*All archives* |  *Admin*

2012/04
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
あせりました~
娘婿 長期大阪出張2ヶ月間ようやく終え 昨夜、舞鶴からフェリーで小樽~札幌と自宅に着くのは今日の夜10時頃らしい。

娘もホッとするでしょうし、寂しがっていた孫のあーちゃんも嬉しいだろうね。

でもパパが自宅に着く頃は寝ているかな?

今日はカットしに美容室へ 気にいった髪型にしてもらえてよかったわ。
ちょうどいいクセ毛ですねと言われ まあパーマを掛けなくても済むのでいいのかもしれませんが、伸びてくると厄介 あちこちに跳ね上がってしまうんですよね。

その後、夫と出かけ お店のおトイレに入ったのはいいのですがバックを忘れて出てきてしまったのです。

気がつかずに夫のそばに行ってから、ふとバックがない事に気付き 慌ててトイレに戻ったら、ちょうど私のバックを手に持って出てきた中年女性 「私のバックです」と言うと「今お店の人に届ける所だったのよ」と、あって良かったわ 

親切な人だったから良かったけど、もしそのバックをそのまま持っていかれてたらクレジットカードや健康保険証なども入っているし 自宅の鍵や夫の車の鍵も預かっていたので大変な事になってたわね。

ハワイで夫のバックを預かったときも忘れてしまい、それもお店で預かってくれてたので助かりましたが、懲りずにどうして忘れてしまうのか自分でも情けなくなってきます。

夫もあきれてました。

夕飯はお弁当を買ってきたわ

 P1030929.jpg

昨日から何度足を運んだかな。
ゴールデンウィーク 出かける人も多いのでしょうね。
我が家には関係なく いつもの生活

自治会費の集金で何度も同じお宅へ足を運んでいます。

昨日自宅にはいると思われる2件だけ何度チャイムを鳴らしても出てこない。
1件のお宅は夜勤勤めらしいので眠っていて出て来ないかもと言われ 昨日はそれで集金は諦め 今日は夜勤から帰宅している朝方に集金に出かけたらようやく そこのお宅はもらう事が出来てホッと、でもチャイムは大分鳴らしたかな。

もう1件は何度行っても駄目 そこのお宅は夫と同年代の独身男性らしい 駐車場に車が置いてあるってことはいるらしい 
そこが一番厄介な住人 前の班長さんもいつも立て替えていたらしい 出かけたときに見つけては払ってもらってたらしいので、その並びのおばちゃんが見かけたら言っておいてあげると言ってくれた。

一応そこのお宅に連絡下さいとメモを挟んできたけどきっと連絡はないだろうね。

仕方ないので私も立替し会計の方に持って行こうとは思ってます。

精神的に疲れてしまいますね。

夕飯は・・・

 P1030925.jpg

夫はナポリタン 枝豆とチーズいりかまぼこ

 P1030918.jpg

私はホタテとセロリいりのたらこスパゲティ
古株さんに聞いたほうがいいようね。
今日は夫婦ですっかり寝坊 歯科予約の夫 慌てて出かけて行ったわ。

昨日からクシャミ連発で鼻水タラタラ イネ科花粉症の始まり  
仕方ないので耳鼻科へ行って来ました。

初めてかかる耳鼻科医院 混雑してるだろうなと待ち時間覚悟で出かけたら 待合室には誰もおらず 診察受けてた患者さん一人 

今まで何処の耳鼻科も待合室ビッシリで こんなに空いてる耳鼻科は初めてでしたね。

以前かかった耳鼻科は朝から広い待合室が大勢の患者でビッシリで入り口までも立って待っている人がいたんです。

空いているほうが私にとっては待つ時間もないのでいいんですけどね。
どうせ治療も薬も全く同じですからね。

午後からは自治会費を集金に歩き、ほとんど集金できましたが、1階の方 2件いると思うけど出てこない。

お隣の方が言うにはいてもなかなか出てこないらしいのです。
会費もなかなか払ってもらうのも大変とか 

3階の方 2件は 長らく留守のようで郵便物も溜まってます。

会費集めで回覧について注意を受けてきちゃったわ。
今年の役員名簿 回覧として回ってないけどどうしたのか?と・・・

私は4月の会合でもらってはきてたのですが、回覧として回すように書いてなかったので、その時に聞くのを忘れた為 会長宅へ電話で名簿も回覧として回すんですよねと聞いたら 会長は回さなくていいと言われたんです。

