*All archives* |  *Admin*

2009/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
孫の誕生日
今日は孫のあーちゃんの3歳の誕生日
夫は 電話をかけ「おめでとう」と ちょっと話たあと 私にバトンタッチ
「おめでとう」と言うと孫は「ありがとう」と答えたあと「雨がふりそうなのよ」と・・・
毎度電話で私が「今日のお天気はどう?」と聞くから 聞かれる前に先に答えたのかな
3歳となるとやはりしっかりしてきてますね。

グレープフルーツの蒸しパンを作ってみました。
ホットケーキミックスを使ってのレシピをネットで検索 グレープフルーツの蒸しパン

  蒸しパン

上の方がふんわりって感じになるのですが、レンジでチンの時に深い入れ物に入れて作るのですが深い器がなかったのでラップが付いてしまいぺちゃんこになってしまいました。
レシピとは全く違う感じになってしまったわ 私のはグレープフルーツも荒いですしね。
私は味はまあまあかなと思ったけれど 息子はグレープフルーツの苦味が嫌なんですって・・・

夕飯のおかずです。

  餃子

久々に餃子を作りました。 もう少し焼き色ついた方が良かったかな?

  焼きホッケ

焼きホッケ ニラの卵とじでした。


怖かった!
今朝ベランダに置いてある鉢植えに水をやろうと じょうろを取ろうとしたら ギャ?の私
大嫌いな蝶がヒラヒラ  怖くてすぐ部屋に戻ったわ。
何で7階のこのベランダにいるのよ

夫に蝶を追い払ってと頼むと「嫌だよ」の一言
それじゃ鉢植えに水だけでもかけてきてと頼むと 面倒がって何だかんだと「俺だって嫌だよ」 私は「もういい すべて枯れてしまってもしょうがない」
私がどれだけ怖いか知ってる夫なのにと思うと 腹が立ちましたわ
頼むと嫌がる夫 知らん振りしてると黙って水やり 
「水やっておいたぞ」ですって・・・
とにかくありがとうですけどね。

お昼の茶碗洗いもしてもらったので あまりの悪くは言えませんね。



選挙の日ですね
我が家もこれから選挙に出かけ 夕飯は外食です。
検査結果
今日は朝から蒸し暑くてクーラー付けてもチョッと動くと汗ばんでいたわね。
夫の車に乗せてもらい糖尿血圧の薬をもらいに病院へ 先日受けた検査結果も出てましたからね。

食事をあまり気にせず食べまくり体重も増加でしたから検査結果はやはり思ってた通り

糖尿の HbA1cは前回6,2だったのが 今回は7,2になってました。

先生に肝臓の数値も上がっているので 超音波検査をすると言われ 朝食抜きらしく 食事をして行ってますから検査は次回にしますって言われました。

でも検査表を見ると肝臓の数値そうでもないと思うんですけどね。

  検査表

ブルー部分は正常範囲 ピンクだと範囲を超しているってことなんですが 上のほうに黒点が見えているのが肝臓の部分  糖尿のほうは下の黒点2箇所  血糖239 HbA1c7.2

肝臓のほうでまた薬を出されてたら嫌だわね 糖尿の薬はまた増やされてしまいました。

これからは夜寝る前の間食だけはやめなくちゃね。

夕食は簡単に 昨日買ってきた梅うどん あとは冷蔵庫に入っている昨日の残りの切干大根の煮物も残っているので手抜きでしたね。

  梅うどん

梅の味がかなり強いうどんでした。

夫は梅が苦手なのでカレーライス でも人参が切れてました 人参ナシのカレー

  カレーライス

大盛り過ぎてしまったわ 夫も多いと言いながらすべて食べてました。

これからは運動も少しして血糖値を下げなくてはと思いながら なかなか行動がともなわないのよね。

嫌な思い
朝起きたら 新聞より先に広告チラシを見る私
今日は何処のお店が安いかなと・・・
ちょっと距離はあるけど お花が専門の大型店 それ以外にも食料品も取り扱っていて野菜が安いのが広告に色々載っていたのです。

夫に乗せて行ってもらって 初めて行く場所なのでまた通り過ぎ 看板が見えてきたところでまた迷い 近くにいたお兄さんに聞きながら ようやく辿り着いたのよ。

野菜目的で行ったのですが 花々も気になり見て回りました。
色々な花があって見てても楽しい 夫は興味なしなので外に出て待ってましたわ。
素敵な花があったけど お店のスタッフがいるとデジカメ持っていてもなかなか撮れず・・

誰もいない隙を狙ってパチリと一枚 全体的に撮ってきました。

  お店の中

この中はかなり広いです。

隣のお店に移動して食料品

安い野菜を目指して行ったのですが あまり品物が良くありませんでした。
結局買ったのがこれだけ 近くのスーパーのほうが新鮮な野菜でしたね。

  梅うどん他

ここで嫌な思いをしたのよ
レジの方 アルバイト的な男性ともう一人袋に入れる方がいたのですが 私はざっと計算したら1400にもなってなかったので一応1500円を用意してたのよ でも会計は1700円近くの支払い
その時は私の勘違いで漬物が高かったのかなと思いレジを終えてレシートを見ると桃350円が余計についていたので、レジに言いに行きましたわ。

