*All archives* |  *Admin*

2010/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
元気になったようで安心したわ
昨日は娘から久々電話が・・・
ようやく元気になったようで、今回はかなり体調の悪い日が続き大変だったようです。
まだ咳はしてましたが、みな元気で暮らしてると聞き安心しました。

孫のあーちゃんも電話に出るものの、恥ずかしいのか返事をするだけ たまの電話でのお話だけじゃそうなりますね。
特に夫が出ると黙ってしまうようです。
8月で4歳 幼稚園の未就園児クラスに通ってるようで、男の子の友達が出来て楽しそうです。

ようやく友達が出来て良かったわ。

夕飯は冷そば

  P1160455.jpg

茶そばでの冷とろろそばです。

  P1160446.jpg

かにシュウマイ  冷奴  枝豆


スポンサーサイト
カットしてきてスッキリ
髪が伸びてきて気になってので、今日は美容室へ・・・
私はクセ毛なので 伸びてくると変な風に髪があちらこちらにはね上がってしまうんです。

美容師さんの指定無しなので 今日はどの人がカットしてくれるのかなと思いながら・・・
お気に入りの美容師さんだったので良かったです。

かなり伸びてたのでスッキリしましたね。
あとは自分で白髪染めをしなくては、先日送られてきたブローネ泡カラー ようやく使えるわね。

今週中には染めようと思ってますけど 初めての泡カラーうまく染まるかな?

夕飯は久し振りに回転寿司を食べてきました。
お腹を空かして行ったのに食べたのは5皿 夫は7皿  いつもより食べれませんでしたね。
最後は茶碗蒸し 必ず食べてます。


エアコンフィルターの汚れ
暑さが続いているので そろそろクーラーの時期でしょうかね。
昨年使ったきり 掃除もしてなかったのでエアコンフィルターを外し掃除 スゴイホコリが溜まってました。
使った後 すぐに掃除をしておけばいいのにね ほこりが付いたまま面倒でほったらかしでした。
息子が使ってた部屋のエアコンフィルターも外し 意外とホコリは溜まってませんでしたね。
居間のほうはびっしり使ってたせいもあるわね 掃除機で吸い取ってさらに洗剤をつけて水洗い 

これでいつでも使えるけれど まだ我慢  

夕飯は・・・

  P1160438.jpg

ぱりぱりチキン ネット検索で見つけたレシピ

鶏もも肉に塩コショウしニンニクをすり込み、酢と醤油同量に漬け込み30分
片栗粉を付けてごま油で両面こんがり焼き水大さじ1を入れ蓋をして蒸し焼きです。水分が無くなったら蓋を外して中火でサッと焼きます。

塩コショウする前にフォークで数箇所さしておくのを忘れてしまったわ。

納豆と大根おろし

  P1160433.jpg


あさり入りいり豆腐 此方は新聞に掲載されてたレシピ

缶詰のアサリを使うと書いてましたが、冷凍あさりで作りました。

豆腐は手でつぶしザルに30分 干し椎茸はもどし人参と同じ5mm角に切りサラダ油で炒め崩した豆腐をいれ炒め水気が無くなったらあさりとグリンピースの代わりに枝豆使ったわ(グリンピース食べない夫なので) 
砂糖大さじ2・醤油小さじ1・塩小さじ4分の1となってましたが、砂糖は大さじ2は多いかなと私は大分減らして入れました。
最後に玉子でとじます。

アサリは缶詰なら汁も一緒にいれ炒めると書いていました。

刺身コンニャク

アスパラ入り竹輪ピカタ
暑いのに夕飯はカレー
お天気がいいけど蒸し暑いですね。
今日は昨日行った園芸店同系列のお店 もう一箇所あると言うので夫に連れて行ってもらいました。
昨日行った場所とは反対方向 距離は同じくらいかな 車でどちらも40分くらいでしょうかね。

多肉植物の「火祭り」があればいいなって買いに行ったのですが、昨日行ったお店より多肉は置いてませんでした。
昨日のお店にも「火祭り」は無かったので、同じ系列なので仕入れるのも同じなんでしょうね。
花々を買うのなら色々な種類の花々が置いているんですけどね  見てても楽しいですけどね。
食品もやってるお店なので野菜と果物だけ買ってきました。

