*All archives* |  *Admin*

2010/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
アルバイト的ですが勤めてます。
今日は夫の事を少し書こうかな。
職探しにハローワークへ足を運んでも見つからず、派遣会社に登録しても紹介もなく、毎週入ってくる求人広告やスーパーに置いてある求人冊子を見たりで電話も毎度かけ面接をしてもらえる所はまだマシだけど 行っても若い方が殺到の中 採用されるはずもなくの毎日でした。

でもようやくアルバイト的ですが就職出来たんですよ。
1週間前から勤めに・・・

求人広告には5時間程度 仕事内容は全く分らずでしたけど面接に行き 10数名の中 夫ともう1人 再度数日後に面接で決めると言われ、2度の面接を受け採用となったのです。
時間的にもお昼近くに出て夕方までなので給料は生活が出来るだけはもらえませんが(家賃払ったらほとんど残らない程度でして) 遊んでいるよりはいいですからね。

ビルやマンションの管理に関した仕事のようですが、今は見習いなのでこれからどんな仕事を与えられるのかまだハッキリ分らないようです。
春先のせいか体調は悪いと言いながらも 頑張ってるようです。

夕飯は・・・

  P1140443.jpg

鶏唐揚・えびとホタテフライ かぼちゃ天ぷら

  P1140442.jpg

鮪刺身 モズクの酢の物

梅酒を飲んで
先日息子がお土産にいただいた緑茶梅酒を、昨晩早速飲んでみたわ。

私はストレートで、お酒の弱い息子はロックで・・・

  P1140409.jpg

  P1140411.jpg

緑色にちょっと違和感がありながら飲んだので 辛い感じを受けた私 

息子はあっさりして美味しいと飲んでいましたわ お茶の渋みが辛いと感じたんでしょうかね。

だいたい同じ量を飲んだと思うけど、息子の顔は真っ赤か 1人で全部飲んだような顔でした。

夕飯は・・・

  P1140415.jpg

豚のかば焼丼 卵に塩と砂糖で炒り玉子 豚肉薄切りに片栗粉をつけてサラダ油で焼き合わせ調味料(醤油・砂糖・酒・生姜のすりおろし・水少々)を入れて水分がなくなるまで焼きます。
ご飯に炒り玉子をのせ焼いた豚肉をのせて出来上がり 

私だけ鮪漬け丼

  P1140432.jpg

  P1140426.jpg

ウインナー焼き 海老のチリソース焼き シーチキンサラダ
ひじき煮  タコときゅうりのキムチ和え
薄着はまだ寒いかな?
お天気がいいけど 風は冷たい まだ薄着の人がいないな?って思ってたら、なんとTシャツ一枚の半袖姿のオバちゃん
マンション駐輪場で、その方が私に話しかけて来た。
最初は何を言ってるのかと思ったのですが、買い物へ行っても半袖は私だけだったと・・・
「太ってるから暑いんよ」と、 

私も暑がりだけど今年は寒くて半袖にはまだなれない 長袖でも今は寒いですけどね。

一年中 肌掛け布団だけって言ってました 私もこちらに来てからは布団要らずですが 肌掛けにタオルケット
ご主人が寒がりで今でもコタツに入ってるって、私は暑くて扇風機使ってるとも言ってたわ。

薄着をしてるから風邪など引いたことがないって、食べないのにこんなに太ってねなんて明るく気さくな方でしたけどね。

夕飯は・・・

  P1140388.jpg

鶏もも肉のバーベキューソース煮 久し振りに作ったわ 
ブログ友の葉月さんが昨年ブログに載せていて、私も真似して作った事があり 美味しいと家族は言ってたものなんです。
作り方も簡単ですしね お鍋またはフライパンに調味料(ウスタソースとケッチャップ大さじ5・スイートチリソース大さじ3・ハチミツ60cc?70cc・黒コショウ少々)合わせて鶏肉を煮込むだけです。

ハチミツは好みに合わせてと書かれてましたから我が家は少し減らしてますね。

葉月さんのブログ「昭和の扉」昨年の11月19日にレシピがきちんと書かれてます。

  P1140404.jpg

麹漬けの鮭焼き  ひじきの煮物 
茄子の辛子味噌和え ナスはラップに包んでレンジでチン 適当に切っておきます 味噌・辛子・醤油・酢が少し入ってます茄子にからめて出来上がり。

  P1140395.jpg

カニと長いも蒸し 長いもをすり、塩と醤油少々で味を付け、器に入れて蒸します。
カニあんは(だし汁・醤油・味醂・酒・缶詰のかに・片栗粉)で作り 蒸した長いもの上に掛けて出来上がりです。

