*All archives* |  *Admin*

2009/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
アルバイト
11月も今日で終わり 夫の仕事もなかなか見つからずなんですが
北海道へ行った後すぐにアルバイトが決まり実は17日からアルバイトをしているんです。
12月までですけどね。
お歳暮シーズン期間中の宅配アルバイト 1個配達しても100円にもならずのすごい安い金額ですが体の為と思ってやっています。
このまま何もせずにいたら体が駄目になってしまうって始めたんですが あまりの安い金額で辞めてしまうんじゃないかと思ってたら今の所続いています。
3日坊主になったら恥ずかしいので書かないでいました。
今までは午前中配達し一度戻ってきて我が家で昼食を食べまた夕方出かけの配達
今日は明日への準備に忙しいらしい お昼も食べないでいるかもしれません 帰ってくるのは何時になるのか?
12月中頃までびっしり忙しいらしいから休みもなさそう。
宅配する人の給料がかなり安いって実感しましたね。
無事事故なく終えるといいなって思ってます。

夕飯は・・・

  P1110534.jpg

赤飯

  P1110547.jpg

大豆の煮物 (大豆・人参・牛蒡・コンニャク・ひじき・油揚げ・竹輪)

水菜の胡桃味噌和え 

  P1110529.jpg

エビのチリソース炒め こちらはネットでのレシピ
簡単なので作ってみたら美味しいですね。
エビ10本使ってます。 
合わせ調味料(ケッチャップ大さじ2・スイートチリソースと醤油大さじ2分の1・酒大さじ1・塩小さじ2分の1・片栗粉大さじ2分の1)を作っておきます。
エビは酒と塩を振ってしばらく置いてサラダ油で赤くなるまで炒めてお皿に取り出しておきます。
同じフライパンにサラダ油を足して
ネギ1本・生姜・にんにくはみじん切りにしてサッと炒めて玉ねぎ半分をみじん切りにしたのも炒めて玉ねぎが透き通ったらエビを戻し合わせ調味料を入れサッと煮て最後にごま油を少し入れ出来上がりです。

息子がいないので二人分作りました。



何度謝るの?
体調悪いのは夫のせいだと思って勘違いしてたけれど、薬の副作用だったと分かってホッと・・・
夫には昨日2度も謝ってるのに今朝起きてきてまた「謝れ」って何度言ったら気が済むのかしら?
まあ確かに、あなたのせいよって顔をずっとしてましたけどね。

日記帳を見たら やはり薬を増やされた夜から気分が悪くなってました。
その薬を6日間飲んでた事になりますね。
その間のウォーキングも心配しながら歩いてたんですよ 途中でお腹はキリキリしてくるしで吐き気はするし、きっとストレス病だって思い込んでたし 被害被ったのは夫も同じですわね。(´?`ヾ) ポリポリ

夕飯は・・・

  P1110512.jpg

豚肩ロースを使って フライパンにサラダ油をいれ肉を両面焼いて白ワインで少し蒸し煮 調味料(ゆずジャム・醤油・オイスターソース・エバラの黄金のタレ中辛・ミックスコショウ・にんにく)でじっくり煮込んでます。

  P1110521.jpg

エビとホタテ入りマカロニグラタン  コロッケ 白菜の浅漬け



薬の副作用
朝方や夜になると胸がムカムカのお腹の調子も悪いのが続いていた。
夫や息子には病院へ行った方がいいと言われてたけれど、一日中じゃなかったしね。

一昨日はお昼もムカムカ  ひょっとしたら今回増えた糖尿の薬のせいかな?
糖尿の薬が合わないのが私にはある 一般的に使ってる薬と言われ最初にもらった「ベイスン」でひどい目に、その後にもらった「セイブル」って薬も駄目だった。
それで昨夜からもらった薬だけ飲まないでいた 気のせいか今日は何ともない。

ところが今そのもらった薬の名前を見たらセイブルって書いてあるよ。

気が付かない私も悪いけれど、薬を出してくれた先生 カルテに私の駄目だった薬を書いてないのだろか?
原因がわかって良かったです。 

夕飯は・・・

  P1110498.jpg

焼き鮭 信田煮

  P1110490.jpg

春雨のピリ辛サラダ  材料(春雨・もやし・きゅうり・人参・生姜)ドレッシング調味料(酢・サラダ油・ゴマ油・醤油・豆板醤・砂糖)
出来合え焼き鳥
イカゲソの酢の物

  P1110503.jpg

もらったゆずでジャムを作ったわ 絵が付いてるビンなのでよく見えませんね。

夫に薬の事を話すと、「分って良かったよ 俺が原因のような事言ってたよな」って・・・
この気持ちが悪いのはストレスだよってずっと言ってましたからね。



 
やっぱり食べ過ぎなのかしら?
最近は買い物は歩いて行くようにしてます。
自転車だと買い物した後は楽だけど、少しでも体重を落としたい一心 
でもさっぱり この頃は体重計にのるのも嫌だわね。

