*All archives* |  *Admin*

2010/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
誕生日
まだまだ暑いけれど 何だか今日で8月も終わりかと思うとホッとします。

今日31日は孫のあーちゃんの誕生日
夫は孫が読めるようにひらがなで「たんじょうびおめどう」とメールしてたわ。

あとから電話しようかなと思ったら娘から電話 孫が誕生日報告したいって・・・
孫のあーちゃん「4歳になったよ」と元気な声

元気に育ってくれ 嬉しいわね。

今日はママも腕を振るってケーキでも作ってるかもね。



夕飯は・・・

  P1170455.jpg

夫にはハンバーグ

  P1170452.jpg

私は鱈の甘酢あんかけ

  P1170446.jpg

大豆の五目煮  もずくときゅうりの酢の物
一気飲み
熱帯夜 あまりの暑さで目が覚めたのは4時頃だったかな 扇風機をつけたけどさっぱりで、エアコンに切り替え 冷茶を飲んで・・・
私は夜中に水を飲んだりとか冷たいものはまず飲まないけれど、小さなペットボトルの冷茶を一気に飲んだわ。 
暑くてもいつもホットコーヒーかお茶だけど さすがにホットを飲む気にはなれずでしたね。

夫も暑くて何度か目覚めたらしい その度に部屋のエアコンを1時間タイマーにして寝てたらしいわ。


午前中は雨がポツポツと降ったけど すぐに止み ザッと降ってくれれば少しは涼しさ感じるでしょうにね。

夕飯は・・・

  P1170442.jpg

鮪たたき丼  タレは付いていました ちょっと甘めでしょうかね。

オクラの味噌漬け

  P1170433.jpg

出来合えのホタテクリームコロッケ
ピリ辛きゃらぶき 
竹輪とピーマンの明太子炒め 竹輪とピーマンはごま油で炒めて明太子をいれさらに炒めて出来上がり

  P1170434.jpg

  

鶏肉とネギ焼き こちらはネット検索してのレシピで作りました。
鶏肉にコショウし 刻んだネギにごま油をまぶし鶏肉と合わせて20分くらい置いておきます。
鶏肉だけを先にフライパンにいれ焼き、焼けたらネギもいれ酒少々と醤油を少し入れて少し火を通し出来上がり









  



毎度決まったメニューです。
今日の夕飯は外食でした サイゼリヤ 安いのでたまに行きますね。

食べるものは毎度同じものばかり たまには違ったものを食べればいいのですけどね。

  P1170429.jpg

夫はハンバーグステーキセット

  P1170427.jpg

私はトマトクリームスパゲッティ ハムやベーコンなどが入ってないので好きなんですよ。

寝苦しい夜です。
いつまで続くこの猛暑 
寝る時にエアコン切ると1時間もしないうちに暑くて目が覚めてしまいます。
そうなると扇風機 それで朝まで何とか寝てられるわね。
数日前はまでは少し気温も下がったかなと思ってたけれど また熱帯夜に戻ったみたいだわ。

北海道の姉から久々に電話があり 姉の住んでるところも昨日は30度もあったと、まだまだ何処も暑いのね。

夕飯は・・・

 P1170423.jpg

ウインナーのせオムライス 

 P1170415.jpg

リンゴサラダ
さつま芋レモンバター煮 レモン汁・バターと砂糖で煮てます。
ミニトマトのハチミツ漬け

みなデザートのようになってしまいました。

楽しんだ後はちょっと辛かった?
昨晩夫にボウリング行くぞと言われ、ブログ友のみるくさんのお店で遊んできたのに元気のある夫
私にはみるくさんのお店から帰ってきたら行くと言っていたって言う 記憶がないけど それじゃ行こうかと出かけました。

久々もう1?2年は行ってないかもね。
1ゲーム450円 3ゲームすると千円と言うので 2ゲームと思ってたのですが3ゲームすることに・・・

でも3ゲームも投げられるのかと不安の私
最近重いものを持つと足の股関節が痛くなり歩けなくなったりしてましたからね それに手も痛いし・・・
ボールの重さは10を選んだけれど かなり重いと感じた 1ゲームでも無理じゃないかなんて思いながら投げてガーターもだしたり、それでも投げているうち慣れてきて・・・