美味しい頂き物
息子が1人旅行で出かけネットを通じで知り合った方にお土産をもらってきたのは バームクーヘンの専門店「ねんりん家」の結び芽なるセット 

   musubime_img01.jpg

こちらのセットをいただき、通販では買えないお菓子なんですって・・・

  P1140356.jpg

ストレートバームのやわらか芽 ふっくらでジューシーと書かれてましたが、そのとおりに美味しくいただけました。

  P1140367.jpg

マウントバームしっかり芽  上のほうはカリッとしてて美味しかったですよ。

ネット仲間の方に簡単な名詞を作って欲しいと頼まれていたようで、我が家に3時頃やってきました。


  P1140369.jpg

こちらはお土産に頂き
緑茶梅酒 小瓶は今ブームになってる「辛そうで辛くない少し辛いラー油」だそうです。

今日の夕飯は息子がお土産に買ってきたほうとうで ほうとう鍋ですね。

私は初めて食べるので作り方も知らず、ほうとうの裏にレシピが載ってましたし、味噌も一緒に入ってのたで、一応ネットでも調べて作ってみました。

  P1140380.jpg

美味しかったです ほうとう食べる前に甘い菓子などを沢山食べてたのでお腹がいっぱい 食べ過ぎたわね。

  P1140385.jpg

きゅうりとカニカマのマヨかけ スパイシーチキン焼き
一人旅の息子
23日の夜から東京方面に遊びに行ってた息子 昨夜帰ってくる予定だったが、電話をよこし疲れたからもう1泊して帰るって、その時は愛知にいたらしい。
朝9時頃に帰ってきたのかな? 私が病院に行って帰ってきたらもう部屋に戻っていたわ。
色々な町でネットで知り合った方達と会いながらの旅 楽しかったようです。
横浜では、千葉から来て待ち合わせした方に色々案内してもらったりと食事もご馳走になったなんて言ってましたね。

我が家へのお土産

  P1140332.jpg

ほうとう 途中でほうとう鍋を食べてきたらしいが美味しかったらしいですよ。

  P1140336.jpg

こけしあられ 包装紙にこけしの絵 可愛いですね。

一人旅もこれで最後かもね。

夕飯は・・・

  P1140346.jpg

煮豚 煮豚も色々な作り方があるので また違うレシピを見つけ作ってみました。
豚塊に塩とあらびきコショウをよくすりこんで、タコ糸で巻きサラダ油で生姜の薄切りニンニクのつぶしたものとネギの青い部分を入れて焼きめがつくまで焼きます。
お鍋に水・醤油2分の1カップ・酒と味醂は4分の1カップ・砂糖50g・五香粉少々の中に焼いた豚塊と生姜やネギも一緒に入れ煮込んでいます。
レシピにはニンニクは無しでしたし、水は使ってなかったのですが、私はじっくり煮込みたかったので水をたっぷり入れて煮込みました。
煮汁につけて一晩置きました。煮汁はまた煮詰めてたれ作り。
今回のが一番美味しかったようです。

  P1140337.jpg

一夜干しのイカ焼き  マヨネーズとたらこに七味唐辛子をあわせてのマヨタラソースです。

  P1140353.jpg

かぼちゃ・人参・インゲン・筍の煮物   冷奴  ほうれん草のナムルでした。

今日は午前中は内科 午後から皮膚科だったので何だか疲れましたね。

  
気持ちのいいウォーキング
今日は最高の良いお天気
夫とまた光明池までウォーキングに出かけました。

  P1140292.jpg

池の周りを歩きながらパチリと撮ってきました。

  P1140286.jpg
  
八重桜はまだ咲いてましたが、もう終わりのようで散り始めてましたね。

  P1140296.jpg

いい香りが漂ってましたよ。

  P1140297.jpg

すごい高い木のハナミズキ 

  P1140310.jpg

白のハナミズキはピンクよりかなり低めでしたね。

  P1140302.jpg

新緑のもみじも うぐいすの声を聞きながら気持ち良かったですよ。

  P1140315.jpg

  P1140293.jpg

ワンちゃんがおとなしくカエルの横に座って可愛いでしたね。

  P1140320.jpg

  P1140305.jpg

池には鯉に亀も泳いでいましたわ 高い場所から撮ってるので小さくて亀は分りづらいですね。
鯉を釣ってる人達もいたけど 釣って大丈夫なのかな?
高い柵を乗り越えて、柵の中に入ってはいけないんですけどね。

  P1140284.jpg


この他に沢山の花々を写してきたけどこの辺で・・・
画像を沢山載せたので夕飯は今日は載せませんね 夫婦だけなので簡単な麺類での食事にしようかなって思ってます。
結婚記念日
朝お天気がいいと思ったら雨がパラり すぐやんで良かったですけどね。
息子は東京方面に昨晩から出かけて行ったのでいないし、夫も今日は朝から出かけたしね。
久し振りに姉に電話 3時間も話ちゃったわ。