その時私も変だなと思ってはいたんです 役員が誰がなったか住民にはわからないのにいいのかなと夫にも話したのですが、夫も会長が回さなくていいというならいいんではと・・・

数件の方から 名簿は毎年回っているので今年はどうなっているのかと思ってたらしいのです。

会長にそう言われても回すのが当たり前と言われ 今年初めての班長の私 これからまた色々ありそうだわ。

会長に聞くより古株の住人さんに聞いたほうがいいかなと思ったわね。

4階の方から炊きたてお赤飯をいただいたわ。

 P1030920.jpg

二人分 たっぷりあるので夕飯は赤飯ですね。

 
花粉症でクシャミ連発
最近ウォーキング全くしてません。
ちょっとストップしてしまうと どうも歩こうと言う気持ちがおきないですね。
歩かなきゃ糖尿も心配なんですけどね。

朝起きと同時にクシャミ連発 私にとっては嫌な時期 スギ花粉が過ぎた4月後半から毎年イネ科の花粉症で悩まされます。

毎年5月が一番ひどい時期 今はまだ我慢出来ますが5月は耳鼻科にお世話になると思います。

夕飯は・・・

 P1030908.jpg

鶏もも肉の焼鳥 ブログ友のはなこさんの晩御飯に出ていたお料理

麹塩、ニンニク、チリソースで下味と書いてたので真似て作ってみたわ 塩麹で鶏肉が柔らかになるそうです。
入れ歯の夫も食べれそうなので作ってみました 塩麹だけだと苦手だと思ったのですがニンニクとチリソース出の下味 きっと美味しいと思います。

 P1030902.jpg

焼きホッケ 夫の分だけ骨はすべてとったのでグチャグチャですけどね。

高野豆腐の卵とじ

 P1030878.jpg

茄子南蛮 ネットに出ていた料理です。
茄子を乱切りにし水にさらし 水を切り小麦粉つけてサラダ油でよく焼きます。
合わせ調味料(醤油大さじ1・酢大さじ1・砂糖大さじ1)はこのようになってましたが砂糖だけは少なめに合わせました。
焼いた茄子に合わせ調味料を入れ混ぜサッと炒めて出来上がり 南蛮は書いてなかったのですが、出来上がりに糸南蛮をのせてみました。

私好みで美味しかったですね。




歯は大切ですね。
上の歯が入れ歯になった夫 ご飯が思うように食べれず 昨日は一日嘆いていたんです。
何も食べれない状態なら入れ歯にしなければ良かったかなと・・・

噛むと入れ歯がすぐに外れ 今日また歯科だったので先生にその事を話、まだ歯を抜いたばかりで歯茎も完全になってないから、今は仕方が無いようでこれから調整をしていくらしいのです。

取りあえずは 入れ歯をくっつけるポリグリップとやらを医院でもらってきました。

それをつけたら入れ歯も落ちてこなくなり ようやくご飯も食べれるようになって ホント良かったわ。

私は10数年前に左下の奥歯の入れ歯を作ってもらいましたが 入れ歯をするだけで痛くて何度か治してもらったのですが、やっぱり痛くて しないでいる内にもう合わなくなってしまったのです。
それ以来 物を食べるのは右ばかり 

それでもまだ右の歯があるので 何でも食べれますが 夫のように上がすべて無くなったら大変だなとつくづく思いましたね。
歯は大切ですね。

夕飯は・・・

  P1030896.jpg


塩鮭の味醂漬け ネットでのレシピ 塩鮭を味醂大さじ4と醤油小さじ1 2時間程度漬けておき焼いてます。

冷豆腐 オニオントマトのドレッシングかけ

  P1030890.jpg


小松菜とベビーホタテのオイスターソース炒め

ホタテをニンニクとサラダ油で炒めお酒を振り小松菜の茎を先に入れ炒めたら葉を入れサッと炒めて塩コショウとオイスターソースで味付け 
懐かしい写真を出して!
昨日今日と気温も上がり そろそろ薄着でいいですね。

