*All archives* |  *Admin*

2010/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
野菜はもらうと助かります。
野菜が最近高いなって思ってたら、息子から電話があり「お母さん野菜いる?」「いるけど くれるなら取りにいくわ」で 沢山もらってきました。

毎年いただいている息子の勤め先のオーナー宅の野菜

  P1160902.jpg

大きなトマトにフルーツトマトやら 甘くて美味しいトマトでした。

  P1160900.jpg

茄子は加茂茄子も入ってました きゅうりは 5本あったので漬物にしたわ 
茄子はほとんど我が家にくれたのよ 

  P1160901.jpg

かぼちゃとししとう  かぼちゃは息子半分でいいと言うので我が家で沢山もらった事になるわね。

息子宅から近いのにこんなにもらってきたら重かった? 

早速夕飯に使いましたよ。

夕飯は・・・

  P1160909.jpg

茶そば

  P1160905.jpg

茄子としし唐で味噌炒め  きゅうり漬け

  P1160914.jpg

オニオントマト かぼちゃ煮
続く猛暑
猛暑から開放されたのは昨日1日だけでしたね。
今日も暑い これからずっと続くようです。
熱中症に気をつけなきゃね 私が出かけるのは買い物くらいだし 部屋ではエアコンつけてるから熱中症は大丈夫でしょうけど スポーツされてる皆さんや暑い炎天下でのお仕事されてる皆さん お年寄りの皆さんも気をつけて下さいね。


夕飯は・・・

 
  P1160893.jpg

カレーでした 私のは肉をすべて取り除いて食べてます。

  P1160890.jpg

マンゴーとベビーリーフのサラダ マンゴーソースをかけていただきです。
マンゴーソース 「レモン汁小さじ2・ワインビネガー小さじ2・サラダ油大さじ1・オリーブ油大さじ1・塩コショウ・マンゴーの裏ごししたもの」 このソースは食べるときにサッとかけていただきです。
美味しいんですよ。
最初から混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておいて食べるのも美味しいです。

かにクリームコロッケ 出来合えです。
久々猛暑から開放されました。
最近は扇風機をつけて寝てますが、今朝方は涼しく扇風機をつけてると寒かった?
久々に涼しさを感じた朝でした。
今日一日クーラー無しで大丈夫でしたね。
猛暑から開放されたら食後は眠く 居眠りばかり・・・

夕飯は・・・

  P1160871.jpg

ささ身のチーズ入りフライ

  P1160879.jpg

かに風味と卵のサラダ ナメタケと大根おろし和え

  P1160875.jpg

京都のポタポタ揚げ焼き サッと焼いて薬味のネギとおろし生姜にだいこんおろしとタレでいただきです。

  P1160880.jpg

鮭ごはん 私だけですね 夫はささ身フライがあるからね。

きゅうりの辛し漬け 
最近はきゅうりが安いので漬物ですね。
ネットレシピで作ってみました。
きゅうり1kgになってましたが、私は半分の量 5本「500g」使って漬けてみました。
調味料ももちろん半分です。
塩15g・砂糖50g・粉からし25gを合わせて きれいに洗ったきゅうりをビニール袋に調味料と一緒に入れて2日間ですね。途中水分が出てきてから空気を抜いてぎっしりとしばって冷蔵庫にいれておきます。
誰かに使われてた私のホットメール
暑苦しさも少し和らいだような気がします。
扇風機で我慢出来ましたからね。

多肉植物の小熊の手袋が 駄目になってしまったわ。
ぽろぽろ落ち始めたと思ったらみんな腐ってしまってガッカリです。

 P1160380.jpg

買って来た時はこのようにびっしりとだったのに・・・

 P1160867.jpg

あまりにひどい姿なので小さく載せますね。

他のはみな大丈夫なのにどうしてこの多肉だけ・・・

私のホットメールが1ヶ月前位から開くと英語になって訳の分らないメールが毎度30個くらいびっしり入っていて、日本語に直しておいてもまた英語に、私がメールをしてないのに英語でメールを送ったようにもなっていたんですよ。

夫にはお前が変な所を押したんだろうと最初は言われてたけれど 夫もこれはおかしいな?と・・・
私が残して置いた知人のメールヤ写真がすべてが消されてしまってました。

夫が息子にその事を言うと 息子「お母さんのパスワードが簡単なので誰かに使われているんだよ」と言われ パスワードを変えたほうがいいと言うので変えたけど 私が覚えるには簡単なパスワードなので またイタズラされるかもね。

