*All archives* |  *Admin*

2009/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一年間有難うございました。
今年最後の日 朝方には雪が散らつき強風で寒い日でした。
夫の宅配バイトも、今日は「おせち」の宅配ばかり 無事お届けして無事終えホッとしました。
1ヵ月半くらい勤めた事になりますね。
1ヶ月分の給料は本当に安くて、携帯代や通勤でのガソリン代を引くと家賃分くらいでしょうか。
それでも黙ってジッとしている性格じゃないので 働けて良かったと夫
来年はまた仕事探し 厳しい年が続きそうですね。

最後の最後まで何だか愚痴っぽくなりましたが、そんな私のブログを見てくださった方々 コメントを下さった皆さん 一年間本当に有難うございました。
来年もまた宜しくお願いしますね。

最後の夕食は毎度我が家は「かに道楽」での食事です。
夫が早めに帰宅したので4時半に食べに行って来ました。

夫はかに会席(夕月) 私と息子は(粋月)
私が食べたメニューを載せてます。

  P1120232.jpg
 
前菜

  P1120235.jpg

かに酢 かに造り

  P1120237.jpg

焼かに

  P1120239.jpg

椀物

  P1120242.jpg

かに天ぷら

  P1120243.jpg

かにすき紙鍋は夫は鍋が嫌いなので頂きました。 

  P1120246.jpg

かに釜飯

  P1120251.jpg

かに釜飯 半分はお茶漬けとして頂きました。 かに汁

  P1120252.jpg

最後はフルーツ

夫のは茶碗蒸しとグラタンが付いてました ご飯物はかに寿司でしたね。

外食ですから後片付けもなく ブログをのんびり書いています。

夜には年越しそばも食べれないと思ったので お昼に簡単に茹で麺を買ってきていただきでした。

  P1120225.jpg

甘酒は作ったのでテレビを見ながら飲もうかななんて・・・

皆さん 良い年を迎えてくださいね。
スポンサーサイト
今年もあと1日
あと今年も1日となり ほとんど休みなくブログを書いた気がする。
勤めているわけでもなく、趣味もなく よく書くことがあったな?なんて・・・

今年一年 気分が滅入る事ばかりだったけれど 家族皆健康に過ごせただけでも良しとしなきゃね。

夕飯は・・・

  P1120219.jpg

豚肉のピリ辛丼

  P1120217.jpg

焼きホッケ


  P1120211.jpg

下仁田葱と豆腐で湯豆腐 大根と生姜のおろしでポン酢で頂きです。

  P1120206.jpg

リンゴサラダ 里芋煮でした。
 
どれほどの野菜をもらったことやら!
今年もあとわずか 今日29日は娘の誕生日 
夫は朝5時頃目覚めたらしいけど 携帯でおめでとうとメールしたようだ。
娘からもメールが来たよと言うので 娘も迷惑な話だわね。
きっと寝ていた時間だったと思うわ。


息子がオーナー宅へ行く度に野菜を沢山頂いて 昨夜帰宅した息子 今回も野菜を頂いてきました。


  P1120183.jpg

人参 肉厚椎茸 里芋 丹波の黒豆  柚子

  P1120188.jpg

白菜も2個は我が家には多過ぎかな お隣にもお裾分け 

  P1120181.jpg

太いネギ 下仁田葱は殿様ネギとも呼ばれてるらしい。
我が家では食べた事がない葱です 普通の葱の倍近くの太さですね。
早速今日は葱や生椎茸も頂いたので、すき焼きです。

  P1120198.jpg

我が家のすき焼きは豚肉ですけどね。
葱は本当に美味しい まろやかな甘味と柔らかさがあってとろけるような葱でした。
椎茸も肉厚で本当に美味しい? こんな美味しい椎茸ってあるんだと思いながら私一人で椎茸バクバクでしたね。
 

  P1120194.jpg

ミニトマトとセロリサラダ
オリーブオイル・塩コショウ・醤油・セロリのみじん切りを合わせてドレッシングでした。

一年間で色々な野菜をいただきました。
夏にはスイカもあったな? トマトも沢山もらって冷凍にしておき料理に使ったり、本当に有り難いと感謝してますね。
  

  
食べ過ぎ!
いつもは早い目覚めの夫 今日は私に起こされるまでグッスリでしたわ。
お陰で私も時間までゆっくり寝ていられたわ。

今日はお昼までにすべて宅配終えたと1時半には帰宅 宅配の仕事もあと3日で終わり
またしばらく自宅にいることになるのかな?
せっかく体重が落ちたと喜んでいたけど また元の体重に戻りそうね。

