*All archives* |  *Admin*

2009/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
続きが見たくて・・・
韓ドラ「チャンヒビン」 ずっとテレビで見続けてその続きを昨日一本だけあったと夫が借りてきたんですが、見てからすぐ返却しに・・・
その時にもその続きがすべてなかったらしい 夜遅くに行ったらあるかななんてね。
出かけて行き 続きの4話だけ抜けててあとは最終回まであったのですべて(4巻)借りてきました。
今日は それを見て一日終わってしまいました。
まだ最終回見ずに残ってますけどね。

夕飯です。

   揚げ物フライ

チーズ入り鶏カツ エリンギの豚肉巻きフライ 秋刀魚の大葉巻き揚げ

エリンギはサラダ油で炒め塩コショウし醤油とオイスターソースで味付けて豚肉の薄切り肉で巻いてフライにしてます。 夫は結構気にいってました。

秋刀魚は骨皮すべて取り除いて(醤油・味醂・おろし生姜)に30分くらい漬けておき大葉を巻き片栗粉をつけて揚げてます こちらはレモン汁をかけて食べるとさっぱりしてます。


   茄子田楽

茄子田楽
スーパーの惣菜コーナーでこのようにして売られていたので 真似して作ってみました。

   かぼちゃ煮

かぼちゃ煮とキュウリキムチでした。

かぼちゃグラタンは私の分だけ作ってみたわ。

   かぼちゃグラタン

ちょっと見栄えが悪いですが 美味しかったです。
器にバターをぬって切ったかぼちゃに塩コショウし器に入れ牛乳をたっぷり入れてミックスチーズをのせてオーブンで焼いてます。

韓ドラ 珍しくはまってます。
朝から暑いと外に行くにも嫌だわね。
昨日行くはずだった病院へ薬をもらいに・・・
今は夫が失業中でいるので車で乗せて行ってもらったので助かります。

夫婦で暇してるので見る番組も同じものが2つある 11時からの中国ドラマ「三国志」 午後1時になると韓ドラの「チャンヒビン」は100話もあるのよ。
テレビでは86話まで見たところで昨日今日はお休み月曜から木曜放送なんです 来週の月曜まで待てずにレンタル店 ツタヤに夫は借りにいったのですが、88話までしかなかったって1本だけ借りてきましたわ。
他のツタヤも行ったけど皆さん借りているようで私達が見たいところからすべて無いらしい

私は最初から見ていたけれど夫は途中から、夫は珍しく面白いと すっかり悪女にはまってしまったかな
夫は王朝時代的なものは好きじゃないんですが これは気にいってるようです。

ベランダでの鉢植えのアップルミントの花が咲いて 小さな白い花なんですね。

   アップルミント

料理の飾りに使おうかと思うハーブ類は駄目になり アップルミントだけは使うこともなく それなのに凄い横にどんどん伸びていってます。

夕飯です。

   ネギトロ丼

ネギトロ丼

   イカ納豆とオクラ和え

イカとオクラに納豆  納豆のタレを混ぜ合わせて食べると美味しいのよ。大葉も刻んで納豆には海苔をパラパラ これらをすべて混ぜ合わせます。


   酢の物

キュウリ・茗荷・大根の酢の物です。

昨日のラタトォイユ 冷蔵庫で冷やして食べた方が美味しいかったですね。
夫と息子が要らないと 食べずでしたので今日私が2人分食べましたよ。



不人気のおかず
今日は病院へ薬をもらいに行かなきゃいけない日だったけれど、行かないでしまったわ。
昨夜は早めに寝たのに今日一日何だか眠い 暇さえあれば居眠りです。
夕方 30分くらい居眠りの時は 目覚めたら朝かと勘違いでした。

今ブログを書きながらも眠くて 途中、手を休めながら書いてます。

夕飯です。

   鶏肉の黒酢煮

鶏肉の黒酢煮

ネットで見つけて作ったのですが 夫と息子にはイマイチだったみたい
黒酢100cc・醤油50cc・酒50ccに生姜スライスしニンニクをたたきつぶし・青ネギ・ママレード お鍋に入れ鶏もも肉を適当の大きさに切って30分煮る 途中蜂蜜も大匙1入れてます。

   ラタトゥイユ

ラタトゥイユ 

オリーブ油でニンニクのみじん切り赤唐辛子を炒め玉ねぎを炒め透き通ったら茄子・かぼちゃ・ピーマンを入れさらに炒めます。
野菜がしんなりしたらローリエ バジリコ・白ワイン・砂糖・塩コショウを加えてひと煮立ち ふたをして蒸し煮です 野菜が煮上がる直前に湯むきトマトを入れ塩コショウで味をととのえます。

こちらも不人気 夫「俺こんなの食べないの知ってるだろう」 私「かぼちゃやピーマン玉ねぎいつもたべるじゃない?」
肉入りだったら食べてたのかもね。
息子は「ラタトゥイユ苦手なんだよね ニンニク入ってるし 食べなきゃ駄目?」 
結局二人とも食べずです 私は好きなんだけど3人分は多いです。



