*All archives* |  *Admin*

2011/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
笑われそうです。
今日 夫に連れて行ってもらった大型スーパー 開店と同時に食品売り場がすごい人 長い行列だったので何が特売なのかなと思いながら、私は買い物をしていた 滅多に行かないスーパーなので欲しい物がどこにあるのかオロオロ 

並んでいたのは皆さん卵が目的だったようです。
赤玉卵が98円だったのかな 白い卵なら私も並んだのですが、赤い卵どうも苦手
赤玉を見るたび鶏を想像してしまい触るのも嫌だなんて こんな事を書いたら皆さんに笑われますね。

夕飯は・・・

 P1010228.jpg

久々にチーズ入りコロッケを作ったわ 豚挽き肉を使ってますが肉嫌いの私でもこのコロッケだけは食べれます。
半分に切るとチーズが真ん中ですね。

 P1010221.jpg

ベビーホタテのバター醤油炒め セロリはバターで炒めて塩コショウだけです。

 P1010233.jpg

茄子とピーマンの素揚げ おろし生姜と大根おろしでさっぱりと めんつゆ薄めてたのをかけていただきです。
 
食欲
毎日暑いので 夫は食欲がないらしい 私は何でも美味しく食べるのを我慢出来ずで、血糖値がかなり上がってると思うと病院へ行くのも憂鬱
今週土曜には前回検査を受けた結果が・・・
きっと数値は上がってると思うので さらに体重が増えているのでまた上がっているかもね。
涼しくなったらウォーキングしなきゃ~

夕飯は・・・

 P1010208.jpg

まぐろの照り焼き 長いもとオクラの梅肉酢和え

 P1010210.jpg

しし唐の大葉ニンニク味噌炒め 
カニ風味かまぼこときゅうり

 P1010215.jpg

昨夜のおかずの豚肉じゃが 夫が食べなかったので、じゃが芋だけ抜いて卵でとじて出したら何とか食べてくれました。
砂かけ婆
暑くて美容室へ行くのも億劫 白髪が目立って夫には「砂かけ婆 (ゲゲゲの鬼太郎に出てくる)になってるぞ~」と言われてるんですね。

7~8年前でしたか 鳥取砂丘で写真を撮った時 白髪で真っ白の私 それまで染めてなかったんです それを見た夫に「怖い~砂かけ婆だよ」と言われ その写真を見た私も ホントだって思いそれから染めるようになったんですけどね。
砂丘に行った時は台風が来てて髪も逆立って顔も凄い顔 自分でも妖怪のようだなって・・・(^∇^)アハハハハ!

早く美容室行ってすっきりしなきゃね。

夕飯は・・・

 P1010200.jpg

久々に焼きホッケ

 P1010194.jpg

海老シュウマイ きゅうりの酢の物

 P1010189.jpg

魚だけじゃ嫌かなと夫に豚肉じゃがを作ったけれど食べずでしたわ。
楽しそうな写真でした。
娘から手紙が届き、開けてみたら写真数枚と孫の絵手紙が入ってました。
孫の夏休み中に旅行や盆踊りなどの楽しんだ思い出写真

 P1010181.jpg

絵も上達してました。

写真は帯広に行った時の写真や盆踊りなどの夏休みの思い出写真
パパの梅酒作りにもお手伝いした写真もありましたね。

帯広で有名なコーンチャーハン 先日私もテレビで観て知ったチャーハンの上にコーンがどっさり 美味しかったようです。
楽しい夏休みだったようです。


孫のあーちゃん もうすぐ5歳の誕生日 ケーキはママが手作りケーキを作るらしいわ。
何歳の時だったか アンパンマンのケーキを作った時があったけど結構上手に作ってましたね。
今回はどんなケーキを作るやら

夕飯は・・・

 P1010174.jpg

出来あえの太巻き まぐろと納豆ときゅうりに大葉が入ってました。

 P1010187.jpg

ソーセージ オクラいり竹輪の卵巻き かぼちゃの煮物 茄子の辛子漬け


香港旅行のお土産は・・・
野菜は沢山もらい買い物もそれほどないが、毎日行かなきゃ気がすまない
今日は自転車で、スーパーへ行く途中の信号待ちが長いんです 今日も暑くて信号待ってる間は肌もジリジリ
いつまで暑さは続くのやらですね。

