*All archives* |  *Admin*

2011/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
厳しい現実
明日から4月 元気が出ない春です。

今 皆さん頑張ってる中で我が夫も毎日職探しで頑張ってはいるけれど なかなか採用とはならず
今日も不採用通知が届き ガックリの夫 パートやアルバイトでもない状況
若い方でも就職難なので仕方がありません。

いつか見つかる事を期待して、体も心も健康でいて欲しいと願うばかりです。

夕飯は・・・

  P1200327.jpg

鶏ミンチの照り焼き 鶏ミンチに(人参とネギのみじん切り・酒・片栗粉・醤油・生姜汁・炒り白胡麻)を混ぜ合わせ適当な大きさにし中央をへこませてサラダ油で焼く フライパンから取り出しておき 照りタレ(酒・味醂・砂糖・醤油・七味唐辛子)をフライパンに入れ焼いたミンチを戻し照り焼きし中央にマヨネーズを入れ、オーブントースターで更にさっと焼いて出来上がりです。

  P1200334.jpg

まぐろの山掛け 卵豆腐 金時豆の煮物 切干大根の煮物

  

スポンサーサイト
蕎麦はどこに置き忘れたのか?
今日はお天気も良かったので 久し振りに自転車でも乗ってぶらっと以前住んでたマンション近くのスーパーにでも行って来ようと出かけた。
今の住まいから二駅 自転車での時間はどのくらいだろうかと、片道25分で行けたわね。

火曜はちょうど特売日 あれやこれやと買い帰ってきてから全て片付け 出かけてた夫も帰ってきたのでお昼に買ってきた蕎麦でも食べようかと思ったら蕎麦が無い
茹で蕎麦を買ってきたので冷蔵庫かなと探したけれど見つからず 夫「たまに間違えて冷凍の方に入れるときがあるから冷凍庫に入ってるんじゃないのか」と見たけど無かったわ。

買ったつもりで買わなかったのではとレシートを見たら レシートにはしっかり2袋分の金額が入っている。
またやってしまったか カゴから出しちょっと横に置いて入れないでしまったのかもしれない。

また夫を不安にさせてしまったかな。

夕飯は・・・

 P1200303.jpg

出来合えの串カツ

 P1200309.jpg

冷やっこ  イカの醤油漬け焼き  糸こんにゃく入り切干大根煮
販売店は???
お天気がいいがまだまだ寒くて部屋の中ではストーブです。
ウォーキングするにはちょうどいいんですけどね。
夫がハローワークへ行ってる間に私はウォーキング 
午前中は新聞の集金が来る日だったのにすっかり忘れて出かけてしまった。
此方から指定したのに留守にするなんて、夫が車に乗せて行くから届けようと言うので支払いに・・・
でも新規の販売店なのでなかなか場所が分らず途中電話で聞いてようやくたどり着いたわ。

ビルの看板に販売店の名前があったので、すぐ車から降りてビル入り口へ入ると色々な事業主の名が、何で販売店の名が無いんだろうと思いながらも1階から4階まで階段を上がったけれど販売店は見つからずでウロウロしてたら 下の方から夫の声
戻ると夫に「何処に行ってたんだ」って・・・
販売店入り口は前の方にあって、私が入っていった入り口は横のほうだった。

夫「普通は分るだろう」と呆れ顔
夫は車を止めてから販売店に行き「うちのが来たでしょう」と言うと来てないとの返事で大きな声でビル横の入り口で叫んだようです。

夕飯は・・・

 P1200290.jpg

鶏ササミのチーズピカタ 新聞屋さんが置いていった冊子に出てた料理 早速作ってみたわ。
鶏ササミを観音開きにし塩コショウし片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせた粉に付けて卵と粉チーズとパセリを混ぜあわせた液にくぐらせてサラダ油で両面を焼いてます。

 P1200294.jpg

まぐろのづけずし 此方も別の冊子に出てたものです。

刺身コンニャク ほうれん草の胡麻和え

痛みが取れて!
最近は毎日ブログを書く気分ではなかったけれど、ブログ友の方のブログは観させてもらってました。
夫も気が滅入っていたし、私も自分自身の事で心配事もあったりで・・・
でも私の心配事は解決
尿管にまた石なのかと思ったのが数日前 スーパーで買い物してたら急にお腹が痛い 何度も経験しているので驚きはしないが、今回で7回目になるのか 酷くなったらどうしようかとその日は水を何回も飲み 翌日になり大分下に下がってきたって感じだったので、病院へ行かずとも大丈夫かなと、とにかく水を飲みジョギングをした。

