*All archives* |  *Admin*

2010/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日々悩んだ事
夫が9月22日に今の会社に採用され、給料は安くとも50代の夫には仕事時間も9時から5時までとちょうどいい仕事で喜んでいましたが、結局今日で解雇

夫婦で本当に信じられないと怒りがこみ上げていました。

管理会社としては大手 皆さんが知ってる会社だと思います。 履歴書を出した時は無しのつぶて 何度か電話をやるも後から連絡と言われ、忘れた頃に(1ヶ月以上)電話してきて 即採用と・・・
決まった人が辞めたのでとにかく誰でも良かったのだと今になって気づきましたけどね。

仕事に就いた途端 何も知らない夫に管理責任者ですとマンションの役員会議で紹介され 夫も驚きましたが、それでも一生懸命時間より早く出て仕事を覚え・・・
マンション側は管理会社の営業の甘い言葉で騙されたと、夫も同じ事が言える。

役員会議ではかなり営業担当者は責められたらしい その責任転嫁を夫に負わせ 会議に出てない夫はすべて理事長や役員に内容を聞いて知ってるのに 今回の解雇の理由は納得のいくものではなかったのです。

彼らは両方にうまい話を持ちかけ 我が家に頭を下げ引き受けてもらい助かりましたとまでいい、そう言った営業担当者は夫が仕事に就いた日から担当をはずれ 後の担当者は電話連絡 メール一切返答無しのひどい対応

自分達の利益になるようなやりかたばかりで、素人の夫を間に合わせに使ったようなもの それなら保険などなどつけなきゃいいものの、せっかく手続きをし切り替えたばかりでまた手続きをしなきゃいけない。

夫もブログにこう綴ってますけどね
「裏を見れば悪商法そのもの クチコミ情報見てもこの会社の悪の歴史がつづられています。本当に凄いことばかり!
とうマンション理事長も気付き1年契約で切ると言ってましたが?
(新規物件取るまで真剣 その跡は知らぬ振り、その狭間で苦労するのは
素人で使われる人間 全てが責任転嫁のオンパレード)今日で最後ですから 飛ぶ鳥跡を濁さず 最後までマンションには全力で
いつもの如く頑張ってきます。」

また仕事探しが続きますが年内は多分無理だわね。

夕飯は・・・

  P1180970.jpg

豚肉の黄身おろし 豚肉は醤油と味醂生姜汁につけておきます。 黄身おろし(大根おろし・黄身・醤油・酢・青葱・白炒り胡麻)豚肉をサラダ油で焼き一緒に野菜も焼きます。あとは黄身おろしをかけるだけです。

もずくときゅうりの酢の物

  P1180962.jpg

イカと大根の煮物

  P1180960.jpg

豆腐とアボガドのニンニク醤油かけ

友人に先日教わり 簡単なので作ってみたわ 木綿豆腐は水切り レンジで簡単に水切りしたら手でちぎりアボガドとあわせ、ニンニクをすったものと醤油でもいいらしいけど めんつゆと合わせてレンジで1分くらいチンしてかけるだけです。
スポンサーサイト
大根の葉の炒め物は美味しいね。
野菜 度々頂いて助かってます。

  P1180936.jpg

大根は普通のと丸大根 人参 白菜 水菜 からし菜 菊菜 生椎茸 
からし菜は塩漬けにし、大根は醤油漬け 
水菜や菊菜があるので夕飯は鍋にしたけど食べるのは私だけなので1人鍋

  P1180941.jpg

昆布だしで鱈と豆腐の簡単鍋 ポン酢をつけていただきでした。
生椎茸は肉厚で美味しかったですね。

  P1180948.jpg

フキの味噌炒め  大根の葉の炒め物  大根醤油漬け

大根の葉はサラダ油で炒めて調味料(醤油・味醂・酒・砂糖・赤唐辛子・鰹節)で味付けし最後にごま油を少しいれて混ぜ炒めてます。
お酒とピッタリと思うわ 
大根の葉の炒め物は美味しい なかなか葉付き大根って売ってないので葉付き大根は嬉しいですね。

夫には ハンバーグでした。

  P1180949.jpg
  
漢方薬をもらったけれど?
糖尿と血圧の薬をもらいに掛かり付けの医院へ、何だか喉の調子も悪いので診てもらい、喉はなんともないようでした。
薬を飲んでるのに血圧がちょっと高い 先生がどうしたのかな?と言うので 最近眠れずのせいかしらというと 睡眠薬を出しますかと聞かれたけれどもらいませんでした。

