*All archives* |  *Admin*

2011/05
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
友人からの手紙が届き
北海道の友人から久々に手紙が届いたわ。
姪っ子さんの車で91歳のお母さんとお姉さん 4人で支笏湖や壮瞥の梅林に行って来たと写真も数枚同封
学年は一つ上だけど、早生まれの彼女は今のところ私と同じ年 でも若いな~ 若い時から洋服のセンスは良かったけれど、今でもセンスのいい着こなし 
独身時代 夫と彼女はブランド物の話をよくしてた 私はブランド物はまったく知らずで話についていけない田舎娘だったわね。 

手紙の返事は書くのも億劫で電話をかけ、久々にお喋り そこへ夫 電話をよこせと手を出すので夫と交替
夫は友人と話すのは何年振りかしら 私は年に2~3回話しているけれどいつも夫のいない時にかけてましたからね。
友人も久々に夫と話が出来て良かったと、お互い懐かしい声だったでしょうね。

郵便局へ用事があり行ってきましたが、行くと気になるのが記念切手
今回は50円切手を買ってきたわ

 P1000105.jpg

50円切手は結構使うわね 80円の記念切手も気にいったら買ってますが、手紙をあまり書かないので結構溜まってます。

夕飯は・・・

 P1000115.jpg

ネギ入り豚肉ロール焼き 青葱を茹でて薄切り豚肉に軽く塩コショウし茹でたネギを入れ巻いてサラダ油で焼いてます エバラの(具たくさん)焼きタレのせて出来上がり
温泉卵

 P1000107.jpg

この焼きタレ CMで見るたび気になってたので買ってきたんです。
のせても巻いてもと言うので のせてみたわ。

 P1000112.jpg

鮭の西京焼き  出来あえのポテトいり竹輪天 長いもの梅肉酢和え
スポンサーサイト
デジカメは大丈夫かな?
日立の樹で有名なモンキーポッド 昨年5月にハワイに行ったときに持ち帰った種 その2ヵ月後に植え あれから11ヶ月くらいでしょうか 細長く高さ90cmくらいに伸びました。

 P1000080.jpg

夜に撮ったので葉は閉じた状態です。

朝になると開くので開いた状態も・・・

 P1000086.jpg

写真を撮ってたら何だかデジカメの調子が悪くなり 急に液晶画面が真っ黒 先日修理に出し戻ってきたばかりなのに、何度も電源を入れたり止めたりしているうちに 今度はレンズのフタの部分も開かず また故障したのかしらとしばらくしてからまた電源を入れたら直りましたが、完全に直ってないのかしらね。

以前パソコンの時もそうでしたからね。
修理に出してすぐに二度三度の故障でとうとう諦め 新しいのを買ったんですよ

ですからデジカメもどうなのか? しばらく様子見だわね。

夕飯は撮れましたけどね。

 P1000102.jpg

鶏唐揚 魚肉ソーセージのカレー味揚げ カレー粉と塩を合わせてまぶして揚げただけです。

 P1000094.jpg

鱈の唐揚野菜あんかけ

 P1000091.jpg

もやし卵炒めの香味じゅうゆかけ ネットで見つけた簡単料理

もやしはごま油で炒め塩コショウし溶いた卵を加え混ぜ合わせる。
お皿にのせ香味醤油(醤油大さじ1,5・ごま油大さじ1,5・にんにくすりおろしと砂糖)をかけ青葱散らして出来上がりです。

花粉症 梅雨のお陰で調子がいいわ。
梅雨入りで雨続きだと困るのが洗濯物です。
今は何処のお宅も乾燥機はお持ちでしょうけど、我が家にあるのは除湿機だけ 一応、洗濯乾燥機能付ではあるけれど なかなか干せずだわね。
梅雨で良いことも・・・
イネ科の花粉症の私は雨降りだと花粉が飛ばないのでクシャミ鼻水と目の痒みがおさえられています。
梅雨の間に花粉症が治ってくれるといいのですが どうでしょうか?