桃が美味しそうだったので、我が家では初ものです。

  P1160408.jpg

冷やして早速食べてみましたよ。

  P1160425.jpg

甘味があって美味しかったですね。

ホットケーキミックスがあったので 久々にリンゴケーキ

  P1160414.jpg

もう少し焼いたほうが良かったみたいですね。

夕飯は、暑いのにカレーです。


  P1160429.jpg




  P1160420.jpg

海老とマンゴのサラダ 海老はお酒を振ってレンジでチンをしてから皮をむきます。野菜は(レタス・セロリ・きゅうり・紫玉ねぎ) マンゴーでドレッシングソースを作り食べる時にかけていただきです。


鉢はやっぱり割れてたわ。
朝から雨でしたが、買い物へ行く時にはかなり強い雨
夫が園芸店に連れていってくれると言うので、いつもと違う園芸店へ・・・

可愛い多肉植物があったので買ってきました。

  P1160380.jpg

小熊の手袋 熊の手のように見えますね。

パセリ苗も売ってたので買ってきたわ 

  P1160386.jpg

鉢も2鉢買ってきたのはいいけれど、マンション玄関ドアが閉まる時に当たってしまった。
ガシャと音がしたのできっと割れただろうと重いながら自宅で見てみるとやっぱり1個は割れてましたね。

  P1160378.jpg

私が車から降りる時に、夫は持てなかったら置いていけと言ったのに、大丈夫と言いながら両手に買い物した物を・・・
マンションドアを開けるにもスーパーで買った物もあるからきちんとドアを開かずに(ドアが重いんですよ自動ならいいんですけどね)その瞬間 ドジったわね。

安い鉢だからいいですけどね。

午後からは配水管の掃除に業者さん 綺麗に掃除してますねと言われちゃった(台所流し・浴室・洗濯・洗面配水管)は、 来る前に綺麗に磨いておいたのよ。

夕飯は・・・

  P1160389.jpg

ビンチョウまぐろの刺身

  P1160401.jpg

豚肉と玉ねぎピーマン炒め 味付けは焼肉のタレでした。


  P1160396.jpg

野菜と天ぷらコンニャクの煮物
人参は型抜きを使ってなので、抜いた残りももったいないので一緒に煮て盛り付けの時には下の方に入ってます。

イカとワカメに青葱の辛子酢味噌和え
白菜キムチ
また歯石取り?
16日に歯石取りに行き その時に左奥上の歯肉が少し腫れているので様子を見たいので25日にまた来てくださいと言われ予約も入ってたので行って来た。

腫れはほとんど大丈夫かなと先生 「お掃除しますね」と言うので、言われるままに・・・

前回の歯石取りと同じ アレレレ!?(・_・;?
10日くらいで歯石がもう付いているの? 私の頭の中は疑問ばかり でもそれを聞くことも出来ない小心者
また次回来て下さいと言われたらどうしようと思ったわ

「今回で終わりとなります」の先生の一言でホッとしましたよ。

今日はレントゲンも撮ってませんから2150円でした。
歯石取りは 以前通ってた歯医者さんに行ったほうがいいかなって思ったわ
前回と今回を合わせると6400円もかかってしまいましたからね。

夕飯は・・・

  P1160375.jpg

出来合えのフライ(ウズラとウインナー・里芋とイカ・かにクリームコロッケ)
ソラマメと小エビの天ぷら 茶塩が付いてたのでそれをパラりと振りかけてます。

  P1160364.jpg

茄子とピーマンの味噌炒め

  P1160365.jpg

長いもとオクラの梅肉酢和え(酢・梅肉・大葉の千切り・砂糖)
薬の飲み忘れが多いですね。
今日は病院へ行く日だったのでお天気で良かったわ。
糖尿と血圧の薬だけをもらいに2週間に一度通院、 糖尿の薬は1日3回なので飲み忘れが結構ある
今回は血圧の薬だけ出してもらったわ
糖尿の薬、ちょうど2週間分くらい余ってたんです 昼食後が忘れて飲まずになってしまう
きちんと決められたとおり飲まなきゃ良くはなりませんよね。

