*All archives* |  *Admin*

2011/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
待ち時間は疲れます。
毎年イネ科の花粉症で耳鼻科 今年もひどくならないうちにと以前かかってた医院に行ってきました。
9時40分頃に着くと何と199番目 私が行った時にはすでに120人は終えていたが あと80人近く待つかと思うとため息でしたね。
それでも耳鼻科の先生はかなりのスピードでの診察なので待ち時間は2時間程度 皮膚科にも寄ろうと思ってたので間に合うか12時までの受付?

急いで今度は皮膚科に行き 何とかギリギリセイフ 
そこもすごい人 どのくらいの待ち時間か聞いてみると3時間待ちと言う
一応受け付け済ませ、近くのレストランでランチを食べ 3時間近くどう時間をつぶすか???

以前は近くでしたから自宅に戻ったりしてたけど 引越しした今はすぐ近くって訳じゃないし 何だか雲行きもあやしく雨でも降ってきそうだったので、また受付に行き次回にしますのでと診察券を返してもらいました。

鼻炎の薬をもらいに薬局
そこも混んでました 待っているのも嫌なので買い物を先にして戻ってきたらちょうど薬が出来て呼ばれたわ。

 P1200609.jpg
 

この薬をもらうのに半日がかりで疲れました。

皮膚科はいつ行こうか 薬が切れると我慢できない慢性蕁麻疹 連休明けとなるとまた混んでるかもね。 

目薬は苦手です。
花粉症での鼻水は蕁麻疹の薬を2日に1回だったのを毎日飲む事で抑えられているようだけど、目が涙目と痒みはどうも我慢が出来ず薬局で聞いて目薬を買ってきたのですが・・・

目薬を上手に点せない私 何年も前ですが眼科に行ったとき 目をすぐ閉じてしまい先生に怒られた。
目薬を点すにも、3~4回は失敗 目に入ってないのよ。

一度で点せないなんて私くらいかもね。

夕飯は・・・

 P1200606.jpg

薄切り豚肉のチーズいりフライ

 P1200602.jpg

にらの卵とじ 茄子とピーマンの味噌炒め ほうれん草のおひたし

 P1200596.jpg

肉を食べない私は出来合えの稲荷と巻き寿司
嫌なイネ科の花粉症
数日前から花粉症でクシャミ連発 今日はかなり辛かったわ クシャミする度鼻水タラタラ 目は痛痒いし

二日に一回飲んでいる慢性蕁麻疹の薬を飲んでみた 同じアレルギーなので効果があると聞いてましたからね。
目はそうでもないけど 鼻水は治まった。

蕁麻疹の薬もそろそろ無くなるし どちらにせよ病院へ行かなきゃ駄目だけど 引越しした先での近くの病院にしようかそれともそのまま以前の病院にしようか迷ってる。

夕飯は・・・

 P1200584.jpg

煮込みハンバーグ

 P1200586.jpg

イカとネギのニンニクいりバター炒め さつま芋サラダ

イクラの醤油漬け

 P1200577.jpg
 
大根葉と竹輪のぴり辛塩昆布炒め 大根葉の茎の方は斜めに切り竹輪を輪切り サラダ油とごま油半々で炒め 味醂とお酒少々と塩昆布に赤唐辛子輪切りを入れさらに炒めて出来上がり


傘用意かな。
お天気が不安定 晴れ予報だったのに急に雷 雨も降ったようで路面が濡れてたわ
一応 折りたたみ傘を用意して出かけたけれど、使わずにすみました。
明日も今日と同じで不安定とか言ってたので 出かける時は傘が必要ね。

夕飯は・・・

 P1200569.jpg

鮭といくらの丼 サラダ

 P1200574.jpg

ハムステーキ  ポテトといんげんのソテー添え

 P1200560.jpg

長いもとミョウガの梅肉酢和え  フキの煮物
些細な事で・・・
今日は結婚記念日
でも一昨日から些細な事でお互い無言
それでも夫の方からこれからも宜しくと言ってきたので 私も宜しくで夜は外食となったのですが・・・

 P1200556.jpg

外食から帰ってきてすぐお風呂に入ると言うので お風呂を沸かし 沸いたよと2度ほど叫び 夫はすぐ入ると返事をしたらしいけど 私にはよく聞こえず 我が家のお風呂は追い焚きなので熱過ぎてはと思いスイッチを消してしまった所へ夫がお風呂に入りにきたのよ。
私は「スイッチ切ったよ」と言うと また怒り、こんな事で怒らなくてもいいと思うよね。

