*All archives* |  *Admin*

2010/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
親切なお店
朝から雨 
午後から買ったテレビが届くと言うので午前中に買い物へ・・・
買い物から帰って来ると そこのスーパーから電話があり、???何事かしらなんて思ったのよ。
カード買いでもしたのなら分るけど現金での買い物
よくよく聞くと昨日買ったネギが特売98円だったのが、198円をお店でもらってしまったので100円の返金をしたいと言う事だったのよ。
「お届けしますか それともお店に来た時にでも返金しますか」と言うので私は「どちらでも」と言うと「それではお店のほうに来た時にお願いします」と・・・
夫に「100円くらいいいですと言えば良かったのに」って言われちゃいましたけどね。

100円でも無駄には出来ませんよね。

私の電話番号が分ったのはポイントカードを使ってるからなのでしょうけど、でもお店側が連絡して来なきゃ分らずなのに 親切なお店ですよね。

テレビも届きましたが来年の地デジ放送になる時には京都テレビが観れなくなると言われガッカリ 京都テレビ観るほうが多い私

  P1180472.jpg

録画の説明も受けたけど 早過ぎて何がなんだか分らずです 説明書を見てゆっくり覚えなきゃね。

夕飯は・・・

  P1180461.jpg

ナメタケ蕎麦

  P1180464.jpg

竹輪のたらこマヨ焼き  蕗などの煮物

  
  P1180469.jpg

長いも入りふわとろオムレツ 
ネットレシピで作りました。
ほうれん草は茹でて1cmくらいに切りバターで炒めます。
長いも10cmをすりおろし卵3個 ピザチーズ30g 塩コショウを合わせ炒めたほうれん草の中へいれサッとかき混ぜ 両面焼いてます。
ケチャップなどをつけて食べるようです。

きゅうりの酢の物でも作ろうと思ったら きゅうりがどこにも無い 変だなと思ってまさか冷凍庫? と思って開けたら冷凍になって使い物にならずでした。

冷蔵庫を買ったばかりで 前の冷蔵庫と冷凍と野菜入れが反対についているので勘違いしていつもの調子でしまったようです。
またこのようなヘマを毎度するんでしょうかね。
マナーなんて気にせずの中年オジサン?
台風に備えて昨夜にベランダの鉢はすべて部屋に移動しておいたのですが、移動せずともよかったようです。
全く影響なしでした。

今日は曇り空でしたが風も無くウォーキングするにはちょうどよかったですね。
ウォーキング途中不快な中年オジサン 私が歩道を歩きながらそのオジサンの近くに来た時 なんと立ちションをし始めたのよ 私が通り過ぎてからすればいいものをと思いながら横を向いて過ぎたら、また暫くしたら今度は別の中年オジサンが、その方はもうすでにしてたので仕方ないですが、2度もそんな場面に出くわしてしまったわ。

車がバンバン通ってる国道横の歩道なのに 中年となると恥ずかしいなんて事はないのかしらね。
近くにコンビニだってあるんですけどね。

夕飯は回転寿司でした。
座れば居眠り
今日は1日コックリ病にかかったように眠かったわ。
病院での待合でも睡魔に何度も襲われ 頭もボッとしてました。

食後は特に起きてられず横になったら テレビをつけたまま居眠り 

最近は郵便局へ行く事が多い事
一昨日から3日連続 預金ならいいんですけどね 書留ばかり
今月は色々な書類を送る事もあったりで何度 局へ足を運んだ事やら

姉の電話で私の還暦にお祝いを送ってくれるらしい 
還暦なので赤いバラとか?を作ってもらうように注文してきたと・・・
私は姉の還暦に何もあげてないのにいつもしてもらってるわね。
何が届くか楽しみ!

夕飯は・・・

  P1180459.jpg

カレーライス

  P1180452.jpg

出来合えのイカ焼き  野菜サラダ
冷蔵庫が届き・・・
昨日買った冷蔵庫 お昼過ぎには届き・・・

 P1180442.jpg

今までの冷蔵庫よりちょっと小さいわね 見た目は同じくらいだと思って買ったのですが、奥行きが無かったのよ。
慌てて在庫があるものと選び よく中身も見ないで買ってしまったけど
まあ夫婦二人なので ちょうどいいのかもしれませんけどね。

冷凍物は息子宅に預かってもらったので良かったけれど、冷蔵のほうの物は結構あったので、部屋が暖かで心配になり、ベランダ置き 急に寒くなってくれて良かったですよ。
これが猛暑の時なら バターやチーズはどうなっていたことやら
それでも竹輪や油揚げや豆腐などは外に置くのも嫌だしね 全く使ってない物なら息子宅へあげたのですが、半端物なので捨ててしまいました。

冷蔵庫の急に壊れるのは本当に困るわね。
来年はエアコンあたりが壊れそうだわ エアコンも10年ですからね。

今は夫のパソコン ハラハラドキドキものです やはりネットがなかなか繋がらず 

夕飯は・・・

  P1180445.jpg

ささ身の豆板醤焼き  ホタテマヨネーズ焼き

  P1180449.jpg

鮭 イカの塩焼き  昆布佃煮

ショックな事ばかり
昨日も寒かったけれど、今日はコート無しでは歩けずでしたね。
北海道も雪が降ってる地域もあるようですが、姉から電話があったので聞いてみると かなり寒いらしいが雪はふってないようだ。