夫に言わせれば 「お前結構食べてるよ」 私「お父さんより食べてないと思うけど」
夫「料理作りながら結構つまみ食いしてるぞ?」 しっかり見られていたようね。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

夕飯は・・・

  P1110466.jpg

ホタテと玉ねぎのピリ辛炒め
今日の朝刊に出てた料理です。
ホタテを半分にし塩コショウをし片栗粉をまぶしてサラダ油で両面焼いておきます。
卵は塩少々で半熟程度に焼いておきます。
春雨は熱湯で戻し水あらいし切っておく 玉ねぎは縦半分に切り横に7mm幅できっておきます。
フライパンで唐辛子を炒め玉ねぎ炒め、湯100cc・鶏がらスープの素小匙1・お酒小匙2・塩少々をいれ春雨を入れて水分なくなるまで、焼いておいたホタテと卵を入れ塩コショウで味をととのえて出来上がりです。

  P1110482.jpg

鶏の唐揚  水菜の塩昆布合わせ

  P1110478.jpg

イカと大根の煮物でした。

肉類食べれないから、私のほうがおかずは少ないと思うんだけどね。

やはり食べ過ぎ?


白髪染め
昨日 美容院へ行きカットしてきたので今日は白髪染めでもしようかと思ってたのにね 面倒になってしないでしまった。
白髪が見えてくるとすごい老けた感じ
今でも思い出すが 鳥取砂丘での写真 砂丘に行った時は台風が来てて風も強かったので白髪頭の私はゲゲゲの鬼太郎に出てくる「砂かけ婆」のような感じだった。
夫に染めた方がいいと言われても、それまで絶対染めないと頑張ってたのに、その写真を見てから染め始めたんですよ。
その写真を公開したらなるほどと思うでしょうね。(^∇^)アハハハハ!

夕飯は・・・

  P1110441.jpg

豚汁 ししゃも焼き

  P1110452.jpg

イクラのしょうゆ漬けを作ったのでイクラご飯  黒豆

  P1110446.jpg

とろとろ卵とウインナー

今日買ってきたリンゴ 蜜がたっぷりで美味しいリンゴでした。

  P1110456.jpg

夫に美味しいから食べてみてと言ったけど食べると歯茎が痛いからいらないって・・・美味しいのにね。



 

野菜が沢山
一昨日から出張に行ってた息子 昨晩帰宅 家に着く前に電話があって野菜を沢山もらったので駐車場まで取りに来てって・・・
なんとすごい野菜

  P1110407.jpg

人参・大根・白菜・水菜・ブロッコリー・ゆず

  P1110408.jpg

ゆずに葉っぱが付いて可愛い?  

  P1110405.jpg

春菊もすごい量  柿 
椎茸は肉厚で驚くような大きさでした 息子とこんな大きな椎茸見た事ないねって・・

野菜は食べきれないので 息子の彼女宅へもおすそ分け。
毎度息子が行く度に沢山の野菜を頂き 本当に有り難いですね。

夕飯は・・・

  P1110417.jpg

こちらの料理はいつもコメントを頂いている昭和への扉の葉月さんのブログに載ってた料理です。
美味しそうなので作ってみたら 夫も息子も美味しいって喜んで食べてましたよ。
葉月さんのブログ 19日に載ってます。

鶏肉と(ウスターソース大5・ケチャップ大5・スイートチリソース大3・はちみつ60?70cc・黒コショウ少々)
材料をフライパンに入れて煮詰めるだけです。
夫は糖尿なので甘味を控えてはちみつは30ccにしました。

  P1110429.jpg

エビとホタテフライ

  P1110435.jpg

頂いた大きな椎茸 バター焼きに、2個だけなのに3人分たっぷりでした。
画像は1人分ですからね。

大根は昨夜のうちに浅漬けにしておいたわ。

ゆずはどう使ったらいいかな?


年末ジャンボ宝くじ発売ですね。
最近火事のニュースが多いですね。
私も火元にはならないように気をつけています。
一応は確認してから出かけますが、玄関を出てからふと大丈夫だろうかと気になったら面倒でも また戻って確認してます。
火事でも出したら大変ですものね。 

年末ジャンボ宝くじ発売になりましたね。
毎年買おうかどうしようかと迷いながら買わないでいます。
皆さんは買う予定ありますか

昨日今日と夕飯は夫と二人

夫の好きな卵でプレーンオムレツ

  P1110390.jpg

ポテトサラダが見えなくなってるわ。

  P1110373.jpg

豚肉炒め 肉とピーマン・玉ねぎ・舞茸・エリンギを炒めて市販の焼肉のタレをからめてます。

  P1110377.jpg

カレイの揚げ物は出来和えを買ってきて長ネギだけ切ってのせました。
当たった事がないな?
昨日は寒かったのに、今日はお天気も良く暖かな日でしたね。
丹波の黒豆 昨年の豆 沢山もらって1袋だけ余っていたので寒くなったので煮込むには丁度いいかななんて昨晩黒豆を調味料合わせてつけておいた。
朝から6時間かけて煮込んでいたので いつもは午前中に買い物へ行くのが午後からに・・・