   お好み冷や奴

お好み冷や奴
最初にかけ汁(味醂・醤油・だし汁)を作って冷やしておきます。
枝豆・トマト・豚肉の薄切りをゆでたもの・青ネギ・オクラ・鰹節 練りわさび

イカ 数の子入りわさび漬け 

玉ねぎの甘酢漬け 

息子はおかずだけ食べご飯は要らず 昨日も食べたのはおかずだけ
明日からの夕飯はおかずだけでいいらしいですわ。





夕飯のおかずは ばらばらですね。
夫 朝食後出かける用意をしているので 何処へ行くのと聞くとハローワークへ行ってくるって・・・

仕事探しです 暑い間はゆっくりしてると言ってたけれど 家でダラダラしていたら体も駄目になると思ったかな?

年齢的に難しいでしょうけどね。
帰ってきたら やはりかなり厳しそうって話してましたわ。

夕飯です

  ハンバーグ

ハンバーグ

  茗荷のマグロ和え

茗荷とマグロ和え  茗荷を沢山もらったので大葉とネギに炒り胡麻をマグロと合わせて あとはわさび醤油をかけていただきです。

  イカ足とインゲンのニンニク炒め

イカゲソとインゲンのニンニク炒め  サラダ油とバターを入れニンニクのみじん切りを炒めて先にインゲンを炒めイカゲソを入れ炒め塩コショウと醤油を少々で出来上がりです。

肉の食べれない私はカレイの南蛮揚げの出来和えを買ってきたわ

  カレイの揚げ物

  マグロ刺し


刺身も食べたくなってマグロとイカ刺しも・・・

野菜を沢山もらったのに なぜかこんな夕飯になってしまいました。

色々沢山もらいました。
オーナー宅へ仕事で出かけてた息子 また沢山の野菜をいただいてきたのよ。
自宅で色々家庭菜園  すべての野菜を作っているらしいのよ。

  スイカ他

スイカ大玉 きゅうり 茄子 かぼちゃ

  トマト

トマトも沢山  マクワウリ

  ピーマン他

シシトウ・ピーマン・茗荷・オクラ・大葉・ごぼう

  瓜?

これは、しま瓜ですって 初めて見た野菜です


我が家だけでは食べきれません 
息子今日はデートだったので、彼女宅にもおすそわけ

野菜作りが本格的になってプロみたいですよね。

オーナに頼まれて親類宅にも野菜を届けたらしいのですが、そこのお宅からは菓子類をもらったそうです。

  菓子類

仙台笹かま ボトルコーヒー ドラ焼き このほかにパンもありましたわ。

今日の夕飯は野菜を沢山頂いたので、ネットで色々調べてたんですが、また外食でした。
夫がカレーが食べたいと言うのでカレーハウスCoCo壱番に行ってきました。


浴衣姿が素敵な3人さん
午前中はお天気良かったのに夕方には雨がパラパラ

今朝の新聞に 昨日行った大阪天満宮の天神祭の事が載ってました。
船渡御(ふなとぎょ) 100隻の船団ですって・・・
2日間で約118万人の人出だったらしいですよ。

花火が打ちあがった時間には本当にスゴイ人で息苦しくて見てられなかった私

PLの花火大会も見たいと思ってたけれど もう諦めましたわ
昨日の混雑で私にはとても体力的には無理だとわかりましたからね。

札幌に住んでる娘達も24日に豊平川の花火大会に行ってきたようです。
娘のブログに綺麗に撮った花火と孫の浴衣姿も載ってましたのでコピー

  花火

豊平川の花火大会見たのは子供達が小さな頃だからもう20年は経っているでしょうね。

  孫

孫は浴衣姿 おひとやかに見えるでしょう。

昨日の天神祭でも浴衣姿のカップルや若い女性に子供達が沢山いましたね。
電車内で見かけた私くらいの年齢の方 3人の着こなしや落ち着いた柄 とても上品で素敵でしたわ。
スタイルもよかったですけどね。(o^-^o) ウフッ

私はもう浴衣など似合わぬ体型 それなのにいまだに独身時代の浴衣を大事にとっています。
体型さえ独身時代と同じなら白地に紺の柄なので着れるんですけどね。o(〃^▽^〃)oあははっ

夕飯は夫と二人なので 回転寿司でした。

お祭り
息子は一泊出張 朝7時に起こしてくれと言うので起こしに行ったら珍しく起きてましたわ。

大阪に越してきて8年にもなるのに 有名なお祭りなどには一切行った事がない私
お祭り大好きなんですが 1人で行ってもつまらないですしね。
今日は天神祭 夫に「行ってみたいわ」と言うと昨夜までは「いいぞ?」だったのが 「岸和田でも花火大会があるのでそっちでもいいんじゃないか」と・・・
まあどっちでもいいのですが、お昼過ぎから雨がパラり 