姉からの電話は叔父(母の弟)が亡くなったという知らせでした。
知らせを受けても北海道まではとても行けませんから、姉にお願いしておきました。
知らせがあると言われると この歳になると、また誰か亡くなったのかと思うのよね。

お知らせと聞くたびドキッとします。

今日は嫌な日です 冷蔵庫が壊れてしまったようだ。
氷をと思って冷凍庫を開けたらなんと融けてる
肉類を触ってみると 上の方のは大分 融けかかってました。
息子に電話で冷凍庫の空きがあったら入れさせて欲しいと頼み、息子宅もビッシリ冷凍物が入ってるようなので、肉類とエビホタテの魚介類だけを預かってもらう事にしました。
昨日は安売りの日で色々買ったからね。

かぼちゃなども冷凍にしてたけれど、煮ても食べきれずでしょうから処分 

夫が帰宅してすぐに近くの電気店へ買いに行って来たわ。
明日配達してもらいたいので 在庫があるのはどれか聞き その中から選び 大した種類も無く気にいらずとも仕方ないしね。

すぐ必要でなければ 大型電気店で色々選んでから決めたかったんですけどね。

明日届けてもらうので良かったけれど 冷蔵庫に入ってる物は明日まで大丈夫かな バターやチーズ。

夕飯は・・・

  P1180440.jpg

タコご飯 笹かま ほうれん草の胡麻和え

  P1180436.jpg

エビカレー風味チーズのせ  かぼちゃサラダ(このかぼちゃは冷凍じゃないですよ)



エコポイント
今日は風も強くちょっと寒いなと思ったら、近畿地方 木枯らし1号が去年より7日早くとニュースで言っていた。
部屋の中は、それほど寒くは無いのでまだ半袖Tシャツ1枚で過ごしてますけどね。

空もどんよりしてました。

  P1180416.jpg

テレビ2台分のエコポイントで何をもらおうか ネットで昨晩調べてたら眠れなくなり布団に入ったのは3時

商品券にしようかなと思い、自宅近くのお店の商品券を探してみたら それぞれ違うことに気づき・・・
私は1万ポイントなら1万円分の商品券だと思っていた。
そういうお店もあったけど、私が買い物へ行くところの商品券は 例えば1万円の商品券をもらうには1万200ポイントが無いと駄目なので そうなるとポイントが中途半端
JCBギフトカードをもらうのが一番かな 2万5千ポイント さてどうしましょう。

夕飯は・・・

  P1180428.jpg
 
豚肉ときのこの旨み炒め

  P1180405.jpg

カレイ南蛮 出来合えです。 冷やっこ

  P1180412.jpg

茄子とピーマンの味噌炒め 信田煮  ほうれん草のお浸し

初給料
今日25日は夫の初給料日 
銀行振り込みは長年勤めた会社以来なので2年振り その時の給料から比べると半分以下で生活費には全く足りないけれど、厚生年金や社会保険などすべて付いているから、ずっと勤める事が出来るといいなって思ってます。

50半ばを過ぎて働く場所が見つかっただけでも有り難いと思わなきゃね。

記帳しに出かけたついでに 小雨だったがウォーキング ついでに買い物もしてきたので結構疲れましたね。

お昼ごはん後は居眠りしてましたわ。

夕飯は・・・

  P1180384.jpg

鶏挽肉の照り焼き

  P1180389.jpg

里芋田楽 里芋は普通に煮付けて片栗粉と小麦粉を合わせた粉につけて揚げてます。
田楽味噌は赤味噌と味醂砂糖で・・・ネットでのレシピ

手作りナメタケとたらこ和え

  P1180398.jpg

エビとホタテのサラダ

エビとホタテはバターで焼き白ワインと塩コショウで味付けし取り出します。
フライパンに残った汁に醤油とレモン汁を入れ少し煮詰めて盛り付けしたのにかけて出来上がりです。

テレビとうとう買ってきたわ。
我が家もテレビ アナログから地デジに・・・
娘の所も買ったと聞き 夫が土曜は早く帰れる日なのでテレビを買ってきました。

売り出しのチラシを見て42型 これと思って買いに行ったのですが 結構大きい
我が家は狭いマンション そんな大きいのは要らないなと思い 32V型 録画機能付きを買ってきました。
夫の部屋にも一台いるので 同じのを買ったらと言うと 夫「部屋が狭いから小さくていい」って言うので22型のやはり録画機能付きを買いました。
32V型と22V型 値段はあまり変わらなかったですからね同じでも良かったんですが・・・

夫の休みに届けてもらう事に31日に届きます
録画するにもまた覚えるのが大変 説明書をいちいち読むのって面倒だわね。

夕食はうどんを食べてきました。
久々に丸亀製麺の釜揚げうどんでした。
フルーツタルト 美味しかったわ。
昨日でまた歳が1つ増えてしまったので とうとう60代の仲間入り

