*All archives* |  *Admin*

2011/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
当分はお休みかな
引越しも近づいて、荷物の整理もほとんど終わり
大分細かな物は運んだけれど、今日は休憩? 12時過ぎてしまったので昨日になるわね。


あとは食品 冷蔵庫の中の物や台所の細かな物に お仏壇の位牌などは前日に運んで

ほぼそれで完璧 大分処分したし荷物も結構運んだので、引越しは意外と早く終わるかもね。

台所やベランダのお掃除も完璧にしたし、5年近くこのマンションに住んでいたので、タンスなどを除けると部屋の壁は薄っすらと色が違ってたな?

一番気になるのは、退去時にかかる費用 結構取られそう 
畳の表替え・襖の張替え・室内清掃・床・壁・天井の仕上材の張替え・その他破損箇所(これは当たり前ですけどね)などなど退去する私達が支払う契約ですからね。
畳や襖は綺麗だけど、それでも張替えはするんだろうね。 
引越しも何だかんだとかなりの金額になってしまいそうだわ。

今までの引越しは夫が会社勤めしてたので、すべて会社持ちだったし 個人の引越しは大変ですね。
家賃も会社に勤めてた頃は5万の負担で私達が負担する金額は4?5万で済んでたけれど、無職となった今は家賃代が大きいのは家計に響きますからね。
その為の引越し 買い物不便な転居先 部屋は狭くても我慢しなきゃね。

夕飯は・・・

  P1190766.jpg

豚肉を焼肉のタレで炒めてキャベツは塩コショウ炒め

  P1190771.jpg

イカの塩焼き  ホタテとシメジのバター炒め シメジだけはオイスターソースと紹興酒と軽く塩コショウしてます。

長いもと大葉の酢の物

当分は引越しでブログはお休みになりそうです。


ショック続き
今日はエアコンの取り付けで 朝9時に業者さんが来て取り外し 転居先へと運び、運んだ途端に一台は取り付けは出来ないと言われ、エッどうして?の夫と私

この部屋の電源は100Vのエアコンしか取り付けが出来ないと言うのです。

一台は100Vで大丈夫だったのですが、もう一台は200V 広い部屋用のエアコンでどうする事も出来ないと言われ、仕方が無いので処分 もう10年は使ってるので諦めは付きますが壊れてるわけじゃないのでショックだったわ。

あまりよく確かめず部屋の広さ6畳2間に3畳あるし家賃もこれくらいならと決めたけれど、問題が色々

テレビのアンテナ線の差込も上の方に付いていたので、今の状態じゃ線が短くて使えず、業者さんに聞いたら1mが500円と言うので3mでお願いし、他にはおトイレにコンセントが付いてなくてウォシュレットの取り付けは引越し代に入ってはいるけどコンセント部分は別負担 それも工事費がかかるし、引越し代だけじゃなく余計なお金がかかりそう?

ここであまりお金をかけたくはなかったのですけどね。
もう一度引っ越しを考えているわけで・・・
市営か府営住宅が当たったら其方に引越ししようと思ってるからです。
それが中々当たらずで今回の引越し

夫 早々と決めてちょっと後悔してるようですが、もうどうしようもないのですからね。


色々と問題ありかな?
今日はジュウタンが届いた 朝8時ちょとに配達の方から電話で11時半頃というので 転居先へ11時前くらいに着き 40分くらい待ったかな。

やはりちょっと長め

明日はエアコンの取り外しと取り付け 2台だから結構時間がかかりそうです。

さすがに毎日荷物を運んでると疲れてきたわね。

狭い部屋なのに 6畳間のタンスを置く側には出っ張りがあるため、壁から少し離さなきゃタンスが置けずだわ
3畳間は全く置けず、上に棚があるためタンスの高さがあって棚の下にも置けず、古い住宅だと色々問題ありだわね。