夕飯は・・・今日も二人食

  P1120168.jpg

カニ缶使ってのカニちらし寿司 味醂と醤油少し使ってカニを炒って味付け 缶詰臭さがなくなって食べやすいですね。

  P1120170.jpg

煮物です。

  P1120161.jpg

茶碗蒸し (鶏肉・カニ缶・かまぼこ・栗・生椎茸・エビ・生麩・三つ葉)が入ってます。
自分の分だけ鶏肉は入れてませんけどね。

4個作って夫と二人で2個づつ食べたので食べ過ぎでした。

有馬記念
今日は競馬をする人にとってはとても気になる有馬記念
競馬好きの夫も有馬記念は毎年馬券を買っている
でも当たった事がないな?
今年も外れたみたいです。
私は競馬は全く興味なし 何が面白いのか 

息子は一泊出張でいないので 晩御飯は夫と二人

鍋焼きうどんで簡単に済ませました。

  P1120151.jpg


  P1120156.jpg

こちらは昨日 関西テレビで柴田理恵さんが作ってた柴田理恵風 つまみにも主食にもなる“おやき”
簡単なので作ってみました。

山いもを摩り下ろす、その中に(かつお節・じゃこ・塩昆布・青ネギ・とろけるチーズ・白ゴマ)すべてを入れてかき混ぜてサラダ油で焼くだけです。
でもじゃこがなくて入ってません 白ゴマは入れ忘れ それでも美味しかったかな。
レッドキャベツのスプラウト
車がなきゃいけないホームセンター 今日は夫のアルバイトも休みなので連れて行ってもらったわ。
あれやこれやと買い物  

夏から何度かレッドキャベツのスプラウト育てに挑戦してたけど 数回失敗 水がすぐ腐ってしまい暑い時には駄目なものですね。
今回はようやく育ちましたわ

  cb77ea0f992cd03143a59bd8290923d8.jpg

早速夕飯に・・・

  P1120141.jpg

ハム玉フライ 鶏唐揚 一昨日揚げ物たくさん食べたのに またフライです。

息子スプラウトを見て「家で育てたものは何だか気持ち悪い」って・・・
夫は貝割れなども嫌いなのでもちろん食べませんけどね。

  P1120123.jpg

さつま芋のレモンバターハチミツ煮

  P1120039.jpg

肉嫌いの私だけ鮪丼でした。

お風呂場の天井のカビ 夫がお風呂場掃除をしてくれたので天井も綺麗になり良かったわ。
カビが発生するとすぐに増えてしまいますからね 助かりました。
甘エビ久々です。
夫の宅配アルバイトもピークを過ぎ 最近はお昼ご飯を食べにきた後は4時頃まで自宅で休憩 明日は休みだし、残り5日間の勤めだわ。
歯茎が腫れていたので休憩時間に歯医者さんへ、化膿してたみたいで化膿止めと痛み止めをもらってきたようです。
その歯医者さん 今は先生1人ですべてをこなしているようです。
私が通ってた頃にお手伝い的なオバちゃんがいたんですけどね。

先生1人での歯医者さんは珍しいですよね。
先生は一人のほうが気が楽って言ってたらしいです。
オバちゃんいた時も先生は受付電話すべてこなしていましたから、気が楽って言うのもわかるような気がします。


夕飯は・・・

  P1120096.jpg

新鮮な甘エビが珍しく魚屋さんで売ってたので久々に食べますね。
甘エビ大好きなんですが、私が行く安い回転寿司では食べる気がおきません やっぱり新鮮な甘エビじゃないとね。
見るからに新鮮な甘エビは滅多に入ってこないのよ。

  P1120105.jpg

「豚肉のおろし大根ソース」 こちらはネットで見つけたレシピで・・・
大根おろしは軽く水を切っておく。
豚薄切りは塩と酒を振っておきます。
ピーマンともやしをサラダ油で炒めて塩コショウしお皿にとります。
そのフライパンにサラダ油を少し入れ豚肉を炒めてお皿に取り出しておきます。
豚肉を取り出したフライパンに(ほんだし小匙2分の1・醤油と酒大匙2・砂糖小匙1)と大根おろしをサッと煮てお皿に盛った豚肉にかけてます。

  P1120093.jpg

焼き鮭
インゲンのゴマとクルミの味噌和え  インゲン茹でて(すりゴマ・クルミの刻んだもの・砂糖・味噌)で和えてます。
さつま芋とリンゴのサラダ さつま芋・リンゴ・レーズン・枝豆
クリスマス
今日は暖かでクリスマス気分でもないですが、お店に行くとローストチキンが並べられオードブルなども色々ありましたね。
クリスマスが嬉しいのは子供や恋人達くらいかもね。
うちの息子はもう早めに彼女とクリスマスを滋賀旅行にて終えたようですし、今日は何処も出かけずでしたわ。

