*All archives* |  *Admin*

2010/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総責任者なんて聞いてないよの夫
朝から雨で肌寒い一日でした。
そう言いながら半袖のTシャツ一枚の私 

夫も昨日今日の二日間は特に神経的にちょっと参ってますね。
とにかくすべてわからない事ばかり 一緒にする方も新人ですしね。
夫の話を聞いてたら大変だなって思います。

昨日はマンション理事や役員の人達との顔合わせで、夫も呼ばれ担当の営業の方が今後の管理 清掃 セキュウリティー含め総責任者と紹介されたそうなんです。
そんな話は聞いてなかったので、夫も驚いたようです。
一年間でも勤めたなら分るのですが、入ったばかりですからね。
清掃の方達だって入れ替わり何が何だかさっぱり分ってない状況ですからね。

でも そこで挨拶をしない訳に行かずで、会社からの重い責任を負わされ住民には期待をされ 重圧で眠れなかったようです。
そのわりには給料は安いかなって思ってしまいますが、ここまで来たら頑張るしかないですからね。

営業の方も夫に気を使い昨日今日は車で自宅に送ってくれたようです。

夕飯は・・・

  P1170941.jpg

昨日のハンバーグ 2個焼いてあったので残りの1個を目先をちょっと変え ピーマンとチーズをのせてチーズハンバーグ

  P1170939.jpg


タラとキノコのサッと煮 こちらはネットでのレシピで作ってみたわ

だし汁に酒・味醂・砂糖・薄口醤油お鍋に入れ玉ねぎと人参を先に数分煮て鱈・椎茸・エノキダケ・シメジを入れ煮たものです。
結構美味しいです。
ネットですぐ出てきます。私は味は少し薄めに作ってます。

  P1170950.jpg

ホタテのバター焼きマヨ玉添え  桃でした。
スポンサーサイト
気温の変化
朝はどんより雲でしたが、午後からは晴れていいお天気 昨日はウォーキング途中で雨が降り大した歩かなかったので今日はしっかり歩いてきましたよ。

でも暑かったわね 半袖で歩いてもいいくらいでしたね。
朝は寒くて夫が窓を開けたら寒いと文句を言ってたのに 日中との気温の差がありすぎです。

夕飯は・・・

  P1170915.jpg

まぐろの中落ち丼

  P1170909.jpg

卵入りハムカツ ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズであえたのをハムに挟んでます。

付け合せはリンゴサラダ

ピーマン竹輪と筍の塩昆布炒め

ブログを書いてたら急に雨  凄い降りだけどすぐ止むんでしょうね。
お天気も不安定で 今、外を歩いている人は大変ね。
ケムトレイルって?
昨日は気持ちがいい秋空でしたが今日は午前中は曇り 午後からは雨でしたね。
昨日のブログに「飛行機雲」かと思って書いたら 間違いのようでした。

皆さんケムトレイルって知ってますか。

他にも私はブログを書いていて そこで飛行機雲って言うのは間違いですとコメントを頂いたのです。

 P1170865.jpg

説明は私の頭じゃ難しいのでコメント下さった方のをのせますね。

これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。
その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。
また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。
最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。

このコメントを読みながら、環境汚染などに興味が無かったので少し勉強しなきゃね。

教えてくださった方に感謝ですね。

ひょっとして 知らなかったのは私だけだったりね。

夕食は・・・

  P1170885.jpg

鮭の照り焼き  手作りナメタケと明太子和え

エノキダケが3パックで78円 安かったのでナメタケが沢山出来ました。

  P1170898.jpg

  P1170886.jpg

マーボー豆腐 薄切り肉を使ってのマーボーですね。
豚薄切り肉を細く切っておきます。
合わせ調味料(赤味噌大匙2分の1・醤油小さじ1・酒小さじ1・砂糖小さじ3分の2)を作って置きます。
ごま油でニンニクと生姜のみじん切りを炒め香りが出てきたら切った肉をいれ炒め、合わせ調味料と豆板醤と鶏がらスープ顆粒と水少々 青葱をいれ、ひと煮立ち そこに溶き片栗粉とごま油少々でまとめます。
豆腐は熱湯に入れじっくり弱火で茹でて、水気を切ってお皿にのせ炒めた肉をのせて青葱ちらして出来上がりです。

  P1170896.jpg

カニクリームコロッケは出来合えです。
マンゴーサラダ マンゴードレッシングをかけてます。
ドレッシングはマンゴーの摩り下ろした物にレモン汁・オリーブ油・サラダ油・塩コショウとワインビネガーで作ってます。
秋の空
今日は空を眺めながら楽しみました。