夕方頃から曇りになったので 天神祭の方へ、車で行き途中電車に乗り換えて?
天満に着くと凄い人 
人 屋台

まだこの段階では歩くにもスムーズでした。

人1 屋形船

デパートの中から撮ったらガラス越しなのでよく撮れなかったので、外に出て橋のうえから撮ったのですがこれも必死 人が多くて夫に頼んで撮ってもらったのよ。

花火大会は何処でなのかと何度か警備にあたっている警察官に聞きあちらこちらと歩いたわ。

花火
花火が見えるところまでようやくたどり着いたけど、人が多すぎて身動き出来ずです。
警察の人も「止まらず歩いて下さい」「マナー悪いのは大阪の恥じや?」と叫んでいましたね。
私も花火をじっくり見るところではありません あまりの人込みで早くここを抜け出したいという思い
夫も同じでした 息苦しくなってしまったわね。
後戻りも出来ず とにかく夫が中を通り抜ける後ろをついて行きようやく抜け出しましたよ。
小さなお子さんはこんな中 無理だなってつくづく思いましたね。
花火も終わらずうちに混雑から抜け出し音だけがバンバン聞こえてましたよ。
地下鉄に向かう途中 遠くに大阪城が見えてましたわ。

大阪城

夕飯はどうしようかと地下鉄近くになった時にレストランが目の前に そこへ入って食べてきました。

ローストチキンピラフ

夫はローストチキンのピラフ スープ付きでした。

スペシャルナポリタン

私はスペシャルナポリタン

夫も美味しいと言ってましたが、私のほうもボリュームがあって熱々で美味しかったですね。
ナポリタンの上はトロトロ卵 中が見えるようにフォークで卵をよけて写しました。

一度は行きたかった天神祭りでしたが疲れました。



当たり玉続きですごい?
専門店での買い物をすると100円で一枚のシールがもらえるのですが、年3回くらい抽選会が行われているんです。
先日からやっていたので、私も5本引ける分があったのでガラガラをやってきました。

私の前の4?5歳くらいの男の子 ガラガラ回す度 続けて赤玉やオレンジにブルー 赤玉は大分出てたわね 何等なのか分かりませんけどね。 当たりくじを何個も引いていたので見ていた客は拍手 男の子はテレ気味 
続いたあとは外れの白がほとんどでしたが 続けて色がついた玉を引いたのを見たのは初めてですね。
全部で25回まわしていたので、この子の親は25万円の買い物をしてたってわけですね。

男の子のあとに私 5本とも白玉 外れでした。
1本くらいはと期待したんですけどね オロナミンを5本いただいてきましたわ。

   オロナミン

夕食です。

   鮭と大葉のごはん

鮭と大葉のごはん  焼き鮭をほぐして大葉の千切りに白胡麻をご飯に混ぜただけの簡単ご飯です。


   豚肉といんげんのピリピリ炒め

豚肉とインゲンのピリピリ炒め
千切りした生生姜をサラダ油で炒め豚肉にインゲンも炒め 合わせ調味料(だし汁・酒・砂糖・醤油・オイスターソース・唐辛子)を入れ炒め胡麻と紅生姜をのせて出来上がりです。

   エビとかぼちゃのサラダ

エビとかぼちゃのサラダ
エビはお酒と塩をいれた湯で茹でてます。
茹でたかぼちゃときゅうりを合わせてマヨネーズ 簡単なサラダです。

   イカの湯びき

イカの湯びき

イカとアスパラは茹でておき 大根おろしにポン酢を合わせてかけてます。
生姜の千切りと青ネギをのせて出来上がりです。


古柱で念珠ですって・・・
昨日は曇り空で日食が見れずで、今日が日食の日ならお天気が良くて見れたのにと思うと残念 

我が家がお世話になってる札幌のお寺から開教百二十年を記念しての念珠が届きました。

念珠

この念珠は本堂改修工事が行われた時の本堂の柱で作られたものらしいです。
柱は百十年間も支えてきたそうですよ。

念珠入れも一緒に入ってましたね。
使うことはないと思うけど粗末には出来ませんね。

お寺は大々的に改修工事をやったらしいので、立派になったようです。
一緒にパンフレットも入っていたのである程度はわかりましたけどね。

夕飯です。

   鶏の唐揚

鶏から揚げ 鮭大葉包み揚げ

   豆腐の揚げ物

揚げ出し豆腐  此方はネットで見かけ 大根おろしはついていませんでしたが 大根おろしが入るとさっぱり味で美味しいのではと・・・・豆腐は水切りし片栗粉をつけ揚げてカラーピーマンは素揚げしてます。
汁は作るの面倒でめんつゆを少し薄めて それでも美味しいですよ。

