*All archives* |  *Admin*

2010/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
魚の骨が刺さって病院へ!
今日は午後から暇だったので 久々に札幌の友人に電話。
彼女も私に電話しようかと思ってたけれど ご主人がいると悪いのでとかけないでいたらしい。
つい最近まで無職でしたからね。(笑)
やはり気のあった友人とのお喋りは楽しいですね。

今日の晩御飯を食べて病院へ行く羽目に・・・

  P1150237.jpg

鮭丼 いかげその肝焼き

  P1150231.jpg

イカの刺身  もずくの酢の物

  P1150239.jpg

茄子の味噌炒め

鮭が原因 太い骨が入ってたのを知らずに ご飯を丸呑みした途端 喉奥に鮭骨が刺さってしまった。
先の1cmくらいが見えてるけれど取れない

どうしようもないので、近くの歯科に電話して聞いてみた 見える範囲なのでとってもらえないだろうかと聞くと予約もびっしりなので無理と言われ 耳鼻咽喉科へ行くように言われたのよ。

耳鼻咽喉科は7時までなのに10分前  我が家から歩くと15分は掛かる 夜の自転車は乗りたくないけど自転車利用 ギリギリセーフでした。

魚の骨がなんて言うのはとても恥ずかしかったですね。
抜いたら3cmはあり刺さってた部分は結構太かった 先生に鮭の骨を刺す人はあまりいないけどねと言われましたわ。
ご飯は丸呑みせずよく噛んで食べる事と注意を受けました。
骨を抜いてもらうだけで 1600円 
魚の骨をよく刺してしまう事があるけれど 病院へかかったのは初めてです。
不格好な多肉植物
多肉植物がひょろひょろって感じでガッカリ 多分日光不足 我が家のベランダはあまりお日様が当たらずなんですよ。

コンクリート壁のせいで日光が当たる部分はほんの少しの午前中だけ なるべく日光に当てるようにとアドバイスを受けたけど ここでは無理のようです。

  P1150221.jpg

伸びきって不格好
買って来た時は下の画像だったのにね。

  P1130695.jpg

  P1130703.jpg

今日は岸和田のほうへ夫の用事で着いて行き 岸和田を通ったら祭りらしき音が聞こえてきたけど だんじりは秋でしょうからね 何のお祭りだったのか?
車から岸和田城が見えたのでちょっと降りてパチリ

  P1150200.jpg

一度見に行ったことがありましたが 小規模のお城です。
お天気もいいので何処かへ行きたかったけれど夫は疲れたので帰るって・・・

今日の夕飯は 焼きカレー

P1150224.jpg


  P1150212.jpg

スバと海老のサラダでした 二人分にしては作りすぎでしたね。
何かしなきゃね。
ハワイ旅行から帰宅してようやく落ち着き 何だか時間のもてあまししてます。
今までは夫がお昼を11時頃食べて息子と私は12時お昼だったのが、息子がいなくなったので夫と同じにお昼を食べてますからね 夕食も5時だったのが 夫は仕事から帰ってきて6時半の夕食に 
それまでに夕飯支度をすればいいので 午後は暇な時間があり過ぎてもてあまし 何かしなきゃね。

息子とじっくり話す機会もなかったので新婚旅行の話も聞いてなかった 今日我が家に来たので新婚旅行の話や食事はどうしているか気になって聞いてみると お嫁さんも仕事行く前に頑張ってやっている様子 
息子もご飯は簡単に炊けたって そうなのよ 今まで何もした事がなかったので簡単に出来るってこともしらなかったでしょう。 
共働きだから二人で協力しなきゃね。
姑は口を出さずにいるのが一番ですからね。

夕飯は・・・

  P1150146.jpg

天丼  きゅうりとワカメの酢の物 スナップエンドウのオーロラソースかけ

  P1150121.jpg

ししゃも焼き

  P1150107.jpg

こんな豆腐が売ってたので買って来ました。
豆乳入りよせ豆腐 

夫はこのまま醤油をかけて食べましたが 私はレンジで温めていただきました。

  P1150109.jpg
 
ネギとポン酢 美味しかったけれど 1個は多かった 半分でいいですね。
寝るのが早くなりました。
昨日より寒かったです。
夫の部屋は窓を開けているので そこから寒い風が 居間の方まで ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ 
薄着はしてられず シャツを着て靴下もはいて それでも寒かったですね。

買い物から帰ってくると娘から電話 孫の声 ありがとうって・・・
ハワイの土産が届いたと、昨晩電話したけど出なかったと娘が言うので もう私は早々と寝ていたの
最近遅くまで起きてられない すぐ眠くなってしまいますね。

電話の受話器を取った時はもう切れてしまってたんです。

娘の後から姉からの電話 姉とつい最近 長話したばかりなのにまた長話 

夕飯は・・・

  P1150135.jpg

ホタテのソテー キウイソース添え 毎月新聞屋さんからもらう冊子に載ってたレシピで作ったのですが飾りはちょっと違うわね  
ホタテは塩コショウし小麦粉つけてバターで焼いてます。
キウイソースはキウイをすりってワインビネガー大さじ1・オリーブ油小さじ2・塩コショウを合わせてのソース
砂糖も入れるようですが私は使いませんでした。
このソースはホタテにはどうかなって思ったけれどコーンはぴったり合いますね。
ソースはフルーティーで美味しいです。