夕食は・・・

 P1000057.jpg

蛸刺し
梅風味コンニャクさしみ 赤いコンニャクの刺身って初めてみました 梅風味のコンニャクにタレ付きで売ってました。

 P1000061.jpg

ふわふわ卵のエビチリのせ  卵はスクランブルエッグ風に、上にエビチリを作ってのせただけ
いつもはエビチリに卵を混ぜ合わせていますが、今回は混ぜずでした。

 P1000066.jpg

ウインナーとポテトのマスタード炒め
昨日は久々ブログ友のみるくさんのお店
昨日は久々に夫とブログ友のみるくさんのお店に遊びに行ってきたわ。

お喋りし始めたら、止まらない私 時間の経つのも忘れてました。
夫に帰るぞと声をかけられなかったら いつまで話をしていたことやら

もう少しお店が近かったら一人でも遊びに行くんですけどね。
楽しんできました。

今日の夕飯はスーパーのお弁当

夫はエビ天丼を選び 私は筍ご飯

 P1000047.jpg

 P1000052.jpg

ほうれん草の胡麻和え キヌサヤの卵とじ 冷豆腐の茹でネギ添え

筍ご飯だけじゃ物足りないかと焼きたらこおにぎりを買ったけど食べれなかったわ
夫に食べる?と聞いたけど要らないって言うのでどうしましょう
選んでいる時は食べれそうだと思ったんですけどね パックにご飯が結構入っていました。 
寒過ぎです。
5月も終わろうとしてるのに今日の寒さが半端じゃなかったわ。
電気ストーブなどは片付けてしまい こんな寒いならしまわなきゃよかったと後悔 
あまりにも寒く厚着をしてもまだ寒い 毛布を出して体に巻いてましたよ。

でもふと気付けば エアコンがあったのにね。

トマトの苗を4本もらって2本だけ植えたのですがミニトマトなのか?何なのか分らずでしたが、ミニトマトではなさそう~ まだ大きくなりそうです。

 P1000018.jpg

狭いベランダで うまく育つかな。

夕飯は・・・

夫は焼きカレーでいいって言うので夫だけ

 P1000039.jpg

私は別のおかず

 P1000031.jpg

身欠き鰊のピリ辛味噌煮 ほうれん草のおひたし

 P1000033.jpg

カニシュウマイとレタス炒め サラダ







話し合った結果は!
今日は朝から雨降り 寒い一日でした。

昨日から仕事に行くの憂鬱だと話してた夫

朝仕事に行った夫から電話があり、嫌な予感でした 「これから所長と話し合うよ」と・・・

その後また電話があり「色々話し合った結果辞めることになったよ」

最初の電話で私は結果は解ってましたから 仕方ないなとも思いました。

仕事は頑張ってましたが精神的苦痛が毎度 暗い雰囲気の中で働くのも苦痛だったらしいけどね。

これからまた職探し 大変だと思うけどまた頑張って探してくれるでしょう。

ようやくデジカメも修理から戻ってきたわ バリア部動作不具合の為、部品交換 調整しましたと処理内容 保障期間内で無料でした。

留守の間に息子がお土産を持ってきてくれ、ドアにお土産をかけて夫の携帯に電話をしてきてた。

埼玉の方へ遊びに行き浅草でお土産を買ったらしいわ

 P1000013.jpg

金平糖 舟和のあんこ玉 1個まるごとあんこのお菓子 美味しくいただきました。

味はそれぞれ苺の味やみかん味
夕飯は半額券でうどんでした。
昨晩は夫が泊まりで遊びに行ったので娘と久々電話でお喋り
孫は幼稚園でお友達も出来楽しく通園してるようですが、早速もらってきたみたい 水疱瘡
予防注射はしていたので、軽いらしいから良かったですけどね。

今日は朝からお天気が悪く時折豪雨

夫はお昼頃友人宅から帰ってきたわ その途中やはり豪雨で凄かったらしいです。

元同僚数人と久し振りに会い、夫の痩せた姿に驚いたようです。
皆さんそれぞれの職に就き どなたも大変そう 俺だけじゃないんだなって話していましたね。
でも色々話が出来て楽しかったようです 少しはストレス解消出来たかな?


今日の夕飯は近くの讃岐うどん屋さんで、半額券を持っていたのでうどんだけは半額

夫は冷たいぶっかけおろしうどん 玉子焼き・海老とさつま芋の天ぷら・稲荷をそれぞれ1個

6783e76cd3497575184f7cd43f72322a.jpg


私は温かな方を選び夫とおなじうどん おにぎりと野菜かきあげ お腹いっぱいになったわ。
かき揚げが8cmくらいの高さ 全部食べれませんでした。


二人で食べて990円 安いでしょう。
久し振りの一人の夕飯
昨夜は大失敗 夫に明日は帰ってきてからすぐにお風呂に入るから水をいれておいてくれと頼まれ、お昼頃には帰って来るので忘れてはと思い 昨日の夕食後にお風呂に水を、大体30分くらいで溜まるので その間パソコンでも開いてとあれやこれや観ているうち すっかり忘れてしまってたんです。