22日に出した友人への手紙と写真が届いたと、礼の電話
いい思い出になったと 写真もピンボケながらも喜んでくれました。

一緒に写真を撮らなかったのが残念だったねと、私もそう思ってたのです。
せっかく37年振りに会う事が出来たのですから一緒に写真を撮れば良かったのにすっかり忘れてました。

夫が彼女の若い時の写真が見たいというので 押入れから探してやっと見つけた写真

 P1030877.jpg

私が20歳の時 彼女は19歳 この写真は41年前になるかしらね。

弘前や函館に旅行に行ったときの写真が色々 上の写真は函館の大沼公園だったかな

この時は3人での旅行 

ほとんど若い頃の写真を見ることはなかったけれど、懐かしく色々見ながら思い出しましたよ。

夫はこの写真を見て 彼女は若い頃は顔が丸かったんだなって、全然違う人のようだと言ってたわ

かなり痩せたせいでしょうね 私は反対にオデブさんになりやはり違う人のよう?

夕飯は・・・

 P1030875.jpg

ちらし寿司

 P1030855.jpg

 三色野菜とすり身の落とし揚げ なすピーマンの味噌炒め めかぶの酢の物

転倒事故怖かった~
今日の買い物は夫の車で出かけたのですが、国道で夫の前を走ってた女性のバイクが転倒 

私はてっきり左にあるお店に入るときに急にカーブして転倒したのかと思っていたんです。

夫が言うにはバイクの前の車が左折ウィンカーをあげ左折したのに 女性はそれを見逃してしまって急にブレーキを踏んだ為転倒したと言うのです。

その女性を夫がはねなくて良かったとホッともしましたが、かなりの打撲だと思うわ
着ている物が上にあがり背中が出ていましたからね。

前の左折した車の運転してた男性が車から降りてきて女性に声を掛けてたようです。

バイクの転倒事故 目にしたのはこれで3度目 事故は怖いですね。

夫の夕飯は蕎麦でした。

前歯の上の歯 自分の歯4本と他差し歯でしたが 根元がぐらぐらだったのでとうとう入れ歯となり、今日その入れ歯が入ったのです。

でもしっくりせず、食事も思うように食べらないらしいわ。

徐々に入れ歯の調整はしていくようですが、当分は好きな肉類も食べれそうも無いですね。

 P1030865.jpg

私はホタテとほうれん草のグラタン

 P1030860.jpg

エビコロッケとサラダ

花壇の花々
今日は雨降り 北海道の友人 せっかくの大阪最後の日なのにお天気が悪く、午後の3時の便で伊丹空港から千歳に・・・
昨日写した写真が出来たので手紙と一緒に早速送ってきました。
ピンボケに撮れていたのがちょっと残念でしたけどね。

住まい敷地内の花壇 結構色々咲いてました。

 P1030818.jpg

 P1030844.jpg

 P1030845.jpg

 P1030846.jpg

 P1030847.jpg

 P1030848.jpg

フリージアはあちらこちらと沢山咲いてました。
スズランも咲いてたわ 鬱陶しい雨でも花壇の花々を見ると気持ちも明るくなりますね。


37年振りの友と会ってきました。
昨日もブログに書きましたが、独身時代の友人が大阪に、ある会の会合で来たのですが私にも会いたいと電話をくれたので夕方待ち合わせホテルまで夫の車で出かけ、会ってきたわ。

お互い結婚してから会ったことがなかったので40年近くかなと思ってたのですが37年振りだったようです 分るかなと思いましたが会った瞬間すぐにわかったわね。

彼女の娘さんも一緒で夫と4人で食事に行き そこで色々な話で若い頃を懐かしく思い出話も沢山しましたね。

 72846cd2fc67b3ef245b5b512607f560.jpg
 
若い時可愛かった彼女もすっかり顔も変わりほっそり 上の画像 変な時に撮ったのであまりよく写ってませんけど、娘さんとても綺麗でした 息子と同じ年とは思えないほど5~6歳若く見えましたね。 