おトイレで何度も確認してたら、石らしきものが見え それから痛みはウソのように無くなってホッとでした。
夫には石が出てからようやくそのことを話をしたんですけどね。

私も体調も良くなったので、義援金をと思い今日はジョギングかねて郵便局へ行き募金してきました。
苦しんでいる被災者の方々に少しでも応援出来たらと言う思いと 夫の頑張りにも応援の意味があったのです。

夫は職探しにかなり頑張っているんですけどね 現実は厳しく! でも頑張らなきゃね。
うわさ
夫の友人は東京住まい 今日メールがあって、その内容は「此方大阪でもお米不足で店頭にお米が無いと言ううわさが」
そんな事はなく どこのスーパーでもお米は沢山置いてます。
どこからそんな話が広がっていくんでしょうね。

お陰様で此方では何が不足って事は何も無しです。

夕飯は・・・

 P1200236.jpg

カレーライスでした。


普通の生活の有り難さ
気持ちも沈みながら、今日も寒い1日 雪がちらついていましたね。
あの恐ろしい大地震からあっと言う間に1週間 ここでも寒いのに被災地はどんなに寒く体力も限界に来てるでしょうから 本当に心配ですね。
福島原発もどうなるのか?

余震もあちらこちらとあるので、被災地でなくても皆さん不安に思っているのでしょう。
スーパーへ買い物へ行くと、ペットボトルでの水や電池にカップ麺を買っている人の多いのには驚きました。

夕飯は・・・

 P1200213.jpg

豚バラ肉のポン酢煮 スーパーに置いてあった冊子に出てた料理です。
豚バラ肉300gは厚めに切って1時間下茹でします。
長ネギは1?2本を4cm長さに切っておく
鍋に(肉の茹で汁1カップ半・砂糖大さじ1・醤油大さじ1と3分の2・ポン酢4分の1カップ)を煮立てて茹でた豚バラ肉とゆで卵を入れて煮込み、途中長ネギ、仕上げにハチミツ小さじ2を加えて煮ます。

 P1200220.jpg

揚げずに白身魚のフライ こちらも冊子に出てた料理です。
魚は鱈を使い 塩コショウし耐熱皿に並べてラップをしレンジで1分加熱します。
衣のパン粉はサラダ油で熱して軽く色づくまで炒めます。
タルタルソース(玉ねぎみじん切り水にさらす・ゆで卵・セロリ・トマト・マヨネーズ)
レンジでチンした魚の汁気をふき 小麦粉と溶き卵に炒ったパン粉をつけて、200度に熱したオープンでこんがり焼く

油をあまり使わずなのでヘルシーですね。

 P1200216.jpg

糸こんにゃく入り切干大根煮  ナメタケとたらこ和え

普通に暮せる生活 本当に有り難いと思いますね。
大地震 
昨日の大地震でテレビに釘付け
札幌の娘からもメールがあったので、電話を掛けると震度3だったらしいが長い横揺れで怖かったと・・・
それにしても今回の東北・関東大地震の被害は想像も出来ないくらいの大勢の方々が亡くなり 津波の被害の恐ろしい事 行方不明者の方々も大勢  
まだまだ余震もあり津波も油断が出来ずで避難されている方々も不安の事と思います。
これ以上被害が出ないことを祈りたいです。
震災の被害にあわれた多くの方 心からお見舞い申し上げます。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


花粉症の人は沖縄で過ごすのが最適
いつもの年なら3月は結構暖かなのに今年は寒くて、昨日ウォーキングに久々に夫と出かけ風が冷たくて歩いていてもさっぱり体が温まらず・・・・
今朝 夫婦で何だか喉が痛いねと、風邪引いたかな?

