*All archives* |  *Admin*

2010/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
韓ドラ
毎週楽しみに観ている韓ドラ 朱蒙[チュモン]
火曜の9時に2時間あるのですが 夫 ビデオ屋に行ったら100円で借りれたのでDVD4枚レンタルしてきたって・・・

でも昨日の続きからだったらいいのですが 何故か最終話から前のなのよ 途中はどうするのよと文句を言ったけど 大分先からのを観ることに・・・

かなり先なので 話が進み過ぎ 

最終話を知ってしまったら 来週から観る楽しみがなくなるわね。

夕飯は・・・

  P1130899.jpg

シーフードカレーです 海老・イカ・ホタテ・アサリ入り

  P1130896.jpg

野菜サラダ  セロリ漬け

本屋は久し振りね。
今日は買い物へ行きついでに本屋さん
夫に頼まれて本屋に寄ったんですけどね。
東京にいる知人が勤めてるお店が雑誌に載ったらしいので、その本があるかどうか見てきてくれと・・・
あったけど 中身を見たら色々のお店の情報誌のようなもの 500円でした。
買おうかどうか迷い 夫に電話すると買わなくていいって・・・
知人本人のお店じゃないしね ただこのようなお店に勤めてるって教えたかったようですけどね。

本屋さんに寄ったのは久し振り 本など読まない私 本屋で気になるのは料理本くらいですが 最近はネット検索で色々な料理も載ってますからね。

夕飯は・・・

先日特売で買った豚もも肉の塊で豚煮

  P1130863.jpg

肉をタコ糸で形よくしばりフライパンに豚肉をこんがり焼きにし、鍋に移して白ネギとスライス生姜と煮汁(醤油・砂糖・酒・水)で強火にかけて沸騰したらアクを丁寧に取り除きます。 あとは弱火にし1時間くらい煮込んでます。

  P1130880.jpg

煮汁とマスタードを添えて切った豚煮を好みでつけて食べます。ポテトサラダ

  P1130884.jpg

鱈の長いもチーズ焼き
鱈に塩コショウし小麦粉つけてサラダ油で焼き 一緒にシメジも焼いてます。シメジのほうにも塩コショウ
アルミを器にし鱈 シメジ 長いものすったものに醤油を入れ混ぜそれを上にかけてチーズをのせてオーブンで焼いてます。

  
  P1130869.jpg

串天 3種類売ってたので一応串から外し適当に切って 3種類をまた串に刺し・・・

コーン 生姜入り 野菜の3種でした。
カニが安かった!
先週行くはずの病院は今日になってしまった。
薬の飲み忘れがあるので少しくらいずれてもいいかななんて・・・

糖尿と血圧なので毎度同じ薬 診察は前回も受けなかったので今回は言われるかなと思ったけど 薬だけお願いしますって言ったらそれですんでよかったわ。

帰りはスーパーと魚屋さんに寄り買い物

魚屋では活カニが特売で・・・
カニ好きの私 980円となったらもちろん買ってきましたよ。
小振りですけどね。
P1130853.jpg
                 P1130857.jpg


茹でるのに生きてるカニを湯にいれるのは ちょっと可哀想だなって思いながら・・・

  P1130859.jpg

身はしっかり入ってました。

お昼は焼きソバでしたが このカニも一緒に夫と二人で食べました。
茹でたばかりのカニは美味しいわ。
カニって嫌いな人が結構いるのよね 美味しいのにと思うけど きっと私が肉嫌いな感覚と同じなんでしょうね。

  P1130829.jpg

焼きソバに海苔はブログ友のみるくさんのお店で食べた時に海苔がかかってて美味しかったので それ以来焼きそばには海苔をかけていただいてます。

息子は午前中から出かけて夕飯も要らずなので 夫と安い回転寿司ですね。
特売品をゲットするには大変!
お天気がいいけど ちょっと寒いわね。
午前中にも買い物へ行ったけれど、いつもは午後から買い物はほとんどしない私 今日は午後4時からタイムサービスがあるので・・・
夕飯支度は早々とし(我が家の夕食は5時ですからね) 特売のスーパーへ自転車で行ってきたわ。
ヨーグルトが2個入り いつもは100円なんですが50円 お一人様2パック 
国産豚もも肉の塊がグラム50円 それが目的の私
肉コーナーに着いた時は30分前だったのでまだ何も出てない 4時近くになった時にはお客の人数がスゴイ
一応並んでいたのですが、特売肉が運ばれてきた途端 すごい? 選んでる暇などありません サッと2パック手に持った私 あっと言う間になくなり 一緒に待ってお話してた奥さんは取れずでしたので1パックをどうぞと・・・
お一人様1パックでしょうからね。
もう少し大きいのが欲しかったけれど小さな肉しか取れなかったのよ。

