*All archives* |  *Admin*

2011/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログを見ていただいた1年間ありがとうございます。
今年も今日で終わり あっと言う間のような気がします。

夫の姉から宅配便が届き、お餅を送ってくれると言ってたのでお餅だけかなと思ってたら色々入ってました。

 P1020496.jpg


お餅は毎年送ってもらって買うことがなく助かりますね。

 P1020498.jpg

イカ・たらこ・まぐろ刺し・タコの頭・梅干

北海道のタコが食べたいと言っていた私 先日は私の姉がタコを送ってくれ美味しく頂きましたが、今回お義姉さんもタコを送ってくれ タコ食べ放題って感じになりそうね。

有り難いですね。

今日の晩御飯は 夫の職場の若い人達のお弁当も作らなきゃならないので、これから頑張って作らなきゃね。


ブログを見てくださった皆さん 本当に1年間ありがとうございます。
来年もまたよろしくお願いしますね。

よい年を迎えてください。

スポンサーサイト
かにコース 満足しました。
色々とあった一年も明日一日となりましたね。
我が家は夫の職がなかなか見つからない日々が続き ようやく7月から夜勤のアルバイトですが何とか続いて今年最後の仕事も無事終えました。

毎年食べに行ってるカニコース 今日食べてきました。

P1020470.jpg

前菜 鮭と数の子の食べた事があるけど何と言うのか?美味しかったですね。
   ゆず豆腐?

 P1020471.jpg

ゆでかに

 P1020474.jpg

かにお造り

 P1020476.jpg

かに茶碗蒸し

 P1020479.jpg

 焼きかに

 P1020482.jpg

かにグラタン

 P1020484.jpg

かにすき鍋

 P1020487.jpg

かに天ぷら

 P1020490.jpg

かに寿司 お吸い物

 P1020492.jpg

最後はデザート 

かに天ぷらを食べてるあたりからお腹がいっぱいの私

かに寿司とお吸い物はもう入りませんでしたね。
パックを用意してもらい持ち帰り お仏壇に、残り物で悪いなと思いながらお供え

毎度安い回転寿司やファミリーレストランの我が家 年一度の贅沢です。

皆さん家族連れも多く 私達は早めに行ったので席は結構空いていたのですが、帰る頃には満席でしたね。



毎年年齢を勘違いしてるかもね。
今日は大掃除 高い場所は夫に拭いてもらい助かりました。
29日は娘の誕生日 昨日のうちにおめでとうの電話をした夫 また娘の年齢を間違えてしまったようです。
息子の時にも1つ多く言って 違うよと言われ毎年1つ多い年齢でおめでとうと言ってるかもね。

夕飯は・・・

 P1020469.jpg

まぐろたたき丼

 P1020462.jpg

ほうれん草の卵とじ タコときゅうりのキムチ和え もずく

夫の夜勤アルバイト 7月から何とか続き今夜で今年の勤務は無事終えそうですね。

来年もまた大変だろうけど頑張って欲しいと思ってます。

ボケボケもいいところ
久し振りにホットケーキミックスを使ってリンゴケーキを作り

先日 上の階のおばちゃんにさつま芋をもらったお礼ですね。

リンゴは密があって美味しかったので 多分美味しく出来たと思うけど 自分で食べてないからどうかな?

夕飯は・・・

 P1020456.jpg

鮭丼 いつもは味噌汁なんですが、今回はソーメン汁

 P1020447.jpg

エビシューマイ レタスはサッと炒めて塩コショウ 
玉子焼き ウインナーのベーコン巻き ほうれん草お浸し

夫が好きな玉子焼き 
先日 夫の夜食に持たせた玉子焼き 職場の若い人にも食べさせたらしいの
お腹のすいた時間に食べたせいでしょう すごい美味しいと言ってくれたらしいの
その方 自分で何度か挑戦したけど 同じような味にならないのでレシピを教えて欲しいと頼まれたって・・・
適当な味付けで 調味料の分量なんて適当に入れているから教えてと言われてもね。(ノ_-;)ハア…