昨夜娘から電話でおめでとうと言われ、孫からも「ばーばー お誕生日おめでとう」って・・・

誕生日が来る度 この歳になるとガックリ来るけれど 忘れずに電話をもらうと嬉しいものですね。

そのあと息子がやって来て、おめでとうと言われプレゼントを渡されました。

 P1180340.jpg

色々な果物のフルーツタルトでした。
美味しくて夫と二人でバクバク 

お嫁さんからだと渡されたプレゼント

 P1180355.jpg

部屋の芳香剤でした 小さいのはバックに入れておく芳香剤のようです。
いい匂いでしたよ。

有り難いですね。

でも誕生日が来る度 夫が長年勤めた会社の倒産した日でもあるのよ  あれから2年が過ぎ早いものです 職探しも大変だったけど つい最近、何とか職に就けたので 定年65歳まで勤めていれたらいいと願ってます。
それには健康でなくてはね。

夕飯は・・・

 P1180375.jpg

チーズいり豚肉巻き

 P1180366.jpg

私はシシャモフライ これは出来合えです。

さやいんげんとゆで卵のマスタード和え
マスタード大さじ2・醤油とごま油に酢は小さじ1で和えてます。
味の素も入るようですが、ないので入れませんでした。

 P1180372.jpg


ホタテとじゃが芋の煮物 二人分

鍋に生姜の千切り・酒大さじ2・醤油大さじ2・味醂大さじ1・砂糖大さじ2分の1・水3分の1カップ に蒸しホタテを先に煮て取り出しておきます。
切ったじゃが芋をホタテを煮た煮汁に入れ煮ます じゃが芋が煮えたらホタテをもどしさらに煮て出来上がりです。

レシピ書いてあるのはネット検索です。


身分を証明するものが?
朝からお天気が悪く きっと雨だろうなと思ってたら午前中から小雨

年金手続きに必要な謄本・住民票・非課税証明書をもらいに市役所へ・・・
身分を証明するもの、夫が勤めたばかりで今は保険証もまだ届いてないので、会社から仮に出してもらっている資格証明書を持って、念のために自分の預金通帳も持って行ったわ

やっぱり通帳は持っていって良かったです 仮の証明書だけでは駄目だったようで通帳と夫の生年月日に子供の名も聞かれました。

運転免許でも持っているならね 便利なんですが私は持ってませんからね。

すべて揃ったのであとは年金手続きに社会保険事務所へとなるのですが、書類は郵送で送る事にしました。
電話で聞いたらそれでもいいですと言われたので 明日は郵便局へ行かなくては・・・

夕飯は・・・

  P1180338.jpg

まぐろ丼 まぐろは一人前セットで売ってるので酢飯にのせるだけです。

  P1180328.jpg

甘酢あん肉団子 これは美味しく出来たと思うわ。
ネット検索でのレシピで作ってみたんです。
豚肉350g・卵1個・玉ねぎみじん切り2分の1・おろし生姜・パン粉大さじ2・ごま油小さじ1・塩コショウを練り合わせ、丸く団子にし片栗粉をつけて揚げます。

甘酢あんタレ(水100cc・鶏がらスープ粉小さじ1・紹興酒大さじ1・砂糖大さじ2・醤油大さじ2・ケチャップ大さじ3・酢大さじ3・片栗粉小さじ2)

大豆煮

  P1180333.jpg

青葱いり玉子焼き
オクラの梅鰹のせ








ハート型のカイロ
今日は1日どんよりと曇り空
明日は雨のよう 明日市役所へ行き年金に必要な謄本などをもらってこようと予定してたけど 出かけるのはお天気次第かな。

昨日郵便局でもらったハート型のカイロ 

 P1180311.jpg

中の金属板をパチッパチッと押し曲げると じんわーりと温かくなってくるそうです。
しかもお湯で温めると何回も繰り返して使えるというエコカイロだそうですよ。

寒い地域じゃないので カイロは使う事が無いと思いますけどね。

夕飯は・・・

 P1180326.jpg

天ぷら(エビ・イカ・茄子・さつま芋・ピーマン・いんげん・大葉)

 P1180319.jpg

焼き豚 出来たのを買って切っただけ 白髪ネギとステーキタレがあったのでかけてみたわ。

きゅうりとミョウガの酢の物

年金の手続きは間近です。
明後日で60歳 年金の手続きって ちょっと面倒ですね。
企業年金は簡単で住民票と基礎年金番号のコピーを用意するだけですが、公的年金は誕生日後の日付の謄本に住民票、私は勤めていないので非課税証明書がいるそうです。
夫の年金手帳のコピーも必要と言われ、なぜか夫 年金手帳が無い 今の仕事に就く時にも聞かれたのですが以前の会社からもらってないと??? 夫の同僚も同じ事言ってたと・・・
そのことを言うと基礎年金番号のコピーでもいいと言うので一安心
直接社会保険事務所に行かないで手続きの書類を郵送するなら銀行か郵便局 振込みをしてもらう為の証明書もいると言うので今日は郵便局へ行き証明の判を押してもらってきた。