夕飯は普段食べてるものばかりですがオードブルに・・・

  P1120068.jpg

鶏は骨付き嫌がるので、鶏もも肉のハーブ焼きにしました。
あとはフライばかりですね。

  P1120075.jpg

夫も息子もアルコールは飲まないけれど一応チューハイを用意 ワインは全く飲みませんからね。

今日の夕飯でした。
大掃除
そろそろ大掃除と思い 100均へ行き色々買ってきたわ。
いつからか雑巾も100均で買ってます。
以前は古くなったタオルで雑巾 古いタオルのほうが使いやすかったしね。
母がいた頃は目の不自由な母のために雑巾を何枚も縫って持っていくと喜ばれたこともあったな?なんて・・・(o^-^o) ウフッ 

今日の大掃除は台所 ガステーブルもよけて 換気扇あたりも気になっていましたからね。

年賀も書き終えたし、元旦に届くには明日出さなくちゃね。 

姉から届いた生チョコロール 娘のところだけでいいと言ってたのに我が家にも送ってくれてました。

  P1120018.jpg

甘い物好きな夫 お昼ごはんに戻ってきた時に喜んで食べてましたよ。
明日はケーキ買おうと思ってたけれど、今日食べたので買わなくてすみそう。


夕飯は・・・

  P1120052.jpg

シーフードカレー いつもは海老とイカにホタテなんですが 今回はアサリも入れてみました。

  P1120053.jpg

野菜サラダ 





冬至
今日22日は冬至  子供の頃から必ずかぼちゃ入りのおしるこを食べ
結婚してからも、やはり冬至にはかぼちゃ入りおしるこを、 でもいつからか食べてませんわ。
かぼちゃは昨日食べたばかりですからね。

ネギポン酢のたこ焼き 始めて食べたけど蛸が柔らかで美味しい 

  P1120020.jpg

 このたこ焼き美味しいと評判らしいです 息子が自分で食べるのに買ってきたのですが私もいただきです。

夕飯は・・・今日も夫と二人

  P1120038.jpg

出来合えのカレイの揚げ物です ネギはべたっとなってたので新たにネギを刻んでのせました。

  P1120028.jpg

鮪の山掛け

  P1120024.jpg
  
カニ風味ときゅうりのサラダ  冷奴




お歳暮のピークも過ぎたようだけど・・・
寒さも少しは和らいだわね。
今日は息子は一泊で滋賀県に遊びに出かけたけれど 滋賀県のほうは雪は降ってないのかな?
夏タイヤだから心配ですけど 夜には運転しないからと午前中に出かけたわ。

夫の宅配アルバイトももう少し 最近はお昼を我が家に食べに来ている でも時間はまちまち 一段落終えたら、これから食べに行くよの電話をしてきてます。
26日は休みをくれているらしいけど、31日までびっしり仕事ですって・・・
30?31日は「おせち」の宅配らしいですわ。
お歳暮のピークも過ぎたので夫はもう来なくていいよと言う言葉を待ってたみたいですけど 最後までお勤めです

夕飯は・・・

  P1110997.jpg

カニちらし寿司は出来合えですね。
いかの数の子入りわさび漬け  かぼちゃの煮物

  P1120002.jpg


玉子焼きとウインナー 
 
年賀状 早く書かなくちゃ!
年賀状印刷は終えてたけど まだ何も書いてない
今日こそはと思ってたのにね。
寒くなってきたので ようやく冬物を出し、タンスの整理でした。

夕飯は・・・

  P1110977.jpg
 
鱈唐揚の野菜あんかけ
鱈は塩コショウし片栗粉をつけて唐揚 玉ねぎ・人参・ピーマンはサラダ油で炒め(水・中華味・砂糖・醤油・酢・塩)を入れて溶き片栗粉を最後に入れて 鱈唐揚にかけて出来上がりです。

  P1110981.jpg

豚薄切り肉の生姜焼き 豚肉を(醤油・酒・生姜汁)に10分くらいつけておきます。
豚肉をサラダ油で焼いて取り出しておき そのフライパンに(醤油・味醂・砂糖)を合わせて豚肉を戻し焼き 最後に生姜汁を入れてサッと炒め合わせて出来上がりです。


  P1110987.jpg

鮪を使っての料理です。
鮪は味醂と醤油で薄い下味をつけておいてから魚焼きで焼いておきます。
玉ねぎの千切りは水にさらしてから、しっかり絞り めんつゆ・黒酢・にんにくのみじん切りと合わせます。
焼いた鮪に合わせ調味料をかけて、刻んだきゅうりと大葉をうえにのせて出来上がりです。
食べる時に混ぜていただきです。

  P1110973.jpg

インゲンとコンニャク天ぷらの煮物です。



マナーの悪さ
寒さと風も強く玄関ドアが風に押されて開けるのも大変 
マンション入り口に置いてある自転車はみな倒れていましたわ。
自転車置き場に置かない人達がいて困りますね。
一階のお爺さんはいつも怒ってます。 
自転車置き場は玄関前を通って奥のほうなので、面倒なんでしょうけど かなり邪魔になってます。
特に今日のように風が強くて倒れていたらなおさらです。