上に書いてあるのは昨日の出来事 すっかり載せたつもりで忘れてました。
ですから昨日の夕飯が載ってます。これど2度目かな 

今日の夕飯は喜多方ラーメンを食べてきました。

夫は喜多方ラーメンとライス 私は味噌ラーメン

いつもは全部食べれるのに、食べてる途中で気持ち悪くなり残してしまったわ。

よくよく考えたら 昼食後にさつま芋を煮ておやつ代わりに食べたのでお腹が空いてなかったんですね。

それも忘れてしまってたわ ボケボケの一年 頭を使ってないので来年もまたボケまくりでしょうかね。
気になってた階段掃除
寒さが続いているけれど 今日は雪もちらついて風も強く本当に寒かったわ
階段掃除当番をしなきゃと先日から思ってたけれど 寒くてなかなかやる気がおきなかったのですが・・・
今日こそと掃除 風が強いためホコリが舞い上がり掃除に手間取りましたね。

2箇所あるうちの1箇所を終え あまりの寒さに一度部屋に戻り電気ストーブで手を温めてからもう1箇所 汚れのひどい所は濡れ雑巾で拭き これで今月当番終了でホッとです。

1月と2月の当番さんも寒くて大変 夏場の暑い時の当番も大変でしょうけどね。

夕飯は・・・

 P1020443.jpg

スケソウダラの煮物 茄子天 松前漬け

 P1020442.jpg

メンチカツとコロッケ 出来和えです。

信田煮

夕飯支度をしていたら珍しい時間に息子がやってきた。
仕事で行った先にまた6時半に行かなきゃ行けないので我が家には時間つぶし 

煮物をしていたら、食べたいと言うのでスケソウダラと卵の信田煮を・・・
煮物は久し振りに食べたので美味しいかったらしいわ。 
お互いに驚いて・・・
朝から風が強く雪でも降ってきそうな寒さでしたね。
いつもは電気ストーブで十分ですが、今日は電気ストーブと石油ストーブ 両方つけてちょうど良い

いつもはウォーキングしながら買い物もしてきますが、今日は夫の車に乗せてもらい買い物をしてきたわ。

夕飯は最近まともに作ってませんね。

外食続きに今日はお弁当

 P1020431.jpg

夫はこのお弁当が好きみたいです。

 P1020433.jpg

私はやっぱりカニちらし

100均で便利な物を見つけたわ

 P1020429.jpg

かぼちゃの葉の形にするのにいつもは包丁で結構大変 彫刻刀のような物
これは簡単でいいですね。

暗くなってからゴミ出しに行ったのですが、ゴミ置き場の戸が開いていたので、あら誰かが閉めるの忘れたのかなとゴミを置こうとした途端 上の階のおばちゃんがいたのでビックリ お互いに驚き ゴミ置き場の建物の中は真っ暗ですからね。

ここはゴミ出し前日から出せるので私はほとんど夜に出しに行くんですけどね。

そのおばちゃんに「さつま芋食べる?」と聞かれ食べますと言ったら さつま芋を自宅に取りに行き大きなさつま芋5本もくれました。

 P1020438.jpg

2種類くれ 紫のさつま芋もあるそうです。
紫のさつま芋 何して食べようかな?



  
プリキュア衣装で変身の孫
クリスマス 夫婦二人になると何も作らずですね。
夕食も昨日と続き外食 今日は回転寿司でした。

孫のあーちゃん 幼稚園も冬休み 風邪を引いていたけど大丈夫かなと心配してましたが、元気になったようで「プリキュアなりきりスタジオ」とやらに行ってきたようです。

481d6cedd7e18d0acb1f719c61448c3f.jpg


恥ずかしがり屋さんですが大好きな衣装でちゃんとポーズとってますね。

48de977ac3c55acde6acc4b5981c7868.jpg


プリキュア大好きなので楽しく遊んできたようですね。

お正月まではもう少し 寒い札幌 家族皆元気で良い年を迎えて欲しいと願ってます。
イルミネーションで応援メッセージ
いつもウォーキング途中で通るお宅のイルミネーション 飾りが凄くて日中に歩いていたので電気がついたら綺麗だろうなと思ってたんです。

