*All archives* |  *Admin*

2009/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
やる気のおきない日
AM2時近くに寝て目覚めたのがAM4時 大分寝たと思ってたのに2時間ちょいくらいしか寝てなかったのよね。
起きても暇なのでパソコンを開いたけれど 夫にうるさいと怒られそうでまた寝ましたけどね。

色々考えてると熟睡出来ないものですね。
そのせいか体もだるく今日は何もしたくない
でも明日は栗拾いに誘われ Tさん宅にお呼ばれ 白髪も目立つし取り合えず白髪染めはしましたけどね。
買い物は 夫の車で出かけたけれど 夕飯のおかずになるようなものは何も買わないでしまったわね。

冷蔵庫の中にあるもので・・・

  イカゲソマヨ

イカゲソマヨでのお寿司 

  鶏唐揚

揚げずにからあげの粉を使っての鶏からあげ・さつま芋サラダ

  P1100169.jpg

ふろふき大根でした。 
特売日
雨予報でしたが何とか降らずにすみましたね。
湿度が高いせいか 洗濯物はジメッとした感じで乾きが悪かったわ

スーパーの特売日 でも今日はレジはそれほど待たなくてもスムーズでした。
スーパー店内の専門店の八百屋や魚屋は凄い人 そこの通りは行き来も出来ないくらい 
魚屋のズワイガニなども安かったわね 八百屋も大根や柿にリンゴ トマトなども安売りしてたけど、とても並ぶ気にはなれず諦めて帰ってきたわ。

でも午後から気になって魚屋に行ったけどズワイガニは完売でなかったわね。

夕飯は・・・

  ハンバーグ

ハンバーグとアサリパスタ

  鮭ときのこ焼き

鮭とシメジ焼き

生鮭には酒と醤油をからめておきます。
サラダ油で鮭とシメジ・しし唐を焼き醤油と味醂 酒で味付けしてさっと焼いて出来上がりです。

  冷奴

久し振りに男前豆腐 今日の特売98円 普段はいくらなんでしょうか?
初めて食べた「わさび菜」
9月の終わりになってきたのに まだ我が家はクーラーつけてますね。
暑さはいつまで続くのかしらね?

娘のブログからまた 孫の画像を借りてきてしまいました。

  孫

ルームシューズ 娘が編んだんですって・・・北海道は寒くなるからね
少し大きめでも 孫は気に入ってるようです。
今日は電話でお話 元気そうでよかったわ。

スーパーの野菜売り場をみていたら「わさび菜」ってものが売ってたので買ってきました。

  わさび菜

サラダやお浸しでも食べれると書いてたので早速夕飯に・・・

  サラダ

食べる時にドレッシングをかけていただきです。

  おひたし

お浸しは食べやすいですね ちょっとピリとした味でした。

  鶏ネギ塩焼き

鶏のネギ塩焼き
鶏肉一口大に切って 塩コショウしお酒を振りかけてサラダ油で炒めそこにネギの刻んだのもいれ炒め、レモン汁と鶏がらのスープの素を入れ炒め出来上がりです。 盛り付けて青ネギのみじん切りですね。

  ししゃも

ししゃも焼き


  大根とイカの煮物

大根とイカの煮物でした。

  
普段から気をつけなきゃね。
今朝も電話が鳴った途端 娘かなと思って電話を取ったら 先日栗拾いのお誘いをしてくれたTさんからの電話
来月1日の10時にとのお誘い もちろん我が家はいつでもOk ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

ちょっと白髪が目立ってきてるかな 行くまでに毛染めをしなくちゃね。

電話が掛かってくると すぐに誰々と思い込みをしてしまう癖を直さなくてはいけませんね。
身内だなと思うと 「もしもし」がぶっきらぼう 
それよりも普段からもう少し優しい言い方になれば問題なしなんですけどね。(´?`ヾ) ポリポリ・・

夕飯は夫と二人なので 夫の好きな赤飯に・・・

  赤飯


  豚玉

豚玉  豚肉薄切りを炒めキャベツのあら切り炒めイカの細切りで塩コショウ 卵を落とし出来上がり
食べる時に卵にちょっと醤油をたらし混ぜていただきです。

  酢の物他

インゲンの煮物 インゲン・筍・人参・ちくわ・糸こんにゃくですね。

大根と柿の酢の物は美味しいのよ この時期しか柿がないのでいつも秋になるとこれをしてますね。
暑さで失敗続き
暑さでせっかく育てたレッドキャベツのスプラウト 2度目も失敗です。
水は毎日交換とあったので 朝晩毎日取り替えていたのですが 腐った臭いで気持ちが悪くなりました。
大分育ってたんですけどね。