  P1170397.jpg

1ゲーム目は100 2ゲームで136 3ゲーム目は144と 久し振りにしてはまあまあでしょうかね。

普段から運動もしてませんから 帰ってきて右手は神経痛のように痛い アンメルツをびっしり塗って寝たけれど暑くてエアコンをつけて寝たら 冷えで腕がまた痛くなり熟睡出来ずでしたね。

1ゲーム無料券をもらったので また行こうかなって思ってるけれど、当分は無理かな
今日は1日体がだるく 夕飯支度も面倒でしたね。

夕飯は・・・

  P1170402.jpg

焼きカレイ  高野豆腐の卵とじ  オクラの味噌漬け  納豆

カレイは夫も食べるので骨を取って食卓へ ところが骨が一本残ってみたい 半分食べてもう要らないって・・
「骨があったら食べる気がしないんだよな?」 魚にすると面倒ね。

  P1170408.jpg

魚だけじゃ満足しないでしょうから 豚肉の生姜焼きも焼いたわ。

  P1170406.jpg

イカとアスパラのバター炒め 

大阪の猛暑 35度以上は今日で12日連続ですって まだ当分35度以上は続きそう?
沢山もらっちゃって!
毎日退屈してる夫
ブログ友のみるくさんのお店「手作りシフォンケーキが美味しいお店」に行って来るって・・・ 
お店に行くとギターもあるし エレキギターも買ったみるくさん 
昔 夫はエレキギターをバンバン弾いてたのでエレキギターを弾く楽しみもあって出かけて行ったのよ。

何とみるくさんからお土産 沢山もらって来て驚きです。

  P1170392.jpg

みるくさん手作りのシフォンケーキ 
生キャラメルもありました。

  P1170394.jpg

こちらのメロンクリームソーダーは何と1ケース 30本入りです。
こんなに沢山もらっていいのだろか? 
夫 お店でコーヒー1杯飲んできただけと言うのにね。
みるくさん 本当にありがとうございます。

久し振りのエレキギターでストレス解消してきたみたいです。

夕飯は・・・

  P1170387.jpg

揚げ鱈  ウインナー焼き

  P1170380.jpg

茄子蒸し 茄子のタレは(白ネギのみじん切り・にんにくと生姜のみじん切り・醤油・酢・砂糖・ごま油・豆板醤)

茄子はレンジでチンなのでとても簡単ですね。

  P1170374.jpg

カニ風味かまぼこと玉子のサラダ  エノキとピリ辛茎わかめの和え物  巨峰

夫のはもちろん皮をむいてあるわ。

  P1170376.jpg
手書きってやっぱりいいね。
暑さも夕方になると大分和らいできましたね。
寝苦しい夜はそろそろなくなるかな?

郵便受けを見てみると小包らしきもの 何だろう? 何か当選したとか? 
楽しみに開けてみたら 私が息子に頼んでおいたプリンターのインクでした。

ネットで買っておいてと先日頼んでいたんですよ その事はすっかり忘れた私

インクと一緒にメモも入っており 書かれてる文字は印刷じゃなくてお店のスタッフの方の手書き

  P1170364.jpg

高い物でもないのに 「数多くのショップより当店を選んで頂き感謝の気持ちでいっぱいです・・・」さらに続きこれからも愛されるお店作りを目指して・・・」 このように書いてあると、信用のおけるお店だなって思いましたね。

今は何でも印刷で済ませてしまう時代 やっぱり手書きはいいですね。

夕飯は夫のおごりで回転寿司でした。
土日でもないのに混んでましたね。
若い夫婦の家族連れ  もしかして給料日だったから?なんて思いましたけどね。
せっかく出かけたのに休み!
昨晩 夫にボウリングでも行かないかって誘われ、 ウォーキングと誘われても暑くて行かない私 ボウリングだけは好きなので そく出かけたのですが ボウリング場に着くと休みでした。

久々のボウリング 張り切って出かけたんですけどね ガッカリでした。

またそのうちかな?