  P1170862.jpg

青い空にくっきりと飛行機雲 長く真っ直ぐとかなりの時間 帯状になってましたよ。

  P1170874.jpg

しばらくすると雲が出てきて、だんだんになってる雲が面白いこと

  P1170870.jpg

このような空を眺めていると秋だなって感じでしょう。

夫の靴を買いに出かけると あちらこちらでだんじり祭の準備 太い電信柱に幅の広いラップをし紅白の布を巻いてました。
靴屋さんの近くでは そこの地区のだんじり祭が行われ賑わってましたよ。
私の地域は10月10日 今日のような秋晴れだといいですけどね。

夕飯は・・・

  P1170868.jpg

出来和えの鉄火巻き

  P1170878.jpg

豚肉の黄身おろし  かぼちゃ煮
水餃子はお気に召さず
涼しくなってきたけど、私には七分袖のTシャツ一枚でも今日はちょっと暑かったです。

ベランダに置いてあるガジュマル2鉢 早くから育てているほうが以前から元気がない
一度植え替えはしたものの、こじれてしまってるのか成長 全くしないのです。

 P1170791.jpg

あとから買ったほう右側は 葉の艶もいいのに 左のガジュマルは3年前から同じ状態

もう一度 左の元気のないほうだけ植え替えしようと 根を抜いてみたら根はビッシリ 根は大分切り落としましたが、少しは元気になるかしらね。

夫の仕事 土曜は3時までなので4時には帰宅 まあ平日でも9時から夕方5時までですけどね。
休みは日曜だけなので明日はゆっくりでしょうかね。

夕飯は・・・

  P1170860.jpg

焼きうどん   かまぼことプッチンコッ子

  P1170856.jpg

魚介と豆腐の水餃子
ネット検索でのレシピ 生鮭100g・白菜100g・木綿豆腐100g・塩3g・生姜少々・ネギ5cm これらすべて小さめに刻みフードプロセッサーでミンチにします。
餃子の皮に包み沸騰した湯で茹でて一度水洗い、またお湯に入れサッと煮る。
酢醤油とラー油でいただきです。

ヘルシーで私は好きですが、夫は食べながらブーブー そもそも水餃子があまり好きではないのと、中身が肉じゃないので淡白 味がいまいちに感じるんでしょうね。
食べてる時に中身を言うと なお更食べないと思うので中身は言わず
でも豆腐が入ってる事は気づいたみたいで豆腐の味がするって言ってましたわ。

初出勤
夫の初出勤は、ちょうど涼しくなって通勤しやすいので、汗っかきの夫には良かったわ。
早めに出かけたら管理室にはまだ管理人さんが来てなかったらしく玄関先で大分待ったようです。

色々と親切に教わり研修を受けたマンションより楽だったと・・・
初日なのでこれからが覚える事もあり大変でしょうけどね。

夫と住み込みの方の二人での管理かと思ってたら、もう1人 派遣会社から来てたようです。
その方は毎日じゃないらしいですが、新人ばかり3名 心強いかもね。

30代、40代、50代の夫 若い方とのお仕事で気合も入るでしょう。

夕飯は夫の好きな茶碗蒸し

  P1170837.jpg

夫には2個 美味しかったと満足してました。

  P1170834.jpg

鶏ささみのマヨネーズ焼き

  P1170827.jpg


秋刀魚の香り焼き
味醂大匙2・砂糖小さじ1・醤油大匙2?3・唐辛子少々に秋刀魚を20分くらい浸しておき、オーブンで焼き何度か秋刀魚を浸しておいたタレを塗りながら焼く。

厚揚げ焼き
秋分の日
秋分の日の今日は朝から雨降り お墓参りをする方は大変だったでしょうね。
気温も急に下がり、私には過ごしやすくて良かったですが、気温の変化の激しさで気象病になる人もいるらしいですから、気をつけないといけませんね。

夕方には小雨でしたが虹も出てましたよ。

  P1170817.jpg

薄っすらと見えると思います 7階ベランダから撮った画像です。


  P1170819.jpg

同じ時間帯に玄関側の通路から撮った画像は全く違うでしょう。

我が家の夕食は早め5時?6時頃 今日は休みでいた夫 仕事を始めても6時には帰ってくるでしょうからこれからは6時頃でしょうかね。

お供え物のおはぎを4時頃食べたのでお腹も空かずです。

  P1170795.jpg

夕飯は・・・

  P1170809.jpg

山菜と栗の炊き込みご飯 簡単に出来るセットのを買ってきたのですが、それに舞茸を足して炊きました。

  P1170804.jpg

エビシュウマイ 春雨とワカメのサラダ  湯豆腐  

夫はいつもの時間に夕食を食べましたが 私は今日は8時頃でしょうかね。
  
 
いい知らせ
中秋の名月 お月見ですが かなりの暑さで秋なんて感じずでしたね エアコンびっしりつけてましたよ。

曇りのち雨予報だったのでお月さんは見れずかなって思ってましたが、雨も降らずで夜になってベランダに出てみると満月でした。

  P1170780.jpg

昔はススキやお団子などを飾ったりしたけど 今は何も無し

夫 お昼休みに我が家に電話して来て「お前にとって朗報だ」って言うので何だろうと・・・
夫が勤めるマンションの住み込みの人が決まったって事でした。

その方は派遣会社からの人材で独身男性らしいです。
その男性と夫と二人で管理をしていく事になったらしいです それを聞いてホッとしました。
これで住み込みの心配もなくなりました。

