*All archives* |  *Admin*

2012/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
孫からの電話
今日は落雷で各地被害が出ているようですね。

ここも午後から急に暗くなってきたなと思ってたら激しい雷雨 

この時とばかり 玄関前の通路側の床をデッキブラシで水をまきながらお掃除 お天気の日ですと下の階の方達は布団干しなどをしているので水をまいての掃除は出来ませんからね。

豪雨の時は気兼ねなく床掃除が出来ました。

夕食後 孫のあーちゃんから電話 「雷大丈夫」と・・・
心配の電話でした。

パパが心配してかけさせたようですけどね 有り難いですね。

孫のあとに娘と話 咳の薬を飲むようになり気持ち悪いのと手の震えの話をすると 気持ち悪いのは薬の副作用と私も思っていたのですが、手の震えが気になることを言ったら、娘に「きっと貼り薬だよ」って・・・
娘も以前に貼り薬をもらって手が振るえ先生に聞いたそうなんです。

貼り薬は気管支を広げて呼吸を楽にするそうなんですが 中には副作用で手に震えが出る人がいると言われたそうなんです。

それを止めるときっと大丈夫と言われ、ちょっとホッとしたわ。

私の父が手の震えるパーキンソン病だったので 私もそんな病気ではないかとちょっと心配になってました。
何でも神経質に考えると駄目ですね。

夕食は・・・

 P1040369.jpg

鱈の味噌漬け ほうれん草の胡麻和え

 P1040370.jpg

豚肉と大根の煮物

 P1040362.jpg

イカの唐揚 こちらは出来合え  エビいり卵豆腐のあんかけ


節電でスーパー内 薄暗く・・・
今日はかなり暑かったですね。
半袖でいいくらいでした。

いつも行ってるスーパー 毎年冷房の効き過ぎで寒いくらいだったのが 節電で設定温度を上げているんでしょう 買い物しててちょっと暑いかなと、店内の蛍光灯が何本かおきに はずされ 昨日までは普通だったので何だか違うスーパーに来た感覚 かなり薄暗い感じでしたね それに慣れたらいいんでしょうけどね。

冷凍物を置いてある棚には冷気が流出しないように薄い塩ビカーテンを下げ ちょっと買い物をしづらい感じはあるけれど深刻な電力不足が予想されているので仕方ないですね。

夕飯は・・・

 P1040352.jpg

鶏団子のトマトソース煮込み

 P1040354.jpg

豆苗とエビにホタテのバター炒め  エビ・ホタテ・長いもを先にバターで炒め お酒小さじ2・醤油小さじ2・塩黒コショウでの味付け 最後に豆苗をサッと炒めて出来上がり  
調味料は最後だったのかも知れませんが 豆苗を炒めすぎないように最後に入れ炒めたんです。

豆苗は初めて買ったのですが、ブログ友のはなこさんにクセが無いと言うことを聞いたので 食べてみようかなとネットでの料理検索し作ってみたんです。
クセも無く食べやすくて 沢山食べれますね。

 P1040359.jpg

トマトとオニオンサラダ 椎茸と昆布の佃煮 冷豆腐


最初から恐ろしさを感じた役員会
咳止めの薬をもらってから どの薬が合わないのか 薬を飲むと気持ちが悪い
今日は特に気持ちが悪くて食欲もわかず 手にも少し震えがある。

自治会の役員会 班長なので出ないわけには行かないし午後7時からでした。

私はいつも早めに20分前には会議室に出向いているのですが、なかなか集まりが遅くて、副会長はイライラ 10分前に放送をかけ また5分前にも放送 そこで副会長ともう一人の方が文句を言ってると会長が激怒 「毎度毎度うるさいんだよ~」から始めり 遅いから遅いと言ってるだけじゃないかの反論にまたまた激怒 「そんなにごちゃごちゃ言うんならお前らがやれ~と席を立ってしまった。