レジの男性にもう一人いた男性が年配の女性とすぐ交代していたのです。
中年女性のその方 「商品がない限りレジで打つって事はないんですけど」と言うのよ 「本当にここのレジなんですか」に 「ここですよ」と言う私にレジ打ち男性はすぐの事だったので覚えていました。
「これしか買ってません」と言うと「袋とレシートを貸してください」と 確認しながら疑いの目
レジの男性に変だねと言いながら その女性は不振気  大勢並んでいる中で恥ずかしいやら 
レジの男性 「ここにある桃のバーコードが入ったのかな?」とレジ横のバーコードを指差してました。
オバちゃん「レシートはあげられないけどいいですか」と350円返してはくれましたが 嫌な気分でしたわ。
夫がその場にいたらきっとすごい怒っていたでしょうね。

夫にわざわざこんな所まで来て いつもそうだよな 前にもわざわざ遠くまで行って安いものなかったと言ってたよなって言われてしまいました。

そうなんです 同じ系列のお店に前にも行ってガッカリして帰ってきたんですよ。


夕飯のおかず

  豚ミンチの豚まき

豚挽き肉に「青ネギ・酒・塩コショウ・醤油・片栗粉」を混ぜ合わせ 薄切り豚肉に巻いて焼き 焼けたら醤油・味醂・砂糖・生姜汁 で照り焼きです。

  鮭のピカタ

鮭ピカタ  すだちをかけていただきです。 
切干大根 (切干大根・人参・アゲ・ちくわ・ひじき・糸こんにゃく)糸こんにゃくが入っていると美味しいのよ。
買ってきた きゅうりのべったら漬け(わさび入り)

  

  
お昼
夫 お昼ごはん要らないと、元同僚の方に誘われ9時頃出かけた。

私が買い物から帰ってくると 丁度お昼時間 玄関前で夫とばったり会ったので 「お昼は食べてないの」と聞くと「食べてきたよ」の返事

お昼の支度をしていると 「俺も食べる」 「エッ?食べてきたんじゃないの?」 
「パスタを食べたけど量が少なくて食べた気がしない」と・・・・ 
急に言われて面倒だなって顔したら 「簡単なお茶漬けでいいよ」で夫はお茶漬けでしたわ。



久し振りにホットケーキミックスでアップルケーキ


  ホットケーキミックスでの菓子


夕飯のおかず

  ハンバーグ

ハンバーグ  
えのきを醤油と味醂 酒で煮たナメタケ

  鮭のホイル焼き

私は鮭のホイル焼き

ホイルに玉ねぎと人参の刻んだ上に鮭をのせ塩コショウしシメジ・まいたけ・ピーマン のせて白ワインとバター 醤油少々にレモンをのせてからホイルをとじて フライパンに薄く油を塗ってホイルをおき 20分くらいふたをして焼いてます。

  サツマイモのバター炒め

サツマイモのバター炒め

細くきったサツマイモは水にさらし 水を切ってバターで炒めハチミツと醤油少々で味付け 黒ゴマを振って出来上がりです。
防犯カメラ
私が住んでるマンションにようやく防犯カメラが・・・
今までは一応防犯カメラ付きと張り紙などがありましたが 見せ掛けでしたからね。

自転車置き場も監視出来るように、管理の方と業者さんでテレビモニターで位置確認してましたね。

自転車のパンクも度々あって皆さん廊下通路に自転車を置くようになってしまい車椅子の方には邪魔でしょうね。

私の階にも2人 車椅子の方がいますからね。

とにかくイタズラが多いので防犯カメラがあるだけで イタズラも少なくなるでしょうから良かったです。

  夕飯のおかず

  鶏もも肉の塩焼き

鶏もも肉の塩焼き 肉に塩とお酒を振っておき焼くだけです。
たれはネギたれ(白ネギ・塩コショウ・ごま油・醤油・豆板醤)をかけていただきです。

  かに ホタテ刺身

かに ホタテの刺身

  小松菜と納豆和え

小松菜の納豆和え 小松菜を茹でて納豆を刻み辛子と醤油であえます。
きゅうりキムチ
ようやく涼しい夜となりました。
昨夜夫とちょっと出かけ 外に出たらかなり涼しくなってました。
一気に気温が下がった気がします。
ついでに久し振りの散歩もしてきたわ やはり歩くとかなり汗ばみましたけどね。
夜寝るときにはクーラーも必要なく ぐっすり眠れましたね。

息子 「お姉ちゃんの住所教えて」と言うので 何でかな?と思ったら
食べ物大好きな孫のあ?ちゃんに 551の豚まんとアイスを送ったらしいわ。
喜ぶだろうな? 
娘達も豚まんは大好きですからね。

今日はベランダの鉢植えの整理 アップルミントがすごい伸び放題で邪魔になってきたので ほとんど切って捨てました。
娘からプレゼントされたガジュマルの木もさっぱりとカット バランス悪い伸び方だったので整えたんですけどね。
スイートバジルも花が咲き もうおしまいかな?


  スイートバジル

大葉は料理に使おうと思って育ててたけれど我が家のは使わずでしたね。
沢山頂いたので もらった大葉ばかり使ってましたわ。

今日の夕飯は外食です。
何を食べに行くのかな? 回転寿司でしょうかね。

回転寿司と思ってたら 夫はパスタのほうがいいというんでこちらを食べてきました。

   ドリア

メニューを見たら夫はこちらのベーコンとシメジの半熟卵のミートソースドリアでした。

   パスタ1

私は リングイーネ海の幸のブイヤベース

   ピザ

   パスタ

息子はカツペリーニ ピッツアセット これに飲み物好みで注文です。

ウニがのったパスタも美味しそうでしたね 次回行ったときはウニのほうを食べてみたいですね。
小遣い
夫に今日お小遣いくれるんだろうと言われ 会社勤めの時は給料日が25日だったので 25日にあげてたけれど 無職になってから 夫の要求する日になってしまった。

