*All archives* |  *Admin*

2011/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
気の毒な姿でも花が咲きました。
9月も今日で終わり 秋とは思えぬ暑さに戻ってしまったが、明日からは気温が下がるとか?
彼岸花があちらこちらで咲いているけれど、赤ばかり 今日初めてクリーム系の彼岸花を敷地内で見かけたわ

ベランダに置いてある多肉植物 根腐れやカイガラムシ 枯れて消えてしまったりで大分駄目になってしまいました。

去年買った下の多肉

 2a690f2ffb691bb407f3e264c747c911.jpg

春頃までは葉先が赤く綺麗だったけれど 今は弱々しい気の毒な姿になってしまってる。

 P1010535.jpg

下のほうの葉は枯れてしまいひょろっと伸びきって それでも花が咲いたわ 初めて咲いたんです。

 P1010533.jpg

小さな花でもこうして咲いてくれると嬉しいものですね。

午前中は歯医者 午後から買い物と思ってたら雨降り
結構降っていたので、歩いてスーパーに行くには濡れそうだしね 夫だけ近くのコンビニでお弁当を買ってきたわ。

 P1010537.jpg

焼肉弁当

私の分もお弁当を買おうかなと思ったけど食べたい物がなかったので、自分だけスパゲティーを作って食べました。

冷凍のトマトもあったのでナポリタンに、野菜ばかりのスパゲティでした。

虫歯だった。
また夏に戻ったみたいに昨日今日は暑く ちょっと動いても汗ばみました。

先日から歯科に通い始め 数年歯石を取ってなかったので歯科に行ったのですが、虫歯が一本あると言われ、最初の日は歯石取り 2度目は下の歯の虫歯治療
私が何も言わなければそれで治療は終わったんでしょうけどね。

歯磨きで歯茎から少し出血してるようだと言うと抗生物質の薬を3日分もらって飲み、今日は3度目の歯科でした。

様子を聞かれたのでまだ同じ状態だと言うと、それじゃもう一度歯石取りをと言われ 綺麗に取れてなかったのかしらね。

前回は助手の方が歯石を取ったのですが、今回は先生でした。

その他に気になってた前歯の歯茎の黒いもの ずっと気にしてたけど虫歯治療は終わっていたので これも歯石なんでしょうかと聞くと、それは虫歯ですと言われ その治療はどうするのか聞いてみたら、大したことが無いのでとの返答 その虫歯はちょっと削るだけで大丈夫 それじゃすぐしてくれるのかなと思ったら 今日はこれでと、また次回にとなり 明日行く事になって 何だか面倒だけど仕方ないですね。
ちょっと不安な歯医者さんです。

夕食は・・・

 P1010527.jpg

豚肉ときのこのオイスターソース炒め

 P1010517.jpg

焼き鱈  茄子とエビのサラダ

 P1010524.jpg

出来立てで美味しそうだったの買ってきた卵天 辛し醤油でいただきです。
きゅうりの中華漬け

今夜はぐっすりでしょう。
たまに眠れない日がある そんな時は必ず血圧も少し高め 午前1時に寝て目覚めたらまだ2時半 それから眠れず録画してあったドラマを観たり とうとう朝まで起きてしまいましたね。

今日は窓を開けていても暑かったわ 半袖姿の人もまだまだ見られます。

夕食は・・・

 P1010512.jpg

鶏もも肉の黒コショウ焼き

 P1010505.jpg

 
鮭の照り焼き さつま芋とゆで卵のサラダ

 P1010502.jpg


豆腐になめこと大根おろしにポン酢を合わせかけてます。
なめこは2分くらい茹でてます さっぱりしてて美味しかったですね。

きゃらぶきの佃煮

夕食後の今 あくびばかり 今日は熟睡出来そうですね。
不快な隣人
今日は秋晴れ お天気がいいので以前住んでいた近くのスーパーまで自転車で行ってきたわ。
運動不足もあって運動兼ねての買い物でしたが、往復1時間はちょっときつかったですね。