余計な心配をして損しちゃったわ。

夕飯は・・・

  P1170779.jpg

豚玉

  P1170771.jpg

ホタテの刺身  もやしナムル

  P1170773.jpg

ポテトサラダと棒天(カニ味・チーズいり)
研修1日目
今日から二日間研修の夫 昨夜は目覚ましを用意し夫の部屋と私の部屋に、夫 目覚ましセットしておいたからと言うので、布団の横に目覚まし置いて寝ようかと電気を消してから ほんとに合ってるのか心配になり見てみると間違ってセットしてあったわ。
早めだからいいですが、5時半セット 本当は6時半 直して寝たけれど鳴らなかったらと心配になり寝付けずだったわね。
結局目覚ましが鳴る前の5時頃から目が覚めてしまいました。
夫は私が起すまでグーグーでしたね いつもは私より早起きなんですけどね。

研修先のマンションには早めに行ったので1時間くらい早かったようです。
早く行っても教えてくれる方は時間通りにしか来ませんからずっと待ってたようです。

そこの管理人さんは夫より年配だったらしいですが、気さくな方でとてもよく教えてくれたようです。

ですから時間もあっと言う間に過ぎたみたいだわ

研修先のマンションは200戸 夫が勤めるマンションは430戸 倍以上ですからかなり大変だと思います。

24日から夫は大きなマンションでの管理 今まで住み込みでいる方は9月いっぱいらしいので しっかり覚えないとね。
夫の他に一緒に管理する人を募集してるらしいですが お互い何も知らない事ばかりで慣れるまで大変だろうな?

今日一日働いて やっぱり働けるって嬉しいと話してたました。

夕飯は・・・

  P1170765.jpg

エビ重  きゅうりの酢の物

  P1170755.jpg

野菜サラダ  もやしとピーマンの炒め物
お菓子の画像ばかりですね。
いよいよ明日から夫は勤め
明日と明後日2日間は研修で他のマンションでの仕事
今までのんびりの朝だったけど しっかり目覚まし掛けて寝ないと寝坊ですね。

のんびりテレビを見ていたらお嫁さんのお母さんから電話があり、渡したい物があるので伺いますと・・・
息子の所からの電話だったので、すぐ我が家に来たのですが 香典返しとお土産を持っての挨拶でした。

我が家でお茶でもと思ったら、娘の所にお茶の用意をしてるので行きましょうと誘われ そのまま息子宅へ行きお茶を呼ばれ久々にお喋り お嫁さんも勤めているので近くにいてもほとんど顔を合わす事がありませんからね。
今日月曜はお休みだったようです。

お嫁さんのお母さんも結婚式をしてから一度も来てなかったようで、お嫁さんは実家に度々行ってたらしいですがやはり息子が家で仕事をしてるので 気を使ってるようでしたね。

お土産に私の好きなお菓子 昨日は姉から甘い物 お菓子続きで嬉しいけれど 食べ過ぎても糖尿なので気をつけなきゃね。

  P1170753.jpg

以前にも花の菓ってお菓子を頂いて 美味しい菓子なんですよ。

お嫁さんは明日もお休みらしく お母さんと一緒に実家のようです。
娘って近くだと度々実家に顔を出すでしょうけど、息子はさっぱり来ないわね 男の子はそんなものでしょうけどね。
夫婦仲良くやってるからそれが一番。

夕飯は回転寿司へ行ってきました。
敬老の日のお祝い菓子
大分涼しくなってきても 部屋の温度は今朝も30度はありましたね。
昨晩も暑くてエアコンでしたが、夜中は窓を開けて寝れるようになりましたよ。

昨日今日と隣町の岸和田だんじり祭 今も賑わっているんでしょうね。

明日は敬老の日 また今年も姉から敬老のお菓子が届きました。

  P1170751.jpg

2個食べてから写したのでバラバラになってますけどね。

母が亡くなってからずっと毎年姉からお菓子セットが届いてます

姉が言うには 母親を思い出し母の代わりに送ってるって、8年も続いてます。

甘い物好きだった母を思い出しながら頂きました。

夕飯は カレーにしようかな。
まだ準備をしてないので夫に珍しいな?いつもなら夕飯の支度をしてるのにって・・・

お菓子を食べたらお腹も空いてないので遅くの夕飯でもいいかな・・・
気が重くなった話
また余計な事を書いて夫に怒られそうだわね。
仕事が見つかったと喜んではいたものの、夫が面接した時は定年まで通勤勤務 月給ですべての保険付き