  P1130842.jpg

361gが180円でした。

他にもチューブのわさびや生姜も50円でしたが 我が家で使ってるメーカーじゃないので買いませんでしたけどね。

4日間続けてのタイムサービスで 今日最後の日に初めて行ってきたけれど必死にゲットするのは大変ですね。

夕飯は・・・

  P1130838.jpg

鶏肉の照り焼き

  P1130837.jpg

茄子のピリ辛味噌炒めは いつもは南蛮を使いますが今回は豆板醤で味噌と味醂に酒 砂糖 大葉です。
竹輪のピカタ 此方は今回は卵と青葱と醤油少々です。

  P1130825.jpg
 
京のとうふ 黒胡麻風味 胡麻の風味がふんわりであまり胡麻ぽい味はしませんでした。

  P1130849.jpg
 
ハッシュポテト焼き 
和歌山へ行ってきました。
今日は和歌山へ遊びに行ってきました。
ウォーキング兼ねてもありますね。
和歌山城まで・・・

  P1130777.jpg

  P1130778.jpg

桜はまだ満開ではなかったけれど綺麗でしたね。


  P1130785.jpg

ここだけでは満足せず 救世観音宗 総本山「紀三井寺」の案内を見て 車ではそう遠くはなかったので其方に移動

  P1130808.jpg


  P1130787.jpg

  P1130809.jpg


此方の階段を上り 上の紀三井寺 夫にはキツイ階段でした。

  P1130790.jpg

此方には日本最大の観音様が室内で公開されてます。
中では写真を撮っては行けないというので 展望の所から窓越しで写してきました。

  P1130794.jpg
  P1130796.jpg

全部撮りきれず2枚撮りました ちょっとずれてますがこんな感じです。
下の方の人が小さく見えるでしょう。

木造の立仏像としては日本最大なんですって・・・
高さ12メートルの木造千手観音立像(寺では「大千手十一面観世音菩薩像」と呼ぶ)
2年ちょっとくらいらしいので、金ピカ 綺麗でしたよ。
木の素材も説明してくれたのですが、何だったか?覚えの悪い私で・・

  P1130805.jpg

多宝塔 (国指定重要文化財)

おみくじも2ヶ所で 最初は大吉 次は中吉でしたわ。

一方の幸福みくじには小さな天然貴石入り
7種類あるようで私のは紅水晶

  P1130814.jpg

恋愛成就 私には関係ないものでしたね。(笑)

お昼は寺近くのお土産屋さんが並んでいるお店でいただきました。

  P1130812.jpg

夫も私も天ざるそば
誰もお客がいないのに 出来てくるのが遅い事 どんなに美味しい蕎麦なのかと期待しましたが 量は多いのですがのびきった蕎麦で美味しくなかったわ。
最後にサービスで出てきた梅茶が一番美味しかったわね。

お客もいないのに残しては悪いと思いすべた食べたのはいいのですが、車の中では気持ちが悪くなり疲れもあったのか生あくびが連続の私 
途中買い物に寄ってもらったのですが、体調すぐれずで大した買い物もせず帰ってきました。

もう今は大丈夫でのん気にブログを書いてますけどね。
夕飯はホカ弁配達をお願いしようと思ってます。
寒い1日でした。
ようやくお天気になったのに 寒い1日でしたね。
近畿北部ではにわか雨やにわか雪なんて言ってましたわ
近くの公園の桜もまだ蕾 満開は4月にはいってからでしょうかね。

今日の夕飯は・・・

  P1130768.jpg

カニちらし寿司  カニ缶を使ってます。

  P1130775.jpg

カニ身は炒ってから味醂と醤油で更に炒ってます。
缶詰ぽさがなくなりますからね。

  P1130748.jpg

ほうれん草と人参の白和え  長芋の梅肉酢和え

  P1130762.jpg

タコときゅうりのキムチ和え   スパイシーチキンスティック
夫 ブログ友のお店で思いっきり歌ってきた。
昨日夫は私のブログ友「でこぼこ物語」のみるくさんのお店に遊びに行き 楽しんできたようです。

みるくさんのブログには夫の歌った歌まで載せてもらって、YouTubeでの動画入り 驚きました。
みるくさんの歌声も入ってます。
松山千春の「銀の雨」はみるくさんのリクエストで歌ったらしいけど、銀の雨イマイチの夫 
声もよく出ないでしょうからね。
みるくさんのご主人とも色々話してきたようです。

帰りには沢山のお土産まで頂いてきました。

  P1130729.jpg

サザエのおはぎ 色々入ってます。

  P1130734.jpg

青木松風庵のくるみもち 3個もらったのでが写す前に1個食べてしまいました。

  P1130731.jpg

みるくさん手作りのアーモンドココアのシフォンケーキ

みな美味しいものばかり 有難うございました。

いつもギターを弾いて歌い出すと私には雑音としか思わないので、歌好きのみるくさんと一緒に歌えて本当に楽しかったと思うわ。

ストレス発散させてもらいましたね。

夕飯は・・・

  P1130745.jpg


ヒレカツ重か海老重にしようと思ってフライを揚げたのですが、面倒になりそのままフライです。

  P1130739.jpg

蕗と筍の煮物 
タコときゅうりとリンゴの酢の物 リンゴはすったものと薄く刻んだのを入れての酢の物です。





 
多肉植物買ってきました。
午前中に買い物が私の日課 夫に「今日はどこへ行く?」と聞かれ 「毎度同じスーパーだけど」

園芸店へ行きたいなら乗せて行ってやるぞと言うので 先に園芸店へ・・・

最近は多肉植物に興味があるので いいのが入ってるかななんて、そのコーナーへ行くとありましたよ。
前回買った7種類と違う多肉植物 5種類買ってきました。

  P1130693.jpg

南十字星

  P1130695.jpg

久米の里

  P1130697.jpg

ビアーホップ

  P1130703.jpg

星美人

  P1130700.jpg

福兎耳

  P1130711.jpg

鉢も大きなのを買ってきたのでまとめて寄せ植えにしようかなって思ってます。
色々集めたいなって思ってますね。

夕飯は夫が出かけたので息子と二人
夫は私のブログ友のみるくさんのお店に自分のギターを持って遊びに行ったのよ。
夕飯はお店で食べるから要らないと言うので今日は夫の嫌いなカレースープを作ったわ。

