*All archives* |  *Admin*

2009/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
どうしたらいいのか?
夫の母は84才 北海道で元気でホーム暮し 
その母が自分の死んだ後を気にやんでいるようだ。
長男である夫が大阪暮しなので 今現在札幌のお寺に納骨堂があるのでそれも心配
私達夫婦はまだ考えていなかったことだけど、大阪にずっといるなら やはりお寺は大阪のほうがいいかなと、毎年舅の命日にお参りだけ来てもらってる此方のお寺に納骨堂の話を電話で夫は聞いたんです。
家の宗派のお寺 此方では個人個人の納骨堂がないんですって・・・ 
北海道と大阪では色々違うようで これからの事を夫と話し合っているうち疲れてしまったわ。
何だか頭が痛いな?

夕飯は回転寿司でしたわ。

娘のフェルトでの手作りケーキ 今回は土台も作って載せてましたね。

  0eb2af8582ec7f9799c5a644e1c45328.jpg
 
記憶は?
今日は初夏?と思わせる気温でしたね。
買い物は長袖のTシャツ一枚なのに暑かったわ

娘に電話をいれると こっちは寒いよと言いながらストーブつけてないんですって・・・
夫が北海道へ来月11日から行くことになったので娘に連絡
夫の母が苫小牧に住んでいるので会いに行くことになり ついでに札幌の娘の所へ寄る予定なんです。
電話に孫のあーちゃんも出たので「じーじの事 覚えてる?」って聞くと「覚えてるよ 赤ちゃんの時に抱っこしてもらったから」 と答えたけれど じーじに抱かれた写真を見ての事かもね。
本当に覚えていたら凄いわ?(o^-^o) ウフッ 

夕飯は 出来合えの巻き寿司

  P1100805.jpg

エビフライ  イカ明太  ネギトロ 3種買ってきました。

  P1100799.jpg

ワカメきゅうりイカの酢の物  ウインナーのベーコン巻きとハッシュポテト

手抜きの夕食でした。

久々にお店にお邪魔
昨日に続き今日も郵便局 年賀状の発売日でしたからね。
早速買ってきましたよ。
今回はあまり枚数要らなさそうですけどね。
夫の元会社関係の人達のお付き合いもなくなっているので、出すのは少ないかも・・・
70枚だけ購入

  P1100788.jpg

きっと余るだろうな?

最近元気の無い夫 昨夜、散歩を誘ったけれど行かないと言うので1人で夜10時はちょっと怖かったわね。
それでも50分歩いてきましたわ。

今日は久し振りにブログで知り合ったみるくさんのお店に行ってきました。
夕飯は其方の方で食べてきました。
サービスにって皆さんに鶏団子スープを・・・
夫もいただき 気を使ってくれたのかな 鶏団子たっぷり入ってましたよ。
私は肉嫌いって事をしっていますから、焼きそばの注文も肉無しでわざわざ作ってくれました。
夫も焼きそばだったので別々に作る手間をかけさせましたね。
焼きおにぎりも食べたのですがどちらも美味しかったわ。
ウーロン茶も無料で頂いてきてしまいました。
みるくさん 有難うございました。

今日はほとんど寝てるけど・・・
郵便局へ出かけたら記念切手を見かけ 手紙も書かないのにまた買ってしまった。
前回買った記念切手もそのまま使わずにあるのにね。

  P1100784.jpg

だんじりの記念切手も売ってましたね。

夫 今日はほとんど布団の中
お昼にも寝ていて起きてこないから起こしてお昼ご飯
また午後からも寝ていていつもは5時頃の夕食も寝ている 今はもう7時過ぎ
起きてくるまで起こさないつもりですが、何時に目覚めるんでしょうか?

夕飯は・・・

  P1100778.jpg

ホタテフライ・鶏ささ身のチーズ入りフライ 豚肉の唐揚

  P1100763.jpg

イカと厚揚げの煮物 おろし生姜でいただきです。

  P1100773.jpg

エビチリ 久し振りに作りました。


今時夏の格好?
ピンポンとチャイムがなると お届けものかな?なんて・・・
息子が毎度ネットで注文する事が多いんですよ。

チャイムが鳴ったので、また何か注文したのかなと出てみると新聞の集金

ドアを開けたら結構寒い風が・・・
集金のオバちゃんの格好は厚着 オバちゃん「奥さん若いね」 顔じゃないですよ。
私の着ている格好(半袖Tシャツと短パン)を見てそう言ったのよ
私「部屋の中は結構暑いんですよ」と答えたけれど 10月も終わろうとしている時期に夏の格好はいないわね。(笑) 