なぜか1?2時間眠ると目が覚めてそれから眠れなくなる 仕方が無いので録画してあるものを夜中にずっと見て 朝方になるとまたちょっと寝てるかな。


友人が眠れなくて睡眠薬をもらってるけれど、もうそれも効かずと聞いてたので睡眠薬を頼るのは嫌なんですよね。

どこもなんともなさそうだけど喉の違和感があると言ったのでうがい薬とトローチに漢方薬を出してくれたわ。

葛根湯加川きゅう辛夷(カッコントウカセンキュウシンイ)という薬 効果は何かとネットで調べたら鼻づまり、蓄膿症、慢性鼻炎と書かれてた。

私の今の状況に当てはまらない気がするけどね。

夕飯は・・・

  P1180921.jpg

大根と鶏団子の煮物
イカの黄金焼き きゅうりの飾りは先日ブログ友「1957年2月生まれ」のみるくさんがきゅうりの飾り切りの画像を載せていたので真似てみました。

  P1180931.jpg

まぐろ刺身  マカロニサラダ





便箋セット
気になってたお歳暮ようやく送ってホッとしたわ。
お歳暮カタログは早くに届いていたけれど、何にしようかと 毎度悩んでいたけれど結局同じような物を送ってるわね。

ついでに小物雑貨に寄り、可愛い便箋セットでも買っていこうかなと・・・
来年はウサギ年 ウサギの便箋セットがあったので下の便箋を買ってきたわ。

  P1180915.jpg

最近は手紙はほとんど書かないんですけどね。
友人との手紙やりとりもなくなり ほとんど今は電話  年が明けたら手紙でもだしてみようかしら。

夕飯は・・・

  P1180905.jpg

手抜きでエビ天丼の出来合え

  P1180908.jpg

蕗や厚揚げなどの煮物  カブの葉の炒め物 玉子焼き カブ漬け

カブの葉はいつもはカブと一緒に漬けるのですが 今回はごま油で炒めて唐辛子をいれ甘辛炒め最後に炒り胡麻を入れて出来上がりです。
暖房
今朝はちょっと寒かったかな 夫も足元が寒いと灯油ストーブを部屋に持って行き使ってましたね。
ホットカーペットがあればそれだけで温かいと聞いてきたようですが、足元は温かでも体は寒いと思うのですがね。
夫の職場の人達はホットカーペットだけで過ごしてるらしいです。

東京にいた頃 皆さんコタツだけで十分と、 でも我が家はコタツだけじゃ寒くてやはり灯油ストーブを使ってましたよ。
友人宅へ遊びに行った時は寒くてコタツだけでよく過ごせるものだと思ったものでしたね。

きっと北国育ちの人の方が寒がりじゃないかしら  

夕飯は・・・

  P1180902.jpg

カレーライス エビシュウマイ

  P1180897.jpg

フランクフルト
広告チラシの間違い
毎度スーパーなどの広告チラシをチェックしながら買い物へ行ってるのですが、今日も月曜日の特売品目掛けて買い物へ行った。

ところが広告チラシに出てる商品などは何もなく また私の勘違いかと・・・

 P1180892.jpg

何とチラシが21日 昨日の日付なのに私は(月)しか見てなかった。
21日は日曜じゃないの 

皆さんは日付と曜日どちらを見てしまいますか。

結局ここでは何も買わず 他のスーパーへ行き買い物でした。

昨日 助子が特売 スケソウダラの子 私はずっとスケソウダラと言ってるがスケトウダラと言う人もいる。

北海道では珍しくはなく 住んでた頃には毎度買って煮付けして食べてたんです。
でもこちらでは値段も高く滅多に買えませんが、魚屋さんで安売りしてたんです。

  ffe2a56650bfbfea516afcf5ecf28f34.jpg

499円 このくらいだといつもは800円くらいしてるんです。
今日行ったスーパーではやはり800円前後 

久し振りの煮付けは今晩のおかずです。

  P1180879.jpg

助子煮  長いもともずくの酢の物

  P1180886.jpg

鱈の野菜あんかけ

  P1180890.jpg

豚肉のピリ辛焼き  さつま芋とリンゴのサラダ
サービス品
今日は暖かでいいお天気 こんな日が続くといいけれど明日は雨予報
スーパー内にある魚屋さん 昨日はまぐろが安くて買ったら サービスにもずくの酢の物3個入りをもらいましたが、今日はカニのむきみとエビが特売だったので買ったら 今日もサービス品 竹輪でした。