圧力鍋でもあればこんなに時間がかからないんでしょうけどね。

専門店での買い物スタンプの抽選もやっていたので 私も今まで集めたシール 5回分 期待をしてガラガラを回したが今回もすべて外れ玉 100円の商品券が5枚 お隣でガラガラしてた若い方は大当たりって言われてたけど何等だったのかしらね。
1等はハワイペア旅行 他コースの中から色々選べる 2等も豪華商品 何等まであったのか商品がズラリならんでいましたよ。
毎度 今回はって期待してるけど やっぱり運がないのね。 

お酒コーナーで見つけた新商品? 気になって買ってみた。

  P1110366.jpg

どんな味なのかしらね。

夕飯は・・・

  P1110350.jpg

たこ飯

  P1110364.jpg

豚肉味噌漬け焼き

  P1110344.jpg

きゅうりとカニの酢の物

黒豆煮 


  


急に寒くなりました。
一気に寒くなってきました。
つい最近までは半袖短パンだったのに、長袖 スラックス姿 
電気ストーブまでつけてしまって、そろそろ石油ストーブも出さなきゃいけないかしらね。

今野菜が安いですね キャベツや大根に白菜 レタスなど  長ネギだけはちょっと高いかな。
大根1本50円でしたわ 白菜もまるごと1個が100円だったけど 我が家はあまり白菜は食べないので買わずでした。

今日の夕飯は簡単に・・・

  P1110337.jpg

焼きカレー

  P1110328.jpg

野菜サラダ 
野菜が安かったからね  材料(キャベツ・レタス・大根・紫玉ねぎ・きゅうり・かいわれ・ミニトマト・キウイ・コーン) 市販ドレッシングでいただきです。




はまってるようです。
昨晩から胸がムカムカで朝も何だか気持ちも悪く、お腹の調子もすぐれずだし風邪でも引いたのかなって思ってたけれど、夕方から調子が良くなったので、風邪ではなかったのね。
今日は美容院へ行く予定だったのに 行かないでしまったわ。
ウォーキングも今日はお休みです。

娘は今 フェルトでの野菜や果物作りにはまっているようです。
今回もまた娘のブログから・・・

  7c4e9efe5303e327f1fba9ed15d3c6e6.jpg

孫のあーちゃんにクリスマスにプレゼントするようです。
一つはまると夢中になる性格は私に似たようですね。(*"ー"*)フフッ

夕飯は・・・

  P1110302.jpg

豚ばら肉を使って豚玉  豚ばら肉を適当に切って塩コショウしサラダ油で炒めて千切りキャベツを炒めイカゲソの茹でて刻んだのを入れその上から卵を落としつぶして焼きます。
あとはお好み焼きソースと青海苔を振って出来上がり 

  P1110306.jpg

大根なます  ほうれん草の胡麻和え  鮪の山掛け

  P1110320.jpg

コンニャクと天ぷら田楽味噌かけ  鮪の照り焼き











薬が増えてしまったのは何故?
糖尿の薬をもらいに 病院へ・・・
いつもは朝一番で行くけれど、今日は10時頃だったので混んでたら帰ってくるつもりでした。
空いてて良かった? 患者さんは2人しかいませんでした。

血圧は安定・・・ とは言っても薬を飲んでの安定です。
前回血液検査をした結果は、やはり糖尿だけは駄目ですけどね。
HbA1C6,8% 少し下がりましたねと先生
前回は7,1%
それなのに薬をもう1種類増やしますねと言うので 「血圧の薬ですか?」に 先生「糖尿です」
それ以上何も聞かなかったけれど、朝昼晩 糖尿だけで3種類の薬 何で薬が増えるんでしょうかね。

夕飯は・・・

   P1110289.jpg

鮭イクラ丼

   P1110283.jpg

豚挽き肉の鳴門巻き 鳴門巻きというには海苔が渦巻きになってません。  玉子焼き

  P1110275.jpg

ほうれん草とコンニャクの白和え  エノキダケのたらこ和え

昨晩マージャンに出かけた夫 朝9時に帰宅 お邪魔したお宅の奥さんも疲れただろうな?
我が家も一軒家の時は 夫の会社の人達数人で徹夜マージャンした時は 家中タバコの煙りだらけ モクモクと朝起きてきて驚き 世話をせずとも疲れたって記憶がありますね。