怒鳴りあいが始まり 会長はふてって後ろの席で座っているのを民生委員の役員の方が会長をなだめ 何とか会議が始まった。

どっちもどっちと思ったが、会長があれほど激怒する事でもないのですがね。

とにかく6月3日に草取りが行われるが それに出ない人は班長が責任を持って委任状をもらって来ることと言われ  私の棟は回覧も要らないと拒否してる人がいるのに委任状なんて書いてくれるはずもなく ため息ばかりの私

初めて聞く自分達の棟の庭掃除当番 当番札があるはずと言われ そんな物は見たこともない いつも綺麗に掃除をしてくれるオバちゃんが要るので わが棟は綺麗なのだが当番札を作って渡すので 棟の方達と相談をし掃除当番交替を1週間にするか1ヶ月にするか草取り後に話し合って欲しいとの事。

皆 ちょっとの事でもいい合いになるので怖くてたまらないわ。

会合を終えてもう一人の役員さんと怖いねと帰ってきたわ。

夕飯は・・・

菊2

肉と野菜の炒め物

 P1040348.jpg

まぐろの山掛け 煮豆

私は食欲無くて お茶漬けでの晩御飯でした。

何度も足の指のつり 
朝から雨降りでしたが、夕方から雨も上がり 明日の予報は晴れ かなり暑くなると言ってましたね。

私の咳き込みも大分よくなったけれど 喉はなかなかスッキリせずのイライラ

今日は両足の指が何度もつりっぱなし 

お風呂に入り足を温めたらいいかもね。

夕食は・・・

 P1040341.jpg

鱈・エビ・チーズいり鶏ささ身のフライ 

 P1040339.jpg

小松菜とさつま揚げの炒め煮  きゅうりとワカメの酢の物



要らない点鼻液だったのに!
昨日、咳で耳鼻科で処方された薬をもらって来て こんなに飲まなきゃならないのってくらい

 P1040335.jpg

飲み薬は3種類 貼り薬 うがい薬 なぜか点鼻液まで処方されてました。

前回 花粉症で診察受けた時には点鼻液は嫌なのでと断ったんですけどね。

今回は咳が辛くて診察でしたから咳止めだけかと思っていたら 喘息やアレルギー性鼻炎に用いる薬  私はアレルギー性鼻炎の薬や慢性蕁麻疹これもアレルギー性の薬 飲んでいるのにね。

こんなに必要なのって感じ 私が飲んでいる薬はすべて耳鼻科の先生に教えてあるので 必要だから出したのでしょうけどね。

薬剤師さんの説明時に私が「点鼻液 咳に必要なんですか」と聞いたら 鼻汁が喉に影響されている場合もあるので処方されたのではと言われました。
薬剤師さんは、この点鼻液もお取り寄せしたんですって言ってましたが、普段から置いてないのかな?

他に糖尿と血圧の薬で1日に何粒飲むんでしょう。 

これからは薬の処方箋を出してもらう時に 先生に詳しく聞いたほうがいいなと思いました。

気分ばかり暗くてもね 団地内での花壇での花々前回載せなかった花達です。

 P1040330.jpg

 P1040325.jpg

 P1040324.jpg

 P1040322.jpg

 P1040321.jpg

 P1040320.jpg

 P1040328.jpg

紫陽花も咲き始めましたね。

昨晩から薬を飲み、すぐには良くはなりませんが 喉のイライラは少し和らぎました。
激しい咳き込みも夜中に2度ばかりありましたが 日中はそれほど出なくなり 沢山の薬で効果があったのでしょうね。

点鼻液は使わないのでもったいないかな。
処方された薬の注文?
喉のイライラになったのは1週間前くらいでしょうか それから数日経って今度は咳が5日前くらいから出始めて とうとう辛くなり今日は耳鼻咽喉科へ行ってきました。