でも夫のお小遣いは無職になった今でも月5万円(こんな事書いたら怒られそうですが)
皆さんのご主人様のお小遣いはどのくらいなんでしょうね。

夫に今日はブログ見ないほうがいいよと言うと 夫「なんで?」
「きっと腹が立つこと書いてあるからね」と言いながら書いたことを話してしまった。
夫「俺は小遣いの中から病院代を払っているだろう」 病院代は勤めてたときも自分で払ってましたからね それに月1万もかからないだろうし・・・勤めてたときはお昼もお弁当無しで外食 その分かからずでしょうしね。


夕飯です。

   秋刀魚

大きくて美味しそうな秋刀魚が売ってたので・・・ 焼き秋刀魚です。

   こんにゃくの明太和え

こんにゃくの明太和え こんにゃくはフライパンで乾煎りし味醂・酒・醤油少々に明太子で水分がなるなるまでいったものです。

   茄子のフライパン焼き


茄子のフライパン焼き 茄子ソテーし(サラダ油とバター少し使って焼きました)上に大根おろし・みょうが・おろし生姜を盛り付けます。酢と醤油での「あわせ醤油」をかけ出来上がりです。
此方は今朝の読売新聞ですが広告ページに出ていたものです。

次の料理も同じく出ていたものです。

   夏野菜のがんもどき

夏野菜のがんもどき
絹豆腐2分の1はレンジでチン 水気を切っておく
長いも(8cm)はすり鉢でおろし粘りを出す
海老4本は1cmに切って塩とお酒をまぶし湯通しです。
あとははんぺん半分の量とすべて混ぜ合わせ枝豆ととうもろこしも入れ片栗粉大匙1・酒大匙1・塩少々も入れ混ぜ合わせ適当な大きさにして油で揚げます。
すだち・大根おろし・おろし生姜でいただきです。
 
一応レシピ通りに作ったのですが 柔らかすぎで揚げるにも大変でした。
私は好きでしたが 夫にはあまり気に入らずでしたね。 

茄子はさっぱりしてて美味しかったですよ。


  
まだ気にしてます。
夫は午前中ゴルフの打ちっぱなしに元同僚と言ってくるって出かけたけれど暑さでやめたようです。
お茶して帰ってきましたわ。

今日も暑かったですね 早く涼しくなって欲しいものです。

夫も足音の響きを気にしているようで ふと駐車場から苦情があった方の6階を見上げたらベランダから男性が顔を出していたそうなのよ 
30代?40代くらいの方らしいですわ。
言われてから歩くのも気になってしまい 夫とお互いに これくらいの歩き方で響くものだろかと?
夜11時過ぎには歩くたび気になってます。
あまり神経質になっても仕方ないんですけどね。

夕飯です。

  焼きシーフードカレー

焼きシーフードカレー ターメリックライスの上にシーフードカレーとチーズをのせてオーブンで焼いてます。 上のえびとホタテはバターで炒めて塩コショウしてます。


  野菜サラダ

野菜サラダ それぞれ好きな市販ドレッシングをかけていただきです。
レタスがあまりにも高かったので買わずに大根やサラダ菜
新しいパソコンが届いたわ。
新しいパソコンが今日届いたので早速息子に取り付けてもらいました。
故障したパソコンに入れていたお気に入り あきらめていたんですが、
中のデーターを取り出し 新しいパソコンに移動してくれたので助かりました。

キーボードは今まで使ってたのをそのままでいいって言うと、夫に新しいのがあるのに「なんで使わないんだ」と言われたけれど 慣れてるほうがいい私

またすぐ壊れなきゃいいんですけどね パソコンのあたりが悪いからね。

夕飯は・・・

  栗ご飯

栗ご飯 もち米も少し入れてみました。

  温泉卵


温泉卵
モヤシナムル

  マグロの山掛け

マグロの山掛け  

苦情
夫 久し振りに元同僚と待ち合わせ お互い失業の身 どんな話をしてきたんでしょうね。
私も夫がいない間に久々に友人に電話 夫がいる時には話すにも気を使いますからね。
夫の悪口を言うわけじゃないけれど 仕事をしていない夫 ちょっとしたことを話しても気になるでしょうからね。

夕飯です。

  豚丼

豚丼

  まぐろ漬け丼

肉嫌いの私はまぐろ漬け丼

  蓮根キンピラ

蓮根キンピラ
キュウリと二十日大根の酢の物


  イカとアスパラのバター炒め

イカとアスパラのバター炒め

気分の悪い電話が・・・
マンション管理の方から我が家にクレームの電話
我が家は7階なのですが、下の6階の方から歩く足音がうるさいとの苦情が入ったと・・・
11時からその足音がするらしいのよ
かかとで蹴って歩く音らしい 小さな子供もいないし 息子も私も夜遅くまで起きてるけれどパソコンしかしてないからね。

2ヶ月前に引越ししてきたらしいのですが、どう考えても夜中に歩くといったらおトイレに行くくらいですからね。

夫は 普通に歩いて それほどドンドン響くものなのか 確認して欲しいと伝えた。
何だかこんな事は初めてなので 家族皆 ショックですよ。
パソコンが壊れたせいで・・・
パソコンが壊れ、息子にネットで安い本体だけを注文してもらいました。
夫の部屋でちょっとパソコンを借りていたところ テレビを見ていた夫 私のパソコンの音が気になるようで ムカついた顔で「居間に移動しろよ」と・・・
新しいパソコンが来るのは2?3日中と思うので その期間中だけちょっと借りるだけ
何だかムカついて「じゃ今は止めるわ」と電源を切ったら 夫「そういう意味で言ったわけじゃない 気を使いながらしてるお前の為に言っただけだ」って・・・
そんな顔じゃなかったですけどね。