室温20度前後を保ってくださいとあるけれど もう少し涼しくならないと部屋の温度は30度近くじゃ無理ですね。

今日も暑かった 午後3時頃にウォーキング
50分歩いてきたんですが暑さでくたくたでした。

夕飯は・・・

  まぐろの中落ち丼


まぐろの中落ち丼

  生姜焼き

豚肉の生姜焼き 

  じゃこピーマン


じゃこピーマン  ごま油で炒めて醤油少々です。
粉ふき明太  ジャガイモ茹でて明太子とお酒ちょっとで合わせたものです。
ちくわピカタ ちくわ半分にして 溶き卵と大葉の細切りと醤油少々を混ぜ合わせ ちくわにからめて焼いてます。
恥をかいてしまったわ
いつまで暑さは続くんでしょうかね?
夫は元同僚に誘われゴルフ と言っても打ちっぱなしで昼食は外食でした。
お互い ぷー太郎ですからね。
私は病院へ 血液検査だった 血糖はどうなってることやら 結果は来週です。

買い物終えて帰ってきたら 電話が掛かってきたので取ると切れ 最初は夫かなと思ったけれどさすが3度目となるとイタズラ電話かななんて 鳴っても取らないでいた。
4度目の電話 携帯の調子が悪くてやっぱり夫かなと思い 強い口調でもしもし
と言うと「○○ですが」で慌てたわ 
以前に沖縄で知り合いになって自宅に招かれ色々と観光案内してくれた奥さんからの電話だったのです。
秋の栗拾いにはまた来てくださいと言われていたんですが そのお誘いでした。
私の声はドラ声なので また勘違いされたみたいで「男の方の声が聞こえるのだけれどすぐ切れてしまうの」 と・・・ 前回の時にも私が出た時息子と勘違いしたんですけどね。

10月はじめには栗拾いが出来るそうで その時にまた連絡くれるようです。
ご主人の都合の良い日はと聞かれ、夫は失業中なのでいつでもいいんですと返事

電話の相手を夫と思い込むって駄目ですね。
かなり夫に対してはつっけんどんな言い方なので 言葉の悪いのがバレてしまったわね。ニャハハ(*^▽^*)

夕飯は・・・

  串カツどん

串カツ丼でした。 豚肉・長ネギ・舞茸・しし唐 揚げてから串を抜き 調味料(だし汁・砂糖・味醂・醤油」でさっと煮て溶き卵を上からかけてちょっと煮て出来上がりです。
白いのは梨です。

  イカのカレー炒め

イカのカレー炒め  イカを切ってサラダ油でさっと炒め調味料(味醂・砂糖・醤油・カレー粉)で味付けです。
なますでした。
暑かった?
夏が戻ってきたかのように暑い一日でした。
珍しく夫 網戸と窓拭き そばで見ていると気になって色々注文してしまうのよね。
気になるところは支持しながら 結局私も窓拭き参加でしたわ。

窓拭き終えた夫はハローワークへ 毎度の事ですが夫の年齢じゃ仕事はないって・・・
今年中に見つかるといいんですけどね。

夕飯のおかずは・・・

  ジャガイモと鶏肉の甘酢からめ

ジャガイモと鶏肉の甘酢からめ  昨日の新聞に載ってたレシピです。

鶏肉は酒と醤油でもみこみ片栗粉をつけて揚げます。
ジャガイモも素揚げし 合わせ調味料(ケチャップ大匙1・醤油と味醂は小匙1・酢と水は小匙2・塩コショウ少々・豆板醤)にからめて出来上がりです。

  サラダ

スパゲティサラダはちょっと盛り付けを秋っぽく飾ってみましたわ。
さつま芋揚げてイチョウかな 柿はもみじでしょうかね。
インゲンのくるみ味噌和えでした。




  
続ける事が大事だよね。
連休も終わりましたね。
今日は午後から突然の豪雨 出かけていてスーパーに寄った途端の大雨
車はスーパー前に止めてあったので 乗り込むにはちょっとなのに 結構濡れましたよ。

突然の大雨で歩いている人や自転車の人は それこそずぶ濡れでしょうね。

夕飯は出かけていたので作る時間がなくお弁当でした。

  P1090984.jpg

夕食後は雨も止みウォーキング 
昨日は別々に歩いたけれど 今日は夫婦で・・・

13日から始めたウォーキング 何とか続いています。
今日は30分で時間少し短かったわね。
まあ時間より続けるって事が大事なんでしょうけどね。
疲れすぎかな!
昨日は高松 金毘羅さん参りは疲れたけれど 行ってみたいところだったので良かったです。

帰りは渋滞で大変だったけど 淡路の観覧車も綺麗だったしね。

  観覧車

車の中からなのでボケて写ってます。

神戸の夜景も綺麗で 渋滞だからゆっくり夜景を見ることが出来たけど 帰宅後は疲れすぎのせいか眠れぬ私でした。

子供が遊び過ぎて興奮して眠れない状態と同じかな。

今日は小雨がちらちら  今日明日は帰省ラッシュで、あちらこちらで渋滞なんでしょうね。
皆さんお気をつけてお帰りください。

夕飯です。

  P1090976.jpg

鶏の唐揚

  かに玉

かに玉
ズワイガニ・筍・舞茸・長ネギを刻んだらサラダ油で炒めて塩コショウ
卵4個と炒めたカニ類を混ぜ合わせてごま油で焼いてます。
甘酢あん (水100?・鶏がらスープの素小匙1・酒・醤油・砂糖・ケチャップ・酢は大匙1づつ・ごま油と生姜汁は小匙1)さっと煮たら水溶き片栗粉で甘酢あんの出来上がり 焼いた卵にかけて出来上がりです。

