*All archives* |  *Admin*

2012/02
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
朝寝坊で大慌て
今日は朝寝坊 夫 夜勤を終え帰ってきても気付かず ドアを開ける音で目覚め慌てましたわ。
言い訳になりますが、夜中に金縛り 怖くて電気を点けて起きていたのですが朝方近くになって寝入ってしまったんですね。

我が家の朝食はパンだからいいけど ご飯なら間に合わずでしたよね。

朝から雨 美容室どうしようかと迷っていたけど 美容室へ行く時間には雨も上がりカットしてきたわ。

2ヶ月ちょい行ってなかったので 短くしてもらいスッキリしました。

夕食は・・・

 P1030320.jpg

ピリ辛豚肉丼 冷豆腐 サラダ 

 P1030315.jpg

エビとベビーホタテでグラタン 此方は私 あとは冷蔵庫の残り物での晩御飯でした。

娘と孫から電話 先日注文して送った雛壇飾りになってる雛菓子セットが届いたと、とても喜んでいたので良かったわ。
おひな祭りももうすぐだけど あーちゃんのパパ 大阪3月4月の長期出張 淋しいと言ってました。


混雑で疲れました。
暫く毛染めしてないので白髪が気になり、白髪染め カットもしに行こうと思ってたけれど今日は疲れて中止

疲れの原因は買い物

Bスーパーの会員特別感謝デーの葉書が届いていたので 出かけて行ったが歩きだったので安い物が沢山あったも手に持てる程度の買い物 

お米5kgなら500円引き 10kgで1000円引き ネピアテッシュペーパー 5Pで148円 かなり安いとは思ったけど とても歩きじゃね。 

何処のレジも混雑ですごい列 30分以上待ったんじゃないかしら 

大した買い物もしてないのに人の混雑と待ってる間の時間で疲れました。

夕飯は・・・

 P1030299.jpg


鶏ももステーキ レモンペッパー味 カニカマと卵のサラダ

 P1030295.jpg

焼きカレイ 焦げ付いたわね。
しめじ塩麹 ガーリックソテー 
ネットでのレシピで作ってみたわ。
バターでニンニクみじん切りを炒め人参千切りとシメジを入れ炒めお酒を振ってフタをして中火で蒸し、塩麹と黒コショウ 最後に青葱ちらして出来上がり

「塩麹」買ってから色々と試して作ってますが、夫はあまり好きではなさそうです。
私が好きな物は夫は苦手ですからね 

 P1030304.jpg

ひじき煮
長引いてる解体工事
朝から寒いと思ってたら小雪がちらついてました。

郵便受けに近くの建物の解体工事のお知らせが・・・
限られた作業スペースと想定外の構造の為 作業員増員だけでは限界がありと・・・
1月で終わりの予定が2月に延び 今度は3月末日まで延期

とても狭い場所での解体工事は誰が見ても大変そう~ 先日作業員の方が亡くなられ引き受けた業者さんも大変 
これだけ延期になったら利益が出るのかな~ (・_・?)
私が気にする事でもないんですけどね。

夕飯は・・・

 P1030287.jpg

鱈のチリソースかけ 

 P1030279.jpg

塩麹漬けのイカ焼き 信田煮 椎茸昆布煮 煮豆
イカにも塩麹が美味しいと・・・ブログ友のはなこさんに聞いたのでさっそく数時間漬けておいたんです。


鱈を食べたのは私だけ 夫は出来あえのカツカレー弁当だったわ
お昼ごはんにと夫に買ってきたカツカレー弁 夜に食べるって言うので 夜ご飯になってしまいました。
晩御飯は・・・
晩御飯はお互い食べたい物を・・・
夫は焼きカレー 私は鍋焼きうどん

 P1030269.jpg

 P1030271.jpg

 P1030263.jpg

アボガドと小エビのサラダ  玉ねぎスライスを入れてみたらアボガドと合って美味しかったです。
解体工事で・・・
住まい近くの大きな建物 昨年から解体工事をしていて建物横は交通量が激しい所なので解体するにも数ヶ月かかってます。
買い物行く時もその横を通るのが怖いくらい その建物で何日か前に作業員が亡くなったと近所の奥さんに聞いて驚きました。
足を滑らして落ち翌日亡くなられたそうです 危険だなと思ってましたが、まさか近くでこんな事が起こるなんて・・・亡くなられた方のご家族は辛いですね。