夕飯は・・・

  P1110960.jpg

早速頂いたステーキです 
牛はあまり好きじゃない夫も美味しいと言ってました。


  P1110954.jpg

海老とホタテのスパイシーハーブ焼き
海老とホタテをバターで焼き 塩コショウと5種類のハーブがブレンドになってるものと白ワインで焼いてます。
残った汁に醤油を少し足してタレかな。

  P1110940.jpg

野菜サラダ  キンピラ

肉の食べない私だけホタテの刺身

  P1110965.jpg

焼いて食べるよりやっぱり生のホタテのほうが好きですね。
ステーキはもらいもの
夫 勤めに出かけたと思ったら電話してきて「雪が降ってるよ 外を見てみれ」と言うから 寒いのにベランダに出て見たんですが 降ってなかったわ  きっと一瞬だったんですね。

病院へ行く日だったので寒いのに嫌だなと思いながら出かけました 今日は診察受けずに薬だけもらってきたわ
風邪の患者さんもいたので、長い時間いてうつっても嫌でしたからね。
でも夫が風邪を引いたみたいだと言ってたので、病院でうつらないように気をつけても夫からうつるかもね。

兄の所からお歳暮 冷凍でのステーキ 

  P1110912.jpg

ステーキ いつからか焼いた事がないな? 我が家は豚肉と鶏肉しか買わないからね。
以前にもステーキが届いた事があったけど それから2年くらいはは経っているんじゃないかしら。
このステーキは美味しいらしいですけどね。

夕飯は・・・

  P1110935.jpg


ヒレカツとカレー風味コロッケ
コロッケの方は玉ねぎみじん切りと豚挽き肉を炒めて塩コショウし茹でてつぶしたじゃが芋と混ぜてカレー粉と塩コショウと砂糖でちょっと甘味のあるコロッケです。

  P1110927.jpg

筍のおかかの炒め煮  もずくと長いもの酢の物 醤油漬け大根

私は納豆ご飯 

前回病院行ったときに「運動頑張ります」と先生に言いながら それ以来ウォーキングがストップ 体重がますます増えてしまった。
だから今日は診察を受けずに済んでホッとでした。
運動しない分 食を抑えなくちゃね。
友人との電話
今日は朝から風も冷たく寒い1日 もう電気ストーブだけじゃ部屋の中は寒くなってきたわ。
風も強かったようで自転車置き場の自転車も何台か倒れていましたよ。

友人から手紙と写真が届いていたのに 手紙書くのも面倒で電話
色々話しているうちデパートの話になって、北海道の人なら丸井さんを知ってるだろうけど、室蘭に1件しかないデパート丸井さんが無くなってしまうと言う。
昔はお歳暮やお中元贈り物は丸井さんでの買い物をする人が多かったのに何だか残念に思う

友人の話を聞いてると、もう故郷には私の知っているお店はほとんど無さそうですね。(ノω・、) ウゥ・・・


漬物を2種類昨日作りました。大根の醤油漬け 大根の甘酢漬けはいつもコメントを頂いている(昭和への扉)の葉月さんのレシピを見てなんですけどね。

醤油漬けのほうは丸大根を1個を使って縦8つ切り(醤油60cc・酢40cc・砂糖50g)こちらのほうは3日後に、甘酢漬けのほうは1週間後に食べれるそうです。
甘酢漬けは葉月さんのブログにレシピが詳しく載ってます。

  P1110887.jpg

どちらも今日1つ食べてみたら日が経ってなくても美味しい味でした。
美味しく使った頃にはないかもね

夕飯は・・・

  P1110908.jpg

中華丼

  P1110890.jpg

高野豆腐の卵とじ (高野豆腐 シメジ 春雨 キヌサヤ)を(醤油・味醂・砂糖・だし汁)で煮て卵でとじてます。

三つ葉とかまぼこのたらこ和えでした。





 


歌で起きろコールかな?
夫が朝歌い出すと 私への起きろコールだと思ってる
今日もまだ寝てていいと言いながら 歌い始めた。
大きな声で歌われたら寝てられませんからね。
バイトは休みだけれど 用事があって梅田まで出かけ お昼には帰宅でしたけどね。

昨夜娘から電話があり 私の姉から孫にクリスマスプレゼントが届いたと・・・
姉からはケーキを送ると聞いていたので、娘にはケーキが届くはずと伝えていたので驚いたようだ。

孫も大喜びだったらしいわ。 ケーキも21日に届くらしいですわ。

姉には以前にも孫にプレゼントしてもらってますからね
私は姉の孫には何も送ったことがないので何だか申し訳なく・・・
姉宅は年金暮しなのに わが孫まで気に掛けてもらって有難いです。