安い物買ってサービスが付くと すごい得した気分になりますね。 

夕飯は特売で買ったエビはエビチリ カニは酢の物 サービス品の竹輪も食卓に・・・

  P1180863.jpg

エビチリにはふわふわ玉子(野菜ブイヨン入りの炒り玉子)も入れて作ってます。

  P1180868.jpg

カニの酢の物  竹輪のプッチンコ詰め

  P1180873.jpg

鶏マヨポン酢炒め
情けない話
夜中に目を覚まし 時計を見たら3時 それから眠れなくなり録画しておいたドラマを朝まで見てたわ。
頭もボッとの私
買い物へ行こうと思って自転車置き場に行くと私の自転車が無いのです まさか盗難にあった? 端から順に探したけれど無いので、歩きで買い物へ出かけ 鍵はあるのでよ?く考えてみたら 昨日皮膚科に行った時は自転車だったなって、それから自転車に乗って帰ってきた記憶がなく ひょっとしたらと思って駐輪場に行ってみると私の自転車があったのよ 

自分のボケさに驚きますね。

夕飯は・・・

  P1180849.jpg

豚肉と大根の煮物  ナメタケ


  P1180844.jpg

まぐろの山掛け  もずくとじゃこ和え

  P1180835.jpg

アサリの酒蒸し

電話でドキッ
昨晩は早く寝ようと布団に入り その前が眠れなかったのですぐ眠りについたのに・・・
電話が鳴り かなり寝た気分だったのでこんな夜中に誰かまた亡くなった?なんて思いながら電話を取ると姉からでした。
時計を見るとまだ11時でしたけどね。
姉からの電話は ウトウトしてたら電話が鳴ったので 掛けてこなかった?ってことだったのよ。
私が電話したと思ったらしいわ。
それからまた1時間くらい話 孫の名前が決まったと「アイリ」ちゃんですって・・・
なんて呼ぼうかなアイちゃん アーちゃん アーちゃんなら私の孫と同じアーちゃんだから駄目だわねなんて嬉しさがいっぱいのようです。

夕飯は・・・

  P1180829.jpg

赤飯 玉子焼き ほうれん草のバター焼きとソーセージ焼き

  P1180825.jpg

エビシュウマイ  リンゴサラダ  きゅうりとちくわ
眠れないのは辛いわね。
昨夜は寝ようと思っても眠れずで そのせいか今日は吐き気が夕方まで続きました。
娘に電話をする事は滅多にないけど、姪っ子のオメデタも知らせなきゃと電話で色々話をしているうち 吐き気もおさまってきて、話しているうち気もまぎれたのね。

時々眠れなくなる時があるのは 年のせいかしらね。

夕飯は・・・

  P1180816.jpg

鶏の唐揚

  P1180814.jpg

ホタテの照り焼き  白菜とほうれん草のお浸し  キュウリとワカメにじゃこの酢の物

  P1180810.jpg

イカ棒とカニ棒天

喜びが伝わってきたわ。
昨晩 姉から電話で楽しみに待ってた3人目の孫 女の子が生まれたと喜びの声
すでに孫2人はいるのですが男の子だったので 女の子だといいなって楽しみにしてたんです。
姪っ子はどちらかって事は知ってたのだから すぐ教えてあげればいいものの、生まれるまでは教えないと・・・
姪っ子の旦那様も楽しみにしていたいと、生まれるまで聞かないでいたそうなので 自分の両親に先に教えるのが嫌だったみたいですけどね。
逆子で帝王切開だったらしいけど 母子とも元気と聞きホッとしました。