  
特売品目当てに・・・
スーパーの広告チラシを見て買い物へ行ったのに、肝心の特売品は忘れて帰ってきてしまった。
お店でふと 今日は舅の月命日と思い出した途端 仏花はもう少し持ちそうだけど新しい花を買ったほうがいいかななんて、仏花とお供え物などを買ってるうちに 欲しかったカゴメケッチャップ 500gが100円 

2度目の買い物は また違うお店へお歳暮を送るのに出かけ魚屋や八百屋に寄り帰ってきた。

特売品のケッチャップ100円では買えないよなと思ったら 面倒でもまた自転車で3度目の買い物 

今日は夕飯も少し早め
夫は元同僚宅でマージャンで6時頃出かけると言うし 息子も仕事で夫と同じ時間帯に出かけるというので あっさりの夕飯でした。

   P1110261.jpg

鶏もも肉の豆板醤焼き  調味料(豆板醤・醤油・酒・砂糖・生姜汁)に適当に切ったもも肉を10分くらいつけておき 焼き網で何度もタレを塗りながら焼き上げます。
付け合せのもやしとピーマンは ごま油で炒めて塩コショウしオイスターソースで味をつけてます。

  P1110254.jpg

鮪とイカの刺身

  P1110263.jpg

ほうれん草お浸し  冷豆腐

夫は明日の朝に帰ってくるようです。

ウォーキング 夫達が出かける前に準備をして外に出たけれど あまりにも気持ちの悪い空で中止に、 赤と黒の入り混じった空 私はそんな空が昔から怖いのです。
何でかな?o(- -;*)ゞ
お歳暮は毎度悩みます。
11月半ばを過ぎると お歳暮そろそろ送らなきゃと、届いている各お店のパンフを見ながら相手の好みを思い浮かべながらどれにしよかと 毎度悩みます。

一応は決めたけど、同じ商品でもお店によって値段がちょっと違う 
値段の違いを気にするようになったのは今回初めて やはり夫の失業が影響してますかね。

夕飯は・・・

  P1110237.jpg

焼きホッケ 沢山送ってもらったのでまだまだあるわ

  P1110224.jpg

大根と豚肉の煮物

  P1110233.jpg

マカロニサラダ  もずくとミョウガの酢の物  キンピラでした。



  
慌てたわ。
今日は一日雨 でも昨日より寒くはない気がします。
夫 息子は朝から出かけ、お昼は私一人かと思って 残りご飯を炒めていたら夫が帰ってきちゃった。
お昼要らないと言ってたのでご飯はないし慌てました。
夫はインスタントラーメンでいいと言うので・・・
それから買い物へ行き 夫の好きなおはぎを買ってきたらすぐに食べてましたけどね。
ラーメン2個におはぎ2個は食べ過ぎかもね。

夕飯は・・・

  P1110198.jpg

豚肉の味噌漬け焼き 味が付いていた豚肉を買ってきたので焼いただけです。

  P1110212.jpg

鱈に小麦粉と片栗粉を合わせた粉をつけて揚げ、大根おろしと生姜おろしをのせ 調味料(醤油・だし・酒・味醂・砂糖)をサッと煮て器にもって青ネギで出来上がりです。

  P1110211.jpg

イカのカレー焼き

イカは輪切りにしサラダ油でサッと焼き合わせ調味料(醤油・味醂・カレー粉)をいれさらに炒めます。
お皿に盛ったら野菜(セロリ・人参・きゅうり)刻んだのをのせて出来上がりです。

  P1110190.jpg

案納芋を切ってから茹でてます それから素揚げお皿に盛ってからハチミツと黒ゴマで出来上がり。

イカと芋の素揚げは3人分盛ってます。





寒くなってきました。
急に寒くなった気がしたわ 午前中はいつもの格好の半袖Tシャツだったけど 午後からは長袖に・・・
そろそろ灯油だけは買っておかないと駄目かななんて、夫にポリタンク2個 頼んで買ってきてもらいました。
来月でも良かったとは思うけど買っておくと安心

いつも夫と行くウォーキング 今日は夫1人で明るい時間に出かけたので、私はさぼろうかなと思ったけど 明日は雨みたいなので夕飯支度後 1人でいつもより頑張って歩いてきましたよ。

夜には寒さもなくなって 歩くにはちょうど良かったわね。
1人で歩くと自分のペースだし 夫と歩いているより なぜか頑張れる。

夕飯は・・・

  P1110168.jpg


鶏もも肉のピリ辛照り焼き 今回は豆板醤も使っての照り焼きなので辛味が利いてます。

  P1110186.jpg

エビカツとさつま芋サラダ
エビカツ 出来合え買ってきたんです。
さつま芋は安納芋を使ってみました。

  P1110173.jpg

焼きししゃも 夫はししゃもを食べないので二人分 

防寒着
今日は風が強かったせいか外を歩いている人達はダウンジャケットの人が多かったですね。
私達夫婦は とてもまだ防寒着なんて 暑くて着れませんね。

いまだに部屋の中では 半袖と短パンの私
宅配便が届いたけれど さすがにもうこの格好で出るのは恥ずかしい
息子に出てもらいました。
面倒がってたけど 届くのはすべて息子がネット注文したものばかりですからね。

夕飯は・・・

  P1110155.jpg

パックになったハンバーグ お湯で温めるだけ 作るの面倒で買ってきたけど味はどうなのかな?