病院帰りは買い物と100均に寄り そこでは私の必需品の綿手袋と多肉植物1個だけ買ってきたわ。

  P1160329.jpg

100均だと種類の名が付いてないのでこれは何ていう名なのか?
知ってる方がいらしたら教えて下さい。

  P1160342.jpg

中央に植えてみました。

夕飯は・・・

  P1160354.jpg

久し振りにオムライスを作ったわ 息子がいた時のお昼はオムライス多かったんですけどね。

  P1160345.jpg

ポテトサラダ  きゅうりに白菜キムチ(きゅうりは軽く塩をし しんなりしたらサッと洗い流しペーパーで水分を取ってからキムチを挟む)
メロン 





夕飯は・・・
今日は夕飯だけかな。

  P1160312.jpg

海老とホタテチンゲンサイのオイスターソース炒め

  P1160302.jpg

高野豆腐と筍人参の煮物  イカとオクラはおろし生姜と醤油をかけていただきです。

  P1160322.jpg

かぼちゃのハチミツとレモン煮  きゅうりの中華漬け  

  P1160295.jpg

イカゲソで、フライパンにマヨネーズを入れイカゲソを炒め、イカのキモを入れさらにいためて出来上がりです。
ハーブ苗 買いに行くのが遅すぎでした。
今日は予報外れでお天気が良かったです 洗濯物もいつもならジメっとしてるのに よく乾きましたね。

午前中に近くスーパーへ買い物 特売日ですからね。

午後からk大型店へ夫の車に乗せてもらい ハーブの苗を買いに出かけたのですが、買いに行くのが遅すぎたようです。
数点あるハーブ ほとんど枯れてしまってるようなものばかり

ついでに多肉植物コーナーへ どれにしようか見てる最中 大きな蝶が多肉のそばにいたのを知らず 急に飛んだので 大嫌いな私 思わずキャ? 周りに誰もいなくて良かった。
多肉植物の間にいたんでしょうね 

そこは諦め また違う大型店に連れて行ってもらいました。
そこでもハーブ類はほとんどなくて、イタリアンパセリはヨレヨレって感じの枯れ気味 スイートバジルだけ5?6個あったけど 下のほうの茎が黒っぽくなってるけど 大丈夫かしらと一番良さそうなバジルを選んで買ってきたわ。

  P1160289.jpg

葉はしっかり緑色 茎がところどころ黒いのが気になるけど育つのかな? 

あちらこちら見て歩いて買ったのはこれだけ 

パセリの苗も欲しかったけれど 買いに行くのが遅すぎたようです。

夕飯は 安いサイゼリヤでいただきでした。

  201006221225000.jpg

二人とも魚介のドリア 時間が早かったのでお腹も空いてなかったからね。
お陰で安くすみましたよ。




蒸し暑いです。
毎日が蒸し暑くて ちょっと動いても汗がタラリ
扇風機をつけようか どうしようかと思いながらまだ一度も使ってないわね。
クーラーの除湿を使えばいいのだろうけど まだ我慢 

夕飯は・・・

  P1160282.jpg

麹漬け鮭 かにシュウマイとレタス(レタスはサッと炒めて塩コショウ) きゅうりの酢の物

  P1160288.jpg


イカの唐揚は出来合えです。

父の日のプレゼント 夫の好きな甘い菓子
ドンより空 蒸し暑いけれど運動も最近はしてないので ちょっと遠くのスーパーまで歩いて買い物へ行ってきました。

一応傘は持っていったけど帰ってくるまで降らずで助かったわ。
自宅に着いた途端 雨が降ってきましたよ。

今日は父の日 ピンポンとチャイム 宅配ですと言うのできっと娘夫婦からだと思ったらやっぱりそうでしたね。

  P1160250.jpg

涼しげなスダレでのケース入り菓子 甘い物好きな夫ですからね。

  P1160251.jpg

梅ゼリー  竹筒入りの水羊羹 蕨餅セットが入ってました。

夫に送られた父の日プレゼントですが 私もいただきました。

  P1160258.jpg

私は梅のゼリー 超美味しい? 濃厚な味で梅がとろ?り 
夫は竹筒の水羊羹を食べてました。

食べ終えてたら今度は息子がやって来て甘い物好きな夫にバームクーヘンでした。

  P1160261.jpg

  P1160264.jpg

ケーキハウスのリバージュでのバームクーヘンはしっとりとし 美味しかったですね。
此方も食べて食べ過ぎですよね。

晩御飯は父の日なので外食にしようと思ってたら 夫 「昨日の赤飯でいい」って・・・
昨日余った赤飯はおにぎりにしておいたので それでいいと言うので あとは簡単なおかずでの夕食ですね。