またピンポンとチャイム 今度は息子が注文したものでしたけどね。


夕飯は・・・

  P1100747.jpg

デミグラスソース煮込みのハンバーグ  ソースは市販のを使っての煮込みです。

  P1100751.jpg

大根サラダ  ホウレン草の胡麻和え

  P1100743.jpg

焼きししゃも 昨日送らさってきたししゃも 夫は食べないので息子と二人分です。


魚が届いたわ。
北海道に住んでる夫の姉宅から ホッケやししゃもが届いた。

  P1100732.jpg

ホッケ

  P1100737.jpg

ししゃも

  P1100734.jpg

たらこ 鮭とば

私の好きなものばかりです。

今日の夕飯は送ってきたものでもと思ったのですが外食になってしまったわ。

カレーを食べてきました。
夫はシーフードカレー 私はイカの唐揚のカレー 

夫はお昼も外食 元同僚と・・・ お互いぷー太郎なのでゴルフの打ちっぱなし毎度会ってるんじゃなかしら 




娘の手作りおもちゃ?
久々に娘がブログを書いてた。
風邪気味と聞いていたので心配してたけど元気そう
孫と一緒にクッキー作りをしたり、フェルトを使ってフルーツを作って孫とケーキ屋さんごっこですって・・

  f66df5221794f7dc8c10105482015f43.jpg

積み木を土台にしてフェルトで作った果物をのせて遊んでいるようです。
孫の楽しそうな顔が浮かんできますね。

夕飯は・・・また夫と2人食

  P1100722.jpg

焼きホッケ

  P1100714.jpg

イカとエビ青梗菜炒め

イカとエビは塩コショウしお酒を振って10分くらい 水気を取って片栗粉をつけておく
サラダ油ににんにくとしょうがのすりおろしを炒め そこにイカとエビをいれ炒めます。
お皿に取り出してから 青梗菜の切ったのを炒めてまたイカエビを戻しオイスターソースと塩コショウで炒めて出来上がりです。
これもネット検索 
美味しかったですよ。

  P1100726.jpg

カニあんかけシュウマイ 出来合え買ってきました。
湯豆腐は 昆布だしで豆腐を煮てネギとエノキダケをその中にいれサッと煮たら盛り付け
ポン酢をかけていただきですが おろし生姜も食べる時に・・・





今日は空気がヒンヤリ
今日は曇り空のせいか少しヒンヤリ気味 
半袖Tシャツと下も短パンの私 まだ部屋の中では夏の格好 
窓を開けてなきゃ まだ夏の格好でも大丈夫そうですけどね。

今日の夕飯は夫と2人 お好み焼きでいいと言うので海鮮お好み焼きでした。

   P1100704.jpg

イカ・ホタテ・エビ 夫には豚バラ肉をたっぷり 

   ソーセージ

ハッシュポテト  ウインナー




マスク無しで大丈夫なのかしら?
今日は掛かりつけの病院へ行く時間がズレてしまった。
いつもは診察を1?3番くらいでしてもらえる時間帯に出かけてるんですけどね。
出かけた時間は9時半だったので待つこと1時間  大きな病院から比べると待ち時間は短いですけど・・
今の時期は風邪引きの方が多かったですね。
私もマスクはしないで行ったけど、先生や看護師さん マスク無しで大丈夫なんだろうかと・・・
新型インフルエンザで騒がれている時期なのですごい気になったわ。
血圧は安定してきたようなので 薬は1種類減って良かった?
糖尿の薬を早く減らしたいけれど こちらは食事をあまり気をつけていないので期待薄ですね。

夕飯は・・・

  P1100701.jpg

豚肉とネギの甘辛炒め
ネット検索で簡単そうなので作ってみました。
豚薄切り肉に片栗粉をつけてサラダ油で焼きます。
長ネギを刻んでおき 豚肉が焼けたら長ネギいれ炒め めんつゆと砂糖で味付け ゴマを振って出来上がりです。 水も少し入れるようですが入れずに作ってみたわ。

  P1100692.jpg

鮭の西京焼き  まぐろ山掛け  ホウレン草のお浸し

  P1100684.jpg

五目キンピラ

材料(ごぼう・人参・ピーマン・糸こんにゃく・豚肉)
細切りした豚肉をサラダ油で炒め、牛蒡を炒め 人参と湯通しした糸こんにゃくを入れ炒め最後にピーマン その時にごま油を少しいれ炒めて調味料(酒大さじ1・砂糖大1・塩少々・酢大2分の1・醤油大1・コショウ・唐辛子・白ゴマ)で味付けです。





一年振りに会う人もいるかな。
私にはちょうど良い気候ですが、夫は寒いって フリースジャケットを出して着てましたね。
部屋の中でじっとしているからでしょうね。

部屋では私 半袖で十分です。

夫は夕方から 元会社の人達と飲み会で出かけた。
会社が倒産してから昨日で一年って事もあり 久し振りに皆で会うことになったようです。
親しい何人かとはたまに会ってますが、今日は十数人集まるようだわ