まだまだ部屋ではストーブつけてますね。

今朝テレビを見ていたら 花粉症の方達 花粉の時期には沖縄へ長期滞在の人が増えているとか言ってましたね。
その話を聞いて、私も思い出しました。
数年前に沖縄旅行した時の事を・・・
ちょうど花粉で辛かったときに関空まではクシャミ鼻水でどうしようと沖縄へ行ったのですが、何と沖縄に行った途端クシャミ鼻水ぴたりと治まり、快適に過ごせた事。
私はスギ花粉じゃないのですが、イネ科の花粉 4?5月頃が辛い時期なんです。
余裕があったら私も沖縄で、過ごしたいものですけどね

夕飯は・・・

  P1200208.jpg

 海鮮塩焼きそば


  P1200199.jpg

マンゴーと野菜サラダ

マンゴードレッシングにしたのは久々 すごい美味しいのよ。
(マンゴーのすりおろし 塩コショウ・サラダ油とオリーブ油半々 レモン汁 白ワインビネガー)

一文字打つ度???
久し振りに札幌の友人からメールが届き 返事を送ろうとしたけれど 引越ししてからパソコンの調子が悪くて文字が一文字打つことに同じ文字が20個くらい続けて、それを消そうとしたら今度は先に書いた文字までダダッと全て消えてしまい それの繰り返し 
キーボード それともマウス 何が原因なのか? 夫のキーボードと交換してみたが同じ状態で・・・
私のキーボードはまだ新品なので それが原因ではなさそうですけどね。

特にパソコンの電源をつけたすぐは、最悪 しばらく電源をつけっぱなしで置いたら何とかブログも書くことが出来る。
友人にちょっとのメールを送るのに かなり時間がかかってしまった。
ここここここんんんんんんんんん こんな感じになってしまって・・・

夕飯は・・・

  P1200188.jpg

エビフライ メンチカツ 出来合え  さつま芋サラダ

  P1200182.jpg

棒天(紅生姜・枝豆・チーズ)3種

  P1200193.jpg

イカゲソマヨの軍艦巻き 夫は白いご飯でしたけどね。
青葱とタラコをのせてみたわ。
買い物しながらいい運動
午前中は 夫 元同僚と奈良方面で待ち合わせ
私は歩きで買い物 最近夫の車ばかりなので運動もせずですからね。
自転車もこちらに来て1度乗ったきりで そのうち怖くて乗れなくなるんじゃないかしら

スーパー行く途中に花屋さんがあるので、覗いてみた 多肉植物が数点あったので見ていたら、こちらに寄せ植えがありますよとお店の方  寄せ植えは結構なお値段でしたね。

見ただけで買わずでしたけどね。

ブラブラあちらこちらを見ながらスーパーで買い物をし 結構歩いたからいい運動になったわね。

夕飯は・・・

  P1200162.jpg

イカの松笠ロール  ネットでのレシピで作ったけど、あまり綺麗に出来ずでしたね。

イカは松笠に切れ目 調味料(カレー粉・酒・砂糖・コンソメ)に10分つけておく。
玉子はコンソメを入れ炒り玉子にしマヨネーズを混ぜておく。
ほうれん草はゆでておきます。
イカに海苔と炒り玉子 ほうれん草を芯に巻き楊枝で止めてフライパンに油をひいて焼きます。
こんなレシピだったと思うけど、私は最後に醤油を少しいれ焼きました

  P1200168.jpg

豚肉の生姜焼き

  P1200173.jpg

鱈フライ 揚げるの面倒で 揚げずにトンカツを使って、きちんと衣が付かずでボロボロですね。

  P1200157.jpg

キンピラ
無駄な検査もあって・・・
何だか急に寒くなって、3月に雪は珍しいのに 午後から雪が降って驚きました。
すぐ止みましたけどね。

持病の薬切れ 引越し先近くの病院にしようかと思ってたけれど、今のところ夫もいるので掛かり付けの内科医へ乗せてもらい行ってきました。

しばらく診察を受けてなかったので、薬だけお願いしても駄目で診察室へと呼ばれたわ
先生「健康診断も一年してなかったので、心電図やレントゲンを」と、私「夫を待たせているので次回に」と言うと「時間がかからないのでするように」と言われりゃ嫌とは言えず・・・

糖尿の私 血液検査は仕方ないとしても心電図やレントゲンなどはいつも異常なしなので受けたくなかったんですけどね。
やっぱり異常なしでしたわ 血液検査は1週間後にと言われ 血糖はかなり心配 きっと血糖値は上がってると思うわ 運動もしないし食べてばかりの毎日でしたからね。