夕飯は回転寿司でした。
夫は珍しく4皿しか食べず 私も5皿だけなので スーパーで買って食べるより安上がりですみましたね。








勘違い!
先日姉と電話で沢山話したのに また今日も長話
今日は私から電話 父や兄の何回忌が気になり電話しました。
先日 姉が今年は兄の23回忌と言うので 私は「エッ?父じゃないの」の言葉に、姉の説明が始まり何となく私が間違って覚えてたのかと思い その時は姉の言ってる事が正しく間違いじゃないと思ってしまったのよ。

でもどう考えてもやっぱり私が正しいと・・・
白黒ハッキリしないのは嫌な私
それで姉に「何回忌の話なんだけど、今年はやっぱり父が23回忌で兄は来年だよ」と言うと 姉はまた先日話したように説明

だって兄は平成元年に亡くなってるので 今年は平成22年ってことは来年が23年でしょうと説明すると姉「私が勘違いしてたのね」
父は平成になる前の年に亡くなったので今年が23回忌 私も勘違いが多いけど姉も勘違いすることがあるのね。

夕飯は・・・

出来合えエビフライを買ってきて海老重でした。

  P1160863.jpg

  P1160859.jpg

イカとキャベツのガーリック焼き  きゅうりとミョウガの酢の物

簡単夕食
夕飯食べてこれからブログでも書こうかなって思ってたら 電話が、若い男性の声 誰かと思ったら甥っ子でした。
会社に掛けたつもりが間違って短縮番号 我が家のを押してしまったらしい。
すぐ切ってもいいよと言ったのに、久し振りだからって色々とお喋りしたあと、姉に代わりまた長話

その間に夫はウォーキングに出かけ帰ってきたら頭から汗だく 額からも汗が吹き出ていましたね。
今日もまだまだ暑い夜です。

夕飯は簡単
出来和えの鉄火巻きと、イカと大葉が入った細巻き

  P1160850.jpg

パックから出してお皿にのせただけですね。

  P1160848.jpg

切干大根煮 冷奴 ニラのお浸し

きゅうりが安かったのできゅうり漬け

  P1160834.jpg

昨夜漬けて冷やしておきました。 カリカリして美味しいですね。

きゅうり7本使いました。

きゅうり1kg
合わせ調味料(醤油250cc・酢80cc・砂糖100g・味醂大さじ1・酒大さじ1・出しの素大さじ1・生姜のみじん切り適当・タカノツメ)
すべての調味料をお鍋で煮立てて、1cmくらいに切ったきゅうりにかけて冷めるまで置いておきます。
冷めたらまた煮汁だけを煮立てて再度きゅうりにかけて、冷めたら汁から出して冷蔵庫にいれておきます。



  

 
美味しいお土産でした。
熱帯夜が続くと辛いわね。
寝る前までクーラーでしたが、寝る時には扇風機 でも扇風機じゃ寝苦しく熟睡出来ずで早めに起きてしまいました。

足がつってから調子も悪いし 気温の変化で体調を崩しそうなんて朝方までは思ってましたが、午後からは体調も良くなったわね。

兄宅からお中元が届き 礼の電話を入れると兄が出て久し振りに兄との会話
何かごとが無いと話す事もなく・・・

退職をしのんびり好きなスポーツ(ミニテニス)を夫婦で午前中は出かけてるようです。

兄と電話後 またチャイム 誰かと思ったらお隣りの奥さんでした。
北海道旅行を夫婦でしてきたってお土産を持ってきてくれました。

  P1160823.jpg

チーズオムレット

函館のお土産らしいわ ペイストリースナッフルスってお店の洋菓子らしいわ。

ふんわりしててすごい美味しいです。

北海道のお菓子はどれも美味しいわ。

函館や登別 札幌と言ってましたから 道南と道央での旅行だったようですね。

夕飯は早速送ってもらったハンバーグ

  P1160842.jpg

  P1160832.jpg

海鮮焼きビーフン 

  P1160838.jpg

ウズラとチーズ入りの棒天 揚げたてを買ってきたので手を加えずそのままでいただきです。
チーズ入りが美味しかったわね。

インゲンのゴマ味噌和え 胡桃入りです。
  
トコロテンはおかず? デザート?
昨夜も暑くて扇風機は付けっぱなしで寝たのですが、足を出したまま寝てたので足元が冷え 足が攣る(つる)と思った瞬間 とうとう攣ってしまい痛いこと
冷やし過ぎも駄目ですね。