夕飯は息子と二人

  P1100680.jpg

アサリご飯

  P1100672.jpg

フキの煮物  もやしナムル  きゅうりキムチ

  P1100665.jpg

鶏団子スープでした。



孫からハッピーバースデーツーユー
今日はお天気も良いので 堺市にあるハーベストの丘に行こうと思ってたんですけどね。
農業公園(遊んで食べて体験出来る) 
午後一時から四時の間にガス点検があるって事を思い出した。
それで中止になってしまいましたわ。

ガッカリ 私の誕生日の日はいい事ないなって?
昨年の誕生日には夫の長年勤めた会社が倒産し 大ショック受けましたからね。
あれから一年早いものです。

でも行くのが中止になったお陰で嬉しい事が、お昼近くになって電話が鳴り 娘からのおめでとうと 孫のあ?ちゃんが電話に出ておめでとうと ハッピーバースデーツーユー の歌をしっかり歌ってくれたのよ ジーンときましたね。
3歳の孫からハッピーバースデーツーユーなんて言われると思ってなかった 可愛い歌声を聞いたら元気が出ましたよ。
夫からは私のホットメールに おめでとうのメッセージ 息子も朝起きてきてから「おめでとうございます」と,改まって言われるとちょっと恥ずかしいですよね。
息子からのプレゼントは私の好きな物を買うことになってますが,まだ何を買うか決めてません。

夕飯は家族で居酒屋に行ってきました。

ネット検索をし場所を確認してから・・・

P1100652.jpg P1100653.jpg

竹輪のチーズ入り天ぷら  イカ入りさつま揚げ


P1100654.jpg P1100656.jpg

ホッケのピリ辛焼き   だし巻き卵

P1100655.jpg P1100657.jpg

焼き鳥    たこの唐揚  お好み焼き

P1100658.jpg P1100660.jpg

お好み焼き  焼きおにぎり  ししゃも あとは夫と息子はジュースやウーロン茶でしたが 私だけアルコール入り 

5時半に出かけて行ったので、お客さんはほとんどいませんでしたね。
二組だけだったかな? 皆さん帰ってから奥の方をパチリ(@⌒ο⌒@)b ウフッ

最初は竹輪のチーズ入り天ぷら 一品きたと思ったらちょい待ち また一品と・・・
お客も少ないのに 料理が運ばれてくるのが遅かったですね。
まあ美味しかったからいいですけどね。




毛がにが超安 
昨日今日と日帰り出張の息子
今朝は6時に起こしてくれと頼まれてたので 15分前に起こしに 次は6時 もう起こしに来ないよと言いながらまた気になって様子を見に15分後  そのままずっと寝てしまいそうな雰囲気
結局4度目でようやく起きたわ。
仕事をずっとしていて3時半に寝たらしいので6時じゃ ちょうど熟睡ってところだったんでしょう。

私も独身時代は親に起こしてもらってたから仕方ないかな?なんて・・・
夫の両親と同居時代は起こされなくても起きれたのだから甘えもあったんでしょうけどね。

息子も やっぱり甘えかなヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

今日の夕飯のメニューを考えて買い物へ行ったのに 魚屋で活毛がにを見た途端メニュー変更になっちゃったわ。

  P1100628.jpg

いつも1杯 1280円?1480円位している毛がにが特売 何と2杯で千円 あっという間に売り切れ

夕飯はカニチラシでした。

  P1100642.jpg

ちょうど3人分 カニたっぷりでした。

  P1100636.jpg

竹輪と三つ葉に高野豆腐の卵とじ

  P1100647.jpg

きゅうりと長いものおろしリンゴの酢和え

きゅうりと長芋は細切りオレンジは小さめに切り リンゴは皮付きのまますりおろします。
酢・砂糖・塩とおろしたリンゴに合わせて刻んだきゅうりなどを合わせて出来上がりです。

リンゴとオレンジの甘味があるので砂糖はほんの少し 果物の酸味で美味しいです。

  

風よ吹けを聞いて・・・
昨日のNHKのど自慢のゲストで 石原詢子さんの歌 「風よ吹け」を聞きながら いい歌だなとユーチューブで何度も聞いた。
人生の応援歌らしいわ。

特に3番目の歌詞がジ?ンと・・・

 渡る世間のしょっぱさ苦さ
 今は苦労のど真ん中
 風よ吹け 雪よ降れ
 寒い冬でも情けのむくみ
 借りて希望(のぞみ)の春を待つ

我が家も今は苦さを味わってるからね。(ノ_-;)ハア…
元気出さなくっちゃ? 