3日前くらいから朝方は声が出ない でも朝だけなので気にならずでしたが 咳込みが続くと胸のあたりも痛く 今までこんなに咳込んだことはないんですけどね。

寝ている時は特に咳込みが激しくて熟睡も出来ず いつもは寝ている時間の5時頃 起きて洗濯 ベランダに洗濯物を干していたら何処からか咳込んでいる声が聞こえてきたわ
私のほかに咳込んでいる人がいましたね。

先生からは喉が少し赤くなってますねと言われただけでお薬を出しておきますって、あとは喉と鼻の吸入でした。

処方箋薬局へ薬をもらいに行ったのですが、処方された薬が今ないので注文しても持ってくるのが午後の3時か4時 お急ぎなら知ってる薬局から持ってくるので30分か40分と言われ どちらにせよ また薬を取りに来なきゃ行けないので夕方5時頃にでももらいにきますと・・・・
車の中で待っていた夫に 他の処方箋薬局でもらえばいいのにと言われ そうなんですよね 他にも薬局があるのだからそうすれば良かったのにね。{/face_ase2/}

どんな薬を処方されたのか 切らしているなんて初めてですね。 

夕食は・・・

 P1040312.jpg

いただいた糠秋刀魚 これでおしまい もやしとピーマンの塩昆布炒め トコロテン

 P1040315.jpg

豚薄切り肉の生姜焼き  カニカマとゆで卵のサラダ

晩御飯も食べ終わったし これから薬をもらいに行って来ます。
50代 色々な仕事をやってきましたね。
夫 アルバイト情報誌で見つけた仕事に19日から行ってます。

時間が短いので大した収入にはならずですが、遊んでいるよりはいいですからね。

夕方4時からなんですが その日によって働く時間はまちまちです。

昨日は3時間で帰宅 今日は何時間になるのかなと思ってたら電話があり10時頃らしいわ

明日と明後日は休み 

50代過ぎて会社倒産後は色々な職種のアルバイト 若くはないので夫も色々と大変だと思います。 

夕食は・・・

 P1040304.jpg

鱈の梅照り焼き

 P1040298.jpg

小エビと卵に豆腐の中華風炒め

 P1040294.jpg

筍とワカメにさつま揚げの煮物

夫にはウインナーでも焼いてあげましょうかね。

ガッカリ
今日は各地 金環日食で賑わったことでしょう。

私も見たかったな~
日食メガネ ギリギリでも買えると思ってたのが大間違い

買えなかったために せっかくのチャンスを見逃してしまったわ
空を眺めるも眩しい光だけ

今度日本で見れるのは2030年 18年後に北海道らしいですね。

夕食は・・・

 P1040284.jpg

焼き鮭 冷豆腐

 P1040293.jpg

鶏の唐揚 
マンゴーのサラダ マンゴードレッシングをかけていただきです。
久し振りにマンゴードレッシング「マンゴーのすりおろし・塩コショウ・ワインビネガー・レモン汁 オリーブ油とサラダ油」

マンゴーでのドレッシングとても美味しいんですよ。

 P1040287.jpg

筍とインゲンに唐辛子入りこんにゃくで炒め物

味噌汁は夫の好きなじゃが芋とワカメにしようと じゃが芋を煮てたのですが すっかり忘れ鍋は焦げ焦げ 
ガスはある程度の温度になるとストップになるので 止まっていましたけどね。

それでも気をつけなきゃね。 

ギリギリで日食メガネが売り切れです。
喉のイライラが続き今朝は声も出ず 相変わらず咳は出るし アレルギーでの咳かなと思ってたけれど体もだるく風邪なのかな?
咳が続くと胸も痛く 気分は憂鬱 食欲はあるので食べまくり・・・ 
それでも夕方には声も出るようになり咳も少し落ちついてきたので 明日には良くなってるといいのですが 

気になるのは体調もそうなんですが、明日の金環日食 
お天気になるようなので 日食メガネを買いに行ったのですが売り切れのようで見つからず ギリギリに買いに行っても駄目ですね。