書類の手続きや仕事内容などの説明に担当の方が午前中に我が家に来ての手続きでした。

夫の用意した書類は言われる順に渡すと 間違いないかの確認しながら色々今後の事の説明でした。

ずっと通勤での管理人と思ってたのに・・・今回担当者とのお話で気が重い内容を聞かされ・・・
夫の勤めるマンション管理人の住み込み希望が住人からの要望らしいのです。
今すぐって訳ではないらしいのですが・・・

最初に「今後夫婦住み込みは出来るでしょうか」と聞かれ、エッと一瞬 夫は私の不安な態度に 妻も管理の仕事をする事になるのかと聞いてくれましたが、夫だけのようですけどね。

私は住み込みなら嫌だと担当の方にもハッキリは言ったものの、気持ちが落ち込んでしまいました。

夫はもしも拒否をした場合はどうなるのかと聞いたら、その時は他のマンションで定年の人が出たらそちらのほうに移動も出来ると言ってたけれど、それも確実って訳ではないので タイミングよくあるといいのですが・・・
一年間は通勤での勤めで契約になりましたが、その後はどうなる事やら 

夕飯は・・・

  P1170736.jpg


鮭のチーズ焼き きのこ添え

ネット検索です 鮭はバターで焼いてお皿に取り出しておく。塩コショウとは書いてなかったのですが、私はサッと塩コショウしておきました。

玉ねぎのスライスとしめじと舞茸をバターで炒めて醤油を少々いれ炒めたら焼いた鮭をのせ、その上にチーズをかけてフライパンにフタをしチーズが溶けたら出来上がりです。 パセリのみじん切りがなかったので粉パセリを振りかけてます

美味しかったですね 鮭に塩コショウしておいてよかったみたいです。

  P1170742.jpg

豚肉の生姜焼き

  P1170740.jpg

糸こんにゃく入りの切干大根煮
かぼちゃの卵とじ
河童の金さん 美味しいわ。
昨日 届いた河童の金さん「ドラ焼き」 黒糖と抹茶の2種類入ってましたがどちらも美味しかったですよ。

  P1170712.jpg

抹茶のほうです。
夫は美味しいと昨晩に2個食べ今朝も2個食べてました。
私もいただいたのでもう残りは3個だけですね。

買い物へ行ったらまた美味しそうなカニ 安いので買ってきました。

活カニが1杯980円 

夕飯はカニちらし寿司ですね。

  P1170729.jpg

1杯で二人分作れますからね にぎり寿司なら回転寿司に食べに行ったほうが安いけど カニちらし寿司は自分で作ったほうが安上がり 茹でて身を取り出すのはちょっと面倒ですけどね。

  P1170721.jpg

豆腐の具沢山あんかけ

適当に切った木綿豆腐に片栗粉をつけ フライパンにサラダ油を入れ豆腐が全体に焼き色が薄っすらとつくまで焼きます。

フライパンにごま油を入れ、人参・筍・椎茸・しめじを炒めたら水を足し、煮立ったら中華あじとコショウに醤油 そこへエビとホタテを入れサッと煮えたらエビとホタテだけ取り出しておきます。
人参が煮えたらエビとホタテを戻し長ネギの斜め薄切りにしたものを入れ、溶き片栗粉をいれてとろみをつける。 具を焼いた豆腐にかけて三つ葉を散らして出来上がりです。

長いもの梅肉酢和え
娘の旦那様には感謝です。
夜中は凄い雨で 朝もパラパラ降ってました。
大分涼しくなったけど 部屋の中はまだ暑く扇風機ですね。

夫の職が決まり保証人の書類などを担当の人が明日に我が家に寄って取りに来ると連絡が入り、明日には揃うけど 本当は18日に来るって事だったんですけどね。
 
娘宅に送った保証人の書類 昨日の夜に届いたと娘から連絡があり、娘から聞いて婿は急ぎと分ってたので仕事を終え夜中に局へ行き出してくれたらしい 速達で出してもらっても届くのは明日の夕方?
娘婿の仕事は毎度深夜までで疲れているのに夜中に局までは本当に有り難いことです。

18日までだと余裕でしたが 明日となると速達がいつ届くか分らないので担当の方には夜に取りに来てもらうように夫は伝えたようですけどね。

今日は夫の誕生日57歳 祝いメールが何通か入ったみたいです。
ブログ友のみるくさんからも頂きました 夫はみるくさんのお店にお邪魔を数回して顔見知りですから 嬉しかったようです。
みるくさん ありがとうございます。

息子から夫の好きなドラ焼きを送ったと聞いてたけれど まだ届いてないわね。
夕方って言ってたと思うけどどうなったのしら?

