*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
買ってもらっちゃった。
朝から雨降り 明日も天気は悪そう
息子に宅配が届いてたので 大きな買い物 何を買ったのかと聞いてみたら旅行用のスーツケース
自分の小さめのは私達にくれると言ってたので 買ったんだなって・・・
息子のだけだと思ってたら私達の分も買ってくれてました。

  P1120865.jpg

最初で最後となる海外旅行だと思うので使うのは一回きりでしょうけど有り難いですね。

夕飯は・・・

  P1120867.jpg

ホタテのバター焼きにゆで卵を刻んでマヨネーズで合わせたものをかけてます。
エリンギとシメジはサラダ油で炒めて塩コショウと醤油少々にオイスターソースで味付けしてます。

  P1120887.jpg

市販の宇都宮餃子

P1120881.jpg

市販エビ餃子 
糸こんにゃくのタラコ和え 糸こんにゃくはフライパンで炒って水分がなくなったらタラコをいれ さらに炒って塩昆布と茹でたキヌサヤ千切りをいれ合わせてます。
塩昆布は何でも合うので便利ですね。

  P1120879.jpg
 
ししゃも焼き 
咲くと嬉しいわね。
P1120834.jpg 蘭の花がようやく咲いたわ。

  P1120841.jpg

花が咲いたのはこれで2度目になるが 
いつ咲くのだろうかと毎年待ったが5年振り その時もたったの1個 
今回は2個蕾を付けたけど1個は枯れ落ちてしまったからね。

今日はいつもの散歩コース光明池へ 池の周りを歩いていたらそこでも雑草にまみれて水仙が咲いていた。

  P1120839.jpg

途中 休憩する椅子が置かれてる場所には男性のご老人ばかり 皆さん顔見知りのようで毎度ここへ散歩に来ているんでしょうかね。
夫に「一緒にお話したら」と言うと、夫「年齢が違うだろう」と (;^◇^;)ゝ イヤァ

散歩帰りにスーパーに寄り夫は車の中で待っていた。
何と今日はすごい人 レジ待ちに30分以上だったかも 夫は待ちくたびれてたわね。

夕飯は・・・

  P1120850.jpg

鶏ささみのマヨネーズ焼き
毎度作っているので簡単にレシピ 鶏ささみを観音開きして塩コショウ小麦粉つけてサラダ油を使って焼く 焼いたささみに(マヨネーズ・レモン汁・醤油・白炒りゴマ・青葱)を合わせたものをささみの上に塗ってパプリカを振ってオーブンでサッと焼いてます。

  P1120854.jpg

大根の美人酢の物 此方はネットでレシピ
大根を薄く切り塩をししんなりするまで置いておく 人参は千切り
昆布はキッチンタオルを湿らせたものに挟んでおき 切りやすくなったらひも状に切っておく
大根はそのまま使うようですが 私はサッと洗ってます。
大根に人参の千切りを巻き昆布で結びます 酢50ml・砂糖24g・塩小匙2となってましたが私の場合適当です。

カニ缶を少し添えてみたわ 大根での酢をカニにかけてます。

もやしと塩昆布炒め もやしをサラダ油で炒めて塩昆布とコショウで味付けです。

  P1120857.jpg

エビと卵の中華風
エビは冷凍エビ 塩とお酒とをまぶしておきます。
サラダ油とごま油を半々にしみじん切りした生姜を炒め、長ネギの斜め薄切りもいれ炒め取り出しておきます。
卵を溶いて中華あじと醤油少々を入れ混ぜサラダ油で焼いて取り出しておきます。
次にエビをサラダ油で炒め長ネギと卵をフライパンに戻し軽く塩コショウして出来上がりです。

ナメタケと大根おろし 
金の成る木
朝から夫 「ウォーキング行くぞ? 」
その前にハローワークに先に行って来るので用意しておけよと出かけた。
9時半頃帰ってきたが「風が強くて寒いから今日は止めた」と・・・
行く準備をしてたのにね そのまま買い物へ・・・
買い物を終え お仏壇の花を買うのに花コーナーへ行くと可愛い金の成る木
安いので買ってきたわ。

  P1120816.jpg

姫黄金 

北海道に住んでた時にも金の成る木を育てたことが、 かなり大きく育ったのに 冬の寒さでシバレて 駄目にしてしまった。
ここは暖かなので そんな失敗はないでしょう。

夕飯は息子は要らないと言うので私達夫婦も外食 回転寿司でした。
牡蠣フライ
今日はお天気スッキリせず 午前中の雨はかなり強かったですね。
明日のお天気はどうなんでしょうか?