  P1110159.jpg

柿とリンゴと大根の酢の物

  P1110149.jpg

鱈と豆腐の1人鍋 
昆布出しで簡単に・・・
味ぽんとめんつゆに水で少し薄めてつけ汁 おろし生姜と青ネギ スダチでさっぱり味で頂きです。
息子に食べると聞いたら要らないと言うので私一人分でした。
味ぽんだけよりめんつゆを入れると美味しいのよ。



  

食べ過ぎました。
昨日の六花亭のお土産 種類が色々入っていて美味しいのでついつい食べ過ぎ
菓子の下の段にも違う種類が・・・

  P1110124.jpg

夫に 「そんなに食べて大丈夫か?」って言われちゃったわ
口がいやしくて・・・


今日は姑に電話、なぜか私には言いやすいようで言いたい放題  
夫は口は達者でも体は衰えてきてると言ってましたけどね。
まだまだ大丈夫 迫力ありますわ。

今日の夕飯は・・・

  P1110135.jpg

焼きホッケ

  P1110127.jpg

インゲンの胡麻和え もずくときゅうりの酢の物
いか焼き 出来た物を買ってきました。
イカと卵と小麦粉で作るのかしらね。
大阪に来て初めて食べた物が「いか焼き」 夫の同僚にこれが大阪名物と言われ食べさせてもらったものですけどね。

  P1110142.jpg

スープ餃子










お土産
夫 千歳空港から電話をよこしたので 我が家のお土産は「ねこのたまご」買ってきてと頼んだら 「ねこのたまご」は空港の売店には売ってるけれど搭乗内のロビーに入ってしまってたので売ってないって 残念だわ。

買ってきたお土産は六花亭のお菓子でした。

  P1110115.jpg

おかげさまって書いてある缶の中身はハート型の可愛いチョコでした。

  P1110117.jpg

夕飯は・・・

  P1110113.jpg

カレーライス
 
  P1110105.jpg

エビフライと牡蠣フライ 出来合え買って来ました。

2泊3日は早いですね。
朝8時半頃に北海道へ行ってる夫から電話 お寺などのこれからどうするかと言う話し合いはお互い納得出来たらしく、詳しい話は帰ってからすると・・・
札幌にいる娘の所ににこれから行くと言って ホッとした感じでしたね。

お昼過ぎに娘から電話があり 「色々お父さんに買ってもらって有難う」 孫も「じーじーにおもちゃ買ってもらった ありがとう」と、久し振りに会ったじーじーにおびえなかったのかな? 

夜は元同僚達と思い出話でもしていることでしょう。

2泊3日は早いですね。
明日の夕方には帰ってきてるでしょうよ。

夕飯は・・・

  P1110092.jpg

冷凍にしておいた栗で栗ご飯

  P1110090.jpg

チーズ入り豚肉ロールフライ
豚薄切り肉に塩コショウしチーズを巻いてフライにします。 野菜はセロリ・人参・紫玉ねぎを刻んで付け合せ ドレッシングをかけていただきです。

  P1110086.jpg

たこ刺し

  P1110084.jpg

豆腐ときのこのガーリックソテー
豆腐はレンジで水切り片栗粉をつける
ごま油にみじん切りしたにんにくを炒め豆腐とエビ・舞茸とエノキダケを入れて一緒に焼きめんつゆで味付けです。
盛り付けしたら おろし生姜と青ネギでした。



  




すごい雨でしたよ。
昨夜から降っている雨 寝ている間豪雨と雷すごかったです。
5時過ぎの雷  その音に反応したのか駐車場に置いてある どなたかの車の防犯ベルが鳴ってましたわ。
夫は北海道へ行くので、それからすぐ起き駅まで歩きのつもりでしたが(10分もかからないでしょうからね)
でも雨と雷すごい
タクシー会社に電話 何度か電話をしても誰も出ず お隣の岸和田市のタクシー会社に電話したら予約でいっぱいだと断られ また他のタクシー会社に電話でようやく来てもらえる事に5時40分には家を出ました。
電車が度々止まることがあるので早めに出たんですけどね。