クリスマス過ぎたら見れなくなると思い 夜に見に行ってきたわ

 P1020422.jpg


撮り方がイマイチで 実際に見たらもっと綺麗なんです。

 P1020426.jpg


家の周りがイルミネーション

 P1020424.jpg

今年は本当に大変な出来事続きでした 「がんばれ日本」こうした応援メッセージはとても勇気づけられますね。

夕食は夫が仕事休みだったので外食でした。

5時頃食べに行ったらお店はガラリとお客が見えずで休みじゃないよねと ドアを開けると1組だけお客さんがいました。

夫はハンバーグステーキ 私はトマトクリームスパゲッティ


車の中から眺めた他のお宅のイルミネーションも綺麗でしたね。

元旦の夕食は楽しみです。
昨日書いたブログ載せたと思ってたら 下書きになったまま 今気付き載せましたけどね 

明日は冷え込みそうですね。
雪が降る地域は大変 雪かきも重労働ですからね。

ここは降っても ちらつく程度 孫のいる札幌は雪景色かな? 
家族で風邪を引いたと言ってたけれど早く元気になって欲しいわね。

息子から電話があり 元旦にお嫁さんの両親と私達夫婦を新年会兼ねての食事会の招待 
場所と時間を知らせてきた。

コース料理と飲み放題を予約したそうです。

お正月料理も用意しなくてもいいようにと 親への気遣い 有り難いですね。

アルコールを飲めるのは私とお嫁さんのお父さんだけ
全員飲み放題はちょっともったいないなとも思うけど 私が払うわけじゃないので有り難くご馳走になります。

そのあと息子夫婦のお正月は沖縄へ旅行するそうです。

夕飯は・・・

 P1020402.jpg

タラ唐揚にさっぱり大根おろしかけ 

 P1020404.jpg

豚肉の焼肉タレでの炒め物

 P1020396.jpg

タコ刺し

 P1020390.jpg


煮物 じゃが芋が美味しかったですね。

今日は冬至 かぼちゃを買ってきたのにじゃが芋の煮たのが食べたいと思ったらかぼちゃは使わないでしまったわ。


何事もほどほどなのかな?
今日はそれほど寒くもなくお天気で良かった~ 
資源物の入れるケースのお掃除当番 ここに越して来てケースを洗うのは初めて

 P1020366.jpg

洗剤つけてブラシでこすっても 黒ずみが取れない 漂白剤使ったらどうかなと思い持って来て、振りかけようとしたら 下の階のおばちゃんがやってきて 「そんなん 綺麗にすることないんよ」と・・・
「余計な事をすると言われるねん あまりこすっても磨り減ってしまうとかな」と言われ せっかく掃除をするのだから綺麗にしたかったのになと思ったけど ここで素直に聞いておかないとね 

今月は階段掃除の当番でもある 1階から4階まで2箇所しなきゃならない 
最初は当番なんてあるのを知らない私 自分が使ってるほうの階段を4階から1階へと掃除を数回してた。

当番だったら気を使ってしなくても良かったのだと数ヶ月経ってから分ったんですけどね。

夕飯は・・・

P1020373.jpg

マカロニサラダ まぐろの山掛け きゅうりともずくの酢の物 もやしピーマンの炒め物

P1020382.jpg

豚肉のニンニク焼き

P1020378.jpg

湯豆腐 

ミキサー車が何十台も・・・・
昨日の話ですが 夫と出かけた際 国道26号線に凄い列の生コンミキサー車 何十台も続いていて そんな光景を見たのは初めてだったので驚きました。

労使闘争の待遇改善の一環だと思いますけどね。
パトーカーも出動してましたわ。

間に入ってた我が家の軽自動車はつぶされそうなくらいの迫力でしたよ。


夕飯は・・・

 P1020363.jpg

エビフライ イカリング 鶏唐揚 久し振りにフライ作りましたね。

 P1020360.jpg

じゃが芋とウインナーの粒マスタード炒め

何か物足りないと思ったら玉ねぎ入れるの忘れてました。


気になるのは掃除をする人だけなんでしょうね。
昨晩 出かけてた私達夫婦 帰ってくると階段で若い男女が座り込んで話をしていた。
 
そのそばにタバコの吸殻を捨てたまま 夫はちょっと注意したが 知らん振り

翌日やはりタバコの吸殻は捨てたままでしたね 夫が片付けましたが今月は私の階段掃除当番 月一度の掃除でいいらしいけど やはりゴミやタバコの吸殻が落ちていたら気になります。
私の棟は年齢が高い方が多いので 皆さんマナーはいいのです。
此方に来て階段でタバコの吸殻を見たのは今回初めて 自分達が掃除をしないとなると気にも留めずでしょうかね。