工事は1月いっぱいの予定が2月まで延び 大分解体されたけどまだまだかかりそうです。


先日テレビで紹介されていた「塩麹」何処のスーパーにもないなと諦めていたら、何と沢山入荷されてました。

スーパーのレジ横に目立つように置いてましたね。

 P1030243.jpg

早速買ってきて鱈に3時間ほどつけてみました。

夕飯は・・・

 P1030248.jpg

塩麹につけておいた鱈 長いもの梅肉酢和え

焼き鱈は想像通りの味でしたね 「鱈の麹漬け」何回か食べた事がありますが同じ味
私には好きな味です。

 P1030256.jpg

キャベツとさつま揚げの炒め煮

 P1030259.jpg

夫は鱈の麹漬けは苦手なので、煮込みハンバーグチーズ入り 冷凍のハンバーグを買ってきたのでシメジを炒めて少し手を加えました。

じゃが芋・ピーマン・コーンのバター炒め

欲しいと思ったときに買わなきゃね。
花屋さんの前を通ると気になるのが多肉植物
先日 下の多肉を買い物帰りに買おうと、買い物は30分くらいしか経ってないのもうなかった。

 P1030231.jpg

ゴーラム 別名は宇宙の木

また入荷してたので買ってきたんです。

夕飯は・・・

 P1030239.jpg

焼き鮭 味卵

 P1030237.jpg

ホタテと青葱のニンニクバター醤油味炒め

 P1030242.jpg

麻婆豆腐 普通の麻婆豆腐とちょっと違いますね。
料理本に出ていたレシピで・・・

豚肉は細切り ごま油で生姜とニンニクのみじん切りを炒め切った豚肉と豆板醤をいれ炒めスープカップ2分の1とあわせ調味料「赤味噌は大匙2分の1・醤油と酒は小さじ1・砂糖小さじ3分の2」 あとは溶き片栗粉でまとめます。
絹豆腐はお湯で茹でてから水分切って、豚肉炒めをのせ青葱ちらして出来上がりです。
「塩麹」売ってなかったわ。
ようやく胡蝶蘭一輪開きましたよ。

 P1030202.jpg

順調に次から次と咲いてほしいものです。

「塩麹」ブログ友さんの所で作り方も出てて気になっていたのですが テレビを見てたら「塩麹」の話題
塩麹をつけて焼いた肉類は柔らかでジューシーとか、サラダにかけても美味しいと言うのでスーパーで探したが見つからず、自分で作ってみようかと麹を探しましたが売ってなかったですね。

夕飯は・・・

 P1030206.jpg

フランク2種  キンピラコンニャク

 P1030214.jpg

イカの塩焼き もやしとニラのお浸し

 P1030209.jpg

揚げ天風のお好み焼き きゅうりとカブの酢の物

今日のおかず お酒のつまみのようなものばかりになっちゃたわね。
突然に!
今一緒に仕事をしている夫の同僚Mさん 突然今月いっぱいで辞めるって・・・
夜勤は5人でのシフトを組んでやっているのですが、人間関係が今ちょっと複雑になってきて、まとめ役をしている夫、最近頭の痛い事ばかり・・・
 

夕食は・・・

 P1030197.jpg

まぐろたたき丼

 P1030187.jpg

フルーツサラダ ナメタケのたらこ和え ニラと竹輪の卵とじ

まぐろは赤身が一番好きな私 安上がりですみますね。



夫の携帯 とうとうアドレス変更
夫の携帯、迷惑メール来なくなったと言ってたのに、もう1箇所が着信拒否ならずでメールが届くのでとうとう自分のアドレス変更したようです。

変更しても何処からかまた迷惑メールが届くかもね。

夕飯は・・・

 P1030172.jpg


出来合えメンチカツ スパゲティーサラダ

 P1030160.jpg

小エビともやしエリンギの炒め物  小エビに塩コショウとお酒に片栗粉合わせて、先にエリンギと小エビを炒めあとからもやしを入れ炒め、醤油とほんだしと粗びきコショウ  ネットでのレシピでした。