夕飯は誕生日でも普通です。

  P1170705.jpg

鮭フライ チーズ入り豚肉巻きフライ
京都豆腐のゴマ風味


息子のプレゼント届いてないと書いたけど、9時近くになって届きました。

  P1170707.jpg

栗入りドラ焼き 夫 早速食べて美味しいわって言うので私もいただき、ホント美味しいです。
息子結婚したらもうプレゼントはないと思ってた夫 喜んでましたね。
夫の仕事は・・・
職が決まり 4歳になったばかりの孫のあーちゃんにも電話で「ジジ頑張ってね 私も頑張るから」と言われたって嬉しそうな夫でした。

宅配便が届き何かなって思ったら、仕事用の制服が届きました。
夫の仕事はマンションの管理 昨日見に行ったら大きなマンションで驚きました。

2名で管理らしいので 結構大変だろうなって思いましたが、時間は9時から午後5時までですからね。
休みは日曜と祭日 土曜は3時までらしいです。
22日と23日は他のマンションで研修するらしいわ。
マンションって住人からの苦情が多いと思うので大変でしょうけど 頑張って欲しいわね。

断水のお知らせが入っていたにもかかわらずすっかり忘れてた私。
我がマンションの飲料用貯水槽の掃除で9時から11時まで断水予定のお知らせの紙を冷蔵庫の前のドアに、それを見た夫「今日の9時から断水ってなってるけど大丈夫か?」って、時計を見たら9時 過ぎてる。

今 業者が来たようだと言うので、水道の蛇口をひねるとまだ止まってなかった。
慌ててお風呂場で水を溜め(トイレ用) 台所ではボールなどに手洗い用として・・・

焦って水溜めたけど、使わずでしたね。

夕飯は・・・

  P1170698.jpg

あさりご飯
かぼちゃと昆布の煮物・玉子焼き・ウインナー焼き
きゅうりともずくの酢の物

  P1170687.jpg

出来合えのカレイの唐揚 
茄子とキャベツの炒め物のは炒めて味醂と味噌辛ジャンを使っての味付け




ようやく採用されました。
今日は嬉しいお知らせなんですよ。
夫の職が決まりました。

昨日 N会社からの電話がありまして、今日の午前中に面接をしたいとのことでした。
その会社には1ヶ月前に履歴書を送ってたのですが 何の連絡もなし 夫は2度ほど電話でどうなったのかと聞いたのですが、担当の者があとから電話をすると言ったきりだったので もう諦めていたんですよ。

ですから今日は他の会社の面接を受ける予定だったんですけどね 条件はN会社のほうが良かったので、今日受けるはずだった会社には明日に面接を延ばしてもらい 出かけて行ったのです。

あっさりと採用 それには色々訳があったようですけどね。
とにかく採用されホッとしました。

保証人が2人いると言われ 子供達になってもらうことに・・・

保証人には印鑑証明書もいると言うので、娘に電話でお願いしたら 娘婿が今日はお休みでいると言うので、市役所に行ってもらい証明書をお願いし、書類は速達でこちらから送るので送り返して欲しいと頼みました。

息子は近くにいるので、すぐ連絡し夫の車で市役所まで行き 息子は印鑑証明書 夫は住民票 私もついでに企業年金に使う住民票を・・・

午後からは夫と二人で勤め先まで様子見に行ってきたわ。
面接は大阪市内でしたので車で1時間半くらいかかったようですが勤め先は我が町なので車なら近いかな
でも車利用は駄目らしく通勤は電車とバス利用ですって・・・21日からのお勤めです。



夕飯は・・・

  P1170670.jpg

出来和えの焼鳥

  P1170664.jpg

ホタテの刺身  さつま芋サラダ

  P1170675.jpg
  
ほうれん草の白和え ナメタケと大根おろし和え


汗泡は完治ってないのかな?
長い年数 手の湿疹(汗泡)に悩まされてましたが、しばらくは大丈夫だった 3ヶ月間くらい薬無しだったかしら
治ったのかなと思ってたけれど、またそれが出てきた感じ 昨晩は薬を塗って眠ったわ。

ネット検索では汗泡の症状は水泡や痒みと書いているけれど、私の場合 水泡は無いのだが 痒みが少し感じてきたら痛みになって布巾や雑巾を絞るのが大変 すっかり治るって事はないのかしらね。
今のところ痛いって事はないのでいいのですが 塗り薬は沢山もらってあるので早めに・・・

夕飯は・・・

  P1170655.jpg
 
焼きカレー

  P1170652.jpg

エビシュウマイ

なす蒸しはレンジですね。
おろし生姜と大根おろしに花鰹とポン酢でいただきです。 
タバコの値上がり
タバコの値上がりが来月からって知らなかった。
夫に来月から値上がりすると聞き、セブンスターが300円から440円になるって聞いて驚きました。

値上がりしてもタバコを止められない夫と分っているので 夫に「1本吸うごとに44円と思えば減らせれるんじゃない」と言ったけど同じだけ吸うかもね。(タバコって10本入りだと思ってた私 20本入りなので1本22円でした)o(- -;*)ゞ イヤァ 勘違いで恥ずかしいわね。

ハワイに行ったときタバコが高くて日本の倍以上の値段 確か日本円で800円くらいだったでしょうか それでも夫は買ってましたからね。
タバコは絶対に止める事が出来ないだろうな?