夕飯です

  P1100602.jpg

鮭の舞茸巻揚げチーズグリル焼き

こちらはネットでの検索料理 生鮭に塩コショウし大葉と舞茸を巻いて小麦粉つけて揚げてます。
揚げた鮭にチーズをのせてオーブンで焼くだけですね。
このまま食べるようですが 一応ケッチャップに赤ワインを混ぜてそれをつけて食べたらどうかなと・・


  P1100612.jpg

鶏ささ身のピリ辛揚げ  ささみを(醤油・味醂・砂糖・豆板醤)につけておいてから 片栗粉をまぶして揚げてみました。
ちょっと辛めに豆板醤をいれてます。

  P1100593.jpg

じゃが芋揚げのエビじゃこ和え じゃが芋は軽く茹でてから揚げてます。
エビじゃこは佃煮ぽい甘辛なのでじゃが芋には何も味はつけてません。

  P1100621.jpg

焼豆腐は薄味に煮てます 真ん中を開けてナメタケと大根おろしとネギをのせてあっさり味にしてます。

職探しに厳しい状況
日曜の朝刊には かなりの求人広告のチラシが入ってくる。
毎度それを眺めて職探しの夫 何回か電話をしたことがあるが 即決まりましたとか運転などは経験者とかでなかなか面接さえもたどり着かない。

ハローワークでの職探しも年齢が59歳までとなっていても 業者へ電話をしてもらってら店長が40代なのでとお断り 厳しい状況と分っていてもこれほど厳しいとは思っていなかった。

毎度インターネットでも職を探している夫の姿を見てると 精神的に来なきゃいいなとつくづく思う。

夕飯は夫と二人

  P1100570.jpg

稲荷寿司

  P1100579.jpg

昨日コロッケに使った炒めた挽肉が余っていたので、玉子焼きに使いました。

大根と柿きゅうりの酢の物

エノキダケとキヌサヤの明太和え

濡れずにすみました。
朝いいお天気と思ってたら突然大雨になったりで変な天気でした。
買い物から帰ってきて早めのウォーキングに行こうかなと思ったら雨 少し待ったら雨も上がったので出かけたわ。

一応傘とデジカメも持って・・・

あまりにも綺麗な金木犀だったので よそ様のお宅でしたがパチリ

  P1100544.jpg

綺麗に剪定されてますよね。

いつもとは違うコースを歩いていたので 色々な物が目に付く
道路わきには誰が植えたのか千日紅の花がいっぱい咲いてました。

  P1100545.jpg

  P1100546.jpg

またよそ様のお宅ですが 道路側にはみ出してレモンが沢山 国産レモン高いので羨ましいと思いながら通り過ぎ

かなり奥まで行くと立派なお屋敷ばかりでしたね 家紋も入っていて武家屋敷だったのかな
さらに進み今度は今にも壊れそうな木造の家 大きな犬が放し飼いなのかウロウロ 怖くて退き帰しました。

運動するには時間も短いかなと思いスーパーに寄ってから安売り商品を買って帰ってきた途端
土砂降りの雨  ミニ傘しかもってなかったので歩いてる途中に大雨だったらずぶ濡れになってただろうな?  

夕飯は・・・

  コロッケ

コロッケ・ホタテと茄子のフライ  茄子のフライも美味しいですね。

   P1100564.jpg

コロッケ案納芋を使って作ってみました。
案納芋は初めて買ったのですが、栗でも食べてるような甘味もあってかなり美味しいですね。
芋には味もつけていませんが 豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めたのを塩コショウし真ん中に入れて揚げてみたんですが 肉嫌いでもコロッケだけは食べることが出来ます。
ジャガイモより美味しいかも!

  P1100549.jpg

大根と豚のべっこう煮

こちらは今朝の新聞のチラシ広告にレシピが載ってたものです。

1、大根を3cmの厚さに切り面取りをし 米のとぎ汁で固ゆでしておきます。
2、豚バラ肉は1cmの厚さに切っておく
3、コンニャクは塩もみし、1口大に手でちぎって茹でておく
4、鍋に油を熱し豚バラ肉を両面焼き、だし汁4カップを加えて煮立ったらアクとり大根とコンニャクを入れ調味料(醤油大さじ6・砂糖大3・酒大2・味醂大2)を加えて30?40分煮ます。
器にもったら大根の葉とゆずの千切りをと書いてましたが ゆずが無かったのでゆずのつもり(みかんの皮でごまかし)

  P1100560.jpg

マカロニサラダでした。





特売殺到です。
Sスーパー特別感謝祭って事で朝8時開店
広告チラシをチェックして開店同時にお店に・・・
特売品となると皆必死 私も同じです。

レジが混むのが嫌だからすぐに買い物してレジへと並んだ。
私の前のオジサン 冷凍ボイルホタテ一個が19円 お一人様10個までなんですが それが袋に9個しか入ってなかったので もう1個持って来るとレジの人に言って行ったのはいいけど 遅過ぎ・・・
レジの人も申し訳なさそうに 私も仕方ないので笑いながら遅いわねと 待っていた。
私の後ろの列の人は別のレジに移動してました。
他のレジはまだそれほど並んでなかったしね。
レジが何処だったか分らなかったみたい レジの人が見つけ「お客さんこちら」って叫んでましたわ。
照れ笑いしながら ホタテ1個手に持ってようやく会計 (*´ο`*)=3 はふぅん