夕飯は・・・

  P1170361.jpg

カニちらし寿司 
魚屋で活毛蟹が入ったばかりで 値段も手頃  久々にカニちらしですね。

  P1170357.jpg

玉子豆腐  コンニャクのたらこ和え  ほうれん草の胡麻和え
書く話題も無く!
毎度 暑い暑いとそんなことばかりで書く事もなく・・・

夕飯は・・・

  P1170329.jpg

シーフードカレー  イカ・エビ・ホタテ・アサリ入りです。

  P1170344.jpg

出来和えのホタテクリームコロッケ  コロッケは熱々の揚げたて 夕方買ってきたので食べる時はまだ温かでしたね 美味しかったです。
暑さはいつまで続くのやら?
猛暑はいつまで続くのか? 
我が家の水道水 ぬるま湯より熱いときがある。
マンションでは貯水タンクから水がくるので、昼間の暑さで温められた水がくるからでしょうけどね。

水が温かいと新鮮なイカを買ってきても氷水を用意しておかなきゃ 水洗い段階で刺身にして食べることが出来なくなってしまうわね 悪い事ばかりでもないですけどね 
お鍋の水も最初から生温かいのですぐに煮立ってくるし、シャワーを毎日浴びてもガス代がかなり安い 

でも早く涼しくなってくれなくては、エアコン2台で電気代は恐ろしいですね。

アイス好きな夫は毎日食べてますが、こう暑いと私もついついアイスに手が伸びてます。

  P1170325.jpg


「アイスまんじゅう」 甘いあずきたっぷりで美味しかったですね。

夕飯は・・・

  P1170318.jpg


豚挽肉の鳴門巻き 辛子とポン酢でいただきです。
棒天はネギ生姜とチーズ入りを買ってきて切ってのせただけ。
茄子煮のゴマ入り

  P1170324.jpg

鱈ムニエルの黄金焼き 鱈に塩コショウし小麦粉つけて溶き卵をつけてバター焼きです。
もやしのナムル
メニュー変更になってご飯要らず!
毎度暑くてダラダラしてたので 台所の換気扇あたりが気になり 今日は大掃除

洗濯も今日は雨予報と言ってたのでよそうかなって思ってたけれど、雨どころか晴れ
洗濯もし いつもは午前中の買い物も、午後からに・・・

夕飯は何にしようかと毎度買い物に行ってから悩むのよね。
魚は鱈がいいかななんて買ってきたけど使わずだったわ。

とうもろこしも美味しそうだったので2本買い 茹でてから夫は半分でいいと言うので私が1本半食べお腹も空かずに夕飯支度 
ご飯は炊いたけど・・・・

夕飯はナポリタンを作ったのでご飯は要らずになってしまったわ。

  P1170309.jpg

スパゲティもほんの少し食べたらもうお腹もいっぱい とうもろこしの食べすぎですね。

  P1170306.jpg

鶏もも肉のマヨポン酢炒め ネットで見て作ってみたら 夫「美味しい?」って・・・

鶏肉を適当に切って塩コショウし よくもみこみ 酒 醤油 味醂に漬け込み20分 片栗粉をつけておく。
フライパンにマヨネーズを入れとかし「油の代わり」 じっくりと鶏肉を両面焼き 中まで焼けたらマヨネーズとポン酢をあわせておいたのをいれ さらに炒めて出来上がり

ガッチョなる魚
昨日のTVでのケンミンショー また大阪の話が出ていて話題はガッチョと呼ばれる魚 大阪府民が皆知ってるわけじゃなく 泉州地方の人達が夏にガッチョを食べると言う
一般的に「メゴチ」と呼ばれている魚ですって・・・
泉州地方(大阪の南に位置する地域)に多く生息してるようです。
エサにがっつく魚ということで「ガッチョ」と呼ばれるようになったという
夏の旬魚として人気らしい