値上がり前に買いだめの夫 とりあえず2カートン買ってきた サービスに目覚まし時計をもらってきたわ。

  P1170647.jpg

自分の部屋の目覚まし時計を居間に置き 今日からこの時計を使うようです。
タダの物だから安っぽそう それでも新しい時計がいいんでしょうね。

今月中にまた買いだめするようですが 今月はタバコの売れ行き凄いだろうな?

タバコを吸う人はどんなに値上がりしても吸うのかしらね。

夕飯は サイゼリヤでしょうかね。





眠り過ぎ
昨晩は夫もいないので 友人と3時間も話しこんでしまいました。
朝からダラダラ とにかく眠くて仕方が無い 
土曜の午前中はスーパーの20円割引シールをもらえる日なので買物へ行こうと思ってたけれど 体が重くて出かける気にもなれずでとうとう 午前中の買い物は行かないでしまったわ

夫はお昼ちょっと過ぎに帰宅 そのころも居眠り 友人は睡眠剤を飲んでも眠れないと言ってたけれど、私の場合は眠り病のように今日は眠かったわね。 

夕飯は・・・

  P1170635.jpg

身欠きにしんの生姜入り味噌煮 身欠きにしんは沸騰したお湯で一度ゆがいてザルにあげ それから煮付けてます。調味料(味噌・味醂・酒・砂糖・生姜のスライス)

大根おろしと納豆

  P1170645.jpg

豚肉炒め

  P1170641.jpg

煮物(フキ・筍・レンコン・さつま揚げ・高野豆腐・人参)

温泉玉子 冷やっこ
今夜は静か
久々に夫は泊まり 元同僚宅へ集まってマージャンですって・・・
午後から出かけていきましたわ。

夫 出かける前に「俺がいなくなったらKさんに電話するんだろう」 よく私の行動をお見通しですこと

「俺の悪口ばかり言うんだろうな?」ですって・・・

夫が出かけてから 買い物へ・・・
運動がてら 歩きで出かけたけれど まだまだ日中は暑いですね。
買い物を終えマンションに汗だくで着き エレベーターを待ってても来ないなって思ってたら 張り紙しててエレベーターの点検中
7階までまた歩き いい運動になったわね。

久し振りに友人に電話したけど留守でガッカリ

夕飯は私1人なので 簡単に・・・

  P1170628.jpg
 
エビとマカロニのグラタン もう少し上を焼いたほうが良かったけれど あまりにびっしり器に入れたのでグツグツいってこぼれそう? チーズがみな中に入ってしまったわね。

  P1170621.jpg

キウイソースでの簡単サラダ
キウイは摩り下ろし、サラダ油・オリーブ油・塩コショウ・レモン汁でソース作り さっぱりしてて美味しいのです。

昨夜は楽しめた夫 
暑さも大分落ち着いてきたような気がします。
外に出ても熱風がなくなったものね。

昨晩は夫 ブログ友のみるくさんのお店へ遊びに出かけ 楽しんできた。
お店にはギターにエレキギターも置いてますからね ギターや歌が大好きな夫もストレス解消
無職でずっといるので 私も夫がいない時間 何となく落ち着ける時間でしたわ 

夕飯は甘い赤飯を食べたいと言ってたのに 小豆の甘くない赤飯になってしまいました。

  P1170619.jpg

今日になったら何だか小豆の赤飯が食べたくなって簡単に出来る小豆缶を買ってきたんですよ。
以前は小豆を煮てわざわざふかして作ってましたが、缶の汁ごと入れる赤飯は簡単 炊飯器に入れるだけで出来てしまうので楽ですね。

  P1170616.jpg

鶏の唐揚

  P1170608.jpg

北海道産の新秋刀魚 焼いても美味しいと思ったけど唐揚に・・・
秋刀魚の骨と皮を取り除いて片栗粉をつけて揚げ、長ネギの千切りと醤油と酢を合わせたものに秋刀魚を浸すだけ あっさりして美味しいわ 酢のほうが多めです。