  P1130721.jpg

鶏胸肉と野菜のカレースープ

鶏肉はお鍋に水とブイヨンとローリエをいれ8分くらい煮てから 鶏肉とスープを別にしておきます。
鶏肉は冷めたら細かくさいておきます。
人参・ピーマン・エリンギ・切ってからサラダ油で炒めて小麦粉とカレー粉を入れ炒めスープを足し鶏肉を入れ塩で味を調えて出来上がりです。

  P1130714.jpg

ヤリイカの刺身

  P1130726.jpg

茄子の田楽味噌 もやしナムル  
ミニトマトのハチミツ漬けは いつもコメント下さるsakuraちゃんがハチミツ漬けが美味しいと言うので作ってみました。
ミニトマトを湯むきして蜂蜜かけておいただけですが これでいいのか?
美味しかったですけどね。

たこ焼きはソースマヨが美味しいね。
スーパー特売日
9時開店なので 9時15分くらいにスーパーへ・・・
卵が1パック98円だったので 先に卵コーナーへ ギリギリセーフ もう5パックしか残ってませんでした。
卵の安売りは混むんですよね。

買い物途中 お腹がキリキリ 私は腸が弱い 特に食品売り場に行くとなぜかキリキリ状態になる。
もうそうなると買い物もゆっくり出来ず とりあえずはカゴに入れた分だけ買って帰ってきました。

落ち着いてからまた行ってきました たこ焼き屋も寄りたこ焼き買って来ました。

  P1130676.jpg

3人分  先日はポン酢マヨを買ってみたのですが、あまり味がピンとこなくて 今回はソースマヨと醤油マヨ
やっぱりソースマヨが一番美味しいですね。
ポン酢マヨや醤油マヨには青葱の刻んだのをのせて食べたら美味しいと思ったわ。
青葱刻んでのせたのを食べてみたんですけどね。

セロリの漬物を漬けてみました。

  P1130672.jpg

セロリと大根人参 それぞれ切ってから塩を振っておきます。
以前に漬けた大根漬けと似たような感じですね。
調味料(酢2分の1カップ・砂糖100g弱・醤油3分の2カップ・酒4分の1カップ・赤唐辛子3本・刻んだ昆布)鍋に入れて煮立ったら止めて冷ます。
煮汁が冷めたら刻んだ野菜をサッと洗ってキッチンペーパーで水分を取ってから煮汁に漬けておきます。
朝に作ったものですが夕飯には美味しくいただけました。

セロリはどうかなと思って1本しか漬けませんでしたが美味しかったので今度は多めに漬けようと思ってます。

夕飯は・・・

タコご飯

  P1130684.jpg

  P1130688.jpg

肉と野菜の炒め物

  P1130681.jpg

真鱈の西京焼きはいつもの事ですが私だけです。
男前豆腐の冷奴 
アスパラと竹輪のピリ辛塩昆布炒め  ごま油で炒めて塩昆布と豆板醤での味付けです。
甘いもの好き
洗濯物干し竿を拭いたら 昨日の黄砂で結構汚れてましたね。
今日はお天気もよく洗濯物も安心してベランダ干し

今日はいつもと違うスーパーへ 自転車で・・・
スーパー近くの花屋さんに寄り 多肉植物でも売ってないかなと思って見たけれど多肉植物は置いてませんでしたね。

小さなガジュマルの木が可愛くて買ってしまったわ。

  P1130666.jpg

娘にプレゼントしてもらったガジュマルの木もあるんですけどね。

お店に入ったからには何か買わなきゃって一番安い物を・・・


夕飯は息子は外出していないので夫と二人 ラーメンを食べに行ってきました。

その帰り今度は毎度行ってるスーパーへ・・・
夫のお気に入りアイスが安いんです。

  P1130665.jpg

2個100円  毎度このくらい買ってきてますがあっと言う間に無くなってます。

1日2個は必ず食べてるわ 先日は3個も食べてましたよ。
夫用に 小豆アイスを買ってきてるのに 小豆アイスはさっぱり減らないわね。
あずき缶も食べたいと言うので買ってきたわ。

  P1130669.jpg

1缶ペロリの夫 今回は久し振りに買ったわね
以前はほとんど毎日食べてた時がありましたわ 甘い物好きなんですよ。


黄砂が凄かったです。
昨日は春の嵐で各地どこも強い風 被害も出て交通機関も大きな影響があったようですね。
朝もちょっと強い風 洗濯するには干せていいかなって思ったのですが、今日はやめました。

黄砂が凄くていつも見える山が見えませんでしたからね。
洗濯物に黄砂がついてしまいそうで、これじゃ干す気にもなれません。

  P1130640.jpg

出かけるときに息子の車を見たら薄っすらと黄砂

夕方にはおさまったようで・・・

  P1130663.jpg

このようにすっきりでした。

午前中の買い物行くにもマスクが必要かなと思ったくらい凄かったですね。

お彼岸ですから お店にはおはぎがどこのお店でも売られてましたね。
お仏壇のお供えに2個だけ買ってきたわ

  P1130656.jpg

お供え後は夫の口に・・・

夕飯は・・・

  P1130659.jpg

豚・イカ・キャベツで豚玉  ミートボール

  P1130645.jpg

鰊のみりん干焼き

  P1130646.jpg

カニときゅうり大根の酢の物 ほうれん草の胡麻和え イクラでもあれば良かったのですが無かったので人参を代用で甘酢にしてます。
久々に見かけた飛行船
お天気がいいので ウォーキングに桜の木が沢山あるところへ行って見ようかと出かけたけれど、車からその公園を眺めたらまだ桜は何も咲いてないので、せっかく行ったのに車から降りることなく 結局ウォーキングもしないでしまったわ。
まっすぐスーパーに向う途中 飛行船を見つけ・・・
写真を撮ろうとデジカメを出したら 夫にスーパーに着いてからでも大丈夫だと言われスーパー駐車場でパチリ