先日まではスーパーでも色々売られていたのに 無いので諦めですね。

夕飯はコンビニ弁当でした。

 P1040275.jpg

夫は鶏そぼろと鶏の照り焼き弁当

 P1040273.jpg

私はアサリとトマトのパスタ 昨日の夕食もスパゲティでしたわね。

 P1040264.jpg

棒天 チーズとゲソに紅生姜入り 3種類でした。
アレルギーでの咳?
昨夜は夫とウォーキング 久し振りに夫婦で歩きました。
今日も歩こうかと思っていたのですが 何だか体調すぐれずで・・・

ここのところ喉がイガイガしていて不快でした。
寝ている時にも咳き込んで苦しくなるし 風邪ではないと思うのです。
多分、花粉症でのアレルギーじゃないかと思うんですけどね。

寝る前に花粉症の薬は飲んではいるけれど 飲んでもスッキリせずで寝ている間にもクシャミで鼻水タラリ 

今日は一日調子悪く 咳き込みもするし、あまり喉がイガイガで トローチを舐めったらなお更気分が悪くなったわ トローチでたまに気分が悪くなるのは私には合わないのかもしれないわね。

それでも食欲だけはあるなと夫に言われ 何かを食べていたら喉の不快が少しは忘れそうなのよ。

夕飯は・・・

 P1040265.jpg

ナポリタンスパゲティ

 P1040259.jpg

ジャーマンポテト  野菜サラダ

数年前に娘からプレゼントされたガジュマルと その後また新たにガジュマルを買い 両方とも小枝が伸びて狭いベランダでは邪魔になり細かな小枝をばっさり冬に切り落とし 葉が一枚もなくどうなるのかなと思ってたら 葉がようやく出てきました。

 P1040254.jpg

 P1040256.jpg

ぷくっと太い幹が可愛らして好きなんですよ。



こんにゃく欲しさに道の駅へまた行ってきたわ
急に暑くなり 今日は蒸し暑かったですね。

先日ドライブしながら寄った道の駅 辛いこんにゃくが売られていたので珍しくて買ってきたのですが、私好みで美味しいこんにゃくだったので また夫に連れて行ってもらいました。

我が家からは30分くらいで行けるらしいので そんなに遠くはないですね。

 P1040223.jpg

広い駐車場には車がビッシリ 道の駅「愛採ランド」

私のイメージの道の駅は 長距離でちょっと休憩に立ち寄るって感じでしたが、ここはまるで生鮮市場って感じです。

大勢の人達はショッピングカートを押しながらカゴいっぱいのお買い物

前回立ち寄った時より とにかくすごい人でした。

 P1040224.jpg

この時までは それほど混雑となってませんでしたが・・・

 P1040225.jpg

ちょっとの間に買い物客ですごい人・人・人

画像が暗くて見えずらいですが 入り口でお客さんがストップ状態 入場制限されてましたわ。

野菜好きの私は 買ったのは野菜ばかり 

 P1040232.jpg

紫色が少し付いているのカブです・新玉ねぎ・人参・きゅうり・インゲン・筍・ピーマン・青葱・小松菜・夫が食べたいと言ったウインナー にこんにゃくですね。

 P1040237.jpg

超辛こんにゃく やはり熱々 出来立てですね。 

ピーマンは我が家にあったのですが 柔らかそうで美味しそうなピーマンだったので買ってしまったわ。

 P1040234.jpg


花類はかなりお安くて 買ってる方が大勢いましたね。

私が欲しいなと思ったのは下の(桑の木)スイートマルベリー

 P1040227.jpg

広い畑でもあるのなら買ったのですが ベランダじゃ置く場所もなく眺めてきただけす。
高さが2m以上ありました それが3500円でした。

桑の実を見ると思い出します。
山へ行き山菜採りなどが好きな子供時代 食べ頃となった桑の実をアルミのお弁当箱に沢山採ってきたものです。

帰り際 皆さん何処からやってきているのかと思ったら 車のナンバープレートは地元住民ばかりでした。

ここで買い物を済ませ またいつものスーパーで買い物でしたけどね。

お昼は焼きそばを作ったのですが そこへピーマンもいれ炒め 柔らかで美味しいピーマンでした。

さて夕食は何にしようかな?