孫のあーちゃん嬉しい事ばかりじゃないのよね 眼鏡をかけなきゃいけないみたいで両目とも遠視がかなりひどいらしく3歳なのに可哀想かな 
よくなってくれればいいんですけどね。


今日は久々に夕食は回転寿司 

P1110872.jpg

席に着いてすぐパチリ しかも奥のカウンター席なので寂しげな感じ

  



ネットが繋がってホッとです。
夫は今日と明日の二日間休み
休む事を相当前から言ってたから良かったですけどね。
忙しくなってから アルバイトの人達が数人辞めたので大変らしい やはり賃金は安いし労働時間が長いじゃ辞めるのも当然かも知れません。
配達だけならいいんでしょうけど 帰ってきてからの荷物の検品や車に積み込んだりとその時間のお金は一切出ないってこともあって キレて辞めていった人もいるようです。

夫もほとほと疲れていますが 今日は元同僚の人達とゴルフの約束をしていたので朝6時前には家を出て夕方帰って来ました。
自分の好きなゴルフをして気晴らしになったらしいです。
お土産に栗羊羹でした。

  P1110870.jpg

  P1110865.jpg

豚丼 夫だけです。

  P1110862.jpg

息子と私はイカゲソで軍艦
春菊と竹輪の胡麻和えは醤油じゃなくて味噌を使ってます。

  P1110853.jpg

じゃが芋とウインナーのマスタード炒め

じゃが芋茹でてウインナーをサラダ油で炒めてから茹でたじゃが芋炒めマスタードとハチミツにコショウで味付け
こちらはネットで見つけて作ってみたわ。

  P1110858.jpg

イカのレモンバター
イカを適当に切って(塩と胡椒 レモン汁・白ワイン・粉ローリエ・玉ねぎみじん切り・にんにくみじん切り バター・レモンのいちょう切り)すべてを合わせてレンジでチンするだけです。

きゅうりともずくの酢の物

今朝はインターネットが繋がらず焦りました 息子がNTTに電話  すべての電源を切ってと指示されしばらくしたら繋がりホッとしたわ ネットが繋がらないと息子仕事が出来ないですからね。
クリスマスプレゼント
クリスマスが近づいてきて 先日から孫のプレゼントを色々考えてたけれど やっぱりクリスマスはオモチャがいいかななんて オモチャ売り場を行ったり来たり 色々あって迷ってしまったわ。
レジでプレゼント用ですかと聞かれたので そうなんですと言うと 今は配達も無料ですよと言われ 自分で送るつもりが送ってもらったわ。
先に買っておいたサンタさんのお菓子セット 先に買わなきゃよかったと後悔 一緒に送ってもらったら楽だったのにね。
23日に配達指定したけれど 店員さん 「北海道なら雪などで遅れてクリスマス後になるかも」と言うので 指定無し 今週中に届くらしい。

サンタさんのお菓子セットも 今日送ったので それも今週中でしょうね。
孫のあーちゃん 喜ぶかな。

夕飯は・・・

  P1110840.jpg

鶏もも肉のパリパリ焼き

  P1110836.jpg

鮪と蛸刺し

  P1110848.jpg

切干とアサリの煮物  黒豆煮  冷奴 
スーパーめぐり?
今日はスーパー 3ヶ所
いつものスーパーより違う方がたまにはいいかななんて 自転車で出かけ そこで見つけた特売品 我が家で使ってるボディーシャンプーが安売り 本体と詰め替え用が2個付き 2セット買った 他にも洗顔クリームも安くて買ったものだから食品は買わないでしまって 自宅に戻り買ったものを置いてから、結局いつものスーパーでの食品買い 

仏花を買ってこないでしまった 毎度何かかにか忘れ物ですね。

時計を見たらお昼時間 仏花は散歩の時にでもと思って午後から散歩がてら また違うスーパーへ立ち寄った。
そこでも安いものがあったけれど 3時からですと店内放送が流れてた。
まだ20分待つかと思ったら諦めですね 仏花とお菓子だけ買ってきたわ。 

夕飯は・・・

  P1110824.jpg

鱈ピカタと海老焼きですね。

  P1110825.jpg

大根と豚肉の煮物  春菊の白和え


失敗続きの年賀印刷
今日は気温が高く暖かでしたね。

年賀の印刷 まだ半分くらいしかしてなかったので 今日はすべて終えようとまた無料イラストで色々見つけ印刷
よく確認せず印刷してしまったので2枚は失敗し慌ててストップボタンを押した 
先日も3枚ほど失敗 それはインクが詰まって色が出てこず黄色のトラがピンク色  
自分ですべて出来るといいのですが 住所などの入れ方が分らない それは息子にお願い