結局 息子に手伝ってもらって居間に移動したんですけどね。

今日のテレビ「スッキリ」での料理番組で作っていた「エビと長ネギのあえそば」作ってみたわ。

  エビと長ネギのあえそば

焼きそば用の中華麺はほぐしてフライパンでサッと温めておきます。
エビは紹興酒でしたが、お酒をふって塩コショウしておきます。
長ネギは5?に切り太目の千切りにしておきます 香味醤油(醤油・ニンニク・生姜)で作っておくそうですが、私は味付けの時にそのまま()の調味料を使いました。
フライパンにサラダ油でエビを炒め取り出しておきます
そのフライパンにまた油を足し、もやしを炒め次に長ネギを炒め取り出しておきます あまり炒め過ぎないようにシャキシャキ感が残る程度・・・
フライパンにサラダ油を少しいれ麺をサッと炒め火を止め炒めたエビに野菜をいれ合わせます。
そこへ香味醤油ですが 私は醤油・ニンニクと生姜のすりおろし・赤唐辛子をいれサッと火を通し最後に胡麻油をいれ塩コショウで味をととのえて出来上がりです。
水菜ぽいものがのってた気がるすけど なかったので貝割れでした。
美味しかったですよ。
 
作り方がちょっと違ってましたわ オイスターソース使い忘れてました。
 エビと長ネギのあえそば  こちらを見ていただければいいと思います。

夕飯のおかずは・・・

  鶏肉の照焼き

鶏肉の照焼き 豆板醤を使ってピリ辛にしてます。
味付き卵

  蛸と海草コンニャクサラダ

蛸と海草コンニャクのサラダ シソドレッシングが付いていたのでそれを使ってます。

私は太り気味なので納豆ご飯と海草サラダでいいかな。
大ショックです。
ショックです パソコンが壊れたようです。
電源が全く入らず 息子に見てもらったら壊れたようだと言うのです。
夫のパソコンを借りて書いてます。

まだ買って2年くらいなのに どうも私はパソコンのあたりが悪いようです。
前のパソコンもお弁当箱くらいの本体で邪魔にならず気にいってたのですが 1年もせず故障
保障期間内でしたので修理に出し戻ってきたのは1ヵ月後 でもすぐに故障再度修理 その時も1ヶ月後に戻ってきたのに 数ヶ月後にまた3度目の故障 修理された会社にどうなってるのか聞いたんですが担当の方は 私の使い方に問題ありのような事を・・・
部屋の湿度とかと言ってましたけどね。

対応も3度となるとひどいものでしたわ。
諦めてそのパソコンは押入れに眠ってますけどね。

息子に「お母さん体から変な電磁波が出てるんじゃないの」と冗談を言われたけれど
私は「そうかも?」って思ったわ。

また思わぬ出費になりそう。

息子に頼んでネット注文してもらいました。

夕飯です。

  鱈の味噌漬け焼き

鱈の味噌漬け焼き 味噌と味醂を合わせて鱈を漬けておいたもの。
ほうれん草の胡桃和え 味噌と砂糖と胡桃を刻んで合わせてます。
赤オクラは茹でると色が汚げになります 生姜とお醤油でいただきです。

  から揚げ

鶏のから揚げ 豚肉のから揚げです。
豚肉は醤油・生姜汁・味醂で下味 鶏肉は醤油・生姜汁・味醂・砂糖と豆板醤を足して甘辛くしています。

しばらく夫の部屋でのパソコン 新しいのが来るまで夜遅くのパソコンは出来ずですね。
夫は私より寝るの早いしね。

お気に入りに保存してたものがすべてなくなるのもショックの私です。
特売日
先日 短くカットしてきたら 白髪が目立つ事
今日は白髪染め  夫にやはり白髪が見えないほうがいいわと・・・
白髪頭だと かなり老けてみえるようです。

火曜日はスーパーの特売日
子供達もまだ夏休みなのでお店の中は かなり混雑してましたね。

肉類野菜の安売りなので 皆さんのカゴにはびっしり  レジにも長い行列です。

今日のお昼は焼きソバ 麺も安かったしイカやエビも安かったからね。

  焼き蕎麦

特売で買ってきたエビやイカも入れて・・・見た目はイマイチですが美味しかったです。

夕飯は夫と二人 何を食べようかと? カレーハウスCoCo壱番屋に行きカレーでした。
突然の検査
病院へ糖尿と血圧の薬をもらいに8時半に・・・
私が一番でした まだ掃除中
薬をもらいに行っただけなのに 看護師さんに「先生がお呼びです」

突然に今日は検査をしましょうと言うものですから 一気に汗が吹き出てしまいました。

今日は検査したくなかった 体重だって増えてるしね。

レントゲンや心電図と検査を終え 先生「心臓は異常無しだけど体重が2kgも増えてるね」と・・・

いつも検査を突然にされるのは困りますよね 次回は検査ですとか前もって言って欲しいです。

息子は琵琶湖の方へ一泊で遊びに出かけたわ お盆休みも終わった後なので渋滞はないでしょうね。

今日は夕方まで出かけていたので 夫に外で食べようかと言うと 疲れたので帰ってからご飯を食べたいって・・・

時計を見たら6時 我が家は夕食は早いいつもなら食べ終わってる時間です。
お弁当でもいいと言うので コンビニに寄ってお弁当を買ってきたわ。

  お弁当

夫は厚切りロースとんかつ御膳  私はあさりと三種きのこの和風パスタ

たいそうなお弁当の名 でもコンビニ弁当は安いですね。
助かってますが・・・
夫に昨日は拭き掃除をしてもらい でもそばで 掃除の仕方に注意をする私にいら立っていたので
見ないでいるほうがいいかなと出かけたんですけどね。