   イカとネギワカメの辛子酢味噌合え

イカとネギわかめの辛子味噌酢和え  酢・砂糖・味噌・辛子で和えてます。

   大学芋

大学芋 



事故じゃなくて良かったわ。
飛騨高山に出かけてた息子は昨夜帰宅 疲れきった顔だったので どうしたのかと尋ねたら・・・
何と帰り際の高速道路でスピード違反で捕まったと 罰金1万8千円ですって
109k出して走ってたらしいですわ 罰金だけですんだから良かったけれど事故でも起こしたらと思うとゾッ?としますね。
ゴールド免許も今回の違反でブルーかしらね。
前後に誰もいなかったので スピードを出したらしいけど 交通ルールは守らなくてはね。

土産 チーズバーム
お土産の中身はチーズバームでした。


夕飯です。

   ひじきご飯

豚肉入りのひじきご飯


   焼きマグロ

焼きマグロ 醤油と味醂生姜汁に漬けておいて焼いてます。

   サトイモ煮

里芋煮   きゅうりキムチ


   長いもの梅酢和え

長いもの梅酢和え 酢と砂糖に梅をつぶし刻んで長いものかけてます。あとは千切りした大葉

私は蕎麦でも茹でて食べようかな 肉入りご飯は食べられませんからね。

皆既日食 皆さん見られたでしょうか 私の所は曇り空で何も見えずでしたわ。
毛蟹はやっぱり美味しいわ。
今日もお天気が悪く朝から雨振り 
蒸し暑いので、やはりクーラーはつけっぱなしです。
スーパー内にある 魚屋をのぞいてみたら私の好きな活毛蟹が売ってたのよ。
茹でるの面倒だなと思いながら やっぱり買ってしまいましたわ。

  P1080457.jpg

身がしっかり入っていましたので二人分の蟹ちらし寿司  息子もいないからちょうど良かったわ。

夕飯は蟹ちらし寿司でした。

   カニちらし


   串カツ

出来合えの串カツでした。
夜中の雷雨が凄かった。
昨夜は雷とスゴイ雨  夜中まで続いていました。
その雷雨の中 息子は車で飛騨高山と白川郷へ行くと真夜中12時に彼女と出かけて行きましたわ。
心配でしたが 何の連絡も無しなので 大丈夫だったのでしょうね。

今日も曇りから雨に、また夜中に荒れるのかな?

息子がいないので夕食は夫と二人 
「何処かへ食べに行こうか」と言うと 「スーパーで出来合え弁当でいいよ」の夫

スーパーでのお弁当となりました。

  お弁当




焦りましたわ。
舅の祥月命日 14年目 お寺さんにはお昼前後に来ると言われてたので 朝から落ち着かずでしたが、11時頃来てくれました。

お経をお坊さんと一緒に・・・
間違えて言ってしまったら大変なので 小さな声での私

緊張した時間も終わるとホッとですね。

今日は兄の所からお中元が届き ビーフハンバーグでした。


ビーフハンバーグ

このハンバーグ何回か送ってもらってますが美味しいんですって

夕飯はせっかく頂いたのでハンバーグでしょう。


ハンバーグ

付け合せにはじゃが芋とシメジ


鮭


肉嫌いの私は鮭ですね。

   エビチリ

ふわふわ卵入りエビチリ

1、エビは卵白に片栗粉と小麦粉半々に混ぜ合わせてエビにつけて揚げます。卵にスープを少しいれフライパンにサラダ油でふわふわ卵を作っておきます。
2、合わせ調味料を(スープ4分の3カップ・ケチャップ大匙4・砂糖と酒大匙2・塩小匙2分の1・酢小匙2)

3、油に豆板醤小匙1・ニンニクと生姜のみじん切りを炒めて長ネギ2本みじん切りと合わせ調味料を入れ、揚げたエビと卵も入れてサッと煮て水溶き片栗粉とごま油を最後に入れて出来上がりです。

   モヤシナムル

もやしのナムルでした。

画像を撮ってから焦りました。
デジカメを思い切り落としてしまったのよ 
大丈夫かしらともう一度写したら あら何だか変 

落としたはずみで中のカードが抜けていたのよ
何ともなくて良かったですわ。  
雑巾が違うよ。
朝からボッ?としていたら 夫「洗い物してやるよ」 
台所のコップ類 すべて洗ってくれてたわ

今は無職なので 気を使っているんでしょうかね。

掃除機だけを掛けて買い物へ行っている間に 部屋のふき掃除もしてくれたと・・・
「窓も拭いておいたぞ 完璧」と夫

掃除などほとんどする夫じゃないので 有難いと思ったけど雑巾はどれを使ったのかしらと心配になりチェックの私

台所と他の場所の雑巾はすべて違うのでみて見ると濡れていないのよ。
どれを使ったのかとたずねると そこにおいてあるだろうと・・・

台所の布巾がない (・・∂) アレ?