夕飯は・・・

  P1120800.jpg

鶏炊き込みご飯

  P1120781.jpg

牡蠣フライとサラダ 牡蠣フライは出来合えです。
牡蠣は苦手なんですが 揚げたてフライを見たら美味しそうで買ってきた。
息子 「食べなきゃ駄目」と言うので 「それじゃ私が食べるからいいよ」で私が食べる事に・・・
夫には 「牡蠣フライだけど」で、無言の要らないと言う目つき それでサラダだけに、買ってきた牡蠣はすべて私だわ 明日のお昼に食べる事になるわね。

  P1120792.jpg

茄子の味噌炒め  玉子焼き

  P1120804.jpg

鍋焼きうどんは私だけ
肉嫌いの私 カレーなら肉をよけて食べれるのにご飯物だけは駄目ですね。
疲れた1日
朝から今日は忙しかった 
洗濯終えてから8時半には病院へ・・・
今日こそ血糖値の検査かなと思ったら検査せずに済んでホッとした。
きっと体重も増加してるので血糖値も上がってると思うからね。
病院が終わり 銀行へと用を足し パスポートの写真を撮りに近くのスーパー横に設置してあるスピード写真 夫と二人で撮ってきて 買い物を終えたらもうお昼
お昼ごはんを食べてからは、今度はパスポート申請の為 りんくうゲートタワービル
17階でしたから見晴らしのいいこと 景色が綺麗でした。
タワービルは地上56階らしいから 最上階ならそこから見る景色はどのようにみえるのかしらね。

申請書に写真を貼っていったら 写真に糊が少し付着していたようなのよ 「もう一枚用意してきてませんか」と聞かれたけれど用意していったのは夫の写真だけ まあこれでも大丈夫と言ってもらいましたけどね。
貼らずに持ってきてくれたほうが良かったらしいわ。
私は免許がないので保険証を持っていったら、他に年金手帳が必要と言われ それはパスポートが出来たときに持ってきてくれればいいと、何もかも初めてのことなので頭もボッと・・・
帰り 夫と一緒にエレベーター乗ったのも覚えてない  気がついたら駐車場で 夫に何でエレベーター乗ってないのに駐車場にこれるのと馬鹿な質問をし 夫「だいじょうぶか??」
全く記憶にない私|||(-_-;)||||||どよ?ん

夕飯は・・・

  P1120777.jpg

豚玉 (豚肉・キャベツ・イカ・卵 )の材料  私のだけは別に作り豚肉無しです。

  P1120770.jpg

麻婆豆腐  ほうれん草人参コンニャクの白和え

  P1120773.jpg

鮪の山掛け びんちょう鮪なので色が白っぽいです。
風邪の咳?
夫に京都でも行って来ようかと言われ 突然に言われてもね ハイ行きましょうって気にはなれずの私
行くなら前日に言ってもらいたいわ
 
今日はスーパーの特売日 スーパーでの買い物前にスーパー内の八百屋さんに寄り 何が安いかなって見ていたら私の後ろにいた八百屋のお兄さんゴホゴホと すごい咳
風邪での咳なら嫌だなと思い すぐそこを離れたけれど 私も人ごみだとホコリで咳が出るときがあるので風邪での咳ではなかったのかもね。
いつもバックに飴を用意してるのよ 咳が出そうになった時はすぐに飴を口に入れると咳をせずに済みますからね。
今の時期 咳をしてると嫌がられますからね。

夕飯は・・・

  P1120756.jpg

ハンバーグ  私は野菜だけ食べてます。

  P1120751.jpg

焼きホッケ 二人分焼いて夫は食べないだろうと思ったら 息子のほうが要らないと言い夫は珍しく食べるって・・・

骨は自分で取ってねと言うと いつもは要らないって言うのに今回は自分で骨を取って食べてましたよ。

  P1120766.jpg

ベビーリーフとフルーツでサラダ 市販ドレッシングをかけていただきです。

孫の眼鏡選び
3歳の孫のあーちゃん 遠視でとうとう眼鏡の注文ですって・・・
フレームを選ばせたら緑色 孫のあーちゃん「これをお願いします!」と店員さんに持っていったらしいけど
娘夫婦は孫を説得して別の色に何とか決めたようです。
3歳で自分の好みがもう決まっているのね。
今は色々な色のフレームがあるんですね。

話は変わりますが 年賀の当選日は昨日 早速番号を調べたけれど 毎度切手シートしか当たらずですね。
今年は3枚でした 皆さんはどうでしたか?