姉の話のほうが多い 娘と同じ年の姪 姉の娘 3人目が11月予定で生まれるって・・・
上二人が男の子 今度は女の子を期待してるようですが こればかりはね。

姪の嫁ぎ先から姉の家はさほど遠くはないので度々遊びに来てるようだが、なぜかオメデタは姉には話さずにいたらしい。
甥っ子(姪の兄)が知人から「おめでとうございます」と声をかけられ驚き姉に聞いてきたと・・・

親兄弟が知らないのに他人様からおめでとうと言われると驚きますよね。

どの子の時もつわりはなかったらしいので今回も大丈夫でしょう。
姉は子供好きだから楽しみにしてるようです。

今日は私達夫婦の結婚記念日34年かな 

夫も最近ブログを始めたので覗いて見るとこのようなことが書かれてました。

早いもので 今日で結婚34年!自分としては、そんなに長い月日感じないんですが
娘も嫁に行き 孫娘が3歳 息子も来月挙式
当然それだけ年を重ねた事ですね。
記憶の限りでは 記念日に何もプレゼントした記憶もなく
今回も外食のみ 深く反省してます

若くして 子供がすぐ出来 若いうちに親との同居 数多くの転勤
特に親父が倒れた時は おふくろ以上に父の面倒を見てもらい
良く私の青春を返してと言われてますが 当然返す事は時が過ぎ
返す事は出来ませんが
仕事 子供の面倒 親の面倒 同居で色々辛い日々もあったこと知ってますから
本当に有難うございました。

このように感謝の言葉が書かれるとあまり過去にこだわって言えませんね。

同居では苦労は私だけじゃないですからね 子供達も自由な生活が出来なかったでしょうし 夫も間に入り大変だっと思うし、私は今が一番楽させてもらってるのかもしれません。
これから夫婦で仲良く元気に生活できればいいかなって思ってますけどね。 
忙しそうです。
最近クシャミが多くなってきたので また耳鼻科通院になりそう?
昨年も4月頃から5月にかけてクシャミ鼻水 耳鼻科ではイネ科の花粉アレルギーと言われ通院でしたからね。
花粉症は時期が過ぎればね それまでの辛抱です。

息子 今夜東京方面へ 日曜に帰ってくる予定
アメ車通じてのブログで知り合った人なのか? 二人に会うらしいが別々とか言ってたわ。

新居の準備と仕事に追われているのにと思うけど、遊びで1人で出かけるのも今回最後でしょうかね。

今日は新居に電話などの工事 大きな物が届く度新居で待ってなきゃいけないし何だか忙しない毎日です。
ネットでの買い物をしてるんで毎度宅配便が我が家に届いている。
色々そろって部屋らしくなってきた事でしょう。

夕飯は・・・

  P1140277.jpg

山菜入り稲荷寿司  ブログ友のはなこさん(はなこの暮らし工房)のブログで筍と蕗のお寿司が美味しそうに載ってたので、筍もらったのがあるので、山菜稲荷を作ってみました。

  P1140270.jpg

麹漬け鮭焼き  麻婆茄子
海老と玉子の炒め物  海老は片栗粉と塩でもみ、流水でよく洗い水分をふき取って塩コショウと片栗粉とごま油をまぶしておきます。 玉子3個に長ネギのみじん切り・おろし生姜・塩小さじ3分の1・酒大さじ1・醤油小さじ2分の1・砂糖少々・コショウ・ごま油・水溶き片栗粉(水と片栗粉小さじ1づつ)を入れ混ぜ合わせます。
サラダ油に海老を炒めて溶き玉子を入れ混ぜ合わせて火が通ったら出来上がり
どこも雨でしょうかね?
朝から雨  どこもお天気は悪いのかな?
雨降りのせいか スーパーへ行っても 買い物客も少なくガラガラ
まあ特売日でもないから なおさらでしょうけどね。
パンに付いてるシールを集めてお皿2枚もらってきたわ。
傘をさす時に買い物袋をすべて持ってたつもりが、お皿の袋だけ落としてしまった。
割れたかなと思って帰ってきたんですが、割れてなかったですね 薄いお皿でも丈夫なものですね。

夕飯は・・・

  P1140256.jpg

豚の薄切り肉で2種類

手前の豚肉のマヨ醤油は、マヨネーズをフライパンに入れ豚肉を焼いて醤油を少々で簡単

しめじの豚肉巻きは、しめじを最初に炒めて調味料(酒・味醂・醤油・オイスターソース)で味付けて取り出します。
薄切り豚肉を広げて塩コショウし焼いたしめじをのせ巻きサラダ油で焼き しめじと同じ調味料に豆板醤を、汁がなくなるまで炒め焼きます。
中に入れてるしめじにも味がしっかり付いているので美味しかったようです。