  P1160247.jpg

  P1160276.jpg

冷梅うどん 
最後の日
昨日の雨は凄かった?
今日は降らないでくれたので洗濯物もベランダで干せて良かったわ。

夫 今日は最後のお勤め  2ヶ月で解雇になってしまって残念でしたが、出かける時に最後でもしっかりやってくるよと出かけて行ったわ。

また明日の新聞の折込求人チラシで仕事探しですね。
ハローワークへ行っても夫の年齢は全くありませんからね。

夕飯は、なぜかめでたくもないのに赤飯

  P1160242.jpg

甘納豆の赤飯のほうが好きだけど金時甘納豆が売ってませんでしたからね。
夫はどちらでも好きなのでいいですけどね。

  P1160240.jpg

鶏もも肉の簡単照り焼き  醤油とハチミツに1時間から一晩つけておいて焼くだけと新聞でのレシピでしたが 私はニンニクと生姜も入れてつけておきました。
5時間くらいつけたでしょうか オーブンで焼いただけで簡単です。

  P1160229.jpg
 
イカと大根の煮物  まぐろのやまかけは まぐろは海苔に巻いてます。
きゅうりとキャベツの簡単漬け きゅうりは塩をし板ずりにしてサッと洗い流し切っておく キャベツと人参も千切りにし塩を少し振りしんなりしたらサッと洗い流して絞り きゅうりと一緒に塩昆布と生姜のみじん切りを混ぜ合わせて冷蔵庫に少し置いておくだけで食べれます。
風邪が長引いて!
昨日久し振りに娘に電話 
風邪を引いてかなり長引いてる娘 心配はしてたものの電話は控えていたのよ 具合悪い時に電話に出るのも嫌でしょうからね でも気になって掛けてみたらかなり辛そうな声 

最初は娘が風邪を引いて孫にうつり、孫も高熱続きで先生には入院する?とまで言われたようですが、何とか入院せずに、孫が元気になったと思ったら旦那様 それでもすぐに元気になったようですが一番最悪なのは娘のようで、咳が凄くて眠れず食欲もないらしい 孫の時の看病もあって長引いているんでしょうね。

昨日も様子を聞いただけで辛そうなのですぐ電話を切りましたが、遠方だと具合が悪くてもどうしてやる事も出来ませんね。

せっかく楽しみにしていたスッピツのコンサート 明日って言ってたから無理だろうね。
早く良くなるといいのですが・・・

夕飯は・・・

  P1160223.jpg

鱈のピカタ かぼちゃのサラダ

  P1160217.jpg

キンピラゴボウ  オニオンわかめ
いい思い出ですね。
息子の結婚式を終えてから早いもので もう1ヶ月が来ようとしてる。
式の時のDVDが出来てきて 息子が届けてくれたので夫と二人で早速観てみたわ。

  7db26be7e59f001831760b58159206c1.jpg

幸せそうな二人の姿 リムジンで教会へ向う所や教会の中庭での撮影 色々と撮られてましたね。
教会で歌を歌ってくれた二人の女性の声の素晴らしさ 私は最初 生の声だと思わず何処からか流れてきてる曲だと思ってたんです。

  P1140852.jpg

素敵な歌声でしたよ。

私のドラ声も入ってましたよ。
お母様からのメッセージと言われビデオを向けられて 突然なのでありきたりの祝いの言葉  
写真は沢山撮ったけど、やはりDVDはいいですね。
お嫁さんも可愛かったし息子の笑顔だって良かったな?
   
  P1140778.jpg

ハワイはいい思い出になりましたね。

あらためてまた感動
マハロ「ありがとう」 ハワイ

夕飯は・・・

  P1160202.jpg

煮込みハンバーグ

  P1160212.jpg

出来和えのエビフライを買ってきたわ 
歯石取りの料金は・・・
朝から曇っていたので降るかなって思ったら午後からいいお天気

今日は歯医者 1年以上歯石を取ってなかったので先日予約
歯石だけお願いしてたけど 必ずレントゲンは撮るのね。
レントゲンは撮らなくていいのにとな?って思ったけどね 

虫歯はなかったようです でも左奥の歯肉が少し腫れてるって 歯石が付いてたせいだと思うので、来週またもう一度来るように言われたわ。
奥歯の下のほうの歯がない私 噛み合わせる歯がないと上の歯に歯石が付きやすいんですって・・・

レントゲン料も入っているんでしょうけど4250円 高い?