ナンとすべて台所の布巾で拭いたようだ がーん…llllll(-_-;)llllll

お仏壇やおトイレも掃除したって言うけど お仏壇はまた別用なのに・・



せっかくしてもらって 文句を言うのもなんですが 私のいる時に聞いてからして欲しかったわ。

でもまあ 今まで掃除などしない夫ですから 感謝しなきゃいけませんね。

夕食は外食  うどん屋さんです。

前回行ったうどん屋さんのチェーン店が我が家の近くにあると言うので行ってきました。

   うどん屋1

トレーを持って並び、カウンターのレールに従って、
先ずはぶっかけ、かけ、ざる、釜揚げ、釜玉などのうどんを選びます。

順に進んで野菜の揚げ物やおにぎり等を次々選んで行くセルフスタイルのお店です。
麺は冷や温の注文も大盛りの注文も自由で、目の前で打ち立て、湯がきたてを入れてもらえますし、揚げ物も目の前であつあつの揚げたてが頂けます。

三人とも冷たいぶっかけをうどんを注文 揚げ物はそれぞれに選びお会計を済ませていただきです。

   ぶっかけうどん

大根は自分で下ろしてなんですよ。
手を拭いただけで、大根おろしはちょっと気になりましたけどね。



夏山での遭難事故
お天気が悪くて蒸し暑いですね。
明後日は舅の祥月命日なので 早めに準備 お花やお供え物買いに・・・
夫が今日から暇してますからね 車に乗せて行ってもらえるので便利ですわ。

テレビのニュースで北海道大雪山系のトムラウシ山と美瑛岳で二つのパーティーが遭難し10人の方が亡くなったと聞き 夏山登山でもこのような大きな事故が起きるんですね。
まだ詳しいことは分かりませんが 犠牲者がこれ以上増えないことを祈ってます。

亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。

夕飯です。

   鶏つくねのピリ辛焼き

鶏つくねのピリ辛のエビ入り

鶏ミンチ(生姜汁・酒・長ネギみじん切り・醤油・片栗粉)を合わせて 真ん中に小エビをのせてサラダ油で焼き 味醂・醤油・砂糖・豆板醤で照り焼き 

   タコ刺し

タコ刺し 卵と揚げで信田煮


   サラダ

ポテトサラダ 生ハム プラム
短い期間なのに長かったような・・・
夫の再々就職も2ヶ月程度で終わりに・・・
何だかすごい長い期間勤めた感じがします 私とも色々ありましたからね。

昨日で辞めて帰宅した夫でしたが、今日は契約してくれた会社へ最後の引継ぎに出かけ責任は果たしました。
今まで掛かった経費や給料など一切もらってませんから、今日も最後のご奉仕のようなものです。
社長であるS氏の信頼感が全くなくなってしまった訳ですから、ここで辞めたことに後悔はないようです。

張り詰めてたのが一気に緊張がとれたのか 疲れがどっと出てきたそうですわ。

当分はゆっくりするそうです。

夕飯は夫と二人

   カニマヨ巻き

カニマヨ巻き  酢飯に焼き卵とカニ缶にマヨネーズを合わせての巻き寿司


   豚ロースの焼肉

豚ロースのニンニク焼き  ほうれん草のお浸し  冷奴


   キュウリとカニの酢の物

キュウリとカニの酢の物 

勘違いと忘れるなんて・・・
午前中は強風ですごかったわ
お天気もよく風もあるからって 夫 ベランダに布団干し でもあまりの風で布団がバフバフする度に布団干しバサミが外れて飛んでしまってるのよ 我が家は7階なので、もしも下に落下したら危険ですからね 今日は干すのをやめてもらいましたよ。

昨日は夫の勤め先の社長となるS氏の資金がない為 夫ともう1人の人と二人で出資金を出して何とか乗り切ろうと言ってた話なんですが 夫 信用出来ないS氏とはもう手を切ったほうがいいと決断 今日は夕方から出かけ最後の話し合いだそうです。
スッキリ話が進めばいいんですけどね。

お義姉さんから お中元の礼の電話があって お歳暮以来お互い連絡無しなので このような時でないとお互いの近況も分からずなんです。

お義姉さん「明日はばあちゃん(私の母)の7回忌だものね 早いものだわね」に 私は「エッ 来年じゃ?」  何と私は母の7回忌は来年と思い込みしてたのです。
父が来年の11月23回忌 逆になってました。

兄宅ではお寺で誰も呼ばずに家族だけでするので気にしなくて言いといってくれたけれど もうお供え物も間に合わず 姉は今年と言ってたのに 何で来年と思い込んでいたのかショックだわ。

兄夫婦には もう間に合わないので後から送らさせてもらうわと・・・

兄も義姉も 気にしなくていいと言ってたけれど 母の命日さえも忘れた親不孝娘ですよね。

舅のほうは 忘れたことがなく19日の命日にもお坊さんを呼んでいます。
母はまだ亡くなってから7年しか経ってないのにと思うと 薄情な娘とあの世で苦笑してるでしょう。

夕飯です。

   中華丼

中華丼

   シシャモのから揚げ

シシャモの唐揚

  

  
ショックな電話
今日は掛かり付けの病院へ 薬だけをもらいに行ったのに 先生の診察受けてくださいって言われてしまったわ。
前回診察した時に血圧がちょっと高かったので呼ばれたようです。
今回は大丈夫のようでした。