  P1140265.jpg

マグロの山掛け
竹輪と人参ピーマンの塩昆布炒め ごま油で野菜と竹輪を炒めて塩昆布を入れてさらに炒めて出来上がり。

筍とイカの辛し酢味噌和え 筍は息子がオーナー宅からいただいてきたんですよ 糠も一緒にもらってきたのですぐ茹でる事が出来ましたよ。

青葱入りの玉子焼きも焼いたけど画像は撮り忘れ 




想い出の写真を見ながら!
息子の挙式まであと1ヶ月近く 息子に子供の頃の写真を出しておいて言われ、押入れから出したのは何年振りかしら
適当にアルバム数枚持って行き その中から選んだ写真5枚 家族写真が2枚入ってましたね。
挙式時 新郎新婦の入場前、チャペル前方のスクリーンに、ふたりの幼少の頃からの思い出の画像の数々をゲストに披露する時に使う写真だそうです。

押入れから出したついでにすべての写真を見ながら 楽しかった時代を懐かしく思い出しましたね。

息子も子供の頃の写真を見てジ?ンと来るものがあったって言ってましたね。
お姉ちゃんの写真を見て彼女は可愛いって言ってたよと・・・
娘はほんと親が言うのも何ですが、可愛かったんですよ だからどこへ行っても可愛がられましたね。

娘は体が弱かったけれど、息子は病院へはほとんどかかることなく元気で心配させられる事がなく育ちましたわ。
考えてみれば反抗期もなくここまで来たわね。

来月の18日に出発のハワイ 19日には下の画像の場所ですね。

  81a4a0693b50c2bf2696528689577c7c.jpg

妖精メネフネによって一夜にして造られたというハート型の湖、カハルウ・フィッシュポンドの湖畔に建つ、愛のシンボル「ハート」にまつわる物語に彩られたチャペル。
ハート型の下に白く見える場所が教会のようです。

今日は火災報知器を取り付け日 夕方からなので 夕飯支度も落ち着かないので今日は外食です。


火災報知器は義務付けられているんでしょうね。
今住んでるマンションは火災報知器が設置してなかったけど、各部屋に設置する事になり5階までは今日取り付け
明日は6階から10階 我が家は7階なので明日の予定

きっと義務づけられているんでしょうね。

夕飯は・・・

  P1140242.jpg

鶏の唐揚 

  P1140236.jpg

ホタテの照り焼き

  P1140239.jpg

じゃがカレー  じゃが芋茹でて フライパンにサラダ油とニンニクと生姜のおろしに赤唐辛子(種を抜き)炒めて香りが出てきたらじゃが芋とピーマンにカレー粉を入れさらに炒めます。
全体に火が通ったら合わせ調味料(パイン入りヨーグルト・トマトケチャップ・塩)を加えてサッと炒めて出来上がりです。
パイン入りヨーグルトを使いましたが、本当はプレーンヨーグルトと砂糖少々のレシピだったのです。

きゅうりの辛し和え
効果があればいいのですが!
夫 髪が薄くなってきてからもう何年もなりますが、今でも気になるみたいで・・・
以前にも使ってたリアップ(発毛剤)あまり効果はみられませんでしたが、また薬局に寄りリアップを購入

  P1140222.jpg

50半ばを過ぎたらハゲてても誰も気にはしないと思うのですが、本人は気になるんでしょうね。

ずっと続けなきゃ効果はないと思うし また中途半端に使用するならお金の無駄だと思うんですけどね。

発毛剤と一緒にリアップのシャンプーやコンディショナー 息子にプレゼントされた事があったけど、半分以上も残したまま使わずで お風呂場に置いてあるわ 夫の希望でのプレゼントだったんですけどね。

義理兄は60歳を過ぎてても髪は真っ黒 白髪にもならずすごいなって思います。
皆さんのご主人様はどうでしょうかね。

息子はコンサートに行くと午後から出かけて行ったので夕食要らずなので 私達は回転寿司を食べに行く事に・・


せっかくもらった湿布だけど!
お天気がいいけど肌寒かったですね。
昨日病院でもらって来た温湿布 足に貼ってみたけど かえってヒリヒリ 
湿布は夫が使う事に・・・
腰や腕に貼ってましたよ
夫の使ってる湿布よりいいって言ってました。


夕飯は・・・

  P1140207.jpg

煮豚 玉ねぎのすりおろしを使ったレシピーがネットに出てたので 作ってみました。

玉ねぎ1個をすりおろし、生姜の薄切り数枚と水を鍋に入れタコ糸を巻いた豚肉塊を入れ1時間じっくり (タコ糸は使わずともいいようですけどね)アクを取りながら煮ます。
調味料(醤油大さじ5・砂糖大さじ2?3・酒大さじ2)をいれさらにじっくり煮込みました。
ゆで卵を途中で入れて煮 一晩置いておきました。