以前行ってた歯医者さんはかなり安かったので こんなに安いんだと思ったけどレントゲンは撮ったかどうか記憶にはない 2千円もしませんでしたね。

夕飯は・・・昨日の残ったカニでカニチャーハン

  P1160195.jpg

ニンニクと生姜をみじん切りしたのをサラダ油とごま油で炒め 次に筍と椎茸をみじん切りを入れ炒めます。
玉子を溶いた中にご飯とカニとネギを混ぜ合わせ 筍などを炒めておいたフライパンにいれ炒め 塩と胡椒に中華あじで味付けです。 

  P1160181.jpg

あんかけ豆腐  だし汁と醤油・塩 味醂 生姜汁と合わせて中に豆腐としめじと人参を入れ煮ます。
豆腐だけ出しておき、片栗粉を溶いたのをいれあんかけを作り豆腐の上にかけて出来上がりです。
 
きゅうりの明太なめたけのせ  きゅうりは刻んで軽く塩をしサッと洗いながしてしぼっておきます。 明太子をほぐし自家製ナメタケで合わせきゅうりの上にのせて出来上がりです。

  P1160165.jpg

マンゴーサラダ  マンゴードレッシング 美味しいです (マンゴーをすりおろし、サラダ油とオリーブ油・レモン汁・ワインビネガー・塩コショウ)

  P1160189.jpg

焼きウインナー  お好み焼き風味の天ぷら
早まって買ってしまった?
朝から雨だったので 寒いのかなって思ってましたが、買い物へ行くと暑かった?

火曜はスーパーの特売日 特に専門店の魚屋と八百屋は火曜となると毎度混雑 通路もびっしりで通れないくらいなんですよ。
魚屋で次から次と出てくる品を買うのに皆必死 私もスーパーでの買い物はあとにして、ズワイガニが2杯980円と言う声に誘われ慌てて買ったけど、何とあとから毛蟹が出てきたじゃないですか。
毛蟹のほうが好きなんですけどね あせって買うとこんな事もあるのよね。

帰ってきて早速茹で 大きかったけれど安いのでそれなりですね。
夕飯はちらし寿司に二人分 それでもまだ蟹身は大分余ってるので、得したのかな。

  P1160174.jpg

  P1160170.jpg

冷奴 もずくときゅうりとじゃこの酢の物  筍のおかか炒め


励ましコメントありがとうございます。
夫の解雇通告で落ち込んでいた私も 皆さんに励ましのコメントをいただいて 気分を入れ替えです。
皆さんありがとうございます。
夫は19日までなので 最後までしっかり仕事してくるわと出かけて行きました。

まだ子供達は知らずで、今日息子から電話があり「玉ねぎ要る?」 またオーナー宅から沢山もらってきたんでしょう。
沢山あるから要らないわと言っただけで 夫が居たので何も言わずに電話を切ったわ。
私のブログを見て知ってたら息子も何か言ったんでしょうけどね。

昨日の夕飯は焼きそばだけだったので 今日はしっかり作りましたよ。

  P1160150.jpg

ささ身のスイートチリマヨ炒め ネットで見つけ簡単です。
ささ身に塩コショウし片栗粉をつけ サラダ油でピーマンも一緒に焼きスイートチリソースとマヨネーズを少し入れ炒めます。

  P1160140.jpg

海老とホタテのグラタン

  P1160138.jpg

かぼちゃのそぼろあんかけ  ひじき煮物  赤玉ねぎの甘酢漬け
解雇
昨夜帰宅前に夫から電話
夫の声でだいたい予想がつきましたけどね。
数日前から 社長の態度が違うので辞めさせられるかもと話を聞いていたのでやっぱりそうかと・・・

夫 言葉使いも気楽にと言われていたそうですが、やはり社長には気遣っての言葉使い
仕事も真面目に一生懸命やっていたので 心当たりもなくどうしてなのか理由を聞いたそうなんです。
社長「君は言葉使いが良過ぎ、仕事も真面目過ぎ 難波や梅田なら通用するだろうが○○「ここの地域」では駄目だ」って・・・
真面目で言葉使いが良くてそれが辞めさせる理由なんて私には理解出来ませんけどね。
夫「要するに俺が嫌いなんだろうな?」って言ってました。

それほどショックとは思ってない夫 
また職探しも大変だけど 頑張って探さなきゃね。
扇風機出したけど!
暑くなってきたので 扇風機をだしたけど、まだ使わなくても大丈夫そうだわ。
部屋の窓を全て開けておくと結構 風が入ってきてますね。

でも扇風機は出しても毎年あまり使わずになってしまいます。
一度クーラーをつけたら もうクーラーばかり 地球温暖化の事を考えるとクーラー使用は控えないといけないんでしょうけどね。

夕飯は・・・

  P1160131.jpg

豚挽き肉の鳴門巻き  ポン酢でいただきです。
豚挽き肉にネギみじん切り・塩コショウ・酒・醤油・片栗粉・おろし生姜を混ぜ合わせ海苔巻きのように巻いてサラダ油で焼くだけです。