買い物から帰宅するとチャイム 息子かなと思ったら見知らぬ50代くらいの女性でした。
「隣に同居するものです」と言うので てっきり挨拶に来たのかと思ったがまた非常識なことを言って私は驚きでした。
お隣に越して来た人の事を以前にも書いたけど 挨拶無しで聞きたいことを聞いてありがとうも言わずで、それ以来お隣には人が住んでる気配も無しだったのです。

それで今回のその女性 弟夫婦と同居するんですが鍵を持って出かけてしまったので中に入れないと言うんです。
私は「それなら管理人に聞いてください」と言うと、「管理人は鍵を全部渡しているから鍵は無いと言うので鍵屋さんに聞いたら開けるのに3万もかかるので、お宅のベランダから入らせて」と言うのです。

全く見ず知らずの人にベランダからどうぞ何て言える分けないですよね。
しかも我が家は3階 ベランダ越しで落ちたらどうなるのよ 知ってる人でもお断りです。
若いならまだしも、オバサンが足を滑らせて落ちたら、下はコンクリート 想像するだけでもゾッとします。

夫は夜勤で睡眠中だったので、夫が今寝ているのでベランダにはいけまんとお断りしましたが、訳が分らないお隣さんでちょっと不快ですね。

弟夫婦はどこへ行ってるのか、連絡つかないのか どうなってるんでしょう?


その後、夫が起きて来て管理人に電話でお隣のことを聞いてみたんです。
同居人も含め3人で暮らすのは本当のようでした。
鍵は鍵屋さんを呼んで取り替え その鍵を管理人にも見せにきたそうです。
不審者ではなかったようですが、その方の義妹も非常識と思ったけど 今回も名前も言わずに非常識なお願い 驚くばかりです。

夕飯は回転寿司に食べに行ってきました。

だんじりも間近ですね。
台風後は一気に気温も下がり日中は過ごしやすくなりましたね。
食欲の秋で私の体型もますます肥えそう~ 少し食べるのは控えめにしなきゃと思ってるけれど それがなかなかね。

午後1時頃 外の方から賑やかな音がすると思ったらだんじり

 P1010470.jpg

ベランダから見えたのでパチリ  法被などは着ていないので練習のようですね。

今年は見に行かなくてもベランダから見れそうです 岸和田だんじりは有名だけど我が町のだんじりも活気があって、楽しめます。
確か10月2日だったかな 

夕飯は・・・

 P1010480.jpg

ホタテときのこの炊き込みご飯 もち米入りです。

かぼちゃ煮  きゅうりとグレープフルーツの酢の物

 P1010474.jpg

イカとアスパラのバター炒め 
レンコンキンピラ
台風上陸心配です。
台風上陸が気になります 各地かなりの被害が出ているようです。
明日には東日本と西日本 どうなるかな? 心配ですね。

夕飯は・・・

 P1010460.jpg

まぐろたたきの中巻き

 P1010468.jpg

かまぼこのニンニク大葉味噌はさみ かぼちゃの煮物 梨

夫は焼きカレーがいいと言うので焼きカレーにしました。

 P1010461.jpg
敬老の日
今日も暑かったが夕方から雨も降り出し少し気温も下がってきたでしょうかね。
それにしても気になる台風 前回被害があった地域は心配ですね。
ここはあまり台風の被害は無いところですが、明後日21日が気になるところです。
歯科の予約を21日にしてしまったので 豪雨になら無きゃいいなと思ってます。

敬老の日 姉が送ってくれたお菓子が届きました。

 P1010423.jpg

私がおばあちゃんになる前から毎年送ってもらい 有り難いです。

夕飯は・・・

 P1010446.jpg

鮭ピカタ

 P1010448.jpg

エビ餃子は焼いただけ
嬉しそうでした。
昨日娘から手紙が届き また孫のあーちゃんの絵手紙も一緒に入っていたわ。

 P1010414.jpg

夫の誕生日と敬老の日のお祝いメッセージが書かれてましたが、誕生日当日も電話を2度かけてくれたらしいが 留守をしてた私達 
夫はそれを聞いてとても嬉しそうな顔をしてましたね。