  P1090971.jpg
 

塩焼き鱈 ほうれん草のお浸し  きゅうりとかに大根の酢のもの






高松は金毘羅さんでした。
家族で四国高松の金毘羅さんに行ってきました。
朝6時30分に我が家を出発し スムーズに金毘羅さんにたどり着きました。
3時間くらいでしたかね。

  鳴戸大橋

鳴門大橋を通って・・・

  金毘羅さん入り口

金毘羅さん入り口までには車で3時間くらいでしたね。

結構観光客は来てましたよ。

  金毘羅さん


参道の長い石段が有名で、山の中腹の本宮まで785段、山頂の奥社まで1368段を登ります。石段沿いに並ぶたくさんのお土産屋さんをのぞきながら本宮まで登ると、絶景の景色を楽しむことができます。

  P1090933.jpg

この階段で 人を乗せて上がるって大変な仕事だなってつくづく思ったわ
とにかく暑くて階段もきついこと

  白峰神社

白峰神社 ここまでの階段は923段でした。
ここまで上るまでに夫は汗がダラダラお風呂から上がってきたような汗のかきようでした。
夫の様子を見てここで戻ろうかと思ったのですが 奥社まで行くと言うので行き始めましたが途中夫だけ断念して休憩してました。
私と息子二人で奥社へと445段 合わせて1368段上ったのです。

  奥社

  おみくじ

たどり着いておみくじを・・・私は末吉  息子は小吉  ガッカリ!

札 天狗



  奥社から見た景色

眺めがいいけど すっきり写ってませんね。

今度は下りですから楽なものです。
途中待っている夫 やっと元気になり汗拭きタオルも何度か絞ったらしいけどベシャベシャでした。
すごい汗でしたからね。

上る時にペットボトルか何か用意していけばよかったのですが、何も持たずなので降りてきてすぐに飲み物を買ったのよ でも何とぬるい飲み物でした。
皆さん買うので冷えてないんでしょうね。


  ソフトクリーム

可愛いソフトクリームでしょう 350円でした。

  うどん

お腹もすき 讃岐うどんを食べてきました。

淡路島も観光してこようと思ったのですが、もう高松から交通渋滞 帰りは息子が運転でしたが3時に出たのに淡路島のサービスエリアに着いたときには何時頃だったのか夕日が出てました。

  夕日


途中夫と交代 とにかく渋滞が続きくたくたの夫
私は神戸あたりの夜景が綺麗だと感激 渋滞のお陰でゆっくり夜景がみれましたからね。

自宅近くになった時には10時になってたわ 近くの回転寿司で夕飯食べて帰宅したら10時半過ぎてました。
行く時は3時間くらいでしたのに 帰りは7時間近くかかりましたね。
高速代は安く済んだけど 運転する夫と息子は大変でした。
私は十分楽しんで帰ってきましたけどね。
 



母の代わり?
連休続きで皆さんどこかへお出かけでしょうかね。
我が家も明日は日帰りですが高松へ金毘羅さんの予定です。
ネットで調べたらご本殿までは階段で785段、奥社までをあわせると1368段あるそうですね。
疲れて途中で引き返すかも知れないわね。
朝早く家を出ようと思ってますが、渋滞大丈夫かな?

明日は敬老の日ですね。
毎年、姉から敬老の日に近くになると菓子セットがお送らさってくる。
いつからかなと考えると母が亡くなった年からだから7年も送ってきてるわね。
「母さんの代わり」なんて言ってますけどね。

  菓子セット

甘いもの好きな夫 一気に食べまくってましたわ。

夕飯は・・・

  カニ散らし寿司

かに散らし寿司  薄焼き卵とみょうがの酢漬けで花のようにして飾ってみました。

  野菜サラダ

野菜サラダ 好みの市販ドレッシングでいただきです。
きゅうりやキャベツ リーフレタスも刻んではいってますが 中になって見えませんね。

息子はシーフードカレーが食べたいと言うのでカレーも作りました。

  シーフードカレー

ご飯はサラダ油で炒めてターメリックで色付けなので まばら色でしょう。
バターだとくどい味なので、サラダ油のほうが美味しいんですよ。


また今年も行かなさそう
ようやく涼しく過ごせた一日
岸和田のだんじり祭 今日じゃなかったかな お隣の町なので夫と電車で見に行こうと先日まで言ってたのに今朝「だんじりだよね」と言っても反応無し また今年も行かないでしまうわね。