夕飯のおかず買ってきた野菜を使って作ったわ。

 P1040239.jpg

イカと小松菜のニンニク風味のオイスターソース炒め

イカ 色々な切り方をしたので 面白い形もあるでしょう。

 P1040247.jpg

出来あえのメンチカツ 今日道の駅で買ってきたウインナー 魚肉ソーセージのような色をしてましたね。

 P1040243.jpg

辛いこんにゃくを使って煮物です。

 P1040252.jpg

トマトと玉ねぎのさっぱり味ドレッシングかけてのサラダ 


花壇の花々
まだまだ花粉症の私 薬が切れたので耳鼻科へ行ってきました。
今月いっぱいは薬を飲まなきゃ駄目でしょうね。
薬を飲んでいても朝起きるとクシャミが連発です。

敷地内花壇の花々

 P1040183.jpg

こちらの花はなんて言う名なのか 近くによるとすごいいい匂いがしてきてます。
気になってネットで調べました。
番茉莉 (ばんまつり)というようです。
紫青の花は咲き進むとだんだん白くなり香りも強いと書いてましたね。


 P1040191.jpg
 
バラがあちらこちらと沢山咲いています。

 P1040195.jpg

 P1040194.jpg

 P1040198.jpg

 P1040197.jpg

上のは私の好きな色ですね。

 P1040187.jpg


 P1040196.jpg

 P1040200.jpg

 P1040202.jpg

 P1040189.jpg

ハナワギク これのオレンジ色も咲いてました。

まだ他にも咲いていますがこの辺で・・・
私が育ててるわけではないのですが 団地に住んでいる皆さんが毎度手入れをしながら綺麗な花々を育てているので 私はただ眺めて楽しませてもらってます。

夕飯は・・・

 P1040210.jpg

鱈の煮付け 今回は味噌と醤油をあわせて煮てみたわ 春雨サラダ

 P1040220.jpg

蕗と揚げの煮物 ゆずこんにゃくの酢味噌和え 前回こんにゃくに付いていたタレを使ったのですが 甘味が強くて私にはちょっと苦手 酢味噌は自分好みに作りました。

 P1040222.jpg

鱈の煮付けは食べない夫には豚焼き肉丼でした。
今年もまた
住まい敷地内の雑草 おじさん2人草刈機を使い 綺麗に刈ってましたね。
去年やっていた時に 私は業者さんがやっているのかと思っていたのです。
でもその時に下の階のオバちゃんに聞いたら業者さんではなく 親切に団地に住んでいるお二人が何年も前から刈ってくれていると聞き 結構広い範囲なのでありがたいなと思いましたね。

6月には皆で草取りがありますけどね それまでにはまた伸びているでしょう。

夕飯は・・・

 P1040176.jpg

焼き鮭 ほうれん草胡麻和え ポテトサラダ 

 P1040178.jpg

エビとスナップエンドウのニンニクいり辛炒め
子供達から母の日プレゼント
寒さは今日までと思うのですが、ちょっと寒いですね。
寒さが過ぎたらかなり気温が上がるようなので体調に気をつけなきゃね。