  P1160120.jpg
 
小海老の唐揚  ウズラ卵のフライは出来合えです。

  P1160127.jpg

ほうれん草の白和え  かぼちゃ煮
暑かった?
最近目覚めが早い私 夫と逆になってしまいました。
夫は以前は早く起きていたのに 最近起きるのが遅くなったわね。
夫が寝ているけれど7時頃には掃除機ガーガー それでも起きて来ませんでしたよ。
息子の部屋に移って寝心地がいいのかしらね。

今日は暑かった? 洗濯物もすぐ乾いてました。
そろそろ扇風機を出さなきゃね
居間のクーラーは今年で11年目 年数から行くとそろそろ駄目になる頃だと思うけど我が家が使うのは冷房のみ 暖房は使ってないので夏場だけ 今年も使えるといいのですが・・・

季節限定の梅風味納豆が売られてたので買ってきました。

  P1160103.jpg


梅風味のたれ付きです。

梅風味と言うけど食べた感じはそれほど梅の味は感じず 塩辛い感じがしましたね。
たれは半分くらいしか入れなかったんですけどね。

丹波のしめじが珍しく売ってたので買ってきたわ 普通のしめじより歯ごたえと大きさもかなり違います。

  P1160107.jpg

夕飯は・・・

  P1160112.jpg

上のしめじを使ってイカと丹波しめじのバター炒め

イカは皮をむいたら綺麗な出来上がりだったのでしょうけど 皮付きのまま使ったので色が汚げですが美味しいかったわ バターで炒めてワインビネガーと塩とミックスコショウで炒めてだけです。

  P1160114.jpg

肉炒め この肉炒めは息子が好きなので息子宅へもお裾分け でも今日は夕方から仕事で出かけるので外食のようですけどね。

切干大根とアサリの煮物 長いもの梅肉酢和え
夫の部屋には・・・
夫の部屋には娘夫婦と息子夫婦のウエディングの写真が飾られてます。
娘が結婚した時にも飾ってましたが、その時の写真はどこへ行ったのか?
引越しした時に何処かへしまったようで その時の写真がみつからない
アルバムから一枚持ってきて入れてましたよ。



  P1160082.jpg

100均での写真盾 
最初のは貧弱だったので私に使えって、また買ってきたのが上の写真盾


  P1160099.jpg

こちらが貧弱な写真盾 もったいないので写真を入れて居間に飾ってます。

夕飯は・・・

  P1160093.jpg

お稲荷さん 茄子揚げ煮 茄子は素揚げしてからさっと煮汁で煮てます。

  P1160086.jpg
 
鮭 ほうれん草の胡麻和え  大葉の納豆包み揚げ

先日鮭の小骨ではえらい目にあって病院へ行く羽目になったので 今回はしっかり小骨がないかどうか確認して食べましたね。
寝過ぎでした。
孫の風邪はどうなったことか?
昨日娘から電話があった時は 熱がかなりあるので自分から寝るって寝てると言ってましたけどね。
早く元気になるといいのですが・・・

昨晩 ウトウトしていたら電話 マージャンに行ってる夫かしらと電話を取ったら甥っ子でした。
甥っ子と色々話て次は姉 話終えたら時計は1時になってたわ。

寝た時間が遅かったせいか 気づいたらなんと10時半になってました。
夫がいるとそこまで寝てることはないんですけどね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

夕飯は・・・

  P1160069.jpg

ホタテのマヨ醤油焼き 油の代わりにマヨネーズを使ってホタテを焼き最後に醤油を少しいれます。

アゲと玉子で信田煮

  P1160074.jpg

揚げジャガと豚肉の炒め物  ジャガイモを素揚げしておき 豚肉をサラダ油で炒めて醤油・酒・味醂・砂糖・ほんだしを入れ揚げたジャガイモとさらに炒めます。

リンゴと貝割れと紫玉ねぎのサラダ   ゴールデンキウイでドレッシング キウイ・オリーブ油・白ワインビネガー・塩コショウ 最近このドレッシングにはまってます。

  P1160076.jpg

冷奴  おろし大根と貝割れとじゃこの酢の物

風邪が流行?
北海道の友人に電話した時に家族がみな風邪で寝込んでしまって、ようやく起きれるようにと聞き また違う友人との話でも風邪を引いてひどい目にあって大分良くなったって・・・
娘のブログでも風邪を引いて寝込んでしまい大分良くなったと書いてたのですが、今度は孫が熱を出してるらしい。