それで今日 魚屋さんで買い物してたら中年のおじさんがその「ガッチョ」一盛り持ってきてこれは唐揚でも食べれるのかと聞いていた。

昨日テレビで話題にしてた魚 ガッチョ初めて見たわ 多分今まで売ってたのかも知れないけれど、自分が食べない魚には目がいってなかったのね。

私が魚屋で買うものはマグロやイカくらいですからね。

夕飯は・・・

   P1170300.jpg

栗と山菜の炊き込みご飯 すべてセットになってたものを買ってきたので炊くだけの簡単なごはんですね。

  P1170290.jpg

豚肉とエリンギとシメジの炒め物 調味料はオイスターソース・コショウ・醤油・味醂・スイートチリソースでの味付けなので少しピリ辛です。

  P1170287.jpg

イカと大根の煮物  長いもの梅肉酢和え  梨


京のお土産 
月2度の内科通い 今日も薬だけもらいに夫の車に乗せてもらって行って来た。
いつも同じ薬だから1ヶ月分まとめてもらいたけれど、私の通院してる医院は2週間分までしか駄目みたいで、よほどの理由が無い限り多目には出してもらえません。
夫が糖尿で通院の病院では2カ月分もまとめて薬を出してくれている 以前勤めてた会社の近くなので我が家からちょっと遠いけど 2ヶ月に1度でいいから楽ですよね。

病院によって薬の出し方も違うのはどうしてなんだろう?

息子夫婦 京都へ遊びに行ってきたって、息子宅へ晩御飯のおかずのお裾分けを持っていったら、お土産って可愛いお菓子をもらってきたわ。

  P1170274.jpg

「園の賑わい」千菓子

  P1170282.jpg
 
2段になってます 可愛くて食べるのがもったいないくらい 

私が購読している月間「茶の間」の本にも 京都のこのような菓子が載っているので可愛くて姉達に送ったことがあったけど自分で食べるのは初めてですね。

夕飯は・・・

  P1170269.jpg

フライでした。

  P1170254.jpg

イカネギ入りの竹輪にたらこを入れてます。 割干こんぶ  昨日煮たひじき煮
孫からの絵手紙は嬉しいわね。
毎日暑かったけど 今日が一番暑かった気がします。
37度まであがりました 大阪でも堺市は38度って言ってましたね。

夕方になっても暑い事

娘と孫から手紙が届いたわ。
孫は夫と私に別々に絵を書き 私のほうには「ばばは いつもなにしてるの そうじきかけてるの・・・」って書いてあったわ 私とママと自分の顔 太い私は細身のスタイル  眼鏡を掛けてるあーちゃんは眼鏡まできちんと書いてましたよ。
夫にも絵手紙 二人分を一生懸命書いてくれたんでしょうね 嬉しいですね。

電話で話すと最近は照れがでてきてますね。

夕飯は・・・

  P1170235.jpg

ゆで豚肉のニンニクソース
朝刊に載ってた料理 作ってみました。

鍋に豚肉がつかるくらいの湯を入れ生姜の皮と白ネギの青い部分と酒を入れ、沸騰したら豚肉を入れて火を通す
きゅうりは薄切り見ての通りですね。
ニンニクソース「ニンニクすり下ろし・生姜のみじん切り・白ネギのみじん切り・醤油大さじ6・砂糖大さじ4・酢大さじ1・粉サンショウとシナモンは少々・ごま油・ラー油」

夫1人分なのでニンニクソースは上の分量を参考にして減らして作りました。

  P1170251.jpg

鰊の味醂干  ひじきの煮物

  P1170246.jpg

玉子豆腐  コンニャクと海草サラダ


暑いせいで夫婦も熱くなってるわ。
しばらく猛暑は続きそうですね。
びっしりクーラー生活
夫の部屋にもクーラーは付いているけれど、狭い部屋なのでクーラーつけると寒いらしい それで居間のクーラーをつけドアはすべて開け夫の部屋にも涼しさをいくようにしてる。
それなのに自分の部屋の窓は毎度10cmくらい開けているんですよね。

それでいつも言い合い  夫はタバコを吸う時だけ開けてると言うけれど 閉め忘れているのか面倒で閉めないのか?