  P1150138.jpg

ヒレカツ

  P1150118.jpg

イカとアスパラのカレー焼き  破竹と高野豆腐の煮物
移動で勘違い
今日は寒かったですね。
日本海側は特に寒いと聞きましたが 北海道も寒かったようです。
姑からお土産と写真が届いたと電話があり 友人からも続けて電話 きっと夜には娘や姉達から電話かな?
友人は寒くてストーブたいてると言ってましたね。

昨日部屋の模様替えをしたので どうも間違えてしまう 今まで和室に置いてた鏡台を夫が使ってた部屋に移動したら 化粧をしようと和室に行ってしまったり 他のものも移動したので戸惑ってしまうものですね。

2?3日はアレレって感じです。

新婚旅行から帰ってきた息子 我が家にもお土産を買ってきてたわ。
一緒にハワイへ行ったのだから気を使わずとも良かったのにね。

  P1150099.jpg

ハーブティー 1パックに8個入ってるのが6パック ココナッツキャンディー

夕飯は・・・

  P1150090.jpg

麹漬けの鮭焼き  春雨サラダ  ほうれん草の胡麻和え

  P1150092.jpg

ハムキャベツ玉

  P1150098.jpg

豚肉としめじのニンニク入りオイスターソース炒め この他に塩コショウと砂糖・チリソースも入ってピリ辛味ですね。

夫1人分の肉炒め 作りすぎになってしまいます。
今までは息子がいたからね。 
今日も疲れました。
今日は健康診断結果と薬をもらいに病院
やはり糖尿は数値が少し上がってました。
先生が薬増やしますと言うので 以前に増やした薬で副作用だったのでそれを言うと「そうでしたね」って・・
カルテに書いてあると思うからきちんと見て欲しいわね。

他の薬でちょっと強いのがあるけど 副作用で太る薬だと言う それなら頑張って痩せますと言ったけど無理だろうな? 

今日は夫の部屋移動 息子の使ってた部屋を使うって・・・
パソコンは今まで座ってしてたけれど 椅子のほうが楽なので椅子とパソコンラック じゅうたんも買ってきました。

  P1150079.jpg

夫の部屋は今度は私の多肉植物の部屋となり 鏡台も和室から移動 仏壇もついでに移動 移動するだけでも疲れたわね。

多肉植物また一つ増えたわ

  P1150082.jpg

夕映え 違う種類を見るとついつい欲しくなりますね。

午後7時頃息子から関空に無事着いたって電話が掛かってきました。

楽しい新婚旅行も無事にてホッとですね。

夕飯は・・・

  P1150066.jpg

タコと鮪の刺身 ほうれん草浸し 刺身コンニャクの辛子酢味噌かけ

  P1150070.jpg

いか焼きは夫  いかゲソの唐揚出来合えは私

  P1150072.jpg

鶏の唐揚はもちろん夫だけ



  
楽しかった!
22日の観光 ノースショア方面を色々案内され、夕方からはクルーズでのディナー これは夫が一番楽しみにしてました。
ホテルから観光バスで30分くらいでしたかね たどり着くとフラダンスでのお出迎えでした。

  12f7f88835fe7fddf24f18062e3bb808.jpg

 
  P1140976.jpg

スターオブホノルル号 

スター・サンセット・ディナー&ショー

席は決まっており 案内されるとすぐに焼きたてパンとサラダと飲み物だったかな そのあとはステーキとズワイガニ
カニは食べ放題でした。

  7a42d3a5f3cd8c20aa0f84923d43e0ab.jpg



  P1140987.jpg

マカデミアナッツのアイスクリーム コーヒー 紅茶 あとは適当に飲み物注文です。

食べながら飲みながらショーを楽しみました。

  P1140994.jpg

  P1150009.jpg

  P1150015.jpg

この他にも色々ショーが行われ最後のほうでは お客も参加 スタッフも客も肩に手をかけての数珠つなぎで狭い中をグルグルと・・・適当にダンスで飛び跳ねるオバちゃん達
あまりの混雑で写真は撮れずでした。
いよいよ落ち着いた頃にはゆっくりとした曲でのダンス それは私達夫婦も参加して何十年振りのダンスだったかな
楽しかったですね。

  P1140997.jpg P1140998.jpg

  P1150025.jpg

船からの景色です。

いい思い出になりました。

楽しいひと時を過ごし 送迎用のバスでホテルに戻りましたが、最後の夜となるともう一回り歩いてこようかと夫と二人で町をブラブラしてきましたよ。

いよいよ翌日は帰る日となり 朝10時にチェックアウトし ホテル前の椅子に座りコーヒーを飲んでたら息子夫婦が、これからレンタカーを借りて出かけるって・・・
私達とずっと一緒だったので やっと開放されホッとしたでしょうね。
スカイダイビングをするって言ってましたよ 息子達は26日の夜帰国です。