夕飯は・・・

  P1160806.jpg

豚肉とニラとネギの炒め物 ニンニクが入り豆板醤とテンメンジャンに醤油と塩コショウでの味付けですね。

  P1160814.jpg

まぐろの山掛け  切干大根煮は糸こんにゃく(白滝)も入れてるので歯ごたえがあって美味しいです。

  P1160820.jpg

イカと小エビの炒め物 キャベツ・ピーマン・玉子だけで味付けはシンプルで塩コショウのみです。
きゅうりのキムチ和え

  P1160799.jpg


トコロテンの好きな私 タレは三杯酢だと思って買ってきたら何と黒蜜でした。
トコロテンは子供の頃からおかずとして食べてたので甘いのは苦手とずっと思っていました。
でもデザートと思って食べたら美味しい事 

千葉暮らしの時に知ったのですが おかずとして食べるんじゃなくてデザート感覚で食べるとは聞いていましたけどね。
頭の切り替えをするだけで美味しいと思ってしまうのですから面白いですね。

熱帯夜
昨夜は暑くて寝るまでクーラーでしたが、止めて寝たら暑苦しくて2時頃には目が覚め扇風機つけて布団に入ると夫も暑いと言いながら起きてきてたわ
お水を飲みに起きたようです 扇風機を止めまたクーラーに・・・

今日も熱帯夜になりそう 暑いです。

ハワイから持ち帰ったモンキーポッドの種を植え芽が出てきてたのが、少し成長

 P1160781.jpg P1160775.jpg

開いている状態            閉じてる状態です。
葉は、日の出とともに開き、午後になると閉じてます。
降雨前にも葉が閉じるんですって・・・

暑くて夕食はあっさりした物でも食べようかと思ってたのですが、なぜかカレーを食べに行く事に・・・

夫はカツカレー 私はカニクリームコロッケカレー 
でも何だか気持ち悪くなって全部食べれずでした。

 
ブログ友のお店へ行ってきました。
今日は夫と久し振りにブログ友「でこぼこ物語」のみるくさんのお店に遊びに行ってきました。
お店のドア横に窓をつけ改装し 素敵なカーテンをしてましたよ。
美味しい焼きそばを頂き まだ明るいのに私はウーロンハイを注文 お隣に座ってたお客さんが美味しそうに飲んでたので私も同じ物を注文 ウーロンハイって初めて飲んだわね サービスにウーロン茶ともやしと玉子炒めもご馳走になりました。
行くとサービスしてもらってますね。

みるくさんは明るい方なので、楽しい話題も豊富 夫婦で楽しませてもらいましたよ。

デジカメ持って行ってなかったので写真は無しですね。

買い物をして帰ってきたらもう夕飯時間 お腹もさほど空いてなかったので簡単に冷凍パスタをレンジでチンして・・・  

  P1160797.jpg

たらこと小柱ウニ仕立てのパスタです。
メロンはもう少し置いておけば良かったみたい ちょっと固かったけど甘味はありましたね。
高い場所でのお仕事
今日も30度越す暑さ
高い場所でのお仕事は大変ですね。

  P1160778.jpg

夫 自分の部屋からこの光景を見て 俺にはあんな高い場所での仕事は無理だなって・・・
高所恐怖症?

この高さでも怖さがあるのに今建設中の東京スカイツリー 東京タワーの2倍近く想像がつきませんね。

夫は今日もハローワークへと、市役所の職業紹介センターにも電話を入れ色々聞いてネット検索するように言われそこに載ってた職はみな技術職的なもの 介護が多かったかな 中々無いですね。


夕飯は・・・

  P1160792.jpg

まぐろ漬け丼
玉子焼き アメリカンチェリーは夫の為に種抜き

  P1160787.jpg

竹輪とじゃこピーマンの塩昆布炒め
長いもの梅肉酢和え
茄子の辛し漬け

  P1160771.jpg
ハローワークへ行っても何もないって!
朝から夫の暑い暑いの声
夫の部屋は私が寝てる部屋より涼しいんですけどね。
ハローワークと病院へ行ってくると出かけた夫 ハローワークは相変わらず職探しの人達でいっぱいだったそうです
 若い人も大勢ですって、そんな話を聞くと当分はなさそうですね。