姉の嬉しさはもう大変  女の子だから髪型も可愛くしてあげたいとか服装は着せがいがあるなどなど・・・


電話で話中チャイムが鳴ったので出てみると息子夫婦 お嫁さんが友人と有馬温泉に行ってきたとお土産を持ってきてくれたのです。

  P1180789.jpg

金泉焼 餅は醤油味が少ししていて中は餡が入ってました 美味しかったですね。

夕飯は・・・

  P1180793.jpg

まぐろの刺身  
里芋のきぬかつぎ 里芋は蒸して味噌は赤味噌と白味噌に味醂・酒・砂糖・だし汁・炒りゴマをすって入れ煮てます。

  P1180802.jpg

肉炒め  切干大根煮

ボケ主婦 またやちゃったわね。
昨日の事ですが、夫からお昼休みに電話があり 本社から電話が来て提出した年末調整の保険などの控除証明書すべて去年の物だと言ってきたと言うんです。
夫に「今年届いた物だよな」と言われ「そうだよ」と返事はしたものの、気になって電話を切ったあと 大事なものを置いてる場所を調べたら何と今年の物があるじゃないですか。

私は確認もせず去年のを夫に渡したようです。
夫も私がまさか去年をよこしたとは思わず そのまま会社に提出

担当の方も驚いたでしょうね。

早速 今年の証明書を本社に送りましたが、夫の信用なくしたかもね。

夕飯は・・・

  P1180781.jpg

オムライス 牛乳を入れ過ぎて白っぽいオムライスだわね。

  P1180780.jpg

ソーセージ串カツは出来合え
ピーマンのポテトサラダ詰め焼き
白菜と柿の甘酢和え
毎度歩いても痩せず!
今日の空は今にも雨が降ってきそうな・・・

  P1180749.jpg

ウォーキングはどうしようかと思ったけど歩いてきたわ  今朝、夫が出かける前に「歩けよ」と、「毎度歩いてるよ」と言うと「俺は見てないから分らない」って、本当に歩いていても信用がないのは さっぱり痩せずですからね。
痩せないのは食べ過ぎなんですけどね。

証拠の写真でも撮ってこようとデジカメを持って出たのですが、雨が降ってきそうだし結局何も撮らずに帰ってきたわ マンション玄関に着いた途端 雨がパラパラ降ってきたので歩いてる途中でなくてよかったですけどね。

夕飯は・・・

  P1180756.jpg

もやしと鶏肉のハチミツケッチャップ

もやしいつもヒゲは取らずなんですが、今日は綺麗に取って炒めました。
もやし炒めテレビでこのようにするとシャキシャキって紹介されていたので同じようにやってみたら美味しく出来ましたね。
サラダ油で弱火にし3分炒め水分が少し出てますが、2分は強火で水分を飛ばし塩コショウです。

  P1180772.jpg

エビとネギの天ぷら  長いもの天ぷら

長いもの天ぷら スーパーの惣菜コーナーで売ってたのですが結構な値段 これなら自分で揚げると安上がりと思い揚げましたよ。

  P1180773.jpg

ちくわと三つ葉のプッチン子和え  パイン
眠かった?
1日眠いって日がたまにあるけれど 今日もそんな日でしたね。
病院へ薬をもらいに待合で待ってる間も睡魔が襲ってきて、何度もコックリとなりそうに・・・
昼食後は特に眠くてちょっと横になったら1時間ほど眠ってしまってたわ。

夕飯を考えるのも面倒で、土曜は夫も早い帰宅なので外食でもしようかとも思ったけど やっぱり簡単なものでも作ったほうがいいかなと・・・

夕飯は・・・

  P1180742.jpg

焼きカレー

  P1180739.jpg

ポテトのカレー風味炒め  じゃが芋を茹で、フライパンにサラダ油をいれニンニクと生姜のみじん切りと赤唐辛子を炒め次に茹でじゃが芋とピーマンを炒めカレー粉・ケチャップ・砂糖・塩コショウを入れさらに炒めて出来上がりです。
簡単で美味しいですよ。

エビサラダ

黄砂ですって!
今日は黄砂が舞ってたようで、11月では珍しいらしいですね。
午前中は雨が降ってたので気がつかずでしたけどね。

久し振りに夫の母に電話 風邪を引いたと言ってたけれど元気そうな声 
近くに夫の姉家族も住んでいるから、安心はしてますけどね。

夕飯は・・・

 P1180734.jpg
 
鮭丼

 P1180729.jpg

ポテトサラダハム巻き  冷やっこ

 P1180722.jpg

イカとネギのバター炒め  きゅうりわかめの酢の物
元気そうで安心したわ。
今日は穏やかないいお天気でしたが 北海道はどうなんだろう?
娘達は元気でいるかしらと思いながら、娘のブログを見てみると久し振りに更新してたわね。