  P1170605.jpg

玉子豆腐 枝豆  
ピーマンと人参のキンピラはネットレシピです。
春雨は熱湯に30秒つけて冷水にとってザルにあげておきます。
人参とピーマンは千切りにし、ごま油で炒めてしんなりしたら酒・味醂・醤油と春雨を加えて混ぜながら炒めます。炒りゴマと一味唐辛子を振って混ぜ出来上がりです。
甘納豆
台風はどうなったでしょうかね。
雨予報でしたが 午前中で雨が上がり 地面たっぷりって感じではなかったですね。
蒸し暑い一日でした ザッと降ってくれれば大分違ったでしょうけどね。

私の頭もしばらく染めてないので真っ白 前回無料で頂いた泡カラーが使いやすかったので 今回も同じ泡カラー染め シャンプーするような感じなので染めやすくていいですね。

たまに甘い赤飯が食べたくなるのですが、金時の甘納豆だけが売ってない それでミックスになった甘納豆を買ってきたわ

  P1170596.jpg

2袋買えば一回分の赤飯をするくらいの金時豆が入ってるかと思ったら・・・

  P1170598.jpg

袋を開けたら何と一番少ないのです。

小豆と白花が10個づつ うぐいす6個  金時4個  ガッカリです。

以前にも混ぜて作った事があったけど また混ぜての赤飯でしょうかね。

夕飯は簡単です。
夫 焼きそばでいいと言うので・・・

  P1170594.jpg

いか焼きは出来合えです。
雨 たまには降ってほしいわね。
午後から曇り空 今にも降りそうだなって思ってたら雨が降ってきたけど すぐに止んでしまいました。
明日は雨予報なので久し振りにざっと降ってくれるでしょうかね。

夕飯は・・・

  P1170576.jpg

鮪のたたき ネットで見つけたレシピ  鮪を「醤油・酒・味醂」に1時間くらいつけておく。
フライパンにサラダ油を入れニンニクの薄切りを焼き取り出しておき そのフライパンで鮪を両面焼きます。
鮪を切ってお皿に盛り大根おろしと白ネギのみじん切りと大葉の千切りと焼いたニンニクを鮪にのせ醤油・ポン酢を合わせたものをかけて出来上がりです。
冷蔵庫で冷やして食べたら美味しかったですね。
私の場合 調味料は適当ですけどね。


  P1170588.jpg

小エビとネギの天ぷら (かき揚げですね)

  P1170582.jpg

さつま芋のキンピラ
またさつま芋ですね

さつま芋は千切りにして水につけてあく抜き  バターで炒めて醤油と砂糖で味付け さらにまたバターを足し炒めゴマを振って出来上がりです。
これも以前ネットで知ったものですが 久し振りに作ってみたわ。

  P1170571.jpg

もずくと長いもの酢の物 

しし唐の佃煮風炒め煮 これもネットでのレシピでした。 
しし唐の種は取らないようですが、私は気になるので取り除いてます。
しし唐をサラダ油で炒めて、醤油・砂糖・味醂・酢で味付け 最後に鰹節と白ゴマをいれ炒め出来上がりです。
秋祭りもそろそろでしょうか。
9月ともなれば全国各地秋祭りもそろそろでしょうかね。
こちらのほうは だんじり祭 隣の市でも提灯が沢山ぶら下がってお祭り準備してましたね。
有名な岸和田のだんじり祭 今月18日と19日 昨日5日に試験曳きがあったそうで暑い中大変だったでしょうね。
私の町は10月 その頃は暑さもマシでしょうけどね。

夕飯は・・・

  P1170557.jpg

鶏もも肉のマヨポン酢炒め
玉子豆腐
茄子の辛子漬け 漬けてから数日経ってますが、辛さは抜けずで辛いです。

  P1170552.jpg

カレイの唐揚は出来合え 大根おろしとスダチでいただきです。

キンピラ

  P1170547.jpg

さつま芋のナメタケのせ  ホクホクのさつま芋 そのまま食べると喉つまりしそうなので手作りナメタケをのせて食べたら意外と美味しいし食べやすいですね。
手抜きの日が多いかな。
寝苦しい夜が続いて今日も日中は暑かったけれど 夕方出かけたら何と結構気温が下がってるじゃないですか。

ホッとするわね。

今夜はぐっすり眠れるかもね。

夕飯は 回転寿司 最近夕飯を作らない日が多いかもね。

日曜は回転寿司も混んでいて、待っている人がすごい事
家族連れが多いのでほとんどの方はボックス席待ち

カウンター席ならわりと早く座れるので 名前を書く時はいつもカウンター席に丸印です。

私達夫婦は食べるのが早いし しかも今日は二人とも4皿 
お会計してもらうのも 何だか恥ずかしい枚数で・・・


 