スーパーが近くにない不便さばかりじゃなく、夫とどこへ何を置くかと寸法を測り 洋ダンスを1本処分してもギリギリ 
とにかく書くときりがないくらい 色々あるわね。

今日テレビを移動して気づいたのですが、転居先のテレビの電源は下にあるけれど もう一つアンテナの線?の差込が上の方に付いている。
そのアンテナの線 我が家のテレビの線が短か過ぎ 2台買ったばかりなのですが、夫の部屋のはすごい長い線で長過ぎ まあそれは長いのでいいのですが、居間のテレビの線がすごい短くて あちらの部屋では届かずなんです。
テレビが見れないよ?
買ったお店で線だけ買わなきゃいけないのかしらね。

電話取り付けも厄介そう 

あと心配なのは 今マンション前で下水道工事が行われているんです。
引越しまでにマンション前だけ終わってくれるといいのですが狭い道路なので終わってなければ大変な引越しになりそうだわ。 

知人に電話で元気をもらったかな。
札幌の知人から葉書を頂いて暫く経ち、手紙を書いてる暇もなくようやく電話をしたわ。
以前住んでいたご近所さん 私とは親子ほどの年が違う(母と同年代)ですが、時々お茶飲みをしたり雪かきをしてると、甘酒を作ったからと呼んで頂きお昼までご馳走になったりと懐かしい思い出が今でも思い出されますけどね。

大阪に来てから年に数回お手紙を頂いたりでしたが、夫の会社が倒産した事は教えていなかったのです。
この度引っ越す事になりそのことを話すと、とても心配してくれましたね。

電話をくれ涙が出そうと言ってくれ、掛けて良かったわね。
今でも○○さん(私の事)が一番良かったと 何でも信頼して話せたのは私だけだと、いつまでもそう思ってくれてるなんて嬉しいですね。

87歳なのにいまだに一人暮らし 雪かきしてて左手首を骨折したらしいのよ。
それでも右手で雪かきしてるのよと 相変わらず元気な声で私のほうがパワーもらった感じでしたね。

ご近所さんは皆さん元気そう 家さえ処分しないでいたら きっとそこへ戻っていたでしょうけどね。 

親子ほど年齢が違っても友達かな。

夕飯は・・・

  P1190763.jpg

鶏ささ身のチーズいりフライ  マカロニサラダ

  P1190751.jpg

鱈の塩焼き きゅうりとリンゴの酢の物
昨日も鱈だった私 昨日は味噌漬けでしたが、今日はサッと塩を振り焼いただけですね。

  P1190759.jpg

イカと大根にがんもの煮物

火曜はどこのスーパーも食品の安売りだけど、引越しが終えないとあれもこれも買えずだわ。
今は引越し先の古い部屋を何とか快適に過ごせるよう、今日は備え付けの棚が古めかしいのでそれを隠すようにカフェカーテンを買って取り付け 台所の包丁差しも付いてないので買ってきたけど取り付けは明後日かな どうせエアコン取り付け日なので時間がかかるでしょうから、その時にでもと・・・


運び過ぎかな?
毎日 引越し荷物を運び出してるので、引越し当日は 見積もりしてもらったよりかなり少なくなってるわね。

昨日は和室のジュウタンを持って行くのに、和洋ダンス3本を夫と二人でよけて大変 洋ダンスのスーツ類を全て出しても重いのよ。

 
  P1190745.jpg

洋服ダンスの下と分離したら 持ち上げる事が出来ない私 仕方ないからバラバラ状態 どうせ今回処分するタンス
転居先は狭いので(6畳間が2間と3畳間と台所の部分が3畳あるだけ)どうしても処分しなきゃ入りきらないしね。今までは広々と6畳が3間あって居間部分と台所で9畳 しかも引越し先の6畳は一回り小さめですからね。


夫のスーツ類 出したはいいけど どこにしまおうかと思案中 私が使ってる洋ダンスを使おうかと思ってるけれど私のはどうしようかな?