来年から行く幼稚園の願書も提出したようで 孫は楽しみだろうな?
どこの幼稚園か知らないが今回また体験してきたようだわ。

どんぐりに家族の顔を描いたと載せてありました。

  e1629dcd16a5d75a00b06a9bd8d96a99.jpg

なぜか似てるような気がします。

夕飯は・・・

P1180716.jpg

夫に炒飯 久々に作りました 

P1180706.jpg

私は出来和えの巻き寿司 納豆巻き 鉄火巻き  イカ巻き

P1180711.jpg

出来合えのホタテクリームコロッケとシシャモフライ 

春雨サラダ キンピラ
夕飯の画像だけ
2日続きで強風でした。
書くこともないので夕飯のおかずだけ載せます。

  P1180686.jpg

夫には煮込みハンバーグ

  P1180696.jpg

私は鱈ソテーのトマトソース掛け

肉と魚が違うだけでソースの作り方は同じです

  P1180683.jpg

出来和えのベビーカレーコロッケ イカゲソで酢の物

  P1180700.jpg

三つ葉と竹輪の卵とじ
119番の日
朝ベランダに出ると 風の音がすごい事
買い物へ行く時にも風が強くスーパーでの駐輪場の自転車が倒れてました。

11月9日は119番の日とテレビにて聞きながら こんな日に火事でも起きたら大変な事になるだろうなって・・・

これからはストーブも使うようになるので私も消し忘れなどないように気をつけなくてはと思いましたね。

消火するのに今は便利なものがあるんですね  天ぷら油の火災時に、花を差し込むだけの「消火フラワー」花びらの内部に消火剤 マグネットがついているので冷蔵庫などに表面にはっておけるため飾りとしてもいいですし、いざって時にはフライパンの燃え上がる油の中に入れるとすぐ火は消えてましたよ。

我が家にも欲しいわね。
他にも色々な消火剤が紹介されてました。

夕飯は・・・

  P1180672.jpg

豚肉ときのこのマヨネーズ炒め ほうれん草のピーナツ和え

マヨネーズが油の代わりでフライパンにマヨネーズをいれ 豚肉とシメジと舞茸を炒めて豆板醤と醤油を少々入れてさらに炒めて出来上がりです。

  P1180663.jpg

イカ刺し  ナメタケ

  P1180668.jpg

ちぎりコンニャクの甘辛炒め
ネット検索でのレシピで作ったのですが美味しいです。
コンニャクを熱湯に通し、私はサッと茹でましたけどね。
フライパンにサラダ油を入れ長ネギを切ったのを炒め ちぎったコンニャクも入れ炒めて
合わせ調味料(酒小さじ2・醤油小さじ2・ハチミツ小さじ2・一味唐辛子)を入れ汁が無くなるまで炒めて出来上がりです。

  P1180675.jpg

梅シソ納豆 これもネットで・・・

梅とシソを刻んで納豆と醤油を合わせ白胡麻かけての簡単なものです。

誕生日が続きます。
今日はスッキリしないお天気で 部屋の中も薄暗い

息子宅へ用があって行ったらこれから京都へお寺のライトアップを見に一泊で行くって・・・

明日は息子の誕生日なので、お祝い兼ねて出かけたんでしょうね。
お天気が悪そうなので 京都方面はどうなのか?
せっかく出かけるのだから晴れてるといいのですが・・・

以前にも書いたと思うけど身内の誕生日は7月からずっと続いてます。
7月お嫁さん 8月孫 9月夫 10月私 11月息子 12月娘 1月婿さん

息子は明日で28歳だわね。

夕飯は・・・

 P1180653.jpg

肉詰め高野豆腐の照り焼き こちらはネットレシピで・・・

高野豆腐の中に、合い挽き肉と玉ねぎのみじん切り・生姜すりおろしに塩コショウを混ぜ合わせ中に詰めてます。
サラダ油で先にピーマンを炒め取り出し、油を少し足し高野豆腐に肉を詰めて片栗粉をまぶした物をカリッとするまで焼いて合わせ調味料(水・ほんだし・味醂・醤油・砂糖)を入れ強火で煮て汁がトロトロになってきたらピーマンをもどし弱火ですね。