午前中はびっしり雨でしたね。

私は夫がいないので 久し振りの長電話 北海道の友人とおしゃべり

夕飯は息子と二人なので鍋にしました 夫がいないときじゃないと食べれませんからね。
鍋が苦手な夫なんです。

  P1110069.jpg

海鮮鍋ですね。
エビ・ホタテ・いか・はまぐり・タラ・油揚げ・かまぼこ・白菜・長ネギ・シメジ・しいたけ・うどん

うどんは下の方に入っていて見えませんね。

二人なのに多過ぎました お鍋に入っている分だけで良かったかも・・・
後から入れた魚介は息子も飽きたと言いながら食べてたわ


明日も雨?
今日からお天気が崩れて朝からどんより 夕方から雨だったのか気が付いたら降ってましたね。
明日も雨予報 夫 明日から北海道2泊3日 出かける時の雨は嫌だわね。
千歳に住んでいる夫の姉の子 姪が空港まで迎えに来てくれるようです。
夫の母と姉は苫小牧なので そこまで送ってくれるらしいわ

北海道へ行ったのは私の母の3回忌以来だから 夫は4年振りですね。
苫小牧で一泊し 札幌に向かって娘の自宅へ寄って孫とも久し振り 夕方には札幌時代の元同僚と飲み会らしいですわ 遅くなるってことで娘宅には泊まらずホテルを予約して夜は思いっきり遊ぶのかな。

明日は寝坊出来ないわね 関空発が午前8時ですからね。
夫が出かけたら私も明日はのんびり 北海道の友人に電話でもして気晴らしですね。

夕飯は・・・

  P1110056.jpg

鶏の炊き込みご飯

  P1110060.jpg

ジャガイモのたらこマヨ和え ジャガイモ茹でて、(たらこ・マヨネーズ・レモン汁)で合わせてます。

きゅうりキムチ

  P1110045.jpg

ふわふわ豆腐の揚げ物 出来合えです。
水菜の梅かつお和え  

鶏の炊き込みご飯の時は私は麺類での夕食です。
パスタにしようかなと思ったけど 面倒でまたすぐ出来るソーメンでしたわ。
昨日の夜もソーメンだったな?







独身最後の誕生日かな
今日は息子の誕生日 27歳 
誕生日といってもいつも何もせず プレゼントは決めてる金額で好きなものを買ってもらうことにしてますからね。
独身最後の誕生日だから 何かを作ってあげればいいのでしょうけど 毎年彼女と出かけ二人で食事をしてるので何も作らず 今年も同じですね。

いつもは近くのお店のケーキ屋さんですが、今回は夫もいるので車で出かけて美味しそうなケーキをと思って・・・

  P1110039.jpg

夫いつもなら食べると言うのに要らないって
私も今は少しケーキ類は控えなくていけませんからね 息子の分だけ3個買いました。


夕飯は外で食べようと出かけたのですが、夫 お腹空いてないし弁当を買って帰るというのでスーパーで弁当になってしまったわ 夫の分だけ買ってきました。

  P1110034.jpg

ついでにきんつばも食べたいと言うので・・・

  P1110037.jpg

私は何だかあっさりした物が食べたくてソーメン茹でての夕飯でした。

毛虫皮膚炎みたいだわ
今日も半袖でいいくらい 天気は良かった。
昨日 気にしてた両足のヒザから下の赤いブツブツ 気になってネットで調べました。

私と同じような画像があった 原因は毛虫のようです。
毛虫皮膚炎
毛虫による皮膚炎は毛虫の毛に触れることによりアレルギー反応を起こします。
毛虫の毛は小さく、宙を舞うので実際毛虫皮膚炎の70%の人は毛虫にふれた自覚はありませんって事です。

ベランダ菜園で20日大根を育てているんですが、葉が食べられているので 毛虫がいるのかもね。
短パンでいる私の両足ヒザから下が発疹で痒いのは それが原因だと思うわ。



夕飯は・・・

  P1110028.jpg

アサリのカレーピラフ
バターで玉ねぎのみじん切りを透き通るまで炒め 30分前に洗っておいたお米を加えて炒めます。
カレー粉とセロリのみじん切りも加えて炒めます。
炊飯器に炒めたお米と野菜スープ・ロリエ・クローブ・塩を加えて混ぜ合わせ、むき身のアサリをのせて炊きます。

  P1110015.jpg

シーチキンサラダと鶏ハム

  P1110027.jpg

鶏団子スープでした。



気持ちのいい空だった
今日も一日暖かでした。
昨日は両足のくるぶしのところが痒いなと思ってたけれど蕁麻疹の私は痒いのはしょっちゅうなので気にしてなかった。
今朝見ると広がってひざから下が小さなブツブツ かぶれたような感じ
昨日皮膚科に行ってきたばかりなのにね 少し様子を見てまた病院でしょうかね。