転居先の和室にジュウタンを持って行きひいたのですが、同じ6畳間でもサイズが一回り小さいため ジュウタンを切ってサイズ合わし 

昨日も色々運んだけれど、今日もまた運び 夫「引越しまで結構運んでしまって、引越し屋が来たら随分荷物が少ないって思うだろうな」って・・・

明日は何を運ぼうかな?

夕飯は・・・

  P1190736.jpg

豚肉焼き

  P1190727.jpg

鱈の味噌漬け焼き ブロッコリーとミニトマト

  P1190731.jpg

ホタテの照り焼き 竹輪と三つ葉の卵とじ
せっかちなのよ。
今日は各部屋のカーテンを全て洗濯 その間 夫は運べる物を車に積んで引越し先住まいに・・・
戻ってきてからもう一度荷物運び 私も台所掃除を昨日して来なかったので、夫と一緒に行き台所の棚などの掃除
清掃は入ってるようですが、やはり入る前にきちんとお掃除しておきたいですからね。

電気ストーブを持っていってのお掃除でしたが、今暮らしている住まいより寒いかもね 今日は暖かだったのに掃除してる間 寒々でしたよ。

買い物して帰ってきてからまた片付け それからまた我が家の掃除 あっと言う間に夕方になり夕飯支度

出来合えも買ってきてたので、大した物は作ってませんけどね。

  P1190722.jpg

串ヒレカツ・ウズラ玉子と海老のレンコン挟みの串の出来合え さつま芋サラダ

  P1190714.jpg

イカの一夜干し焼き

  P1190719.jpg

長いもの梅肉酢和え

引越しまで9日間 毎度荷物を運んでいたら引越し屋さんは 助かるかも知れませんね。
明日は何を運ぼうか? 夫婦でせっかちかもね。
  
じゅうたんのサイズ 大失敗
昨日は娘達を関空まで送って帰ってきてからは、気になる引越し準備をまたし始め 夫に「今日はしなくていいよ」と、でもやり始めたら止まらないのが私の性格

自分達が使う食器だけを残し ダンボール詰め 夫「早いんじゃないか?」 そう思ってはいてもね。

今日は引越し先の住まいの掃除をしに行って来たわ。
19日に居間ののじゅうたんを買ったのはいいが、横幅を間違って測ってしまってた 今日きちんと測ってみると10数センチ長かったので、お店に連絡するともう私が言った幅で出来上がってしまってるって・・・ 
直しはきくが来月10日となると言われ 引越しまでには間に合わず 自分で切るしか仕方ないわね。

帰ってきてからもまたアルバム整理をし、息子の子供時代の写真を渡そうと息子のだけ別のアルバムに移動作業

各部屋のレースのカーテンを外し、明日はカーテンの洗濯と まだまだやることがいっぱいだわね。

夕飯はカレーライス作っただけで、だんだん食事も簡単なものばかりになりそうね。
元気に帰ってホッとです。
今日は娘と孫が札幌に帰る日だったので 夫は目覚めの早いこと
娘達が来る前日から体調が悪かった夫 孫の相手は大したしてやれなかったと早く起きて遊んでやろうと思ったみたいです。
でもほとんど私が相手になって鬼ごっこやお絵かきに トランプは夫も参加
お昼頃 我が家を出る予定だったので 息子も我が家に顔を出し 娘に餞別って「何かあーちゃんに買ってあげて」と、あーちゃんにお別れキッスをもらってニコニコ
私達夫婦にも何度お別れキッスをしたことやら

夫の車に乗り込んだ途端 あーちゃんは息子にバイバイと手を振った後 大泣き

私達もちょっと困ってしまったわね。

関空に着いた時には元気を取り戻し 関空でお昼ご飯 

  P1190702.jpg

  P1190705.jpg

関空で待ってる間に撮った写真 イスに座ってる時もチューのプレゼント
また泣かれたら困るので なるべく気をそらし 今度はいつ来るのかな?なんて・・・

お別れの時は何度も何度も手を振って元気に帰って行きホッとしました。

千歳空港ではパパとパパのおばあちゃんがお出迎え 夕飯はおばあちゃんがご馳走してくれるって言ってましたね。

無事着いたとメールが届きましたが、パパも実家に行ってたので ずっと留守してた部屋は寒いだろうな? 