今日は昼食後の食器の洗い物をしてやるかって 洗ってくれたので助かりました。


手が痛かったのも(汗胞という皮膚の下に汗がたまる皮膚病)最近は塗り薬で大分良くなってきてますからね。

最近血圧も安定 明日は病院へ血圧と糖尿の薬をもらいに行かなきゃいけないけれど 病院もお盆休みがあったので混むでしょうね。

今日の夕飯はうどん屋さんでした。

  うどん屋さん

ここのうどんが気に入って うどん屋となるとこのお店ですね。

  お店の中

5時に食べに行ったのですが、結構お客さんが入ってました。

  おろし醤油うどん

私が食べた「おろし醤油うどん」 好みの天ぷらをお皿にのせ・・・さつま芋天と野菜天 これだけでお腹がいっぱいになります。

夫は大盛りを頼み残してました。
お腹が空いてないと言ってたのですから普通盛りにすればいいのにね。




思い出話
買い物に言ってくるわと出かけ いつも行く美容室の前を通ったらすいてる
空きがあるかどうか聞いたら大丈夫と言うのでカットをしてもらってきた。

買い物も終え帰ってくると 夫「お姉さんから電話があったぞ」 
もうお昼時だったので 姉と電話すると長くなるので昼食食べてから姉に電話
やはり2時間のお喋り 

お盆時期なのでお互い亡き父や母の思い出話 子供の頃の話も・・・
姉「母さん 私には習いごとあまりさせなかったよね ソロバンだけは行かせてもらったけどね」 私「そうね 私には日本舞踊やオルガン習わせたりしたけどね」 でも皆 中途半端で私はやめてますけどね。
日本舞踊は怖い先生でセンスで手をビシビシたたかれ一年習った所でやめてしまった オルガンは自宅に教えに来てくれてたのですが先生の都合「赤ちゃんが出来たのよ」でやめたんですけどね。
小6時には琴を習いに行かないかと言われ どれも続かない私 習いに行くのは嫌だと母に言った事があったな?

いいとこのお嬢様みたいに聞こえるでしょうが一般のサラリーマン家庭です。

私は子供の頃から内気で親戚の人が来ても母の後ろに、人見知りが激しいので何かを習わせて 積極性を持たせたかったのかしらね。


姉は私と反対の性格 人見知りなんてしなかったものね。
いつも親戚が我が家に来ると私は台所の手伝い 姉は接客
褒められるのはもちろん姉の方 
でもね 母に褒められてたのは私かな。
 
結婚後は親孝行したのは姉のほう 
母が亡くなるまで尽くしていましたわ。

夕飯です。

   ハンバーグ

ハンバーグ

   ホタテと大根サラダ

ホタテと大根サラダ
生ホタテ・大根・キュウリ  
ドレッシング(オリーブ油・塩・レモン汁・りんごと玉ねぎのすりおろし・砂糖・ワインビネガー・粒マスタード) 

私は昨日の大豆煮もあるしね 昨日の残り物でのおかずです。
  

 


カニクリームコロッケ 美味しいです。
いつもは夫の車で買い物ですが、今日は夫は出かけていたので自転車での買い物
何だかガタガタと空気が抜けてるよう まさかまたパンクさせられたかなとタイヤを押してみたらパンクではなさそう
夏場はいつも 空気を入れる回数は増えるわね 暑さのせいで抜けやすいのかしらね。
戻るのも面倒なので ガタガタしながら乗って買い物してきましたけどね。

夕飯です。

  カニクリームコロッケ

カニクリームコロッケ これは美味しいですよ。
ネットで見つけ 「今日のお献立」のセットメニュー

カニとゆで卵が中に入っているクリームコロッケ トマトソースのトマトは缶詰になってましたが、生のトマトを使って作ってみました。

  イカリング

イカリングは 夫と私の二人分です。

  鮭焼き

コロッケが美味しいので 鮭に大豆煮作ったけれど誰も食べませんでしたわ。
コロッケ沢山作ったのでコロッケ食べてお腹がいっぱいでした。




お盆には・・・
お盆の13日はお墓やお寺にお参りに行かれた方も多いでしょうね。
私も札幌に住んでた頃は、自分の親兄弟に舅のお寺参りに毎年行ってたものですが、もう北海道へは数年行ってないので、何年もお参りしてませんね。

私の実家のほうは母がいた頃は叔父や叔母もお盆となるとお参りに来ていたので 親戚と顔を合わす事も多かったけれど、今はどうなのか?
私だけ遠方なので親戚に会う機会もなくなりましたね。
年齢と共に寂しさを感じてます。

今日の夕飯です。

  鶏もも肉のハーブ焼き

鶏もも肉の香草焼き

簡単に出来る香草焼きのスパイスミックスを鶏肉につけて マスタードとマヨネーズを合わせ、鶏肉に塗ってオーブンで焼いてます。

  さつま芋サラダ

さつま芋のサラダ 

冷豆腐

  イカ刺し

イカ刺し

  いか足の酢の物

イカの足と耳で酢の物  梨
薬切れ
今日は布団干しには最高の天気
洗濯物もすぐに乾いたわね。
食後に薬を飲もうと思ったら血圧の薬 2種類出ているうち1種類がもうない 病院へ行ってもらって来なきゃとカレンダーを見たらお盆休みで病院は来週の月曜からになっている。
カレンダーに書き込んだはいいけど それを見ることさえ忘れてる
糖尿の薬も今週土曜までしかない 
ドジな私だわ 