チャイムが鳴ったので誰かしらと思ったら息子でした。
野菜届けてくれたばかりなのに、どうしたのかと思ったら先日夫婦で香港旅行した時のお土産を持ってきたんです。

ディズニーランド のお土産でした 香港にもディズニーランド ってあるんですね。

 P1010142.jpg

缶に入ってたのはチョコクッキー サクサクしてて美味しかったですね。
もう1個のほうもお菓子らしいのですが、棒つきのミッキーとミニー 4本入りでドナルドダックとデイジーダックかな こちらは可愛いので食べずに飾っておきましょう。

 P1010149.jpg

ミッキーの反対側には入ってたのもを可愛いのでパチリ

野菜を持ってきた時は自宅に上がらずに帰って行ったので何も聞かずだったので、どうだったのと聞くと3泊4日で楽しんできたようです。

夕飯は・・・

 P1010167.jpg


鶏もも肉とネギ塩炒め

 P1010162.jpg

鱈の梅照り焼き

 P1010154.jpg

ミニトマトとほうれん草のドレッシング和え

豆腐としし唐のおかか炒め

トコロテン

今日の料理はほとんどネットで見つけたレシピで作ってみました。




沢山の野菜をまたもらったわ。
また沢山の野菜をもらい にっこりの私
昨日 息子が来て野菜をもらったのでと我が家に沢山置いていきました。

我が家には上がらずに野菜を置いて行っただけなので、寝ていた夫は全く知らず・・

 P1010105.jpg

トマト・オクラ・しし唐・ピーマン・かぼちゃ・ゴーヤ・プリンスメロンだと思うが3個

 P1010107.jpg

ナスも沢山 新生姜 

きゅうりも沢山あったので早速きゅうりの漬けもの

 P1010115.jpg

 P1010117.jpg

生姜も甘酢漬けに、砂糖は三温糖を使っているので色が赤っぽいですけどね。

茄子も沢山あるので辛し漬けにでもしようかな。

夕飯は・・・

 P1010129.jpg

豚肉の黄身おろし 桃とプラム

 P1010136.jpg

焼き鮭 信田煮 アスパラの梅マヨ

昨日はご近所の方にお米ももらい、実家が農家でお米を作っているらしいの 早速そのお米で今日の夕飯 美味しいお米でしたね。
逃げ足速いわ
夫と買い物へ出かけ スーパーで買い物を終え駐車場から車を出してすぐに、夫「男が警察に連行されて行った」と言うので、何か事件でもあったのかなと思った瞬間、その男がパッと走り逃げ その後ろから警察の方2名が必死に追いかけていた。

逃げるの早い 50代くらいかな 若い警察官 同じような速さで追いかけて行ったので捕まえたと思いますけどね。

路上にパトカーがドアが開いた状態だったので、乗せようとした時に逃げられたのでしょうかね。
よくドラマで見かける光景でした どんな悪い事をしたんでしょうか?

沢山もらった大葉 先日はニンニク大葉味噌を作ってみましたが、今日は大葉の佃煮を作ってみました。

ブログで知り合いのsakuraちゃん(イッコde二っ胡り!) この方のブログで大葉の佃煮が載っていたのです。
レシピも書いてありましたので作ってみたわ 調味料の分量は目検討で適当になってしまいましたが ご飯にぴったりですね。

 P1010104.jpg

多肉植物の夏は大変
多肉植物 夏はいつも駄目ですね。
去年も根腐れや、カイガラムシが付いたりでしたが、今年もせっかく大きく育ってた多肉 根腐れして駄目になってしまい、小さな多肉は消えてしまったわ。
老眼の私 カイガラムシは付いてないか眼鏡をかけて見ると あちらこちらと白い物が、またカイガラムシです。

ピンセットで取っても奇麗に取れずカイガラムシの殺虫剤を買ってきて、かけてみたけど効果はどうかしらね。
去年買った殺虫剤は水で薄める物だったので面倒で今回はスプレー式です。