また当分無言になりそうだわ くだらない夫婦喧嘩でこんな事を書いたらまた怒られそうですけどね。
明日は無理かな!
今日は10時頃から雨降り でも風がなかったのでウォーキング ついでに買い物もしてきたわ。
明日は全国的に天気が悪いらしく荒れ模様と言ってたので明日は無理だろうな~

夕飯は・・・

 P1200553.jpg

鶏もも肉のマヨポン酢炒め きゅうりとラデッシュの酢の物

 P1200544.jpg

カレイの唐揚 出来合え ポン酢タレも付いていました。
いんげんの胡麻和え

 P1200540.jpg

筍の天ぷら こちらも出来合えを買ってきたわ 筍に味をつけてあるようで美味しかったですね。
大掃除って何処をするのかな?
買い物から帰ってきたらドアに回覧板がかかってた。
町内会費を集めると同時に義援金1件につき500円をお願いしたいということであった。

もう皆さんそれぞれされているでしょうけどね 少しでもまた協力出来ればと思ってるわ。

6月5日に町内大掃除 7時からとなっていた 8時くらいならいいけれど早すぎると思うのは私だけかな。
でもここはゴミが落ちてるのを見たことがない 何処を掃除するのか?
5月頃に草取りもあると聞いているが、ここの周りを綺麗に草取りしているおばあさんがいて 住まい周りは本当に綺麗です。

夕飯は・・・

  P1200537.jpg


  P1200532.jpg

赤飯にハムステーキは合わないでしょうと聞こえてきそうです。

  P1200529.jpg

高野豆腐の卵とじ  
竹輪と人参のピリ辛炒め  スーパーの惣菜コーナーでこんな感じのが売ってたので真似て キンピラ風に味付け 



変なお天気でした。
今日は何処もお天気が荒れ模様だったみたいね。
ここも外は明るく晴れているように見えましたが、買い物へ行こうと出てみると 雨がパラパラ

戻って折りたたみ傘を持って出たはいいけど 風が強くて折りたたみじゃ全く駄目
また戻り長傘に、 今日一日 変なお天気でしたわ。

夕飯は・・・

 P1200525.jpg

豚肉とピーマンにシメジのオイスターソース炒め

 P1200519.jpg

焼き紅鮭 三つ葉とシメジのおひたし  茄子のナムル
すっかり忘れてました。
昨日 孫の入園式の写真が届いたので娘に電話
孫は風邪を引いて元気がないらしい 早くよくなってくれるといいのですが・・・

娘に「お母さん達は来週が結婚記念日だね」と言われ そうだった24日が結婚記念日 ってことは娘達夫婦は私達より1週間早かったから17日 「今日が記念日じゃないの」と言うと 娘の「そうだよ」の一言に慌てて「おめでとう」と

結婚記念日なんてすっかり忘れてましたわ。

夕飯は・・・

 P1200506.jpg

鶏もも肉のバーベキューソース煮 

 P1200510.jpg

湯豆腐の鶏そぼろあんかけ きゅうりともずくにミョウガの酢の物

孫から絵手紙
春物の服が欲しくて 大型店に買い物へ、夫は買ったけれど私は結局 服は買わずに靴だけでしたね。
園芸店にも寄ってもらい 先日もらったトマトの苗を植えるため 園芸ポットに菜園用の土を購入 

ベランダが狭いので園芸ポットは1個買っただけ 

 P1200499.jpg

小さな鉢があったので2本植えたんですが、4本もらったので2本はどうしようか?

以前住んでたマンションなら広いベランダだったので良かったけれど ここは以前の半分くらいしかないのです。

娘から手紙と写真 入学式の写真が数枚と孫の絵手紙が入ってたわ
孫のあーちゃん ちょっとの間に字がとても上手になってましたね。

 P1200493.jpg

ここの幼稚園は制服がないんですって、珍しいですよね。
娘の時はブレザーに大学帽  何だか娘の時を思い出します。
入学そうそう 気管支肺炎で入院となり1ヶ月以上もお休みでした。

孫は元気に通園 緊張はあれど楽しく通ってるようで良かったわ。

親子で撮った写真も入っていて、幸せそうな家族写真は私達夫婦も嬉しいですね。
私にはとても怖いのよ。
以前住んでいたマンションでは蛾に怯える事はなかったけれど、ここに来てから2度も通路側に蛾が・・
今回のは誰かが踏んだようになってる 3階に入ってるのは我が家だけなので 踏んだとしたら夫 それとも新聞屋さん? とても私には怖くて取る事が出来ず 

玄関にはスーパーの袋とティッシュペーパーを用意し 夫が帰ってくるのを待ち 玄関を開けた途端 夫に「お願い~取って」 
取ってもらったけど、その袋をゴミの日に出すのは私 それも怖いな~
これから何度怯えることだろう。