本当は社会保険事務所へ直接行って手続きをすれば間違いも無くと言われたのですが、我が家から遠いし方向音痴の私ですからね。
郵送にしようかどうしようか迷ってます。

夕飯は・・・

  P1180303.jpg

ロース豚肉の味噌漬け焼き

  P1180295.jpg

たこの刺身 

  P1180299.jpg

出来合えのエビクリームコロッケ
大豆煮
  
知らない事が多いです。
空を眺めるのが好きな私
今日も買い物帰り 空を眺めると白い帯状になった線が十字になっていたのです。
珍しいな?と思って すぐに7階自室までデジカメを取りに行き 戻ってきたらもう十字じゃなくなっていました。

 P1180267.jpg

縦に入った線は消えていました。
以前に飛行機雲と言ってたけれど、コメントを下さった方に この白い線は「ケムトレイル」というものだと教えていただきました。
難しくてよく分りませんが
航空機が化学物質などを空中噴霧することによって生じているんですって・・・
詳しく知りたい方は「ケムトレイル」とネット検索すると色々書かれています。

この歳になっても知らない事が沢山ありますね。

夕飯は・・・

  P1180285.jpg

豚挽き肉の鳴門巻き 

  P1180270.jpg


麹漬け鮭の焼き物  
豆腐とたっぷり野菜の中華炒め 
豆腐は水切りし片栗粉をつけてごま油で焼き、大根の葉と茄子の切ったのを入れさらに炒め調味料(中華だし小さじ2・オイスターソースと醤油は大さじ1・味醂大さじ2・水2分の1カップ・粉の唐辛子)を入れ汁がなくなるまで炒めてます。

ネットで見つけたレシピですが、粉唐辛子は入ってなかったのですがちょっとピリ辛いほうが好きなので入れてみたわ。

  P1180281.jpg


わけぎ・わかめ・いか 辛し酢味噌をかけてます。

長いもとオクラに納豆ネバネバあえ 納豆についてたタレをかけてます。

頂いた野菜を早く使わなくてはと、茄子は毎日食べてますね。
大根の葉での料理他にも作ったのです ここには載せてませんが野菜は長い事 置いておけませんからね。

野菜も大分 お値段が下がってきましたね。
でもジャガイモと玉ねぎは値段はあまり下がらずだそうです テレビのニュースで言ってましたよ。
歳のせいかな?
夫が勤めに行くようになってから、毎日ウォーキング
昨日は細い路地 車が一台ようやく通れる場所で子猫が車にひかれてました。
あまり小さいので可哀想でしたね。

車が通る度 歩いている人は壁側に寄って車が通り過ぎるまで動けず 狭いのに結構 車が通るんですよ。

今日はそこを通るのは嫌なので 違うコースでウォーキング
以前夫と歩いてた時は 私も馬力があったけど 最近は以前のように早々と歩けなくなりましたね。

股関節の事もあるので無理せず歩いています 6千歩?7千歩歩いたらヘトヘトです。

歳のせいもあるわね 足が思うように上がらなくなり時々つまづいていますからね。

毎日続ける事が大事なので頑張らなくては・・・

夕飯は・・・

  P1180262.jpg

焼きカレー 

  P1180258.jpg

マカロニサラダ  きゅうりの中華炒め

  P1180250.jpg

茄子の胡麻味噌ソース  茄子はレンジでチンして切っただけ 胡麻味噌ソース(砂糖・醤油・酢・すり胡麻・味噌) ミョウガと大葉をのせてます。
紅葉が綺麗な北海道
糖尿で通院の病院 いつも患者さんがあまりいないけど、今日は結構来てましたね。
待合のイスがびっしり

ほとんどお年寄りの方 チラッとインフルエンザと聞こえてきたので予防接種でしょうかね。 

夫、仕事に出かける前に土曜は仕事が3時で終わるので夕飯は外食にしようかと言うので夕飯は作らずですね。

画像が無いのも寂しいので孫の写真と、紅葉が色づいてる写真を載せておきます。
娘のブログから拝借

  0a073d882f0b02412e1c5df480ba189c.jpg

豊平峡ダムへ行ってきたようです。

  5502a369a2d4fa8bc29287ce8c8fa150.jpg

風邪気味と聞いてましたが元気そうな孫 
今までは未就園児教室を何箇所か行って親子で色々な体験をし どの幼稚園にしようか迷ってたみたいですが、近くの幼稚園に決めたようだわ 娘が通ってた幼稚園にも1日入園での体験してきたらしい そこもかなり気にいってたようだけどバス通園なので諦めたようです。 
娘が通ってた幼稚園は 娘達が卒園第一期生 出来たばかりの幼稚園に入園し 当時は制服はスモック型ばかりでしたが、そこではブレザー 帽子も大学帽 ちょっと目立った幼稚園でしたね。

あれから30数年経ち、今度は孫が来年から幼稚園 楽しみにしてると思います。
パソコン買わずに済みました。
10月半ばですが まだ日中は暑いですね。
部屋の中はまだ半袖と短パンで大丈夫 ウォーキングに出かけても日中は半袖でいいくらいですが、もう半袖は恥ずかしい季節 七分袖で歩いてます。