でも位置が悪くてうまく撮れずだしたわ。

  P1130625.jpg
 
電線が邪魔をしてます。
こんなのを見て喜んでいるおばちゃんは私くらいかしらね。

夕飯は・・・

  P1130629.jpg

イカゲソマヨとウニの軍艦巻き  夫はウニが嫌いなのでイカゲソだけでした。

  P1130634.jpg

切干大根とアサリの煮物
アサリは醤油と砂糖に10分くらいつけておきます。切干大根はサラダ油で炒めて醤油・味醂・酒とダシで薄味である程度煮てから醤油につけておいたままのアサリを入れ更に煮て出来上がりです。

マグロの山掛け びんちょうマグロなので色が薄いです。

  P1130636.jpg

挽肉入り玉子焼き 豚挽き肉と玉ねぎのみじん切りを炒め軽く塩コショウ 溶き卵に醤油・塩・砂糖・ダシと炒めた肉を入れて焼いてます。

豚肉炒め 調味料は色々入れて焼いてます 息子の好きな豚焼きなんです。
不採用通知が・・・
郵便受けはいつも夫が見るのだが、何気なく出かけるときに郵便受けを見ると 封書が届いていた。
もしかして? でも知らせは月末って?
先日受けた企業の不採用通知か??? 採用なら電話でのお知らせと聞いてましたからね。
慌ててそこで封を開けたらやっぱり

夫にそれを見せると 今回はかなりショック 私もちょっと落ち込んでしまいましたね。

夫婦で今回だけはほぼ決まるかもと期待してましたからね。
面接だったのか、それとも健康診断での結果なのか 色々考えてしまいましたが
まあお互いくよくよしてもしょうがないと・・・
また頑張って捜さなきゃね。

娘には夫がメールで不採用だった事を伝えたので 心配をし電話をしてきました。
子供達にも心配をかけてますね。
娘と色々話をしてると孫のあーちゃんも電話に出て「ばーば 遊びに来てね」可愛い声を聞いたら元気がでましたわ。

今日は買い物は8時にスーパー 売り出しで凄い人でした。
安いものが沢山ありましたね。
ミニトマト 98円で買ってきましたよ。
  
  P1130598.jpg

普段の倍はありましたね。

夕飯は・・・

  P1130603.jpg

ミニトマトの簡単サラダ  ミニトマトの皮は湯むきして 玉ねぎをみじん切りにして水にさらしてしぼってからバージンオイルとレモン汁 塩コショウと合わせてトマトにからめてます。

  P1130609.jpg

大学芋 ほうれん草のお浸し

  P1130622.jpg

鶏ささみの豆板醤焼き 醤油・酒・砂糖・豆板醤を合わせて取りささみを10分くらい漬けておき 魚焼きで焼き何度かタレをつけ繰り返し焼いてます。

イカとプッチンコッ子

  P1130618.jpg
   
一番手間のかかるエビチリ でも自分で作ると美味しいですね。

エビは卵白につけ片栗粉と小麦粉を半々に混ぜたのをつけて揚げます。
溶き卵にはスープを少し入れフライパンでふわっと焼いておきます。
合わせ調味料(スープ4分の3カップ・ケチャップ大さじ3・砂糖とお酒大さじ2・塩小さじ半分・黒酢小さじ2)
フライパンにサラダ油を入れ豆板醤小さじ1・長ネギの1本みじん切り・にんにくと生姜のみじん切りを炒めて合わせ調味料をいれ揚げた海老と焼いた卵もいれサッと煮て水溶き片栗粉とごま油をいれで出来上がりです。

(スープは固形の野菜ブイヨン1個は多いので半分に切って使ってます)

今日は北海道の友人に久し振りに電話を 今年は雪が多くて大変だって言ってましたね。
彼女のお母さんは90歳 元気でご飯支度をしてるらしいわ 独身の彼女のほうが色々体調が悪いからこの先心配と・・・
お互い心配はそれぞれですね。

景品
パンのシールを集めて以前にも小どんぶりをもらいましたが、また集めて今回はお皿

  P1130577.jpg

  P1130579.jpg

3枚いただきでした。

期間はまだまだあるので また2枚くらいはもらえるかな?