私が電力消耗するから閉めてと言うと 夫「細かい事をごちゃごちゃ言う」と今朝も切れてたわ。

節約なんてみじんも無い夫 娘や息子達のほうがしっかり節約してると言うのに 
ついつい言ってしまう嫌味言葉
我が家のクーラーは13年くらい経っているので電気代も結構かかるのよ。

こんな事を書いたらまた怒られそうね。

夕飯は・・・

  P1170207.jpg

長いもステーキ

  P1170200.jpg

ビンチョウまぐろの刺身

  P1170220.jpg

豚玉  きゅうりのみそ辛ジャンのせ


孫のプレゼント
今月は孫の4歳の誕生日 31日なんですがそろそろプレゼントを送らなきゃなと思い 夫と話していたら、夫は電話をしなくてもいいのに 娘に電話
孫の好きなキャラクターのオモチャでいいかって聞いてましたよ。

娘には孫のアーちゃんに内緒にって、孫のあーちゃんが電話に出たら「じーじがそのうち何か送るからね」と言ってる。

そんなわけで早速 「トイザらス」に買いに行ってきたわ。

好きなキャラクターのあれこれと選び 送ったので18日には届きますね。

孫の嬉しそうな顔が浮かぶわね。

夕飯は出来合えばかりかな

  P1170190.jpg

出来和えの稲荷と巻き寿司

  P1170195.jpg

カニクリームコロッケも出来和えです。
レース編み
先日 ブログ友の葉月さんのブログ「昭和への扉」でレース編みを見かけ、昔は沢山編んでたな?って思い出し、いまだにレース糸はそのまま残っている。
いつかは編もうかななんて中途半端になった編みかけのもの 

  P1170186.jpg

目が悪くなってから編み目が見づらく もう何年も放置 これは以前に編んで意外と素敵だったのよ
最初のはボロボロになったのでまた同じ物をと思って編み始めたのに いつまで経ってもこのまま

でも小さなコースターなら出切るかななんて 何年振りに編んでみた。

  P1170184.jpg

出来栄えは満足できる物ではなかったけれど コップを乗せると大した編み目の悪さも気にならずですかね。

  P1170182.jpg



まだ糸が色々あるので小さな物は作ってみようかな
上のバラのも いつかは完成したいんですけどね。


夕飯は・・・

  P1170174.jpg

鮭チャーハン

  P1170172.jpg

冷凍のカニシューマイ  野菜サラダ

簡単メニューでした。
 
姑より私達夫婦のほうがボケ入ってるかもね。
昨日はブログ書かないでしまったわ。
夕飯もサイゼリヤですまし何もせずでしたね。
今日もまた外食 回転寿司を食べに行ってきました。
外食と言っても安いところばかり 自分で作るより安上がりかもね。
今はお盆で何でも高いですからね。

今日は姑に久々に電話 先に夫が話し無職は内緒にしてるので お盆休みってことになってます。

姑は元気そうな声だけど、先日 娘に連れられて氷川きよしコンサートを見てきたらしい 楽しんだあとに足が痛くなったようですけどね。
今は歩けるようになったと言うのでホッと一安心 声だけは86歳とは思えぬパワーです。

画像が無いのも寂しいのでお昼に作った海鮮お好み焼きを・・・

  P1170154.jpg

イカ・海老・ホタテ入り  おはぎは夫だけ  私はお好み焼きでお腹もいっぱい。

夫 夜になって何を言うかと思ったら「お好み焼き美味しかったけどマヨネーズをかけたほうがもっと美味しかったかも」って たっぷりかかっているのにね。
証拠の写真みたらわかるよね。

姑より先にボケ??? 私も夫と同じようなことがあるので偉そうな事は言えませんけどね。

せっかく多肉植物のカイガラムシ退治に殺虫剤を買ってきて水に溶かして多肉に掛けたはいいけど、ベランダにある鉢植えに掛けるの忘れて 作った殺虫液の残り「500ml近く」あったのに 作り置きは出来ないと書いてあったので捨ててしまったのよ
あとから気づき 大失敗 殺虫剤はまだあるので液を作るといいんですけどね。
台風の影響は?
台風の影響はあるかなと思い
昨晩はベランダに置いてある鉢物を部屋に取り込みましたが 全く影響なしでしたね。

雨予報の今日 雨も降らずでよかったわ。

東北 北海道は大丈夫だろうか?