(生姜は書いてなかったのですが入れてみたわ)

  P1140212.jpg

びん長マグロの山掛け 海老とアボカドのサラダ

  P1140197.jpg
  
イカ御殿の数の子入り 
千両茄子の辛子漬け 軽く塩漬けした茄子に、辛し和えが付いて売ってました 混ぜ合わせただけ 美味しかったですよ。

原因不明!
寒さは続き お天気もスッキリせず雨がチラチラ
今日は気になってた足のヒリヒリ痛を診てもらおうと総合病院へ行ってきました。

まずは何科にかかっていいのか分らず案内受付で聞いてみました。
受付の方も他の方に聞きに行き、一応 内科で診てもらって下さいって・・・

問診表に記入して下さいと言われ、体温計も渡され、血圧も測って記入 血圧が182 ちょっと高めでしたわ。

呼ばれて診察室に入ると若い女医先生 何だかホッとする私 綺麗な先生でしたよ。

経過を言い 糖尿のせいなのか心配で聞くと 糖尿だと足の指先にも来るので違うような気もしますと言われ、
一応 血管が細くなっていないか血圧脈波検査をしますって・・・

動脈の硬さ程度  60代前半に適当します。
動脈の詰まりの程度  正常範囲
結果は正常だと言われ、一応 温湿布を出しますからそれでもよくならない場合は神経内科でしょうかって
原因は ('_'?)...ン?

両足の不快感で、気分も滅入ってるけれど、気にしないようにしないとね。

夕飯は・・・

  P1140191.jpg

ししゃもと豚肉の唐揚  マカロニと玉子のサラダ

  P1140188.jpg

アスパラと竹輪の明太マヨ  煮物

お互い息抜き
今日は寒かったですね
夫は電気ストーブを使ってましたよ。
午後から出かけて行きましたが、ブログ友のみるくさんのお店にも寄って来るって・・・
今頃はギターを弾きながら熱唱してるころでしょうね。

我が家でギターと歌は迷惑がられているので、息抜きたっぷりしてるでしょう。
お店のお客さんに迷惑にならないようにと思ってますけどね。

夕飯は息子と二人

  P1140183.jpg

いくらの醤油漬け丼  
セロリの漬物 

  P1140175.jpg

ポテト揚げの明太マヨと海老のせ
じゃが芋は素揚げ 海老は片栗粉とスパイスミックス(鶏の香草焼き用)を混ぜ合わせた粉をふって揚げてます。
明太とマヨネーズを合わせてじゃが芋の上に塗って、揚げた海老をのせて出来上がり
じゃが芋のふちを取ったのも一緒に揚げて飾りに使ってます。

  P1140168.jpg

茄子とピーマンの素揚げ 
我が家での暮らしはもう少しですね。
息子の新居 近くなのでチラッと見に・・・
まだまだ揃ってはいなかったけれど、電化製品はほとんど届いていた。
おトイレのウォシュレットは自分で取り付けてましたわ。
娘婿も自分で取り付けたと言ってたので、今は自分で簡単に取り付けることが出来るんですね。
お互いの引越しは5月に入ってからでしょうかね。

親の手を出す事は何も無し 何でも自分でやってますね。
色々揃えながら楽しみでもあるんでしょうね。
我が家にいるのもあと1ヶ月もないかな?

夕飯は・・・

  P1140167.jpg

豚肉焼き 切干大根の煮物  大根おろしと納豆

  P1140162.jpg

鱈の味噌漬け焼き  春雨ピリ辛サラダ

そうそう キャベツがすごい高いのに驚きました 1玉580円とても買えませんね。
お天気のせいでしょうか 野菜が高いですね。
老化!
近間の桜はほとんど散ってましたね。
造幣局の桜の通り抜け14日(水曜日)から4月20日(火曜日)までの7日間 
今年も見に行きたいと夫を誘ったけれど、もう行くのは嫌だって・・・
桜に興味がない夫ですからね。
また新しい桜が増えたようですけどね。

右手の肘が10日くらい前から痛いとずっと湿布をしてた夫
腕を上げたりするには何ともないらしい 物をつかもうとする時とちょっと横にしたりするとビリッとした痛みがくるらしい。
整骨院へ行って診てもらってきた 年齢も関係して筋肉の衰えらしい お風呂に入り腕をよく温めてそれより他はないそうです。
湿布も出して下さいと言ったら、薬局で買ったほうが安いのでと言われたんですって・・
5枚500円と聞き そんなにするんですね。
やっぱり薬局のほうが安いわね 以前病院で湿布もらった事があったけど安かった記憶 整骨院なので高いのかしら?

私もそのうち足を診てもらわなきゃと思ってます。
一年前から両足の膝から下がヒリヒリ痛 火傷をしたときのような感じ 糖尿のせいなのか? でも今通院での先生は糖尿ではそうはならないと・・・

やはり私も老化でそうなのか? 