彼女は痴呆気味のお母さんの看病を自宅でしていて大変みたいですが ご主人も協力してくれていると言ってました。

1泊留守をする為ご主人が お母さんのお世話をしてくれているらしく 優しいご主人ですよね。

あまりそこでお喋りもと思い食事の場所から移動し喫茶店でまたお喋り 私達同年代はビッシリ喋りぱなしでしたが、娘さんは嫌な顔もせず でもきっと退屈だったでしょうね。

私は岸和田のだんじり菓子をお土産でしたが、彼女は北海道のお土産を買ってきてくれてました。

 P1030841.jpg

会った場所は難波でしたので グリコの看板前でもパチリ

 P1030835.jpg


彼女の住まいは登別ですが人はそれほど多くはないですからね 大阪の道頓堀でのすごい人人で驚いていました。

お互い会えて良かったと、またいつか会えるといいねと彼女達をホテルまで連れて行きお別れ 明日帰るそうです。

今夜は雨予報でしたので傘を持ちながら歩きましたがお陰様で降らずでした。

明日、雨予報の大阪 降らないで欲しいですけどね。
 
大阪に住んでいても私は難波は一人では行ったこともないのでさっぱり分らずですからね 夫が一緒に行ってくれたのでとても助かったわ 付き合ってもらった夫に感謝ですね。

 

40年近く経って会う友人
昨夜 北海道の友人から電話が、友人と言っても独身時代に勤めていた時の同僚
独身時代の遊び仲間でもあったけど、結婚以来会った事がなく年賀状と何年かに一度電話をもらう程度でした。

その彼女が娘さんと大阪に来るので会いたいとの電話でした。

私も懐かしく、夫が彼女の泊まっているホテルまで乗せて行くと言ってくれたので、明日の夕方会う約束 40年近く会ってないので私の太った姿を見たらビックリするかもしれませんね。

彼女の子供2人は、息子さんが私の娘と同じ年で娘さんが息子と同じ年 娘さんも一緒に会うことになっているので楽しみ
きっと綺麗なお嬢さんだと思うわ 彼女は若い頃とても可愛いくて目立つ存在でしたからね 旦那様も素敵な男性で結婚式の時には素敵なカップルだなと思ったほどでしたからね。

明日の天気は雨予報 せっかく来るのに晴れだといいのですが・・・

夕飯は・・・

 P1030823.jpg

焼き鮭 筍の土佐煮 ほうれん草お浸し

 P1030825.jpg

カレーコロッケ

 P1030828.jpg

鶏肉のトマトソース煮



水森かおりさんのコンサート
昨日 買い物へ行ったスーパーで、演歌歌手の水森かおりさんのコンサートの特別優待券がご自由に持っていって下さいとあったので、もらってきたんです。

 P1030814.jpg


水森かおりさんの歌が好きなんですよ。

いつなのかなと日にちを見ると何と18日は枚方市市民会館19日 岸和田市立浪切ホールでのコンサート 我が家から岸和田は車で大した時間がかからない場所 しかも夜の部は1500円と安いので夫と二人で行ってきたわ。

 P1030810.jpg

岸和田私立浪切ホール

ほとんどが私達の年齢以上の御夫婦ばかり 2階席だったのであまり顔ははっきりわからずでしたが、歌とかおりさんのトークで楽しんできました。

安芸の宮島・釧路湿原・熊野古道・ひとり長良川・松島紀行・五能線・鳥取砂丘などなど 他の方の歌も数曲 トークもお上手でしたね。

すべて私が知ってる歌ばかりでした。

夫は演歌はあまり好きなほうではないのですが 夫は私以上に楽しめたようです。

私がコンサートに行ったのは20数年振りかも 夫に誘われ松山千春のコンサート以来ですからね。

夕食はまた回転寿司でした。




久し振りにリンゴケーキ作り
夫がいると買い物はどうしても車ばかり 歩かなきゃ体重は増える一方だわ。

お互いに糖尿病なので 一緒に歩くといいんですけどね。

久し振りにホットケーキミックスでリンゴケーキを作ることに・・・

昨日ゴルフに行った婿さんのゴルフクラブがなかったので 夫はアルバイト先だった同僚の方に借りたのです。

お礼はあとからとするからと言うと 私の焼いたリンゴケーキが食べたいのでそれでいいと言われたそうなんです。

以前 我が家に遊びに来たときに作ってあげたことがあって かなり気にいってくれたらしいわ。


 P1030806.jpg

また喜んで食べてもらえるといいですけどね 何せ久し振りなのでどうかな?


