*All archives* |  *Admin*

2011/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
勤め始めて一ヶ月
明日から8月 まだまだ暑い日が続きます。
夫の仕事のことはずっと書いてませんでしたが、夜の仕事で3万歩のキツイ仕事は3日で辞めて、また新たな夜勤の仕事に1日から勤め始め今日でちょうど一ヶ月になりました。

新人ばかりの夜勤務でしたから 最初は大変だったようです。
夫と同年代の男性と20代の男性2人でシフトを組んで、頑張っているようです。

夜10時から朝の8時、朝方3時から8時までと交替でしてますが、夜10時だと10時間勤務となるので結構体力的にも夫の年齢ではきついようです。

朝帰宅してお風呂に入り日中に睡眠 音に敏感な夫 私も音を立てないように気は使いますが 夫の年齢じゃそんな仕事しかないので仕方ないですね。

一緒に働いている仲間皆さんいい方ばかりらしいので ずっと同じメンバーで続けて行きたいとは思っていても若い方は正社員の仕事が見つかるまでのアルバイトらしいですからね。

夕食は・・・

 P1000786.jpg

炒飯

 P1000780.jpg

長いもステーキ

 P1000785.jpg

ホッキ貝のサラダ 出来合えです。
ほうれん草の白和え
地震の次は豪雨
地震の次は豪雨で新潟や福島が被害を受け 自然災害の恐ろしさ いつどうなるかと思うと本当に怖いですね。
水害の恐ろしさは子供の頃経験を 小学生だった私 今でもはっきり覚えています。
自宅前が川のようになり、その頃社宅住まい 平屋だったので屋根裏に家族で上がり怯えながら夜を過ごした。
その当時 外へ出て避難しようとした一家族が水に流され亡くなったのです。
我が家は無事だったけどいとこの家は泥だらけ 当時は水洗トイレではなかったので 手伝いに行った母は泥だけじゃなくトイレの汚物が部屋の中にも大変だったと話してましたね。

まだ安心できない状況 避難されている住民の方は不安でしょうね
皆様にお見舞い申し上げます。

昨日今日と夕飯は手抜きで、昨日はコンビニ弁当
今日はスーパーで太巻き買っての晩御飯

 P1000775.jpg

夫の姉からお中元 メロンでした。

 P1000770.jpg

最近 野菜や果物も高いので頂くと助かりますね。





 
安い訳
買い物は毎日出かけているが 晩御飯は何をしていいのか?スーパー店内をウロウロ
自転車で行ける範囲の○○スーパー あまり新鮮な物がない 特に魚介類はね。
安さを売り物にしてるけど、やはりそれなりですね。
とうもろこしが食べたいなと思ってもそこのスーパーではとても買えないわ 見るからに日にちが経っていそう

夫の車で買い物へ連れて行ってもらうときは 以前住んでた近くのスーパーまで乗せて行ってもらってますけどね。
やっぱり買い物するには 以前住んでた地域がいいな~
夫は今の場所を気にいってますけどね どこへ向かうにも便利な場所なんですって・

夕飯は・・・今日はネット検索でのものばかりです。

 P1000765.jpg

いかのぽっぽ焼き

いかを醤油・味醂・おろし生姜に10分つけておきます。
サラダ油でいかにお酒を振って焼きネギも一緒に焼きます。
盛り付けたらおろし生姜をいかにのせて出来上がりです。

 P1000749.jpg
 
エビとセロリの中華炒め 

エビに塩コショウし片栗粉をつけておきます。
合わせ調味料(鶏がらスープ・酒小さじ2・酢小さじ2・醤油少々・砂糖小さじ2分の1)
となってました。
胡麻油で生姜のみじん切りと赤唐辛子輪切りを炒めエビとセロリをいれ炒め合わせ調味料を入れて混ぜ炒めて出来上がりです。

 P1000752.jpg

アスパラマリネとなってたけれど これはアスパラサラダでしょうね。

アスパラは電子レンジとなってましたが茹でました。
トマトと玉ねぎはみじん切り 玉ねぎは水にさらします。
マリネですから酢と塩コショウにサラダ油となってのですが、私はオリーブ油と塩コショウに白ワインビネガーとレモン汁 トマトと玉ねぎの他にセロリのみじん切りも入れ混ぜて アスパラにかけるソースが違ってしまったのでサラダでしょうかね。