夫「俺の糖尿の薬を飲めば」 私「私は糖尿の薬が合う合わないがあるから駄目だよ」
一般的に使われているという薬でもひどい目に合った事があるんです。
新薬の時にも飲んだら副作用で大変なめにあって 救急病院へ・・・

まあちょっとの間 飲まなくても大丈夫でしょうけどね。

夕飯です。

  豚肉のピリ辛炒め

豚薄切りのピリ辛炒め 豚肉をサラダ油で焼き調味料(醤油・砂糖・味醂・生姜汁・豆板醤)で味付け白炒りゴマ振って 刻んだキャベツと一緒にいただきです。

  マグロ刺身他

マグロ刺身
キンピラ

  カニ入り蒸し玉

卵にカツオの出し汁と塩砂糖を少々を合わせて中にはカニ缶が入ってます。
ラップ利用で作ってます。調味料(カツオだし汁・醤油・塩・砂糖・味醂)で汁タレを作りかけて 冷蔵庫で冷していただきです。

オクラの梅カツオ 梅干は刻んで花カツオを混ぜ合わせてます。

今度は地震ですって・・・
今朝方5時頃地震があったのも知らずのんびり寝てました。
私のところは大したことはないでしょうけど 夫 結構揺れたよと言ってましたね。
豪雨で被害が各地と思ったら今度は地震で被害が・・・

静岡は震度6弱 恐ろしかったでしょうね。

また何処で地震が来るかと思ったら 不安ですわ。

夕飯は・・・

  タコ飯


タコ飯 三つ葉がなかったので、キヌサヤを飾りに・・・ 
青ネギ入り玉子焼き オクラの味噌漬け


  麻婆茄子

麻婆茄子
生姜とニンニク 豆板醤に豚挽き肉を炒め水に鶏がらスープの素に調味料(醤油・酒・砂糖・オイスターソース・酢)合わせておき 茄子は簡単に丸ごとラップに包んで電子レンジでチン あとは切って炒めておいた豚肉と合わせてごま油とラー油を少々入れ片栗粉でまとめてます。

以前は茄子は揚げてたんですが レンジだと油を使わずにすみますね。

  シシトウと竹輪炒め

シシトウと竹輪の炒め物 
シシトウは種をすべて取ってます ごま油で竹輪と一緒に炒め塩コブを入れ炒め出来上がりです。

いかと海草の和え物

  キュウリの酢の物

キュウリと茗荷の酢の物でした。
またもや豪雨で・・・
昨日 今日と降ったり止んだりのお天気 午前中はかなり降ってましたね。
各地豪雨でまたもや被害 亡くなった方や行方不明の方もかなり出ているとニュースで聞きました。
自然の猛威は本当に恐ろしいものですね。

ご遺族の方々に心よりお悔やみを申し上げますとともに、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

兄嫁から電話 
お盆のお供え物が届いたとの礼 反対に礼を言わなくちゃね。
だって私の亡両親や兄弟のお仏壇をみてもらってるわけですからね。
北海道にいた頃はお盆には必ずお参りに行ってた でももう何年も行ってないな? 
そのせいか夢に母が現れた。
霊が私にのかってきた 助けてと何度叫んでも 隣に寝ている母はそのまま寝ていたという夢
隣の部屋には夫が寝ていたんですけどね。
夫「30分くらいうなってたよな?」 知ってたら起こしてくれればいいのにね。

今日の夕飯です。

  鶏からあげ


鶏から揚げ カニ風味と卵のサラダ

  ホタテ

ホタテ鱈巻きのトマトソース添え

ホタテを鱈で巻き軽く塩コショウしバターで焼いてます。
ソースはトマト・塩コショウ・バージンオイルをミキサーにかけてます。



  




気になる車
朝からお天気が悪く蒸し暑かったですね。

息子が起きてきて、我が家のベランダから車の駐車場を眺め 私に「あの車のガラス割れていない?」
それは息子の車の隣なのですごい気になる

  車のフロントガラス

でも割れてるにしてはきれい過ぎ  車のガラスが割れたらグシャグシャって感じですよね。
我が家のベランダ7階から何度も見てもわからず 
夫も見て双眼鏡と言うので 双眼鏡で見たら 私と息子は割れてないわ 夫だけ割れてると言うのよ。
何せ自転車のパンクさせられたり 近くに止めてあった車のガラスが割られてるのも見たことがありイタズラも多いので、親子で気になって双眼鏡で何度も覗き お向かい側のマンションの人が私達を見かけたらそれこそ怪しい家族ですよね。

買い物に行く時に見ようと思ってたら もうその車はなかったわ。


夕飯は夫と二人
私は冷蔵庫に入ってるあまり物でいいかななんて・・・

夫にはドライカレー

  ドライカレー


  トマトサラダ

トマトと生ハムのサラダ ドレッシングは食べる時に・・・・

また夕方から雨が降り出した 明日も雨なのだろうか?