夕飯は・・・

 P1010087.jpg

稲荷寿司は出来あえ
レンコンのキンピラ

 P1010097.jpg

鶏の唐揚 ソーセージのカレー粉炒め

 P1010094.jpg

タコとセロリのサラダ
フライパンにオリーブオイル みじん切りにしたニンニクをサッと炒め刻んだセロリも軽く炒め塩コショウし火を止め 熱いうちにセロリの葉の刻んだ物とトマトにタコとレモン汁をいれ混ぜ合わせます 冷めたら冷蔵庫に入れて冷やしてからいただきです。

 P1010091.jpg

ひんやりさっぱり茄子 
茄子はレンジでチンしてから切っておきます。
合わせ調味料(生姜とニンニクと白ネギはみじん切り・醤油小さじ2・酢小さじ2・砂糖小さじ1・豆板醤少量・ごま油少量)
茄子に合わせ調味料をかけ、白髪ネギをのせて冷蔵庫で冷やします。

毎度のボケ話
少しは涼しくなったと思うけど、やっぱり日中は暑くてエアコンでしたね。

小包を送るのに郵便局へ、送料が580円だったのですが親切に局員の方が「レターパックなら500円で送れます」って、専用封筒を持ってきて荷を入れてみたらギリギリ 閉じるにはガムテープでしなきゃいけなかったけど、大丈夫ですと言ってくれたので80円得しましたよ。

教えてもらわなきゃ、そんなパックがあるのも知らずでした。
親切な方で良かったわ

ゴミ当番の日でもあったので 局から帰ってきてゴミ置き場の清掃
ゴミ置き場室内はそれほど汚れてはいないが、一応洗剤振りまきブラシでこすって水洗い その前の3畳くらいあるコンクリートもブラシでこすり水を撒き 汗だくでしたね。
最後は大失敗 水を止めたつもりでいたので、蛇口のホースを抜いた途端 私の頭から水が跳ね上がりTシャツとズボンもビシャビシャ どうせ汗をかいたから洗濯でしたけどね。

しかも下のようなものが無いと水は止められないのに・・・

 P1010077.jpg

ゴミ置き場の方に置いてあったので、慌てて持ってきて止めましたが 誰にも見られてなくてよかったわ。

夕飯は・・・

 P1010071.jpg

鱈・イカ・チーズ入り肉巻きフライ

 P1010075.jpg

高野豆腐と枝豆の卵とじ

 P1010065.jpg

タコとネギの酢味噌和え 桃とプラム

電話
今日一日小雨 夕方にはすごい音で雷でした 何処かに落ちたようなドッスンの音でしたね。

夫 娘に電話 私も娘もお互いなかなか電話をしないので夫も気になってかけたのね。
私も少し娘と話 孫のあーちゃんの声も久し振りに聞けたわ
夏休みも今日でおしまいで明日からまた幼稚園ですって、あーちゃんは幼稚園に行くのが楽しみのようです。

夕飯は・・・

 P1010052.jpg

まぐろ漬け丼 ビンチョウまぐろなので色は白っぽいけど美味しいです。
きゅうりキムチ

 P1010042.jpg

トマトとセロリのサラダ
もやしナムル

 P1010047.jpg

夫にはハムステーキ 骨付きソーセージ  白いご飯が良いかなとまぐろは刺身で出しましたけどね。
お気に入り抹茶のど飴
久々に気温が下がり午前中はエアコン扇風機なくても窓を開けたら風も入り過ごせましたが、午後からは雨降り少し蒸し暑かったですね。
やはりエアコン使ってしまったわ。

夫 夜勤の仕事はだいたい3人での仕事 4人いるので毎日どなたかがお休みです。

夫の勤めの時は必ずのど飴を持っていくのですが、それが皆さんお気に入りなんですって・・・

 P1010035.jpg


一袋100円と安い飴 皆が好きだと言うので毎度皆さんの分も二日で一袋はなくなるわね。

若い方2人も抹茶飴が美味しいって、珍しいですよね。
安い飴で良かったわ。

夕飯は・・・

 P1010021.jpg

小エビと枝豆の天ぷら

 P1010033.jpg

豚肉炒め 若い頃に母から教わった味付けですが調味料が色々 適当に作っても息子がいた時は喜んで食べてましたね。
 
 P1010026.jpg

厚揚げと茄子に野菜天ぷらの煮物
納豆オクラ長いもネバネバ三種


水道水
午後から雨予報だったけど降らずでした 明日はどうかな?