今日は母の日
毎年子供達から母の日プレゼントが届いているが、今年も届きました。

お菓子大好きな私なので 娘夫婦と息子夫婦 どちらもお菓子でしたね。

娘夫婦からは洋菓子

 P1040130.jpg

色々入っていたわ 夫も甘い物好きなので二人で美味しくいただきました。

息子夫婦からは羊羹とお茶セット

 P1040128.jpg

上の3個が宇治茶 羊羹も大好き お茶と一緒にいただこうかと思ってます。

宅配の人 2個一緒に持ってきたわ。
同じ宅配業者だったんですね 頼んだほうは別々でも母の日に届くようにしてたので まとめて持ってきたんでしょう。

毎年 ありがたいなと、好きなものを送ってもらい嬉しく思ってます。

夕飯は・・・

 P1040140.jpg

まぐろたたきの山かけ丼 ほうれん草お浸し

 P1040133.jpg

枝豆豆腐 茄子とミョウガの味噌炒め

急に寒くなり・・・
気温が下がると言われてた今日 朝は大した寒くは感じなかったのですが、買い物へ行こうと外へ出たら寒い事 風が冷たい 自宅に戻り 着替えて出かけたわ。

2~3日寒さが続きそうですね。

久々に息子が仕事帰りに寄った。
相変わらず仕事は忙しいらしく・・・
我が家に寄っても1~2時間で、帰ってからまた仕事が山積みと言ってたわ。

忙しいだけ仕事があるって 今、無職の夫には羨ましい話です。
忙しくても様子を見に寄ってくれ 有難いですね。


夕飯は・・・

 P1040105.jpg

糠秋刀魚 筍とわらびの煮物

糠秋刀魚とわらびを食べない夫には出来合えメンチカツ

 P1040092.jpg

 P1040106.jpg

高野豆腐と竹輪とシメジの卵とじ

ゆずこんにゃくの酢味噌和え 酢味噌はこんにゃくに付いてたのでそれを使いましたが甘味がちょっと強くて 酢味噌は自分で作ったほうがいいかなと思いましたね。

カレーの色々
暖かになり もう上着やジャンバー類は要らずかなと思ってましたが、明日はまた冷え込むとか ニュースで言ってましたね。

今日は関東各地で大粒の雹が降ったようで,農作物は大丈夫でしょうかね。

大気が不安定だと 色々な事が起こりますね。

夕飯は・・・

 P1040089.jpg

カレー 野菜サラダ

カレーを作りながら我が家のカレーはじゃが芋大きめだよなと・・・
姉が電話でカレーの事を話してた事を思い出した。
カレーに大きめに切ったじゃが芋 普通は入れないよねと言っていた 姉の娘の嫁ぎ先でカレーに大きめのじゃが芋だったらしいの
家庭それぞれ野菜の大きさや具材は違うので私は自分と違ったカレーが出てきても不思議ではないけど、姉にとってはじゃが芋を小さめに入れるのが普通と思っていたのね。

私もじゃが芋大きめだよと答えましたが、実家ではどうだったのだろうか? 思い出せず・・・

カレーで姑の話も思い出したわ 姑がお嫁に来た当時 砂糖入りの甘いカレーで驚いたと それには私も聞いてビックリでしたけどね。


活カニの塩茹でたまには食べたいです。
今朝方は雷ゴロゴロ鳴っていたので 今日のお天気は大雨になりそうかなと思ってましたが、午前中少し降っただけで良かったわ。

部屋干ししていた洗濯は 雨が上がってからベランダ干し やはり外のほうが乾きが早くていいですね。

夕飯は・・・

 P1040080.jpg

豚ロースの味噌漬け焼き

 P1040060.jpg

鱈の塩麹漬け焼き 

スナップエンドウのガーリック炒めにトマト添え 
オリーブ油でニンニクのみじん切りとスナップエンドウを炒め塩少々と醤油少々で味付け
トマトスライスには炒めたときに出たニンニク油をかけてます。

 P1040069.jpg

ベビーホタテ きのことアスパラのバター炒め セロリも少し入れてます。

 P1040054.jpg

唐辛子いりコンニャクと筍でキンピラ風

結構辛いコンニャクで赤唐辛子も要らずですね。

最近はベビーホタテばかり使ってます 以前ならホタテの貝柱をよく買ってましたが、こちらに越してきて以来 スーパーで売ってる貝柱は小さ目ばかり しかも冷凍 ですからベビーホタテでも十分かなと、たまには貝柱のお刺身でも食べたいですけどね。