スーパーでいつもの食パンをカゴに入れたら、そばにいたメーカーの人でしょうかね 深皿サービスですと一枚いただきました。

  P1160754.jpg

以前にパンに付いてる点数シールを何点だったか忘れましたが集めるとこの深皿が一枚もらえ、我が家には3枚あります。
今回は食パンだけで一枚もらえ得した気分ですね。

夕飯は・・・

  P1160757.jpg

焼き鮭  冷奴

  P1160764.jpg

かにクリームコロッケ 出来和えです。
エビとニラ玉の中華味炒め

  P1160769.jpg

朝から頑張りました。
午前中にお坊さんが来ると思ったら落ち着いて寝てられず 5時くらいから目が覚めましたね。
夫が起きてすぐに掃除 網戸や窓も気になりはじめ全部拭き終えたら汗でびっしゃり

ついでに自分の顔剃りもし朝からシャワーを浴びてホッと一息したところでお坊さんが来ました。
毎年お昼近くなのに 今回は早め9時でした。 

早めの方がいいですけどね いつ来るかと待ってるのも疲れますからね。
珍しく夫も今日は私と一緒にお経を唱えていましたよ。
いつもは私だけなんですけどね。

私の母の祥月命日も今月16日でした 今年で8年目 舅は14年目 父や兄に弟二人 それぞれ何年目か手帳を見なきゃ覚えられずですね。

父は今年11月で23回忌かな 兄は来年の11月で23回忌だわね。

昨年は母の7回忌すっかり忘れ 遅れてお供え物を送ってしまいましたので今年の父の23回忌は忘れずにと思ってます。

夕飯は・・・

  P1160737.jpg

お稲荷

  P1160741.jpg

手作りソーセージ
いつもコメント下さってる昭和への扉の葉月さんのブログ17日付けに載ってたレシピで作ってみました。
葉月さんのは美味しそうだったけど 同じように作ったつもりでも何だか違う 美味しいと食べてたのだから良しとしましょう。

  P1160734.jpg

トコロテン フルーツサラダ お供え物での果物を使って・・・
いずれは移動しなきゃね。
暑い暑いと言いながらまだ扇風機で我慢 昨年までは6月頃からクーラーを使ってたと思うけどね。
結構暑さに慣れると我慢出来るものですね。

明日は舅の祥月命日なので その時だけは近くのお坊さんにお願いして来てもらってます。
明日こそクーラーつけないと お坊さんも暑い中では大変かな。

私達夫婦は老後も大阪暮らしになりそうなので、いずれは札幌にある納骨堂は此方に移動しなきゃいけないけれど、姑は北海道でまだ元気で暮らしています まだまだ移動は先の話ですけどね。
移動となると大変だろうな?

夕飯二日間作らずで楽をしました。

今日の夕飯は・・・

  P1160729.jpg

鶏のハーブ焼き 魚焼き網で焼いたので油は使ってません。

  P1160722.jpg

エビとホタテのマヨ醤油焼き  マヨネーズを油代わりに使い醤油とミックスコショウを振って出来上がりです。

しめじはバターで焼いてオイスターソースとスイートチリソースを使っての炒め物

  P1160711.jpg
  
野菜の煮物

  P1160714.jpg

コンニャクと海藻サラダ 
 
スイカでお腹も満腹でした。
近畿も梅雨明けしましたね。
今日はいいお天気でした でも暑かった?

近くのスーパー 土曜の午前中には必ず20円引きのシールの10枚綴りがもらえるので 土曜となると必ずそこのスーパーには行ってますね。

買ってきたのは果物とアイスやヨーグルト  おかず何も買ってきてないわ。

小玉スイカに桃にマンゴー  アイスやヨーグルトは夫のおやつ

帰ってきてからは夫の車で違うスーパーへ そこでは割引セールのTシャツなどを買い、また違うスーパーに寄りお昼は何がいいかなと夫に聞くと出来和えの稲荷でいいと言うので夫は稲荷寿司 私はおにぎり まあ他にも色々買ってきたけれど、夜は回転寿司と何も作らずの1日でしたね。