今度来る時はまた成長しているでしょうから楽しみね。
あっと言う間かな。
娘と孫が札幌から遊びに来てから、何だかアッと言う間ですね。
昨日は息子夫婦に連れられ、お出かけ  お昼はごちそうになったと、孫は楽しく遊んでもらったようです。
明日は娘の友人との待ち合わせ 孫を連れ大阪市内をショッピングでもするのかな?

夕飯に海老が好きかなと塩焼きと煮つけをしたのですが、「海老嫌い?」の孫の声

  P1190660.jpg

 魚は大好きなようで鱈の塩焼きをしたら 美味しいと喜んで食べてました。
あとはさつま芋のサラダにフルーツの付け合せ 大人はまぐろの山掛け 夫だけ肉と野菜炒めでした。

娘は好き嫌いが無いので助かりますが、孫は私の好きな蛸やイカなどが苦手なんですって・・・

おやつ時間は3時と決めているので 私が食べてても絶対食べずなんですよ。
ママとの約束はきちんと守らなきゃって、おりこうさんです。

明後日には札幌に帰る日ですね。
 




孫とゲーム遊び
今朝は寒くて朝早くに目が覚めてしまいましたね。
掛け布団をかけずに寝ている私 寒くて当たり前でしょうかね。

午前中は雪がちらついていました。

今日は大型店に出かけ ゲームコーナーで孫と遊び 夫がゲームでコインを沢山ゲットしたので、皆で何度もゲームをしても大分遊べましたよ。

孫のあーちゃんは アンパンマンの乗り物が気にいったようで・・・

  P1190651.jpg

乗り終えると透明のカプセルが出てきて、それをカウンターに持って行くとガラガラでのくじ引き

外れでもお菓子がもらえ 3個は白のはずれ玉 2個はピンク玉  それもお菓子の景品 何種類かある中から選べるので、どれにしようか迷う孫 

お昼を食べ帰ってきたわ。

すっかり 孫に気にいられたばーばです。

あーちゃんは負けず嫌いかな?
昨日は海遊館で楽しんで来たけれど 今日は1日我が家
トランプに玩具で遊ぶ1日でした。

娘の玩具を捨てずに少し取っておいたので、丁度いい遊び道具

 P1190646.jpg

孫と一緒に絵を描いてご馳走作り 沢山書いて切り取っての遊びでした。

パパに手紙を出すって 絵とパパ元気などと色々書いてましたね。

娘は早速ポストに出しに行ってたわ。

夕飯は煮込みハンバーグ あーちゃんが気にいったのはセロリの炒め物でした。
結構食べてましたね。

食後 なにやら大泣き どうしたのかと思ったら 娘とプロレスで負け大泣きだったらしいわ 
負けず嫌いのあーちゃん お手伝いも女の子らしく結構するんですけどね。
洗濯物をたたんだり、食器の後片付けなどなど・・・

私と遊んでいる間はニコニコ笑顔 明日はまたどんな遊びをすることやら。 
昨日は関空へ迎えに行くと 私とは3年振りなので孫はちょっとテレ気味

でも子供は慣れるの早いわね トランプが大好きって事でトランプで遊び 結構強くて私達大人も真剣に、孫の勝ちが多かったですね。

息子も昨日今日と顔を出しタイヤキを買って来たって・・・その時も孫は照れてたな?
月曜日に息子夫婦で食事を連れて行くらしいですけどね。

今日は海遊館へ遊びに行ってきました。

  P1190562.jpg

最初にアンパンマンのところでパチリ

  P1190590.jpg

  P1190568.jpg

私達夫婦と娘と孫でジンベイザメの模型の前で撮影 記念写真を撮ってもらい記念になりますね。
私達のカメラでも撮ってくれたのですが、恥ずかしいので載せませんけどね。

  P1190619.jpg

夜5時からライトアップで綺麗でした。

  P1190638.jpg

最後に観覧車を乗り 帰る途中で食事により楽しく帰ってきました。 
孫も喜んでくれたので良かったです。 
お天気がいい日で良かったわ。
今日は札幌から娘と孫が遊びに来る日に、お天気が良くてよかったわ。
午後2時には関空に着くので迎えに夫の車で・・・