夕飯は・・・

  P1100537.jpg

鶏ささみとエビのマヨネーズ焼き
鶏ささ身とエビには塩コショウし小麦粉付けてサラダ油で焼き 焼けたら合せマヨネーズ(マヨネーズ・レモン汁・醤油・白ゴマ・カラーピーマンのみじんきり)を焼いたささみとエビにぬってパプリカ振ってオーブンで焼いてます。

  P1100535.jpg

イカ刺し ツマは大根ときゅうりで作ったけれど、混ぜたらわかりませんね。

竹輪の明太詰め 竹輪に大葉ときゅうりに明太を挟んでいます。







 
今日一日もやもやした感じです。
夫婦で昨夜の出来事が気になって仕方がないけど 注意して歩くようにはしています。
とにかくコンコンと咳の音とかは我が家ではないでしょうから、細かいことを言われてもね。
でもその方だって 迷惑かけていることがあると思うんですけどね。
自転車の話を夫がした時 自宅玄関前の通路に自転車がおいてあるのは迷惑ですよね そういうのは我が家は気をつけてはいるんですって言ったら うちは置いてますよですって・・・
狭い通路に自転車 入り口玄関前にも自転車が沢山 それは気にならないのかしらと思ってしまったわ。

まあお互い気がつかないで迷惑かけてることがあるってことですよね。
愚痴ばかり書いてしまいました。

夕飯です。

  P1100524.jpg

栗と舞茸炊き込みご飯 お米に昆布だし・酒・醤油・塩の調味料と冷凍栗は砂糖をまぶしておいたのでサッと洗って舞茸と炊き込みました  冷凍にしておいた黒豆枝豆も黒い薄皮をむいてご飯を蒸す時に入れてます。

  P1100510.jpg

鱈の味噌漬け焼き 生鱈を味醂と味噌を合せてつけておき焼いたものです。
大根おろしに茹でた三つ葉とナメタケ
ナメタケはエノキダケに醤油・味醂・黒酢で作ってみたわ。 
かぼちゃ煮

  P1100515.jpg

色が黒っぽいものばかりなので 卵とリンゴにブロッコリーで少し明るく・・・


騒音で注意にきましたわ。
昨夜10時40分頃でしょうか 突然ピンポンとチャイムが鳴った。
こんな時間に誰だろうと出てみると下の階のご主人ムッとした声で「605号のものです」と言う
玄関に夫が出て応対 私も夫の後ろで話を聞いた。
前回にも業者さんに苦情を言って我が家に業者の方から音がうるさいと言って来てたのでその話だと思った。
年齢は40歳前後の男性 ご夫婦での二人暮らしだと言う。
ドンドンと歩く音と戸を閉める音がバタンと今聞こえたばかりなので言いにきたと言う。
私はテレビを見ながら横になっていた。
息子は出張でいないから そうなると夫?
でも夫も布団をひくのに歩いただけ 自分の部屋の戸を閉めただけのいつも通り
激しい音のような言い方 度々聞こえて耳栓までしなきゃ眠れないと言う。

何かをトントンたたく音やぜんまいでも巻いているようなカチカチ音 それは心当たりもなく・・・
戸を閉める音がうるさいと言うので私は「お宅は戸を閉めるのにこのように閉めるんですか」と我が家のお風呂場の戸を泥棒でも入るように私はそっと戸を閉めたら 「そうですよそれくらい神経使って戸を閉めてる」と言うのです。

そのように生活している人なんて信じられません。(心の中で思っただけね)

足音は響くって言うのもわかります 実際上の階の人の足音が聞こえてると夫も言ってますからね。
私は音はあまり気にならないので 夫は神経質だと思っていましたが夫の上をいってますわ。

テレビを見てても足音がうるさくてと言われてもね 毎度部屋で歩きっぱなしでもないですからね。

夫もお互い様で普通に歩き それが長い時間聞こえるなら我慢も出来ないでしょうがちょっとの数秒くらい我慢は出来ませんかと、それに本当に我が家から聞こえる音かともたずねると 真上から聞こえると言うんですよ。

いつも10時頃からがうるさいらしい 夫はこちらも気をつけますが また我慢できないうるささなら言ってきてくださいと言うと 相手もわかりましたと頭を下げていきましたけどね。