夫のパソコン買わなくても使えるようになりました。
パソコン 寿命でネットが繋がらないと思っていたのです。
息子に見てもらったら、繋がるようになったのです。

昨日 夫が仕事を終えてからパソコンを買いに行く予定でした。
それでどんなパソコンを買ったらいいのか電気店の広告チラシを持って息子宅へ相談に行ったのです。

息子にこれでいいんじゃないと言われ、そこからネットだけが繋がらないって話をすると 息子「ネットが繋がらないのなら本体の故障ではないかもしれないよ」と・・・
行って見てやると言うので来てもらいました。

無線を繋ぐ場所を本体からディスプレイのほうに接続をかえたら、なんとネットが繋がったのです。

本体の差込部分が調子が悪かったようなのです。
お陰様で高い出費せずに助かりました。

私のは2台とも2?3年もせずに駄目になったけど、息子からのお古のパソコン9年くらいなるのに頑張ってるわね。

夕飯は・・・

  P1180246.jpg

イカ唐揚のせカレー 
肉は入ってるのですが肉嫌いの私のほうを写したので肉は抜いてます。

イカの唐揚とカレー美味しいんです。
カレーハウスCoCo壱番屋に行くと必ず イカ唐揚げのカレーを頼んでます。
同じように盛ってみました。

  P1180237.jpg

サラダ
茄子ネギ簡単炒め ネットで見つけた茄子料理
サラダ油でニンニクと生姜のみじん切り 切った茄子を炒め軽く火が通ったら火を弱めて酒をふりかけ、フタをして蒸し、茄子に火が通ったら醤油を染み込ませ炒めます。わけぎを最後に入れてサッといためて出来上がりです
無理せず歩いてます。
お天気が続き ウォーキングは毎日頑張ってます。
でも 時々右股関節が痛くなったりもするので 最近は無理せず歩いてますね。

今日も花々を眺めながら

  P1180181.jpg

  P1180207.jpg


  P1180180.jpg

ピンボケが多いですね。

  P1180208.jpg

アベリアの花の香りもいい匂い 

近くの川には鯉もいるので 皆さん釣りを楽しんでましたよ。

  P1180210.jpg

高い橋の上から撮ったので綺麗に撮れずですが鯉がいるでしょう。

歩いてると結構 蝶々が飛んできて その度に逃げ回ってる 変なおばさんです。

夕飯は・・・

  P1180213.jpg

鳥もも肉のバーベキューソース煮
ブログ友の葉月さんのブログで知ったこのお料理 たまに作ってますが、今回はきのこを加えてみました。
鶏だけでも十分美味しいと喜んでもらってるんですけどね。

ウスターソース大さじ5・ケチャップ大さじ5・スイートチリソース大さじ3・ハチミツ30g・黒コショウ これらをフライパンに入れもも肉を煮るだけの簡単です。
きのこ類はサラダ油で炒めて、もも肉の煮たソースをいれ煮詰めてます。
もも肉を食べやすい大きさに切り きのこソースを上にかけてます。

  P1180226.jpg

鱈ピカタ  オクラ

  P1180219.jpg

イカと大根の煮物
せっかくの金木犀の香りがなくなってしまいました。
マンション玄関前の金木犀の花がようやく咲きました。
7階ベランダにいても 甘い香りが漂ってきてますが、買い物へ出かけようと玄関前に行くと 剪定業者さんが来てて、かなり切ってしまってるわ 他の木も丸坊主 これから枯葉が落ちたりするのでばっさり切り落としたのかもね。
すっかり切り落として行ったので いい匂いもしなくなりましたね。

野菜をまた沢山頂きました。

  P1180165.jpg

栗・丹波の黒豆の枝豆・わけぎ・大根菜

  P1180168.jpg

ナス オクラ

早速枝豆は茹でていただきました 普通の枝豆と違い粒も大きく美味しいのです。

ナスも沢山あるので辛子漬け

前回ネットでのレシピで作った時はかなり辛すぎで味も濃かったので粉からしと砂糖は半分でやってみたら 辛さもちょうどよくなり砂糖半分でも結構甘味があるわ。

  P1180171.jpg

ナス14本使って・・・

合わせ調味料(塩50g・味噌150g・砂糖500gとなってたけれど250gで、粉からし40gも半分の20g・酒適量」で作ってみたわ

茄子は2cmくらいに切り水につけてあく抜き 合わせ調味料に水切りしたナスを入れ混ぜ、5分おきにかき混ぜが3回 後は重石をのせて一晩ですが、一晩おかずとも漬かりますね。

大根菜やわけぎ 栗を使っての夕飯です。

  P1180192.jpg

栗おこわ いつもはもち米を使わずの栗ごはんですが 今回はもち米が大半 美味しかったですね。

  P1180189.jpg

わけぎとアサリの辛し酢味噌
わけぎは茹でて適当にきっておく
アサリは冷凍だったので、おこわの昆布ダシが残っていたので その出しでサッと煮ています。
味噌とお酒をお鍋に入れ数分煮 すり鉢に練り辛し・砂糖・酢に冷ました味噌を合わせて混ぜてます。
見ての通りに合わせた味噌をお皿にのせ わけぎものせ、アサリは酢味噌に混ぜてからのせてます。 ミョウガを刻んでのせて出来上がりです。