夕食は・・・

 P1030795.jpg

出来和え物ばかり コロッケと中華メンチカツ

 P1030802.jpg

じゃが芋とマカロニのグラタン

ゴルフでストレス解消かな?
今日は気温もかなり上がり歩いていたら汗ばみましたね。

長期出張で大阪に来ている婿 今日は夫がゴルフを連れて行く約束を、お天気は最高 ゴルフ場は平日って事もありガラガラだったようだわ ゆっくりプレーが出来 楽しんできたようです。 

婿さんは忙しいようで 休み中にすることもあるのでゆっくりも出来ないとゴルフ後は 夫と食事を終え寮に帰宅

今月末まで大阪の仕事ですから 待っている孫も寂しいでしょうけど あと13日程度なのであっと言う間でしょうけどね。

夕飯は・・・

 P1030792.jpg

ホタテいりチャーハン 夫だけ

 P1030783.jpg

ホタテとセロリのバター炒め

 P1030780.jpg

じゃが芋を沢山いただいたので筍 人参 さつま揚げで煮物

 P1030785.jpg

カニカマときゅうりのドレッシングかけ 冷豆腐 めかぶの酢和え


最近外食が多い 昨日はファミリーレストラン その前はうどん屋さんだったな~
安い所しか行きませんけどね。

回覧がきちんと回ってなかった。
お天気予報 晴れだったのに朝から雨 でも午後からは晴れ間と変わりましたね。

今年初めて今の住まいの班長になり 一度目の回覧板を2日に回し なかなか戻って来ないな~と思っていたのです。

昨夜最後のお宅に届いたようで ようやく戻ってきたのですが我が家を抜かし12件のうち3名の印だけで他の9件の印が無かったのです。???

印が無いって事は見てないのだろうと 仕方が無いので1件1件回りましたよ。

やはり9件には回ってなかったようで 最初の方のお宅で1週間くらい止まってたようです。

そのお宅20代夫婦らしいのですが回覧は要らないと2階の前班長さんに言ってきたらしく 前半長さんも すぐに私にそれを言ってきましたが 回覧がなぜか1~2階の方に回さず4階の方に渡してたんですね。

どうでもいい回覧なら私も気にせずなんですが、粗大ゴミ置き場の鍵を預かっている方の棟と名前を書いての回覧でしたから 知らなかったら粗大ゴミを出すことも出来ませんからね。

皆さんに説明をしながらサインをしてもらってきましたが、私のお隣はいついるのかさっぱり分らずだし同じ列2件も最近いないようで 月会費集めるのも苦労しそうです。

宅配が届き 何だろうと思ったら夫の知り合い北海道の方からじゃが芋と玉ねぎが届いたのです。

 P1030772.jpg

その方は自分で作ったじゃが芋を毎年秋には送ってくれているんですけどね。
昨年に収穫した野菜を土に埋めておいたのを 雪の中から掘り起こしまた送ってくれたのです。

庭の雪が2mにもなっていたらしいのですが ようやく掘り起こしと手紙に書いてました ありがたいですね。

多肉植物の寄せ植え 伸び過ぎた多肉を切ったのを適当に寄せ植え

 P1030767.jpg

 P1030762.jpg

伸びきってるのがまだあるけど どうしようか?