夕飯は・・・

  P1130596.jpg

頂いたお皿は早速このコロッケに使いました。
久々に手作りコロッケ 真ん中にチーズ入り じゃが芋茹で 豚挽き肉とみじん切りのたまねぎを炒めていれてます
味は塩コショウと少し砂糖とカレー粉をを入れてます。肉嫌いな私でもカレー粉を少しいれてあるのであまり気にならずに食べれます。

  P1130593.jpg

夫と息子にはヒレカツも揚げました。

  P1130585.jpg
 
鱈の西京焼きは私だけですね。 
インゲンと人参のクルミ入り味噌和え 
ごま豆腐 タレ付きでした ピリ辛味噌だれで辛味は結構きいてましたが美味しかったですね。

ウォーキング途中から焦ったわね。
お天気がいいので久し振りに夫と何度か行った事がある光明池へウォーキング

歩きながら撮った画像

  P1130548.jpg

菜の花が綺麗でしたね  うぐいすや他の鳥の鳴き声も聞こえてました。

  P1130551.jpg

  P1130553.jpg

雨が続いてたせいか 池の水が満水でした 以前に写したこの場所には水があふれてましたね。

  P1130559.jpg

  P1130560.jpg


歩いている途中に夫の携帯に、昨年の暮れにバイトした仲間の方 お昼を一緒に食べながら話でもしようと誘い
買い物もして帰ろうと思ってたので そこから急いで車の駐車場まで歩いたわ。

駐車場横に桜が咲いてましたよ 光明池周りには桜の木もあるけれどそこではまだでしたけどね。

  P1130562.jpg

夫11時半の約束 何とか間に合ったようです。

その方は仕事に就いてるので夫のように暇ってわけじゃないんですけどね。

買い物をあまり急いだので買い忘れが・・・特売品のラップを買う予定だったんですけどね。

夕飯は・・・

  P1130566.jpg

いつもコメント下さる「昭和への扉」ブログの葉月さんのところで美味しそうな春雨のおかずが載ってましたので作ってみました。

春雨とワカメにきゅうりと白菜キムチ 美味しかったです。 レシピは葉月さんのブログにきちんと書いてます。
見た目は葉月さんと比べるとイマイチですが 息子も美味しいと喜んで食べてました。

  P1130575.jpg

豚肉でのすき焼き風 すき焼きのタレは市販のを使って簡単に・・・

  P1130568.jpg

マグロの刺身 カニ風味ときゅうりのマヨネーズかけ
なんでも面倒に・・・
最近はアイロンを掛ける事がほとんどなくなって、夫に「いつになったら俺のシャツにアイロンかけてくれるんだ」と言われ 普段着の綿シャツ洗濯はしてあるものの いい加減着るものがなくなってからのアイロン掛け

ワイシャツなど着なくなった今 アイロン掛けも面倒になりましたね。

年と共に何でも面倒になってしまいました。

それでも夕飯は作らなきゃね。

  P1130542.jpg

鶏のカリカリ焼き
レシピはネット検索でした。
とり胸肉1枚
調味料(トマトケッチャップ2分の1カップ・パン粉大さじ2・粉チーズ大さじ1・粉パセリ・ニンニクみじん切り・レモン汁大さじ1・塩コショウ)これらを合わせて鶏肉にからめて30分くらいおき オーブンで焼きます。
粉パセリを使いましたが、本当は生のパセリをみじん切りです。

  P1130536.jpg

アボカドとエビのサラダ  イカの唐揚は出来合えです。

  P1130546.jpg

カレイは私だけです これも出来合え
痴呆になるのでは?
昨日 娘に電話の夫 必ず私に電話を代わる
私も何かないと娘に電話をしないほうなので 夫には、たまには電話をしろって・・・

私の日常は 大阪に来てもう8年にもなるのに 人付き合いをしないので娘も心配してるようだわ
北海道にいた頃には誰かかれかとおしゃべりの毎日でお茶飲み友達もいたのです。
一軒家だったので庭で花いじりをしていると 皆さん声をかけてくれてましたからね。

此方に来てからはマンション住まいなのでお隣さんもどんな方がいるのか分らないくらい誰とも会わずなのよ。
引越し時にあいさつ回りはしているけれど いつの間にか見知らぬ人が入居してたりですからね。

なぜ心配してるかと言うと ボケになるんじゃないかと・・・

以前から 物忘れは激しいけれど 息子に7時半に起こしてと頼まれていたのに目覚まし掛けて鳴ってもそのまま止め
寝ていたら夫に目覚まし止めたけどいいのかって起こされ 何で掛けたのかも忘れ コーヒーを入れながら今日は紅茶を飲もうと用意しテーブルを見るとコーヒーが入っていて 2杯飲むはめに・・・

そんな事がしょっちゅう 人との会話がないのは駄目だと夫や娘に言われてるんですけどね。
今の私はブログでの友達で満足しているんです。

昨日もらったワインを早速飲もうと・・・
今まで使ってた赤のコルク栓抜きじゃ力もいるので 青のほうで抜こうと思っても使い方が分らぬ私

  P1130528.jpg

四苦八苦してると、お酒の飲めない夫は分ってたようで簡単に・・・

  P1130533.jpg

飲みやすいワインで美味しかったですね。

今日は夫と二人の夕食 いつもコメント下さっている「イッコde二っ胡り!」ブログのsakuraちゃん 美味しそうな手作りのにぎり寿司が出てたので お寿司が食べたくなって回転寿司へ行ってきました。

安い回転寿司でも満足しました。

 
ホワイトデー
とうとう昨日はブログ書くのをサボってしまったわ。
話題もなかったし夕食は外食をしたので 画像も無しでしたからね。

今日はホワイトデー 息子から思わぬプレゼント ワインでした。

何か届いたな?って思ってたら ホワイトデーだからと渡されたのよ。

  P1130479.jpg

グラスは違いますけどね でもこれも息子から以前にもらったものなので このグラスでいただこうかなって思ってます。

夫からは何もなし  夫「俺は何ももらわなかったから」と言うので  「あげました チョコの代わりにタバコ1ケース」 もらった事はすっかり忘れてしまって・・・
私はもらえるなんて期待してないのでいいですけどね。