夕飯は・・・

  P1170150.jpg

ステーキ お中元でもらってそのまま冷凍にしてた どうもステーキを焼くのは苦手
ステーキの脂を削って焼いたら細身になってしまったわね。
柔らかで美味しかったようです。

  P1170146.jpg

鮭は私だけ  出来和えのカレーコロッケ

  P1170144.jpg

海老と玉子の炒め物 
台風 心配ですね。
天気予報は晴れだったけど午前中雨がパラパラ さほど降らずにすぐ上がりましたけどね。
台風4号の影響でまた各地被害が出なきゃいいけど心配ですね。

夕飯は・・・

  P1170138.jpg

鶏もも肉のハーブ香草焼き スパイスミックスを使って鶏肉にまぶしてオーブントースターで焼くだけなので簡単です。 焼いてる間に鶏の油がかなり出るのでキッチンペーパーで何度か拭き取ってます。
アスパラはバター焼きして塩コショウしてます。

  P1170134.jpg

ホタテの照り焼き  ボイルホタテをサラダ油で焼き(醤油・砂糖・味醂・酒・しょうが汁)をいれ照りが出るまで焼いてます。
生姜の千切りをのせて出来上がりです。

  P1170128.jpg

レンコン 人参 しし唐でキンピラです。



暑さで悪夢?
私は時々怖い夢を見るけど、また怖い夢
ふと目を覚ますと暑い事 きっと暑さで苦しかったのかもしれません。
寝る時にはエアコン消してますからね。

エアコンつけて寝たらぐっすり


夕飯は・・・

昨日もイカを食べたのに今日も買い物へ行くと新鮮なイカを見るとついつい買ってしまいイカ刺し

  P1170106.jpg

水道の水は暑さでぬるま湯状態 イカを洗うにも鮮度が落ちると思うので氷水をボール2個に用意してですね。

  P1170121.jpg

ゲソは肝焼きです。

  P1170115.jpg

豚肉の炒め物

  P1170111.jpg

スパと玉子のサラダ  筍・人参・さつま揚げ・コンニャクの煮物
かなりムカついてました。
夫 度々ハローワークへ足を運んでは、何社か履歴書を送ってますが、先月ある大手の会社から書類選考で4名選ばれて面接の知らせが来たので先月27日に面接をし、合否の結果は1週間ほどでと言われてたので待ってたのですが、なしのつぶて この時点で駄目だったと思ってはいたんです。 
でも夫は電話で担当者に確認の電話 最終選考に残っているのでと言われ・・・
明日か明後日には 連絡しますとの言葉を信じて待ってても電話は来ず、それから6日間が経ちまた今日電話
結果は想像通りでしたが、担当者の方はいい加減な返答だったらしいわ 

最初に電話を掛けた時にハッキリと言ってくれればね。
今までは封書などできっちりと合否の連絡がきてましたが、今回大手でこんないい加減なんて 夫はかなりむかついてましたね。
ハローワークにこのいきさつを報告しますからと言うと「どうぞ」と言われたらしいわ。

報告したからってどうなることでもないけど 夫の腹立しさはわかるわね。

今日もハローワークへ 頑張って職探しです。

夕飯は・・・

  P1170086.jpg

鱈の味噌漬け焼き  刺身コンニャクの辛し酢味噌和え  玉子豆腐


  P1170094.jpg

魚を食べない夫には豚肉の味噌漬け焼き 青南蛮をいれてるので辛めですね。

  P1170095.jpg

イカとアスパラのバター炒め


手に触れた瞬間ゾッとしたわ。
買い物へ行こうとドアを開けた途端 私の手に何か触れた感じ
嫌な予感

何だったのか? 恐々横を見たら・・・

  P1170055.jpg

怖いので遠目から撮りましたが結構大きめのバッタ?でしょうかね。

蝶でなくてホッとしました 蝶は見るだけでも怖い私

7階まで飛んで来るなんてすごいパワー

夕飯は・・・

  P1170078.jpg

まぐろ漬け丼 

  P1170066.jpg

小海老の天ぷら  冷凍庫に小海老は沢山あるのに、袋詰め放題300円につられてまた買ってきてしまった。
300円とは言っても実は280円 今日は20円割引シールもありましたからね。
家で数えたら46匹入ってました。
いつもの半分以下の値段ですね。

  P1170061.jpg

加茂茄子もらったのがあったので、茄子炒め 
度々コメントをいただいているラベさん「B級グルメ@東京下町」ブログにお邪魔したら茄子炒めの醤油味 いつもは味噌にするのですが醤油も美味しそうだなって作ってみました。
茄子は多分千両茄子だと思いますが、加茂茄子でもいいかななんて・・・