 P1030761.jpg


 P1030766.jpg

 
綺麗な桜もそろそろ・・・
朝方お天気が良かったけれど 午後から怪しい雲行き 雨になるのかな?
午前中に桜を眺めながら散歩

 P1030754.jpg

綺麗にまだ咲いている所もあるのですが・・・

 P1030751.jpg

もうかなり散ってきてましたね。

 P1030748.jpg

散った桜の花びらでジュウタン状態 

住まい敷地内での花壇は花好きの方が育てているんですが、今さいている花々

 P1030759.jpg

 P1030755.jpg

 P1030744.jpg

 P1030742.jpg

この水仙 オレンジが入っていて綺麗だったのでパチリと・・

今日から夫は仕事は無しなので 前歯上がぐらついて気にしてたのですが歯医者に通うことに、もう限界で上の歯は入れ歯になるって 少しショックを受けてましたね。

最近食べ物を丸呑み状態だったらしいから胃の調子も悪かったようなので入れ歯は仕方ないですね。

何とお弁当箱一日使っただけでした。
日中の仕事になったと喜んでいましたが、夫 突然午後3時頃帰宅 どうしたのかと思ったら「仕事辞めてきた」と言うので驚きました。

簡単そうに思えた仕事が結構体力を使う仕事だったらしいのです。
親切丁寧に教えてもらっても とても体力的に続きそうも無いと判断し 途中で辞めるくらいなら早いほうがいいと思って辞めたそうです。

私は明日のお弁当のおかずを考えたり お弁当用のソース入れを買ってきたけど 必要なくなってしまったわ。

少し休養をしたいと言うので 当分は我が家でゆっくりしまた職探しになりますね。

夕飯は・・・

 P1030739.jpg

鶏もも肉のマヨポン酢炒め クリームコロッケ  ホタテ照り焼き 煮豆
お弁当箱
昨日は暖かでお花見最高と思ってましたが、今日は雨 午後からは結構強い雨 また少し寒いですね。

結婚して初めて夫のお弁当箱を買ったわ。
今までは 何処にでも食事のするところがあったのでお弁当を持っていくことがなかったですからね。
夜勤の時はおにぎりと簡単なおかず程度はたまに持って行ってましたが 今度は日中の勤務ですし 食事休憩が30分じゃお弁当じゃないと駄目ですからね。

今日はおにぎりを持たせましたが、明日からはしっかり作らなきゃね。

夕食は・・・

 P1030731.jpg

筍ごはん

 P1030734.jpg

鱈フライ 豚肉から揚げ かぼちゃサラダ


回覧板 言われたとおりに 最初の方は入れなくていいと言われたので次の方へ持っていったら、今までと逆周りだと言われ困惑
前班長さんにお宅から回してと言われたと言うと、いいですよと言ってくれたのでホッと・・・

前回の回覧板が戻ってこない話をすると お隣のお宅はいつも1週間くらいドアにかかっていたり 自宅に放置してるようだと、そのお宅は回覧板要らないと言ってたお宅 
何が何だか???

また前班長さんに 回覧板の回し方間違っていないんですよねと聞きに、回覧板だけでも戸惑うことばかりです。
回覧板要らないというお宅
今日は気温も上がり 歩いていても汗ばみましたね。
夫の初出勤 今日はお昼まででした 仕事内容の説明と仕事のやり方を教わったみたいです。
やはり夜勤より日中の勤務はいいですね 夫が出かけてからゆっくりとお掃除も出来ましたからね。

団地敷地内の満開の桜の下で数人お弁当を食べながらお花見してたわ。

4月から棟の班長ですが、2日に回覧を回したけれど戻ってこないうちにまた新たな回覧が届き 先日のが戻ってこないと回す事も出来ません 1週間経ったのに何処で止まってしまってるやら

一階の最初のお宅に回覧を持って言ったときに留守だったので玄関に掛けてきたら 前の班長さんから そこのお宅は回覧は要らないのに置いて行ったと怒っていたと・・・そんなこと聞いてない私 次回からは入れないようにと言われ 次のお宅から回してと・・・
でも敷地内の春の大掃除のお知らせもあるのに そこのお宅はやる気が無いって事??

