流し 茄子は切ってから塩をして揉み、水にさらしてから絞り、キュウリの間に挟み、残った茄子はそのまま一緒にキムチの素です 簡単キムチ漬けですね。

   豚肉のチーズ入りフライ

薄切り肉に塩コショウしチーズを入れ巻いてフライです。
イカとアスパラはから揚げです。

   肉団子

ミートボール 合いびき肉と調味料(塩コショウ・卵・片栗粉・生姜・醤油)を混ぜ合わせて揚げておきます。
オリーブ油にニンニク炒め玉ねぎ ピーマン炒め湯むきしたトマトを刻みいれます。
塩コショウ・ソース少々・バジル・オレガノで味付け 揚げたミートボールをいれ味がなじむ程度に炒めてます。

   メロン

先日 1玉300円で買ったメロン 食べ頃です。
安い割には甘みは結構ありましたわ。


  
大掃除で気分がえ
昨日までイライラ気分で、食欲もなかったけれど気分を変えて大掃除
暫く掃除をしてなかった台所換気扇や窓網戸  しまっておいた扇風機2台組み立てて溜まってた夫のワイシャツのアイロン掛け すべて終えお昼ごはん 

夫はご飯だったけれど、やっぱり食欲わかない ソーメン少し食べ・・・

夫、一応私に話はかけるもの 私はつれない返事 

でも もう考えても仕方ない 気持ちを切り替え、夫婦の会話も普通にもどり・・・(ー_ーゞ イヤァ、、、

今日は息子はデート 夫も仕事の打ち合わせとかで2時頃出かけた 夜は元同僚と飲み会 


夕食は私1人なのでコンビニで買ってきたわ。

  ビーフン

〈香ばし海老と煮卵のうま塩焼ビーフン〉 
辛味が聞いて干し海老の風味で美味しかったですね。


食欲ないのは珍しい私。
夕飯はドライカレー

  ドライカレー

  サラダ

ポテトサラダのハム巻き

私のお昼は梅入り茶漬け 夕食は昨日の残りのおかず ノドの通りが悪かったわね。

今日は何だか全く食欲無し 病気ではないので心配いりません
自分の気持ちの切り替えが出来ずに色々考えてしまうからなんですけどね。┌┤´д`├┐ダル?


寝すぎでした。
昨日は友人との長電話でしたが、夜には姉との長電話 姉とは3時間は話してましたわ。
12時近くで、それからお風呂などで寝たのは2時過ぎだったでしょうか

朝目覚めたらなんと10時半になってましたね。

いつもは買い物午前中ですが今日は寝過ぎでお昼は簡単にお好み焼きでした。
ネット検索でのお好み焼き

  お好み焼き

下のほうは豚ばら肉で上は焼きそば 

  お好み焼き1

今回は息子に美味しいと・・・
レシピどおりに作ってみましたからね。簡単お好み焼き

夕飯です

   豚挽き肉の海苔落し揚げ他

豚挽き肉を使って海苔と油揚げ

豚挽き肉に(塩・コショウ・醤油・片栗粉・酒・ねぎ・卵)を混ぜ合わせ海苔の上に肉をのせて揚げたものと 油揚げは裏返して広げて肉を巻き揚げたものです。
大根おろしとポン酢 スダチでいただきです。

マグロは醤油、味醂、生姜汁に漬けて片栗粉をつけて揚げてます。

   かぼちゃ

かぼちゃ煮  タコ刺しでした。


   
聞いてもらうだけでスッキリかな。
梅雨はどこへ?と思うくらいいいお天気でした。
夫は東京へ一泊 一緒に仕事をされる方とその方の関係者 3人で行ったようです。
東京行きは夫の仕事に関係ないと思うけど、何だかさっぱり分からずですね。

クリーニング屋さんに行く途中いつも行く美容室の前を通ると、ドアが開いていたので中をチラッ
お店の方が出てきたので、「今 空きがあるかしら」と聞いたら、大丈夫ですよと言うのでカットしてもらってきましたわ
気分すぐれずの昨日今日なので、髪だけでもスッキリ・・・o(〃^▽^〃)oあははっ

それでも何だかイライラ気分 北海道の友人に愚痴ろうかと電話したけど留守のよう
姉に話を聞いてもらおうと電話すると義兄が出て姉に声を掛けたが、客が来てるので後から電話するって言うしね。(*´ο`*)=3 はふぅん

数時間後 再び友人に電話 今度はいましたからね たっぷりお話出来たわね。
彼女は夫の事もよく知っているので、何でも話しやすいのよ。
聞いてもらっただけでもスッキリしましたね。