どれほど我が家の歩く音がうるさいのか そこのお宅に行って聞きたいくらいです。
忍び足で歩かなきゃ駄目なのかしらね。

何だかいい事がなくてめげているのに、ここで暮らすのも憂鬱だわ

半分居眠りしながらテレビを観ていたのですが 眠れなくなってしまったわ。

普通に生活していても このように注意される私達が悪いんでしょうかね。(ノω・、) ウゥ・・
タイヤのオーダー
今日一日晴れてたけれど夜になって雨は降ってませんが雷がゴロゴロ
一昨日に名古屋に遊びに行ってた息子 目的は自分の車のタイヤとアルミホイールの注文だったようです。
わざわざ大阪から名古屋まで・・・

オーダーなので値段も40万って言ってましたわ。

注文タイヤが出来たらまた名古屋まで行って取り付けてもらうらしい 

安い中古車一台買えそうですよね。

今日明日と仕事で一泊なので、夕飯は夫と二人
喜多方ラーメンを食べてきました。

  P1100501.jpg

  P1100500.jpg

私は味噌ラーメン 毎度味噌ラーメンなんです。

  P1100502.jpg

餃子はスタンプ10個になると無料なんです それで注文しました。
300円に1個のスタンプを押してくれるんですよ。
今回は5個押してもらいました あと一回食べに行ったらまた餃子が一皿食べれます。
でも餃子でなくてもいいんですよ だだちゃ豆アイスか生ビール この中から選ぶ事が出来ます。




  

1人は楽かな。
今日はお昼は1人ご飯の私
夫は元同僚に誘われてゴルフの打ちっぱなし お昼はご馳走してくれたらしいわ。
遠方らしいのですが、わざわざこちらに来てくれてます。
お互い無職の身 度々会ってお金の掛からぬ打ちっぱなしで気晴らしなんでしょうね。

息子も昨日から名古屋に遊びに行って 今日もまた遅い帰宅でしょう。
水木は仕事でオーナー宅に一泊出張 金曜も仕事で日帰り出張と 今週はほとんど家にいないわね。

毎日夫と息子がいる生活にすっかり慣れてしまったけど 出かけてくれるのは嬉しいかな。ヽ(´▽`)/へへっ

夕飯は・・・

  P1100498.jpg

鮭丼 ウインナーのベーコン巻き

  P1100488.jpg

茄子ピーマンの味噌炒め  スーパーで買ってきたイカの甘酢あんかけ




食べ過ぎかな。
昨日 仕事で奈良に行ってた息子 帰宅後疲れたのかテレビやパソコン 扇風機もつけたままグッスリ寝入っていた。
夜中に何度か起こしに行ったが、今起きるからと言いながらまた寝てしまってる。

今日は遊びで名古屋一泊で出かけたわ。

息子の雇い主のお宅からまた 沢山の頂き物

  P1100472.jpg

丹波黒豆の枝豆 かなりの量 大きなボールに山盛り2杯 ありました。
この黒豆は大粒で美味しいんですよ お値段も普通の枝豆より高いので 頂かなきゃ食べれませんね。

  P1100476.jpg

黒い方が黒豆枝豆 青のは普通の枝豆です  大きさもかなり違うでしょう。

  P1100468.jpg

栗はかなり大きい 先日私が栗拾い行った時の栗は小振りだったので皮をむくのも大変でしたがお店で売ってる栗の大きさなので、むきやすかったですね。

3分の2は茹でて残りは皮をむいて冷凍にしました。

  P1100484.jpg

枝豆同様大きさの違い 前回の栗と今回の栗 大分違うでしょう。

沖縄旅行のお土産は中学生の息子さんが買ってきてくれたんですって・・・


  P1100467.jpg

頂き物をバクバク食べたら 夕飯はもう要らずの夫と私

海鮮お好み焼きで夕飯済ませてしまいました。

  P1100478.jpg


  

だんじり祭 見てきたわ。
昨日からだんじり祭 
今年も私一人で 見に行ってきました。

  だんじり

狭い道路なので勢いよく街角を曲がる「やりまわし」が大変でしょうね。

  P1100449.jpg

活気があっていいですね。

お天気もいいし祭りも盛り上がってましたわ。

夫は100均で万歩計を2個買ってきてました。

 P1100451.jpg

毎日ウォーキングしているので 明日からこれを付けて歩くことに・・・

今日は結構歩いたと思うわ
午前中に買い物へ行き 戻ってきてからまた ちょっと遠いスーパーにウォーキング兼ねて行って来た。
午後からはお祭り見に行き 夕方またちょっと歩いてきたわ。

それでも体重は減らないのよね。

夕飯は・・・

  P1100459.jpg

カレーライス  かにあんかけシュウマイは出来合えです。

  P1100458.jpg

野菜サラダ

だんじりには おでん かにを食べるそうなんですが、我が家はお祭り関係なしの夕飯です。




また光明池をウォーキング
有名な岸和田のだんじりは先月終わったが、私の町は今日からだんじり祭が始まって 朝から太鼓の音が響いてる
明日でも見に行こうかなと思っているが、いつも私一人 夫は全く興味なしですからね。