夕飯は・・・

 P1010436.jpg

鶏肉のマヨポン酢炒め ポテトサラダ

 P1010430.jpg

鱈の粕漬け焼き 茄子キムチ

 P1010420.jpg

タコのマリネ タコが凄いやわらかで美味しいかったですね。
滅多にすごい美味しいと思うタコが無いので、タコ刺しで食べても良かったわね。
タコで大満足の私 
我が孫より多くなりそうな写真
昨日は夫の誕生日だったので 晩御飯は外食に、食べに行くのは好きな所でいいよと言うと 何と安い回転寿司でいいって・・・
肉類好きだからステーキと言うのかと思ったんですけどね スゴイ安上がりですみましたよ。

元同僚からおめでとうメールが届き 嬉しそうでしたね。


姉から手紙と孫の写真が20枚もありましたよ。

 P1010412.jpg

 
3人目の孫なんですが、可愛くて可愛くて 電話で話すにも孫の話ばかりで3人もいると2時間は孫の話ですね。
早いもので10ヶ月になったと、姉の孫を抱いてる写真も嬉しそうです。

姉の孫達の写真だけでもかなり我が家にあるんですよ
初孫の時の写真が一番多いでしょうけど、我が孫より写真が多くなりそうだわ。

19日は敬老の日 毎年姉からお菓子セットが届くのですが、母が亡くなって送る人がいなくなっとのでとそれ以来ですから、8年間送ってもらってることになりますね 今回届くと9回目でしょうか 19日に届くはずと言ってたわ。
姉にはいつもしてもらってばかりの私 有り難いですね。
鱈の粕漬け11年振りかな。
昨日の広告チラシで私が食べたいと思ってた鱈の粕漬けが出ていたので、どうしても買いたくて夫の車で乗せて行ってもらい買って来たんです。

夜勤で疲れて帰ってきた夫に申し訳ないなと思いながら 昨日から乗せて行ってねと頼んでいたんです。

北海道じゃ珍しくない鱈の粕漬け でも此方 私が住んでる地域では鱈の切り身は売っていても粕漬けは売ってないのです。
もう大阪に来て11年になるでしょうか それ以来食べた事がないわね。
特別企画の北海道フェアでの売り出し期間中だけの販売 鱈の粕漬けって今回初めて見たような気がする。


粕漬け好きなのは私だけなんですけどね。

 P1010397.jpg


1パックに3切れ入ってたので2パック買ってきたわ。

早速夕飯に焼いて食べました。

 P1010406.jpg


2切れ焼いて、夫は食べないので私が2切れともいただきました。

高野豆腐の卵とじ

 P1010410.jpg


夫には豚肉照り焼き丼 卵豆腐

 P1010400.jpg


イカ刺し ピーマン人参竹輪で塩昆布炒め

年末に主人の姉が魚類を送ってはくれるけれど、ホッケやカレイにシシャモに鮭がほとんど 本当は鱈が一番好きなんだけど鱈は一度も送ってくることはないんですよね。
送ってもらって、今度は鱈の粕漬けがいいなとは言えず・・・


簡単フライ美味しかったわ。
暑さはいつまで続くのでしょう
寝苦しさで1時間くらいで目覚めてしまい、まだまだエアコンが無きゃ眠れません。

最近度々アクセサリーなどの買取業者がやってきてます。
20代くらいの若い方ばかり

今日もチャイムが鳴ったので出てみると いらなくなった指輪 ネックレスはありませんかと 一切宝石は持ってませんのでと断っても何だかんだと言ってくる。
今日来た人はイミテーションでもと言ってたが そんなの引き取ってどうするんでしょうか?