夕飯は夫と二人 

  P1130513.jpg

ホタテとキノコのオイスターソース炒め
ベビーホタテとエリンギにシメジ サラダ油にニンニクと生姜のみじん切りを炒め材料をいれ炒めて軽く塩コショウしオイスターソースと醤油少々で味付けです。

  P1130519.jpg

ふきと川のり天の煮物  ふきが柔らかで美味しかったわ 「川のり天」珍しい天ぷらが売ってたので使ってみました。色がとても綺麗で国産川のりを白身魚に練りこんでの天ぷらでしたが、煮たので蕗と一緒の色になってしまいましたね。

  P1130517.jpg

ニラの卵とじ 冷奴  スパイスチキン焼き
健康診断
先日 夫が受けた企業の一次試験は合格でしたが、昨日は面接 今日は健康診断
一番気がかりが健康診断 糖尿病があるのでそれが影響するかななんて・・・
夫と一緒に一次試験が受かった方達と病院で合って 帰りには喫茶店に4人で行きお互い色々と話をしてきたようです。
皆さん50代だったそうです。
それぞれ大きな企業に勤めてた人ばかりらしいですが 職を失うと夫と同じでなかなか次の職が見つからないらしいですわ。 
持病持ちは夫だけではなかったみたいです 皆さんは高血圧 50を過ぎると健康体って人はあまりいないのかもしれませんね。
誰が受かるかわかりませんが、3月末に知らせがくるようです。

お互いの携帯番号を教えあって もしも採用されたら電話するってお互い約束してきたみたいですよ。
何人受かるのか? 

夕飯は・・・

  P1130506.jpg

新聞に載ってたレシピ
「つくねのニラ入りソース」 1人分
合いびき肉150gは冷たいうちに、醤油と酒各小さじ2 コショウ少々を加え粘りが出るまでよく混ぜる。
その中に卵半分と粗みじん切りしたエリンギを加えさらに混ぜ 片栗粉大さじ1,5杯を加えてよく混ぜ冷蔵庫に入れ約20分休ませ 8等分にして、まるめたら小麦粉を少し振りフライパンに油をひいて焼きます。

ニラソースはニラをみじん切り 味噌大さじ1,5に酢大さじ1 ハチミツ小さじ2 味醂小さじ1をすべて混ぜ合わせ15分くらいおいて出来上がりです。好みでカラシを少々加えてもいいようです。

ニラの好きな夫 これは苦手だったようです。
私はニラソース結構美味しいと思ったんですけどね。

  P1130496.jpg

ホタテのマヨネーズ焼き
蒸しホタテに塩コショウし小麦粉つけてサラダ油で焼きます。
マヨネーズにレモン汁と粉末パセリを混ぜ合わせ焼いたホタテにのせてオーブンで焼いてます。

長いものつぶし和え
シメジとキヌサヤを茹で 長芋は適当につぶしして 調味料(カラシ・酢・砂糖・醤油・ごま油)で和えるだけです。

  P1130502.jpg

つまみ天ぷらが美味しそうなので買ってきました。

きゅうり・ワカメ・じゃこの酢の物でした。
強風のせいかしら?
お天気が良かったけど 気温は低く寒かったわね。
昨晩は風が強かったのか 自転車置き場の自転車が何台か倒れていました。
神奈川県 鶴岡八幡宮の樹齢1000年以上の老木 大イチョウが倒壊したらしいですね 強風の影響なのか調べているそうですが 自然の猛威は怖いです。

我が家の5年振りに咲いた蘭の花 たった1個だったけど1ヵ月半綺麗に咲いてくれました。
蘭は花持ちがするのでいいですね。
今度咲くときは 売ってる蘭のように花を沢山つけてくれるといいのですが それには管理の問題でしょうかね。

夕飯は・・・

  P1130485.jpg

真鱈の西京焼き  
ここでは鱈の西京漬けってめったに売ってないので 鱈好きの私 美味しくいただきました。
北海道にいた頃は鱈の粕漬けが好きでいつも買ってましたが、それもないのよね。

えのきの大根おろし和えはネットでのレシピ えのきにお酒を振ってレンジでチン 大根おろしと(レモン汁大1・砂糖小さじ半分・醤油小さじ2)えのきをすべて合わせて青葱で出来上がりです。

三つ葉とかまぼこと豆腐の卵とじ

  P1130492.jpg

豚バラ肉のネギ塩焼き 豚ばら肉をごま油で焼き軽く塩とミックスペパーを振ってネギの大きめみじん切りを合わせてサッと焼いて出来上がりです。

カニクリームコロッケは出来合えを買ってきました
マヨネーズがうまく上手にかけることが出来なかったわ メチャメチャ


ナポリタン野菜だけでも十分
お天気が悪く 寒いし冬に逆戻りのよう 
灯油ストーブはもう要らないかと思ったけど 今週は必要みたいですね。

鼻腔拡張テープ 昨夜貼って寝ました。
効果はあるようで、ぐっすり眠れましたが はがす時の痛いこと 

皮膚が特別弱い私ですからね 
気にして夫に「貼ったところが赤いよ」と言うと「大丈夫だ? どうせ化粧するから見えないよ」ですって・・・
はいその通り 化粧したらわかりませんね。