そういえばカニも食べてないわ 以前なら魚屋さんで新鮮な活カニに生ホタテ 結構安く買えたんですけどね。





唐辛子入りコンニャク
今日は夫婦で糖尿の薬をもらいに病院
連休明けだと混んでいるだろうと早めに出かけたわ。

夫と一緒に診察受けるのは初めて 別々に診察かと思ってたら一緒に診察室へ呼ばれました。
先に夫 血糖値 ヘモグロビンa1c が8%過ぎてたので 薬を増やされました。
私は7% 基準値が変わり従来の基準値から0、4%高くなったので 今までの数値で言うと6、6%なので まあいいでしょうと言われたわ。

お互い糖尿なのに食事を気にすることなく 最近は運動もほとんどしてませんからね。

昨日は出かけてちょっと歩いたくらいです。

昨日買ってきた唐辛子入りコンニャク 今晩のおかずに刺身コンニャクとして食べようと用意したのですが、夫に夜は回転寿司にしようと言われ 結局何も作らずに回転寿司を食べてきました。

回転寿司での私のまたドジ話
夫が注文したお寿司 新幹線特急レーンで運ばれてくるのですが 夫が取らない前に私は戻しのスイッチを押してしまったので あっと言う間に厨房へと戻っていってしまったのよ 夫は慌ててお店の人に言い持ってきてもらいました。

毎度ヘマばかりしてる私に、夫は呆れ顔

帰ってきてからコンニャクだけを食べてみたら 結構辛い 

 P1040051.jpg

でも私は好きですね キンピラ風にして食べても美味しいと思うわ。
先日行こうと思ってた水間寺
今朝起きてすぐに昨日の竜巻のニュースが気になりテレビに釘付けになっていたら、夫 水間観音でも行ってみるかというので出かけました。

先日行こうと思って出かけたけれど雨が降りそうで行かないでしまってましたからね。
テレビで紹介されていたので、どんなお寺かなと・・

 P1040043.jpg

新西国第四番 水間寺

 P1040037.jpg

お線香とろうそくを買って、お参りしてきました。

お夏・清十郎の墓が水間寺の境内の一角にあるらしいのです。
でも何処にお墓があるのか気付かずでした。

それほど広くはないので お参り済んで駅まで歩いてみる事に、お寺を出ると小さな川なのかしら 下の画像です。

 P1040044.jpg

お寺から駅まで7分らしいのですが 道を間違えて歩いていたので結構歩きいい運動になりました。

 P1040045.jpg

水間観音駅です。

ちょっと観光気分の私 また何処かへ行こうと近くにある「たわわ農園」にでも連れて行ってともらおうと思ってたのですが、どこか分らなくて結局ドライブ

ドライブしながら道の駅「愛彩ランド」へ立ち寄り 

 P1040047.jpg

アスパラ・スナップエンドウ・コンニャクと茹で筍を買ってきたわ。
筍とスナップエンドウは岸和田産ですって、アスパラは香川になってましたね。
赤っぽいこんにゃくは唐辛子入り 原料は群馬と書いてましたね。

このコンニャクのほかに色々なコンニャクが売られてましたが、赤唐辛子入りのは食べた事がないので買ってきたんですよ。
どのコンニャクも触ったら熱々 出来立てのコンニャクだったんですね。
他のお客さんも触って熱いと言いながら 出来たてのようなのでと買ってました。
自宅に帰ってきてしばらく置いていてもまだ熱かったですよ。 

ドライブ中に雨が降ってきてたので 歩いている時に雨にあたらずで助かりました。
竜巻被害のニュースが!
夫に竜巻被害ですごい事になってると言われ、テレビを見たら茨城県つくば市や栃木県益子町で竜巻で住宅が倒壊、亡くなった方もいるようで多数のけが人が出てるニュース 驚きました。
落雷や雹も降ったとか かなりの被害が出ているようなので心配ですね