息子は今日明日と1泊でオーナー宅に仕事の打ち合わせに行く予定だったが 中止になってしまった。
オーナーの息子さんが新型インフルエンザにかかってしまったらしいの。
大丈夫だといいんですけどね。
行けないのでネット電話で仕事の打ち合わせしてましたわ。

夕飯は・・・

  豚肉のしょうが焼き

豚肉ロースの生姜焼き  もやしナムル

豚肉の生姜焼きはネットで見つけ今まで作ったものと違う味付けだったので作ってみました。

調味料(卵1個・砂糖大匙1・醤油大匙2・おろし生姜大匙1・片栗粉大匙2)を合わせた中に豚ロースをつけておいてから焼いてます。
焼きあがった上に大葉の千切りだったのですが 大葉がなかったので貝割れに、白髪ネギと糸唐辛子をのせて出来上がりです。

  おでん

久し振りにおでんでした。

楽しかったようです。
夫は久し振りに元同僚とゴルフに朝早くから出かけた。
一応自分で目覚まし掛けてましたが 目覚まし前に起きてきてましたね。
6時半頃家を出て 帰ってきたのは夕方 ゴルフ場でのランチも美味しかったと大満足

夫は夜の散歩は無理と思ったので 私は午後から1人でウォーキング 
今のところ続いているけどまだ6日目 体重は少しでも落ちると張り合いあるけどさっぱりです。

夕飯は・・・

  鮭いくら丼

鮭とイクラの親子丼  サラダ

  海鮮シュウマイ

海鮮シュウマイ

シュウマイの皮は適当に細くきっておきます。
玉ねぎと片栗粉を合わせておいて 豚挽き肉に塩コショウ・酒・ごま油・オイスターソース・生姜みじん切りを混ぜ合わせ・・・
エビとホタテを5mm角に切って 合わせておいた豚ひき肉と玉ねぎすべてに混ぜ合わせて あとは丸めて切ったシュウマイの皮をまわりにつけて蒸すだけです。
練り辛子とポン酢でいただきです。

こちらも夫は美味しいと満足して食べてましたわ。


暑いと思ってるのは我が家の家族だけ?
買い物へ行くとほとんどの人が秋の装いで 半袖姿はほとんど見られなくなってきた。
私はやっぱり暑がりなのか とてもまだ長袖なんて着る気がしないわね。
半袖でも暑い私

関西に越してきた時を思い出す 何月頃だったか忘れましたが半袖姿で買い物へ行くと半袖着てる人は周りをみても私だけ
恥ずかしいなと思いながら歩いていたら 1人半袖姿の男性を見かけホッとした よくよく見たらうちの息子 お互い同じような事を思って歩いていたのよね。

こちらの人は暑さに慣れているのかしらね? 

夕飯です。

  栗おこわ

栗おこわ  蓮根キンピラ
息子がもらってきた栗 冷凍保存しておいたの もち米を少し入れておこわにしました
栗が割れてしまってるけど美味しかったわ。

  洋風のチンジャオロース

洋風のチンジャオロースー  こちらは もーりの簡単クッキングの方のレシピ 美味しそうだったので作ってみました。
材料も鶏むね肉とピーマンだけですぐ出来ますね 美味しいと喜んで食べてました。

  サトイモ煮他

里芋煮と卵煮   きゅうりとミョウガの酢の物でした。
誕生日
またまた暑い一日でした。
今日は夫の誕生日56歳 
ケーキだけでも美味しいものをと・・・
駅前の方はほとんど行ったことがない私
近くのケーキ屋さんは大したものがないので 駅前近くならケーキ屋さんあるかなってウォーキング兼ねて買いに・・・
ところがケーキ屋さんらしきお店が一件 中を覗くと普通?のケーキ イチゴのショートケーキもしょぼいもの 近くのケーキ屋さんと変わりなしというか まだ近くの方がマシかな。

結局近くのケーキ屋で買ったんですけどね。
これで我慢してね。

  ケーキ

普通のショートケーキ 

一応息子の分もで4個 私は体重落とさなきゃならないので我慢です。

息子からのプレゼント

プレゼント

今回は夫は欲しいものもなさそうなので要らないと言ってたけれど タバコなら自分で買ってるのでタバコ2ケース 喜んでいましたわ。

孫の写真入り葉書裏に孫が絵を書いて おめでとうメッセージが届き嬉しそうなじーじ
あーちゃんありがとうね。
じーじの若い頃かしらね 髪の毛がふさふさだ。

  孫の絵

夕飯は夫の好きなフライでした。

  フライ

カツ・チーズ入り豚肉巻きフライ エビフライは丸めて揚げただけですけどね。

  ホタテ刺身

ホタテ刺身

  フルーツ

初めて食べた沖縄産ドラゴンフルーツ
味ってあまりしないのね。
色がすごくて 手に染まるくらい赤汁が出ますね。

夫は米子で楽しく過ごして夕方6時頃帰って来ましたわ。
明後日も元同僚の方達とゴルフ予定  楽しい事が続きますね。
頑張らなくちゃ?
午前中から雨 夫は一泊で元同僚の方の別荘 米子にあるそうなんですが遊びに出かけたわ。
元同僚数人と夜はマージャンですって・・・
その方に船釣りでもと誘われたそうだけど船酔いするからと断ったみたいですけどね。
船酔いより夫は釣りには全く興味がないから断ったのでしょうね。