お昼はだいたい麺類が多いのですが 息子だけはご飯類かな
夫はいつもうどんか蕎麦がほとんど 
久し振りにスパゲッティ ナポリタンの私

  P1130453.jpg

ベーコンやウインナーも無しの野菜だけです ソースは市販のを使って簡単に
自分だけならこれで十分 


夕飯は・・・

  P1130460.jpg

鱈のじゃが芋包み焼き


  P1130464.jpg

豚肉の中華風ピリ辛焼き
此方はネットで見つけたレシピ
豚薄切り肉に下味(醤油・酒・一味唐辛子)レタスはちぎっておきキャベツは千切り
下味した豚肉に片栗粉をつけてサラダ油で焼き取り出しておきます。
そのフライパンでネギのみじん切りとニンニクみじん切りに豆板醤を炒めて肉を戻し合わせ調味料(ケッチャップ大さじ3・酒大さじ3・醤油大さじ1)を入れちょっと火を通して出来上がりです。

  P1130468.jpg
  
マカロニと卵のサラダ レンコンキンピラ

就職活動
今日は雨降りに寒いこと
夫の就職活動 なかなか採用ならずで もう相当面接も受けたけど毎度不採用通知が届く
今日もまた不採用通知が・・・
最初からわかっている事なので 大したガッカリもしませんけどね。
今まで営業やってた人が配送での運転手などは雇ってもらえるはずがないですよね。
夫の年齢じゃそんな仕事ばかりの求人 やはり雇うほうは経験者が優先でしょう。

今日もまた ある企業へ・・・
今までの会社は面接だけでしたが 今回は運転する仕事ではないので筆記試験
午前中だけで56名 その中の10名だけ合格 夫も一次試験は合格で 次回は面接らしいです。
午後からの人達もいるので その中から何人からしいので 合格までは厳しいでしょうね。
期待せずに祈るだけです。

鼻詰まりは大分良くなりましたが、いつもコメント下さる sakuraちゃんに 鼻腔拡張テープを貼ると楽になると聞き薬局で早速買ってきました。

  P1130442.jpg

こんなのがあるなんて教えてもらわなきゃ知りませんでしたね。
教えていただきありがとうございます。
ブログのお友達に色々教わる事が出来るって嬉しいですね。

夕飯は・・・

  P1130448.jpg

鶏肉の香草焼き 

  P1130438.jpg

鯛とマグロ刺し

  P1130445.jpg

煮物  ナメタケ  冷奴
手紙
今日は気になってた白髪染め 生え際がかなり白くなってたからね。
前回染めた時は1月でしたから 白くなるのも当たり前ですね。

娘から手紙が届いていた しばらくブログも更新してないな?と思ってたら パソコンの調子が悪いようです。
まだ新しいパソコンなんですけどね。
私もパソコンには あたりが悪くて 2台とも 1年くらいで駄目になってたな?
我が家の押入れに2台そのまま眠ってます。
PCリサイクルマーク付きだから廃棄費用がかからないので 早く処分すればいいのですが・・

娘の手紙の他に孫の絵と写真も入ってました。
3歳の孫 最近字の練習もしているそうです げんきですかって書かれてました。
頑張って書いてくれたんでしょうね。

  P1130436.jpg


息子も3歳の時にはお婆ちゃん達に手紙を書いてたわね 見本の字と少しでも違うとイライラして何度も消しゴムで消しては書いて 結構神経質な子でした 孫の書いた字を見て思い出してしまったわ。

子供の成長は早いものですね。
今年は大阪に遊びに来る予定らしい 楽しみだわね。

夕食は息子がいらずなので、夫と二人 ココ壱番屋のカレーを食べてきました。
昨日はホカ弁 今日も作らず 手抜きばかりですね。
眠れずに朝が明けてしまった。
書いたのにすべて消えてしまったわ。
鼻詰まりのせいか 中々眠れずでとうとう一睡もせずでしたね。
4時過ぎにテレビをつけるとNHkで百歳のおばあちゃん 一人暮しですが野菜も自分で作り 眼鏡もかけずにレース編み 詩吟も披露してました。
昔からの友人達とお茶飲みが楽しいと 素敵なおばあちゃんでしたね。

その後の番組 気功での健康法 それを見ながら私も動作を真似 習ってみたいなって思ったわね。
下の階宅にはひびかないように足はほとんど動かしませんでしたけどね。 


朝までとうとう眠らずでしたが お昼ごはんを食べたら睡魔が襲って居眠りでした。

夕飯は回転寿司でも食べに行こうかなと思ってたけれど 息子は雨も降ってるし外に出るのが面倒だったのでしょう ホカ弁でいいと言うので皆ホカ弁にしました。
配達してくれるから助かりますね。

  P1130433.jpg

夫はロースカツスペシャル ホカ弁は毎度これを頼んでますね。

  P1130432.jpg

私は大エビフライ御膳

  P1130431.jpg

息子は特盛焼鳥丼 これが一番安い 390円ですって・・・コンビニより美味しいって言ってましたよ。
ついつい食べてしまった。
昨日は1日トローチとのど飴を・・・
何かを食べていると喉のイライラ感も薄らいでたので 飴も大分食べたわね。
今まで我慢して間食しないようにしてたけど 昨夜は色々と食べてしまったわ。
アイスも普段は食べない私 アイスもこっそり食べ 体重が増えてるだろうな?