夕飯は・・・

  P1120739.jpg

鱈から揚げを大根おろし・おろし生姜・青葱 めんつゆを薄めたのをかけていただきです。
私はポン酢でした。

  P1120718.jpg

大根とイカの煮物です。

  P1120737.jpg

久々にふんわり卵入りのエビチリを作りました これで3人分です。

  P1120746.jpg

リンゴと野菜のごまドレサラダ
黒豆スイートポテト茶巾 また作っちゃった。
昨日作って食べた「黒豆スイートポテト茶巾」 出来立てより少し置いてから食べたほうが美味しかった。
それでまた作ったのよ。

  P1120683.jpg

今日は何個か抹茶入り 黒くなっているのが抹茶入りなんです。
甘さがほど良くて 美味しいです。

餃子の皮でお餅入りピザも作ってみたわ

  P1120688.jpg

夫「ハムか何か入ったらいいのにな?」って・・・
私は野菜とお餅で美味しいと思ったけど 夫のほうにはベーコンでも入れると夫好みだったかもしれません。

夕飯は・・・

  P1120705.jpg

揚げずにからあげの粉を使っての唐揚

  P1120699.jpg

ホタテのオリーブ油焼き ホタテはオリーブ油で焼き塩コショウ (オリーブ油・白ワインビネガー

・醤油・塩・マスタード)を合わせてベビーリーフとホタテにかけてます。

  P1120694.jpg

カレイの唐揚 出来和えを買ってきました 骨無しって書いてありました 
野菜あんかけを作ってカレイ唐揚にかけました。
食べてみるとやっぱり骨は入ってません どうやって骨をぬいたのかしらね?

いつも我が家は夕飯食べる時間は早いけど 今日はいつもよりちょっと早め
息子が6時から仕事の事で出かけると言うので 5時には夕飯でした。
まあ30分早いだけですけどね (笑)

親切でした。
以前は早起きの夫 最近起きるのが遅くなってます。
遅く起きてくれるほうが まあ静かでいいですけどね。
今日は市役所へ・・・
歩いても行ける距離にあるんですが夫の車で、近道があったなんて知らなかった。
パスポート申請に必要な抄本と旅行券発給申請書を頂きに・・・
初めてのことなので職員さんに色々訊ねたら親切に詳しく教えてくれました。
私達夫婦 この用紙でいいのかなって話していたらわざわざ私達のところまで出てきてくれまた説明
「今まで役所に来てこんなに親切に色々教わった事がないわ」って夫に言うと 「誰もいなくて暇だからだよ」ですって・・そうかしらね?('-'*)フフ

夕飯は・・・

  P1120654.jpg

色々と調味料が入っている息子のお気に入り焼肉 

  P1120672.jpg

玉子焼きとエビ餃子

  P1120661.jpg
 
手巻き寿司は息子だけに4本買ってきたんですが、3本でお腹いっぱいのようです。

夫には冷奴 

  P1120668.jpg

1人鍋は私だけ 大根おろしと生姜おろしにポン酢でいただきです。

なんだか今日は皆バラバラの食事

朝刊に出てた簡単なデザートも作ってみました。

  P1120665.jpg

黒豆スイートポテト茶巾

さつま芋をレンジでチンするらしいけど 私は茹でましたわ。
茹でたさつま芋をつぶし 無料製豆乳とハチミツをいれ合わせラップで茶巾にするんですが、中に黒豆2粒入れて茶巾にしたら上に1粒のせて出来上がりです。
さつま芋150g・無調整豆乳大匙2・ハチミツ大匙2って書いてましたが、私は適当に目検討で入れました。
久し振りの赤福
今日は朝から霧雨ぽいと思ったら雨が降ったようだわ
午後からは雨は上がってました。

昨日 息子の彼女からお土産を 社員旅行だったらしく 伊勢に行って来たようです。


  P1120630.jpg

赤福と伊勢海苔を頂きました。
久し振りに食べたました。

夕飯は・・・

  P1120649.jpg

鶏もも肉のマスタードソース 鶏もも肉は塩コショウし魚焼きグリルで焼き マスタードソース(マスタード・砂糖・酢・醤油・マヨネーズ)を合わせてます。 

ホタテの唐揚 蒸しホタテを醤油・酒・生姜汁につけて10分くらい 溶き卵と片栗粉を合わせ ホタテにつけて唐揚してます。

  P1120642.jpg

ニラ豆腐のチャンプルー 豆腐はレンジでチンして水切り 片栗粉をつけてごま油で焼きだしておきます。卵をふわっと半熟でお皿にとっておきます。ニラと人参長ネギは切ってごま油で炒め 豆腐と半熟卵も入れて(酒・ダシ・醤油)で味付けてます。

  P1120637.jpg

もやしのカリカリじゃこ炒め  ちりめんじゃこをサラダ油でカリッとするまで炒めて酒・醤油・入れ汁気がなくなるまで炒め、もやしを加え全体が炒まったら赤唐辛子と味醂を回しかけ さらに炒めて火を止めてから白ゴマを振ってます。

今日はほとんどネットで見つけたレシピを参考に作ってます。
辛味大根餅 さっぱりしてて美味しいです。
暖かい日が続いて ウォーキングしてても汗ばんできますね。
このまま暖かな日が続くといいけど 明日は雨予報です。