昨晩 婿さんから宜しくお願いしますと電話があり きっと1週間 寂しいでしょうね。

夕飯は何がいいかなと思い すき焼きでもしてあげようと思ったのはいいが、全てダンボールに詰め込んでしまい カセットコンロが入ったダンボールは押入れ一番奥へとしまってしまい また奥から引っ張り出して、何でも早くにしてしまうと駄目なものですね。
孫のいる間 ブログもお休みする事が多いかも知れません。

早めに空港へ行ってようと思うので、お昼を食べたら出かけようかな。



孫のお茶碗
予約を入れておいた美容室 予約無しでも大丈夫だったわね。
お客は私1人 ほとんどの皆さんは12月に行ってるでしょうからね。
成人式を終えたら1月はほとんど暇だそうです。

今日は初めての美容師さん 私は毎度 指定はしないのでいつもどの人になるかなって出かけて行くのですが、今回の美容師さん 感じの良い方で カットもいい感じにしてもらいましたね。

明日は自分で白髪染め!

美容室帰りに孫のお茶碗などを買いにお店に寄り・・・

  P1190538.jpg

ご飯と味噌汁用の茶碗にお箸 カエルのスプーンとフォークも可愛いなって買ってきたわ。
お箸のサイズも色々あってお店の方に聞いての買い物でした。

夕飯は・・・

  P1190545.jpg

鱈の唐揚のたらこあんかけ  竹輪のピカタ

  P1190543.jpg

長いもステーキ オニオンわかめ 

成人式
今日はいいお天気 どこもそうだったのかしらね。
成人式を迎えられた皆さん おめでとうございます。

娘の時は札幌でしたね 近くのシェラトンホテルが建ったばかりの場所での成人式 写真を撮るにもすごい良かったな?
息子の時はこちらに越して来てから成人でしたので、市民体育館でした 息子にとっては知り合いもなく寂しい成人式だったでしょうね。
成人式が来る度それぞれを思い出します。

昨年にギフトカタログで注文のアイス 暮れには届くかと思ってたのですが ようやく今日届いたわ。

  P1190514.jpg

5種類の味 28個入ってましたね。

遅れて届いたので、孫が遊びに来るので丁度良かったかな。

今日は客用布団を布団袋から出して日当たりのいい部屋に広げ カバーをかけて これで準備OKかな。
夫に気が早いとすぐ言われますが、ずっと仕舞い込んでいた布団なので少しでも日に当てておくほうがいいかなと・・・娘と孫 木曜日には我が家ですからね。

夕飯は・・・

  P1190526.jpg

王将の味噌餃子 ソースにマスタードで食べると美味しいと書いてありましたのでそのように食べました。
肉嫌いの私 餃子くらいは何とか食べれますが食べたのは2個
あまり味噌味って感じはせずでした 夫の意見 普通の餃子の方が美味しいと・・・
最初で最後となった味噌餃子でしたね。

  P1190519.jpg
 
イカの味醂醤油漬け焼き

  P1190525.jpg
 
かぼちゃと高野豆腐に椎茸の煮物  きゅうりの酢の物



どこへ連れて行こうかな?
夫は孫が来たらどこに連れて行こうか色々考えていたのですが、今の時期寒いですからね。
USJ それとも温泉1泊 娘に聞いたほうが早いと電話をかけて聞いたら 娘は近間の海遊館でいいと言ってたと・・・

