*All archives* |  *Admin*

2011/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
初めてのゴミ当番
ここに引越ししてから早いもので1ヶ月 燃えるゴミの当番がやってきた。
今までゴミ当番って一軒家に住んでた時しかなかったので 当番札を持ってきた方に色々教わり・・・
今日はその初めての当番なのに雨降り・・・ゴミ置き場はゴミ用の建物があり前日の午後2時に鍵を開けておくことから始めるのです。
10時には掃除も出来ると言うので掃除をしに行ったら 掃除の仕方を教えてくれた方も心配して様子を見にきてくれました。
夫もいたので大丈夫ですと、夫と二人で掃除をしましたけどね。

ただ掃くだけではないのです。
床に先に水をまいて洗剤を振りまいてブラシでこすり最後にホースで綺麗に水撒きなんです。
あとは建物前を綺麗にブラシをし水撒きなんですが、雨なのでさっとしただけですね。
ゴミ置き場は皆さん綺麗に出しているので掃くゴミもないけど、洗剤と水撒きはやらなきゃ駄目なんですって・・

資源ごみのケース5箱も私が今週するのかなと思ったら、それはまた順番に回ってくるそうなのよ。
その掃除をしたくない人はお金を払うといいらしいですけどね。

今週の木曜にあと一回お掃除したら当分は大丈夫  


夕飯は・・・・

 P1200014.jpg

豚肉のピリ辛味噌漬け焼き  長いもの梅肉酢和え

 P1200008.jpg

鱈塩焼き  まぐろと昆布の佃煮

 P1200001.jpg

缶詰の蟹でのかに玉です。








プリンターで疲れました。
プリンターって滅多に使った事が無い私 葉書印刷中 インク切れのようなので、プリンターのストップボタンを押してからインクの取替えをし再度印刷しようとしたら、葉書が途中で詰まってしまった。

プリンターの説明書を読み詰まりは直したが、今度はキオクヲイレナオシテ スタートボタンヲオシテクダサイの文字が出て、説明書通りにやっても直らず 困ってしまいました。

息子がいたら教えてもらうんですけどね。

夫の携帯でのポイントで体重計をもらったわ。

 P1190984.jpg

我が家の体重計はもうかなり古いので、そろそろ新しいのが欲しいと思ってたんですよ。

夕飯は・・・

  P1190985.jpg

鶏ささみのチーズいりフライ

  P1190994.jpg

海鮮焼きビーフン 野菜を沢山入れたので野菜ビーフンって言った方がいいかもね。

故郷がなくなった感じです。
昨日今日と暖かいけれど 部屋の中は相変わらず寒くてストーブをつけてます。

兄から昨日電話 お中元とお歳暮時しかお互い電話などしないので、誰か親類でも亡くなった知らせかと思ったらそうではなかった。

急に引越しする事になったのでと言うので、エッと驚きの私

兄宅は実家だった所を新たに新築して12年くらいでしょうかね それを売却して札幌に住んでいる娘 次女家族と一緒に暮らす事になったと言うのです。

老後も夫婦二人で暮らすと言ってたんですけどね。

元気なうちに娘達が暮らそうと言ってくれたらしいわ。

娘二人なので長女夫婦も一緒にと言ってくれたらしいけど なぜか次女家族と暮らすようです。

兄夫婦は60代 まだまだ元気で夫婦でスポーツクラブにも通っていたんですけどね。

姉も急に兄から電話もらったと驚いて電話を私に掛けてきたわ。

生まれ育った実家の土地も人手に渡ったかと思うと姉と何だか寂しいねと昨晩も長話

親類が皆近くなので挨拶回りはしてきたようで、叔母達も驚いて姉に電話してきたそうだわ。

兄夫婦の老後を考えると、まあ子供達家族と暮らすのが一番いいのかもしれませんけどね。

夕飯は・・・

  P1190982.jpg

あさりご飯

  P1190970.jpg

鶏もも肉のオイマヨ炒め ネットでのレシピで作ってみました。
鳥もも肉を適当に切ってサラダ油で炒め玉ねぎと、キヌサヤではなかったのですが それで炒め、マヨネーズとオイスターソースに黒コショウでした。