 P1030170.jpg

豆腐ときのこのにんにくチャンプルー 此方もネットでのレシピなんですが・・・

熱したフライパンにサラダ油をなじませ、豆腐を両面こんがりと焼いて取り出す。フライパンに舞茸としめじを入れて焼き、少ししんなりしてきたら豆腐を戻し、にんにく・醤油・麺つゆ・和からしを混ぜ合わせたものを加えて火を止め、混ぜ合わせて出来上がり
豆腐と舞茸だけのレシピでしたがシメジを入れたせいか味が物足りなくて、味ぽんを入れてみたわ。

冷蔵庫に入ってたきのこ類 早く使わなきゃと思ってたんですよ 使い切りました。 


胡蝶蘭 今年は大丈夫のようです。
朝から寒いなと思ってたら午後からは雪が、でもちょっとの間でしたね。
寒いと歩く気になれず 最近サボリが多いわ。
やはりサボると体重も増えてる。

今年は胡蝶蘭咲いてくれそうです。
前回も書いたけど 昨年も花芽はつけたが駄目になって数年前に一輪咲いただけ

 P1030151.jpg

蕾が今にも開きそうな感じ

 P1030145.jpg

子株から育てていたので全部咲いてくれるのが楽しみです。

夕飯は・・・

 P1030155.jpg

焼きカレー

トマト人気で品薄!
3日間降り続いた雨も止み今日はお天気 少し気温も上がり暖かでしたね。

今 トマトやトマトジュースが売れているらしいですね。
メタボ効果が発表されたとか マウス実験で中性脂肪と血糖値が下がったとか・・・

糖尿病の私達夫婦には嬉しいお話 でもトマト今高いですし、トマトジュースは苦手な夫婦 

夕飯は・・・

 P1030105.jpg

鶏唐揚

 P1030112.jpg

エビチリ

 P1030109.jpg

インゲン人参などの煮物
バレンタインデーにミスドのドーナツ
今日はバレンタインデー 

買い物に行くスーパーがちょうど息子が住んでるマンション近くだったのでお届け 
ミスドのドーナツがいいかなと、一応バレンタインデーなのでハート型になったホワイトエンゼルも選び・・・

スーパーのチョコ売り場も見たのですが ほとんど売れてケースはガラガラでしたね。
皆さん早めに買ったのでしょうね。

夕食は・・・

 P1030085.jpg

カレイの煮付け

 P1030089.jpg

小松菜と厚揚げの煮びたし

 P1030097.jpg

きゅうりの酢の物  玉子焼き

携帯の迷惑メール
雨降りなので寒さはそうでもないかなと思ってましたが、寒いこと 
明日 明後日まで雨予報 ウォーキングはお休みかな。

夫の携帯 迷惑メールがすごい来るようになり、来ないようにするにはどうするのかよく分からずだったのでショップに行き教えてもらったら、来なくなったって・・・

ショップに行って聞いてる最中にも迷惑メール 着信にも課金なので本当に迷惑な話です。

夕飯は・・・

 P1030081.jpg

焼き鮭 なめたけ ほうれん草のお浸し

 P1030076.jpg

カニカマと卵のサラダ もやしピーマンの炒め物 ウインナーとじゃが芋でジャーマンポテト


石油と電気じゃ石油のほうが安上がりですね。
我が家の冬の暖房は石油ファンヒーターにポータブル石油ストーブとハロゲンヒーター

エアコンがあっても使うのは夏だけ 石油のほうが安上がりですね。

夫の部屋は石油ファンヒーター
ポータブル石油ストーブは台所かな 
私はハロゲンヒーターびっしりつけているので エアコン使うと同じくらい電気代が・・・

エアコンのほうが部屋全体暖まるのでいいのかも知れないけれど、ハロゲンヒーターのまん前にしがみつき

夕飯は・・・

 P1030070.jpg

エビフライ 豚肉薄切りの唐揚

 P1030066.jpg

さつま芋天

夫と同じ院長先生に・・・
夫婦で糖尿 同じ病院にかかっていますがお互い担当医が違う
夫は院長先生 あまりうるさく言われないと言うので院長先生の曜日に、金曜がそうだったので今日診察を受けてきたわ。
本当は明日土曜が私が行く日だったんですけどね。

今までは血圧測定するにもベッドの上なのでいちいち靴をぬいで面倒、椅子に座ったままでしてもらえるし 体重測定も無しで眼科へ検査にと毎度言われてたけれどそれも言われず、毎回の血液検査も「どうしますか?」と聞かれお断りもできるし