帰りの飛行機は揺れが無かったので8時間以上も乗ってたのに 行く時の飛行機よりずっと楽だったわ。
私はハワイに行くまでは絶対海外は行きたくないと思ってましたが、考えが少し変わったかな まあ最初で最後の海外旅行でしょうけどね。 

今日は親類や友人に私が撮ってきた写真と手紙とお土産を送り忙しかったので 夕飯は適当です。

  P1150055.jpg

ニラと豚肉の炒め物 ニラと豆腐の簡単炒め どちらもネット検索でのおかず

  P1150059.jpg

鱈の味噌漬け焼き  出来合えカニクリームコロッケでした。
  
ベテランの観光ガイドの案内で!
挙式翌日の観光のお話です。
観光案内は本田さんという方でハワイ在住は長いようです。
とても観光案内の上手な方でしたね。

  P1140934.jpg

こちらの車で私達6人の他に若いご夫婦(神奈川県から結婚2年目だそうです)と8人で観光でした。
びっしりお話をしながら オバマ大統領が生まれた病院や育った場所と学校の案内 ハワイは木に咲く花が多いことやイエローシャワーと言う綺麗な花が沢山さいてましたが 他にハイビスカスや色々説明を受けながら、モアナルアガーデンへ・・・
この木なんの木 テレビCMに登場する大樹「日立の樹」モンキーポッド 

  P1140943.jpg

ここではこんな樹が何本もあります この1本だけじゃないのです。

海亀と合おう! ノースショア方面

  P1140960.jpg

ここの海には22匹? 海亀がいて名がついてるそうです。
海亀が砂浜に上がってくるとボランテァがロープを張り監視をしています。
その亀に触れたら罰金日本円で5万だったかな 取られるそうです。



ここからドールパピリオンに行き 

  P1140949.jpg

こちらで買い物 この時には小雨が降ってきてましたね。

  P1140947.jpg

この木は皮が剥げ落ちると絵の具で塗ったような色で綺麗でした。

途中昼食に案内されました。

  P1140969.jpg

こちらの大型車で下のメニュー

  P1140970.jpg

海老料理ばかりですが 味が色々美味しいです。
でも怖かったのが座る椅子下には色々な小鳥がチョロチョロ 鳥が怖い私には恐怖の昼食でした。
おトイレは簡易トイレ鍵が掛かっており、誰でも入れるって訳にはいかないそうです。
知った人にしか鍵は貸してくれないそうですよ。
本田さんは知り合いなので貸してくれるとか・・・
ここからは石鹸作る工場やコーヒー豆を栽培の所へ案内され コーヒーは4種類あって飲み放題でした。

  P1140972.jpg

こちらは石鹸を作って販売 肌にいいというので1個500円くらいでしたね 買ってきたわ。

ここを最後にホテルに・・・
皆疲れて本田さんの説明は聞かずに眠ってましたね 起きてしっかり話を聞いてたのは私と息子だけでした。
 
時計を見るともう4時近くだったかしら ディナークルーズに乗る予定が夕方からあり、ホテルには遅くとも4時20分にと覚えていたので息子に大丈夫?と聞くと本田さんにも聞こえたらしく「エッ何時?」 時間を言うとギリギリと言う 間に合うように近道をして行きますと それでも余裕なのか観光案内しながら「3時?4時の間はこちらでは通勤で渋滞なんですよ」と・・・最初に4時までに戻ればいいと言ってたんですけどね 返事はされてましたが覚えてなかったかな?
ホテルに4時10分には着き慌てて部屋に戻り着替え 

本当はせっかくだからムームーで行きましょうと言ってたのですが、普通の格好でホテルの指定駐車場へと行くとすごい人 バスが何台も来てます 担当者はどの人なのか分らず息子はそこらにいるガイドに聞いても違うと言われちょっとあせりましたよ。
混雑が凄かったのでおろおろの私達 それでもようやくわかり番号札をもらい胸に貼ってバスに乗れましたけどね。
クルーズのお話はまた明日にしましょう。

今日の夕飯は・・・

  P1150051.jpg
 
ホタテご飯  きゅうりワカメの酢の物

  P1150046.jpg

スナップエンドウと海老の玉子炒め
可愛い花嫁です。
今日は結婚式の事を書きますね。日本の日付は20日です。
ホテルにはリムジンでのお迎え 息子達はホテルから結婚衣裳