先日の役員会の時に会長さんから 回覧に見たと言う印が無い場合は そこのお宅へ行き必ず判をもらうようにと、言われてもいるのにね。
会長さんが言うには昨年は見た見ないで色々言われ苦労したとの事 でも回覧を要らないと言われりゃね。

夕飯は・・・


 P1030721.jpg

西京漬け鮭焼き 筍とネギの酢味噌あえ ポテトサラダ

旬の筍を食べたいと思っても茹でる時間もかかるのでちょっと面倒と思ってましたが 糠もあったので買ってきたんですよ。



 P1030725.jpg

出来合え冷凍物 チーズいりハンバーグ
今日はお天気も最高 桜があちらこちらで綺麗に咲いています。
外は暖かですが我が家の部屋の中は肌寒く いつまでストーブつけているんだろう。

灯油また買ってきましたよ また値上がりしていましたね。

買い物から帰って来たら一階のおばさんに会い お宅の鉢植え綺麗ねと言われ ビックリ
色々な種類なのでじっくり見させてもらい 有難うと・・・
玄関前に多肉植物の鉢 3鉢置いているんですけどね。

ブログ友のはなこさんの多肉植物をみたら 私の多肉の寄せ植えは恥ずかしいほどなんですが ちょっと誉められ嬉しい気分でしたね。

はなこさんの素敵な多肉植寄せ植えを見てから 私も育ててみたいと多肉好きになったんですが 種類もまだ少ないですし バランスよく植えるセンスも無く・・・

それでも喜んで見ていただけたのは嬉しいことですね。

夕食は・・・

 P1030714.jpg

まぐろたたき丼  新生姜の甘酢漬け

 P1030711.jpg

豚肉とほうれん草のにんにくピリ辛炒め ハムいり玉子焼き

ほうれん草はサラダほうれん草を使っています。
普通のほうれん草より茎が細く葉がやわらかで好きですね。

 P1030705.jpg

かぼちゃ煮 ほうれん草とミニトマトサラダ




ブログ友のお店で楽しんできた昨晩
昨日は久し振りにブログ友みるくさんのお店に遊びに行って来ました。

夫はお店に置いてあるギターを弾きたいと出かけたけれど なぜかギター弾かずじまい

私だけビールを飲んでほろ酔い サービスにイカ天をわざわざ揚げてくれたんですよ ポテトグラタンも作ってくれて美味しかったですね。

プリン好きの夫にプリンも出してくれ お土産もいっぱい

わざわざパンも焼いていてくれお土産いっぱい頂いて、お店に遊びに行くたび沢山もらい 私達夫婦が行くと赤字になってしまうわね

 P1030700.jpg

レーズン苦手な夫にはレーズン無しのパンを焼いてくれたんですよ。
今朝の朝食に私はレーズンパン もっちりしてて、とても美味しかったですね。

 P1030697.jpg

プリンも6個も持たせてもらいました お店の帰りに息子宅へよりシフォンケーキとプリン2個持っていったので画像は4個しか載ってませんけどね。

シフォンケーキもサービスしてくれてました 多めに入ってたんです。

楽しくお喋りさせていただき 行くと気を使ってもらい、みるくさん昨日は本当にありがとうございました。

最後はしっかりと・・・
朝からいいお天気

夜勤を終え帰宅してすぐに夫は病院へ行って来るって朝食も取らずに出かけた。

血糖値の検査 結果は次回 夫は前回数値が結構高かったけど今回はどうかな? 私は明日 やはり血液検査する事になっている。

私も間食止めずに食べてばかりいたから数値はきっと下がってはいないでしょうけどね。

夕食は・・・

 P1030693.jpg

オムライス

 P1030689.jpg

長いもステーキ

今夜で夫の夜勤も終わり 最後だからしっかり仕事をして来ると今出かけました。

当初5名採用で、一人抜け 先日夫と同年代の方も辞め 夫が辞めると若い方2名だけ あとから採用された方一人はいますが 夫が抜けるとかなり厳しい状況 夜勤はなかなか募集してもいないようです。 
あとから入った方の息子さんが夫の代わりにアルバイトに来る事になったらしいので夫も少しはホッとしたことでしょう。
やはり一緒に働いてきた若い方二人には突然で申し訳なさもありましたからね。
でも二人ともそれは仕方ないですよと 頑張ってくださいと励ましてくれたそうです。
若い人は休み無し続きで働いています 早く休みの取れる状況になってほしいものです。