今までの先生のほうがきちんとしてるのかも知れませんが、これからは院長先生の時に行こうかなと思ってます。


前回の検査結果が出ていたので聞いてみたら少し下がってました。

HbA1c7、2%が6、7%になってホッとしました。

薬は減らすこと出来ないか聞いてみたら 6%になったら考えましょうですって・・・

間食しなきゃ減るんでしょうけどね。

夕食は・・・

 P1030052.jpg

焼きカレイ かぼちゃ煮  もやしとほうれん草のナムル

 P1030054.jpg

豚肉の生姜焼き

 P1030056.jpg

「ふんわりたまごあげ」のあんかけ


久し振りに姉から電話があったが、北海道でも雪が少ない姉の所は道路がツルツルで歩くにも怖いし いつもより寒さが厳しいと、 何処もそうなんでしょうけどね。
すべって腰を打ったらしいけど、大丈夫だったようで良かったわ。 

ストレス解消出来たでしょう。
夜勤をしてる夫 今夜は仕事が休み もう一人同僚も休みなので、その方とギターを持って安いスタジオがあると言うので2時間びっしり演奏し歌って楽しんできたようです。

同僚と言っても夫からしたら息子のような若い方 
ガンガンギターを弾いて歌ってストレス解消出来たでしょう。 

世代が違うのでお互い何を歌ったのでしょうかね。

夫が休みとなると気を抜いて夕飯も手抜きしたくなる。
近くの回転寿司に食べに行って来たわ。

いつも行く回転寿司はちょっと遠いので近くでいいかなと初めて入ったのですが、近くのK店 綺麗でゆったりとした雰囲気にネタも美味しい 注文したお寿司は違うレーンですぐに届き 二人とも満足でした。

わざわざいつも遠くまで行ってたなんて、たまには違うお店に行くのもいいって事に気付いたわ

住まい近くには色々な飲食店が結構あるんです ラーメン屋さんも数件あるけど、ラーメン屋さんも以前住んでた近くのお店まで食べに行ってる 何箇所か食べ歩きしたら食べに行ってるラーメンより美味しいお店があるかもね。 

 
寒い北海道 楽しみも色々ね。
娘家族が住んでる札幌 今は雪まつり 見に行ったかな?
支笏湖の氷濤まつりには毎年行ってるようで今年も行ってきたらしい キッズ用のリンクがあって、ヘルメットつけて色んな滑り方転び方で楽しんできたようだわ。

元気そうで良かったわ。

夕飯は・・・

 P1030036.jpg

鶏もも肉のハーブ焼き

 P1030040.jpg

鱈の塩焼き 里芋とさつま揚げの煮物 なめたけ

 P1030043.jpg

イカとわかめとネギの酢味噌和え



半分食べるつもりが・・・
久々にチョコを買ったわ ロッテのラミーチョコ これ大好きなんですよ。

 P1030002.jpg

発売当時は季節に関係なく販売されてたようだけど、今は期間限定品

ラムレーズンがとても好きなので、このチョコを見かけると以前は度々買ってました。

久し振りに食べ半分で止めておこうと思いながら全部食べてしまったわ 血糖値気にしながら我慢できずに食べてしまうなんてね。

夕飯は・・・

 P1030021.jpg

冷凍物のハンバーグを買ってきて手抜き

 P1030011.jpg

コロッケも出来合え エビクリームコロッケとチーズフォンデュ入りのコロッケ

 P1030016.jpg

小松菜とじゃこの炒め物
カイガラムシは一年中!
午前中は大雨 結構降ってましたね。

先日買ってきた多肉植物 青鎖竜にところどころ白い物が 楊枝で取ってみたら「わたむし?」綿のようになっている これもカイガラムシなのか?
我が家にある多肉にカイガラムシは発生してたが種類が違うようだ 今まで白い綿のように付いた事がないですからね。