なばなの里で買ってきたリンゴのロールケーキ 夫「美味しくないな?」ってまだ残っている
美味しい物ならすぐに無くなってしまうんですけどね。

P1200142.jpg
  
小茄子の漬物は美味しかったです。

夕飯は・・・

  P1200148.jpg

カレー炒飯 
私はエビ炒飯でしたけどね。 ご飯が柔らかすぎだったのと炊いたすぐに炒めたので失敗でした。

  P1200147.jpg

サラダ
なばなの里
昨日は午後から三重県桑名市にある「なばなの里」へ遊びに夫と行って来たわ。
息子達がなばなの里へ行き良かったと言う話しを聞き それじゃ行こうかと夫

そこまでは高速で2時間ちょっとで行けました。

ウインター イルミネーション 目的で行ったのですが着いた時間が早過ぎ 18時5分からなので、それまでは花の庭園を散策 

 P1200053.jpg

 P1200066.jpg



しだれ梅が沢山あってとても綺麗だったわ。
 
 P1200059.jpg

 P1200060.jpg

 P1200069.jpg

 P1200054.jpg

足湯もあり皆さん気持ち良さそうに浸かってました。

イルミネーションを見るまでは時間もまだまだあり、お土産を買ったり揚げたこ焼きや焼き芋に熱々コロッケを買って食べたり 早く時間が来ないかとお店の中をうろうろでしたね。
外は寒くて手袋が必要でした 売ってもいたのですが我慢

時間になり皆さん同じ方向へぞろぞろ 平日でもすごい人でした。
観光バスもすごかったですからね。

 P1200080.jpg

 P1200083.jpg


 P1200095.jpg

 P1200114.jpg

光のトンネルです。

 P1200129.jpg

こちらのトンネルは色が綺麗でしたね。

 P1200097.jpg

こちらは地上45mまで上がる展望台でかなりの人数が乗れます。
私達夫婦もこの展望台を乗りましたが乗るまですごい行列 寒い中待ちましたよ。

上から眺めて全体がとても綺麗でデジカメで撮ったのですが綺麗に撮れずで失敗でした。

 

一番の見所 富士と海がテーマーなんですって・・・

 P1200118.jpg

 P1200127.jpg



 P1200123.jpg

 P1200121.jpg

 P1200124.jpg

富士さんの前にイルカがピョンピョン飛び跳ねているのが見えるかな。
画像で見るより実際は本当に綺麗です。

まだ沢山の見所もあり水上イルミネーションも素敵でしたよ。
こうして楽しんで来ましたがとにかく寒くてブルブルものでした。

帰りは途中の高速が天理から松原JC全面舗装工事で通行止め国道25号線(一般道)で約3時間以上かかり途中で夕食を食べ帰宅でした。

今日はひな祭 夕飯はちらし寿司でした。
撮る前に食べてしまったので画像は無しですね。








































元気そう!
昨日も雨降りでかなり降ったけれど、今日も雨 結構降ってましたよ。
引越ししてからの買い物はほとんど前住んでた近くのスーパーです。

夫がいるので毎度以前のスーパーまで乗せてもらって行ってますね。

あまり買いだめってしない私 毎日出かけてるわ。
安いってこともあるけど、ガソリン代を考えると高上がりかな でも慣れたスーパーはいいわね。

ちょっと乗って出かけるだけでもストレス解消になるしね。

帰ってきたら娘から手紙 孫の書いた絵と手紙も入ってたわ。
大阪にまた行くから待っててね ばばと遊んだトランプが好きなのとか幼稚園に行く事やら色々書いてくれてました もちろんひらがなで・・・

手紙を読んで、元気に生活してるんだな?ってホッとです。

 P1200038.jpg

切手が可愛いでしょう。
花の切手にネコのシールでも貼ったのかと思ったら花とネコで一枚の切手なんですよ。

私も昨日郵便局へ葉書を買いに行ったついでに、切手を買ってきたわ

 P1200033.jpg

今回は50円切ってばかりです。
上のシール切手はハート型 娘が貼ってくれた切手が売ってたら買ってたと思うわ。

夕飯は・・・

  P1200027.jpg

エビカツ ウズラ卵のフライ 出来和えです。

  P1200021.jpg

一夜干しのいか焼き きゅうりと大根にカニの酢の物
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。