  P1180199.jpg


大根菜と竹輪のゴマ炒め

大根菜を適当に切って サラダ油で炒め、白ゴマを入れ竹輪と醤油・砂糖・粉唐辛子で味付けて最後にごま油を少しいれ炒めて出来上がりです。

  P1180203.jpg

出来合えホタテクリームコロッケと鶏の唐揚  これは夫だけです。

柿ときゅうりの簡単サラダでした。

ナスに大根菜とわけぎ まだ沢山残ってるので何作ろうかしら?
パソコンの故障
最近 夫の使ってるパソコンの調子が悪く 昨日は全くネットに繋がらずイライラしてましたね。
息子に買ってやったパソコンのお古を使ってたので もう9年くらい使ってるでしょうか
寿命かもしれませんね。

当時はパソコンも高くて24万くらいで買ったと思います。
今はかなり安くなったけど 買わなきゃいけないデジタルテレビもまだだし 夫の部屋と居間となると2台は結構な金額になるでしょうしね。
でもパソコンがないのも寂しいでしょうから 取りあえずはパソコンを買わなきゃね。

夕食は・・・

  
  P1180156.jpg

出来合えヒレ串カツ イカから揚げあんかけも出来合え

  P1180152.jpg

カレイから揚げあんかけ 今日はすべて出来合えですね。 夫は串カツ 私がカレイあんかけ

  P1180162.jpg

男前豆腐 玉三郎 発売されて間もないようです。
特売で3個付いて98円でした。
形が丸くて可愛いですよね。

長いもの梅肉酢和え
だんじりでの悲しい事故
昨日はお天気がいい中 だんじりを終えましたが、お隣の市では事故が起きて若い28歳の男性が亡くなられたようです。
だんじりをぶつけ合う秋祭りの最中に、だんじりの間に頭部を挟まれての事故だったらしいです。

止まってるだんじりに、別のだんじりをぶつける「かち合い」と言うらしいですが本当にお気の毒ですね。

毎年見に行ってただんじり 今回は行かないでしまいました 部屋にいると声だけが聞こえてきてました。

今日は提灯や電信柱に巻いた布などの取り外しをしていましたね。

夫は祭日は休みですが、気になる事があるのでと仕事先のマンションへ9時から出かけ少し仕事をしてきたようです。
住み込みの同僚の方も休みでもゴミステーションの鍵を開けたり整理したりと大変のようですけどね。

昨日の夕飯は回転寿司だったのに、今日の夕飯 また似たようなもの

  P1180143.jpg

ネギトロ丼 
夫は稲荷寿司だったのですが稲荷は出来あえを買ってきたんです。

  P1180141.jpg

マンゴーサラダ  ナメタケ松前 白菜お浸し

 

股関節の痛み
朝から雨 1日降ってました。

近くのスーパーでの買い物 雨降りなのに買い物帰り 右の股関節が痛くなりマンションに着くまで足を引きずって帰ってきたわ
ちょっと重いものを持ったり 寒くなってくると時々このような事になるんです。
困ってしまいますね。

雨でウォーキングは中止 暇なので北海道の友人と電話でお喋り

夕飯は・・・

  P1180123.jpg

ステーキ 
ちょっと焼きすぎたみたいです。

  P1180113.jpg

鮭ときのこのホイル包み焼き

  P1180109.jpg


鮭ときのこのオーブン焼き 

ネット検索し2種類作ってみたわ。
材料は同じです。
ホイル焼きのほうは赤味噌・白味噌とマヨネーズに豆板醤と酒での調味料
オーブン焼きはバター焼きだけでシンプル

夫には味噌とマヨネーズのピリ辛
私はシンプル味のほうでした。

  P1180118.jpg

カニカマと卵のサラダ 
おでん
午前中は晴れてたが、午後から曇り空 半袖じゃ寒いかなと思いながらウォーキングに出かけましたが、汗だくでしたね。
夕方から雨になり明日も天気が悪そうだ。

お天気はこれからどうなのか? 我が町では10日に だんじり祭 雨が降らなきゃいいけどね。

夕飯は・・・

  P1180092.jpg

おでん  この状態からさらに煮込みましたけどね。 

ここらではだんじりにおでんを食べるらしく、スーパーでは皆さんおでんの材料を沢山買いこんでいましたね。



  P1180105.jpg

イカの姿焼き 先日イカの姿焼きをテレビでやっていたので今回はそれを真似て作ってみました。

タレを作り(醤油・味醂・酒・ハチミツ・スライスの生姜・砂糖)これにイカを30分くらいつけておきます。
フライパンにサラダ油を薄っすらとひいてイカを焼きます。
イカのつけ汁をフライパンで煮詰めてサッとイカにかけます。
煮詰めすぎて汁がなくなってしまいました。

  P1180102.jpg

雪見ナス  ネットでのレシピです。
茄子は揚げると書いてましたが揚げずに、私の場合 フライパンに油を少し多めに入れナスを両面焼き、お皿に移してラップをしレンジでチンです。
あとは大根おろしと青葱をのせて 我が家はポン酢でいただきです。