10時に出かけると聞いていたので私は買い物へ丁度5分前に帰ってきたのですがもう夫は出かけていなかったわ。
自分の車で途中まで行く事になって早めに家を出たらしいのよ。

夫の留守に姑に電話 夫の失業は知らないので、いない時のほうが都合がいいのよね。
何かと手厳しい姑ですから電話するにも気合です。('-'*)フフ
また今日も色々言われてしまったけど 元気なので一安心ですわ。

夕食は息子の好きなネギトロ丼と豚汁でした。

ネギトロ丼

雨降りだったので午後からの散歩は無理だろうと買い物は歩きで2度往復して今日のウォーキングはこれでいいかななんて・・・
でも午後から雨も上がり せっかく2日続いたウォーキングなのでと 夕食後40分歩いてきました。
今日で3日目 3日坊主にならないように頑張らなくちゃね。\(☆^∇゚)o
台所の水道のハンドルが故障
昨日から台所の水道のハンドルが調子悪かったので マンション管理のほうへ電話を入れたら 水道のハンドルやパッキンなどは消耗品ってことで無料で直してもらえるので良かったのですが、パッキンならスグ直せるけれどその他の部分が駄目なら台所の部分をはずし壊れた部品を取り寄せたりしなきゃならないので日数もかかると言われた 

昨日は何とか大丈夫だったのに 今日は水を出した後 ハンドルをひねっても空回りのようになって水が止まらないのです。
水道の元栓をしめるとすべての水が使えないですしね。
一軒家だと台所やおトイレなどすべてのところに元栓が付いているんでしょうけど ここは元栓が一箇所だけなので 大変です。
夫がハンドルをひねると何とか水が止まるのですが私がするとタイミングが悪いのか水出っ放し・・
いちいち夫を呼んで止めてもらうのも疲れます。

本当は明日来てくれる予定でしたが、今から(PM7時過ぎ)でもいいのならと言うので来てもらうことに・・・

夕飯も簡単な食事に・・・

  お弁当

夫はお弁当でいいと言うので・・・

  蕎麦

私は天ぷらそば もやしピーマンを炒めて塩コショウし卵で挟んで焼きソースを掛けて出来上がり 

8時頃 修理に来てくれハンドルやパッキンなどは取り替えてくれ ようやく水を使うにも安心できるようになった。
でも修理の方が言うには これを取り替えたからって安心できないと言う 中の本体のどこかの部分にヒビがあったら また同じ事になるので その時こそはすべて取り替えになると言うのです。
このまま大丈夫だといいな? 今日は何だか疲れたけれど とにかくホットしました。
抽選に当たるかな。
そろそろウォーキングにと思いながらまだ実行しないでいる。
1kg落とすように言われているのに500g増えている。
毎日リンゴや梨を1個 果物の食べ過ぎ?

昨日の新聞に永谷園の広告で「しじみ70個分のちから」のみそ汁 7食分無料お試しキャンペーン
抽選5000名様となっていたので早速応募  抽選とかには全く運がないけど5000名だからね。

  広告

夕飯は夫と二人 

  鱈の味噌漬け焼き

鱈の味噌漬け焼き かぼちゃと栗の煮物  玉子焼き

  ほうれん草の白和え

ほうれん草の白和え(人参とこんにゃく入り)

地味食です。
飲み物
天気予報通り 午後から雨降り 久し振りの雨ですね。
午前中には夫の車でスーパーに買い物 
夫が毎度飲んでるボトルのコーヒーが安売り 1ケースが1000円 1本なら90円
ボトルコーヒー飲むのは夫だけですが、すぐ飲んで無くなってしまうので1ケース買ってきたわ。

  ボトルコーヒー

私は暑い夏でもホットコーヒー 冷茶やジュース類はほとんど飲まないかな 息子はジュースや冷茶でしょうかね それぞれ飲み物が違う

皆さんはこの夏 一番飲んだものは何かな?