  P1190977.jpg

ほうれん草などの白和え サラダ
植物は日光が大切ね。
大分暖かになり 部屋に置いてあった多肉植物 ベランダに移動
冬の寒い時期 多肉植物を外に置くのは心配で半分だけベランダに半分は部屋の中だったのです。
でもベランダに置いてある多肉植物の方が生き生き元気 部屋だと日光もあまり当たらずなのでやはり日光不足だったのかひょろっとしてて、元気がない そんな中 寒いベランダに出して大丈夫だろうかちょっと心配なんですけどね。

元気に育ってくれるのが一番嬉しいものね。

夕飯は出来合えの巻き寿司

  P1190967.jpg

セロリと人参のキンピラ風  セロリはバターで炒めても美味しいけれど きんぴら同様の味付けでも美味しいね。

かまぼことナメタケの和え物 
ゴミの出し方
昨晩 注文してた利尻昆布の白髪用ヘアカラートリートメントが届きました。

  P1190960.jpg

直接手に取って染めてもいいようですが、手に付いた色が落ちなくて大変だった方もいるので、薄いビニール手袋を買ってきたわ。
皆さんそれぞれ感想は違うので、私も使ってみない事には何とも言えずですね。

ペットボトルをゴミ置き場に出す日を分らずにいたのですが たまたま1階の住人の方が外にいたので聞いてみたら詳しく教えてくれました。
ダンボールや新聞紙 古着は明日の午前9時までに、前日の夜から出しておいていいらしいです。
夫と夜散歩に出たら、ゴミ置き場横に皆さんもう出してあったので夫に新聞紙を運んでもらったわ。

郵便受けにこんなチラシが入ってました。

  P1190966.jpg

明日の8時から回収にうかがいますと、この紙を上に付けて出して置いてくださいって・・・

我が家は出す物はないけれど、1階の方にビニール袋に詰めたものが早速出されてましたよ。
テレビや冷蔵庫 洗濯機は有料と書かれていましたが、エアコンは無料となってましたね。

粗大ゴミを出すにはお金もかかるので、無料で引き取ってくれるなんて助かりますね。
娘や姉達が住んでる市では生ゴミも有料 ここは生ゴミなどはまだ無料なのでホント助かります。

夕飯は外食 回転寿司でした。

ペットボトルはいつ出したらいいのやら?
昨夜の雨はすごかったわ。
お天気が悪いのに夫婦で出かけてたら、息子からメールが夫の携帯に・・・
仕事帰りに我が家に寄ったらしいけど、留守だったのでお嫁さんが買っておいた夫へのバレンタインチョコをドアにかけておいたからというメールでした。

P1190942.jpg

夫は昔は沢山もらったものだけど、今は誰からももらえずで嬉しかったと思うわ。

私も夫にはあげたことがなく、息子だけはあげてましたが 今年は息子にもやらないでしまったわ。

台所の方に玄関チャイムがあるので、耳の遠い私には部屋の戸を閉めてテレビを見ていると鳴っても聞こえずでして、夫に自治会費を集めに来ているぞと言われ 会費を払いゴミ出しの事を聞くとはっきりせず 書いてあるでしょうと、生ゴミは月と木と書いてあるけれど、ペットボトルはいつ出したらいいのか? 缶類は箱が置いてあるのでわかるのですが、我が家はベットボトルが一番たまって邪魔なのよね。

管理人に聞いた時は理事会長に聞くようにと言われ 理事会長さんに挨拶に行ったときに聞くと班長さんにと その班長さんは高齢で(今日来た方)なんだか要領得ずで・・・・

ここの住人いつベットボトルを出しているのか 1度もゴミ置き場では見たことがないのです。

そのうち見かけるかな? 