夕飯は・・・

 P1020352.jpg

赤飯

 P1020345.jpg

刺身

 P1020348.jpg

豚バラ肉と大根の煮物 ナメタケと明太子のバター炒め

体重はそれほど減ってないのにね。
昨日今日とかなりの寒さ
空を見上げても 寒そうでしょう。

 P1020338.jpg


糖尿の検査日だったので、寒くても薄着で出かけたわ。
体重も量りますからね。
体重計に乗る前に「体重は変わってないと思います」と言いながら量ってみると 何と自宅で量った時より1kgも少ない 
先生には「体重大分落としたね」と言われ「この調子でお正月も食べ過ぎないように」って・・・
病院のは古い体重計なので狂っているんじゃないかと思いながら まあいいか~と 来る前に量ってきた事は言わなかったのです。
 

ヘモグロビンa1c は来月行った時に、食後の血糖値は136と出ました。
前回は300近くあったと思うので、薬を増やされた分 少しは結果は良かったのかもね。
ヘモグロビンa1c も下がっているといいのですが・・・

薬局へ行き処方された薬をもらい 代金は4440円と言うので1万円を出すと レジで打ち込んだ途端「あら止まってしまった」と言われ 計算機で計算をしてお釣りをくれたのですが5520円 私は5560円と思ったのですが、私の聞き間違えかなと思い薬局を出て領収書を見るとやっぱり4440円になっていた。

40円くらいだからまあいいかと歩いていたら 後ろから呼ぶ声が 「間違えてました」と40円持って追いかけて来てくれたわ。

夕飯は夫は出来あえの鉄火太巻きでいいと言うのでスーパーで出来あえを買ったのですが、私がナポリタンスパゲティーを食べると言うと「俺も」って・・・
太巻きは夫と半分づつ食べ ナポリタンは二人分作ったわ。

お腹も空いていたので写真も撮らずですぐ食べ画像なしですね。
食前に飲む薬も忘れてしまい 食後に飲んだけどどうなのか? 薬の飲み忘れは毎度の事で 食べてしまってから思い出すんですよ(笑)
あきれる自分
ドジな事ばかり書いてますが 今日もまた(笑)
夫は毎度あきれ顔

度々ボケた事をしている私

兄宅からお歳暮の洗剤セットが届き 数時間経ってから礼の電話をしようと自宅にかけても通じない

何度かけても「今現在使われていません」 

住所や電話番号を書いてあったお届け伝票というのかしら? 捨ててしまってたのでゴミ箱から探し ようやく見つけたら兄の携帯の番号が書かれていたので そこに電話

兄に自宅の電話はどうしたのと聞くと 電話局に預けた状態と言われ そこで私は気付いた。

兄夫婦は娘家族と一緒に暮らすことになり娘宅と同居なので電話はもちろん姪宅の電話

以前の電話番号にかけて通じる訳ないですよね。

お中元とお歳暮の時しか電話をしないので このやり取りが無くなったらお互い元気でいるのかどうかもわかりませんね。

夕飯は・・・

 P1020326.jpg

豚肉ときのこの炒め物 ネットでのレシピで作ってみたわ
豚肉に塩コショウし紹興酒小さじ1片栗粉小さじ2をまぶしておく
フライパンにごま油を入れ輪切りの赤唐辛子を炒め 豚肉を炒めシメジと舞茸をいれ炒め調味料「紹興酒小さじ3・オイスターソース小さじ2・醤油小さじ1」で味付け 最後に青葱のみじん切りです。

 P1020324.jpg

紅鮭焼き 崩してあるのは夫の分 夫は骨をすべて取ってやらないと食べないので毎度魚の時は上の状態です。

 P1020335.jpg

エビ餃子

 P1020332.jpg

あんかけナスの挟み天 出来和えです。
ブロッコリーのおかか和え 茹でたブロッコリーに花かつおと酢醤油「酢大さじ1と醤油大さじ2分の1」にマヨネーズです。
ATM 私には厄介です。
ATM カードでお金を下ろす時 私は凄い苦手 以前にも書いたことがあったかもしれませんが、タッチパネルを押しても、途中で反応しなくなり今回もお金を下ろすのにスーパー内に設置してあるATM 何度挑戦しても駄目でもう一台あるほうに移動するも失敗
結局お金は下ろすことが出来なかったんです。

以前住んでた場所でも やはり同じ状態でいつも夫に頼んで下ろしてもらってた。
ある時は、取り消しにしカードを出したいと思ってもそれも駄目 後ろには数人並んでいるし、後ろの人にお願いして押してもらった事があったわ。
たまにはうまくいく事もあるけれど 反応しないほうが多いのです。

ですからこの頃はコンビニでのATM ボタン操作なのでそれは無事おろす事が出来るんですよ。

夫は俺にはそんな事がないから信じられないと言われるんですが、私のようにタッチパネルの操作が出来ない人がいないのかな?