  

皮膚科へ
手の痛いのはやはり辛いので昨日は皮膚科に行ってきました。
塗り薬はあと2本あったんですけどね。
2時間待ち 自宅に一度戻ってましたけどね。

先生に手を見せ 「この時期になるとやはりひどくなるんや? それじゃ今の薬よりもうちょい強いのを出しておこう」と言われ 先生に「塗り薬じゃなくて他に方法はないのですか」って聞いたら「他にあったらとっくに出してるわ?」

「今飲んでる蕁麻疹の薬もこの手には効くんやけどな? ○○さんは汗がかなりかくんやな?」
そうなんです 私は体より手の汗が凄いのよ。
手の皮は他の人より薄いと言われ それで汗の管が詰まってるからとにかく塗り薬を1日3回 ひどい所には強い薬で大したことないところは今までの薬でと2種類もらってきました。
よくなる事を期待して

茗荷が沢山あるので甘酢漬けにしてみました。
前回もらったのと一緒にしたら結構ありましたわ。

茗荷の甘酢漬け

前日に漬けておいたのよ。

  茗荷の甘酢漬け1

一晩置いたら色も染まり 甘酢足りないくらいでしたが 丁度いいくらいになってますね。

夕飯です。


お土産に頂いた カニぽんたま 蒸してみました。

  かにぽんたま1

まわりはお餅のようです 中身は餃子の中身に似た感じでしょうか
タレも付いてましたが 餃子感覚でしたがモッチリしているので餃子のようにパクパクとはいかないようですね。

それで鶏団子スープにも入れてみました。

  鶏団子スープ


鶏団子は鶏挽肉に塩・卵・片栗粉・生姜汁・青ネギを混ぜ合わせて作ってます。野菜は人参と生椎茸・白菜・キヌサヤですね。
鶏がらスープに塩コショウ・醤油の味付けです。
カニぽんたま入り

シシャモ焼き

  肉炒め
 
豚薄切り肉の炒め物 野菜と炒めて塩コショウ軽くしてます。
焼肉のタレをかけて食べます。

  
  長いも他


長いもと茗荷の酢の物  漬けておいた茗荷綺麗なので 長いもの酢の物と一緒に・・・

ほうれん草のお浸し

シソ入り刺身こんにゃくなんですが、大葉も刻んでのせ辛子酢味噌でいただきです。
初めての経験
オーナー宅家族旅行のため 留守番2日間頼まれて出かけていた息子役目を終えて昨夜帰宅
犬の散歩途中には大雨にあって大変だったようです 猫ちゃん数匹に餌やり 一匹はスプーンで食べさせなきゃ食べないらしいです。 鶏の餌やり ひよこの世話
色々大変なようでしたが いい経験もしたんじゃないかしらね。
家にいたら何もしない息子ですからね。
毎日パソコンでの仕事 動物達と触れ合って良かったと思うわ。
家族の皆さん全員にお礼を言われたそうですよ。
オーナーにはお金もいただいていたので食事は贅沢したようです。

お土産に野菜も沢山 先日頂いたばかりなのにね。

  かにパイ

旅先でのお土産は、かにパイと卵型の発泡スチロールに入ってるカニぽんたまは何でしょうか? 

開けてみたらこのようなもの

  かにぽんたま

説明書もなくよく分かりませんが、蒸してたべるのかしらね タレが付いています。

  野菜1

野菜も色々です。

  スイカ

スイカは大玉と小玉 かぼちゃでした。

先日もらった大玉スイカは甘くて美味しかったわ 私1人で食べてしまいました。

  小玉すいか

こちらは小玉スイカ 美味しそうでしょう。
冷やしておいたので今朝食べてみたら甘くてこちらも美味しいです。

今朝は7時に起こしてくれと頼まれていたので起こしても目覚めが悪い事
今日は仕事で1日お得意先へと出張 出かけて行きました。

夫も今日はハローワークへと早々と出かけ 自分の糖尿病の薬をもらいに出かけたわ
夫の通院する病院は遠いのよ 元会社近くの病院へ通院してましたからね。
もう其方に行く事はないので近くの病院にしたらと言ってるけれど やはり慣れた病院がいいんでしょうね。

夕飯は何にしようか?

夫と息子はハンバーグでした。
 
  ハンバーグ

私は和食

  焼き鮭他

焼き鮭
シシトウの炒め物 シシトウは中の種を取り除きサラダ油で炒め市販の味噌田楽のタレをからめて、大葉の千切りをのせて出来上がり。
竹輪とアスパラはマヨネーズですね。
冷豆腐のナメタケかけ エノキダケを醤油・お酒・味醂で煮てます。

カニぽんたまも食べてみたかったんですが、明日にしましたわ。
アップルミントでお茶
梅雨が明けたと言うけれど今日の午前中は雨 昨日も突然の大雨ですからね。
気温も高いのに雨だと蒸し暑いから嫌ですね。

ベランダのアップルミントがかなり伸びてきて どうしようか? 