キムラ君 美味しいようです。
夕方テレビを観ていたら、大阪人が生んだ「「キムラ君はじめました」が今人気だそうだ。

キムチとラー油を使ったメニュー「キムラ君」が話題になり、周辺の飲食店約30店がオリジナルの「キムラ君」を提供しているんですって・・・

うどんやラーメン お寿司の上にもキムチとラー油をのせてのキムラ君 今度見かけたら食べてみたいですね。

夕飯は・・・


 P1000734.jpg

鮭のニンニク風味の蒲焼 生鮭に塩とお酒を振って20分置いておき小麦粉つけて、フライパンにサラダ油を入れて焼き、合わせ調味料(砂糖小さじ1・味醂小さじ2・酒大さじ1・醤油大さじ1,5・にんにくすりおろし)を入れ焼く。

付け合せのきゅうりは甘酢につけてます。


 P1000735.jpg

大根と豚ばら肉の煮物
ポテトサラダ入り竹輪天は出来あえ

 P1000744.jpg

ほうれん草の胡麻和え もずくと長いもの酢の物

エレキギター
夫の趣味のギター 今はあまり弾くこともなくなったが、知人からエレキギターを安く買いアンプももらったのでガンガン弾いてうるさかったら嫌だなと思ってましたが、若い時とは違い音は低め 

以前持ってたエレキやアンプは処分したのに また昔を懐かしんで弾きたくなったんでしょうね。

夕飯は・・・

 P1000724.jpg

鮪のたたき丼 上のを2パック買ってきて、ネギやタレも付いているので簡単にご飯の上にのせるだけ

 P1000728.jpg

タレは少し甘めで とても美味しいです。

 P1000716.jpg
厚揚げとシメジの煮物におろし生姜と大根おろし ネギでさっぱり味

 P1000715.jpg

イカとネギとワカメの酢味噌和え 煮豆




今日一日節電になりました。
今日はエアコンや扇風機を使わずに一日過ごせましたね。
窓を開けてるだけで涼しい風が入ってきて、動いている時はちょっと汗ばみましたが 久々に「暑い~」って言葉が出ずでしたよ。
ウォーキングでも行こうかなという気分にはなったけど 結局行かずじまい 

珍しくスーパーで金時豆の甘納豆が売っていたので夕飯は赤飯に・・・

以前にも書いたけど小豆やミックスになった甘納豆はどこでも売っているのに 金時甘納豆は買う人が少ないのかあまり見かけずです。


 P1000700.jpg

 P1000704.jpg

鶏つくねの照り焼き

 P1000697.jpg

アスパラの明太マヨかけ キンピラゴボウ 卵豆腐
  
茄子の辛し酢和えは さっぱり味です。
茄子を刻んで塩を振り少し揉みサッと水洗いし絞っておきます。
合わせ調味料(粉からし・醤油・砂糖少々・酢)に絞った茄子と合わせて出来上がり 冷蔵庫で冷やして食べると美味しいですね。



夏休み
子供達にとっては楽しい夏休み 
孫の幼稚園も明日から夏休み 

小学校や中学校は給食でしょうから 夏休み中はお昼も食べさせなきゃいけないのでお母さん達も大変でしょうね。

夕飯は・・・

 P1000684.jpg

オムライス 

 P1000687.jpg

イカとセロリのガーリック炒め
じゃが芋ガレット 








台風が気になります。
台風は今四国らしいけど、明日には近畿へ、でも昨晩から強い風でしたよ。
夜中に怖い夢ばかり見るし、金縛りにでもなったような夢でした。

夜中何度起きた事やら 今日はゆっくり寝たいですけどね。

気になるのが台風 明日はどうなることやら。

今日の晩御飯のおかず すべてネット検索でのレシピです。

 P1000673.jpg

塩鮭のみりん漬け
みりん大さじ4と醤油小さじ1に塩鮭を漬けて冷蔵庫で2時間置いてから焼いてます。

 P1000671.jpg

簡単エビマヨ

刻んだネギをごま油で炒め ニンニクと生姜のみじん切りとエビを炒め塩コショウし酒大さじ1とマヨネーズと砂糖は小さじ2分の1で炒めあわせてます。
ネギですが 一度取り出してからエビを炒めたあとに再度入れて合わせました。