小玉スイカを1人で食べた私 喉が渇いて水代わり お腹が一杯

  P1160699.jpg

回転寿司に行っても3皿に茶碗蒸しだけでしたね。
芽が出てきたわ。
今日も降ったり止んだりの1日

午前中は晴れてたので洗濯物の薄い物は乾いたけれど、ジーンズなどは乾きませんね。

もう少しで梅雨明けのようですけどね。

先日植えたハワイのこの木なんの木の日立の樹「モンキーポッド」の種 芽が出てきたわ

  P1160693.jpg

育つといいけど 途中で枯れてしまうかもね。
何を育てても1?2年で枯らしてしまう  沖縄でもらったミニパインも、春までは元気だったのになぜか枯れてきてる 一年以上も育てたのにガッカリです。

多肉植物のこぐまの手袋も元気ないし買ってきた時の半分になってしまったわ。

夕飯はサイゼリヤへ行き食べてきました。
夫はハンバーグステーキ 私はチーズフォッカチオ トマトクリームスパゲッティ

二人で食べても1300円ちょい 安いですよね。
飲み物なども飲まないのでこのようなお値段なんでしょうけど・・・

切手
郵便局へお寺の維持費を振り込みに行き、また切手シートを買ってきました。

  P1160681.jpg


瀬戸内海を渡る道 その2 

夫に「使いもしないのに行く度 買ってるな」と言われ そこですぐ反論 
「使ってるでしょう 履歴書送るたび切手くれと言ってるじゃない」

まだまだ切手は我が家に沢山あるので私の言い訳ですけどね。

夕飯は・・・

  P1160679.jpg

鶏の韓国風味噌焼き ネットでのレシピ

鶏肉に塩コショウし皮に切れこみをいれ、塩コショウします。
あわせ調味料(ネギみじん切り3cm・味噌大さじ1・ニンニクのすりおろし小さじ2・しょうが汁小さじ1・酒小さじ1・醤油とコショウ少々)となってましたが、私は豆板醤もいれてみました 肝心なネギ入れ忘れました。

ごま油で鶏肉を皮から焼き両面色よく焼けたらフタをして1分蒸し焼きにし、あわせ調味料をのせフタをして2分蒸し焼きです。
切ってお皿にのせ青葱散らして出来上がりです。



  P1160647.jpg

まぐろの照り焼き  

  P1160671.jpg

里芋と厚揚げの煮物

  P1160668.jpg

大貝 愛知産って書いてたような? 大きな貝です初めて買ってみました。ライターと比べたら大きいでしょう。

この貝を買ってたオバちゃんに「どのようにして食べるんですか?」と聞いてみた。
焼いて醤油とお酒に味醂で味付け これは凄い美味しいって・・・

  P1160687.jpg

バターで焼いてみました そこへお酒と味醂に醤油で味付け 焼きすぎたみたいで固かったです。
味は美味しかったですけどね。

  
迷惑掛けてしまいました。
雨が降り続いて、九州や他各地で被害があちらこちらと大変ですね。
集中豪雨がこれ以上続かない事を祈るばかりです。
ここも昨晩からびっしり降り続いて、激しい雨の音と雷で何度も目覚めてしまったわ。
朝方も強い雨 止んだと思ったらまた午後から雨 降ったり止んだりいつまで続くのかしら? 

またドジしてしまった私
電話が鳴ったので夫に取ってもらうと、夫「娘の所に送った物が届けれないってお店から電話が入ってるぞ」
私と電話交代し住所を聞くと以前の住所に送ってしまったみたい
孫にアイスとロールケーキセットを送ったのですが、かなり前に送ったのにまだ届いてないと言うので気にはなっていたんです。
届くわけ無いですよね 引越しして別な地域に暮らしているんですから・・・

なぜ間違ったかと思うでしょう お店の人に住所確認されたのに 見もせず すでに印刷してある住所そのままを今の住所が書かれていると勘違い

配達された方にも迷惑をかけてしまいました。

娘に送ったのでと伝えていたのでいつ届くのかと思ってたでしょうね。

夕飯は・・・

  P1160661.jpg

まぐろ漬け丼

  P1160650.jpg

小芋の明太バター炒め 小芋は茹でてバターで炒め明太子をまぶしさらに炒めパセリのみじん切りを振りかけてます。  
茄子のピリ辛味噌巻き  ナスはうす切りにしサラダ油で焼いてから大葉とみそ辛ジャンナスにのせて巻いてます。