  P1140803.jpg

二人を見送ってすぐに私達両家もリムジンで「アロハ・ケ・アクア・チャペル」へ・・・

  P1140816.jpg

4人でゆったり乗って行きました。

  P1140815.jpg

中も凄かったですね。

お天気も良くて日本より涼しかったかもね。

 
  P1140824.jpg

新郎新婦 沢山写真は撮ったのですが、大きく写したのでまずいかなと思ってこの写真だけ
  

  P1140830.jpg

私達夫婦

顔の部分だけ消したいと思っても消し方がわからず・・・トホホ  

  P1140828.jpg

新婦のご両親です。

挙式を終え またリムジンに乗り込み 数分の場所でのお食事会

コース料理が運ばれ 

  P1140912.jpg

これだけ写しましたが サラダやケーキなどと運ばれてきました。

ウクレレにフラダンスと、楽しい食事でしたね。

  P1140895.jpg

  
途中全員フラダンスを踊らされました。

  P1140909.jpg

私が踊ったら「どじょうすくい」でしょうかね 大笑いしながら楽しめましたよ。

花嫁は少し気分が悪くなりましたが、少し休んだらよくなりホッと それぞれリムジンに乗りホテルに戻りました。

夕食は息子夫婦と一緒のはずでしたが、疲れてもいるでしょうから私達だけで また和食の吉家 吉幾三さんのお店で夕食を食べそれぞれ部屋に戻りましたが、せっかくハワイに来たのに部屋の中じゃつまらないので 私一人で夜の街を歩いて買い物したり 楽しい事に出会い一人ウキウキ歩いてきましたよ。
私以外は皆疲れて部屋で寝てたんじゃないかしら

  P1140931.jpg

  P1140930.jpg

あちらこちらでパフォーマンスしてる人達も多く すべて金色の銅像のような人 人が通ると動き驚いたりで楽しかったわ 上の画像は体全体が新聞紙 観光客が横に座って写真を撮ってましたね。
開放的で楽しい町ですわ
続きは明日です 明日は皆で観光です。

ドジしてしまったハワイ初日
ハワイへ18日夜に発ち 今日22日夕方に無事帰国しました。
息子達は新婚旅行兼ねてなので26日の夜に帰国ですけどね。
飛行機行く時は7時間50分 かなり揺れて皆気分が悪くなりましたが、帰りは8時間45分でしたが揺れが無かったので帰りのほうが楽でしたね。

ハワイに着いた瞬間 空港は古びた感じのさっぱり 想像してた空港とはちょっと違いましたね。

ハワイ初日からドジした私 
迎えの車で30ほどで着いた場所はホテルでの手続きをするための大型ショップのような場所 そこで夫にバックを持っててくれと頼まれたらしいのですが記憶に無し それぞれトイレやタバコを吸ってくると私が荷物を預かったはいいけど、夫達が戻り それじゃトイレにでも行ってくるとトイレに向った途端 夫にバックはと聞かれ・・
手に持っておらず あせって自分が座っていた椅子に戻るとバックがないじゃないですか
案内カウンターの所へ行き聞いてみると 「○○さんですね」でホッと・・・
ちょうどバックを開けて見てたところでした。
どなたか届けてくれたのです。
カードに書いてあった名で夫の名がわかったようです。
そこから無事ホテルに着きました。

  P1140927.jpg

シェラトンワイキキホテル

  P1140770.jpg

私達の部屋のベランダから撮ったホテルの中庭です。
息子達の部屋からの眺めのほうが良かったですけどね これでも十分満足 景色は綺麗でした。

休む間もなくすぐにアロハとムームーの買い物 ホテル近くで探したけれど挙式に着れそうな感じじゃなかったので、ホテルでもらった無料バスカードでアラモナショッピングセンターに私達夫婦と彼女のお母さん3人で買い物
適当なのが見つかったのでそこで買ってきたわ。

彼女のお父さんは疲れたって買い物は行かずお母さん任せでしたので 夫に着てもらってサイズの確認をしてましたけどね。

お昼は息子達と合流し 

  P1140760.jpg

歌手の吉幾さん経営するお店で昼食でした。
私達がいた期間中はすべて息子夫婦支払い 有難いです事。

夕食は中華のお店 そこも美味しいと有名なお店らしいです。

本当にどれもこれも美味しかったですね。画像は撮り忘れました。
食後のデザートは撮りましたよ。

  P1140783.jpg
 
沢山持ってきたデザートから選んでくれと言うので、てっきり本物なのかと思ってたらそれはすべて見本でした。

  P1140784.jpg

選んだ此方が本物です。
此方のお店の方は日本語分らずでしたが、若い二人には通じてるようで注文もしっかり

ハワイ初日は買い物で終わりでしたね。
いよいよ翌日は挙式日 それは明日また書きます。


  

楽しんできます。
今日はお天気で良かったです。
夕方には関空 私達は3泊5日(オアフ島)22日に帰ってきます。 息子達は新婚旅行兼ねてなので両親が帰ったあとはまた別の島 どこだったか忘れました スカイダイビングもしてくるらしいですよ。

私達は挙式翌日の観光はディナー・クルーズで美味しいものを頂きながら楽しめそうです。


親だけ出席のシンプルな結婚式ですが 素敵な花嫁さんのウェーデング姿も楽しみです。

泊まりのホテルはシェラトンワイキキホテルだそうです。

あっという間の旅行でしょうけど 楽しんできたいと思ってます。
行ってきます。

明日出発なのに大丈夫なのかしら!
お昼ごはんを食べに来た息子 仕事がびっしりで旅行の準備もまだ出来てないと、服も欲しいけど買いに行く暇もないとぼやいてたけれど Tシャツくらいならハワイで買ってもいいでしょうけどね。
仕事終えるのかしらね。