夫とまた先日行ってきた光明池へウォーキング 今日はいつもと反対回りで歩いてきた。

池の水面に映ってる雲が綺麗でした。

  P1100421.jpg

  P1100419.jpg

これって何なのかな? 宝くじ桜植裁地

  P1100420.jpg

このきのこは何きのこでしょうかね。

  P1100422.jpg

反対回りは結構きつい 階段を上るほうが多いのよ。

  P1100424.jpg

木の間から空を眺めると綺麗だったわ

  P1100425.jpg

まだモミジは青々

  P1100426.jpg

  P1100428.jpg

景色などを撮りながら歩くと夫はどんどん先に、追いかけるのも息ハァハァの私

  P1100429.jpg

ラクウショウ(落羽松)スギ科 ヌマスギ属
この木はすごい高さで大きいわ

午前中に歩いてきて買い物 お昼を食べたらグッタリでした。

夕飯は・・・

 出来合えの鶏カツを買ってきて 鶏カツ丼

  P1100443.jpg

  P1100436.jpg

キンピラ リンゴサラダ  ピーマンと竹輪の昆布炒めでした。










ガッカリ
糖尿の薬をもらいに病院へ 検査結果も出ているので診察を・・・
少しは数値下がっているかと思ったら前回とほとんど変わらずでした。
HbA1c 7、1% ガッカリ  
薬をまた増やされました。
きちんと薬を飲んでいないからね 自業自得かな。
お昼がどうも飲み忘れ 薬が溜まってるんですよね。

血圧は安定してたので 次回の時に薬を減らすかどうかと言われ少しでも薬は減って欲しいわ


夫は最近はハローワーク通い 今日もハローワークへ行き これならと思う仕事を見つけ企業へ電話をしてもらったら、午後から面接に来てくださいと言われ出向いて行ったけど 無理そうですわ。
ハローワークでは今のところ9名くらいなのでと言われ受かるかもと期待半分で行ったのですが・・・

面接を受け色々話を聞いて 応募者の人数も聞いたら 何と60名の応募者だったそうです その中から一名ですからね。
本人も諦めて帰ってきましたわ。

長年勤めた会社が倒産してから もう一年が来るところです。
忘れもしない私の誕生日の日でしたからね。
50半ばを過ぎて再就職の難しさ つくづく感じてます。


  助子

鱈 助子 滅多にここでは売ってないんですよね。
北海道にいた頃はいつもこの助子を買ってコンニャク和えや助子煮を食べてたんですけどね。
今日の夕飯は・・・

  助子の煮物

助子煮です。

  豆腐と豚肉のチャンプルー

豆腐と豚肉のチャンプルー
ネットで見つけ作ってみたわ 豚肉をごま油で炒めニラを加えて炒めて塩コショウし 豆腐はレンジで水切りしてものを炒めた豚肉を寄せてごま油を足して豆腐を炒め オイスターソースと醤油で味をつけ卵を入れ炒め出来上がりです。

  まぐろの唐揚

まぐろの竜田揚げ  

  きゅうりキムチ

きゅうりキムチ  大根と柿の酢の物 大根だけを酢の物にして柿と大葉を大根で巻いてます。







台風後のウォーキング
こちらは夜中に台風が通過 朝 気になってベランダに出てみましたが いつもと同じ 
台風が来てもいつもここは被害はない地域
各地の被害状況はテレビのニュースで かなりの被害が出てるところもあって大変ですね。

午前中はちらほら雨も降ってたけれど 午後からは曇り空
夫の車で20分くらいの場所にある光明池まで ウォーキングに行ってきました。

まだ紅葉には早かったようです。

  P1100368.jpg

  P1100348.jpg

  P1100347.jpg


  P1100353.jpg

  P1100356.jpg


  P1100367.jpg

この池↓を一周しながら可愛い木の実を見つけてはパチリ・・・
ウォーキングになってるのかしらね。


  P1100361.jpg

コスモスが沢山咲いていたところは 強風のせいでしょうね 無残にもすべて倒れていたので 撮りませんでした。

夕飯は・・・

  P1100372.jpg

鶏そぼろ丼

  P1100378.jpg

ホタテフライ 鶏のハーブ焼き

肉嫌いの私は鮭チャーハンで食べましたわ。

  P1100319.jpg

竹輪が入ると結構美味しいんですよъ( ゚ー^)イェー♪










  



台風も怖いけど カセットコンロも怖かった。
台風が いよいよ近づいて来ると思うと どの程度か想像も出来ないのでちょっと不安ですね。
一応ベランダの鉢植えはすべてまとめておきましたけどね。