でもまた夫からの電話で血圧の上がる話
私が想像通りのS氏のお陰で 今の仕事を続けて行くなら大金の出資金
夫に考えておくように言われたけれど 反対したくても協力しなきゃいけないのかな? がーん…llllll(-_-;)llllll

夕飯作るにも元気が出ませんね。

   チーズメンチカツ


チーズメンチカツ  マヨエッグの鮭フライ


   とうもろこし


朝市で安いとうもろこし 1本50円でした。
いくら節約してもね。

給料無しの上に 出資金までとは・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

   
暑くて寝苦しいです。
夜中は暑くて寝苦しかったわね。
クーラーつけようかとも思ったけど、夫の寝ている部屋の戸を開けたら あら涼しいなんて思ってたのよ。
同じに窓を開けてるのに?「お父さんの部屋は涼しかったね」と朝起きた時に言ったら 扇風機をつけて寝たからだと・・・
クーラーだと寒すぎになるし やはり扇風機のほうが体にはいいわね。
日中も肌が焼けるような暑さでした。
明日は35℃になるらしい これから夜は寝苦しい日が続くんでしょうね。

夕飯です。

   鮭巻き

インゲンの鮭巻き  インゲンはバターで炒め塩コショウしてます  鮭にも塩コショウしインゲンを巻いてバターで焼いてます。

イカの数の子入りわさび漬け

   焼肉

ピリ辛焼肉  豚薄切りをサラダ油で焼き(醤油・味醂・砂糖・生姜・豆板醤)で味付けです。

   ミートボール

ミートボール  きゅうりのキムチ漬け  人参とこんにゃくのキンピラ

焦りました。
今日は冷や汗ものでしたわ。
パソコンの事をよく分からずの夫と私
夫 ユーチューブをみながら 「最新のブラウザにアップグレード」の文字を見て これをしなきゃ、ユーチューブが見れなくなると言って、インストール 私のパソコンも同じように夫の支持に従って・・・
再起動すると 訳のわからない画像  ?(?x?;)ナ、ナニッ?!
焦って息子を呼んできた。

息子「エッ?これをしちゃうと仕事上の事をみれなくなってしまうよ」と・・・
夫と私 顔を見合わせて「どうしよう?」…llllll(-_-;)llllll
私のパソコンで仕事上の事を再確認するのに使っていましたからね。

息子 元に戻してくれたけど 夫と私じゃ訳のわからぬ場面でどうしようも出来なったでしょうね。
これからは 勝手に訳のわからない事はしないほうがいいって思いましたわ。

夕食は夫と二人なので回転寿司ですね。
不審人物と思われたかな?
目覚めの早い夫 8時前に車の洗車をして借りてたDVDを返却に行くと言うので、9時半開店のスーパーでお米を買ってきてと頼んだのよ。

9時ちょい前に自宅に電話してきて 「スーパーで待つ事 数十分なんだけど、お店の店長がやってきてお店は9時半からなのでって・・・・」夫は私に店長との会話を説明
「まだ30分は待たなきゃならないし」の夫に「お米はまだあるから帰ってきたら」の私に「待ってる」と言いながら結局は帰ってきた。
店長は駐車場で長い事待っている夫の車に不審で話しかけてきたんでしょうね。

帰って来てからすぐにお米は夫に乗せていってもらい買ってきたんですけどね。
今日じゃなくても良かったのにね。(ー) フフ

姉からお中元が届いたので礼の電話を掛けたら、 義兄が出て姉は娘と遊びに出掛けたって・・・
お嫁に行った娘が近いといいですね。
毎週遊びに来るので孫を連れて色々出歩いているようですわ。
今回はインスタントコーヒー 何を送ってくるかは先日姉との電話でわかっていたんですけどね。

  コーヒー

我が家はインスタントコーヒーなので助かります。

夕飯はカレーライスですね。
昨夜は夫も頑張ってました。
昨日息子に台所の食器を洗ってもらっての話で、夫「俺だって」と・・・
昨夜 急にお風呂のカビ取り掃除 天井が高くて手が届かないからと頼んではいたんですけどね。
換気扇のカバーまではずして綺麗になりましたわ トイレの換気扇カバーもついでに掃除してくれました。
「俺の悪口ばかり書かないで、いい事も書いてくれよ」と夫 (*^m^*) ムフッ

気になっていたので助かりましたわ。

スーパーへ買い物へ行ったら面白い飲み物が売ってました。

   ガラナ

北海道伝説 まりもっこりガラナですって・・・

夕飯です 


   鶏肉のねぎマヨポン酢炒め

ネットで見つけた 鶏肉のねぎマヨポン酢炒め
鶏肉に塩コショウし、お酒と醤油につけておいてから 片栗粉を付けフライパンにマヨネーズを油代わりにして鶏肉を焼き、焼けたらまたマヨネーズとポン酢 青ねぎで出来上がりです。 