  P1160654.jpg

ハムとアスパラはオーロラソースでいただきです。
製氷機の部分が壊れたようだわ。
我が家の冷蔵庫 10年以上は経ってます もうそろそろ限界かしらね 氷が出来なくなった。
いつ氷が出来るのかと1日待っても氷が出来てない 製氷機の部分だけ壊れたようだわ。
冷蔵冷凍は大丈夫なので氷だけの為に買うにはもったいないと思い、100均で製氷皿を買ってきました。

  P1160645.jpg

フタ付きを買ってきたので積み重ねも出来るでしょう。

テレビもそろそろ買い換えなきゃいけないし・・・

夕飯は・・・

  P1160630.jpg

出来和えのイカ焼き 

  P1160640.jpg

大根とイカの煮物 

  P1160633.jpg

とろろ納豆で ご飯がすすみます。

  P1160642.jpg

ミニトマトと玉ねぎのドレッシングあえ
ベランダの床掃除には雨降りがいいわね。
朝から雨振りだったので ベランダのコンクリ床掃除をするにはいいかなと・・・
一応 両隣に水が流れていかないようにタオルでストップしてますが、水を撒いてからブラシでごしごしこすって水を流すのでどうしても多少は溝を伝ってお隣に少しは流れてしまう

それで雨降りに掃除をするわけなんです。
お天気がいい日に水が少しでも流れてきたら感じが悪いでしょうからね。
雨降りだと溝はすでに濡れているので それほど気を使わなくてもすみますからね。

雨降りにベランダ掃除をしてる人なんて私くらいかもね。

午後からは雨も上がりましたが、蒸してますね。

夕飯は外食 安い回転寿司をこれから食べに行きます。
 
参院選の投票に来てる人が少なかったわね。
今日は参院選 投票に出かけようと思ったら突然 スコールのような雨 ちょっと待ったら止みましたが突然だったのでびしょ濡れの人がいたでしょうね。
雨が止んでから夫と二人で投票に行ってきました。
天気が悪いせいか 玄関先にすれ違いで2人 私達が投票する時には私達夫婦だけ ちょっと緊張しましたね。
皆さんの所はどうでしたかね。

夕飯は・・・

  P1160627.jpg

豚肉の味噌漬け焼き プラム

  P1160613.jpg

鰯のみりん干焼き  コンニャクの辛し酢味噌かけ

  P1160624.jpg

ソーセージのカレー粉炒め キャベツはサラダ油で炒めて軽く塩コショウ ソーセージは塩コショウにカレー粉を振って炒めています。簡単ですが美味しいですね。

かに風味かまぼことゆで卵のサラダ

ソーセージ 買ったのは本当に久し振り ウインナーやハムは嫌いなのにソーセージは食べれる私
楽しみにしてたのに・・・
今日は夫はかなり早く起きたようです。
観たいテレビがあったようだけど 女子オープンゴルフでしたか・・・中止になったようだわ。
それで私も早く起こされましたよ。
起きたすぐに気になる昨日届いたチーズケーキ  冷蔵庫を開けて見ると無い 昨晩チーズケーキを8等分に切り息子宅へも半分お裾分け 切った4個まさか夫が全部食べるとは思わずでしたが、お皿だけが台所においてある。
夫にやられた? 甘い物好きの夫が全部食べてしまってた。
結局私の口には入らずでしたね。
食べ物の恨みは恐ろしいのよと夫にコンコンと・・・

夕飯は・・・

  P1160610.jpg

ネギトロ丼

  P1160604.jpg

海鮮海老包  かぼちゃの煮物

  P1160607.jpg


きゅうりとじゃこの酢の物  茄子とピーマンの味噌炒め 
好きな物は嬉しいね。
今日は晴れだと思ってたら朝から小雨 お昼頃には雨もかなり強く降ってたわね。
夕方には雨も上がり 明日は晴れるかな?