暑い毎日で我が家の水道の水はお湯のよう お風呂を沸かすにも待たなくてもお風呂に入る支度をしている間にちょうどいい湯加減 
お風呂の場合はいいけれど、新鮮なイカを買ってきても皮をむいて洗っているうちに新鮮度はなくなってしまう とても刺身としては食べれませんね。

夕飯は・・・

 P1010019.jpg

鶏ささみのピカタ

 P1010010.jpg

焼き鮭 ニラの卵とじ

 P1010013.jpg

お好み冷奴 料理本に載ってたのですが茹で豚肉ものっていたけど、肉無しで・・・
イカのレモンバター焼き


窓用エアコンってどうなんでしょうか?
今日までお天気が続いたけれど 明日からは崩れそう 雨が降って少しでも暑さが和らぐといいですね。

毎日暑くて、熟睡出来ないと言う夫の部屋は扇風機1台 部屋の戸を開けてエアコンの涼しさが少しでも行くようにはしていても、本当に暑い 眠れないのはごもっとも

扇風機がもう一台あるので2台つけたら良いんじゃないのと言っても 暑さは同じだと言い 持ってこなくていいと・・・
夫が寝入ったすきに、扇風機を持っていき2台かけておいたら効果はあったようで 目覚めなかったわね。

勤め先の同僚が窓用エアコン 新品で使わないのがあるから夫にくれると言ってるようですけど(買ったけど窓サイズが合わずらしい) 
うちの窓のサイズも確認せずにもらっても取り付け出来るのかしらね 取り付けるとなったら夫の部屋続きの3畳間の窓 通路側なので窓の鍵も掛けられないから防犯的にはちょっと気になります どうするのかな?

夕飯は・・・

P1010007.jpg

エビフライ丼

P1010003.jpg

骨付きソーセージ

P1000990.jpg

茄子炒め 茄子をサラダ油で焼いて先日作ったニンニク大葉味噌で味付け、唐辛子を少々

かぼちゃ煮



いつ帰ってくるのかしら?
お盆休みがずれている息子夫婦 今日から香港旅行に出かけたわ。
お互い仕事で忙しかったから、夫婦のんびり楽しんでくるでしょうね。

何泊で行ったのか聞いてない私 いつ帰ってくるんでしょうか。

昨日はドライカレー

 P1000970.jpg

 P1000967.jpg

さつま芋のレモンとハチミツバター煮 
 
ミニトマトと玉ねぎドレッシングあえ さっぱり味で好きですね。
玉ねぎはみじん切りにし水にさらしてからペーパタオルで絞っておきオリーブ油とサラダ油は半々 塩コショウ レモン汁 白ワインビネガーを合わせて 湯むきしたトマトと合わせてます。

今日の夕飯は・・・

 P1000987.jpg
まぐろたたき丼
オクラはおろし生姜と醤油でいただきでした。

 P1000978.jpg

豚肉と野菜炒め 

 P1000984.jpg

生ハムとポテトサラダ
ピーマン人参竹輪の塩昆布炒め

気が付かないうちに円形脱毛症に・・・
夜勤の仕事を終え帰宅し、お風呂を入った後 夫の驚きの声がしたので、どうしたのかと思ったら、何と円形脱毛症になってるって、年齢的に頭のてっぺんはハゲてきてるのですが、その横の髪の毛がある部分がまん丸と毛が無くなってる。

30代頃にもなったことがあったが、今回は100円玉くらいでしょうか
慣れない仕事でのストレス? 新人同士4人 そのまとめ役を任され 22時出勤と3時出勤の組み合わせのシフト作りは自宅に帰ってから考えて作ってますからね。

それが結構やっかい 楽な日と大変な日があるのでそれぞれに不満が出ないように組み合わせを考えてシフト表を作ってる夫 まあ皆さん夫に任しているので文句を言う人もいないでしょうけどね。