おでんは大分残ってしまったわ 残りは明日のお昼にでも食べようかな。
自転車の事故も多いそうです。
夫の無職の時は夫の車での買い物だったけど、今は歩きか自転車
自転車 最近は怖いわね。
今日も横から急に女性の方が乗ってる自転車が右折し私の自転車前を、私はスピードを出してないからすぐに止める事は出来たけど、もう少しでぶつかりそうでした。

先日も同じ場所で、その時は男性の方 皆さん結構スピードを出してのカーブしてくるんです。

私は直進ですから、もちろん相手側は すみませんと謝ってはくれますが、もしも私がスピード出てたらと思うとゾッとします。
そこは右折する人が止まって確認しないとお互いに見づらい場所なんですよ。

最近は自転車での事故も多いそうです。
 
自動車のように保険に加入してる人はほとんどいないので、事故が起きたら大変だって先日テレビで言ってましたね。
私も気をつけなくちゃ?ね。

夕食は・・・

  P1180079.jpg

チーズいり豚肉ロールのフライ

  P1180066.jpg

ホタテのピリ辛  
ホタテに酒を振りかけ塩コショウし片栗粉をつけて、ごま油で焼きます。
ホタテをフライパンから取り出しごま油でネギ・ニンニク・生姜のみじん切りと赤唐辛子を入れじっくり炒め香りが出てきたら、ホタテを戻し炒めます。

もやしとニラ炒め サラダ油で炒め塩コショウとオイスターソースで味付け

  P1180071.jpg

里芋と卵の煮物

ナメタケ松前 これは出来たのが売ってたのですが、手作りナメタケをさらに入れて混ぜ合わせてます。

楽しく歩かなきゃね。
大分涼しくなったとはいえ 日中はまだまだ暑く半袖の私
今日もお昼ご飯を食べてからウォーキング

楽しみながら歩いてます。

  P1180041.jpg

空を眺め 雲の広がりにも癒されます。

  P1180046.jpg

道路わきの花々は綺麗に咲いてます。

  P1180050.jpg

  P1180048.jpg

  P1180019.jpg

この花々を眺めながら暫く振りの公園にも寄り

  P1180037.jpg

この公園では女性一人しかいませんでしたね 絵を描いてましたよ。

  P1180038.jpg

カナリーヤシ(フェニックス) 
 
黄色ぽいのは花のようです 2本ありましたね。

公園を一周 それほど広い公園ではないのであっと言う間ですけどね。

  P1180042.jpg

公園を出てしばらくすると洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう) 有毒らしいです。

デジカメで写真を撮りながらなので あまりウォーキングになってないかもしれませんね。

夕飯は・・・

  P1180054.jpg

鰯の明太マヨ焼き  ニラの卵とじ
先日買った干し鰯 まだ残ってたので骨を抜いて明太子とマヨネーズを合わせたのを のせて焼いてみました。

  P1180064.jpg

鰯を食べない夫には出来和えのメンチカツを買ってきました。
息子がいたときには自分で作ってたけれど1人分じゃ出来和えになってしまいますね。

  P1180058.jpg

焼きビーフン 金時豆


 
ボケが心配
今日は美容室へ かなり伸びてたのでスッキリしました。

最近はとんでもないヘマばかり? ヘマと言うよりボケてんじゃないかと思うくらい

台所の洗剤を保管してる場所に何と白菜が・・
洗剤が無くなったので買い置きの洗剤を出そうとしたら スーパーの袋に何か入ってるようなので中を見てみると腐れかかった白菜でした。

  P1180016.jpg


なんでこんな所に入れたのか いつ買ったのか?
いつもだったら冷蔵庫に入れるのに記憶に無い この他にもまだあるのよ とろけるナチュラルチーズを使おうと冷蔵庫の中を見てもないので変だなって思ってたんです。
でも先日 パン粉などをおいてる場所から出てきたんです。
とても使えず状態 すべて溶けて色も変わってました。

体力も自信もないのに頭もボケかかってきたと思うと ゾッとです。|||(-_-;)||||||どよ?ん

夕飯は・・・

  P1180028.jpg

鶏肉の甘酢あん 出来合えを買ってきました 
きゅうりとミョウガの酢の物

  P1180024.jpg

柿の白和え 柿が出てきたのでレシピ本に出てた和え物

柿は切ってお酒をかけておきます。
コンニャクは長さ5cmと幅3mmに切り熱湯を通し、醤油・砂糖・だし汁で煮ておきます。
木綿豆腐は水切りし(レンジでやると簡単)白味噌・砂糖・薄口醤油・塩・炒り白ゴマ すり鉢で炒り白ゴマをすり豆腐も入れてすり あとは調味料と材料で和えます。

まぐろの山掛け

  P1180033.jpg

茄子の味噌田楽
茄子はサラダ油で焼いてから田楽味噌をのせ大葉の千切りをパラりとかけてます。
 
睡眠不足かな
いつもは目覚ましが鳴る前に起きるのに 今朝は目覚まし鳴るまでグッスリでした。

二日続きで寝るのが遅かったですからね。
土曜は深夜番組3時まで見てて、大した睡眠とってないし、昨晩は姉から電話が10時頃あり夜中の1時までお喋り
それからお風呂 寝たのは2時 若くは無いので睡眠不足は応えますね。

今日も雨降りだと思ってたら午後からはいいお天気 暑かったわね。
買い物も半袖 それでも暑くて汗ばむくらいでした。

部屋の中ではTシャツに短パン また暑さが戻ったのかしら?