晩御飯のおかずは・・・

 P1010396.jpg

鮭のフライ 筍煮 もずく

夫は夕飯は職場で食べるのでおにぎりと玉子焼きでいいと言うので、私の分だけフライを揚げるのも面倒で 揚げないで作る方法をネット検索したんです。

簡単に出来 揚げたのより美味しかったですね。

生鮭の皮は取り除きました。
生鮭2切れだとしたら
小麦粉大さじ1・マヨネーズ小さじ1・水大さじ2を合わせて生鮭につけて、あとはパン粉をつけてフライパンに少し多目の油で焼きます。

レシピは上のようになってましたが 鮭にコショウだけはしました。
1切れだったので小麦粉などすべて半分の量です。
気持ち悪いくらいカイガラムシ
先日も書いたけど多肉植物のゴールドモスが弱って消えそうと思ってたら、眼鏡をかけて見てみるとカイガラムシだらけ どうしようもなくとうとう抜いて捨てました。

他の多肉植物にもカイガラムシが付いているので カイガラムシ用殺虫剤をかけてはいるけど無駄みたい
今は楊枝で取り除いてはいるけれど すべて取り除くのは難しいわね。

去年はブロンズ姫がほとんどで、他は大丈夫だったのに、今年はほとんどの多肉に付いてるわ。


夕飯は・・・

 P1010379.jpg

夫にはエビフライ丼

 P1010370.jpg

私は焼きビーフン

 P1010374.jpg

茄子の大葉ニンニク味噌炒め  もずくの酢の物

今日の晩御飯のおかず
記事を書いてタイトル入れるだけだったのに消えてしまったわ もう面倒なので夕飯だけ載せます。

夕飯は・・・

 P1010368.jpg

まぐろのたたき丼

 P1010365.jpg

ソーセージとサラダ

 P1010350.jpg

エビともやしの炒め物
エビに酒と塩コショウをし、サラダ油で生姜とニンニクを炒め 次にエビを炒めたら
もやしと青葱をいれ炒めて塩コショウです。

 P1010356.jpg

かぼちゃの卵とじ きゅうりの酢の物

いつもは消えても書いた記事は残っているのに全く無しでしたね。 
カイガラムシ退治は大変
ようやく涼しくなったと思ってましたが、今日は暑かったわ
エアコンは、もういいかなと思ってましたが暑くてまたエアコン使用でした。

多肉植物 去年も夏場に蒸れて根腐れ、カイガラムシで駄目にしたけれど、今年はなるべく水をやらないでいたら、小さな物は枯れてしまい カイガラムシがあちらこちらと密集して、楊枝で取っても翌日見ると増えている 殺虫剤を買ってきてスプレーしたら葉は弱ってきたみたい カイガラムシは全く減らずだわ。

 P1010317.jpg


小さな白いカイガラムシ 結構ついているんですよ。

 P1010314.jpg


ゴールドモス 札があるところ 消えていきそうです。
今年も多肉植物大分駄目になってしまいましたわ。

夕飯は・・・

 P1010326.jpg


アサリの炊き込みご飯

 P1010321.jpg

丸いのはイカ入りモダン焼きってなってましたがレンジでチンするだけ 食べてみたら味はお好み焼きぽいかな さつま揚げのようなものでした。

卵豆腐 イカとネギの酢味噌和え。

草取り
涼しくなったので 草取りでもしようかと・・・
駐車場横の雑草がかなり伸びて気になってたんです。
昨日の夜8時頃そこの草取りをしていると、声をかけて来た自転車の女性「草取りしてるんですか」と言われ 暗い場所で草取りしているなんて怪しい人に思われそうで 「いえ草取りではないんで」と返事をし その返事の方が変な人ですよね やっぱり明るい時にしたほうが良いかなと、翌日朝5時半に起き草取り開始

誰にも見られず草取りしたかったけれど 皆さん起きるのが早い 数人に声をかけられましたわ。

3分の2くらい終えたら1階のオバちゃんが出て来て手伝ってくれ 助かったわ。
手足を蚊に刺されるし、疲れてくるわでもう限界って感じでしたからね。

びっしり2時間かかりました。

夫が夜勤を終え帰宅すると手伝ってくれたオバちゃんに会ったそうで、夫はそのオバちゃんが草取り全部したのかと思い「綺麗になりましたね」と声をかけたら「お宅の奥さんがやったのよ」と言ってたって・・・