夕飯は中華丼でした。

  中華丼



体重落とさなきゃ?
明日は雨予報のせいか蒸し暑いです。
今日は肝臓の超音波の検査があるので朝食なしの私 
今朝は病院行く前に マンションの貯水タンクの清掃があるので9時?11時まで断水だったので バケツに水の用意 
おトイレ用にバケツ2個に水を用意 あとは手洗い用もね 洗濯も早々として出かけた。
病院では2番目 でも次から次と入ってくる患者さん 皆さん風邪気味のようで咳き込んでいました。
まさかインフルエンザの人はいなよな?なんて・・・
肝臓の検査の結果 先日数値がちょっと高かったのはなんてことはない 脂肪肝だった。
私もそうだろうとは思ってたんですけどね。
次回はまた血液検査と言われ・・・
我が家は無収入だから度々検査はしなくていいとは言えず・・・
2週間後までに体重1kg落とすように言われ 1kg落とすのも大変なんだよね。

病院から帰ってきたらまず手洗いは出来たけど、肝心のウガイの水を忘れてた。
冷蔵庫に入っている水が少しだけ それで何とかうがいは出来たけど 水が出ないってことは不便ですね。

夕飯のおかず・・・

  ホッケ焼き他

焼きホッケ  ほうれん草の胡麻和え  卵の信田煮

  鶏の酒蒸し

鶏の酒蒸し

少し食べるの控えめにしたら体重落ちるだろうかなんて思いながら、甘いまるごとバナナを食べてしまったわ。

  まるごとバナナ

  

忘れっぽくなってるわ。
朝飲む糖尿の薬が切れたので病院へ行こうと思ったけど、検査の事すっかり忘れてた。
肝臓の超音波検査する時は朝食抜きでと言われていたのに 食べてしまったので今日は諦め
部屋の中がまだまだ暑くて 夫は自分の部屋は扇風機 出かけてくるよと出て行ったあと 何気なく夫の部屋を覗くと扇風機つけっ放し
反対に私がつけっ放しで出かけたら散々な事言われていますよ。
 
夫が失業中でお互いダラダラ生活 私も人の事は言ってられない 気をつけなくてはいけませんね。

夕飯は・・・

  サンマの煮付け

サンマの煮付け 我が家はあまり魚の煮物は食べないのですが もーりーの簡単クッキングのブログの方 のサンマの煮付けが美味しそうでこの方のレシピで作ってみました。
色々サンマ料理が出ていて参考になります。
その方のサンマのほうが美味しそうですけどね 盛り付けも綺麗でした。

  イカわかめきゅうりの酢の物

きゅうり・ワカメ・イカの酢の物

  さつま芋とリンゴのサラダ・こんにゃく田楽

さつま芋とリンゴのサラダ
こんにゃくと天ぷらの味噌田楽

息子はシーフードカレーが食べたいと言うのでカレーでした。

  シーフードカレー


眠かった一日
朝から一日中眠くて 座ってる時はほとんど居眠り
だらだらしててもと思って買い物へ、国産の筍 買いに行ったのに無くてまた違うスーパーへ そこでは国産はあったけど細かく刻んでるのしかないので諦め キヌサヤも欲しかったのに中国産しか売ってなかった。ドラッグストアの広告チラシで我が家が使ってるシャンプーが超安 そこでも品切れお昼ごろじゃ超安ものは無くなるわね。
今日の買い物は欲しいものが何もなかったわ。

昼食後もコックリコックリの私
夫 「お昼の食器洗ってやるよ」と言うので 「私が洗うからそのままにしておいて」と言いながら居眠り
夫が食器を洗って 洗濯物も取り込んでいましたわ。
その間 夕方まで寝てしまってました。
気がついたら4時 慌てて夕飯の支度
我が家は夕飯は早いですからね。

  アサリとトマトのパスタ

アサリとトマトのパスタ


  ハンバーグ

ハンバーグ

  オクラの梅かつお和え

オクラの梅かつお和え


間違ってる!
スーパーでの売り出し日 必ず肉類を買うんですが 豚バラ肉 特売してないかなと思ってそのコーナーへ・・・ 
パックされていたバラ肉に国産 グラムが98円 安い?
でも何故か色が国産ぽくないのよ。
それでまたきちんと表示を見たら 鶏もも肉 国産となっていた。
どう見ても豚バラの外国産 その横に置いてある豚バラはきちんと表示されている。
半分くらいは間違って鶏もも肉の表示 間違って貼ってしまったのね。
教えてあげた方がいいかなと 係りの人が来るまで待っていた 暇人主婦ですね。
ようやく来たのでこの表示間違ってますよと教え 何だかホッと・・・
間違いは誰にでもありますからね  特に私は毎度の事なのよ。
国産バラ肉は特売無しで諦めて 安い薄切り肉やもも肉を買いました。

今日の夕飯のおかずは・・・

   鮭と甘えびの焼き物

鮭と甘えびを使って・・・

生鮭適当に切って長ネギみじん切り・塩コショウと卵をミキサーにかけます。
ラップを広げ そこに甘エビを輪のように並べ鮭ミンチを中央において
ラップをとじ 沸騰したお鍋に湯が入らないようにして エビと鮭が少し固まるまでゆでます。外側が固まる程度
フライパンにサラダ油をひいてラップを外した鮭にウズラの卵をのせて焼きます。
マヨネーズとケチャップを混ぜたソースをつけて出来上がりです。