夕飯は息子とパスタを食べに・・・行ったのにお店が満杯
仕方ないのでうどん屋に変更でした。

  うどん屋

  ぶっかけうどん

ぶっかけうどん安くて美味しいうどんでしたね。


スッキリしない日
昨夜仕事の打ち合わせと出掛けた夫の帰りはやはり夜中の1時近く
食事のあとは訳のわからない2次会らしいですわ。
その事で今朝言い合いに・・・
まあ色々ありまして内容を書けば皆さんに理解してもらえるでしょうけどね。(ノ_-;)ハア…

スーパーの朝市 野菜や果物が安かったですね。

メロン300円 安いでしょう。

  メロン

キャベツや大根も100円でした。

夕飯です。

  鱈の味噌漬け

鱈を味噌と味醂につけておいて焼いてます。
レンコンキンピラ

  大根と豚肉の煮物

豚肉と大根の煮物

  大豆煮

大豆煮
キュウリ 大根 カニの酢の物

  
言いづらいことは適当なんだよね。
今日は朝から雨です。
蒸し暑さは昨日よりないので良かったわ。

夫 夕方から仕事の打ち合わせ 私に「夕食は向こうで軽く食べるから要らない」と・・・
それじゃ帰りはそれほど遅くならないのかなと、何となく聞いたら「オーナーが来るので・・・」
「オーナーが来るって事は午前様じゃないの?」と聞くと「そうだろうな?」
以前に終電間に合わずって事があって私にとやかく言われるのが嫌だったのでしょう。(=v=)ムフフ
一応「終電に間に合うように帰って来てね」と忠告 
タクシー代が高いですからね。

夕飯は息子と二人なのでパスタでした。

  パスタ

あさり・えび・いかのパスタ

  サラダ

野菜サラダ 鶏ささみもあったので酒蒸し 胡麻ドレッシングでいただきです。

梅雨入りのせいか蒸し暑いです。
今日から梅雨入り そのせいか雨は降ってないけど蒸し暑いです。
明日は雨予報 気温も高いらしいのでまたムシムシでしょうね。
夕方から仕事の打ち合わせ?に行く予定だった夫 また電話があって中止 明日に延びたようですわ。
携帯に電話があったようだけど気付かずの夫 スーツに着替えてから出掛ける前に一応確認の電話をしたらしい 確認の電話してよかったこと(⌒▽⌒)アハハ!

夕飯です。

  豚ヒレ

豚ヒレに豚バラ肉を巻き塩・ミックスペパー 粉末ローリエを振りかけ、オリーブ油で焼き白ワインを少し振って焼いてます。
ソース(ケチャップ・ソース・赤ワイン)
じゃが芋は茹でてから揚げて塩と粉パセリを振ってます。

  秋刀魚の竜田揚げ

秋刀魚の竜田揚げ 秋刀魚は骨皮すべてとって調味料(醤油・酒・ニンニク・生姜)につけて片栗粉をまぶしてから揚げです。
アスパラもから揚げ 白髪ねぎをのせて出来上がりです。

  豆腐他

もずく・オクラ・たたき長いもの酢和え
冷奴 男前豆腐久々に買ってきたわ 一時期はやりましたよね。

母の日に娘夫婦からプレゼントされた箸 今日初めて使います。
たこ踊りに見えるのね。
夫の仕事も6月から本格的にと言ってたのに、何だか準備が整っていないようで7月からのようですわ。
今月は一緒に仕事をする人との打ち合わせくらいでお休み状態ですね。

今日は夫婦で出掛け夕方帰ってきたので夕飯仕度も遅くなり夫と二人なのでスーパーでのお弁当

   弁当

これで3日間何も作ってないわね。

楽しすぎで体重は増える一方ですわ
昨日テレビで紹介されてた体操でもやろうかしら 「やきとりじいさん体操」 皆さんご存知ですか?
「メタボ対策」の体操として流行っているらしいですよ。
ネット検索すると出てきます 簡単で面白い体操なんですよ 私のやってる姿をみて、夫に「たこ踊りしてるのか」ですって・・・
今日も手抜きで食事作らず!
いつも行くスーパー 今日はかなりの混雑
お店の方が20円割引シール10枚綴りを配っていました。

  シール

商品に貼ったものをはがして写したのでボロボロ画像

私にも手渡してくれたので、「これはどの商品でもいいんですか?」って聞くと「駄目なものもあるので下のほうに書いてます」と・・・
でも字が小さくて老眼の私にはさっぱりわからず、適当に10枚それぞれの商品に貼ったんですけどね。