夕飯は・・・

  P1140150.jpg

焼き鮭  卵豆腐

  P1140156.jpg

鶏もも肉の香草焼き サラダと椎茸アスパラのバター焼き添え
かぼちゃの卵とじ 

同じ物をまた!
朝から雨降り この雨で桜もほとんど散っていた。
今日は病院の日 夫が車で乗せて行ってくれたので、ついでにまた先日行った大型店へと連れて行ってもらいを一枚
先日買った服の色違い
なかなか気に入りってないですからね。
私のお腹回りに合わせて買うと大きなサイズ 襟ぐりは大きく袖が長い それが嫌な私
先日買ったものが袖は七分 襟ぐりもちょうど良い 同じものでもいいかと買ってきたわ。

夕飯は面倒でお弁当を買ってきました。

  P1140138.jpg

息子は外食ですから夫と私の二人分 エビ天と焼きソバにいか焼きセット 

 
 
いつも簡単な物でいいの返事
今日はかなり暑かったので 半袖でもいいくらいでしたね。
雨が降るって予報は当たってたみたいで、夕方になり結構降ってきたわ。

夕飯は息子は要らないと言うので 夫に何が食べたいと聞くと簡単なものでいいって・・

簡単なもの? そう言われると外で食べようかと思ってしまう。

冷蔵庫の中を見て、挽肉あるし夫はチャーハンでもいいかななんて・・・

  P1140131.jpg

私は肉の代わりに竹輪と筍

  P1140121.jpg



  P1140126.jpg

さつま芋のハチミツレモン煮  
茄子のピリ辛胡麻風味 茄子はレンジでチンして適当に切って、タレ(すり胡麻・醤油・豆板醤・酢・ニンニク・生姜」を合わせて茄子にまぶしつけて青葱散らして出来上がりです。
簡単サラダ
今日は気温がかなり上がり Tシャツ一枚でも歩いてると汗ばみましたよ。
近くの公園の桜も大分散ってましたね。

  P1140104.jpg

今度は「つつじ?さつき」が咲きはじめてます。
つつじのほうが早く咲くと言うからこれはつつじでしょうかね。

  P1140102.jpg

  P1140101.jpg

白も咲いてたけれど、国道脇 ちょうど信号待ちでズラリ車が止まっていたので恥ずかしくなり撮らないでしまいましたけどね。
焦っての画像 ピンボケですね。

夕飯は・・・

  P1140113.jpg

ネギトロ巻き  カニ缶使って玉子焼き

  P1140110.jpg

出来合えのカニクリームコロッケ  
マヨネーズがクモの巣みたいになってしまったわ。
義兄が!
息子は、ほとんどネットでの買い物なので 次から次とよく届く
今日も2点ほど届いてた。
またピンポンとなったので 宅配かと思ったら書留
息子に夫の姉からお祝い 
手紙が同封され そこには義兄が乳がんで入院してた事が書かれてあった。
6年位前だったか その時は大腸がん 5年が過ぎ安心してたら又がんに、転移での再発ではないらしい。

電話で話を聞いたら、胸に痛みが時々ありシャツに血が針の先ほどついていたらしい。
それで気になって検査を受けたら悪性腫瘍8mmと小さく 早期発見で大事には至らずだったそうです。
腫瘍を取り除き10日間ほどで無事退院出来たと聞きホッとしました。

男性の胸が痛いって時は乳がんを疑ったほうがいいとお医者様に言われたそうです。
女性がほとんどかと思ってたら男性でも乳がんになるんですね。

先日買ったそーめんお昼に食べてみました。

  P1140082.jpg

色は野菜での色付きですが 味は普通のそーめんの味と同じですね。

夕飯は・・・

  P1140096.jpg

鶏もも肉のトマトソース煮

  P1140085.jpg

焼きカレイ 

  P1140094.jpg

信田煮 冷奴
お祝いが届き!
買い物から帰ってきたらテーブル上に息子への結婚祝いがおかれてた。
姉家族からでしたね。
娘の時のお祝いには立派な鏡台をお祝いにもらいましたが、今回は息子なので現金での祝い
姉の息子達二人からも別々にお祝いが・・・
過分すぎるほどのお祝いに何だか申しわけなく、年金生活の姉夫婦ですからね。
姉の息子2人はまだ独身 36、37歳だと思うけど結婚はしないのだろうか?
30歳くらいまでは本人達に結婚は?と聞いていたが もうオジサン年齢になると聞く事も無くなって・・・