お昼はもらったお餅が沢山あったので いつもコメント下さっている はなこさん(はなこの暮らし工房)のブログで見かけた辛味大根餅を作って食べてみました。
大根おろし・花かつお・じゃこ・海苔を焼いたお餅にのせ醤油をかけていただきです。
さっぱりして美味しかったわ  

息子には 冷凍食品のエビドリア 海苔醤油のお餅 
私の辛味大根餅を見て美味しそうだなって・・・

まだまだお餅は沢山冷凍してるので 今度は息子も辛味大根餅ですね。


夕飯は・・・

  P1120613.jpg

お稲荷さん

  P1120617.jpg

たこ刺し 
糸寒天でのチャプチェ ごま油でにんにくと生姜のみじん切りを炒めて もやしに人参にらの野菜をいれ炒め塩コショウします。
調味料(ポン酢・エバラ焼肉のタレ・白ゴマ・豆板醤)を合わせた中に炒めた野菜と糸寒天(水でふやかしておいたもの)を合わせて出来上がりです。

  P1120623.jpg

冷奴

夫と二人の夕飯  今日は息子がいませんからね。 
夕飯はラーメンでした。
お天気 暖かで良かったわ。
夫 一泊で元同僚の方の別荘へと遊びに数人で出かけた。
米子ですって・・・
夫は車で同僚宅の西宮まで行き そこから皆さん集まって一台の車で米子に向ったようです。

そこでマージャンらしいわ
わざわざ米子まで行ってマージャンって思うけど 夫がたまにいないのも私の気晴らしになるしね。

夕飯も面倒で息子と二人で喜多方ラーメンを食べに行ってきました。
100円引きの券と スタンプが10個で餃子無料 それも持ってたのでラーメン代も安く済んだわね。
二人で200円引いてもらえましたからね。

  P1120607.jpg
 
私は毎度味噌ラーメンです。

  P1120605.jpg

息子は今回は 青唐塩ラーメンを、スープはかなり辛いようです。

  P1120608.jpg

無料の餃子  スタンプ10個で餃子の他にだだちゃ豆アイスか生ビール 選ぶ事が出来るんですよ。
すぐ忘れてしまう
今日はかなり暖か 午前中は部屋の暖房もいらずでしたね。
今は夫が失業中なので 買い物も楽 
自転車で行ってもさほど遠くはないスーパーなんですが 車で乗せて行ってもらってます。
買い物を終え いつも夫の車探しでウロウロしてる私 
今日は夫が「場所はここだぞ 覚えておけよ」と言ったので 迷うことなく夫の車まで・・・
それほど大きい駐車場ではないのにね。

先日の話ですが夫「お前と同じオバサンいたよ」 違う方の車を勘違いしてドアを開けてお互い驚いてたそうなんです。
私も2度ほどそんなドジな事をやってるんですよ。
うちの車の色を変えて欲しいですわ。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

夕飯は・・・

  P1120604.jpg

3色丼

  P1120590.jpg

焼き鮭 私だけです。

  P1120601.jpg

ポテトサラダ  ピーマン竹輪の塩昆布でのごま油炒め 人参も入ってますけどね。
ウォーキング
今日は久々 夫とウォーキングに・・・
歩くにはちょうどよい 光明池 1周すると1時間近くは歩きますからね。
池の周りをぐるっと歩いていると 夫がペイントスプレーでのいたずら書きを見つけ

  P1120552.jpg

以前に歩いた時は気がつかなかった 反対側にも描かれてましたわ。

  P1120558.jpg

ここの通りは夫が好きな場所 勝手に冬ソナ通りって名づけてる夫 

  P1120560.jpg

この時期はウォーキングの方も少なかったですね。
学生さんが部活でのランニングかな 私達夫婦に皆さん「おはようございます」と挨拶しながら通り過ぎていきました 挨拶されると気持ちがいいものですね。

ホットケーキミックスでリンゴとヨーグルトでのケーキを炊飯器で作ってみました。

  P1120572.jpg

ネットでのレシピ ホットケーキミックス200g・ヨーグルト300g・卵2個・砂糖小匙1・リンゴ1個にバター
リンゴは適当に切ってバターで焼き砂糖も入れてさらに焼き炊飯器に並べてからすべての材料を合わせたものを入れ後はスイッチいれればいいだけなので簡単です。