気がついたときは21時30分 

2時間以上も過ぎていたと思うわ  

今日はお昼前に夫は帰宅 お昼ごはん後すぐにお風呂に入り 元同僚宅へと出かけて行った。
数人集まってマージャンをしながら 最近の近況をお互い話してストレス解消でしょうかね。

夫も今の勤め先で精神的ストレスがかなり でも頑張ってくれてます。
今日は昔の同僚仲間で嫌な事は忘れ 久々に楽しめるかな でも同僚が夫を見たらちょっと驚くかもね。
ちょっとの期間に7kgも体重が落ちほっそりにみえるでしょうから・・・

明日は休みなので元同僚宅にお泊りです。

今日の夕飯は夫が嫌いな豆ご飯

うすいえんどうで炊き込みご飯 うすいえんどうの卵とじもしてみようかな。
「うすいえんどう」は関西がおもだそうですが、
グリーンピースよりも絶対的に繊細で、甘味があるらしいです。
あと1ヶ月は我慢です。
花粉症の薬を毎日飲んではいるけれど朝からクシャミ連発 涙目で目もいずい 目薬を毎日数回さしてはいるけど、その日によってとても辛い 最近はずっと鼻はかみっぱなし あまりかんでいるので鼻血混じり
買い物中でも涙が出てくるので拭きながらが度々 あまり辛いと買い物もゆっくり出来ない日もある

昨年も同じ状況で辛かったけれど、ちょうど息子の挙式でハワイ旅行 ウソのようにピタリと花粉症は治まり快適に過ごせた。
5月18日に行ったのでちょうど一年が来る 早いものです。

楽しめたハワイ 思い出しちゃいました もう一度行ってみたいな~ 

イネ科の花粉症は6月頃までらしいから あと一ヶ月ちょいは我慢ですね。

夕方急に雷と雨 天気雨だったようですぐに止みました 明日はどうかな?
糖尿の検査結果
お天気が良かったので、今日は糖尿の検査結果を知りたくて病院へ行ってきました。
以前の住まい近くの病院、距離が結構ある 自転車でその病院に着いた時は汗だく
今から汗だくじゃ 夏は通院無理だと思いました。 
夫も今までかかってた病院は遠かったので、住まい近くの病院に切り替えた 私も夫が行った病院にしようと思ってる。

血液検査の結果は、糖尿だけ高値 薬を前回増やされたけれど数値は下がってなかった。 
体重を5kg落とすようにと言われ、薬をまた次回来た時に増やしますって・・・

次回は他の病院へと思ってるので 先生に言うべきだったのかもね。

帰りにその病院の近くのスーパーへ、以前住んでたマンションのお隣の奥さんがそこで勤めているので寄って少しお喋り 私達が出たあとに2世帯で入居したらしいのです。
小さいお子さん2人いて6人暮らしと聞き 以前下の階の人から音がうるさいと苦情を受けた私達 注意を受けてから戸を閉めるのも気を使い 足音をなるべく立てずに歩いてた私 小さな子供がいると大人と違って そっとなんて歩かないから苦情を受けると気の毒だなと思いながら 余計な心配をしてしまったわ。
デジカメの故障で・・・
昨日からデジカメの液晶画面が変 真っ黒で何も見えず・・・
今日も晩御飯を撮ろうと思ったら 最初はこれ下の画像

 P1200753.jpg

何度か電源を入れているうち夕飯は何とか撮れました。

 P1200756.jpg


鶏ササミの焼鳥風 ネットでの料理 ササミに塩を振り片栗粉をつけてサラダ油でこんがり焼き、その中の油をふき取ってニンニクスライスと合わせ調味料(醤油・砂糖・味醂・合わせ味噌・オイスターソース)を入れ焼きます。

 P1200746.jpg

大根といかの煮物 冷やっこ 蕗の味噌煮

このあとはまた真っ黒状態 保障期間5年にしてたので また2年は大丈夫だったので販売店に持って行きました。

電源を入れても真っ黒だったのはレンズシャッタ部分が、閉まり放しでなかなかスムーズに開かない為のようです 
ゴミなどが挟まってりしてもそうなるらしいが、原因は調べないとと言われ 2週間ほどかかるようだわ。
保障範囲なら無料だが そうでないなら結構かかるらしいので 電話で知らせが来るようです。