夫は何故そう声を掛けたかと言うと いつも周りの草取りはそのオバちゃんが真夏の暑い時にでも一人で草取りをしてたからなんです。


たまには私もしなくちゃね。

夕飯は・・・

 P1010312.jpg

鮭丼 ネギ天はサッと焼いて辛し醤油で食べたら美味しかったですね。 

 P1010305.jpg

ウインナーとポテトサラダ

  

 
久々のカットでスッキリ
大分涼しくはなったけど、日中はまだまだ暑いですね。
白髪頭も気になって久々の美容室
混んでいたら諦めて散歩でもしようかと午後3時頃出かけ、ラッキーな事に待っいるお客はいなかったのですぐにしてもらえたわ。
ようやくスッキリ頭になりましたよ。
以前は自分で染めてたけれど、前回美容室で染めてもらったらやっぱり綺麗 まあ自分で染めても満足なんですが面倒でカットついでに染めてもらいましたよ。

今度は歯医者へ行かなきゃ~ 最近歯を磨くと少し出血 歯石をしばらく取ってないから また歯周病ですね。
以前住んでた所は歯医者さんが数件あったけど ここら近辺では歯医者は見かけたことがないので探さなきゃ~

夕飯は・・・

 P1010294.jpg

夫にはハンバーグ

 P1010299.jpg

私は焼きカレイでした いんげんの胡麻味噌和え 冷豆腐 昨日の残りの切干大根煮

美味しいスイカでした。
貯水槽の掃除でした。
タンクに入っている水はどう抜くのか気になり 私のところからちょうど見えたのでデジカメでパチリ

 1c2accacc2aa7b50cee565d3d814135d.jpg


丸で囲んでいる所から水を排水 それが9時ちょうどに始まったので、もう断水かと思い水道蛇口をひねるとまだ水は10時ちかくでも出てましたね。

貯水槽の排水しててもカラになるまで水は出ていたのかもしれないわね。

昨日息子宅へ もらったじゃが芋をお裾分けで持って行ったら もらったスイカがあるけど食べないのであげると言うのでもらってきたわ。

 P1010267.jpg

 P1010270.jpg


黒い種が無い 種無しスイカだったのね 甘くて凄い美味しかったわ。
スイカはあまり好きじゃない夫も食べていましたよ 種がなかったせいもあるわね。
ほとんど私のお腹に入るでしょうけどね。

今日の晩御飯のおかず

 P1010278.jpg

鶏もも肉のバーベキューソース煮

 P1010283.jpg

海老と卵の炒め物

 P1010284.jpg

糸コンニャクいり切干大根の煮物

スイカの皮で中華風の漬物 ネットでのレシピを参考に作ってみました。

調味料、酢・醤油・砂糖・ごま油・白炒り胡麻・生姜の千切りとなってたけれど、赤南蛮も入れて少しピリ辛にしてみました。

 





美味しいじゃが芋
台風を心配してたら、ここは毎度心配のみで終わってます。
各地被害が出ていますが和歌山も大変な被害 夫の今勤めている同僚が和歌山に一泊で遊びに行ってるのですが、帰ってこられないかもと連絡が入り、無事帰ってくることが出来るといいのですけどね。
場所によっては通行止めもあるでしょうからね。


北海道に住んでる夫の知人(元同僚)からじゃが芋が届きました。

昨年は天候の悪さで出来も悪かったと小さめでしたが、美味しいじゃがいもでしたけどね。

今年は大きく育ったようで大きめのじゃが芋 画像では小さく見えますが手前の袋の方はかなり大きいんです。
毎年送ってもらってますが いつもとても美味しいじゃが芋なんですよ。

 P1010258.jpg

細長いのは皆さんご存知のメイクイン 丸いほうは「とうや」と言うじゃが芋ですって・・・
お手紙には 明日から台風接近で急いで掘って来ましたと書かれてもいましたね。
乾かしてすぐに送ってくれたんですね 大病を患いながら畑仕事をし こうして送って頂けるって嬉しいですね。