兄宅からお中元が届き礼の電話を入れたらお義姉さんが出て、何年振りに話をしたかしら。
数年前から電話に出るのは兄ばかりでしたからね。
娘家族と同居して数ヶ月の兄夫婦 孫娘二人がいるので賑やかそうです。 

届いたハムセット

 P1000952.jpg

夫の大好きな物で良かったわ。

夕飯は・・・

 P1000956.jpg

焼きシシャモ 
先日作ったゴーヤ漬けに少し手を加えごま油と唐辛子に花鰹たっぷり ブログで知り合いの、おーまささんにこうして食べると美味しいと教えていただいて、早速やってみたら苦味も和らぎ味も美味しくなりましたね。
おーまささん ありがとうございました。

 P1000961.jpg

鶏もも肉のネギマヨポン炒め 載せてませんが頂いたハムも一緒に・・・

 P1000946.jpg

ラタトゥイユ





眠れずに・・・
夜中の12時に寝たのに暑くて足はツルしでAM3時起きて 眠れそうもないのでブログを書いてます。

昨夜10時頃 ちょうどお風呂から上がったら電話 誰だろうと思ったら息子
もらった野菜を仕事帰りに届けてくれた。

時間も遅かったので家に入らずに野菜だけ置いて帰りましたわ。

 P1000912.jpg

ピーマン・トマト・ししとう・オクラ・大葉

 P1000913.jpg


きゅうり・なす・かぼちゃ・ゴーヤ・小玉スイカ・まくわうり

きゅうりとゴーヤは漬物にしました。

 P1000922.jpg

きゅうりは 調味料(醤油250cc・酢80~100cc・砂糖100g・味醂大さじ1・酒大さじ1・ダシの素大さじ1・生姜のみじん切り・タカの爪)をお鍋で沸騰させ、切ったきゅうりにかけて冷めたら また調味料だけを沸騰し2度かけし冷めたら調味料は除いて冷蔵庫に入れておきます。

ゴーヤは 調味料(めんつゆ100㏄・醤油とお酒50cc・鰹節・ニンニクのみじん切り」を煮立てておきます。
ゴーヤは種を除いたら塩を振り揉んで水洗い 切ってからサッと茹でてまた水洗い 水を切ってから調味料に浸して出来上がりです。

ゴーヤは苦手なのですが、こうして漬物にすると食べれますね。

大葉も沢山もらったので ネット検索したらニンニク大葉味噌でもしようかなと考えているが どうしようかな?
ゴーヤも大葉も食べるのは私だけですからね。

朝まで眠れそうにもないな~ 夫は今日はお休みなのですやすや眠ってます。


買い物は助かってます。
自転車で買い物へ行こうと思ってたら 夜勤を終えて帰宅した夫 お風呂を入ってから買い物行くなら暑いから乗せて行くと言うので、お言葉に甘えて・・・毎度の事ですけどね。
まとめ買いをしない私 毎日買い物
疲れていても毎日乗せて行くぞと言ってくれるので ほとんど夫の車 自転車で行くのはたまですけどね。

今日は以前住んでた近くのスーパーまで連れて行ってもらったわ。

運転中かなり眠そうな夫 仕事がかなり忙しかったようなので、やっぱり自転車で近くのスーパーで良かったかなと ちょっと反省の私
買い物してる間はお店の駐車場で眠ってた待ってた夫でした。 

スーパー内の八百屋さんに目的が、そこの八百屋さん野菜が新鮮なんですよ。

とうもろこしが食べたくて、私がいつも行くスーパーではとうもろこしがいつも粒が凹んでいるような日にちが経ったようなものしか売ってないんです 安くても買う気になれませんね。