ヨーグルト味を期待してたけど あまり味がしなかったですね。
以前にフライパンで焼いたリンゴケーキのほうが美味しかった気がします。

夫にはお餅入りお汁粉 水を入れ過ぎてしまったけど甘いので夫は気にしてなかったわね。

夕飯は・・・

  P1120582.jpg

フライでした エビ・ホタテ・ヒレカツ・ 鶏の唐揚

  P1120578.jpg

温泉卵は夫だけ 大根おろしとナメタケ


  P1120565.jpg

イカと葱の酢味噌和え

カチョカヴァロチーズ 初めて食べたわ
お歳暮にもらったカチョカヴァロチーズ 賞味期限が今月いっぱい 
ようやく食べる事に・・・

  P1120527.jpg

オリーブオイルで焼いて塩コショウということで・・・

  P1120535.jpg

食べやすいチーズでしたね。

今日の夕食もお歳暮にもらったステーキ 

  P1120547.jpg

私が食べないのであと一回分残ってるわ 

私だけ 鮪のとろろ丼でいただきでした。

  P1120546.jpg


  P1120541.jpg

野菜サラダ(大根・レタス・きゅうり・キャベツ・紫玉ねぎ・キウイ・トマト・ハム)の材料ですが 息子はすべて入ってても食べれますが、夫はレタスが苦手 私はハムが苦手 それぞれ苦手なものは抜いてます。

異常気象
昨日のお汁粉 すべて食べてしまって また「つぶあん」買って来ちゃった。
お餅がある間 夫はお汁粉って言うわね。

姉から電話 姉の住む伊達市 すごい雪で大変らしい
夜中の1時にも雪掻きしたのに朝になったらまた吹きだまりだったらしいわ
雪が少ない町なのに 今年は異常気象だねって言ってましたね。

ここは雪が無く助かります。

夕飯は・・・


  P1120503.jpg

栗ご飯  去年の栗 冷凍してたのもこれで最後ですね。

  P1120504.jpg

豚肉と大根の煮物  きゅうりと大根カニの酢の物

  P1120520.jpg

エビ餃子 市販のを蒸しただけ レタスは炒めて塩コショウです。
レタスと一緒に食べると美味しいですよ。
美味しいお餅でお汁粉 食べ過ぎかな。
寒さが続いていますね。

お餅を沢山もらったので お汁粉でもしようと昨日買ってきた粒あん

  P1120479.jpg

お餅が美味しくて食べ過ぎましたわ。

歯の悪い夫 お餅は食べれないと言ってたんですが、食べやすいお餅だと言うと それじゃって食べたら美味しかったんでしょう。
夕食前にも また作ってくれっておやつ代わりに食べてましたよ。

私の体重がまた増加 

夕飯は・・・・

  P1120495.jpg

久々に餃子を作りました。

  P1120485.jpg

鮭の照り焼き柚子風味

  P1120490.jpg

ほうれん草と豆腐の卵とじでした。
各地で寒波らしいですね。
朝方小雪がちらついていたけど すぐに止みましたが寒い1日でした。
寒波があちらこちらで凄いようですね。
それを思えば寒いと言ってもしれてます 私は薄着 春秋の格好ですものね。
昨冬も掛け布団なしで寝てたけど今年も今のところ掛け布団なし ガーゼケットに綿毛布だけなのよ。
寝てる時は寒さは感じず 起きるとすぐに灯油ストーブにスイッチなんですけどね。

夕飯は夫と二人

  P1120474.jpg

焼きカレー  ご飯にカレーとチーズをのせてオーブンで焼くだけです。


  P1120464.jpg

いか焼き イカは適当に小さく切って、長ネギはぶつ切りにだし汁とたこ焼き粉と塩少々を合わせてトロトロ状態 それをフライパンで焼き その横に卵をつぶして2個焼き 先に焼いたイカを間に挟んでさらに焼き出来上がり 
あとはお好み焼きソースと青海苔ですね。
これは二人分

  P1120477.jpg

じゃが芋と明太のバター焼き  じゃが芋は茹でてからバターで焼き 明太子をバラバラにしていれ さらにサッと炒めてます。
勘違い
朝から曇り空 私の病院に行く日 夫が車で乗せていってくれたので助かったわ
朝8時半に出たので受付順番は2番目 良かった?
マスクをして行こうと思って忘れてしまった私 
乾燥した待合室で喉の奥がイライラ 咳が出そうになり慌ててバックに入れてある飴を取り出して口に入れたわ。
今の時期 咳などしたら風邪かと勘違いされ嫌がれますからね。

診察を受け 血圧が高かったわね 糖尿の検査もそろそろかと覚悟してたけど 今回は薬だけで済んでホッとしたわ
体重は増えてるし 血糖値も上がってるでしょうから検査を受けたくなかったのよ

曇り空もとうとう雨に 結構な降りでしたね。

ついでに銀行まで乗せて行ってもらい 1年定期が満期になったので、また継続に なんと一年前には利息が0,6%だったのに今回は0,09%に・・・
私はすっかり勘違い 説明を受け 0,9だと思い「利息が今回は上がったのね」と言うと 横から夫「何言ってんだ 0,09だぞ」に驚いたわ
すごい下がりよう とりあえずそのまま継続にしてきましたけどね。
銀行の担当の人は申し訳なさそうに笑ってましたわ。