夫 勤め先からトマトの苗をもらってきた。
会社の取引先から頂いたのを従業員にくれたそうですが、何トマトでしょうかね。

 P1200492.jpg

夕飯は・・・

 P1200479.jpg

豚バラ肉のぽん酢煮 
冊子を見ていつだったか作ったのですが美味しかったと言うのでまた作ってみたわ。

豚バラ肉300g 長ネギ1本半 ゆで卵2個
煮汁(肉の茹で汁が1と2分の1カップ 砂糖大さじ1 醤油大さじ1と3分の2 ポン酢しょうゆ4分の1カップ はちみつ小さじ2)

1、豚肉は厚めに切って1時間下茹でする。長ネギは4cm長さに切る。
2、鍋に〈煮汁〉を煮立てて茹でた豚肉とゆで卵を入れて煮込み、途中で長ネギ、仕上げにはちみつを加える。

今日も喜んで食べてましたわ。

 P1200490.jpg

出来合えエビフライ

 P1200477.jpg

レンコンキンピラ コンニャク刺身でした。



毎日の買い物
ここに引越しして来て2ヵ月半 夫が無職の間 買い物は以前住んでたスーパーばかり車に乗せて行ってもらってたけれど、夫が働き始めたので 此方のスーパーでの買い物 自転車で行くとすぐですが歩くと結構距離がある でも運動の為に歩いて行ってます。

夫はお昼で帰宅なので 乗せて行くぞと言ってくれてますが 疲れて帰ってきてるのにそう甘えてもいられませんからね。

歩きでの買い物となると 持てる範囲の買い物
毎日買い物に出かけているので大量買いせずに済みます。

スーパー内に百均もあるので、多肉植物が売ってたので2個買ってきたわ。

 P1200450.jpg

百均だと名が付いてないので、この2種は何て名なのか?

夕飯は・・・

 P1200455.jpg

稲荷と田舎巻き 出来あえを買ってきたわ。

 P1200458.jpg

ポテトとウインナーのマスタードとケチャップ炒め じゃが芋は切ってから茹でて、サラダ油で茹でたじゃが芋を先に炒めてある程度カリッとしたらウインナーを入れ炒め、軽く塩コショウし粒入りマスタードとケチャップを入れさらに炒めてます。

 P1200463.jpg

いんげんなどの煮物                              
桜も満開です。
お天気がいいと気持ちがいいわね。
午前中に選挙に出かけ 先日行った黒鳥山公園の桜でも見に行く予定が、中止
あまりお花見に興味の無い夫 面倒になったのでしょう。

今日あたりは満開だろうと楽しみにしてたんですけどね。

一人で住まい近くの満開の桜を眺めながら散歩

 P1200425.jpg

 P1200427.jpg

今日は孫の入園式 青空を眺めながら札幌はお天気だったのかなと・・・
昨日電話に出て「明日から幼稚園行くのよ」と嬉しそうな声 

優しい子だからお友達とも仲良く遊べるでしょう 元気に通園してくれるのが一番嬉しいわね。

夕飯は・・・

 P1200431.jpg


久々にフライを作ったわ 夫婦だけだと揚げるのも面倒で出来合えばかりだったけど たまには手作りしなきゃね。
エビ・ホタテ・イカ・鱈のフライでした。

 P1200434.jpg

茄子とミョウガのさっぱり和え ミョウガの甘酢漬けを刻み、茄子は刻んで塩もみしさっと水洗いして絞りミョウガと和えただけです
採用されホッとしました。
復興にむけ頑張っている矢先にまた 昨晩大きな地震で 被災地の皆さんが安心できる日がいつ来るのでしょうかね。

怪我人もかなり出た様子 お見舞い申し上げます。

我が夫の職もなかなか見つからずに気も沈みがちでしたが ようやくアルバイトですが採用となり 来週月曜から出勤予定 ようやく働けると夫の嬉しそうな顔 私も少しはホッとしました。

朝が早く4時半には起きなくては駄目でしょうけど 今までのんびり寝てた私も寝坊しないように気を張らなきゃね。

夕飯は・・・

  P1200423.jpg

焼きカレイ  竹輪とピーマン人参の塩昆布炒め

  P1200417.jpg

アスパラのニンニク醤油炒め  きゅうりとミョウガの酢の物 フルーツ

息子 仕事帰りに我が家に久し振り、 嬉しい知らせが出来て良かったわ。
小学校の入学式
今日もお天気は最高 午前中にウォーキング6千歩 気温も上がってたので汗ばむくらいでしたね。

帰宅してからピンポンとチャイムがなったので 町内会費の集金かしらと思ったら宅配便 
姪の子供の入学のお返しでした その中に写真が数枚 新一年生になった長男 百日祝いの記念写真の長女