久々に光明池へウォーキング 
紅葉は見れるかなって期待して出かけました。
日が当たるところは赤くなってたけれど 全体的にはまだでしたね。

  P1100980.jpg

お天気がいいと 皆さんウォーキングでしょうかね。
ワンちゃんの散歩の方も結構いました。

  P1100975.jpg

  P1100977.jpg

  P1100985.jpg

  P1100967.jpg

私達と同年代のご夫婦の方達も多かったです。
七分のTシャツ一枚でしたが 暑くて腕まくりで歩きました。
夫の万歩計を見たら 一回りして7300歩だったそうです。
私は夫よりいつも300くらい多いのは歩幅の違いでしょうね。

  夕飯は・・・・

  P1100998.jpg

鶏もも肉のパリパリ焼き ネットで見つけました。
鶏もも肉を筋を切りお酒と塩をかけて30分くらいおき 魚焼きで両面焼いただけです。

カニクリームコロッケは出来た物を買ってきました。

  P1110008.jpg

切干大根の煮物  玉子焼き
我が家の切干大根には糸こんにゃくを入れてます。
姑から教わったものですね。

  P1110006.jpg

私だけ焼き鮭です。
水菜のかつおふりかけ和え  二十日大根の酢の物








忙しい日でした。
今日は一日忙しかったわ
朝8時半には糖尿での病院へ、 検査してから一ヶ月が経ったのでまた血液検査ですって・・・
月1度の検査必要なのかな 
3ヶ月に1度くらいでいいと思うんだけどね。
でもそれを聞く勇気がない私。

病院から帰ってきてお昼ご飯を食べ今度は皮膚科 
私が通院の皮膚科は受付が11時半からなんですよ。
12時半に行ったら意外と空いてました 受付で待ち時間を聞いたら40?50分って言うので買い物をし1度自宅に戻り また出かけたらちょうどよく呼ばれましたわ。 
皮膚科の待ち時間は毎度2時間は待たされるんで今回はラッキー

慢性蕁麻疹の薬はもう30年近く飲んでいるので 先生に「治らんな? 早よ?よくなればいいのにな?」 毎度同じセリフ (^∇^)アハハハハ!
手の湿疹(汗泡)も、もう治る事はないのかな? 2年くらい経っているでしょうね。
ちょっと油断をすると悪化ですものね。

病院から帰って来てコーヒーを一杯飲んだら夫がこれから散歩行くぞと言うので また着替えしてウォーキング  
帰ってきたら 夕飯支度 
もう面倒になってメニューもすぐ出来るものに変更

  P1100954.jpg

山掛け漬け鮪丼 

  P1100943.jpg

イカのマリネ風

玉ねぎスライスとシメジをサラダ油で炒めイカの切ったのを入れて白ワインをいれてサッと炒め、冷めたら調味料(サラダ油・レモン汁・酢・塩コショウ)であわせてます。

  P1100962.jpg

温泉卵はレンジでチン ちょっと固めでしたね。





外と部屋の温度差
今日はずっと だらけた1日
夕方 ピンポンとチャイムが鳴ったので また息子が何かを頼んだ宅配便?と思ったら違ってました。
お隣の奥さん 近くの会館前で菊花展があるのでどうですかとお知らせプリント
私の格好を見て「奥さん若いですね」 " "(/*^^*)/ハズカシ 半袖Tシャツと短パンだったからですけどね。
奥さんの格好は厚めのフード付きパーカーをしっかり着込んでました。

さすがにドアを開けたまま話し込んでたら寒かったわ (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

夕飯は・・・
 
  P1100941.jpg

スーパーでカニちらし弁当を買ってきました。

  P1100934.jpg

鶏ささ身の香草焼き  スパイスミックスを鶏ささ身にまぶしてオーブンで焼きスライスチーズをのせてさらにサッと焼いただけの簡単なものです。

カニカマと卵のサラダ

ほうれん草の胡麻和え
気晴らしに・・・
就職活動の夫 アルバイトでさえない年齢 年齢不問はすべて若い方のみ 電話で連絡しますと言いながら連絡さえ無し 落ち込みの毎日

今日は気晴らしに 夫が「ハーベストの丘」でも行って来ようと言うので車で1時間くらいの場所なので行って来ました。
割引券があったなと見てみると 10月まででしたわ
入園料が1人900円

乗馬体験コースや、里山陶芸体験(要予約)など自然や動物たちとふれあえる施設
羊の追い込みショーのイベントもあるようですが 水曜日はお休みですって・・・

P1100905.jpg

P1100908.jpg

今の時期はなんだか寂しいわね。

P1100918.jpg P1100890.jpg

                         ブリキのトンボ 


P1100917.jpg P1100902.jpg

牛や馬 ワンちゃんも数匹いましたね。


P1100896.jpg P1100899.jpg

子供達が楽しそうに人口芝?で ソリを滑ってました。

つり橋は私達だけの時は大した揺れませんでしたが、子供達数人と一緒だとかなり揺れていましたね。

小さな池があって貸しボートもありましたわ。

P1100912.jpg P1100923.jpg

観覧車などもありましたが 誰も乗ってませんでしたね。

イベントもなく なんだかウォーキングに行っただけのような気分かな。
お昼はこちらの園内にも焼肉バイキング ピザなどがありましたが、私の嫌いなものばかり
ここを出て途中で昼食パスタでした。