  P1180642.jpg

鮭のさざ浪漬け焼き(麹漬け) かぼちゃ煮

  P1180649.jpg


海老のマヨ玉チーズのせ焼き

海老は開いて塩コショウ ゆで卵をみじん切りにしマヨネーズであえて海老の上にのせチーズものせてオーブントースターで焼くだけです。
秋の節分ですって!
11月とは思えぬ暖かさ
上着やコートなど要らないくらいでしたね スーパーで買い物してたら 中年男性は半袖姿

11月6日は『秋の節分』とかで 2箇所行ったスーパーでも色々な恵方巻き(巻き寿司)が売られてましたね。

春の節分では皆さん買ってましたが、あまり売れてる様子はなかったわ。

巻き寿司好きだからどうしようかと思ったけど買わずでしたね。

夕飯は・・・

  P1180634.jpg

鶏の唐揚

  P1180626.jpg

鱈 舞茸 いんげん揚げのおろし添え

  P1180620.jpg

ソーセージとキャベツの炒め物
ソーセージとキャベツは炒めて軽く塩コショウだけ
卵は半熟程度にしてるので少し醤油をおとしキャベツなどと混ぜていただきです。

  P1180615.jpg

しそ巻き
昔はよく食べてたけれど久し振り 作り方は忘れたのでネットレシピを参考に作ってみたわ。

フライパンにサラダ油を適当にいれ味噌30g砂糖は30g ほんだしも少しと刻んだ胡桃を混ぜ合わせ炒め、小麦粉20gは水20ccに溶いて炒めた味噌と混ぜ合わせ南蛮もいれ団子状になるまで練ります。
大葉は洗ってペーパーで水はふき取って 炒めた味噌を大葉で巻いて3?4本楊枝に刺し多目のサラダ油で焼くだけです。
巻いた大葉は9枚でしたね まだ10枚ほどあったのですが、練り味噌が足らずでした。
味噌は赤味噌と白味噌を合わせて作ってみました。
歩くにも得したと思うように!
最近のウォーキングは、ほとんどスーパー目指しながらの歩き 
今日はMスーパーへ、往復1時間くらいなのでちょうどいいウォーキングになるんです。

でもせっかく行くのだから安い物があったら買ってくるのよ。

今日は安売り結構あったけど とても持って歩くには無理
キウイとまるごとバナナがすごい安かったのでそれだけ買ってきたわ。

  P1180584.jpg

大きなキウイで普段は1個100円なのに 7個で300円ですからね。
オレンジなども安かったけれどとても持てないので諦め

  P1180586.jpg

まるごとバナナが105円 安いでしょう。

そうそうスーパーへ行く途中 駅前近くから太鼓などの音が聞こえてきた 消防や警官に大勢の人 何だろうと近くまで行くと幼稚園児の鼓笛隊パレード 消防の小さなハッピを着てました。
可愛いかったですよ 火災予防週間でのパレードだったようです。
園児のお母さん達でしょうかね 皆さんカメラを持ちパチパチ撮ってましたよ。 
私もデジカメ持ってたら撮ってるでしょうけどね ブログ用として・・・(笑)

自宅に着いてまた近くのスーパーへ買い物
夕飯何にしようかと、出来合えの海老フライを買ってきて海老重に・・・

  P1180605.jpg

  P1180600.jpg

冷やっこ 酢の物  柿とキウイ

先日姉からのバラのプレゼント 花瓶が大き過ぎだったので バラの枝を短く折って少し大きめのコップに差しラッピング

  P1180594.jpg

もう少しまとまりよくしたかったけれど、花びらがちょっと折れたので こんなものでいいかと・・・
暖かな日でした。
今日は父の命日 23回忌でもあるけれど、遠方なのでお参りも出来ず とりあえず北海道はどっち方向かなと思いながら手を合わす。

今日は暖かでちょっと歩くと汗ばむ天気でしたが、北海道はどうだろうか?
父が亡くなった日は雪がチラチラ降っていて寒かったわね。

夕飯は・・・

  P1180558.jpg

鶏の照り焼き  いんげんの胡麻和え

  P1180573.jpg

海鮮焼きビーフン

  P1180554.jpg

かに玉 

卵3個にカニ身・鶏がらスープの素大さじ1・塩コショウを混ぜ合わせておく。
フライパンにサラダ油をいれみじん切りの生姜を炒め切っておいたネギ・筍・椎茸を炒め 少し冷ましたらカニなどを合わせておいた卵の中に入れ混ぜ焼きます。
甘酢あん(水150?・砂糖大さじ1・酢大さじ1・醤油大さじ1・塩コショウごま油・片栗粉)で作ってます。