他の多肉植物もどうかなと見てみると またカイガラムシが葉の裏側にくっついていたわ。

多肉植物を育て始めてから ずっとカイガラムシには困り果て 薬剤散布をしたら弱ってしまったりしたので なるべくは楊枝で取るようにしてますが一年中とは参ったわね。

 P1020952.jpg

部屋に置いてあるので色は変わらずですね。

 P1020956.jpg

ベランダ置き 少し色づいています。

 P1020953.jpg

玄関前はベランダより寒いので色が違うでしょう。

夕飯は・・・

 P1020997.jpg

焼き鮭 なめたけ さつま芋とリンゴのサラダ

 P1020988.jpg

イカとエビにセロリのバター炒め ワインも少し入れて炒めました。



 
ハチミツ入り生姜湯で効果あったわね。
今日は久々に暖かでした 続くといいのですが・・
喉がイライラし ハチミツと生姜にお湯を入れ飲んだら 効果があったのかスッキリ 

夕飯は・・・

 P1020977.jpg P1020975.jpg

まぐろ山かけ丼でしたが 夫には丼にせず・・・

 P1020970.jpg

出来あえのメンチカツ

 P1020964.jpg

かまぼこと三つ葉の卵とじ  鰊の煮

 P1020958.jpg

茄子とピーマンの味噌炒め 
旅番組を観て・・・
テレビを観ていたら旅番組 懐かしい思い出の、青森の竜飛岬でした。
独身時代同僚4人で東北旅行 4人一緒のトレーナーを着ての旅 色々巡り最後が竜飛岬でした ちょうどその頃 青函トンネル工事が進んでいた。

竜飛岬までは行ったのがいいがバスの本数が少なく しかもまだ明るい時間なのに最終パスが出てしまって帰りはどうしたらいいの??? 
今のように携帯なんてありませんからね タクシーを呼ぶ事も出来ずに困っていたら ちょうどトンネル工事に視察しに来ていたお偉いさん?が通りかかり、仕事を終えた作業員が帰るバスがあるから乗せてくれると言ってくれ 無事駅まで送ってくれたのです。

まだ寒い春先だったので本当に助かりましたね

若い頃職場の同僚とは旅行は色々したけれど 青森では皆さんに親切にしてもらい一番楽しかったなって・・・
もうあれから40年近くになりますが忘れられない思い出です。

夕飯は・・・

 P1020939.jpg

豚肉の生姜焼き丼 夫です。

 P1020936.jpg

ホタテのバター焼きに玉マヨ なめこと大根おろしのポン酢あえ

 P1020941.jpg

私は鍋焼きうどんでした。

大きいカップヌードル
昨日書いたレモンのお話ですがオレンジのような大きなレモンだなと思ってたのです。
ネットで調べたら「メイヤーレモン」オレンジとレモンが自然交配した珍しいフルーツなんですって・・・
だからオレンジに似てたのね。

今日はまた大きなカップヌードル 夫がお客さんからいただいたそうです。

 P1020927.jpg

キングサイズ 一応大きさが分るように我が家にあったヌードルと一緒に撮りましたけどね。

こんな大きなカップヌードルがあるんですね。

40周年記念商品と書いてありました。

今日は節分ですが豆まきもせずでしたが恵方巻きだけは買ってきました。

 P1020925.jpg

それで晩御飯は恵方巻き 

今年は北北西に向いて食べてくださいとスーパーでお店の方が叫んでいましたね。

我が家は普通に切って食べただけ・
暴風雪で被害が出てますね。
昨日今日と強風で、歩いていても何かが飛んできそうで怖かったですね。
ここは風だけなのでいいですが、各地暴風雪で大変!

青森県では車が200台以上が吹雪の影響で動けなくなり、立ち往生とのニュースを聞きながら昔の事を思い出しましたよ。
長女がまだ小さい時ですから30年も前の話になりますが、実家へ向かう途中猛吹雪で夫の運転する車が動かなくなり不安の中 近くの駅まで歩き私と娘は電車で実家へ、夫は車に戻り、色々手続きをし あとから電車で実家に来たのですが この他にもまだまだ色々とありましたね。
大雪を見るたび夫は雪の降らない今の地域が一番いいなって・・・
今日は珍しくチラッと降りましたがすぐに止んだわね。

暴風雪 今日がピークらしいけど雪の降る地域はまだまだ油断出来ませんね。

スーパーで大きなレモン

 P1020904.jpg

こんな大きなレモンを見たのは初めてです ネーブルオレンジのよう 酸味がマイルド 皮ごと食べれると書いてました。

夕飯は・・・

 P1020915.jpg

鱈ピカタ

 P1020909.jpg

エビグラタン



 




プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