孫は今トランプ遊びに夢中らしいのです トランプの相手をしてくれたら喜ぶと話してたようです。

私も孫と話を少ししたのですが あーちゃんは「楽しみにしているのよ」と
私達夫婦も孫の成長が見れるのが楽しみですけどね。

暮れに美容室へ行こうと思ってたのに行かないでしまい 今日行って来ようかなと思ってたら夫に「明日は成人式だから混んでる思う」と言われ  結局火曜日に行く事に、待つのが嫌なので朝一番で予約をしておきました。

白髪も染めなきゃね。 娘に老けたねと言われないように・・・

夕飯は・・・

  P1190513.jpg

カレーライス

  P1190503.jpg

出来合えのカニクリームコロッケ 

  P1190506.jpg

海老シュウマイ
引越し代がビックリするほどの安さ!
昨日に続き今日も別の引越し業者さんに見積もりを・・・
今日来た業者さんは以前にも引越しをお願いした事があり親切丁寧 でもやはり金額次第ですからね。

昨日の業者さんは月末と土日が4万ほど高くなると言われてましたが、今日の業者さんは一月は皆同じ金額で引き受けるって言うので金額を聞くまではドキドキ

何と驚きの安さ  昨日来た業者さんは有名なのですが値段が やっぱり高かった。

半額以下の金額で引き受けてもらったのです。
前日の業者さんは土日だと17万6千850円  今日の業者さんは一月はどの日でも8万4千円でと言ってくれたのです。
土曜を予定してたのですが、ギリギリ最後の日までいたほうがいいかなって思い 予定変更31日の引越しに決定です。
引越し用のダンボールも持ってきてたので、今必要でない物を早速ダンボール箱に・・・

日にちも決まったので 電気・水道・電話・ガス それぞれの移転手続き電話でし 何だか疲れたわ。

夕飯は・・・

  P1190492.jpg

鶏もも肉のバーベキューソース煮

  P1190489.jpg

焼き鱈 ウニイカのかまぼこ挟み

  P1190500.jpg

筍煮 フルーツサラダは市販ドレッシングでいただきました。


引越し見積もりで・・・
押入れにしまってあった 故障のパソコン2台 ようやく廃棄処分の電話を各メーカーに問い合わせ
一台目の電話先で「PCリサイクルマーク付き」である事を伝えると バーコードの下の数字を言って下さいと言われ、それが大変 老眼の私 眼鏡をかけても数字が小さ過ぎで0なのか6なのか8にも見える 電話でちょっと待ってくださいと何度も見なおし何とかようやく
電話口の担当者はイライラしたかもしれません。

2台目 違うメーカー  そこの電話が混み合っていてなかなか通じず 音声で暫くお待ちくださいが何度も15分くらい電話を持ったまま しびれを切らした私 電話を切り1時間経ってから掛けなおすと待たずに済みましたね。
また数字を聞かれると思ったので よくよく見てからメモ でも数字が一ケタ多いって言われ
またそこでも見直し やはり数字1個多く書いてたのね。 

午後からは引越し業者さんに見積もりをお願いしてたので・・・
一月は引越し料金は安いらしいのですが、それでも月末の土日は平日より4万くらい高いんですって・・・
我が家の引越し予定は29日の土曜日だったので4万高い 前日の28日にしようか迷ってる。

明日ももう1件違う業者さんに見積もりをお願いしてるので それから決めようと今日来た業者さんにも話はしたんですけどね。
1日違いで4万も違うならね どうせ夫も無職でいるので平日でもいいのよね。