明日は此方のお天気はよさそうだから良かったわ。
行く時から雨じゃ嫌ですからね。

夕飯は・・・

  P1140754.jpg

ヒレカツ 出来合えです。

  P1140749.jpg

ししゃも  
コンニャクのガーリックステーキ  コンニャクに切れ目を入れ1口サイズに切りフライパンで乾煎りしお皿に取り出し そのフライパンにごま油をいれスライスしたニンニクを炒めニンニクを取り出し コンニャクをいれ炒めステーキソースを入れちょっと煮込みます。
茹でアスパラとトマトを添え コンニャクの上に炒めたニンニクをのせて出来上がりです。

  P1140750.jpg

冷奴  キャベツとスナップえんどうの玉子炒め

スナップえんどう またもらってきたけど 明日から5日間いないからね。
挙式も近くなり 明後日の夕方には関空です。
息子 お嫁さんのお母さんにカットしてもらってきたって・・・
美容室を1人でやっているんですよ。
お嫁さんも美容師の免除は持ってるものの見習い中 他のお店にお勤め いつもはそこの美容室へ行ってカットしてるのですが お義母さんだと緊張したかもね。

夕飯は・・・

  P1140734.jpg

シーフードカレー (イカ・海老・ほたて・あさり)

  P1140726.jpg

メロン  3種ぼう天(チーズ・野菜と紅生姜・いか)入りです。 
ちょっとした事なのに!
最近 夫がキレやすくて ちょっとした私の言葉で怒ってしまう。
息子が使ってた部屋 夫が使う事になり、私が買い物へ行ってる間にクロゼットに自分のワイシャツ類を移動
私はきちんと拭き掃除をしてから運んで欲しかったので、ワイシャツ類をかけてしまったら掃除出来ないじゃないと言うと 「出したほうの洋服ダンスはきちんと掃除した」って・・・

そんな事くらいでムカッときてたのか?

仕事行くちょっと前 眠ってたように見えたので「大丈夫なの」と起こすと「わかってる」 そのまま何も言わず仕事に行きましたけどね。

こんな事を書いたらまた怒りそうですが・・・

夕飯は・・・

  P1140715.jpg

鶏肉のハーブ焼き  じゃが芋とシーチキンのサラダ

  P1140705.jpg

鮪の刺身  ほうれん草のお浸し

  P1140721.jpg

かまぼこと三つ葉の卵とじ
クシャミ鼻水
昨日はは鼻炎がかなり辛かった 薬をもらって飲んでいるのに寝るまでクシャミと鼻水が出っぱなし
テッシュの箱を横に置きビニール袋を用意してずっと鼻をかんでましたわ。
昨日までは 明日になったら耳鼻科でもう一度診てもらおうと思ってたけれど 今日は少し治まってますね。
それでも鼻はムズムズ 

きっとハワイに行ったらウソのように治まるでしょうけどね。

昨年の時も沖縄に行った途端ウソのようにクシャミ鼻水が全く出ませんでしたからね。
大阪に着いた途端またクシャミ

この時期は本当に嫌だわ。

夕飯は・・・

  P1140697.jpg

今回は紅茶での煮豚 紅茶で1時間 煮込んで冷めてから豚肉を取り出して醤油・味醂・酢・ハチミツ・水を鍋にいれ豚肉を煮てます。

  P1140690.jpg

海老とマンゴのサラダ 海老は白ワインで蒸し煮 ドレッシングは(レモン汁・ワインビネガー・サラダ油・オリーブ油・塩コショウ・マンゴの裏ごししたもの)食べる時にドレッシングをかけていただきです。

  P1140699.jpg

トコロテン ほうれん草の白和え
多肉植物が100均で売ってました。
家の中で半袖でいたら寒い事 今日はお天気が良かったけれど風が冷たかったですね。
ハワイでの挙式にムームーと決めたけれど 夫の靴は昨日買ってきたのですが私のは気に入ったのがなくて買わずだったですからね。
今日は1人でじっくりと履物選び 歩きづらくても困るので低めのものを選び買ってきました。

スーパーで豚塊を買い今度は紅茶煮で作ってみようかと、タコ糸もなかったので捜したけれど見つからず
100均で売ってたなと思い100均のお店にウロウロ捜してたら、多肉植物が売られているじゃないですか
可愛い花が咲いてるのともう1個 2点だけ買ってきたわ。

  P1140676.jpg

園芸店では名前が付いて売られていますが、何も書いてないので名が分らずです。
100円でも十分立派 でも植えている上の砂ぽいものがガチガチですが接着剤か何かで固めているんでしょうかね。
このままで大丈夫なのか?