夫は食べないので私の分だけ2本買ったわ。

 P1000878.jpg

去年までは1本 100円くらいで買ってたけれど今年は野菜も高い気がします 1本158円でしたね。

美味しくて2本とも食べてしまいました。

夕飯は・・・

 P1000882.jpg

まぐろの照り焼き  長いもときゅうりの梅肉酢和え

 P1000894.jpg

出来あえの海老クリームコロッケとウズラのフライ ウインナー炒め



暑さ続き
毎日暑いですこと
夫の部屋は扇風機をかけてても暑い 一応は居間のエアコンの涼しさが行くようにすべて戸は開けてはいるんですけどね。

夜中の仕事なので日中に睡眠の夫 4時間くらい寝たら暑いと起きて来た。
部屋に行くといつもより暑い 
何とカーテンを開けてみると夫の部屋のベランダの戸が半分くらい開けたまま 暑いはずですよね。

夕飯は・・・

 P1000875.jpg

久々にハンバーグを作ったわ 一人分って面倒なのよね。

 P1000866.jpg

イカ海老にセロリの中華風

イカと海老は茹でておき ミニトマト皮を湯むきしてきゅうりは薄切り
セロリをごま油で軽く炒め茹でたイカと海老であわせ、冷めたらお皿にきゅうりとミニトマトを一緒に盛り、合わせ調味料(おろし生姜・醤油・砂糖・酢・ごま油)をかけて冷蔵庫で冷やしてからいただきです。

 P1000868.jpg

かぼちゃの卵とじ 冷豆腐

孫の食べ方を見習わなくちゃね。
晩御飯に、また魚の小骨が喉に引っかかり あせりました。
水を飲んだり バナナを食べたりしているうちに骨は抜けたようでホッとしました。

以前にも鮭の骨で大変なめに合い どうしようもなく耳鼻咽喉科で取ってもらい きちんと噛んで食べて下さいと注意を受けたにもかかわらず 

よく噛んで食べないので ご飯を喉につまったり、そんな時は決まってしゃっくりが出る なぜでしょうかね。

先日娘と電話で話をした時に孫は鮭の骨も噛んで食べてしまうと聞き驚きましたよ。
だから小骨の多い鰊も食べれるんですって、しっかり噛んで食べてるようで孫の方がしっかりしてますね。
孫を見習わなきゃいけないわね。

夕飯は・・・

 P1000850.jpg

カレイの唐揚の南蛮漬け 

 P1000859.jpg

ポテトサラダ  春雨ときゅうりワカメの酢の物

採血
今日は糖尿の血糖値を調べると言われてた日だったので病院へ・・・
血圧もきちんと朝晩測るように言われてたので 書いたのを見せ問題無し 血圧の薬を飲んでの問題無しですけどね。
体重計に乗ったら前回より増えていたので、体重を減らすようにと指示され、血液検査

初めてそこの病院での血液検査 看護師さんに「手首付け根でいい?」と聞かれ 「手首なら痛いんでしょう」と言ったら腕から採血してくれましたけどね。
病院によっては採血後の支持も違うものですね。
以前の病院は採血後に絆創膏を貼り15分も押さえてるようにように言われ面倒と思ってました。
今回はすぐに絆創膏を貼ったらそれでOK まあ15分も押さえての病院はあまりないでしょうけどね。

検査結果はきっと最悪だと思うわ。

運動もせず間食はしてたし 体重は増え 検査結果を知るのが怖いくらい

3日後には結果が出るらしいけど、薬は1カ月分もらってきたので それまで知りたくないので結果を知るのは1ヵ月後となりますね 次回から薬が増えるのは決まってる

夕飯は・・・

 P1000843.jpg

シンプルレタスチャーハン  ネット検索でのレシピ 私にピッタリな晩御飯かもと思い作ってみました。

サラダ油で溶き卵とご飯を炒め ネギと生姜のみじん切りと刻んだレタスをいれ炒め塩コショウとごま油でサッと炒めます。
ちょっと物足りなさを感じたけれど、あっさりで食べやすいかもね。

 P1000846.jpg

枝豆豆腐 カニカマときゅうり

夫はレタスチャーハンなんて食べないのでカレーの残りがあったので、カレーの上にチーズをのせての焼きカレーでした。
画像は撮り忘れ

安上がりな夕飯でした。



早起き
今日は早めに起きて、夜勤の夫が帰ってくる前に大掃除
同僚を仕事帰りに連れて来るかもと出かけたので 一応はきちんと掃除をしておいたほうがいいかななんて、化粧もしちゃったり 