これを作ったのは一年振り 生秋鮭今安いですからね。 

  P1090609.jpg

鶏の唐揚とサラダ  イカとミョウガの酢漬けあえ




優しい子
夫 娘に電話した後 私と交代 娘とちょっと話していると、今度は孫に代わり 先日もらった野菜をすこしばかり送ってやったら 孫のあーちゃん 「ピーマンすご?く美味しかったよ」「じゃが芋もすご?く美味しかったよ」 本当に美味しい?と言う気持ちが伝わってきた。
「二十日大根は死んじゃったの」と残念そうに言うので 「種があるならまた育てるといいよ」と言うと「上手に育つかな?」なんて言ってましたわ 
娘も「あーこは優しい子なんだよ 親の私が教えられる事が多い」って・・・
素直に育って嬉しいですね。



  ゲソマヨ寿司

イカゲソでゲソマヨ寿司
こちらはお昼に作って食べたんですけどね。

夕飯です。

  豚玉


豚肉とイカ キャベツの豚玉です。 

  ホタテバター焼き

ホタテのバター焼き バターで焼いて塩コショウと醤油少々です。

  まぐろ照り焼き・茄子味噌炒め

まぐろの照り焼き  茄子とピーマンの味噌炒め トコロテン

まだ暑い毎日 イカ調理するにも氷水を作っておいて皮むきしないと我が家の水道ではお湯に近い状態で活きのいいのも悪くなってしまいます。
イカを洗うにも冷たい水を用意
夫「俺が氷や冷たい水を用意してるといつの間にか無くなってるな?」
毎度私が使ってます 朝起きたら仏さんの花の水取替えとお水も冷たいお水をあげてますからね。


お好み焼きでお互いイライラ
我が家がいつも利用する「ゆうパック」 今はコンビにでも扱っているんですね。
息子にコンビにでも「ゆうパック」は送れるよと言うので どこのコンビニと聞くと勘違いでセブンイレブンと答えた。
持って行ったら扱ってませんの返事 そこのお店の方に聞くと「ローソン」ですねと教えてくれました。

ローソンなら私が買い物へ行く方向 郵便局へ行くより便利
それにお店の方 親切な方でした。
荷を持ち込みすると100円引きは知ってましたが、お店のその女性「次回 同じお宅へ送る場合この控えを持ってきたらさらに50円引きですよ」と教えてくれた。


先日郵便局から送った時は何も言わなかったので控えは捨ててしまい、知ってたら取っておいたんですけどね。
皆が知ってると思って教えなかったのかもしれませんけどね 知らなかったのは私だけ
ちょっとした親切で喜んでる私

夕飯は何にしようか?と言いながら車の中で話しながら カレーでも食べに行こうかと向かったのですが、途中お好み焼き屋さんがあったのでそこに決めたのよ。

お店に入って注文は夫婦で同じものを頼んだのですが、ハイどうぞと持ってきたのが一人前 焼いてくれるのかな?と思ってずっと待っても誰も来ないのよ。

呼び鈴を押してお店の方に一人前しかきてないんですけどと言うついでに これは自分で焼くんですかと聞いたらハイと言われ ここのお店は2回目だったのに夫婦で覚えてない 


  お好み焼き

注文はシーフードミックス

  お好み焼き1

夫はまだ焼けてもいないのに 何度もいじるので しばらく置いてからひっくり返さなきゃ駄目だよと言うと、なおさら お好み焼きの大きなてこで上を押さえたり いじっているうちエビは飛び出し・・・
最初は私のより形が上手に丸くなってたんですけどね。

いよいよ焼けてソースをかけて 私の分もソースをかけ すぐに花かつおをのせようとしたので 「待って?マヨネーズを先にかけなきゃ」と言うと また切れ気味 
「食べたら同じだ」と言う夫に確かにそうですけどね。

  お好み焼き2

せっかくデジカメ持ってきたのだから綺麗に撮りたいですよね。
散々でしたわ。

値段だって一人前が930円 これなら自宅で焼いた方が良かったかも材料もそろっていたのですからね。

カレー食べに行ったほうが何の問題も無かったと後悔でした。


じゃが芋は毎年頂いてます。
野菜を沢山もらったばかりですが、今度は夫の知人からジャガイモが届きました。
知人は北海道なんですが趣味で毎年じゃが芋作り 毎年送ってくれるんですよ。

  ジャガイモ


今年はじゃが芋の花が咲くまで順調だったそうですが、その後長雨で成育不良だったそうです。
出来たのは小ぶりですが味は美味しいと手紙には書かれてました。
北あかりとメイクインの2種類送ってくれました。
今じゃが芋が高いですからね あり難いことです。