いつもコメント下さっている (はなこの暮らし工房)のはなこさん  お花の育て方が上手でなんですが、お花以外にも素敵な絵を描いたりお料理も上手ですけどね そのはなこさんにアップルミントはお茶にして飲むといいと聞いてましたのでミントの葉でホットと冷茶を作ってみたわ。

ネットで作り方を・・・簡単です。
リフレッシュ効果があるようですね。

  ホットミント茶

ホットです。

  ミント冷茶

氷をたっぷり入れて冷茶

お茶にするとアップルミントの匂いが薄れたような気がしますが、強壮、健胃作用、消化促進への効果があるそうですよ。
最近 胃の調子が悪いからちょうどいいでしょう。

お昼はスーパーのお弁当でしたので夕飯は作らなくちゃね。

夫と二人食 また今日の夕飯はスパゲッティ  先日ナポリタン食べたばかりなのにね。

魚介パスタ和風味

  魚介パスタ和風味

具材(エビ・烏賊・アサリ・アスパラ・ピーマン・玉ねぎ)
ニンニク使って塩コショウと醤油で味付けです。

  オニオントマト
 
オニオントマト
トマト 玉ねぎはみじん切りにして水にさらし絞ってレモン汁に塩コショウとオリーブ油で混ぜ合わせてトマトにのせて出来上がりです。
  
汗胞
昨日の夕食は夫と二人 外食でした 外食と言ってもうどん屋ですけどね。
今日も息子がいないので 外食 
息子昨夜から勤め先のオーナー宅へ 家族で何処かへ遊びに行くので留守番を頼まれたんですって・・
まだ中学生と小学生のお子さんがいるので夏休みに一度くらいのお泊りらしいです。
ワンちゃんや猫に鶏もいるので動物の餌とワンちゃんの散歩も頼まれたらしいけど 中型犬の散歩大丈夫かな?
我が家でも犬を飼ってたことがあるけれど散歩はほとんどしてなかったからね。

息子に色々気を使って出かけたらしいです。


朝方は晴天だったので洗濯物をベランダに干して出かけたら 凄い雨

布団は干してなかったから良かったけれど、多分 布団を干して出かけた家もあるでしょうね。

3時頃には雨も上がったけれどドンヨリ空です。

  雲

昨日今日と私にはラッキー 外食続きで手を使わずに済むわ

手のひら 汗胞「汗が原因で炎症が起きている状態」 で最近は左親指がかなり痛い
私は左利きなので 左親指は重要なのよね。
夜寝る前だけに両手に薬を塗って綿手をはいて寝てたけど 数日前から1日3?4回 薬をつけてます。
料理作るときが嫌なのよね 害はないと先生に言われたけれど気になります。
長い事通院してるけど いつになったらよくなるのか? 

今日はお昼も外で食べ 夜は何を食べに行こうかな?

お安いサイゼリヤに行ってきました。

  ドリア

夫は魚介ドリア

  ピラフ

私は地中海風ピラフでした。
七宝龍寺の続きです。
続きです。

  不動明王

不動明王

  水飲み場1

水飲み場です。

  石に葉

石に何の葉でしょうか 張り付いてます。

  水子地蔵尊

水子地蔵尊

  ボケ除け不動尊

ボケ除け不動尊 私もボケかかってますからお賽銭を入れて拝んできましたよ。

  不動尊

倶利伽羅大竜不動明王

  立て札くぐり岩

このような立て札がありました  下のがくぐり岩です。

  くぐり岩

札に書いてあるとおりに私も唱えながらくぐりました。

その横には 行者さんが修行される滝のようです。

  taki 1

こちらの滝を見るには1人50円をお賽銭箱に・・・

  境内


色々見所沢山あって良かったですね。

汗だくになりましたが 安上がりの夏の思い出かな。
七宝龍寺へ・・・
今日はお天気もいいので 先日テレビで紹介されてた七宝龍寺 我が家から車で50分くらいのようなので夫と出かけて来ました。

お寺入り口まではスムーズに・・カーナビありますからね。

  犬鳴山不動尊入り口

まだ上に上がっていけそうなので車でどんどん行きましたよ。
細い道路で軽の車くらいしか入れそうもない道でした ひと気もなくだんだん怖くなってきた私。

  森林

ずっと行けば高城山らしい そこから先は五本松もあるようです。
でも車も通らず人もいずで森林の高さはすごいしで気持ちも悪いので引き返し予定の七宝龍寺へ・・・

   花

途中車を止めて辺りの景色 ネムノキの花ですね。

   清流

   清流1

シーンとして川の流れも綺麗でした。

お寺に着くと最初にこちらの不動尊

  不動尊


  水飲み場

水飲み場 龍ですよ。

  菩薩

  ?

可愛いでしょう 一休さんかな?

  布袋尊

次に布袋尊です。

  弁天

  色々見て歩き画像が沢山 あとの続きはまた新たに書きますね。
梅雨明けしましたよ。
近畿ようやく梅雨明けになりましたね。
今日はお天気も良かったので布団干しは安心して干せましたわ。

夫も久し振りに日中の暑い時にウォーキング
汗だくで帰ってきたわ 即シャワー浴びてましたけどね。

私も体重増なので運動しなきゃと思っても暑い時に歩く気にはなれずです。

先日いただいた「しま瓜」 どうやって食べようかしらと思ってたのですが、結局漬物かな。
昨夜遅くになってキュウリとしま瓜 たまり漬けのようなものですね 

   キュウリとしま瓜


キュウリは以前にも作って載せた事がありました。
醤油250cc・酢80cc・砂糖100g・味醂大匙1・酒大匙1・ほんだし大匙2分の1・生姜のみじん切り・赤唐辛子をお鍋に入れて煮立ててキュウリや瓜にかけて冷めるまでおいておきます。冷めたら煮汁だけ またお鍋に入れて煮立て再度またキュウリと瓜にかけて冷めたら汁から出して冷蔵庫に・・・

キュウリはカリカリって感じですが しま瓜のほうは柔らかでしょうか どちらも美味しかったですけどね。

夕飯は夫と二人 簡単なものでいいと言うのでナポリタンに・・もらったトマトは湯むきして冷凍してたのでそれを使いました。

   ナポリタン


   エビのオーロラソース添え

エビのオーロラソース添え



プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