姉からのお中元が届き 今回はチーズケーキとアイスのセット

  P1160586.jpg


  P1160587.jpg

夫の好きなアイスなので喜んでましたね。



今日の夕飯は・・・

  P1160599.jpg

海鮮中華丼 

今日は涼しげでしたのでたまには中華丼でいいかなと作ったんですけどね。

久々に中華丼したせいか 美味しかったと大満足の夫でした。
今回はアサリも入れてみた 中に入ってて見えませんね 魚介の味が出てて美味しかったかな。



  P1160595.jpg

マンゴーソースでのサラダ


  P1160589.jpg

出来合えのたこ天 美味しそうなので買ってきたわ。
孫 久々登場です。
昨日は七夕 娘のブログには孫のあーちゃんが幼稚園「未就園児教室」で七夕作りをしてきたらしく 大きな笹の葉に短冊一枚 願い事を書いてるようです。

  35681cc70ecabba2f41929084cc8b7d0.jpg

色々な遊びもしてきて楽しく過ごしてきたみたいだわ。

北海道は8月が七夕なんですが、幼稚園では此方と同じ7月にしてるんですね。
また来月町内では七夕まつりが行われるんじゃないかしら。
2度楽しみがあっていいかもね。

夕食は・・・

  P1160576.jpg

フライ (ヒレカツ・イカリング・ホタテ・鱈・アスパラ・)鶏の唐揚

  P1160573.jpg

エビチリ ふわふわ玉子入りです。

  P1160577.jpg

枝豆  もずくの酢の物

フライもエビチリも沢山作ったので息子宅にお裾分け 
姉との会話で・・・
久し振りに姉から電話 
みな元気だと聞きホッとですね 
しばらく姉と話をしてたら、夫が電話をよこせと言うので夫と交代
夫「いや?心配かけてますが大丈夫ですから」なんて言うので、私は夫の失業は話してないよとそばで耳打ち 
姉は何を言ってるのかなと思ったでしょうね。
夫「てっきり話したと思ってました」と姉に言ってましたけどね。

夫が失業したって知ってるのは私のブログを読んでくださってる皆さんだけ 

夕飯はカレーを食べに行って来ました。coco壱番屋

  P1160557.jpg

夫はエビカレー

  P1160558.jpg

私は期間限定(7月?9月)のグリンカレー

お店の人に辛いですよと言われたけれど、野菜が沢山入っているのでいいかなって思い注文しましたが、やっぱり辛い 好みの味ではなかったですね。

どれも枯れてきてます。
せっかく植えたパセリが枯れてきてるわ
昨年4月に沖縄旅行へ行った時にもらったミニパイン 2個もらったうちの1個は順調に育ってたのに なぜかそれも枯れてきてる 娘から母の日にガジュマルの木のプレゼント3年近くなるかしら それも枯れそう 
ここに住むようになってから どれもこれも育たない 
2m以上伸びてたハカラメもとうとう駄目になってしまったわ ハカラメは10年以上も経ってたのにね。 
私の育て方の問題なのかしらね。
愛情持って育ててはいるんですけどね。(〃´o`)=3 フゥ

夕飯は簡単に焼きそば

  P1160551.jpg

  P1160545.jpg

大きな海鮮海老包 レンジで蒸すだけ
食欲あるのも困り者
最近食べては横になり 体が重いわ
座ってて立つにも「ヨッコラショ」
体重計のるのも怖いこの頃

買い物もお抱え運転手付き?(我が夫 失業中でいますからね)

運動しなきゃと思うけど この暑さ (ノ_-;)ハア…

暑さで食欲が無いというならいいけれど、食欲だけはあるんですよね。

夕飯は・・・

  P1160534.jpg

子持ちカレイの煮付け 煮魚なんてほとんどしない 私は好きなんですけどね。

ほうれん草人参の白和え コンニャクと干ししいたけも入ってます。

  P1160542.jpg

鶏もも肉のバーベーキューソース煮

  P1160538.jpg

きゅうりに、みそ辛ジャンと大葉をはさんでいます。
みそ辛ジャンって、もろ味味噌に唐辛子を入れてあるような味ですね。

煮卵

カレイは夫の分も煮たけれど夫は要らないって・・・結局私が二人分食べたわ。
日立の樹 「モンキーポッド」の種を植えてみたわ
ハワイへ行ってから早いもので1ヶ月以上が経ち、バックの底からハワイから持ち帰った日立の樹 「モンキーポッド」の種が、足元に沢山落ちてた種を1粒拾ってバックに入れたままになってました。