珍しい竹輪 枝豆ちくわ もろこしちくわ オクラとチーズを真ん中に入れてみました。

   イカフライ

イカフライ

   たたき長いも

ワカメの酢の物  ワカメとシラスにキュウリ 酢・砂糖・醤油です。

たたき長いも  長いもと納豆・オクラ  わさびと酒醤油で合わせてます。

今日も孫から電話 元気な声でした。
公園に行っても孫(3歳)と同年代はいないそうなので、ちょっと可哀想かな。
引越ししたばかりなので 早くお友達が出来るといんですけどね。

  
洗い物?
使ったコップ類が台所に沢山 いつもは洗って買い物へ行くのですが、そのままにして買い物へ行ったのよ。
帰ってくると台所がきれいになってる。
確か洗わずに出掛けたよな?と・・・
でも家にいるのは息子だけ 洗うわけないよな?なんて 自分で洗って忘れてるって事 アレ_(・・?..)?アレェ 
息子の部屋に行き 「台所のコップ類 もしかして洗ってくれた?」と聞くと「ほとんど俺が使ってるから洗ったよ お母さん手が痛いって言ってるしね」
最近 また手のひら(汗疱)が悪化して赤くなって痛いって言ってたので気を使ってくれたんですね。
ありがたい事 
丁度お昼時 夫が帰ってきたのよね その事を話すと「俺だって洗ってやるよ」と・・・
私が手が痛いと言ってても、全く気にもしていないのにね。( ̄ヘ ̄)ウーン
突然帰って来てもご飯は無し インスタントラーメンでいいってお昼食べて少し休憩してまた出掛けて行きましたわ。

夫のお姉さんから久々電話  我が家で送ったお中元が届いたと礼の電話でしたけどね。
お義姉さんに「弟は元気に働いているの」と聞かれ 「何とか頑張ってるわ」と答えた私
でも再々就職の事は知らずなので、今の状況を詳しく説明出来ずなのです。
夫に姑や義姉には言うなといわれてますからね。
いつ本当の事を言うのかな夫 ヽ(~?~ )ノ ハテ?

夕飯です。

    焼き鮭

焼き鮭 
イカ・葱・ワカメの酢味噌和え


    ウインナーベーコンまき

ウインナーのベーコン巻き
冷奴





怪しい人に思われたようで・・・
昨夜 ブログ友のみるくさんのお店に夫と遊びに行ってきました。
夫が「仕事の事でイライラするから みるくさんの所へ遊びに行こうか」と言うので出掛けたんですけどね。
お店でちょっとしてから、みるくさんのご主人が来まして 初めて会いました。
予想通りの優しそうなご主人でしたよ 夫はギターを弾かさせてもらい お客さんやみるくさんご夫婦にも褒めてもらって 仕事の事も少しは忘れる事が出来たようです。
帰る時には ご主人はわざわざ外まで出てきてくれ見送りしてくれました。
落ち着いた感じの話し方で素敵なご主人でしたよ。

自宅に着いてからマンション前の空き地に何か動いてると思ったら猫ちゃんが10数匹
暗いので覗きこむと子猫が7匹くらいいたでしょうか 私が数えただけで13匹
数え終わってふと後ろを向くと若者2人が変な顔をして私を見たので、怪しいおばちゃんと思ったのでしょう。

私「猫がすごいいるのよ」と言うと若者2人は私の指差す方へ行き「わぁ?すごい」 私「こっちにも子猫が列を作ってるわ」 って・・・
変なおばさんに思われたくないので、必死かな

今日も気になって覗き込んだら どこへ行ったのか猫ちゃん2匹だけ横になってましたね。

   neko

夕飯です。

   2色丼

鶏そぼろ丼

   イカとインゲンのバター焼き

イカとインゲンアスパラのバター焼き
ひじきと大豆煮


   マグロ照り焼き

マグロの照り焼き


   ししゃも焼き

ししゃも焼き こちらは出来合え  甘辛い味で美味しかったですよ。

マグロとシシャモは1人づつ盛り付けも面倒なのでまとめてお皿にのせちゃったわ。
七夕ですね。
今日は七夕ですね。
北海道は1ヶ月遅れの8月ですものね。
娘達の子供の頃は「ローソク出せだせよ」って言いながら一件づつまわって菓子類をもらって歩いたけれど、今でもやっているんでしょうかね。

夕飯です。

   豚玉

豚玉炒め  豚肉とイカ・キャベツを炒めて塩コショウし溶いた卵をサッとかけ合わせてるだけです。
食べる時に好みで醤油をかけていただきです。


   マグロの山掛け

マグロの山掛け 

   じゃがカレー炒め

じゃがカレー炒め
じゃが芋は茹でておき、しし唐は種を抜いておきます。おろし生姜・おろしニンニク・赤唐辛子をサラダ油で炒めて茹でたじゃが芋と しし唐をさらに炒め、塩コショウとカレー粉・ケチャップで味付けです。