いつか「結婚するよ」と言う日が来るといいのですが

夕飯は・・・

  P1140076.jpg

ヒレカツ・鶏ささみチーズ入りフライ・ホタテの味付き天ぷら
ホタテはネットでのレシピ 
酒・醤油・生姜汁・ごま油・コショウにホタテを10分くらいつけておき、紅生姜のみじん切り・青葱・玉子と片栗粉と小麦粉を入れ混ぜて揚げてます。
食べた感じはたこ焼きぽい味でしたね。

  P1140069.jpg

イカと筍のカレー炒めもネットでのレシピを見て作ろうとメモしてたのですが、途中適当になってしまいました。
イカは酒と片栗粉を合わせてフライパンにサラダ油を入れ炒めお皿に取り出しておきます。
使ったフライパンに油を足して筍と玉ねぎの切ったものを炒めてイカを戻しカレー粉を、のはずだったのですが、ここから間違ってもう適当でした。
水・野菜ブイヨン・酒・塩で水分がなくなるまで炒めて ピーマンやかぼちゃは素揚げして最後にのせ出来上がり。
レシピではグリンピースでしたが、なかったのでピーマンとかぼちゃでごまかしですね。

服を買いに行ったけど・・・
お天気予報は晴れだったのに午前中は雨がちらついてましたね。
これからの季節に着る洋服がないので夫に車で乗せていってもらい大型店に・・・
私が着れるサイズが大きいサイズコーナーなので気に入りがなかなかない
Tシャツだってみな襟ぐりが大き過ぎて嫌だしね。
普通サイズなら気に入りがあるんですけどね お腹回りだけがすごいからね。
そこで2点ほど買いましたが、他のお店にも連れて行ってもらったけど、そこでもやはり気に入りがなかった。
シンプルでいいのに 派手派手柄とかデザインも若向きばかり オバちゃんで太ってる人は沢山いると思うけどね。
皆さん どこで買ってるのかな?

デパートなら気に入ったのがあっても 普段着に高い服など要らないですからね。

自分が痩せなきゃ駄目って事ですかね。

ピンクのたい焼き 珍しくて買ってきました。

  P1140049.jpg

皮はいちご味ぽかったです 中はクリームでした。
普通のたい焼きのほうが美味しいと思いましたけど 子供には好きな味かもね。

夕飯は・・・

  P1140061.jpg

ハンバーグ  久々に手作りしたかな。

  P1140053.jpg
 
私だけ焼き鰊を買ってきたわ 焼き鰊を食べるのは何年振りかしら みがき鰊は売ってるんですけどね。
北海道ならどこでも売ってる鰊 此方にきて見たことないな? 
焼いて売ってたんです。

  P1140057.jpg

明太エノキ エノキを茹でてレモン汁と明太子を混ぜ合わせただけの簡単なものです。
筍ワカメとネギの酢味噌和え 
ほうれん草のお浸し
手作り大福餅
甘いもの好きな夫 あずき餡でぜんざいを作ってくれと自分で買ってきたので、その餡を使って大福もちを作ってみました。
いつもコメントくれている葉月さんやsakuraちゃんのブログで何度かその大福もちを見かけて作ってみたいと思ってたんですよ。
うぐいす餅や黒豆大福に桜餅 いちご大福とお二方は色々作ってましたね。

白玉粉に砂糖は三温糖を使ったので白じゃなくてちょっと茶ぽくなりましたが何とか美味しい大福が出来ました。

  P1140029.jpg

白玉150g・砂糖70g・水200mlを合わせてレンジで3分 1度出して混ぜ再び2分 熱いうちに木ベラで練り混ぜ 片栗粉をたっぷりひいたトレーの上にのせ等分にちぎる。
6?7cmの円形にのばし餡を包みます。

昨夜作ったのですが、いつまでも柔らかでいいですね。


白玉が100gしかなかったので、出来たのは4個だけでした。

最近は息子 仕事で日帰り出張も多く自分達の新居での準備に追われ ほとんど夕飯要らずです。

今日も出張で遅くなるから夕飯要らずと出かけて行ったわ。

そうなると夫と二人なら晩御飯も簡単でいいかな?って出来合えのお寿司

  P1140034.jpg

スーパーでお好みで選ぶ握りずし、マグロ好きなのでマグロを多く、私はイカやタコも入れたけれど、歯の悪い夫は柔らかいものばかりです。

筍もいただいたのがあるので 筍のおかか煮

  P1140040.jpg

筍のおかか煮は 私の場合 先にサラダ油で炒めて調味料を入れ煮込んでいます。

厚揚げ焼き 魚焼きで弱火で焼いてます つけ汁はめんつゆを薄めて簡単に・・・
夜桜を見に!
今日は風もなくいいお天気 
車で数十分の場所 黒鳥公園へ 夜桜を見に行ってきたわ。
毎年日中に見に行ってたのですが今回は夜も綺麗かなと出かけていったけど、あまりよく見えずでした。