夜勤のバイトも明日で終わりです。
突然の嵐も 此方は過ぎ去り今日はいいお天気でした。

今朝のニュースを聞くと各地の被害がかなり出ているようですね。

被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。 

夜勤をしている夫 勤務時間も長かったので体力的に限界もきていた。
先日 アルバイト情報誌に日中の仕事があったので気軽に面接を受けに行ったのです。

何と採用され、今の夜勤を辞める事にしたのです。

給料は夜勤の方が高いですが 体を思うと多少安くても日中の仕事のほうがいいですからね。

私も夫が日中に睡眠でしたから、音に敏感な夫にかなり気を使いながらの生活だったのでようやく 普通の生活に戻る事が出来るので本当に良かったです。

夜勤は明日でおしまい 9ヶ月間頑張ってくれたのでお疲れ様と・・・
また新たな職場で頑張って欲しいと思ってます。

夕食は・・・

 P1030680.jpg

 塩麹漬けの鱈焼き キャベツとイカ卵で炒め物

 P1030688.jpg

アスパラのオーロラソースかけ 長芋の梅肉酢和え

夫にはエビフライのせカレーライスでした 画像撮り忘れ

各地大嵐
予報どおりの春の大嵐
午前中は曇り空 嵐の前の静けさで風も全くなし
夫と「ここは大丈夫そうね」と話していたのですが 午後2時過ぎ頃からすごい強風 あまりのすごい風で怖さを感じたわ。

風だけだと思っていたら今度は豪雨 4時頃になりようやく雨はおさまりましたが 風は相変わらず強風です。

全国的に大荒れのようで各地被害も出て怪我人も多く亡くなられた方も出ていて大変な日となってしまいましたね。

まだまだ各地では油断できないようなので、被害が広がらないで欲しいです。

夕食は・・・

 P1030617.jpg

焼き鮭 エノキとシメジのたらこ和え

 P1030674.jpg

鶏もも肉とネギのちょい辛マヨポン炒め

 P1030671.jpg

ほうれん草ソテーとベビーホタテのバター醤油炒め

かまぼこにきゅうりと練りウニをはさめたもの

新生姜の甘酢漬け

ハズレでホッと・・・
昨日の夜は自治会での新規役員会

副会長と会計が決まってなかったのですが、副会長だけは前回の方が補佐をしてくれるならと副会長を引き受けてくれた方がいたらしく 残りは会計のみとなってました。

決まらなければ、くじ引きと言ってましたので会計は嫌だなと憂鬱でした。
会長はくじ引きで決めたくないと言い、また誰かしてくれる方はの問いに誰も返事は無し

時間だけが過ぎて行くので 私はこうなったらくじ引きですよねと一言
くじ引きに決まりました。

役員の方が自宅に棒引きクジを用意してたので すぐにくじ引き
私は最初のほうで引きハズレでホッとしたわ 当たり棒を引いた方は最後のほうで引いた人でしたね。

粗大ゴミ置き場の掃除当番は棟長さんが順番にするんだと初めて知った私
粗大ゴミ置き場も今まで何処なのか知らなかった 鍵当番もあるんだと知らないことばかり 

一軒家住まいの時の班長になった時は広報と会費集めと回覧板くらいの事だったけど、ここはちょっと色々ありそうで面倒ですが 会計にならなかっただけマシですけどね。

花壇には今咲いている花

P1030650.jpg

キンセンカ 水仙 ムスカリも沢山咲いてますがちょうど間に隠れて見えませんね。

 P1030652.jpg

ユキヤナギ

 P1030654.jpg

今はオレンジや黄色ばかり この花の名は?

かなり暖かになり今日もウオーキングしながら買い物 桜が少し開いてきました。

 P1030658.jpg

 P1030655.jpg

ズラリと桜並木になってますがほとんどの桜の木はまだ蕾ばかり これから綺麗に咲いてくることでしょう 楽しみです。

明日はまた天気が崩れそうね 先日のように春の嵐とならなきゃいいな~

夕飯は回転寿司でした。
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