   茄子蒸し

ナスはレンジでチンしただけ あとは適当に切っておろし生姜と醤油でいただきです。

今日のおかずも頂いた野菜を使っての料理でした。 
新鮮野菜での夕食
昨夜 出張から帰宅した息子 またオーナー宅から新鮮野菜を沢山もらって来ました。

   野菜 キャベツ類

キャベツ・赤のオクラ・ 茄子・インゲン・しし唐 赤いオクラ初めて見ました。

   トマト他

キュウリ・サンチュ・大葉・トマト
細いのはアスパラ 今年初めて植えたそうなので アスパラは3年経たないと立派なものにはならないそうです。

沢山もらっても食べきれないので、お隣におすそ分け

オーナーの息子さんが修学旅行へ行き息子にもみじ饅頭のお土産を買ってきてくれたんですって・・・


   もみじ饅頭

餡・レモン・クリーム・チョコ 4種類  餡のしか食べたことがなかったけれど色々あるんですね。

中学生の息子さん 息子にまでお土産はすごいですよね。
オーナー宅の子供達 家のお手伝いもよくするそうで 息子は感心してますわ。

今日の夕飯は頂いた野菜を使ってです。

   鶏カツ

鶏カツ ポテトサラダ じゃが芋もオーナー宅のものなんです。

   インゲン煮他

インゲン煮物  ところてん

長いも・新生姜漬け・オクラの酢の物  赤いオクラを茹でたら青になってしまったわ。
インゲンの胡麻味噌和え 胡麻・砂糖・味噌 大葉も千切りにして少し入れてみたら美味しかったですよ。


トマトもスーパーで買ったものとは全然違います やはり畑で赤くなったトマトは味も美味しい
新鮮な野菜 いつもいただいて感謝ですね 有難うございます。





   
牛乳はメグミルク
我が家は牛乳買っても、たまに息子が飲むだけなので、小さなパックを買えばいいのに大きいほうを買っては駄目にしてるのよね。
いつも赤いパッケージのメグミルク  自分で飲まないのになぜかこの牛乳ってこだわって買ってます。
雪印牛乳だった我が家 問題発生でメグミルク登場となってからずっとなんですよ。

皆さんは「こだわり」どうでしょうかね。

夕飯は今日も二人

   焼肉

豚ロース薄切り肉を焼いて焼肉のタレで味付け 玉ねぎとピーマンは炒めて塩コショウ

   かぼちゃ煮

椎茸のバター焼き 

かぼちゃ煮の卵とじ


   ホタテ照り焼き

ホタテの照り焼き

ホタテ5個は多かった 夫はすべて食べたけれど私は2個で十分でしたね。

のんびり続き!
今日ものんびりの私
夫と息子も仕事で出掛け 息子は一泊出張なので夕飯は夫と二人
魚屋で茹でた毛蟹が売ってたのでそれを買ってカニちらし寿司にしましたわ。

  カニちらし寿司

昨日今日と続けて簡単な夕食 
私も姑だ。
今日はほとんどクーラー要らずでした。
久々に日中は1人 夫も朝から仕事に息子はお得意先へと出掛けたので、お昼の用意も要らず楽でしたね。
1人のんびりでしたから、孫にデザートでも送ってやろうかななんて・・・
何でも食べると言ってたので、デザートセットとジュースを送ったので喜ぶかな。

お昼は出来合え買ってきてすましてしまったわ。

楽な日には夕飯も何も考えず、カレーでした。

   シーフードカレー

シーフードカレー  野菜サラダ

姑に、母の日に電話したきりだったので気になって電話すると元気な声 
息子も来年は結婚する予定と言うと、「若い二人に口出しはしないほうがいいよ」と理解のあること
私達夫婦の時には、細かい事を色々と注意を受け 姑の怖かった事。
「結婚したら姑が出入りすると嫌なものだからね」なんて言われたけれど、同居してた私は?なんて一瞬思ったけれど まあいいか 元気でいるんですからね。
「あんた 幾つになったの」で私は来年で60歳 「へぇ?そんなになったの」 
年を取るのは早いものです。






孫の元気な声は嬉しいね。
昨夜の豪雨で今日もそうなのかしらと心配したけれど、曇り空

引越ししてから忙しくしていた娘から久々の電話
大分片付いたようで、一安心
孫とのお喋り 元気な声を聞くと安心ですね。

孫は食べる事が大好きなようで、娘の子供の頃と大違い
娘の子供の頃は食が細くて、食事をさせるのも一苦労でした。
食べないので、体も弱かったのよ。
娘と反対で食べ過ぎに注意してるようですが、すくすく元気に育って嬉しいですわ。

夕飯です。

   あさりご飯

あさりご飯  
白菜のピリ辛甘酢  白菜の芯だけサッとかために茹でてます。 (塩・砂糖・酢・赤唐辛子)


   インゲンの煮物他

インゲンの煮物・白菜のお浸し

串カツ・紫蘇味刺身こんにゃく

紫蘇入り刺身こんにゃくは私は好きでしたが、息子は好みではなかったようです。

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