息子は一泊出張でいないので 夕飯は喜多方ラーメンを食べてきました。
夫は喜多方ラーメンとライス 私は味噌ラーメンでした。
久々のラーメン美味しかったわ。
沢山届きました。
買い物から帰ってきたら、台所に宅配便が置いてあった。
息子がいたので受け取ってくれたらしい 夫の姉からでした。
失業している夫に少しでも元気になって欲しいと思ったんでしょう。
自分で作ったというお餅が沢山と魚類でした。

もち米2升で作ったようです 餅つき機らしいですけどね。
こんなに沢山 夫お餅は食べないので 私と息子で食べる事になりそうですね。

P1120439.jpg P1120440.jpg

味付き数の子・鮭とば・ホタテ

P1120442.jpg P1120445.jpg

生鮭・ホッケ・イカ・たらの子 すべて冷凍にして送ってきてくれました。

有り難いですね。
でも食べ切れませんからまたお裾分けしなきゃね。

夕飯は・・・

  P1120458.jpg

温玉鶏重 此方は今日スーパーで見かけたお弁当を見て こんな感じかなって作ってみました。

  P1120451.jpg

イカ刺し ナメタケと味付き数の子和え

エノキでナメタケ作っておいたので もらった味付け数の子と合わせてみました。
コース料理美味しかったわ。
今日はお天気で良かったわ
息子の彼女のご両親との食事会は中華料理店での八仙楼 

  P1120425.jpg

和食や洋食 中華とビルの中に 中華は2階でした。

とても落ち着いたお店で、息子は個室を予約してたので個室に案内され 広々してゆったりしてました。
彼女のお母さんは気さくで明るく お父さんも普段無口らしいですが結構話が弾み楽しい食事会でした。
運ばれてくるお料理は どれも美味しかったわ。
デジカメ持って行ったのですがとてもずうずうしく撮るなんて出来なくて・・・コース料理でした。

私はおトイレに行く時も迷ってお店の人に尋ね 出てきたら自分が何処の部屋だったかもわからなくウロウロ
お店の人にまた聞いて個室でしたから名前を言うとすぐ案内してもらえましたけどね。

食事や飲み物すべてのかかったお金は
息子「俺が出すから要らない」と行く前から言ってたのでお言葉に甘えて・・・
相手のご両親 「K君がご馳走してくれ有難う」と息子に礼を言ってたので事前に伝えてあったのですね。

お互い車にお土産をのせていたのね。
帰り際 車からお土産を出して渡すと 先方も車からお土産 
最初に持って行くと気を使ったら困るとお互い思ってたみたいですね。

頂いた菓子はおかき 美味しいおかきです。

P1120429.jpg P1120431.jpg
中央のおかきを開けたらこんな感じ 一袋に7種類の味が楽しめるおかきでした。

話は和やかに、結婚は5月予定 ハワイ挙式 私ははじめての海外旅行だわ
お互い両親と本人だけでの挙式 ハワイでの挙式の服装をお互い何にしようかと簡単に話し合ってきました。

きっと最初で最後の海外旅行となるでしょうね。


  

和菓子屋さん
昨日1日不機嫌だった夫 今日は朝から普通でしたわ。
今日は暖か ようやくウォーキングをする気分になり 結構歩いたわ。
和菓子屋さんを目指して歩いて行きましたが、1件目どこかに移転したようです ガッカリ!
もう1件の和菓子屋さんまで歩いて行ったのですが そこはつぶれてなくなったのか倉庫のようになってたわ。

駅前近くにもあったなと思って行ったけど、何だかパッとしないお店 お土産に持って行くにはちょっとどうかなって気がしてやめて帰ってきたわ。
和菓子屋さんって あまりないものね。
夕食後 夫の車に乗せてもらって他のお店に連れて行ってもらいようやく買えました。

 夕食は・・・

  P1120420.jpg
  

ひじきご飯

  P1120399.jpg

高野豆腐とえのきの卵とじ

  P1120409.jpg

長いもの梅肉酢和え 大葉入り

  P1120414.jpg

春キャベツとウインナー炒め

  P1120412.jpg


肉入りご飯の嫌いな私は、お昼ご飯の余りで鮭おにぎりでした。
ハローワーク
年明けて初めてハローワークへ行ってきた夫 やっぱり仕事は無いって・・・
何だか部屋にこもったきり 元気がない ギターや歌でうるさくされるのも嫌だけど静か過ぎもちょっと心配になりますね。

夕飯は・・・

  P1120394.jpg

ネギトロ丼 

  P1120385.jpg

岩石卵  かまぼこの大葉と明太挟み
岩石卵はネットでのレシピで作ってみました。

  P1120389.jpg

鶏唐揚

  P1120378.jpg

茄子の海老挟み スーパの惣菜で買ってきた出来和えです。
七草粥
夫は派遣会社に登録しに出かけ面接
担当の人は春まで仕事はないですと言ってたそうです 待って期待しても難しいだろうな?