姉から電話   
娘にクリスマスケーキを送ってくれるって 私にも送るような事を言ったので気持ちだけでいいからと娘にだけお願いねと・・(o^-^o) ウフッ
姉の娘と私の娘は同じ年 お互いの娘が同時期に結婚したこともあって お嫁に行っても気にかけてくれ、有難いですね。

夕飯は・・・

  P1110817.jpg

長電話し過ぎてあせって作ったカレー 


  P1110813.jpg

 
洋風茶碗蒸し

こちらも簡単 野菜ブイヨンを湯に溶かして卵と牛乳にコショウを合わせて ハムととろけるチーズを四角く小さめに切ったものとウインナと茹でたブロッコリーを茶碗蒸し椀に入れて蒸してます。

野菜サラダもあればよかったんですけどね。 

本当はカレーの予定じゃなかったのですが 時間がなくて簡単にすぐ出来るものになってしまいました。


 
赤い皮のじゃが芋 珍しいわ。
朝から強い雨 お昼過ぎまで降ってましたね。
毎度のことで 野菜をまた沢山頂きました。

  P1110806.jpg

皮が赤いじゃが芋 これは初めて見ます どんな味なのか楽しみね。

  P1110774.jpg

沢山頂いても食べ切れませんので 我が家で食べれる分だけ頂いて あとは息子の彼女の家に持っていってもらったわ。
せっかく新鮮野菜頂いたのに無駄にしたくないですからね。

夕飯は・・・

  P1110797.jpg

鶏の唐揚 マカロニサラダ もらったブロッコリーも早速付け合せ

  P1110800.jpg

焼きホッケ 

  P1110794.jpg
  
大根はそぼろあんかけにしてみました。

大根を切ってからお米のとぎ汁で20分ほど煮てサッと洗って、今度は昆布と一緒に40分くらい煮ています。
海老は小さく切ってお酒と塩を振っておきます。
鶏ミンチと海老をフライパンで色が変わるまで炒って生姜汁とだいこん煮汁に調味料(砂糖・酒・醤油・塩)でサッと煮て水とき片栗粉でとろみをつけて 煮た大根の上にかけて出来上がりです。

  P1110789.jpg

私は味噌ダレをかけていただきでした。
湿布
夫の肩と腰に毎度湿布を貼ってるけれど 私なら毎度貼ってたら赤く腫上がってるだろうね。
夫 皮膚は丈夫みたいだわ(笑)
「買ってきた湿布もすぐなるなるね」と言うと 夫「10件分の配達量が湿布代になってるな」ですって・・・(^∇^)アハハハハ 確かに

夕飯は・・・

  P1110761.jpg

海老重 

  P1110756.jpg

長いもと柿の酢の物  ほうれん草の胡麻和え
宅配 待ってるのも疲れます。
息子は一泊出張 今日届く宅配便を受け取っておいてくれと頼まれた。
12時から午後2時の指定時間だと言うので一応は朝から何処も出かけず3時近くまで待っていたのに 来ませんでした。

息子の勘違いなのか それとも忙しくて来なかったのか 息子が帰宅しないと分らないけど、先日も指定日に来なくて数日経ってから息子は電話で問い合わせ 伺いますと言ったけれど夜9時近くになっても来ないのでまた電話
10時近くにようやく来ました。 
息子「宅配の人すごい疲れた顔してたよ だから何も言えないね」って・・・
夫も宅配で大変だって事が分っているので 来なくても強くは言えませんわね。

クリスマスツリーだそうかと思ったけどやっぱり面倒でサンタのお爺さんだけ飾りました。

  P1110728.jpg

電池を入れて音楽は鳴るけれど お爺さんがまったく動かないわ 去年は動いたのに壊れてしまったようです。
数年前に驚くような安い値段で買ったので 仕方ないですけどね。

ウォーキングしながらついでに買い物
寄ったスーパーで 金時の甘納豆を見つけた ミックス甘納豆や小豆の甘納豆は売ってるけれど金時だけのはこちらではなかなか無いんですよ。

  P1110740.jpg

赤飯の予定ではなかったけれど これを見た途端夕飯は赤飯ね。

  P1110749.jpg

赤飯 イカの塩焼き

  P1110748.jpg

竹輪と里芋の鳴門煮 セレベスは今まで買ったことが無かったけれど今回はこれで煮てみたら美味しいかったわ。

あんかけカニしゅうまいは出来あえ  ほうれん草のお浸しでした。
3度の目覚ましに気づかず・・・
息子に出張だから朝6時に起こしてと頼まれていたので目覚まし6時セット
でも6時前から息子の部屋から目覚まし音が聞こえてきてた 1度2度と鳴りうるさいな?と思ってたらまた3度目の目覚ましの音 6時前だけど起きて息子の部屋へと、相変わらずテレビや電気はつけっぱなし 声をかけてようやく目覚めたわ 3度鳴っても起きないなんて信じられませんね。