何度も操作をしていると怪しい人に思われそうで凄い嫌ですね。

 P1020318.jpg

ホタテご飯 もち米も少し入れて炊いてます。

 P1020313.jpg

スケソウタラの味噌煮 サラダ 冷豆腐 金時豆煮豆


年賀状 ほとんど書き終え あと数枚 私はそれぞれ相手を思い浮かべてメッセージを書くので結構時間がかかる
夫はサッと書き終え早いのにね。
なんて美味しいアイスでしょう。
今日は皮膚科へ、そろそろ引っ越し先のほうの皮膚科へ行こうかと一番近くの皮膚科を探しておいたのですが、やはり長年通院しているほうがいいかなと自転車で行ってきたわ。

寒くなってきたので電車で行こうかとも悩んだんですけどね 一人電車に乗ったことがない私 不安のほうが先

我が家から二駅もあるので 最近自転車を乗ってない私にはきつかったです。
膝がガクガク たまには乗らないと駄目ですね。

皮膚科への帰りその近くのスーパーへ、ポイントが500点以上溜まると500円分の商品券がもらえるので、その分でおやつでも買おうと楽しみに寄ったのに・・・
何といつの間にか商品券ではなくなっていたのです。

暫くそこへは行ってなかったので知らなかった~ ガッカリです。

5%割引券となっていたのです しかも使える日は15と16日 近くじゃないから行かないしね。
溜まった時点でもらっておけば良かったな~


姉から美味しいアイスが届いたわ。

 P1020293.jpg

おこっぺアイス (ミルク・バニラ・ハスカップ・抹茶・ココア・チコリ・メロン)

早速私はハスカップを食べてみた スゴ~イ美味しいよ。
昨日私が買ってきたアイス「苺のしずく」凄い美味しいと思ってたけれど それ以上の味で大満足

北海道に何十年も暮してたのに、興部町(おこっぺ)なんて知らなかったですね。



夕飯は・・・

 P1020303.jpg

すき焼き風に煮てます。
湯気が邪魔してにごった感じに写ってますね。

 P1020298.jpg

タコ刺し サラダ
好きなアイス
寒くなっても我が家はアイスは切らすことなく 夫は毎日食べるのでなるべく安い時に沢山買ってます。

 P1020290.jpg


私はあまり食べないけれど とても好きなアイスがあるんです。

「苺のしずく」食べやすくて美味しいのよ 今日は多めに買って来た。
甘さ控えめでとても食べやすいのです。

きっと夫がすべて食べてしまうでしょうけどね。

買い物から帰ってきたら息子が仕事帰りに我が家に寄ったのでアイスがあるよと言うと 息子はチョコのほうが好きみたいでチョコのアイスのほうを選んでいたわね。

親子でも好みが違うわね。

今日の夕飯は 夫には焼きカレーをしたのですが、撮らなかったわね。

私は冷蔵庫に入っている残り物とグラタンだけ作って食べました。

 P1020289.jpg


いつもはマカロニとエビでのグラタンですが、今回は茹でたじゃが芋とホタテも入れてます。



エッ?
今日は風も冷たく 寒い一日でしたね。

昨日 姉から間違って冷凍で送ってきた「しらたき」6袋 

やはりすべて駄目でしたね ゴム状態  もったいないけど食べられないので捨ててしまいました。

ドジな所は私と同じですね。

夕飯は・・・

 P1020275.jpg

鶏ムネ肉の照り焼き

 P1020280.jpg

鮭焼き 昨日も食べたけど美味しいので今日もタコ刺し  赤カブの甘酢漬け

 P1020284.jpg

ナスだけで簡単 ナス南蛮
ネットでみつけ美味しそうだったので作ったのですが 美味しくて沢山食べれますね。

ナスは乱切りして水にさらし、合わせ調味料(醤油大さじ1・砂糖大さじ1・酢大さじ1・粉唐辛子)