  P1200408.jpg


姉が可愛がっている孫達  
姪と私の娘は同じ年ですが 姪は子供が3人 今年一年生になった長男の大ちゃんとは母の1周忌法要にあったきりで 生まれたての赤ちゃんでしたが 早いもので一年生です。
私の孫も今年幼稚園 入園式は10日と言ってたので、写真を送ってくれることでしょう 楽しみにしているんですけどね。

姪に礼の電話をしたら 今日が入学式ですって・・・
きっと家族で今夜はお祝いでしょうね おめでとう!
ちょっと早すぎたかな 桜
近くの桜も6分咲きくらいになってきたので、毎年見に行く黒鳥山公園の桜も咲いているのではと、午後から夫と楽しみに出かけたけれどまだ満開には早過ぎでした。

 P1200374.jpg

綺麗に咲いている桜もあったので撮ってきたわ。

 P1200378.jpg

 P1200385.jpg

ウォーキング兼ねて行ったので 桜が咲いてる場所の近くに池? 今まで何度も訪れて気が付かずでした。

 P1200389.jpg

ハスの残骸があちこちに浮いていたわ 昨年のものですね。
水面の上には橋がかかっており そこも歩いて来たけれど距離があまりないので 大した運動にはなりませんでした。
私は午前中に4千歩くらい歩いていたので まあいいでしょう。

満開の頃にはもう一度 車で行くと近い場所なので行ってみたいと思ってます。

夕飯は・・・

 P1200402.jpg

まぐろの照り焼き  きゅうりともずくの酢の物

 P1200392.jpg

イカとアスパラのバター焼き かぼちゃの煮物

夫には玉子焼きとウインナ付でした。

  
どうしちゃったんだろうと思ってたFC2ブログ
コメント頂いてた方にお返事を書こうと思っても、なぜかアクセス集中での文字が出たり、ブログを書こうと思ってもログインも出来ずに どうなってしまったのかと思ってたら、夫「今メンテナンス中にって書いてるぞ」と言うので待っていた。
3日くらいそんな状態でしたね。
ようやく直ったようで、機器の故障によりログインなど出来なかったようだわ ご迷惑おかけしましたって・・・

コメントも消えてしまってました。
ブログ友の葉月さんとみるくさんがコメントを下さってましたが、それも消えてしまい お返事書くことが出来ずにゴメンなさいね。

同じFC2ブログを使っている方でも何とも無い方もいたようなので、てっきり私が何か間違いをしてログイン出来ないのかって思ったりもしたんですよ。


久し振りにホットメールを見てみたら 姉から何枚も孫の写真の画像が届いてました。
日付けを見たらもう1週間も過ぎてたわ。
私はほとんどホットメールを見ないので 毎日確認しなきゃ駄目ですね。

夕飯は・・・・

 P1200365.jpg


たらこスパゲティ 


歯科へ行ったら
数日前から歯痛の夫 以前行っていた歯医者に行くと言うので、私が通院している内科も近くなので一緒に
先に私の医院へ行き、前回受けた血液検査 糖尿以外はみな基準範囲 糖尿の数値は思ってた通りやはり上がってた。
HbA1cが7.3になってたので、また薬を増やされてしまったわ。
体重を2kgくらい減らすようにって・・・

夫の歯科医院のドア前まで来ると張り紙がしてあり、都合で2月で閉院と書かれていたんです。
仕方がないので近くの歯医者で診てもらったわ。
その時に以前かかってた歯医者さんの名を言ったら、先生が糖尿で医院をやれなくなったと教えてくれたらしいのです。
まだ30代くらいの若い先生だったのに、糖尿で医院を閉めるくらいですからかなり悪いのでしょうね。
私達夫婦も糖尿なので、気をつけなくてはと思ってはいるけど 私は完全に食べ過ぎ
夜の間食を止めなきゃね。

夕飯は・・・

 P1200342.jpg
 
焼き秋刀魚 出来あえのいか焼き

 P1200338.jpg

きゅうりの酢の物

じゃが芋餅? 料理の名は忘れてしまったけどテレビで観て簡単そうなので作ってみたわ
じゃが芋4個をすりおろしてザルに入れて水分を取り除き 溶き卵と混ぜ合わせてサラダ油で焼き、ポン酢を入れて更に焼き海苔で巻いて出来上がりです。

夫これを食べた途端また歯が痛くなって食事をストップ 

 P1200349.jpg

夫に炒飯 これだけは何とか食べたんですけどね。

以前通院してた時も同じ事を言われたのですが総入れ歯にするしか方法はないので 嫌なら痛み止めと化膿止めでだましだまししかないらしい。

歯が痛いのも辛いんですよね。
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