明日は午前中に来る予定 以前に頼んだ引越し屋さんで親切丁寧だった でも金額次第かな。

買い物も夕方になり、お弁当類が全て2割3割だったので夕飯は出来合えに・・・

  P1190483.jpg P1190485.jpg

大掃除が今頃に!
暮れに大掃除をせずにいたけれど やっぱり気になり 換気扇まわりをし始めてたら、夫「どうせ引越しをするのだから 間際でもいいだろう」と・・・

今綺麗にしておけば、間際になっても簡単に済みますからね。

夫「窓を拭いてやろうか?」と言うので拭いてもらいましたが
「普通は働いていても旦那様が窓くらい拭くけどね。」私も一言多いのよね。

窓拭きを終えた夫「ピカピカだな?」と自慢げ 

お陰で助かりましたけどね。

夕飯は・・・

昨日も鮭を食べたのに 今日も鮭 

  P1190472.jpg

鮭とイクラの親子丼 昆布巻き  お正月のイクラが残ってたので私の分だけ作ったわ。

  P1190476.jpg

夫には焼肉 サラダ添え 

  P1190479.jpg

コンニャクと玉子のピリ辛炒め 
 
勘違い
昨晩 姪(主人の姉の子)から電話があったのですが、我が家に電話をくれたのは10数年ぶりかしら?
電話で名前を言われてすっかり勘違いの私 

私の姉の子と同じ名前なので てっきり姉の子かと思ってしまい、声も似てたのよね。

話しているうちに勘違いしてる自分に気づき・・・ 

私は姪の子供が生まれた時に会ったきり 夫は2年前北海道へ行った時に会ってるんですけどね。

思い出して電話をしてくれたらしく 嬉しかったですけどね。

夕飯は・・・

  P1190464.jpg

焼き鮭  レンコンキンピラ 味蛸

  P1190460.jpg

海老マヨ炒めとセロリのバター炒め

セロリをバターで炒めて塩コショウと醤油少々 生で食べるより美味しいと思うわ
沢山食べれます。



日記帳から出てきたお札
お正月はゆっくりと思ってたのに 押入れに入れてあるダンボールを出して何が入ってるのかと思ったら思い出のものばかり 古い日記帳も出てきてその中に100円札7枚 拾銭1枚 5拾銭1枚が挟んでありました。

  P1190443.jpg

古びたお札は昭和17年となってましたね 全て母からもらった物と記憶していますが100円札は覚えていたけれどこんな古いお札もあったのかと・・・

夕飯は・・・

  P1190451.jpg

メンチカツとエビフライ出来合えだったので 夫に今日も出来和えかと言われちゃったわね。

  P1190446.jpg

蛸ときゅうりのキムチ和え  ホッキの酢味噌和え  小金イカとイクラ
お餅が届きました。
元旦の昨日は寒かったのですが 今日は風もなく昨日から比べるとかなり暖かでしたね。

体重計にのってビックリ 動きもせず食べてばかりだったので2kgも増えてました。

夫の姉がお餅を送ってくれ 今日届いたのですが 美味しいお餅だけれど控えなきゃね。
義姉 昨年も送ってくれたのですが 今回は餡餅も入ってました。
餡餅は初めて作ったらしいわ 

  P1190438.jpg

義兄と二人で作ったらしいです 有り難いですね。

買ったお餅もあるのでお餅だけでもすごいな? 買ったお餅だと夫は食べないのですが送ってもらったお餅は美味しいと昨年は喜んで食べてましたね。

粒あんを買ってきたのでお汁粉に 夫は甘い物が好きですからね。

夕飯は・・・

  P1190442.jpg

出来合えのカニちらし イクラは我が家にあったのでちょっとのせていただきです。

キヌサヤとかまぼこの玉子とじ  昆布巻きとかずのこ

のんびりしたお正月でご馳走も作らず簡単な夕食 これだもの太りますよね。
明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
初詣は毎年 車で20分くらいで行ける小さな神社でのお参りです。
今年は駐車場も用意してあったので 楽でしたね。

 P1190435.jpg

夫が職に就けるようにお願いの私 

無料のお汁粉も用意されてます。

おみくじは夫婦で中吉でしたね。

今年こそ良い年になって欲しいものです。
皆様にとりましても幸多き一年となりますように!
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