でも帰って来たら夫だけ 同僚が用事で来られなかったと・・・
暑いのに窓まで拭いたのにね。

朝が苦手な私 来てもらう時は午後からにするよと言われホッとしましたわ。

夕飯は・・・

 P1000827.jpg

鶏もも肉のバーベキューソース煮

 P1000833.jpg

鱈の味噌漬け焼き きゅうりと茄子のキムチ合え いんげんなどの煮物 ところてん

 
久々かな。
夫に「娘にたまに電話してやれ」と度々言われるのですが 
娘の方から電話がかかってきましたね。

今月は孫のあーちゃんの誕生日 娘家族は孫の誕生日には必ず小旅行 今年は帯広に遊びに連れて行く予定らしいわ 「モール温泉」そんな温泉があるんですね 食べ物大好きなあーちゃんに色々と考えているようなので、孫も楽しみにしてるんでしょうね。

夕飯は・・・

 P1000824.jpg

カレーライス ミニトマトとアスパラのサラダ

画像や絵文字がすべて上に出てしまう。
最近 何だか眠い 夫が夜勤の仕事を終えて帰宅8時20分頃 鍵を開けるガシャって音で目が覚め慌てたわ。
これで寝坊は2度目 
言い訳になるが 5~6時頃目覚め 起きるにはちょっと早いなと思って寝てしまうのよね。

我が家は朝食はパンなので困る事はないのだが、夫が一生懸命夜中に働いているのに 朝くらいきちんと起きてなきゃいけませんよね。 

夕食は・・・

 ネットでフライパンで焼き茄子というのを見つけ作って見ました。

 P1000819.jpg

茄子の皮をところどころむいて、フライパンにサラダ油 茄子に焼き目がつくまで焼いて椎茸も一緒に焼きました。
椎茸は焼けたら取り出して、茄子だけ水を入れてフライパンにフタをして15分くらい蒸し焼き状態でしょうか 柔らかくなるまでですね。

大根おろしとおろし生姜に青葱添えて、ポン酢をかけていただきです。

焼き茄子の作り方って色々あるんですね。

   
 
P1000808.jpg

プレーンオムレツ

 
P1000810.jpg

イカの唐揚 枝豆豆腐

絵文字や画像を取り込もうとするとすべて 一番上に出てしまう どうしてなのか?

仕方ないからコピーして順に下に貼り付けしたわ 




 
挨拶
今日は挨拶について、よく知らずの人でも同じ建物内の人だと挨拶をしてますが 無視をされるとあまりいい気持ちにはなりませんね。
30代の女性 階段でバッタリ合ったので挨拶をしようかなと思ったら じろりとにらんだような顔でさっと行ってしまった。
昨日も夫と出かけるときバッタリその女性と階段で会い 夫は「こんにちは」と言ったけれど やはり無視してじろり、そんな方もいれば 挨拶など絶対しそうも無い若者がきちんと挨拶を、昨晩ゴミ置き場の横で若い男女3人が座り込んで話をしていたのですが、私を見かけるなり20代くらいの男性が「今晩は」と 続けて女の子2人も「今晩は」と挨拶 
見かけだけでは判断してはいけないなって思いましたね。


夕飯は・・・

 P1000794.jpg

きのこと豚肉の旨味炒め ネット検索でのレシピで・・・

豚肉薄切りを4cmくらいに切って酒と醤油大さじ1につけておきます。
乾燥椎茸を水で戻し 椎茸の浸した汁は取っておきます。
生姜の千切りをサラダ油で炒め 豚肉をいれ炒め、シメジ・エリンギ・椎茸をいれ炒めそこに椎茸の戻し汁・酒と味醂大さじ1とオイスターソース大さじ2・醤油小さじ2をいれ汁がなくなるまで煮て溶き片栗粉を入れ合わせます。

本当は白ネギを入れるはずだったのに忘れてしまったわ  辛味が少しあったほうがいいかなと豆板醤も入れてみました。

 P1000798.jpg

まぐろの山掛け リンゴの簡単サラダ もずく酢合え









プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