レジの行列はすごかったです。

私が買った物で貼って駄目なものが一点ありましたので9個分で180円の得 

お隣からの頂き物 白桃ゼリー 

  ももゼリー

ご主人が出張で岡山へ行ったらしいのです それでお土産ですって・・・
でもご主人の顔がよくわからない私 ご主人が私の顔を知ってたらどうしましょう。
礼も言わない奥さんだよなって言われそうです。

夕飯今日も手抜き 息子が食事要らずだったので今日は夫と外食です。
CoCo壱番屋 何年振りでしょうかね
札幌に住んでた時は近くにお店があったので度々食べに行ってたんですけどね。

   ハンバーグカレードリア

夫はハンバーグカレードリア

   イカのから揚げカレー

私はイカカレー

好きな具のトッピングが出来るのを忘れていましたわ イカだけじゃ寂しいカレーですね。





食べ損なった夫
今日は暑かったわ
黙っていても汗がジワッでしたね。

久しぶりに大きなお店の百均へ・・
自宅近くにも百均のお店はあるけれど、小規模なので商品の品数も少ないですからね。
店舗が大きいとあれこれとついつい買ってしまいます。

先日夫の勤める会社に灰皿がないと言うので我が家のガラス食器を代用として持たせてたので灰皿も買って、安くていいのが沢山ありますね。

夫は夕方からまた仕事の打ち合わせで夕飯要らずと言うので 夕飯は外食にしちゃったわ。
夫も外で美味しいものを食べるでしょうからね と思って二人で食べに行ったのです。

 

  天丼セット

私は天丼セット

  ちゃんこ鍋

息子はちゃんこ鍋でした。 色々な肉や野菜に魚介 これを食べたあとはラーメン煮込んでの量がたっぷり ちゃんこ鍋の方が美味しそうでしたわ。
私の天丼はっきり言って ご飯が不味い 団子状態 残してしまいました。


食べて帰ってくると夫が何とカップ麺を食べていたんですよ。

アラ出かけてると思ったらどうしたの?
夫「オーナーが具合が悪くて中止になったよ」

もう少し早めに先方から電話があったら良かったんですけどね。




帰宅が早いと焦ります。
お天気予報 曇りだったので洗濯 風もあるから干せるかなと思ってたら雨でしたよ。
部屋干しになってしまったわ。

息子は午前中に取引先へと出掛け昼食要らず 夫もお昼は要らないと行ってたけれど出掛ける時間はお昼なので、軽くお昼を食べて仕事先へ・・・

でも帰宅は二人とも早いわ 息子は3時で夫は5時半

帰宅すると夕飯作りも焦るのよ。

夕飯です。

  鶏ミンチのハンバーグ

鶏ミンチでハンバーグ 和風ぽくしてみたわ
以前に作った時に美味しいと言われ、久しぶりに作ったけれど以前も適当でしたからね。
今回も適当  タレは(味醂・醤油・砂糖・ソース) 砂糖はほんの少しなのでそれほど甘いって感じはないと思うわ。
ポテトは煮てから裏ごししてだし汁と塩少々でチョッと火にかけてます。
あとは大葉の千切り 
舞茸とシメジはバターで炒めて塩コショウと醤油にオイスターソースの味付け
今回も成功 美味しいって・・・

  ホタテと鱈のバター焼き

ホタテは鱈で巻いて、サラダ油とバターを使って塩ミックスペパーで焼いてます。
焼いたあとのフライパンにケチャップと白ワインでソースでした。
アスパラは茹でただけです。

  たこキムチ

たこときゅうりのキムチ和え 玉ねぎの醤油漬け
指の痺れ
最近手の親指のシビレを気にしてた夫
あまり病院へ行きたがらない夫でしたが、今回はかなり気にしてたのね。
今朝、近くの総合病院へ・・・

お昼近くに帰って来ました。
色々検査を受けたようです 指のシビレは首頚椎に関係があるんですね。
多分頸椎症?
首の硬い骨の間でクッションの役目をしている椎間板やその周りの硬い骨が変形を起こし、近くを通る神経を圧迫する病気で指に痺れがあるようです。
中年になると多いらしいわ

私も以前 肩や腕が痛くて整形に行ったら、やはり夫と同じようなものでした。

夫は自分の父親が脳内出血で倒れて10年くらい植物人間に近い状態でしたからね かなり気になってたようです。
一応脳検査 MRIの予約をしてきたそうですが、多分なんともないと思うわ。