我が家も健康を願って七草粥を作ったけど夫と息子はお粥が嫌いなのよ。

  P1120347.jpg

  P1120349.jpg

私一人で食べましたわ 

夕飯は・・・

  P1120355.jpg

焼き鮭  ホタテ照り焼き


  P1120363.jpg

冷奴  ニラの卵とじ きゅうり・かに・蕪の酢の物

  P1120372.jpg

こちらは息子だけキムチ鍋 豆腐を入れ忘れてました。
1人分なので卓上コンロを出すのは面倒で煮込んでから食卓へ 
電気釜でのパウンドケーキ
今日は白髪染め まだ白髪はそれほど目立たずだったんですけどね。
白髪染め最中に電話が鳴り きっと出かけてる夫だと思ったので出なかったのよ でも3度目にとうとう受話器をとった。
やっぱり夫でした。
大した用事じゃないのにね 家に帰ってきてからでも良かった話  

いつもコメント頂いている(昭和への扉)の葉月さんのブログで美味しそうなパウンドケーキが載っていたのでレシピを見ながら作ってみました。

でも我が家には パウンド型がないので電気釜で作ってみました。

  P1120344.jpg

葉月さんのケーキは黒豆が沢山入って色も淡くきれいで美味しそうでしたが 私のは黒豆少し足りなかったかな 抹茶も少し多かったかもね でも美味しいって息子は2個ペロリ 

電気釜でお菓子を作ったのは初めてなんです。
お菓子だってほとんど作ったことがない私 簡単に出来たのでよかったわ。

夕方まで出かけていたので、夕飯はスーパーでのお弁当を買ってきました。

  P1120333.jpg

  P1120338.jpg

 挽肉入り玉子焼きとウインナー 
洋服欲しいな?
暖かい日も昨日で終わりだわ
今日はまた寒くて風も強いから外に出た途端 頭はぐしゃぐしゃ
今日は私の洋服を買いに夫に車で乗せていってもらいデパートまで行ってきた。
デパート行ったのは1年近くになるんじゃないかしら 昨年春に沖縄旅行前に一度行ったきり。
どうせ買ってもバーゲン目当てなんですけどね。
バーゲンコーナーに行ったけど私が着れそうなサイズはみな気に入らず 大きなサイズ売り場に行って いいな?って思う服はなんと値段を見たら6?7万 無理だわ
洋服諦めて 食器を見ても素敵だなって思うのはみな高い 結局デパートではお昼を食べただけになってしまったわ。

  P1120306.jpg

山菜御飯と冷たいお蕎麦のセットを頼みました。
山菜だけかと思って食べてたら、なんと私の嫌いな鶏肉が口の中 

食事を終え また違うお店 大型店に連れて言ってやるというので車に乗ってそのお店に向っていったのですが探す事が出来ず カーナビで探したらと言うと お店が新しいらしく我が家のカーナビには入ってない
ウロウロしてたら イトーヨーカドーがあったのでそこで服探し
でもやはり 大きなサイズコーナーには気に入りがなかったのよ。
普通サイズだと色々あるのにね。
何だか疲れて帰ってきましたよ。

夕飯は・・・

  P1120328.jpg

夫と息子はチャーハン

  P1120316.jpg

サラダ (レタス・玉ねぎ・きゅうり・セロリ・いちご) ドレッシング(オリーブ油・塩コショウ・醤油・セロリのみじん切り)

  P1120331.jpg

昨日買ってきた半額のかまぼこ 黒豆と数の子が残っていたので簡単に・・・

私だけ1人鍋

  P1120323.jpg


おろし生姜とポン酢でいただきでした。

間食しないよう頑張らなきゃ?
ダラダラ毎日食べてたら 体重が恐ろしい事に・・・
夫が先にウォーキング行こうかと誘ったけれど まだいく気分じゃなかった私
行かないと言いながら外を見るとお天気もいいし やっぱり行こうかと言うと今度は夫が行く気をうせたって・・ 
結局行かないでしまったわ。
今日からは間食をしないように頑張らなきゃと・・・毎度そう思いながら意志の弱さ