夕飯は・・・

  P1140671.jpg

エリンギと舞茸豚肉の炒め物 味付けは簡単に焼肉のタレとスイートチリソースで甘辛ですね。
手前のは出来合えのベーコンとチーズ焼き

  P1140661.jpg

ホタテときゅうりワカメの和風ドレッシングかけ この盛り付けは昨日の新聞に載ってたのでマネしちゃったわ。
きゅうりは切ってから塩をサッとしておき水でサッと洗い流し絞っておく ワカメとホタテはサッと湯に通し氷水に取り水気を拭きます。ホタテは2枚にスライス 盛り付けをして最後にミョウガの輪切りです。
ゴマクリームを作りかけるようですが、練りゴマがなかったので自分で適当に和風ドレッシングを作ってかけました。

  P1140667.jpg

マーボー豆腐
豆腐は熱湯の中にすがたたないように弱火であたためておきます。
豚肉の薄切りを細く切り フライパンにごま油でニンニクと生姜のみじん切りを炒め切った豚肉を炒め豆板醤を入れさらに炒めスープ2分の1カップを加えてひと煮立ちし合わせ調味料(赤味噌大さじ2分の1・醤油と酒小さじ1・砂糖小さじ3分の1)をいれ溶き片栗粉を入れます。 煮た豆腐の上にかけて青葱そえて出来上がり
挽肉でのマーボー豆腐より我が家では人気なんですよ。

大豆と昆布の煮物 
買い物も疲れますね。
今日は夫の休み ハワイまでもうすぐ 準備をしなくてはと夫と買い物へ出かけ疲れました。
ハワイ挙式での服装は両家で話し合ってアロハシャツとムームー それは現地で買う予定です。
夫のズボンと靴は白と言うので 買って来ました。
あとはあちらで着る軽装の服などお互いのを買い ちょっと園芸店にも寄ってもらい多肉植物コーナーへ あまり種類がなかったわね 前回買ったものばかり メビナ これはないので買ってきました。


  P1140655.jpg

種類が豊富にあるお店があるといいんですけど あまり置いてませんでしたね。 

大型店2店舗 靴屋 園芸店 スーパーと寄ったので帰りはくたくた 

夕食は・・・

  P1140646.jpg

ひじきご飯 (豚肉入り)

  P1140642.jpg

ウインナー  海老とスナップエンドウの玉子炒め サラダ

私は肉入りご飯は食べれないので 野菜天を買ってきたので天ぷらそばでいただきました。
メタボリックシンドロームと言われ・・・
今日も雨 午前中は曇り空だったので良かったわ 病院へ行く日でしたからね。
特定健康診査の案内と受診券が届いていたので ついでに健康診断も受けてきました。

体重もかなり増えてウエストとお腹周りが すごい? 
まさか90cmはないだろうと思ってたら 93cm  先生にメタボリックシンドロームですねと・・・
糖尿と血圧も高いので気をつけないと早死にする人が多いと言われました。
93cmはかなりショック

身長は153,5 いつの間にか0,5伸びたのかしら (o^-^o) ウフッ 私の立ち方のせいもあるわね。
体重58kg 毎日歩いてた時は55kgが 今はさっぱり歩かないのでいつの間にか3kgも増えてました。
ハワイに行くまで痩せようと思ってたけれど反対に太ってしまった。
最近ズボンがきついと思ってたらやっぱりね。
BMIは25いってないので、肥満ではないですと言われたけど、ウエスト93cmじゃ十分肥満ですよね。

夕飯は息子は仕事で出かけ遅くなるのでお弁当買ってくるって言うので私と夫の二人食
一緒に住んでないから遅くなって食べに来るのは悪いと思ってるんでしょうね。

  P1140627.jpg

カニちらし寿司  スナップエンドウ かまぼこに大葉と数の子入りわさびを挟んだもの ミョウガともずく きゅうりの醤油漬け
ハワイまであと1週間
今日彼女の荷物を運ぶと言っていたが、雨予報だった為 昨晩にあちらの両親が新居に持ってくると言うので私達も手伝おうかと待っていた
でも持ってきたのは鏡台とあとちょっとしたものだけ 洋服などは後日って言ってたわ。
我が家に寄ってもらい お茶しながらハワイでの挙式の服装を話し合ったり冗談を言いながら楽しくお喋り 
ハワイまであと1週間 来週の火曜 出発ですね。 

今日はやっぱり雨降りでしたね。

夫仕事から帰宅したら手に何かを持ってるので珍しくお土産?なんて思ったら 玉ねぎとスナップエンドウでした。

  P1140625.jpg

勤め先の社長が趣味で野菜作りをしてるらしいの それを社員に・・・
社員と言っても夫を含めて3人ですからね。
まだ野菜は高いので助かります。

夕飯は 今日は息子は食べに来ないと言うので夫と二人 寒かったのでおでんにしました。

  P1140624.jpg

  P1140611.jpg

玉子豆腐 イカ焼き きゅうりの醤油漬け

きゅうりが最近安い事 昨日は4本100円 今日は5本で100円 9本もあるので醤油漬け 醤油250cc・味醂大さじ1・酒大さじ1・砂糖100g・酢80cc・生姜のみじん切り・ほんだし・タカのツメをお鍋にいれ沸騰したら、切ったきゅうりに熱いうちにかけ冷めたらまた汁だけお鍋に戻し沸騰 再度きゅうりにかけての漬物