夕飯は・・・

  P1190959.jpg

まぐろの山掛け 簡単サラダ

  P1190948.jpg

さつま芋と高野豆腐などの煮物  茄子の味噌炒め
黒飴ばかり
外は寒さも和らぎ 大分暖かでしたが、部屋の中は相変わらず寒い 
こちらに越してきて毎日寒いと何回言ってるやら 今日は外の方が暖かだったわね。

ようやく風邪も治ったようですが、すぐ喉が痛くなる 毎度飴を食べて 私の場合すぐ噛んでしまうのでなくなるのも早いのよ。
今日も買ってきたわ。

  P1190940.jpg

夫はニッキ入りが嫌なようですが、私はニッキが入ってる方が好きですね。

食べ始めたら1度に5個はあっと言う間です。

先日 お土産に頂いた沖縄の黒糖も私一人で全部食べてしまったわ。

夕飯は・・・

  P1190937.jpg

オムライスにしたけど 形がいまいち 私の体型のようです。

海老フライは出来合え
スーパーでのレジ 新入りさんだったのか? 最初から3千いくらの金額が打ち込まれ、そのまま打っているので「金額が違うんですけど」と言うと、レジの方 何だか私が間違って指摘したような顔 私も「これって違ってますよね」と言うとようやく気づいたようで、しどろもどろ サービスカウンターの人を呼んできて聞いてましたわ。
早めに言って良かったわ 後ろに並んでいると言う私もドキドキものです 私のほうが間違ったのかななんてね。
新規会員になろうかな。
久々に自転車に乗り買い物
夫がいるので 毎度車に乗せてもらっての買い物ですから 自転車はいつからか乗っていなかった。
きっとホコリだらけだろうと拭くものを用意して自転車置き場に、それほど汚れてもいなかったわね。

一番近いスーパーへ、会員になると特典が色々あるようなのでサービスカウンターで聞いてみた。
「新規会員ですがここでの申し込みですか」と聞くと、22日だと無料会員になれるのでその時の方がいいと教えてくれた。
無料なのは22日だけなので必ずその日に来てくださいねと、でも私の事だから忘れそう?
今回の買い物はレジで判を押してもらうと会員になった時に一緒に足されると言うので 買い物した後 レシートに判を押してもらったわ。

新聞紙やダンボールをまとめて持って行くと商品券に換えてくれるようです。
誰もそんな人は見かけなかったけれど 持って行く人がいるんだろうか?

夕飯は・・・

  P1190930.jpg

豚肉の黄身おろし

  P1190927.jpg

イカのカレー焼き  明太鰯焼き

  P1190920.jpg

キンピラ 料理本に出ていたキンピラ ゴボウを先にサラダ油とごま油で炒めて次に人参とピーマンを炒め 赤唐辛子と酒・味醂・醤油・砂糖に酢が少し入る 最後に白胡麻 美味しかったわね。

納豆と長いもの和え物 たたき長いもと納豆を合わせ大葉と海苔をのせ タレは納豆についてた昆布出し醤油をかけていただきました。
お風呂で落ち込みました。
昨晩のお風呂でミスばっかり
お風呂の水は満杯になるまで入れてしまい それはいいのですが、先に私が入って上がってすぐに夫に声を掛け、夫はすぐに私の後にお風呂場へ・・・

夫「おーい 風呂の湯がないぞ?」 何を言ってるのだろうと覗いてみるとお湯が全て流れてしまい無くなってる。
私「どうして???」 夫の湯加減に合わせて 一応はスイッチを切りお風呂のフタをして出てきてすぐにお湯が無くなるなんて 信じられない 

夫「出るときに排水のフタ?の栓を引っ掛けたんだろう」 そんな覚えが無いけど抜けてたと言うので やっぱり私なんだろうけどね。

スイッチだけは止めて出て良かったわ。
夫がすぐ入らなきゃ熱くなると思ってスイッチだけは切って出たのです。
ここのお風呂追い炊きなんです 水が無いままだとカラ炊きで大変な事になってたわ それを思うとゾッとしました。
建物は古いけどお風呂は新品 これからはきちんと確認してから出なきゃね。