お祝いに届いたブリザーブドフラワー
昨日までスッキリしない天気でしたが 今日は気持ちがいい晴れ
風の冷たさが心地よく感じました。

姉から還暦のお祝いが届きました。
還暦と言う事で赤のバラにしたそうです。
ブリザーブドフラワーでした。

  P1180531.jpg

ブリザーブドフラワーは生花を加工しての花 同じ生花でのドライフラワーもあるけれど こちらは色鮮やかで部屋の中が明るくていいわね。

姉の還暦には何もしてあげてないのに いつもしてもらってばかりでありがたいわね。

届いたとメールをいれたら、姉から電話があり 孫達と今出かけて帰ってきたって電話口からは賑やかな声が聞こえてきてました。
孫は6歳と5歳の男の子 今月にはまた1人生まれるので3人に、我が娘と同じ歳で姪っ子は3人のお母さんになるのです。
姉は今度こそ女の子の孫を期待してるのですが どうでしょうか? 姪っ子は知ってても言わないそうですよ。

5歳の俊ちゃん 初めて私とお話 俊ちゃん「はじめまして」と言うので驚きました。
今の子供はしっかりしてますね 保育所に入ってるせいもあるかしらね。

夕飯は・・・

  P1180545.jpg

豚肉のおろし焼き  卵の白身をカップにポテトサラダ ほうれん草の白和え

  P1180539.jpg

まぐろの山掛け  からし菜と茄子の漬物


1人鍋
最近お天気がパッとせずで今日も曇り空 風も強かったですね。

夫 健康診断をするように会社から言われ 指定病院が大阪市内 真っ直ぐ職場に行くのでと言いながら出かけました 遠い場所での健康診断面倒がってました。

今日は仕事を終えたら自宅に戻らず 元同僚と泊まりマージャン
遊びには面倒がらずの夫だわ 

年賀状が発売されたので エコポイント申請書を送るついでに買って来ました。
年々出す枚数が少なくなってます。

娘から電話が久々に、元気そうですが孫は風邪 長引いてるようだわ でも元気な声でしたから安心しました
早く治るといいのですが・・・

夕飯は夫がいないので鍋 

  P1180522.jpg

春菊をもらってたので1人鍋でした。
豆腐や椎茸も入ってるけれど見えませんね。  
鱈やホタテにはまぐり 美味しかったです。
鍋って美味しいのに 夫は苦手なんですよね。
これからもずっと1人鍋でしょうね。

  P1180523.jpg

いんげんなどの煮物
茄子の辛し漬け 茄子も沢山もらったのでまた辛子漬けしました。

11月になると思い出す。
二日続きの雨は嫌だわね。
買い物は毎度午前中にするので、午後からはウォーキング 上がった雨がまた降ってきそうだなと思いながら 出かけたけれど風も強くなってきたので今日はウォーキングは中止でした。

父の23回忌が今月4日 私は遠方なのでお参りも出来ませんから兄宅へ仏様に何か上げて欲しいと現金書留を送ったのが届いたらしく 兄から電話が、久々に話をしましたが姉とは違い10数分のお話 姉となら3時間くらい話すんですけどね。(笑)
兄家族も皆元気そうで良かったわ。
父が亡くなった一年後に次の兄が亡くなったので来年11月には次兄の23回忌 
時の流れの早い事 

この当時 夫の両親と同居の私 その義父母も別々の病院へ入院してたので両方の病院通い 父の看病はしてやれず親孝行らしき事は何もしてやれませんでしたね。

今は私だけ遠方での暮らし これからも兄や姉にすべてお願いですね。

息子宅からまた野菜を頂きました。
息子が野菜を頂いて来る度 我が家でもらう量のほうが多いわね。

  P1180480.jpg

大根・茄子・オクラ・からし菜・ラディッシュ・シュンギクでした。
茄子は10本ほどありますよ 野菜を頂くのは助かりますね。

夕飯は・・・ 

  P1180513.jpg

カニ缶使ってカニちらし 早速もらったからし菜で漬物も・・・

  P1180509.jpg

豚ロース肉の味噌漬け焼き

  P1180491.jpg
 
レンコンきんぴら 秋をイメージで人参はもみじ 筍はイチョウにしてみたわ 

  P1180493.jpg

きゅうりとミョウガにラディッシュの酢の物

 
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。