 P1000661.jpg

アスパラとたこのバターしょうゆ炒め

たこは小さめに切ってアスパラは2cmに切っておきます。
フライパンにオリーブオイルをいれ、ニンニクみじん切りを炒めて香りが出てきたら たことアスパラを炒めワインを加えてフタをし弱火で蒸し煮し最後にバターと醤油を加えます。

 P1000666.jpg

茄子のナムル
茄子は蒸すようになってましたが、面倒なのでラップに包んでレンジでチンしてから切ってます。
合わせ調味料(醤油小さじ2・味醂少々・塩小さじ4分の1・酢小さじ1・にんにくみじん切り・白胡麻とごま油小さじ2・ネギみじん切り)と茄子を合わせて盛り付けたら糸唐辛子を上にのせて出来上がりです。


台風接近
朝から降っていた雨も夕方には止んだけど 大型台風がやってきてるので明日明後日の二日間はこちらも荒れそうです。

各地被害が出なきゃいいですけどね。

今は静かなもので嵐の前の静けさでしょうかね。

夕食は・・・

 P1000654.jpg

たこときゅうりの梅風味和え ネット検索での料理 
きゅうりは蛇腹に切り目を入れ1口くらいの大きさに切って塩をまぶしてしんなりしたら水を切る タコは薄めに切ってワカメはサッと茹でておきます。
ミョウガと生姜は千切り 梅肉を細かくし裏ごし 本つゆとまぜます。
器にタコときゅうりにワカメを盛り付け梅汁をかけて千切りしたミョウガと生姜を載せて出来上がりです。

秋刀魚のかば焼 煮豆 卵豆 

 P1000658.jpg


秋刀魚のかば焼きを食べない夫にはハムステーキでした。


今日は何も料理しなかったわね。
毎日 あ~暑い その言葉ばかりですね。
買い物は自転車で出かけたけれど、結局夕食は作らずで、回転寿司でもと思ってたけれど お昼が出来あえのお稲荷さんと巻き寿司だったので近くのうどん屋さんへ食べに行ってきたわ。
何も作らずで楽でした。

画像無しも寂しいので今咲いている花達をパチリ

 P1000650.jpg

キバナコスモス 

 P1000647.jpg

ヒマワリ 撮り方が下手でした。

 P1000646.jpg

大きい花 何の花か調べたらモミジアオイ はじめて見たかもね。

 P1000648.jpg

この小さな花 沢山咲いています。

無洗米
息子宅ではお米をとがなくてもすぐ使える無洗米を買ってると聞いた私 我が家も最近無洗米にしたんですよ。
お米をとがないと水も節約なってるかな

夕飯は・・・

 P1000644.jpg

今日は上の簡単に出来るカゴメの合わせソースを買ってきたのです。

 P1000633.jpg

鶏肉ときのこのデミトマ炒め 鶏肉ときのこを炒めてソースを入れ炒め簡単にすぐ出来ます。
説明では鶏肉とエリンギだけでしたが、しめじとピーマンも入れて作ってみたわ。
夫は美味しいって喜んで食べてましたね。

 P1000637.jpg

ピーマンと人参竹輪の塩昆布炒め かぼちゃ煮

 P1000641.jpg

信田煮  きゅうり長いもの梅肉酢和え


熱帯夜
昨夜も熱帯夜 いつもは寝たら目覚めない私ですが 暑さで2度も目覚めて水分補給 アイスコーヒーを飲んだらかえって喉が渇き 水か冷茶がいいかもね。

夕食は・・・

 P1000624.jpg

鱈のピカタ

 P1000628.jpg

イカとシメジのガーリック炒め  もやしと三つ葉のお浸し トコロテン

暑くても食欲はあるので 何でも美味しくいただけます。






孫からの葉書
郵便ポストを見てみたら 孫のあーちゃんの写真入の葉書

 P1000617.jpg
食べる事が大好きなあーちゃん 何を食べているんでしょう。

裏を見ると孫が書いた絵とじじばばげんきと・・・
こうして葉書をもらうと嬉しいものです。

1月に大阪に遊びに来た時はトランプやお絵かきをして遊んだけれど 幼稚園では友達と楽しく色々な遊びをしてるんでしょうね。
運動会は終わり親子遠足もあると聞いているがどこへ行くのかな?