母の日プレゼント
今日は母の日
娘夫婦から早々と多肉植物の寄せ植えのプレゼントが届き、今日は孫と一緒に電話をくれた娘 母の日だから電話くれたらしいです。

息子夫婦からって ワインとマグカップのプレゼントいただきました。

  P1140595.jpg

マグカップは2個もあるので夫と二人で仲良く使ってって事でしょうかね 有難いですね。
早速このマグカップでコーヒーをいただきました。

夕食は・・・

  P1140602.jpg

ヒレカツと茄子フライ

  P1140606.jpg

サンマ ほうれん草浸し アスパラのバター炒め
サンマはすごい大きかったですね。 夫は食べないので無いですけどね。

  P1140597.jpg

パインも大きくて この他に冷蔵庫に入ってますが食べきれるかな?
夕方は大忙し
今日は何だか忙しい日だったわ。
買い物へ午前と午後の2回行ったせいもあるけど、買い物から帰ってきてすぐに夕飯の支度をしようと思ってたら姉から電話 3時半ごろかかってきた。
30分くらい話してたらピンポンとチャイム お隣の奥さん また30分くらいお話
4時半になってしまったので 晩御飯5時 間に合わずだわ。

新居に移った息子は5時には食事をしに我が家へ来て食べてるので息子に電話 「6時頃に食べに来て?」
そんな事も もう少し お嫁さんが引越しして来るまでかな。

夕食は・・・

  P1140586.jpg

ハンバーグ

  P1140579.jpg

小エビとベビーホタテのマヨネーズ炒め  フライパンにマヨネーズを油代わりに入れエビとホタテを炒めコショウと醤油少々で味付け

  P1140588.jpg

 納豆  ほうれん草の胡麻和え トコロテン これは私だけ ハンバーグ食べないからね 簡単なもので朝食のようなおかず
 
雨降り
久し振りの大雨
いつもは午前中 夫がいるので買い物は車に乗せてもらってますが、今日は近くのスーパーなので歩きの私

かなり降ってたので車が通る度 雨水をかけられやしないかと・・・
帰りも気にしながら歩いてたけれど 年配のオジサンの車に雨水ビシャ?でしたわ

帰ってきたら夫に「思いっきりかけられてたな」 私「見てたの」
そろそろ帰ってくる時間だとおもい自分の部屋の窓から覗いてみてたらしいわ。

ほとんどの人は車のスピードを落とすのですが、たまに気にせずの人がいるんですよね。
若いお嬢さんなら きっとスピード落としてたかもしれませんけどね。(笑)

夕飯は・・・

  P1140569.jpg

鶏ささ身のマヨネーズ焼き

  P1140562.jpg

刺身 竹輪ピカタ  トコロテン
早々と母の日プレゼントが届きました。
暑さ続き 暑いと体もだるいです。
息子 ご飯を食べに来て「俺5月病かな?」って、今の時期みな体調が悪いのかもね。
息子は新居の準備に追われていたので疲れもあるんでしょうけどね。

毎度我が家に宅配便が届いていたので また息子の買い物したものが届いたのかと思ってたら、娘夫婦から母の日プレゼントでした。
私が多肉植物に今夢中と知ってたので、多肉の寄せ植え

P1140559.jpg


  P1140551.jpg

7種類入ってました。それぞれの名が書いてあれば分るのですが、私に分るのは桃美人とケッセルリンギアナだけ調べたのでね 石のような多肉 何ていうのか? 花うららとか女雛 エイグリーワン セデベリアとかの種類が入っているらしいのですが、どれも似てて見分けがつかないわ。

娘からのメッセージも添えてありました。
有りがたいですね。

ちょうど息子がいた時届いたので 息子「俺も多肉がいいかと、 同じの注文しなくてよかった」と、何か考えてくれてたみたいですね。
色々とお金が必要でしょうから、気持ちだけでいいと伝えましたけどね。 

夕飯は・・・

  P1140532.jpg

最近この鮭の麹漬けばかり買ってるかもね 美味しいんです。

  P1140537.jpg

麹を取って焼いた鮭  もやしと人参のナムル

  P1140542.jpg
 
キノコの肉巻き焼き  キンピラ

  P1140547.jpg
 
厚揚げのカリッと焼き
今日から新居住まい
今日でゴールデンウィークも終わり こどもの日なのに、何も作らずでしたね。

息子夫婦の新居もほとんど揃い 部屋らしくなったわね すべて新品はいいですね。
自分の部屋の物はほとんど自分で運び 夫が手伝ったのは大きな物だけ数点 
手伝ってあげたいと思っても すべて自分でしなきゃ気がすまない息子 
勝手に運ばれたらどこに何があるか分らなくなるからですって・・・

まだ彼女の方の引越しはしてないので とりあえず息子だけ今日から新居住まい
クーラーも2台買ったので、今まで使ってた部屋のクーラーは置いて行くって、 夫が今度その部屋を使うようです。
今までのクーラーは娘夫婦が北海道に行くので必要ないからと息子にくれたものなんですけどね。
娘達も1年間使っただけ 息子は3年くらい使ったのかな まだまだ使えます。