ナスの水気をふき取り小麦粉をまぶし、サラダ油でしっとりになるくらい弱火で炒めて合わせ調味料を入れとろみが出るまで 最後に青葱の刻んだのをパラりかけるだけです。

クリスマスプレゼント 姉の孫にも送ろうと、 一歳のアイちゃんに何がいいかなとようやく決めお店で送ってもらえますかと聞くと、「送ることはしてないのです」と言われちょっと驚き・・・
大きなお店なんです 家具や電化製品に玩具売り場もあるのに、送ることはしてないなんて???

そこで買ってしまったので、自分で送くる事にしましたけどね。
大型店舗なのに 今どき珍しいわ。 
大満足でした。
北海道に住んでる姉から私の好物が届いた。

 P1020255.jpg



大タコ スケソウダラ(スケトウダラ)5本も入ってました タコは私のために注文してたらしいわ。

 P1020256.jpg


なぜか糸こんにゃくが凍った状態で入っていた。 

姉に糸こんにゃくは冷凍は駄目じゃないのと電話で伝えると うっかり冷蔵で送るつもりが冷凍で送ってしまったと言うんです。
私がここでは「しらたき」って無いと言ってたのでと送ってくれたようですが、多分呼び名が違うだけで此方は糸コンニャク だから送ってくれなくても大丈夫だったのにね。

きっと食べれないと思うから捨ててと言われたけれど、駄目かも知れないけど食べてみようかな 

早速夕飯はタコ刺しにタラの煮付け

 P1020261.jpg

タコ刺し
美味しいタコを食べたのは10数年振り 大阪にきてから食べた事がなかったですからね。

普段夫はタコはあまり食べないのですが 美味しいから食べてみてと言うと美味しいって喜んで食べてましたよ。

美味しいので息子の所にも少しおすそ分け ちょうど年賀の印刷を頼んでいたのでもらいに行くついでにね。

大きいのでまだ数回食べれるわ 残りは冷凍にしました。

スケソウダラも此方ではみた事がないのでタコ同様10数年振りに食べました。

 P1020265.jpg

北海道で暮らしてた時はよく買って食べてたんですよ タラが大好きですからね。

煮魚と同じ味付けですが サラダ油を少し入れると美味しいのよ。

 P1020269.jpg

ベビーホタテとセロリの炒め物 ほうれん草胡麻和え 果物

今日の夕飯は満足したな~ 

姉には感謝ですね アイスも送ってくれたようで夫の好きなアイス そのうち届くでしょう。
間違えてしまったわ。
夫の休みが月曜から4日間続きだったので、今日は元同僚の方達と泊りがけのマージャン

今頃は楽しんでいる事でしょう。

夫がいない間に友人とお喋りでもしようかと電話を掛けたら、彼女のお母さんが出たのですが、お母さんと彼女の声はソックリ そこで私は勘違いし いつも彼女が電話に出るのでてっきり彼女かと思ったのです。

相手の名を聞くとすぐに「わ た し」と言うと「どちらさまですか」と言われ、今度は若い頃職場で言われてたあだ名を「メ○コ」 するとお母さん「○○時代のMちゃん」 そう言われてようやくお母さんだったと気付き 恥ずかしかったわ。

彼女は友人とお出かけしてて留守 お母さんとお話を30分くらいしたかしら 91歳のお母さんは声も若く とても91とは思えぬくらいお元気な方なんですよ 
彼女は独身で過ごしお母さんと二人暮らしなのですが 炊事などはほとんどお母さん

優しいお母さんで 私が勤めていた頃 会社の人達の朝野球があると聞くと皆の分のおにぎりを、私が焼き芋食べたいと言う話を聞くと 焼き芋を友人(私の職場の先輩でもある)に持たせてくれたり とにかくお世話になりましたね。

お元気でと言っても80代になってから大病を患ったりもしたのですが、今日はお元気な声を聞けて嬉しかったわ。

夕飯は・・・

P1020251.jpg

一人タラ鍋  

お粥が食べたくなり 夫がいないのでお粥を炊き 炊飯器だとふきこぼれもないから楽でいいわね。
たまのお粥美味しいね。
クリスマスイルミネーション
ウォーキング途中、クリスマスイルミネーションが凄いお宅  夜になるときれいなんだろうな~と 毎度眺めながら歩いている。