今日の夕飯

  秋刀魚他

焼き秋刀魚  もやしナムル  キンピラ

  肉じゃが

豚肉での肉じゃがでした。



今日は何日?
朝方のテレビから聞こえてきた定額給付金という言葉で、 そう言えば手続きはとっくに終えたけど振込みになってるのかなと通帳を見たらまだ入ってはいなかった。(先月20日に通帳記帳しても確認無しの私なのよ)
日記帳を出し何時頃申請したのか調べ(忘れっぽい私は日記は便利)
夫や息子には申請の書類が届いた3月の終わり頃に、お金は渡してありましたね。
先月20日の通帳記帳後に振り込まれてるかもと夫に言うと 即記帳しに行ってきた夫
26日にきちんと振り込まれてましたわ。

夫が失業してから給料日と言うものがなくなって、月末支払いなども忘れがちの私 
ほとんどが引き落としですからいいですが、新聞の集金ですと言われ月末なんだと思い出す。
早く給料が入る生活がしたいけど、今は新しい仕事の準備中 給料なるものはいつのことやら?( ´△`)アァ-

夫は夕方から仕事の打ち合わせで出掛けたので夕食要らず

息子と二人 焼きソバでした。

  焼きソバ

私のは、肉無しで野菜ばかりですけどね。

  イカとアスパラの炒め

イカとアスパラのにんにく炒め

イカは塩コショウ ニンニクみじん切りをサラダ油で炒めイカをサッと炒めお皿に取り出します。
そのフライパンにサラダ油を少し アスパラとシメジを炒めて塩 ミックスペパー イカを戻して醤油を少々でサッと炒めて出来上がりです。

  玉ねぎサラダ

きゅうりと人参のキムチ和え 

玉ねぎ沢山頂いたのでスライスして水にさらして 和風ドレッシングをかけていただきです。
不安!
息子が1泊してきたオーナー宅から、また玉ねぎとレタスをいただいてきました。

玉ねぎ レタス

今回は紫玉ねぎも入ってました。
でも前回頂いた玉ねぎも半分は息子の彼女宅へあげたのですが、まだ残ってる
今回も玉ねぎ20数個 レタスも3個は食べきれないのでお隣へおすそ分けです。

糖尿に玉ねぎはいいらしいので毎日食べればいいかもね。

夕飯は串カツにして玉ねぎを、鱈のチリーソース炒めにも玉ねぎです。

   串カツ

串カツ エビ ホタテ 鶏のから揚げ

   鱈チリ

鱈のチリソース炒め  ほうれん草のお浸し

今日は夕飯のんびり作ってたら夫が帰宅 今日から一応仕事に出掛けたけれど、6月は無収入でしょう。
何だか色々と大変のようですわ。
事務所となるマンション一室にようやく電話がついたらしい
誘われてする仕事 夫は協力者って感じで資本金は相手の方 でも我が家に余ってる事務椅子などの提供 今日はその椅子を持って出掛けて行きましたわ。
灰皿などもないと言うので取り合えず我が家のガラス食器を灰皿代わり 
そのうち百均で買えばいいでしょう。
自分の車も当分 使う事もしばしばあるようですわ。

まあ私の不安は色々ありまして、現実は厳しいですからね。

今回の仕事 うまくいくかどうかも分からずですし、夫が辞めてしまう日がくるかもしれないからね。
期待せずかな。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
お昼食べすぎでした。
今日も一日だらだらと過ごしてましたわ。
買い物は毎日出掛けてますけどね。
夫のお昼はスーパーで出来合えのお弁当

  お弁当

私は焼きソバ 作ったのが2人前 夫も食べるかなと思ったら要らないと言うので全部食べ、大福も買ってきたので その大福も食べてしまい 夫に「それだも太るよな?」 たしかに食べすぎです。」

焼きソバは野菜たっぷり入れたのですごい量 とても画像には載せられません こんなに食べたのと驚かれますからね。

お昼はかなり食べてる私 痩せるわけないわね。

夫 仕事の事で夕方から出掛け息子もいないので、夕飯は私だけ
さすがお昼に食べすぎなのでお腹も空かずですが、決して夕飯は抜かずですからね。

夕飯です。

  鮭焼き

鮭 きゅうりともずくの酢の物

  エンドウ豆腐

枝豆豆腐 こちらは枝豆の甘みがあってこのまま食べても美味しいです。

ボイルエビ オーロラソースでいただきです。

エビ横の葉 苗で買ってきたスィートバジルも大きく育ち飾りに丁度いいでしょう。

ご飯も少なめに・・・(^ー^* )フフ♪

暇だったのでこれから咲く花は何かなって花図鑑を広げて・・・

  花図鑑







  
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。