娘の幼稚園の時の親子遠足は 当時は札幌住まいだったのでバスで丸山動物園だったでしょうか 息子の時は滝野すずらん公園 親子遠足 親の方が楽しかったかな。
今 娘家族も札幌住まい もしかしたら同じ場所に行ったり?なんてね。 

夕飯は・・・

 P1000613.jpg

ささ身のマヨネーズ焼き ささ身は塩コショウし小麦粉つけてサラダ油で焼きます。 
(マヨネーズ 醤油 レモン汁 青葱のみじん切り 白胡麻)を合わせ焼いたささ身の上にマヨネーズソースを塗り上にパプリカを振ってオーブンでサッと焼いてます。
久し振りに作ったわね。

マカロニサラダ

 P1000609.jpg

焼きイカ イカに軽く塩を振って焼き レモン汁をかけていただきです。
冷豆腐 昨日作ったオニオンレモンソースをかけて青葱の刻みをのせて、豆腐にもピッタリさっぱりしてて美味しかったですよ。



雨のお陰で節電出来ました。
朝からどんより 雨が降ってきそうだなと思いながら自転車で買い物へ 急いで買い物をし帰りは やっぱり雨でした。
今日の予報は雨予報でなかったけれど ずっと雨でしたよ。
蒸し暑さはあったけど今日だけは何とかエアコン点けずに節電出来たましたね。

夕飯は・・・

 P1000604.jpg


茹で豚肉のオニオンレモンソースかけ

豚肉は片栗粉をつけて茹でてます。
オニオンレモンソース (玉ねぎ2分の1みじん切り・おろし生姜1かけ分・レモン汁と醤油に砂糖は大さじ2)
テレビを何気なく見ていたらキューピー3分クッキング 
鶏肉の衣焼きにオニオンレモンソースをかけてのお料理でしたが、豚肉でもいいかなと思って作ってみたわ。
さっぱりしたソースなので 茹で野菜や冷豆腐など何にかけても美味しいと思いますね。

もやしナムル 枝豆

 P1000597.jpg

鮭の照り焼き
三種野菜のすり身の落とし揚げは出来合えです。
大根おろしとめんつゆ薄めた汁でいただきました。


暑いと眠れませんね。
あまり暑くて目覚めたら午前3時頃 夫も暑いなって水を飲みに起きてきてたわ。
皆さんはぐっすり眠れてますか。


送ったお中元 なぜか皆今日届いたようで、次から次と礼の電話がきてましたね。

兄と話したのは半年振りでしょうかね 娘夫婦と同居し数ヶ月ですが、娘なので気兼ねなく仲良く暮しているようだわ。

普段はお互い連絡なくても元気で暮していると聞くと お互い様でしょうがホッとしますね。

今日の夕飯は出来あえの寿司を買って なにもしなかったわね

 P1000591.jpg P1000593.jpg


料理はしなかったけれど、3階通路側と3階~1階までの階段掃除は汗だくになりしっかり掃除 本当は階段掃除の当番は決まってるらしいけど1ヶ月に1度きりなので 汚れてもいるんですね。
当番なんて決めなくてもいいとは思うんですけどね。
掃除をしたい時にするほうが私はいいな~

元気で安心かな。
今日は久し振りに遠方に住んでる姑に電話
元気そうで安心したわ。

私達と同居をしてたのですが夫の転勤大阪に決まった時に夫の姉宅近くのホームに入居
ホームに入ってからのほうが元気になったかもね。
私達と同居の時は入退院の繰り返し結構してましたね。

いまだに私には強い姑 電話してても気合バリバリです。
耳の痛いことばかり言われますが、たまなのでいいですけどね。

午後から夫の姉から電話 お寺さんの事で相談の電話でした。
夫は長男なので色々とこれから先のことがありますからね。

夕飯は・・・

 P1000588.jpg

鮭丼

 P1000573.jpg

茄子のバター焼き もずくとミョウガの酢の物 いんげんの胡麻和え

何年間間違えて飲んでいたのやら
糖尿血圧の内科医を近くに替えてから今日で2度目 
血圧は毎日測っているのでその結果を見せ、まだ不安定らしい
最近は朝方120前後で普通だと思うんですけどね 夜が少し高いくらいで問題ないと思うんですが、先生はもう少し様子を見て薬を増やすかもと また毎日測定するように言われましたよ。

糖尿はきっと数値は上がってると思うのです 運動はせず食べ過ぎですからね。 
血液検査は次回でいいと言われホッとしました。

糖尿からくる網膜症は怖いですからと眼科で検査を受けるようにとまた今回も言われ、母も糖尿で失明したから判ってはいるんですけどね 眼科が苦手 今はどうって事ないので行く気になれずです。