早速 中間のじゃが芋を茹でて食べてみたらホクホクで美味しいわ。

 P1010263.jpg

当分はじゃが芋買わずにすみますね。
朝鮮朝顔なのかな?
台風の影響はここはあまりなさそうです。風雨も昨日の方が強くて凄かったけれど、今日は小雨程度です。

今日は病院へ、前回の糖尿の血液検査の結果 ヘモグロビンa1c が0,2下がっていた 今回は6,9%でした。
運動もせずに食べてばかりいたので きっと上がっていると覚悟していったのですが、ほんの少しでも下がっていて良かったです。

下の花なんですが、名は何と言う花だろうと気になりネット検索   

 P1010236.jpg

朝鮮朝顔なのか それともアメリカ朝鮮朝顔なのか? 初めに渡来したインド・アジア原産のものが、「朝鮮朝顔」と名付けられ、その後、それに似ていて、アメリカ原産の物が渡来したので、アメリカ朝鮮朝顔 と呼ばれるようになったらしいのですが これはどっちなんでしょうね。

あちらこちらと敷地内に咲いているのですが、雑草にまみれて駐車場横にも何箇所か咲いている 種が飛んできて花開いたんでしょうかね。 いつも日中に写真を撮ろうと思ってもしぼんで枯れている この花は夕咲きで翌日の朝9時頃にはもうしぼんで枯れてしまっているんです。

 P1010237.jpg

朝鮮朝顔は一夜だけの薄命の花 有毒の花なんですって・・・・

写真は朝方早くに撮ったのですが天気が悪いので花もちょっとよれてるかな。

昨日の夕刊にも朝鮮朝顔の花の事が書かれてました。

 P1010252.jpg

美しいものには毒がですって・・・
 

台風接近で各地被害も出ているようなので、皆さんくれぐれもお気をつけ下さいね。
台風がいよいよ上陸!
朝から強風 いよいよ近畿にも台風が上陸するようなので夜勤の夫 ちょっと心配です。
夫の勤め先は海寄り ほとんど外での仕事なので今日の夜勤は大丈夫かな?
一昨日も雨降りの中 仕事中に同僚の方 まだ25歳と若いのですがすべって転び手に持っていたカードで指を切り何針か縫ったそうですからね。
頭から倒れていったそうなので 頭が大丈夫か心配したそうですが指を切っただけだったので、夫もホッとしたよと言ってました。
雨が降ると気をつけないと足場がコンクリート かなりすべるらしいです。 

雨風が強くなきゃいいですけどね。

夕飯は・・・

 P1010247.jpg

鶏の唐揚 さつま芋サラダ

 P1010251.jpg

焼き鮭  じゃこときゅうりの酢の物

 P1010243.jpg

野菜天ぷら

お隣に越してきたわ。
台風がやって来ると言ってたが、まだ静かな夜ですが寝苦しく3時には目覚めてしまったわ

昨日の日中に居眠りしてたせいもあって2時間ほどしか寝てないけれどすっかり目覚めてしまいブログを書いてます

昨日 隣に引越しして来たのですが、ちょっと失礼な方

夫が夜勤の仕事なので日中は夫は寝ているのですが、私もテレビを見ながら居眠り
寝ていた夫が私の所に来て「おい、誰か来てるぞ」と言うので出てみると、50代くらいの女性 その方がいきなり「台所の電気のスイッチはどこについているんですか」と聞くので「お隣の方ですね スイッチはないんですよ 電気のヒモを引っ張るだけなんです」と教え 返事も無く、私は「宜しくお願いしますね」と言ってもそのまま たっ~と走って 部屋にいる方どなたかに「スイッチ無いんだって~」と言いながら開いてたドアから叫んで入って行ったのよ。

名前も名乗らずはいいけど隣に引越しして来た者ですくらい言ってもね ありがとうの一言も言わず聞くだけ聞いて 何だか気分はあまり良いものではないですね。

夫の話だとチャイム4回くらい鳴らしていたらしいけど、夫は肌着姿だったので私を呼びにきたらしいわ。

今年2月に3階に引越しして来た時は我が家だけで、4件の空き室があったが、次から次と引越ししてきて、空き室はもう1室だけになりました。

もう眠れないんで早く明るくならないかな~
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