 P1140019.jpg

反対側にブルーシートをひいて皆さん焼肉しながら楽しそうでした。

 P1140018.jpg

写し方がボケていますね。

 P1140022.jpg

小高い丘で結構坂もあり すべて見るには足元も気にしながらですしね 夫に明るい日中にまた見に行こうと言われ 夕飯食べて帰ってきたわ。

夕飯は・・・カレーでした。

  P1140011.jpg

夫は豚しゃぶカレー 

  P1140013.jpg

キノコ入りカニクリームコロッケカレー
コロッケが美味しかったですね。

そうめん こんなのがスーパーで売られてました。

  P1130987.jpg

野菜で彩りの「彩菜そうめん」緑はほうれん草 橙は人参 黄はかぼちゃと書かれてます。
賑やかなソーメン色ですね。
大きな筍を頂いて・・・
お天気がいいのでウォーキングへ出かけようと思ってたけれど 行かないでしまった。
桜が綺麗な黒鳥公園を予定してたんですけどね。
そこには屋台も出てて お花見の皆さんで毎年賑わっているんですが、小高い丘に位置してる場所なので坂道もあり結構な運動になるんです。
お天気が続きそうなのでそのうちですね。

お隣から大きな筍をいただきました。

  P1130972.jpg

掘り立てらしいです。
糠もあったので早速茹でました。

夕飯は息子が要らずなので夫は外食と思ってたようですが、今日は作りました。

  P1130980.jpg

筍を早速 刺身でいただきです。
飾りにのせた紅たでが虫ぽく見えますね。

  P1130975.jpg

生椎茸の海老のせ揚げ こちらは今日の広告チラシにて料理が紹介されたので作ってみました。

生椎茸の裏に片栗粉をまぶします。
むき海老200gをみじん切りにし、椎茸の石づきもみじん切り・マヨネーズ大さじ4・塩小さじ2分の1・酒小さじ1・生姜汁小さじ1・卵白1個をすべて混ぜ合わせ手でもみ込む 椎茸の裏にこんもりのせてすり身がきつね色になるまで揚げます。
大根おろしとレモン汁で食べるようです。

私の場合調味料は適当 マヨネーズは少なめにし片栗粉を少し入れてみました。
生椎茸の代用で茄子やパンでも応用と書いてあったので パンでも作ってみたわ。

  P1130970.jpg

かぼちゃ煮  ほうれん草と竹輪の卵とじ  グレープフルーツ
余計な口出しは迷惑なものです。
今朝は息子に6時半に起こしてくれと頼まれていたので、しばらく使ってない目覚まし時計 鳴らなかったら大変だなって思いながら寝たせいか目覚まし前に目覚めたわ。

東京日帰り出張の息子 仕事も忙しいらしく自分の新居での色々な準備もあり大変そう

夫は色々と気にはかけていましたが、余計な口出しは嫌がりますからね。

私も若い頃はそうだったな?って・・・
親が心配してるのに、すべて自分で決めてしまってた。

そのせいか 私は一切口出しはしたくはない 最近、夫も「そうだよな 親に何だかんだと口出しされると嫌なもんだよな」って理解したようですけどね。
聞いてきた時だけ相談にのってあげればいいのですからね。

また手抜きで夫と二人 安いサイゼリヤでの夕食ですね。

  P1130958.jpg

夫はハンバーグステーキ

  P1130960.jpg

私はトマトクリームスバゲッティ

この量だと食べたって感じがせずにピザも注文

  P1130962.jpg

マルゲリータピザ これだけ食べたら満腹でした。

私はお昼もスパゲッティを食べたのに夕食もスパ 

久々に花々を眺めながらのウォーキング
朝から小雨でしたが9時頃には雨も上がったけれど 午後からもパラパラ降ったり止んだりしてたわね。

久し振りに1人歩き

近くの川横を歩きながら花々をパチリ

  P1130935.jpg


  P1130937.jpg


  P1130939.jpg


  P1130952.jpg


  P1130942.jpg


  P1130945.jpg


  P1130947.jpg


  P1130954.jpg

ミニ傘を用意して行ったけど 雨に降られず帰ってきました。

スプーンで食べる菓子ですって・・・

  P1130930.jpg

神戸純生ロール ロールケーキの大きめって感じですね。

運動をしてきても私は食べませんけどね。

今日は夕飯作らずに夫と二人なのでまた安い回転寿司です。






早いもので4月に・・・
早いもので今日から4月と思うと気持ち的には複雑

桜の花を眺めウキウキ気分でいたいけど 何だか沈む気分 今日はお天気も悪いからなおさらでしょうかね。

夕飯は・・・

  P1130912.jpg

鮭ごはん

  P1130923.jpg

さつま芋サラダと鶏の唐揚

  P1130911.jpg

タコとワカメとネギの酢味噌和え 
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