以前のデジカメは1年保障にし 1年ちょいで駄目になったので5年保障にしたけれど 落とした記憶もなし、それで修理代がかかるハメになったら 保障期間長くしてもどうしようもないわね。
無料だといいのですが・・・

しばらくは画像なしですね。
ちょっとの地震でもびびりました。
昨夜は早めに寝ようかなと布団に入った途端 グラッとしたので地震かな?と思いテレビをつけたらやっぱり地震
ここはあまり地震が無いところですが、東北などの被害が頭をよぎり いつかはここも大きな地震が来るのかなと思うとしばらく寝れず またいつもの時間まで起きてしまったわ。

ここの震度は大した事はなかったんですけどね。

昨日から雨降り 今日は午前中は弱い雨でしたが午後から結構降ってたわ これから梅雨がやってきますね。

夕飯は・・・

 P1200708.jpg

夫は豚丼

 P1200699.jpg

私は明太スパゲティ

 P1200704.jpg

キンピラ もやしのナムル もずくとミョウガの酢の物
1ヶ月が経ちましたが、これからどうなのか?
今日は予報通りの雨 時折強い雨と強風
蒸し暑いですね 明日も雨予報だわ

夫の仕事も1ヶ月が経ち 今が一番精神的にきつそうです。
仕事が忙しくてきついのはお金をもらっているので当たり前なんですが、精神的苦痛が色々あるようで それでもじっと我慢の夫 50代の職なんて本当に無いのが分っているから、頑張るとは言ってくれてますけどね。
明日は大変そう また食事も出来ず朝の5時から夕方までなのか? 
夫は食事する暇がないのは気にならずのようですが、古株のSさんが精神的苦痛みたいだわ
今まで仕事をして色々な女性を見てきたけれど、Sさんのような方は初めてって・・・ 

夕飯は・・・

 P1200693.jpg

鶏もも肉のハーブ焼き

 P1200676.jpg

ホタテのピリ辛マヨポン酢炒め セロリのバター炒め添え

 P1200681.jpg
 
長いもの梅肉酢和え いんげんと人参の胡麻和え




美味しいものを食べて幸せ気分
今日はお天気が良くて暑かったですが、明日から崩れるようだわ 大雨が降るとか今週はそんな日が続きそうです。

昨日母の日で娘夫婦が送ってくれた菓子「茶丸」もちもちした感じで中は餡と生クリーム美味しかったわ。

 P1200672.jpg

まんまるの形 もちもちした抹茶風味 中身を見せようと切ったのですが切り方が下手で混ざり合ってしまってます。

息子夫婦からもらった「いちご煮」って アワビとウニの潮汁 炊き込みご飯にしてもと書いてありましたので晩御飯はいちご煮1缶を使って炊いてみました。

 P1200663.jpg

2合のお米に1缶そのままいれて炊くだけなので簡単です。
大葉をのせて出来上がり こちらも美味しくいただきました。

 P1200669.jpg

まぐろと豚肉の唐揚 ウズラフライは出来合え  トコロテン

いちご煮 もう1缶あるのでお吸い物で食べてもいいけど 炊き込みご飯美味しかったのでまたそのうち登場ですね。














母の日プレゼントは食べ物でした。
今日は母の日

買い物から帰ってくると子供達がプレゼントを送ってくれたらしく 不在連絡票が入っていたので早速電話で再度配達をお願いしたわ。

息子夫婦から届いたのは私が好きそうな「いちご煮と南部せんべいのセット」

 P1200656.jpg

いちご煮はウニとアワビの高級お吸い物って書いてましたね。
炊き込みご飯も美味しいようです。

南部せんべいは 大好きなんです。
開けてみると母の日ようのせんべい 感謝の言葉もプリントしてあるのね。 

P1200658.jpg



娘夫婦も菓子をプレゼントに送ってくれたようです。
留守をしてたので再配達をお願い まだ届いてませんけどね。

毎年有り難いですね。

おせんべいは早速ボリボリ

子供達よ ありがとう!