みな北海道なので 風邪流行ってるんでしょうかね。

夫が心配し昨夜 娘に電話を・・・
私に掛けるように言ってたが中々電話をしない私
具合悪い時の電話 迷惑でしょうからね。

早く良くなるといいのですが・・・

息子の結婚式の写真は私も大分撮りましたが、プロの方が撮った写真も出来てきて
やはり撮り方がうまいな? ボケてませんね。

  P1160054.jpg

どれも綺麗  私がデジカメで撮らなくてもよかったみたい
50数枚いただきです。

昨日 夫が仕事から帰ってきたら手にお土産らしきものを・・・
何かしらと訊ねたら 社長の奥さんが手作りコロッケをこんなに沢山

  P1160050.jpg

息子の所には揚げて持っていきました コロッケ1個が大きくて我が家とで1パックで十分
あと1パックはお隣へお裾分けしました。

今日の夕飯 夫は要らずなので 私一人なら冷蔵庫の中の残り物でいいかな
夫は元会社の同僚数人と徹夜マージャンをしに会社から真っ直ぐ行くって、
帰りは明日お昼過ぎらしいわ  
 

そろそろ梅雨入りでしょうかね。
久し振りにお天気が悪く朝からどんより曇り空
雨は降らないだろうと自転車で買い物へ出かけたら、スーパーから出てきたらパラパラ小雨

マンションに着くまで大した降らず小雨だったので良かったですけどね。

梅雨入りもそろそろでしょうから、これから雨の日が多くなるかもね。

夕飯は・・・

  P1160046.jpg

ささ身のくるくるジャガイモ焼き  ネット検索で見つけたレシピです。
ジャガイモは千切りし水にさらし
ささ身は観音開きにし塩コショウに片栗粉をまぶしマヨネーズを塗って海苔をのせ巻きます。
ジャガイモは水を切っておきペーパーで水分を取っておきます。
玉子と小麦粉と水をまぜ 巻いたささ身をくぐらせ ラップの上に刻んだジャガイモをのせ、ささ身をのせてジャガイモで包むようにラップを巻き両端はねじっておきます。
ラップに包んだジャガイモささ身はレンジで1分ほど加熱したら ラップから外してサラダ油でこんがり焼いて出来上がり

ケチャップをかけていただきです。

ナメタケと大根おろし

  P1160042.jpg

イカのオイスターソース炒め  こちらもネット検索でのレシピ

イカは適当に切ってお湯に酒と塩をいれ茹でておきます。
野菜はピーマン・パプリカ・人参・しめじを切っておきます。
合わせ調味料(コショウ・酒大さじ1・オイスターソース大さじ2・醤油大さじ1・砂糖小さじ1・水大さじ4・片栗粉小さじ2?3)を作っておきます。
サラダ油にみじん切りの生姜を炒め野菜を入れ炒め最後にイカと合わせ調味料でサッと火を通し出来上がりです。

  P1160026.jpg

鮪の照り焼き  もずくとオクラの酢の物 
泡カラー 当たりました。
宅配が届いたのでお中元には早いし? 何かしらと思ったら花王のブローネ泡カラーでした。
応募葉書はいつ出したか忘れてましたが当たったのね。

  P1160017.jpg


新聞広告にモニターキャンペーンの応募があるたび葉書はいつも出してますが どこの応募も当たったことがないので出すだけ出して忘れてますからね。

泡カラーは使った事がないので どんなものか? うまく染まるかな

夕飯は・・・

  P1160034.jpg

カレーライス

  P1160032.jpg

ポテトサラダ アメリカンチェリー


地域で違うんでしょうね。
昨夜の通夜 仕事から真っ直ぐ斎場に向った夫の方が先に着いてたわ。
通夜会場は夫の職場から近かったですからね。
お嫁さんから親戚の方々を紹介され お嫁さんの弟さん(九州から)にも初挨拶でした。
結婚式は両家の親だけでしたから 親戚はお互いに知らずでしたからね。

大阪に来て初めてのお葬式 やはり北海道とは違うと思ったのはお返し物でした。
北海道では「会葬御礼」の葉書と粗品のみ
職場や親戚などへは後ほど金額に応じ、菓子折りや金額相応の品ですが、一般参列者には粗品と葉書のみなんですよ。