今まで糖尿の薬の飲み方間違っていた事に気付き・・

食前に飲まなきゃ行けないのに 数年間、食後にずっと飲んでいたんです。
以前の病院は処方箋でなかったので、病院から薬をもらい薬の袋にも食前と書いてあるのに食後だと思い込んでいた私

なんてドジなんでしょう 先日処方箋での薬の説明書も渡されていたけれどそのまま捨てて 今回何気なく副作用とかどうなのかなと きちんと読んで気がついたんです。

食前と食後の飲み方で効果はどうなんでしょうかね。

きちんと飲んで血糖値が下がれば嬉しいのですが・・・

夕食は・・・

 P1000566.jpg

ホタテとセロリのニンニクバター醤油炒め

煮物

 P1000541.jpg

茄子とミョウガの和え物 冷豆腐

 P1000569.jpg

魚肉ソーセージとほうれん草の炒め物




星座の切手
昨日は七夕でしたが生憎の雨で 子供達はガッカリね。
今日で近畿地方は梅雨明け いいお天気です 昨日だったら良かったのにね。
郵便物があったので局へ行ったらまた素敵な記念切手があったので買ってきたわ。

 P1000560.jpg

星座の切手 星座の部分が光って奇麗です。
シールになってるので はがして貼るだけなので簡単でいいですね。
可愛いキティちゃんの記念切手も売ってましたよ。

先日姉からお中元の洗剤が届いたので 礼の電話をしたらプリンも送ったと、そのプリン今日届きました。

 P1000551.jpg

牧家のプリン 
カラメルソースをかけるものと、フルーツが入ったシロップをかけるプリンが入ってました。

 P1000552.jpg

シロップをかけるほうは、こうして食べるようです。
濃厚な味のプリンと あっさりシロップの味で美味しかったです。



 
毎度同じじゃ飽きるわね。
お昼は麺類でいいと言われ暑くなってから お昼はソーメンばかり

夫にまたこれかと言われ、明日は何にしようか?
毎度同じソーメンはさすがの私も飽きてきたかな。

夕飯は・・・

 P1000536.jpg

焼きホッケ 枝豆

 P1000546.jpg

茄子ピーマンとイカの味噌炒め  ほうれん草のお浸し
ボトルコーヒーは決まって・・・
暑いと冷たい飲み物の方がほとんどでしょうけど、私は暑くても水分はあまりとらずでして 飲むのはいつもホットコーヒー 
夫はアイスコーヒーで 今の時期は冷たいものしか飲まないわね。

そのアイスコーヒー ボトルコーヒーを買ってますが、夫には好きなメーカーがあって、時々間違って買ってしまう私
今日もこのコーヒーいつもと違うと言うので、同じコーヒーだよと返事
夫 ラベルの確認 やっぱり違うメーカーだって・・・
ラベルの色が似てたので間違ってしまったようです。

自動販売機のコーヒーならどのメーカーでも気にせず飲むのに ボトルコーヒーだけは決まったメーカーじゃないと美味しくないと言う なぜかしらね。

夕飯は・・・

 P1000529.jpg

豚玉 豚肉とキャベツにイカを炒めて塩コショウ 卵を落として混ぜ合わせ炒めるだけの簡単なものです。食べる時に醤油を少しかけていただきですね。

 P1000522.jpg

エビシュウマイ カニカマと卵のサラダ

 P1000517.jpg

揚げ豆腐は出来あえ 
刺身コンニャクはタレ付きでした 甘酢漬けにしたミョウガを刻んでのせてます。
ミョウガを合わせて食べると美味しいです。

お中元
テレビを見ていて何だかグラッとしたなと思ったらやっぱり地震 大した揺れではなかったので良かったわ。
風が強い一日でした 午後からは雨も降ってきて夜には雷が何度か鳴ってましたね。
明日もお天気が悪いのかな?