恐ろしくて体重計にのれませんね。

お陰様で喉の痛みはほとんどなくなりました。

夕飯は・・・

  P1130428.jpg

ドライカレーのチーズ焼き

  P1130423.jpg

茄子とアスパラのバター焼き  りんごサラダ

私だけイクラがあったのでイクラかけご飯でいただきでした。
新聞での料理レシピ
昨日から喉痛で昨晩はマスクをして寝たわ。
マスクをしてると朝起きても喉の痛みは大分いいようです。

夕飯は・・・

  P1130414.jpg

豆腐とエビのシュウマイ
今朝の新聞に載ってたレシピで作ってみました。

〈シュウマイの皮1袋 木綿豆腐200g・玉ねぎ・むきエビ120g・卵白1個分〉
豆腐は大きめにちぎり沸騰した湯に入れ再び沸騰したらざるに上げ 粗熱が取れたらふきんに包み水気を絞る。
玉ねぎはみじん切りにして片栗粉小匙1をまぶす。
エビは塩少々を加えフードプロセッサーにかけ そこへ絞った豆腐と卵白 片栗粉小匙2杯・ごま油大さじ1杯を加え、さらにフードプロセッサーにかけ ボールにうつして片栗まぶした玉ねぎのみじん切りと一緒に混ぜ合わせます。
あとは切ったシュウマイの皮をまぶしつけて蒸すのは10分くらいですね。

ヘルシーなシュウマイですって・・・

  P1130402.jpg

チンゲンサイとホタテとイカの炒め物

  P1130407.jpg

豚肉と大根の煮物  ウインナーと卵炒め

新聞にちょっとでも料理レシピが載ってると嬉しいわね。
雨降り予報だったが 降らなかったわね 1日どんよりでした。
最近買い物してきても手洗いだけで、うがいを面倒でしてなかったせいか喉が痛い
風邪を引いたのかもね ちょっと油断すると駄目ですね。

市販の風邪薬を飲むと気分が悪くなるので飲むのをどうしようかとためらっていたけど夕食後飲んでみた。
今まで飲んだ事の無い風邪薬「新エスタックイブエース」心配だったけど これは大丈夫みたい

私には合わない薬が度々あって糖尿の薬もそうなんですけどね。
糖尿の薬は一般的に皆さんが飲んでるって薬も私には駄目で 吐き気と下痢
今のところは喉がちょっと痛いだけ あまり薬は飲みたくないけど早めの予防です。

夕飯は・・・

  P1130396.jpg

中華丼  

  P1130388.jpg

野菜サラダ 夫にはセロリ・レタス・カイワレは嫌いなので抜いてます。キャベツは好きなのにレタスがどうして嫌いなのかヽ(~?~ )ノ ハテ?
好みの市販ドレッシングをかけていただきですね。
日にちを勘違い 
今日は夫の車で買い物に乗せてもらい 夕飯は中華丼でいいかなと材料を買ったけど帰宅して家計簿を開くと今日は3日
ひな祭りだ
てっきり明日が3日と勘違いしてた私 

姉の勘違いの事を言ってられないわね。

昼食後 近くのスーパーへまた買い物へ、ちらし寿司くらいは作らなくちゃね。 

夕飯は・・・

  P1130375.jpg

ちらし寿司

息子はちらし寿司苦手だったよなと思ってネギトロ丼にしたのだが・・・

  P1130383.jpg

ちらし寿司のほうを食べるって・私がネギトロにしましたが ちらし寿司も半分でいいという息子 その半分も私が食べたのですが、食べ過ぎですね。 
この盛り付け 何処かのお店の広告ちらしにこのようになってたので真似て盛り付け
お雛様ってことで、はまぐりの潮汁

  P1130369.jpg

ほうれん草の胡麻和え 大根なます ピンクのお豆さんは桜花豆って書いてました 桜餅のような味。白きんとき豆で作ってるようです。

電話?
昨日の午前中 姉からの電話 娘に電話しても通じないって・・・
映画を見に出かけて時間があるのでと私のところに電話してきた。

娘の所に洗剤を送ってくれたらしいのよ それが今日届くからと私に言っておいてくれと・・・
娘に連絡したら「携帯には知らない番号だよ」と言う 適当な私「それはオバサンの携帯番号だよ」に、娘「それじゃ登録しておくね」
昨夜気になって姉に電話 娘の携帯番号を伝えると全く違う番号だったらしい どこでどうなって娘の携帯番号だと思ってたのか?
娘の自宅の電話も通じずだったらしいけど それも間違えて掛けたんじゃないかしらね。
それにしても娘の携帯に掛けたのは誰だったのかしらね アレレレ!?(・_・;?

夕飯は・・・

  P1130359.jpg

鶏の唐揚 

  P1130362.jpg

明太鰯  長芋の梅肉酢和え  大豆の煮物
 

部屋探し
5月挙式の息子 部屋探しで先日数件紹介されて見てきたらしいけど、自分でもネットで色々調べ ここでいいかなと思う物件を見つけ 今日見せてもらう約束をしてたのですが決まってしまったらしく同じマンションでの空室を紹介され 部屋の中を見てきたらしいけど 決まってしまった部屋より家賃が高いのに台所に冷蔵庫を置くスペースがないらしい 小さな冷蔵庫ならおけるそうなんですけどね。
これからは引越しシーズンでもあるので もう少し待って探すようですわ。

昨日も外食だったのに 今日もまた外食

安いサイゼリヤですけどね。
夫と二人なので作るより安上がりかも・・

夫はミックスグリル ハンバーグと目玉焼きにポテトなどがついてましたね。
私はミックストマトスパゲティーでした。
イカとエビだけだったので ハムやベーコンの嫌いな私にピッタリでしたわ。
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