P1170073.jpg

かぼちゃ煮  きゅうりとリンゴの酢の物



 
淀川花火大会
今日は淀川花火大会 夫と行って来ましたよ。
昨年は55万人の人出だったらしいけど、今年も同じくらいの人出なんでしょうかね。
夕方5時半に家を出て電車でした。
電車時間は快速で大阪駅に着くまで50分そこから乗換え塚本駅で下車 電車に乗ってる時間は1時間くらいかな
電車内から見えた淀川の見物客のすごい事 車内ではすごい?の声があちらこちらから
塚本駅も混雑してましたね。
階段を誰かが踏み外したら将棋倒しでえらい事になるだろうなと思いながらの私

 P1170029.jpg

帰りも混雑するでしょうから切符は帰りの分も駅の前で手売りしてたので先に買っておきました。

 P1170033.jpg

私達夫婦はこの場所から見物 チケット無しなので河川敷では見れずでしたが、この場所でも十分迫力のある大花火
打ち上げられる度歓声が上がってました。
花火が打ちあがる頃にはこの場所もびっしり すごい人でしたよ。

私のデジカメじゃきれいに写らずで、残念


P1170041.jpg

P1170040.jpg

P1170042.jpg




見事な花火が次から次とでしたね。
実際に見てたのは私達夫婦は20分くらい 帰りの混雑を考えるととても最後まではね。
早々と切り上げて電車に乗って乗換えの時に卵サンドを買って電車で軽く食事 ちょっと恥ずかしかったですけどね。

混雑を避け我が町で食べたほうがいいかなと帰ってきたのはいいけれど、駅途中のレストランや食堂はみな終わってました。
夫はそれじゃスーパーのお弁当でもいいと言うので寄ったのですがお弁当すべて無し
24時間営業のお店が自宅近くにあることを思い出し 初めてそこに入ったわ。
お安いお店で、時間的にお客は2人くらいしかいませんでした。

  P1170054.jpg

アルバイトの男性でしょうか 冷たいお茶を運んできたのですが私のお茶をひっくり返してしまい、サッと拭いたはいいけどビシャビシャ 気持ち悪くてお隣のテーブルに移動しましたよ。

下のほうにはうどんも転がってるし ガラスも汚い まあまあ美味しかったざる蕎麦も何となく気持ち悪く感じましたね。
食べ物商売はやはり清潔感が大事ですよね 安いから文句も言えないか(笑)

今日は江戸川でも花火大会らしいですね
夫の知人が自宅から花火が見えるとメールしてきてました。
江戸川の花火も見事なのよね 千葉にいた頃江戸川が近くだったので歩いて見に行ったものでした。
素晴らしい花火大会だったので 今でも思い出すんですよね。
今日の淀川の花火も本当は最後まで見たかったけれど まあ満足でしたよ。
  
中濃ソースは知らない?
昨晩のTVで「ケンミンショー」久々に見たわ
今回は大阪府民は「中濃ソース」をご存じないって話もやってました。
府民の人達に中濃(ちゅうのう)ソースを見せても「何や」って感じでしたね。
こちらのスーパーでは売られてないので知らずとも当然でしょうけどね。

私は中濃ソースばかり使ってたのですが、今はもうすっかり「とんかつソース」
中濃ソース 何か懐かしいわ。

夕飯は・・・

  P1170019.jpg

昨日作った鶏チャーシューです。

  P1170024.jpg

出来和えのイカ焼き

  P1170022.jpg

さつま芋サラダ

  P1170009.jpg

揚げ茄子の梅入りタレかけ 冷蔵庫で冷やして食べたらさっぱり味ですよ。

  P1170013.jpg

さつま芋天のチーズのせ
さつま芋の天ぷらにチーズとケッチャップをのせオーブンで焼いたら意外と美味しい
茄子を揚げたついでにさつま芋の天ぷらを作ったのですが、何となくチーズをのせたくなって・・・
鶏チャーシュー作ったけれど大失敗
最近多肉植物に何やら白い物がプチプチと・・・
綿棒で取ろうとしても取れないので、ピンセットで取ってみたら動いているようだ。
葉はべたついてるし、3種類だけべったりとへばりついてる。
気になってネット検索したら「カイガラムシ」のようだわ。
気持ち悪いのでべったり付いている部分だけ切って捨てたけど、殺虫剤をかけたほうがいいのかしらね。