今日は夕飯作るつもりで買い物してきたんですが結局作らずに、外に食べに行くのも面倒でお弁当の配達をお願いしました。

  P1140530.jpg

  P1140524.jpg

かしわ餅


ミス?
今日は夏日でしたね。
暑かったわ 買い物へ七分Tシャツ一枚で行きましたが、半袖で十分だったかもね。
昨日 車の中にデジカメを置いたまま 外食だったので画像でも撮ろうかなと思ったのですが
車に乗ってから何を食べに行く?夫「ラーメンでいいか」で喜多方ラーメンに・・・
ラーメンじゃ写す必要もないと使わなかったので、すっかり忘れて今日の夕方思い出しデジカメを車から持って来たら車内はかなりの暑さだったのね。
デジカメが熱くなってました 真夏ならどれだけ熱くなるやらと思ったわ。('-'*)フフ

夕食支度をしていたら、何だか変な音がそばからしてきた。
ふと後ろを振り返ると炊飯器のふたが開いたまま 
確かふたを閉めてから電源スイッチを入れたはず それなのに何故開いたのか 圧力炊飯器なので途中で開けたくても開かないのに? きちんと閉めないままだったのかしらね。
半分以上は炊けた状態 このままふたをしてきちんと炊けるのか心配だったけど無事ご飯の出来上がり

こんなミスは初めてですね。

夕飯は・・・

  P1140520.jpg

鱈ピカタ エビチリ からし菜漬け

  P1140512.jpg

豚肉と大根煮  もずくときゅうりにミョウガの酢の物  冷奴
クリーニング店
今日も洗濯するにはいいお天気
でも昨日ほとんどしてしまったので何もないしね。

近くの安いクリーニング店が閉店してしまったので、その前利用してたクリーニング店の新規会員に・・・
店員さん私の事を覚えていて「○○さん以前利用されてましたよね」私が「ハイ」と答えると「それじゃ前の会員カードは持ってますか」と言うので「イイエ」と答えると「ちょっと待ってください 前のがデーターに残ってるかも」とパソコン前で調べてくれましたが「残ってませんでしたので新規加入となるので300円かかります」って・・

「袋代も10円かかりますから持ってきてくださいね」と・・・
ここのクリーニング店は高いのに袋までお金がかかるようになったのかと、

100均で鉢を買ってきたので多肉を植えかえ

  P1140494.jpg

上の1鉢買っただけです。

ついでにベランダに置いてあった多肉も寄せ植え

  P1140500.jpg

隙間だらけ 
もう少し多肉を買ってきて植えようかと思ってるけれど、近くに園芸店がないのが不便ですね。
ブログ友の「はなこの暮らし工房」はなこさんの素敵な寄せ植えに憧れているのですが、難しいです。 
はなこさんのブログでは多肉の他に色々な花々が載せられているのでお花好きの方なら楽しめますよ。

今日は夫と二人夕飯は外食です。

  
今日は働いた!
連休はお天気がよさそうじゃないですか。
お出かけの皆さんは楽しめそうですね。

我が家はどこも行かずかな 夫は5日まで仕事はないんですけどね。

お天気がいいしカーテンをすべて外して洗濯 窓と網戸も掃除 そばで見ていた夫に「今日はいやに働くな?」って・・
やり出したら止まらないのよ。 

でも手を使い過ぎると 手の病気?(汗疱)悪化 ヒリヒリ痛くなる 今はあまり汗をかかない季節なので薬は夜寝る時にしっかりつけて綿手をはいて寝てますけどね。

大した病気じゃないけどあちらこちらと悪い所だらけ 

我が家のお昼は夫と私はほとんど麺類 

夫はうどんでしたが、私は山菜おろし蕎麦が食べたくなって・・・

  P1140467.jpg

息子はご飯物が多い オムレツライスとか豚丼 でも今日は昨日の残りのカレー 市販のコロッケを買ってきてコロッケカレーライス お昼は簡単なものばかりですがそれぞれ違う



夕飯は・・・

  P1140488.jpg

あさりご飯

  P1140483.jpg

鶏肉のミックスコショウ焼き  鶏ささみは味醂・ニンニクおろし・醤油に漬けておきキッチンペーパーで水分を取りミックスコショウを振りかけてサラダ油で焼くだけです。

リンゴときゅうりの簡単サラダ えびシュウマイ

  


また鼻炎で!
最近は朝からクシャミ連発 昨年の今頃もそうだったから またイネ科の花粉
テッシュで何度も鼻をかみ、目もウルウル 
耳鼻科やってるだろうかと電話で聞いたら午後1時まで受付と言うので夫や息子のお昼ご飯を食べさせてから行ってきたわ。
待合室はかなりの患者さん 番号は230番 私の番がくるまで35人いたけど 耳鼻科は早いものでして1時間30分待っただけ 小さい子供が多かったですね。

その帰り美容室を覗いてみたらお客は1人だけ  カットだけしてきたわ。
私は指定無しなので すぐしてもらえます お気に入りのカットをしてくれるS君だったので良かったわ。
お話などは全く無しですが すっきりカットなのでかなり軽くなった感じです。

夕飯は・・・

  P1140465.jpg

カレーです

  P1140457.jpg

野菜サラダ 好みの市販ドレッシングでいただきです。


プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