夫 火曜なら休みを取っていいと言われてたので今日はお休み 10日振りの休みですね。
休みでもゆっくり寝てはいられずです 病院2箇所 糖尿の病院は元会社近くに通院だったので我が家から遠い 休んだ気がしないとぼやいてました。
それでもお昼には帰ってきたので 昼食後はグッスリ2時間ほど寝入ってましたよ。
疲れも溜まっているんでしょうね。

宅配が2度あった 1度目は息子がネット注文したインドカレー 美味しいらしくて毎度注文してますね。
あとからのは伊達に住んでいる姉からのお歳暮 

 P1110697.jpg

牧家のチーズ ヨーグルトとプリンセット 以前に牧家のプリンは送ってもらって食べた事があるんですけどね。
プリン上にある ひょうたん型の「牧家のカチョカヴァッロ」 フライパンで焼いて食べたら美味しいと書かれてました どんな味なんでしょうね。

 P1110699.jpg

味は濃厚です。

夫は3個も食べてましたわ 甘いのに食べ過ぎですよね。

夕飯は・・・

 P1110706.jpg

ホタテの甘辛焼き もやしのナムル

 P1110714.jpg

豚肉炒め 色々な調味料を使ってるので味はこちらも濃い味ですね。

 P1110710.jpg

焼きししゃも

 P1110693.jpg

蓮根キンピラ  黒豆煮 

 

なんと羽毛での室内履き
今日は部屋の中も寒くて電気ストーブでした。
息子は寒さ対策に仕事するときはひざ掛けと室内履きで今の所は暖房クーラー使わずに一応電気節約してくれているようです。
でもね部屋の電気やテレビ消し忘れて寝ている時が度々 それを忘れずにしてほしいですけどね。
息子の買った室内履きはネットで注文したものですが、履いてみたら温か これはいいと思った私 嫌な事に気づいた。
なんと 羽毛だったのです。
ふわふわして気持ちがいいなんて思ってたら縫い目からチラッと見えた小さな羽毛

私が一番嫌いな羽 もしもこの室内履きが破れてと思った瞬間身震い 
ダウンジャケットだって素敵なデザインと思っても着るのも嫌なので 間違って買ってしまった時 中綿のものと お取替えしてもらったくらいですからね。

息子の部屋から出るときは履かないでと言っておいたけど守れるでしょうかね。

こんなに怖がっているのは私くらいでしょうけど 一番困るのはホテルや旅館での羽毛布団なんですよ。
皆さんにとってはくだらない話でしょうけどね。

買い物で白いドラ焼きなる物を見つけ 白いたい焼きの次はドラ焼きでしょうかね。

  P1110671.jpg

もちもちした感じですね 私は普通のドラ焼きが好きかな。

夕飯は・・・

  P1110682.jpg

オムのせナポリタン

  P1110683.jpg

ハンバーグ リンゴサラダ 
卵が0円 
昨日娘から手紙と孫の七五三の写真に夫が札幌に行った時に孫と一緒に撮った写真 孫が書いた絵も同封されていた。
私のブログを読んでいるので 夫の心配もしてましたね。
孫の七五三衣装もなかなか可愛い 

何か訳の分らない字? 手紙のつもりで孫が書いたメモらしきものが・・・

今日はスーパー3度も足を運びました。
最初はSスーパー 油類の特売 我が家は揚げ物が多いからね 油は結構使うんですよ。
卵も安売りしてたんですが買わず・・・
違うMスーパーで千円お買い上げで卵が0円でしたからね。
一応買い物したものを自宅に置いてMスーパーへ、開店5分前に着いたのに 何とすごい行列
卵 0円って初めてですからね 殺到してました。

娘が徳島に住んでいた頃は卵の0円結構あったので 誰もあせりもせずでしたけどね。

とにかくレジを待つのが嫌なので千円分買い物して卵を頂いて帰ってきました。

ゆっくり買い物出来なかったので また買い物へ出かけ3度 暇人ですね。

夕飯は・・・

  P1110666.jpg

鱈とエビ ホタテのフライ 鶏の唐揚 さつま芋天ぷら


  P1110659.jpg

白菜キムチ ほうれん草のお浸し 身欠き鰊の味噌煮
疲れ気味
忙しくなってきた夫の宅配アルバイト
昨日も帰宅は10時過ぎ それでも5千円にもならないんじゃなかしら
指先はささくれて痛いと傷テープだらけ 毎度の肩と腰のシップ 携帯も結構使っているようだから携帯代も馬鹿にならないわね。
一番厄介な場所が当たったとぼやいていますわ。
行く場所に向ってても電話が会社から入ると違う方向へやらされ仕事もはかどらないと・・・
留守宅も多いので電話が来たら何時に来て欲しいと言われ行ったり来たりのようです。
それで1件配達完了で80円 他の業者さんはどうなのかと聞いてみたらしいわ 1件150円と聞き 夫も体のためにと働いたのに最近は体がしんどくなってきたんでしょう ぼやきが多くなりました。
体重も6kgくらい落ちたって言うので辞めてもいいと思うけど、今の忙しい時期に辞めるなんて事は無責任過ぎですしね。
今月いっぱいなので 何とか頑張るとは言ってます。