先日餃子を作った時に皮が余ったのでこんなものを作ってみました。

  餃子皮のデザート

フライパンにバターでリンゴを焼いて粉砂糖を振ってしっとりなるまで焼いてます。
餃子の皮にはさんで 上にバターを塗ってオーブントースターで焼いた簡単なデザート

ホットケーキミックスで作ったアップルケーキの方が美味しかったかな。
餃子の皮じゃピザ風の方が美味しいかもね。

夕飯はお昼のご飯が余ったのでチャーハンです。

  チャーハン

じゃが芋も頂いたのでシーチキンとじゃが芋のサラダ

  シーチキンサラダ

じゃが芋 手紙に書いてあった通り美味しかったですね。

  オクラいりチクワ

オクラ入りチクワ ほうれん草のお浸し
また沢山頂きました。
毎度 息子が出張に行く度オーナー宅から野菜を頂いてきますが 今回も沢山です。

  野菜

今回のトマト すごい甘くて美味しい? 大きめの方も美味しかったけれどミニのほうがかなり甘いのよ こんなに甘いトマトは久し振りですね。

  サツマイモ・くり

サツマイモと栗  サツマイモはすごい大きいんですよ 1本が私が買ってくるサツマイモの2倍はありますね。
栗も大きくて 美味しそうです。

ゴーヤ 我が家では苦手な人ばかり
去年は沢山もらって 乾燥してゴーヤ茶にしたり漬物にもして食べました。
食べるのは私だけですけどね。

今回もゴーヤ漬けにしましたわ。

  ゴーヤ漬け

ゴーヤの種を取り除いたら塩でよく揉んで、刻んで熱湯に1?2分煮ます。
調味料(めんつゆ100cc・醤油50cc・酒50cc・みじん切りの生姜・花かつお)これらを混ぜて漬けておくだけです。

今日の夕飯のおかずです。

  鮭の照り焼き

鮭の照り焼き 鮭はサラダ油で焼いて醤油・味醂・砂糖・生姜汁で煮詰めて照り焼きです。
クリームコロッケは出来合えです。

  豚肉焼き

豚肉焼き こちらは調味料が色々 母から教わった適当味付け

  なすとみょうが漬け

茄子とミョウガ漬け 茄子は切ってから塩を振って少しもんでから重石をちょっとしておく ミョウガは水にさらしてから絞っておく みじん切りにした生姜とあわせて出来上がりです。
こちらはネット検索し作ってみました。

春雨中華風サラダ 春雨・きゅうり・ミニトマト・ハム ごま油・酢・醤油・砂糖



ザリガニが・・・
9月に入り夜にはだいぶ涼しくなったと思っても 部屋の中は暑いわね。
昨夜は特に暑かった 窓を開けても風が全く入らずクーラー付けて寝ましたよ。

買い物から帰ってくるとマンション前の水路?ドブ?に子供がザリガニがいるぞと叫んでいた。
私は「何処にいるの」と聞くと子供は指差し  ホント大きなザリガニがいました。
汚いゴミと水の中に2匹いたようです。
私は1匹しか見てませんけどね。
誰かが飼っていて捨てたのかしらね 綺麗な川だったらいいのにね。

夫 夕飯は簡単な蕎麦でいいぞと言うので・・・  

  蕎麦

エビ天も数本揚げるのも面倒で 出来合えです。
回転寿司店の名?
今日は夫も息子もお昼ご飯要らず 
夫は元同僚とゴルフの打ちっぱなし後お昼は外食 
息子は一泊出張で 今日明日食事は要らずですからね。
お昼1人は楽ですわ 時間も気にせずですものね。

夕食は夫と二人となると またもや外食
でも安い回転寿司ですけどね。

  回転寿司

最後に必ず食べるものは茶碗蒸し

  茶碗蒸し

ここのお店 前は「あきんど」となっていたけど あら「スシロー」の名???
夫に「ここのお店の名 あきんどだよね」 夫「ああそうだよ」と言いながら名を確認 「スシロー?名前が変わったのかな?」
それとも元々 スシローあきんど?  
特売日
今日は火曜日 毎週やってくるスーパーの特売日
広告チラシを見ながら 何を買おうかなと出かけて行く。

スーパー内の魚屋 八百屋はいつも混雑  レジは長い行列なんですよ。
ホタテが安かったので買ってきたわ 他にも欲しいものがあったけど面倒で
八百屋もまたすごい行列 そこも諦め 今度はスーパーでの買い物

なぜかスーパーも今日はレジ待ちすごい列でしたわ
待ってるお客さんも いつもよりどうして混んでるんだろうねと言ってましたよ。

奥まで続いているから どこのレジが早く進むかわからず取り合えず並んだ。

私の並んだレジ かなり進むのが遅いと思ったら 他のレジは2人なのに 1人でレジ打ちと会計なので遅いはずですわ。

夕飯のおかず

  豚肉と大根の煮物

豚肉と大根の煮物  ナメタケと大根おろし

  鮭とホタテ

ホタテバター焼き 
鮭アスパラ巻きは 生鮭 薄切りに塩コショウ 茹でたアスパラを真ん中に巻いて その上にマヨネーズと粉チーズを混ぜたものをのせパン粉をちょっとかけて粉パセリを振ってオーブンで焼いたものです。

  海老天

海老のてんぷらは出来合えを買ってきたのよ これは特売品 1本58円でした。
いつもは1本100円なので安いでしょう。
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