そんな訳でまた水を入れなおし 夫はまた服を着て沸くまで待ってました。

追い炊きのお風呂って面倒だわね。

  P1190908.jpg

鶏もも肉の香草焼き

  P1190910.jpg

私は肉嫌いなので鮭丼

  P1190903.jpg

ベビーホタテのピリ辛マヨポン酢炒め マヨネーズを油代わりにしフライパンに入れ豆板醤少々と混ぜ合わせホタテを焼いてポン酢を入れてさらに炒めて出来上がりです。
セロリはバターで炒め塩コショウです。
またもや雪
先日雪が降って驚いたけれど また今日も雪が振り続き どうしたことでしょうか。

 P1190897.jpg

夫の車で買い物でしたが 皆さんノロノロ運転でしたね。
夏タイヤなので スリップでもしたら大変ですからね。

雪がほとんど降らない所なので、屋根にしっかり雪がのってるのも珍しいんですよ。

夕飯は近くのうどん屋さん うどん半額券があったので食べてきました。

 P1190899.jpg

二人ともぶっ掛けうどんを注文し 夫は海老天とイカ天におでんとおにぎり 私はかき揚げとおにぎり

おにぎりは先に食べてしまったので写ってませんね。

まだ1枚半額券が残っているので、3月いっぱいなのでまたそのうち食べに行こうかな。
真似て作ろうと思ったのに違う物になってしまったかな。
最近パソコンの調子が悪い 引越しをしてきてから文字を打つと例えば「お」と打つと「おおおおおお?」と続けて文字が、何が原因なのか?
ブログを書くにも時間がかかる 何度もやり直し

ブログ友の葉月さんみるくさんのブログで見かけた利尻昆布のヘアカラートリートメント 購入したと書かれてたので、私も気になりネットで注文してみました。

届く頃には生え際の白髪が目立ってる頃かな 

夕飯は・・・

 P1190888.jpg

 P1190883.jpg

納豆おやき 昭和への扉の葉月さんのブログで見かけ真似て作ったつもりが、焼きが薄かったわね。
葉月さんのはこんがり色でとても美味しそうでした。
しかも作ろうと思ったら片栗粉が無い 小麦粉に、葉月さんは漬物を入れてたのですが、漬物も無く 大葉とネギの2種類で作ったので違う物になってしまったわね。

次回はきちんとレシピ通り作りたいですね。
レシピは2月10日の葉月さんのブログで詳しく書いています。

アサリと切干大根の煮物

 P1190893.jpg

玄関にスポンジテープ
寒くて灯油ストーブをつけようと思ったら灯油が入っておらず、面倒でエアコンと足元には電気ストーブ エアコンだけじゃ足元が寒いんですよ。

夫がそこに来て暑過ぎだと言うのでエアコンの温度だけは下げたけれど何だか寒い

私が使ってる部屋は台所と続いているのですが、部屋の戸を閉めると台所がかなり寒いのです。
それは玄関と台所の間に戸は無く、玄関の戸の隙間があるので風が結構入ってくるのよ。

そこで夫は100均で隙間を埋めるスポンジテープを買ってきてビッシリ張ってくれたので寒さは大分和らぎよかったですけどね。

やはり石油ファンヒーターが一番暖かね  でも灯油を入れるのがちょっと面倒かな

夕飯はカレーでした。

  P1190881.jpg



雪は珍しいね。
朝起きてみると外は雪がちらついて、通路側には雪が積もってました。

  P1190865.jpg

ほとんど雪なんて見ることがなかったので これほど降ったのは珍しいんじゃないかしら。
寒い1日で、喉は痛いし鼻がグジュグジュ 昨日から風邪薬を飲んでるわ。

今のところ大した事がないので 良かったですけどね。

夕飯は・・・

  P1190867.jpg

夫にはカツ 食べてる時に「これ出来合えだろう?」と、一人分だと出来合えになってしまいますね。
トマト半分に切り中をくり抜いてポテトサラダを詰め茹で玉子を半分のせてのサラダを作ってみたけれど 夫「全部別々の盛り付けがいい」って・・