そこを通った御夫婦の会話「毎年増えているね」と聞こえてきた。

よそのお宅にカメラを向けるには勇気がいる 勝手に撮っていいものか?と思いながらと撮ちゃったわ

 P1020239.jpg

夜じゃないから 綺麗さはわかりませんが自宅周りに色々

 P1020241.jpg

車庫上にもキティちゃんやドラえもんと可愛いのです。
夕方だったので画像は暗くていまいちですけどね。

夜になると明かりがついて綺麗なんでしょうね。

今度夜歩いてみようと思ってます。

夕飯は・・・

 P1020243.jpg

カレーでした。
カイガラムシは年がら年中なのかな
寒くなってからベランダに置いてある多肉植物はほとんど見ていなかったので 今日よくよくみて見ると「キングスター」の中央にに白っぽいものが密集している。

またカイガラムシですよ 玄関前に置いてあるのも やはりカイガラムシ 夏場に殺虫剤でいなくなったと思ってたんですけどね。

寒くてもカイガラムシって存在するんですね。
殺虫剤はかけたくなかったけれど 小さすぎてピンセットなどでは取れないので殺虫剤を使ったわ。

夕飯は・・・

P1020233.jpg

卵とイカのにぎり 出来和えです 本当はまぐろを食べたかったけれど品切れ 

P1020222.jpg

イカげそ肝焼き

 P1020235.jpg

がんも焼き

 P1020227.jpg

エノキピカタ

エノキは塩コショウし小麦粉まぶして 溶き卵の中に入れサラダ油で焼いてます。
タレは「ごま油・醤油・ケッチャップ・酢・豆板醤」

嬉しい孫の一言
夫の新たに買ったノートパソコン 息子の仕事帰りに寄ってもらい ネットに繋げてもらいようやく使えるようになって良かったわ。
 
故障してから私のパソコンを使ってた夫も自由に音楽を楽しめることでしょう。
お互いやはり好きな時に使えるのが一番いいですね。

息子が来たついでに年賀もお願い 裏のイラストとは印刷出来るのですが、自分の住所などを入れることが出来ない私 毎年頼んでいますね。

娘からの電話があり「お父さん大丈夫だった」と聞かれパソコンの事かと思ってたら、私の散歩中に娘からの電話で夜勤を終えて寝ていた夫は起きてしまったらしいのです。

それを知らない私 帰ってきても夫が寝ていたので聞いてませんしね。

孫に送ったお菓子の礼に孫のあーちゃんからも「ありがとう」と・・・
でも今 家族皆風邪を引いてしまい あーちゃんはお腹を壊しているのでまだ食べられないらしい 早く良くなって欲しいですね。

私のいない間に電話を取った夫 孫とも話したらしく「ジジとババに会いたいよ~」と言われ凄い嬉しかったようです。

孫はあーちゃん一人だけなので、ちょっとした言葉を聞くだけでも嬉しいんですよね。

夕飯は・・・

 P1020219.jpg

イカ刺し レンコンキンピラ ほうれん草お浸し

 P1020230.jpg

鶏マヨポン酢炒め カニカマと卵のサラダ

 
ノートパソコンの設定に・・・
夫のノートパソコンは買ったけど、インターネットの接続などの設定の仕方が分らない私達夫婦

息子に頼もうと思ってはいたけど、仕事の都合で金曜にと言われた夫は待ちきれず

また夫の同僚の若い人に頼み 仕事帰りに寄ってもらい・・・

先に軽い食事をしてもらい、それから設定してもらうはずだったのですが、ちょっと問題あり 説明をすると長くなるのでしませんが、結局明日息子に来てもらって設定してもらう事になったわ。

Aさんは、まだ25歳くらいらしいですが、とても親切な方で職場の皆さんにもとても気を使う人らしいです。

いつまでもいて欲しいと願ってる夫ですが 彼には夢があるようですからね。

来年にはいるのかどうか?

夕飯は・・・

 P1020211.jpg

鮭丼 イカとネギの酢味噌和え コンニャクのピリ辛炒め

夫は豚丼ですが、今夜は仕事が休みなのでまだ睡眠中 起きたら作ろうと思ってます。
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。