夕飯は・・・

  P1180010.jpg

鶏そぼろ丼

  P1180003.jpg

焼き鰯  イカとネギわかめの辛子酢味噌和え

鰯は私だけ 夫は小骨が多い魚は苦手ですからね。

  P1180007.jpg

ソーセージのカレー粉焼き

キャベツは刻んでサラダ油で炒め塩コショウしてます。
ソーセージはサラダ油で焼き塩とカレー粉と醤油で味付  


散々な休日
予報どおり雨です。
夫の休日 今日はゆっくり寝てられると思い深夜番組3時まで見てた私
ところが夫もう6時前から起きてたと思うわ 私も仕方なく7時半には起きました。

仕事がとにかく気になってる夫
ゴミ置き場の鍵開けは住み込みの方に6時には開けておいてくれと頼んではいたけれど それもどうなってるか心配の夫
様子を見に行くと車で出かけていったのですが、着いたら色々な問題トラブル発生だったそうです。

放置自転車で住人が怒りの苦情や、水漏れも夜中に発生したらしく・・・ 
放置自転車で文句を言ってきた住人の対応をし、前日同じ場所にあった自転車には注意ステッカーを貼ったらしいけど、はがしてまた置いてあったらしい。

自転車の問題は何処も同じ悩みで いくら管理しててもマナーを守らない住人が結構いるんですよ。

水漏れ問題が夜中に起きてたようです。
夫が指示して元を止めておいてくれと頼んでおいたらしいのですが 相棒が間違った操作をしたようで、住人が水漏れに気づき 夜中の事なので警備会社に連絡 来た方は工具の持ち合わせなくウロウロしてたらしいのです それを見てた他の住人の方の協力で直ったみたいです。

夫 休みなので一応自宅に帰ってきたけど どうしてそうなったのか?どの程度の水漏れなのかさっぱり分らないので 警備会社に電話で状況を聞き、協力してくれた住人に即電話をいれ詫び 解決ですが 管理担当営業の人にも報告 理事には明日 報告するようです。 

今日 マンションに行かなかったら のんびり休暇だったのにね。
でもすぐに対応出来たのでよかったのかしら
聞いてる私も 何だか疲れました。

我が家玄関前にこんな虫が・・・

  P1170990.jpg

何の虫? 飛びそうで怖かったわね。

夕飯は回転寿司かな。
嬉しい言葉
夫の仕事 土曜は3時までなのですが4時までしてきたと、今日も色々大変だったようです。

帰宅した夫の話をじっくり聞いてやるのがストレス解消と思うので・・・

営業を長年やってたので、それを生かせてるかなとも思ったり、清掃の方達とのコミュニケーションはうまくいってるようで、新米の夫に私達が助けますからと言ってくれてるようです。
嬉しい言葉ですよね。


夕飯は・・・

  P1170987.jpg

鶏の唐揚

  P1170966.jpg

イカばかり(イカ焼き・イカの肝焼き・イカとプチっ子和え)

  P1170976.jpg

レンコンキンピラ 

  P1170969.jpg

スティック大学芋

明日日曜は休みの夫だけど きっと起きるのは早いだろうな?
今のところ気を張ってるのでお互い目覚まし無くても早く起きてしまいます。
10月に それぞれのスタート
今日から10月 タバコが値上がりになり止められない人は厳しいでしょうね。
夫も止められない1人ですけどね。

暑い日でした 買い物へ行くと半袖姿の方も結構いましたね。

マンション管理人として働くようになった夫 
今まで管理してた会社は昨日までだったそうです 今日からは夫が雇われた管理会社のスタートとなり、新人の清掃の方も今日からだそうで スタッフ全員揃ったところで挨拶がある為 早めの出勤でした。

管理会社の営業の方も大変です 一昨日と昨日の帰りは夫に気遣ったのか送ってくれ、今朝も自宅まで迎えにきてくれましたよ。
まあいきなり総責任者にさせた弱みかな

夕飯は・・・

  P1170958.jpg

豚ヒレ肉の味噌漬け  ネットレシピですが豚肉はロースを使ってたかな。

赤味噌70g・白味噌50g・ハチミツ小さじ2・味醂大さじ1・砂糖大さじ1・酒大さじ1を合わせて漬けておいたものです。
サラダ油をフライパンに少しひいて焼きました。

  P1170963.jpg

鮭の香草焼き マカロニサラダ 桃はマンゴードレッシングをかけてます。

  P1170953.jpg

野菜とこんにゃく炒め ピーマン・人参・コンニャク・筍・エリンギ 味付けは青椒肉絲と同じです。
肉の代わりにコンニャクでヘルシーに・・・

まあ私が肉が嫌いな為にコンニャクに・・・

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