ネットで見つけた「鶏チャーシュー」を作ってみたわ 食べれるのは明日か明後日ですね。

  P1160997.jpg

器に入れてから大失敗 冷めるまでテーブルに置いておこうとのせようとした途端 熱さで手を離してしまったので 煮汁を3分の1くらいこぼしてしまった。「画像のはこぼす前のです」
テーブルはもちろん じゅうたんまでえらい事に・・・

私のワァ?って声で夫も飛んできて、テーブルの上は夫がタオルで拭き取り 飛び散ったじゅうたんは大変でした。
鶏の油に醤油ですからね 何度も拭いたけど完全にきれいにならずでシミになってしまったわ。

夕飯は・・・

  P1160994.jpg

焼きカレー 

  P1160984.jpg


オクラとイカのトマト煮  二人分です。
朝刊に出てたレシピで作ってみたわ。
イカは切ってお酒を振っておきます。
オクラは塩をまぶし、よくもみ洗ってから切っておく。
ニンニクのみじん切りをオリーブ油で香りが出るまで熱し炒め、玉ねぎ1cm角に切ったのをいれ炒め しっかりと炒めたらカレー粉を加えます。
そこへざく切りにしたトマトとオクラをいれ フタをして10分煮込みます。
10分後イカを入れ、醤油・塩コショウで味付けです。

このまま食べるのでしょうけど私は冷蔵庫で冷やしてからいただきました。

  P1160991.jpg


とうもろこしは甘味があって美味しかったですね。
足の攣らない方法!
足の攣りで ブログ友さんから教わった方法で寝てみました。
寝るときに、膝下にタオルなどを入れて 曲げて寝るといいらしいと教えていただき早速やってみたわ
何となく安心して眠れましたね。
当分膝下にタオルですね。
足の攣りに効くという薬の名も教えてもらい 皆さんに感謝ですね。

夕飯は・・・

  P1160978.jpg

ピリ辛豚丼 夫の分だけ

  P1160983.jpg

鰊の味醂干し 魚は私だけ 鰊は小骨が多いので夫は食べませんからね。

  P1160958.jpg

さつま揚げとしし唐のキンピラ しし唐の種を抜いてなので結構面倒でしたね。

  P1160968.jpg

茄子のとろろ掛け  めんつゆにわさびを少し入れ茄子にかけていただきです。

  P1160974.jpg

バジリコトマト 
冷え過ぎが原因かな?
昨夜は扇風機無しで眠れたのに、寝返りした途端 また足の攣り 左足ばかりつるわね。
前回より軽く済んだのでよかったわ

前回は一日中 足が変でしたからね。

日中エアコンで体が冷えすぎてるのも原因かもしれないわね。 

夕飯は・・・

  P1160950.jpg

茄子の海老はさみフライ しし唐フライ

  P1160941.jpg

イカ刺し  オクラとナメタケ合わせ
相次いで気の毒です。
寝てる間中 扇風機をつけていても寝苦しい夜でしたね。
何度も目が覚め、窓を開けたほうがいいかなと思い 夜中に窓を開け扇風機も強にして寝たわ。

朝になり夫に「網戸もしないで窓を開けて寝たのか」と言われ 網戸してるつもりだった私

全開の窓だったのに 蚊がよく入ってこなかったなって・・・
きちんと窓を閉めてても蚊が時々入って手足を刺されているのにね。

お嫁さんのお祖母ちゃんが亡くなったと息子から電話
6月にもお父さんの母親が亡くなったばかり 今度はお母さんの母親 
お嫁さんの実家は娘の結婚やらお葬式も続き大変でしょうね。
二人のお祖母ちゃんが亡くなってお嫁さんも寂しいんじゃないかしらね。

夕飯は・・・

  P1160938.jpg

シーフード ナポリ

  P1160930.jpg

ネクタリン  枝豆

  P1160925.jpg

茄子とミョウガ和え
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