私は風邪引きなので 暖かな食べ物がいいなと鱈鍋でした。

  P1190877.jpg

一応薄っすらと味付けはしてますが、ポン酢で頂きました。
沖縄のお土産を沢山頂きました。
昨日は久し振りにブログ友「1957年2月生まれ」の みるくさんのお店に遊びに行ってきました。

ご夫婦で沖縄旅行をされ我が家にも沢山のお土産を買ってきてくれ 何だかお土産をもらいに行ったみたいになったわね。

  P1190849.jpg

パイナップルカクテル

  P1190850.jpg

雪塩ちんすこう 黒糖

  P1190851.jpg

みるくさん手作りのシフォンケーキまで頂いてきました。

私達も沖縄旅行へ行った時は楽しく過ごせましたが、みるくさんご夫婦も楽しんできたようです。

今日は朝から立ちくらみを数回 喉は痛いし風邪を引いたみたい 引越し疲れが出てきたのかな?
あまり喉が痛いので みるくさんから頂いた黒糖でのどの痛みが大分和らげたわね。

狭い部屋に灯油ストーブは空気も悪く エアコンをつけたり 台所のほうはすごい寒いしで血圧の薬を飲んでる私には温度差があまりありすぎて立ちくらみもするのかな?

夕飯は・・・

  P1190863.jpg

まぐろのたたき丼 タレ付きで売ってるので酢飯にのせただけです。

  P1190859.jpg
夫の満足感
引越し後 色々片付くと気になるのは古くさい木の壁 部屋の壁が白なのでいいのですが、おトイレ前や玄関などの壁はかなり年代を感じる
夫はかなり気になるようで、何か飾る物はないかと聞くので 大阪に引越ししてくる時に姉が作ってくれた壁掛け数点 ほとんど飾らずしまっておいた。

それを出すと 少しでも明るく見せようと飾ってましたわ。

  P1190828.jpg

  P1190831.jpg         P1190800.jpg

P1190830.jpg

この他にも友人や知人にもらった額など取り付け満足してた夫

床は床マットのような物を買ってきて張り付けたり 色々楽しんでやってますね。

買い物はわざわざ 以前住んでた近くのスーパーまで夫の車に乗せてもらって買い物 

やはり慣れてるスーパーは買い物しやすいけれど、こちらで見つけたスーパーにも早く慣れなくてはね。

夕飯は・・・

  P1190810.jpg

赤飯でした。

  P1190804.jpg

イカとセロリのバター炒め



  











綺麗にするにも気を使うわね。
今日は夫もハローワークへ出かけ、その間に気になってた通路と階段の掃除 掃き掃除はしたものの、やはりブラシで汚れをきちんと落としたいと思い昨日はブラシを買ってきて通路には水を撒いてブラシでこすり、水を撒き雑巾でサッと拭いて、階段は下の階に迷惑をかけるといけないので水撒きはせずに 雑巾での拭き掃除 掃除のオバさんになった気分

そこへ夫が帰宅 「誰もしてない事をすると嫌がられるぞ」と夫に注意され・・・

3階で入居しているのは我が家のみ 奥4件は空いているので大丈夫でしょう。

1階2階はビッシリ入居ですが4階も1件のみ

すごい綺麗になって自己満足の私

今までは自分で通路や階段の掃除などせずとも共益費を払ってましたからお掃除はきちんと管理会社でしたからね。

これからはゴミ当番も回ってくるし、今までしなくても良かった事をしなきゃいけないわ。
もちろん1件家の時はゴミ当番はあったので、どなたもしてる事なんですがね。

昨日は夫とウォーキングがてら一番近くのスーパーへ買い物でしたが、今日は一人で行ってみた 徒歩20分くらいかな。

行きは間違わずに行ったのだが、帰りは勘違いして反対方向へと向かってしまい、歩けど何だか見覚えもない場所 方向音痴の私
かなり歩いたけれど国道が見つからず また戻り反対へと歩いてた事に気づいたのよ。
引っ越す度 同じような間違いをしてる私です。