美味しかった夏みかん?甘夏?
毎日同じスーパーの買い物 千円以上買うと1円で買えるサービース品があるとついつい
昨日はわらび餅 

 P1200639.jpg

この外にタオルも一円であったけど ぺらぺらって感じでそれは買いませんでしたけどね。

今日は何かな?と出かけたけれど、ウインナー 夫にまずいと言われそうなので買ってこなかったわ。

買い物から帰ってくるといつも綺麗に草取りしてるおばさんに会い 夏みかん好きと聞かれたので好きだと言うと自宅から4個 でも酸っぱいのかなと思い私しか食べないので2個でいいですともらってきた。
何だか悪いなって思い 頂き物の固形石鹸が沢山あったので9個使ってくださいとお礼に・・・
早速その夏みかんを食べたら何と美味しいこと 甘夏だったのね。
4個もらえば良かったかななんて・・

夕飯は・・・

 P1200648.jpg

鱈から揚げをおろし生姜と大根おろしでさっぱりと、ポン酢の時もあるけれど、今日はめんつゆで食べたわ。
ポン酢の方がさっぱりで美味しいかもね。

 P1200640.jpg

煮物 長いもともずくにミョウガの酢の物

 P1200652.jpg

ハムステーキ ソースはサラダ油とバターでニンニクのみじん切り炒めてエリンギをいれ炒め軽く黒コショウとレモン汁・醤油・白ワインで出来上がりです。
1円で買ったメロンパン
何処のスーパーへ買い物へ行こうかと広告チラシを見ながら決めるのですが、最近はTスーパーばかり
そこのスーパーはお弁当類が安いので時々お昼のご飯はお弁当を しかも千円以上買うと1個1円で買える商品がある 2個目からは38円とかになるけれど、それでも安いしね。

日によって色々 コンニャクだったり豆腐とかパンや菓子 雑貨などなど・・
今日はメロンパンでした。

 P1200635.jpg   P1200636.jpg

メロンパンはあまり食べないのですが、1円で買えるとなるとタダのような物ですよね 2個目からは38円です。
この外にもパンは買いましたけどね こちらも他のスーパーよりちょっと安いかな。

でも私が食べれる魚類があまりないのよ 食べた事がない魚ばかり

夕飯は・・・

 P1200631.jpg

シーフードカレーにしました。

いんげんのチーズ焼き ネットで見つけたのですが いんげんをレンジでチンしてチーズをのせて焼いてましたが、私はサラダ油でいんげんを炒めて塩コショウ軽くして、スライスチーズをのせてオーブントースターで焼きました。
あとは醤油をかけて出来上がりです。




アルバイトで体重が6㎏減
今日は黄砂で一日どんより 車は黄砂で結構汚れてましたわ。
その影響か 花粉症の薬を飲んでいても外出時は涙目と痒さで開けていられず辛かったわね。

アルバイトの夫は帰宅はまちまち 朝5時頃自宅を出て行くので4時には起きてます。
朝は私に起きなくていいと言うので、目は覚めますが布団の中 
自分のペースでするので私が起きるとやっかいみたいですけどね。

お昼ごはんも食べずに びっしり午後2時~4時過ぎまでなので 体も心配なんですけどね。
時給なのでとにかく休憩も無しなんですって・・・
まだ1ヶ月もしないのに6kgも体重が落ちたらしい 自分では医者に10kg落とすように言われているので良かったと言ってますが 大丈夫かなって思ってしまいます。

2店舗を行ったり来たり、所長の補佐って事だけど 夫「俺は雑用係のようなものだ」と・・・
色々と覚える事があって大変そうですが、頑張ってくれてるわね。

夕飯は・・・

 P1200625.jpg

豚ばら肉と大根の煮物 きゅうりとラデッシュにミョウガの酢の物

 P1200629.jpg

焼き豚 マカロニサラダ いかの唐揚は出来合え

 
今日も2ヶ所の病院
今日は内科と皮膚科
皮膚科は11時半受付なので先に内科へ、血液検査もあったので薬代合わせて6680円
皮膚科は2630円 病院代も結構なものです。

皮膚科で耳鼻科にも花粉症でかかってる事を言ったら どんな薬を飲んでるのか聞かれ 処方された薬の名が書いてある紙を見せたら 先生にこれだねと見せられ・・・

慢性蕁麻疹,花粉症の薬はどちらも痒みを抑える薬なので 耳鼻科でもらった薬を飲んでるなら 蕁麻疹にも効果があるけどどうする?と聞かれ 慢性蕁麻疹の薬もないと心配 頂いてきました。

皮膚科 先日は3時間待ちと言われ諦めて帰えってきましたが、今日は1時間半待ち これくらいならね。

夕飯は・・・

 P1200616.jpg

豚肉と野菜の炒め物 ソラマメと小エビの天ぷらは出来あえ

 P1200613.jpg

カニカマとゆで卵のサラダ まぐろの照り焼き ほうれん草のおひたし 筍のおかか煮

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。