どれも元気なしの鉢植え
暑さが長引いて人間様もくたくただけど、我が家の植物もどんどん枯れていってます。

多肉植物もポロポロ 葉が落ちたり 根腐れして消えてなくなったり ガッカリです。

最近は金のなる木も枯れてきてるわね 葉がやはりポロポロ落ちてきて上のほうは黒く枯れてきてます。

  P1170530.jpg

ベランダは暑いので部屋の中に置いているんですけどね。

元気になってほしいですけどね。

夕飯は・・・

  P1170520.jpg

かに爪コロッケは出来合え  チーズ入り肉巻きフライは豚薄切りにチーズを入れ巻いて、揚げずにとんカツってのを使って簡単フライです。

  P1170525.jpg

ポテトサラダ 
年金の手続き
来月 私も60歳の誕生日
年金の無料相談の案内葉書が銀行や局から届いてます。

気がかりだった企業年金 この手続きはどうするのかなと思い・・・
会社勤め7年 結婚して辞めたときに基金のほうから葉書が届き 私が60歳になったら受け取れる年金額が年間43100円と書いてありました。
葉書には所在地と電話番号が書いてあるけど あれから30年以上ですから実際に電話して通じるのかしら?と思いながら掛けてみたらやはり通じずでしたね。

ネット検索してみると所在地 電話番号 みな変わってました。

電話するのにドキドキの私 まあ夫が電話してくれ聞いてくれたんですけどね。
10月に書類を送ってくれるようです 金額は葉書に書いてある通りなのか聞いてみると やはり下がってましたね。
年間3万円くらいとの説明  それでもNHkの受信料年間分が払えるかなと思うと嬉しいわね。

夫が年金をもらうまでにはまだまだ 夫の企業年金が下りるようになると大分助かるんですけどね。

その頃にはまた夫の企業年金もかなり下がってるかもね。

夕飯は出来合え 稲荷・巻き寿司・鉄火巻き でした。
茄子の漬物 辛すぎです。
息子宅から野菜を沢山もらいました。
息子は仕事でオーナー宅に月に1・2度行ってますが その度にオーナーが作った野菜を沢山頂いてます。

  P1170462.jpg

さつま芋も今は高いので助かります かぼちゃは前回もらったのがまだ1個そのままあるのにね。
暑いので腐ってしまうのではないかと、 1個は冷凍にしました。
昨年もさつま芋沢山もらって お隣にもお裾分けしたけれど 保存が悪くて腐らしてしまいました。

苦労して作った野菜を 腐らすなんてね 何とか食べなくちゃとさつま芋は塩茹でし お昼に食べました。

  P1170464.jpg

1本が大きいのでこれで1本分ですよ 2個食べたらお腹もいっぱいです。

茄子はネット検索でのレシピを見て漬物にしました。

レシピでは茄子10本 何cmかに切って水につけアク出しして水を切ります。
砂糖500g・塩50g・味噌150g・辛子40g・酒少々これらを全部合わせてます。
茄子に合わせ調味料をまぜ5分経ったらまたまぜ3回ほど同じ事を繰り返します。あとは重石をして一晩置いて出来上がりです。

茄子14本すべて 砂糖は多そうなので私は400gくらいにしたけど もう少し減らしてもよかったかもね
かなり辛かったので辛子も半分くらいでいいのではと思いましたね。
辛いの大好きな人には大丈夫でしょうけどね。

  P1170503.jpg

混ぜ合わせた直後です。

  P1170506.jpg

 一晩経ってこのように・・・



夕飯は・・・

  P1170510.jpg

秋鮭ときのこのいっしょ焼き こちらもネット検索でのレシピです。

酒と醤油に生鮭をつけておき、サラダ油で焼きそこへしめじも入れていっしょに焼きます。醤油・味醂・酒を入れてさらに火を通します。

茄子の漬物は辛いのでサッと洗いました それでも辛いわね。

  P1170513.jpg

豚肉炒め焼き  冷奴
 白崎海洋公園 
午後から和歌山へ行ってきました。
高速で我が家からは1時間30分の所 白崎海洋公園 

以前に息子が行った事があって 景色を見せてもらったときに行ってみたいなって思ってたんです。

海洋公園に着く前に撮った写真

  P1170492.jpg

青い海は久し振りに見たので 気分もリフレッシュ

  P1170494.jpg

景色が良かったですね。


  P1170466.jpg

公園全体が白い石灰岩で囲まれています。


  P1170473.jpg

らせん状の階段を上っていくと、展望案内図

  P1170476.jpg

  P1170479.jpg

青い海と氷山のような白い岩 とても素敵でした。

汗だくになりながら眺めましたけどね。

暑いですから観光する人も数える程度数人でしたよ。

  P1170491.jpg

この花は何かしらね 可愛かったです。

せっかくここまで来たのだからと夫に御坊市にも行ってみようと誘って行ったのですが、観光する場所を調べていかなかったので ただ町中を車を走らせただけでした。

まあ満足して帰ってきましたけどね。

夕飯は出来合えの巻き寿司と稲荷でしたね。
  
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。