スーパーでは かまぼこ類が半額で売ってました。

  P1120283.jpg

このかまぼこ ゆで卵が真ん中に入っていて美味しかったんですよ 半額なのでまた買って来ましたよ 賞味期限も10日までになってましたしね。

夕飯は・・・

  P1120303.jpg

鶏もも肉のバーベーキューソース煮  エリンギとピーマンの付け合せにしました。
いつもコメント下さっている(昭和への扉)の葉月さんのブログで知ったお料理ですが夫も息子も気に入っているのでまた作りました。 レシピは11月19日の葉月さんのブログに載ってます。

  P1120289.jpg

イカの味噌漬け焼き 味噌と味醂に30分くらいつけておいてそのまま焼きました。

  P1120293.jpg

里芋とじゃこ炒め こちらはネットで見つけたました。
里芋は柔らかになるまでレンジでチンし皮をむきます。
フライパンにサラダ油を入れみじん切りのにんにくを炒めて、里芋を入れさらに炒めバターにじゃこと鰹節をいれ炒め最後に醤油を少しいれ全体的になじんだら出来上がりです。
多分レシピはこうだったと思うのよ。

  P1120299.jpg

豚挽き肉入り玉子焼き

豚挽き肉はフライパンで炒って醤油・砂糖・味醂・生姜汁で味をつけてます。
卵は塩と砂糖 だし汁少し入れ焼き あとはす巻きで巻くだけですね。

私は冷蔵庫の中のなますやレンコンとあまり物を食べての夕飯
年賀状
年が明けてもう3日目 早いものですね。
年賀状は今年はかなり少ない 私は毎年変わらずの枚数だけど 夫が無職となると元会社関係の人からはほとんど来なくなったからね。
幼馴染のMちゃん お互い結婚してから会うこともなく 母が8年前に亡くなった時に葬儀に来てくれて何十年振りに会って以来 お互い今は年一度の年賀だけになってしまった。
Mちゃんのお母さんと私の母も友人通しだったので お母さんからも年賀を頂いている。
Mちゃんの年賀には孫が7人にもなったと書いてあった。
私と同い年で7人の孫 すごいな? 年賀状で元気な様子がわかるって嬉しいわね。
お互いお婆ちゃんと呼ばれる年齢なのに いまだに年賀には 「何ちゃん元気」ですものね。(〃⌒ー⌒〃)ゞ ウフッ


息子はセールに行ってくると出かけ夕飯は外で、私達夫婦も回転寿司での夕飯でした。
 
初詣
初詣に夫と二人で行ってきました。
小さな神社なので 二日目の今日は数人しか参拝してませんでしたね。
お餅のお汁粉を無料で毎年準備してくれてますが 今年は頂きませんでした。
水っぽいお汁粉なんですよ 無料だから仕方ないでしょうけどね。

毎年夫は車にぶら下げる交通安全お守りを買ってます。
おみくじは夫は吉 私は中吉 夫婦でこんなもんでしょう。
夫「負け惜しみで大吉じゃなくて良かったよ 吉くらいが丁度いいんだよ」ですって・・・
枝におみくじ結ぶのに切れてしまったわ あ?あ?  他の人の結びに挟んできたけどこんな事していいのかな? 

夕飯は昨日とほとんど同じですね。

  P1120271.jpg

かまぼこに大葉と本わさび漬けを挟みました。

  P1120280.jpg

親子丼  ナメタケ  白菜キムチ
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家はお正月といっても誰も来ないし、昨晩からテレビづけ 寝たのは午前3時の私
朝はなかなか目覚めも悪く 起きたのは8時でした。
夫は早めに寝たので起きるのも早く 7時頃には夫の部屋から話し声 娘にでも電話をしてるのかなと思ったら自分の母親へ年始の挨拶だったらしいの。
それを聞いた私 「嫁が挨拶に出ないなんて思われるんじゃないの」と夫に言うと 「寝てるよ」と答えたと言う・・・(゚_゚i)タラー・・・


あとから電話できちんと挨拶をしましたけどね。

娘と孫からも新年の挨拶の電話 孫のあーちゃん 「おめでとうございます お年玉ありがとうございます」ってきちんとお礼を言えたのには驚きでした。まだ3歳 すらすらと大人びた言葉でしたからね。
パパさんは元旦から仕事で娘と孫の二人とは ちょっと寂しいお正月ですね。

元旦の朝食 夫も私もパン食 お雑煮はお昼にいただきでした。

お正月料理らしきものは何もない我が家 一応適当に重に詰めての晩御飯

  P1120260.jpg

自分で作ったのは黒豆 なます レンコンの紅白甘酢漬け 海老煮くらいですね。

  P1120269.jpg

煮卵で今年の干支のトラでも出来るとよかったけれど 無理なので適当に 何だかねずみみたいだわ

  P1120264.jpg

鯛と鮪の刺身でした。

初詣は明日行こうと思ってますが 小さな神社なので明日になったらほとんど人はいないでしょうね。
毎度 願うは健康第一でしょうかね。


 

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