夕飯は久々に載せるかな

  P1190784.jpg

明太鰯焼き 切干大根煮 里芋煮

  P1190787.jpg

豚煮の生姜焼きですが、豆板醤を少しいれピリからくしてます。

イカとワカメにきゅうりの酢の物
スーパーの駐車料金
荷物もほぼ片付いたので、今日は玄関前の通路と階段掃除 家賃安い分 階段などは各自しなきゃいけないんですって・・・

自分の階だけなので大した事はないですけどね。

一番近いスーパーに夫の車で連れて行ってもらい、結構大きなスーパーだが初めて聞く名 100均もあったのでそこで4点だけ買い駐車券の事を聞くと1000円以上買わなきゃ駐車料金が掛かるって・・・
専門店なども入っていて同じお店で1000円以上でなきゃ駄目って言うので そこで見るだけのスーパーだったのに結局1000円分の買い物をしてしまったわ。

今まで行ってたスーパーは買い物せずとも駐車料金など掛からずだったのにね。

生ものを買ってしまったので、一応自宅に戻ると息子が出張の帰りだと たい焼き土産に寄り、タイミング良かった事 

少し話し込んでから息子が出ると同時に、夫の病院といつも買い物してたスーパーで買い物 やっぱり慣れてるスーパーはいいわね しかも安いし・・・

100均で買った多肉植物

  P1190775.jpg


  P1190779.jpg

ベランダも転居先は狭くて鉢植えを置くスペースもあまりないけれど小さな物なので寄せ植えすれば大丈夫ね。
退去時での部屋のお金が掛からずでした。
先月31日に引越し お昼過ぎまでには終わるかと思っていたけど、午後2時頃までかかってしまいました。
それからガスや電話の取り付けで業者さんが次から次と・・・
ガステーブルのゴム管ホースが今まで右側についていたのが左側 ホースが足りなかったり、冷蔵庫もやはり同じで線が短すぎて延長コードを使う羽目に、洗濯物干しは高過ぎて届かずだし、ホームセンターに行き必要な物を買ってきたりで、当日はかなり疲れました。
パソコン設定は息子が来てくれやってくれたので助かりましたけどね。
何だかマウスの調子がイマイチで動きが悪くて書きづらい (ノω・、) ウゥ・・

昨日でようやく引越し荷物はダンボールから出しほとんど片付いたわね。
市役所に行き転居届けも済まし、今日は銀行や郵便局 それぞれ通帳の住所変更
あとはカード類や保険などの住所変更を電話でし、ずっと外食続き

下の階の方のご挨拶は引越し後すぐにしたのですが、私より年配の女性一人暮らし 何と寝るのが早いこと引越し終えて挨拶に8時頃行くともう寝ていたらしいのです。

我が家は寝る時間はいつも遅いので また気遣いながらの生活ですが
今日も出かける時に会ったので物音がうるさいでしょうと声をかけると ご近所のお仲間さんと話しながら「音がしないほうがおかしいくらいで、大丈夫ですよ」と言っていただいて少しホッとしました。

今まで住んでいたマンションの退去での費用は何と驚きです。 

各部屋の点検(壁・畳・フローリング)確認
後は入居した時の 台所・洗面所・トイレ・浴室の備品の点検・・・・・

一箇所フローリング タバコの灰で焦がした所以外は問題なし 綺麗に使ってますと言われ

最終的には 駐車場の敷金2台分の20.000でフローリングの焦がした部分
取替え20.000で差し引きプラス・マイナス0で終了!

私は手っきり10数万掛かると思っていたのです。
契約書には敷金0の方は部屋のクリーニング代 天井・畳・壁 全て入居者と書いてあったので・・・
よほどの事でない限り 取られないと聞き 夫と顔を見合わせてニンマリでしたね。

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