こちらは
香典を受付で渡すと札が渡されそこには梅とか桃とかの文字などが書かれていました。
香典返しの為のものでした。
帰りに会葬御礼の葉書と粗品を受け取り 次にこの札を香典返しの受付に持って行き差し出すと受付台には梅や桃とか桜?何種類かに分かれていて書かれている花の名 その中の商品を選びお返し物をもらって帰るというようになってました。
こちらの香典返しは大変ですね。
夕飯は外で食べて帰ってこようと思ったら、あちらのご両親 気を使ってお弁当を私達夫婦に持たせてくれたのです。
夕飯は自宅に帰ってそのお弁当をいただきました。

今日の夕飯は・・・

  P1160008.jpg

あさりご飯

  P1160003.jpg

海老とイカのマンゴソースかけ マンゴドレッシングは(レモン汁小さじ2・サラダ油大さじ1・オリーブ油小さじ1・塩コショウとマンゴをすりおろしたもの)酸味があって美味しいですね。

  P1150267.jpg

豚ばら肉と大根の煮物  ばら肉は宮崎産のどんぐり豚となってましたが どんぐり豚ってどんな豚なんでしょうね。

カニ風味かまぼことゆで卵のサラダ
突然で驚きました。
昨夜息子から電話でお嫁さんのお祖母ちゃんが亡くなったと聞き 慌てて礼服を出したが太ってしまったのでビチビチ
何とか着れるけど 上着の前ボタンがはちきれそう
中はワンピースなので上着のボタンは無理してしなくてもいいかしらね。
夫は仕事なので真っ直ぐ通夜に行くと言うので私は息子の車に乗せて行ってもらう事にしました。

ハワイへ行く前にお嫁さんのお母さんの母親が余命1ヶ月も無いと聞き心配はしてたのですが、帰国してまだ大丈夫と聞きホッとしたんですけどね。 まさかお父さんの方の母親が突然亡くなってしまうなんて驚きです。
数日前に急に熱を出したとかで入院したと聞いてはいましたが・・・

お嫁さんにすれば同居してたお祖母ちゃんなのでショックだと思います。

あちらのご両親も 娘の挙式を終えホッとしたと思ったら今度は悲しい出来事 何かと大変でしょうね。

心よりご冥福をお祈りするばかりです。







玉ねぎのフライは美味しいわ
夕飯はもらった玉ねぎで フライにしてみました。

  P1150260.jpg

鶏の唐揚 竹輪とオクラのフライ
玉ねぎは甘味があって美味しかったですね。

大学芋

  P1150250.jpg
 
オクラとイカはおろし生姜と醤油をかけていただきです。
  
糸こんにゃくのたらこ炒め 新聞に載ってたレシピでした。
ごま油でおろしニンニクと糸こんにゃくをいれ炒め たらこと醤油・酒・味醂を入れて味付けでした 明太子を使いました。

ニラの卵とじ

皆さんはフグ好きですか?
昨晩夫は会社の食事会でしたが 社長のおごりだったらしいです。
少人数ですからね。
てっちり鍋とふぐ刺し 全てふぐ料理 ふぐ苦手な夫 私も食わず嫌いですけどね。
夫「鍋に入ってるふぐは小骨が多くて嫌だ」って・・・
しかも飲めない夫 3時間の食事会 疲れたって帰ってきましたわ。

此方の飲み会食事会は ふぐコースが多いようね。
息子も以前の会社の時の食事会にはふぐ料理って度々言ってましたからね。
北海道育ちの私達にはふぐ料理は高級感があるけれど 食べたいとは思わない魚かな。
同居してた頃 東京の叔父がふぐの粕漬けを送ってくれた事があった。
仕方なく食べたのは義父母だけ o(〃^▽^〃)oあははっ

玉ねぎをまた貰ってきました。
社長の趣味は野菜作りで沢山作ってるらしいです。
息子の所の社長も野菜作りが趣味で昨年は沢山貰ってきてましたね。


前回貰った玉ねぎもまだ残ってるわ 

  P1150248.jpg

今回は赤玉ねぎも5個入ってましたよ 息子が来たのでお裾分け 

今日の夕飯は夫のおごりで外食
私はシーフードドリア 夫はハンバーグステーキセット 
今日は1人食
昨晩の鮭は多めに焼いていたので 残りの鮭はお昼に食べましたが よ?く噛んで食べましたよ。
魚の骨が刺さって病院はかなり恥ずかしかったですからね。(⌒▽⌒:)アハハ!

今日は私一人の夕食 夫は会社の人達と食事で要らないと出かけましたからね。

ナポリタンと出来合えの海老クリームコロッケでの夕食でした。

  P1150246.jpg







プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。