そろそろお中元を送らなきゃと思ってたら、早々と姉から洗剤セットのお中元

 P1000515.jpg

先日 姉との電話で洗剤の話をしたばかり 新聞屋さんから洗剤もらって助かるとわと私が言ってたので洗剤にしたのね。

届いてたお中元パンフを見ながら それぞれ何にしようかと考えたけれど、結局みなビールに決めちゃったわ。
夫の知人だけは何がいいのか? 夫に聞いても私にお任せと言うので迷ってしまうわね。
でも色々考えても、もらった方が喜ぶとは限らないしね。

夕飯は・・・

 P1000511.jpg

エビカツ丼

 P1000507.jpg

ポテトサラダ タコときゅうりのピリ辛和え
親切ですね。
日中 テレビを見ながらすっかり居眠り
ピンポンとチャイムの音で目が覚め あれテレビでの音??? 聞こえた音はチャイムだったよなと一応出てみると下の階のおばちゃんでした。

何の用事かなと思ったら「布団干ししてる」と聞くので 干してないけれどと言うと雨が降ってきてるから向かい側の棟のおばちゃんから電話があって3階の人に教えてやってと言われたらしいのです。

今3階に入ってるのは我が家だけだと思っていたので親切に教えにきてくれたのね。

昨日親子連れが出入りしてたので そこに引越ししてきたお宅かもと教えたましたが、ここの方達は皆さん親切ですね。
この暑いのに しかも親しいわけでもないのにね。

ここに越して来るまでは買い物するのには遠いとか言ってたけれど スーパーも自転車で行くとそれほど遠くもないし(買い物は毎度夫の車に乗せてもらってますけどね)静かですしね。
慣れてきた今は当分はここでいいかなって思ったわ。

夕飯は・・・

 P1000486.jpg

鱈唐揚におろし生姜と大根おろし青葱にタレをかけ タレは冷やしてあるのでさっぱり味ですね。

とろろオクラ 

 P1000499.jpg

きゅうりとセロリの甘酢炒め ネットで見つけた料理ですが味は自分なりの味で甘味は控えています。

 P1000492.jpg

大阪のいか焼き 見た目はお好み焼きに見えますけどね。
イカたっぷり入れて作ってみたわ。



せっかく当たったけれど!
雨かと思ったらすっかりいいお天気

朝刊を取り出そうと7時半ごろドアを開けたら 先日内装工事を終えた部屋に1件入居したのか 親子連れが入って行く姿を見かけましたね。
あと2件 内装中でそれが終わればまた入居してくるようです。
我が家お隣 いい人が入るといいなって思ってるんですけどね。
今まで3階は我が家1件だったのに 多分今月中には我が家含めて4件になるでしょう。
今日は業者の人が行ったり来たりと賑やかでしたね。

実は府営住宅が5回目で当選 市営も色々申し込んでも当たらずでよくやく当たったのにもったいないなとも思ったのですが今回はお断りしようと思っています。
今日その場所を見に行き隣の市なんですけどね ちょうど同じ棟の住んでる方が買い物から帰ってきたので間取りを聞いてみたら親切に部屋の中を見せてくれたのです。

部屋は二人で暮らすには広いのですが、あとから継ぎ足した6畳間 その部屋は明るいのですが、他の部屋が何となく暗い 台所は真っ暗なので電気を点けなきゃ何も出来ず 安いのに贅沢と言われるかも知れませんが、市営住宅は何度か申し込みする前に部屋の中は見れるので見させてもらいましたが、部屋はどの部屋も明るくて台所も広々 それで家賃も安かったですしね。
すべての府営住宅がそうではないのでしょうけどね。

夫と相談し やはり市営住宅に申し込みをし当たるのを待った方がいいかなと・・・

夕飯は・・・

 P1000470.jpg

タコとイカの刺身 カニ風味かまぼこ

 P1000482.jpg

豚肉とピーマンの炒め物

 P1000478.jpg

オクラの梅肉おかか和え エリンギと舞茸のキンピラ 冷豆腐




ようやく赤くなったトマト
最近はお天気続いていたので梅雨は終わったのかなと思ってたけど また今日から雨 しばらく天気は悪そうね。

ベランダ菜園での中玉トマト 赤くなりました。

 P1000459.jpg

花は結構次から次と咲いてはいるけど受粉する環境ではないので 実にはなかなかならずです。

日当たりもあまりよくないけど こうして赤いトマトが出来ると嬉しいものですね。

苗を4本もらったけど育てる場所もないので2本だけ植えたのですが 実は今のところ6個ついてます。

夕飯は・・・

 P1000468.jpg

焼き鮭 さくらんぼ買ったのは2回目ですが 今回のは甘くて美味しかったですね。

 P1000463.jpg


鶏肉のマヨポン酢炒め

 P1000458.jpg

ニラの卵とじ オニオンワカメ 金時豆の煮豆 枝豆


プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