病院へ行ってる暇もないらしいので、薬局でシップを24枚入り2パック買ってきましたよ。
軍手は駄目らしいけど、手が痛いと言うので滑り止め付きの軍手も買ってきました。
使うかどうかわかりませんけどね。

バイトの皆さんも陰では色々とぼやいているらしいです。

夕飯は・・・

  P1110651.jpg

ネギトロ丼

  P1110646.jpg

豚肉と野菜炒め 冷奴

  P1110636.jpg

アボガドサラダ

  P1110653.jpg

パイン 久し振りに食べたら美味しいね。

今日も朝7時に出かけ今夜も遅いんでしょうね。 会社までは近いのでいいんだけどね。
結構な時間働いているので、やはり時給いくらの方がいいですね。
頑張るとは言ったけど?
今日は毎度通院の病院へ・・・
前回 私には合わない副作用が起きる薬を出されたので、先生に伝えると 先生はカルテを見て「あ? そうだったね ごめんなさいね」と謝りました。
やはりカルテには書いてあったんですね。
「薬を飲んでる間中 気持ち悪くて」と言うと、「それはごめんなさいね」とまた謝り 今度は違う薬があるけど、それは太ってしまう薬だと言う。
今でも体重オーバーなので 「何とか運動するので薬はこのまま2種類では駄目ですか?」と聞いたら あっさり「そうですね この状態で頑張りますか」ということになった。

運動で頑張るとは言ったものの 頑張れるかしらね。 

夕飯は・・・


  P1110623.jpg

カニちらし弁当 出来合え買ってきてしまいました

  P1110629.jpg

かぼちゃ煮・ウインナーのベーコン巻き
イカのみぞれ和え イカと人参はサッと茹でて きゅうりとミョウガは千切り 酢と砂糖に塩を合わせて大根おろしと一緒にイカや野菜を和えてます。
曇りのち雨予報だったので 午前中は雨降りにはならないかと思って洗濯したら夫が出かける時間帯にはパラパラと降ってきちゃったわ。
ベランダに干してたのを部屋に入れたけど 除湿乾燥機 押入れにしまってるので出すのも面倒 夜になっても部屋が寒いせいか乾きませんね。

そろそろ灯油ストーブだわね 電気ストーブじゃちょっと寒いわ。

孫も七五三 写真屋さんで七五三の写真を撮ってきたようですわ。
髪のセットしてる様子 

  543f17eddb8a15e7456724a5060c7625 青

娘の時を思い出すけれどセットなんてしなかったと思うわ
写真屋さんで撮った娘の顔 緊張でちょっと怖い顔に 孫はどうかな? 元気に成長してくれて嬉しいですね。
これからも元気に育ってくれる事を願ってますけどね。

夕飯は・・・

  P1110595.jpg

エビポテトのチーズ焼き
エビは塩コショウしサラダ油で焼いてからポテトサラダとチーズをのせて焼いてます。


  P1110612.jpg

豚肉とさつま芋の煮物

サラダ油で豚肉と千切り生姜を炒めてさつま芋を入れちょっと炒めて水と醤油・砂糖・味醂・酒で煮付けてます。

  P1110603.jpg

絹厚揚げを焼いてから 大根おろし・おろし生姜・青ネギとタレをかけていただきです。

長いもの梅酢和え  長いもを刻み (梅を刻んだ物・酢・砂糖)をあわせてかけて千切りした大葉をのせてます。 
いい場所見つけ!
今日は夫におにぎりでも作って持たせようと思ったら 要らないって・・・
お腹も空かないしって言うけれど 朝に菓子パン1個とコーヒーでよく働けるなって思うわ
私なら空き過ぎてフラフラで仕事にもならなさそう。
ご飯があまってしまったので夜はドライカレーにしましたよ。

  P1110591.jpg


  P1110582.jpg

ポテトサラダ

私は蕎麦ですね。

今日のウォーキング いい場所見つけたわ
いつもは車や自転車が通る場所で歩きづらいと思ってたんですけどね。

  P1110576.jpg

川の横がウォーキング出来るように整備されていて歩きやすい。
今日はかなり歩いたわ ここの場所に来るまでに相当歩くんです。
もう少し近い場所だといいんですけどね。
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。