朝から雨が降ってましたが、その中でお祭りの提灯の取り外し作業をしてましたわ。
10日と11日 わが町のだんじり祭なので 提灯がずらりでしたが台風に備えて外してたんでしょうね。
台風が去った後 また取り付けなきゃならないのも大変でしょうけど 雨振る中の作業は大変そうでした。
お祭りにはお天気のようなので良かったですけどね。

夕飯は・・・

  キムチ鍋

キムチ鍋

  鰊みりん干

鰊のみりん干

我が家で鍋をしたのは10数年振りかもしれません。
夫は鍋物は好きじゃないので ほとんど作った事がなかったのです。
この鍋も私と息子の2人で食べたのよ。
夫はお茶漬けでいいと言うので 鮭茶漬け 

鍋をするのにカセットコンロを使ったのも久し振り すき焼きも滅多にしないので、カセットボンベいつのものだろうかと気にしながら使ったわ ちょっと怖かったですね。


久々の1人昼食
今日は久々お昼は1人
夫は友人とゴルフの打ちっぱなし お昼も食べてくるって出かけて行った。
息子は日帰り出張
自分1人は楽だわね お昼ごはんは大したものは作ってはいないけれど それでも洗物も少なくて済むしね。

夕飯のおかずは・・・

  焼き鮭

焼き鮭 かぼちゃの卵とじ

  豚肉のピリ辛ソースかけ

豚肉のピリ辛ソースかけ

レタスはサッと茹でて豚肉も茹でておきます。
ソース(ごま油・醤油・酢・砂糖・塩コショウ・おろし生姜・豆板醤)混ぜ合わせておきます。
長ネギ千切り お皿にレタスと豚肉 長ネギをのせてソースをかけていただきです。

  シラスとおろしあえ

シラスと大根おろしの酢の物でした。

台風心配ですね 皆さんお気をつけて・・・




半袖姿
ようやく涼しさを感じ 今日は過ごしやすかったわ
私には 皆がちょっと寒いと思うくらいが丁度いいのかも・・・
もう半袖姿の人も見られなくなってきましたね。
10月だから当たり前ですけどね 私はまだ半袖 

今(7時半)ウォーキングに行こうかと思ったら雨が降ってましたわ
最近ちょっとサボって 昨日も30分歩いたかな?

夕飯 また簡単なもの

  P1100292.jpg

焼きカレー  ご飯にカレーをのせてチーズたっぷりのせて焼いただけです。

  P1100298.jpg

野菜サラダ (レタス・キャベツ・大根・きゅうり・トマト・コーン・紫玉ねぎ) ゴマドレッシングでいただきです。



お月さんが綺麗でした。
昨日は何だかだるい一日でブログを書かないでしまったわ。
夕飯も作る気になれず 回転寿司でした。
暑いせいだろうか?
今日はだるさも少し抜けたけど 部屋は30度近くある 暑かった?

昨日が十五夜とは知らず 夜空を眺めてた お月さんが綺麗だったわね。
今日もお月さん まん丸でした。

 月

夕飯は・・・

  ホタテ丼

ホタテ丼 

  ナメタケと大根おろし

ほうれん草と白菜のおひたし  ナメタケと大根おろし

色々な種類のダリア
今日は雨 朝から降ってます。
夫は 元同僚の方と待ち合わせ お昼はご馳走になったらしいわ。
栗も多いのでその方におすそ分けで夫に持っていってもらいました。

昨日案内されたダリア園で撮った色々な種類

  ダリア

↑ホンカ (オーキット咲 小輪)

  P1100205.jpg


  P1100208.jpg

↑冥王星 (オーキット咲) 

  大輪 ウインキーコーネル

↑ウィンキーコーネル (インフォーマルデコラ咲)

  中大輪 

満月孔雀 (フリル咲 中大輪)


  花美人

↑花美人

  P1100217.jpg

↑日本海  (インフォーマルデコラ咲 巨大輪)


  P1100218.jpg

 神曲  (特殊咲 中大輪)

  コスモス

コスモスも可愛らしいので撮ってきました。

ダリアの種類は他にも沢山ありましたが すべて撮るのは無理ですからね。

もう少し綺麗に撮れると良かったのですが・・・

昨日の栗も半分は夫の元同僚におすそ分け

残り半分でもすべて皮をむくのは無理ね 手が痛くなってしまったわ
料理に使うより むいた栗はそのまま食べてましたね。

 
夕飯は・・・

  豚カツ

豚薄切り肉の重ねカツ 薄切りの肉を重ねて簡単な「あげずにとんカツ」の粉を使ってのカツです。

  刺身

ホタテとかに

  長いもの梅かつお

長いもの梅かつお酢あえ

梅を刻んで花かつおと混ぜ 酢と砂糖と合わせてかけてます。

昨夜と今日とで栗の皮むき 手は痛くなるし疲れておかずもすぐ出来るものばかりで簡単でした。
ちょっと言い訳・・
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