  P1140943.jpg

  P1160510.jpg

こんな小さな種から上のような大きな樹になるんですね。

植えてみましたが芽が出るでしょうかね。

ハワイを思い出し息子からのお土産のハーブティーを、今日はどれにしようかと初めて飲むハイビスカスレモンティーを入れてみました。

  P1160523.jpg

真っ赤な色で綺麗です。
どんな味だろうと飲んでみるとかなり酸味が強く酸っぱいです。
ネット検索してみると、クエン酸やリンゴ酸を豊富に含んでいるので酸味が強いようです。
梅干でも食べてる感覚でした。

暑い夏には冷やして飲んでもいいかなと冷やしても飲んでみました。

  P1160526.jpg

さっぱりして飲みやすいですが、私はホットのほうがいいかな。

飲みながらまたハワイの思い出も甦りましたね。

夕飯は面倒で巻き寿司を買ってきたので簡単に・・・

  P1160515.jpg

田舎巻き 玉子太巻き ヒレカツ巻き 
お中元
またお中元時期が来ました。
送られてきてた2社のパンフレットを見ながら どこに何を送ったらいいかと色々迷ってしまいますね。
自分でもらいたい物と思っても みなそれぞれもらいたい物も違うしね。

お互い止めたほうがいいのでしょうけど、兄宅や義姉宅は疎遠になってお中元お歳暮でも送らなきゃ元気でいるのかどうかもわからずですからね。
元気でいるって確認の意味でもあるのかな。
そのてん姉妹はいいですね お互い気軽に元気にしてるって電話で長話 兄は電話に出てもそっけない 母が元気でいたときは良かったのですが、両親がいなくなった今は兄宅近くにいる姉もほとんど行き来がなくなってるようで、寂しいものですね。


夕飯は・・・

  P1160498.jpg

鰯のみりん干焼き  海老入り卵豆腐  

しし唐としめじとじゃこのピリ辛炒め
ピーマンに見えるくらい大きなしし唐「きよひめししとう」紀州の特産ですって・・
しめじとしし唐をサラダ油で炒め 味醂・醤油・酒・味噌・豆板醤で味付け
じゃこを振りかけて出来上がりです。

  P1160500.jpg

大根と鶏団子の煮物  大根は昆布を敷き固めに茹でておきます。
鶏挽肉に玉子・酒・醤油・味噌・片栗粉を混ぜ合わせて団子を作り、鍋にだし汁を入れ沸騰したら鶏団子を入れていき、固ゆでした大根と(砂糖・醤油・味醂・酒)を入れ落し蓋をして煮含めてます。
食べる時に練り辛子をつけいただきです。

セロリと長いもの千切りサラダ
セロリ・ネギ・長いも・大葉 細切りにしておきます。
酢・ごま油・醤油・塩コショウを合わせます。
刻んだ野菜に合わせた調味料を少し入れ混ぜ盛り付け すりゴマと鰹節に刻みにりをのせて出来上がり 食べる時に残しておいた合わせ調味料をかけていただきです。

鶏団子とセロリサラダはどちらもネット検索でのレシピですが調味料は適当に我が家好みの味にしてますので分量は書きませんでした

いまだに北海道弁
昨晩は蒸し暑さでグッタリ 扇風機はつけててもその場所から外れると暑い暑い
よほどクーラーをつけようかと思いましたが、一度つけたらもうずっとになると思うとね まだ我慢しようかななんて・・
テレビでケンミンショーを観てたら美味しそうなビールが・・・
こんな暑い時のビールは美味しいだろうなと、大阪人は大きいビンのビールをダイビン 小さいなビンはショウビンと言うそうだ。
大阪に来て9年になるけどその事を知ったのは初めて おおびん・こびんと私は言ってるわね。
そこで思い出した 先日美容院へ行った時に話をしていたら、私が言った言葉がわからなかったようで 何度も聞き返された。
きっと北海道弁だったのね。 

夕飯は・・・

  P1160489.jpg

ヘルシーポークロール黒コショウ風味  ネット検索でのレシピです。

豚薄切りに青葱としめじを中に入れ巻き小麦粉つけてサラダ油で焼きます。
焼き色が付いたら、醤油・味醂・酒大さじ各2杯と砂糖小さじ1杯 黒コショウを振り煮汁がなくなるまで焼いてます。

サラダ

  P1160483.jpg

マグロ刺し  キヌサヤと竹輪の卵とじ  トコロテン
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