夕飯はお昼のご飯も炊いてしまってたのでチャーハンと簡単に・・・







外は寒くなりましたね。
昨日はかなり強風だったのね。
自転車置き場の自転車が将棋倒しに、今まで倒れるってことはなかったですからね。
私の自転車を取り出すのも大変でした。
他の人の自転車を順番に起こさなきゃ駄目だったしね。
車輪にハンドルが挟まっていて やっかいでしたわ。

今日は外は寒いこと 部屋の中ではまだ夏の格好だったので 七分袖のTシャツ一枚で出かけた私
もう皆さんコートやジャケットを着こんでいました。
それでもスーパー店内は薄着でちょうどいい私 

夕飯は・・・

  P1100885.jpg

紅茶豚  アップルティーを使って煮たけれど普通の紅茶と変わらずですね。

漬け汁(醤油・味醂・酒・黒酢) タレとしてかけているのは漬け汁にマスタードをいれて煮詰めてかけてます。

  P1100876.jpg

豚挽き肉の海苔おとし揚げ

豚ひき肉に塩コショウ 醤油・酒・片栗・ねぎみじん切り・卵を混ぜ合わせ 海苔の上に混ぜた肉をのせて揚げてます。
大根おろしとおろし生姜とポン酢でいただきです。

  P1100866.jpg

ししゃもの唐揚 市販の唐揚粉をつけて揚げてます。

  P1100877.jpg

春菊のゴマ白和え

春菊は茹でてから2cmくらいに切っておきます。
人参も細切りで茹でておきます。
木綿豆腐はレンジで水切りしすり鉢ですって調味料(酒・砂糖・醤油・だし汁・塩・すりゴマ)を合わせて茹でた春菊と人参を入れ混ぜ合わせます。



野菜をいただいて・・・
買い物へ行こうと玄関に出てきたら雨がパラリ 戻って傘を取りに行きエレベーターで降りたところへ ちょうど病院へ行ってた夫とバッタリ  買い物は車で乗せていってもらえてよかったわ。
凄い雨だった 歩いて行ってたらびしょ濡れだったわね。

息子 オーナー宅からまた野菜をいただいてきました。

  P1100829.jpg

水菜  ホウレン草  春菊 大根も2本いただきました。

春菊 結構な量ですがきっと食べるのは私だけでしょう。
私も苦手なんですが オーナーが丹精込めて作ったと思うと頑張って食べなきゃね。
さて何して食べようかしら?

夕飯は大根もいただいたので、大根を使って・・・

  P1100836.jpg

大根の葉の炒め物
大根を刻んで塩茹でし水にさらし水気を絞ってサラダ油で炒めます。
軽く炒めたら調味料(豆板醤・砂糖・味醂・醤油・酒)を入れちりめんじゃこも入れ水気がなくなるまで炒めごま油を少々と白ゴマをいれサッとあわせて出来上がりです。


  P1100858.jpg

大根と豚肉の煮物です。

  P1100853.jpg

焼きホッケ これも頂き物ですね。

  P1100848.jpg

大学芋 

地味食ですね。

  



  
新型インフルエンザワクチン
ここは今日も暑かった? 夏日って言ってましたね。
北海道 旭川は大雪ってニュースが 気温の差が激しい事

朝起きた時は晴天だったけれど、お昼頃から雨 激しい雨がかなり長い時間降ってましたね。
雨が降っても暑くてベランダの窓も全開です。

明日から気温が下がるって言ってましたけどね。

市の広報に新型インフルエンザワクチンの予定が書かれたプリントが入ってきました。
私達夫婦は糖尿病なので優先対象者に核当します。
予定では16日となってましたが、指定病院で受けるには かかりつけ医の証明書が必要なんですね。
証明書を書いてもらうのに 無料って事はないですよね。

夕飯は昨日今日と夫と二人

  P1100810.jpg

蓮根のエビ挟みあげ
蓮根は数ミリに切ったら酢水につけておきエビは細かく刻み塩とお酒を振ってまぜておきます
蓮根をサッと洗って水切りし小麦粉をつけてエビを挟み薄く溶いた天ぷら粉をつけて揚げます。
カレー粉と塩を混ぜ合わせ、揚げた蓮根に振って出来上がりです。 

  P1100820.jpg

焼き鮭  ホウレン草のおひたし  三つ葉とかまぼこのわさび醤油和え(海苔を適当に)

  P1100825.jpg

夫だけ キャベツとベーコン炒めは塩コショウ 卵は半熟程度に焼き食べる時に醤油をかけていただきです。



プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