自然災害は防ぎようもないので怖いですね。

詳しい事は分りませんが、被害にあわれた方々 お見舞い申し上げます。

夕飯は・・・

 P1040025.jpg

スケソウダラの煮物 送ってもらったお陰でまた久し振りに食べれますね。
煮付けの時にサラダ油をちょっと落とすと美味しいんですよ。

にらの卵とじ きゅうりの酢の物

 P1040032.jpg

夫にはハンバーグ

 P1040019.jpg

トマトとほうれん草のレモンドレッシング和え
枝豆豆腐



花の画像です。
また今日もお天気が悪いです それに寒いですね。
ウォーキングするには丁度いいかなと思っていたので午後から夫と歩こうかと・・・

その前に敷地内花壇の花々が色々咲いていたのでデジカメでパチリ

 P1030999.jpg

 P1030997.jpg

 P1030995.jpg

 P1030996.jpg

 P1040007.jpg

 P1040005.jpg

 P1040004.jpg

 P1040003.jpg

 P1040001.jpg

まだ他の花も咲いてましたけどね。

デジカメで撮りながら歩いていたら 雨がパラパラ

せっかく夫と歩こうと思っていたのに 今日も中止かな
 
夫が無職になってから買い物は車ばかり 歩きもせず食べてばかりの私 一気に体重増加

今日の晩御飯は 冷蔵庫の残り物整理で済まそうと思ってます。
糠秋刀魚 美味しかったわ。
ゴールデンウィークで皆さんお出かけの方も多いでしょうが お天気がすっきりしませんね。
昨日は強風だったため 玄関前に掛けていた班長札が外れて私の多肉植物の植えに落ちていました。
他のところに飛んでいかないで良かったわ。

今日は風は少しおさまりましたが、午前中 雨がパラり 一日中どんより曇り空

こどもの日くらいは良いお天気だといいですね 小さなお子さんがいるお宅は遊園地などの予定もされていることでしょう。

頂いた「うすいえんどう」夫は食べないので 豆ご飯、私だけでも作って食べようかと2合炊き

 P1030987.jpg

残ったご飯はおにぎりにしておいたわ 冷蔵庫に入れておけば明日のお昼と夜でチンして食べようと思ってます。

夫には普通のご飯を炊きましたけどね。

 P1030969.jpg

うすいえんどうの卵とじ

 P1030980.jpg

送ってもらった糠秋刀魚 10年ちょい振りに食べ塩加減がちょうど良く美味しかったですね。

ほうれん草お浸し

 P1030977.jpg

いか焼き こちらも送ってもらったもの 糠秋刀魚は夫は苦手 イカは前歯上が入れ歯になったので食べられそうもないので夫には別のおかず

 P1030992.jpg

鶏マヨポン酢炒め 玉子焼きを作りました。
魚類 有り難いわ。
朝から雨降りで風も強く 洗濯するのは諦めていたけど、午後からは雨もあがったので洗濯
風が強いので夕方には乾きましたね。

先日 大阪で37年振りに会った北海道の友人から宅配便が届き 何だろうと開けてみたら魚類

会った時に魚の事を聞かれ 私の食べたい魚はこちらでは、あまりない話をしてたので送ってくれたんです。

 P1030947.jpg

スケソウダラ 秋刀魚の糠漬け 秋刀魚のコチュジャン漬け 鯖・イカが入ってました。

鯖やイカはこちらでも売ってますが、スケソウダラや秋刀魚の糠漬けは売ってません。

スケソウダラ大好きなんですよね 秋刀魚の糠漬けも好きなので嬉しいですね。
秋刀魚の糠漬け食べるのは10年ちょい食べてないですね。

 P1030949.jpg

秋刀魚のコチュジャン漬け かなり辛そうですが美味しそうです。

お互い会えただけでも嬉しかったのに このように気を使ってもらい有り難いですね。

上の階の方からは「うすいえんどう」を沢山いただいたわ。

 P1030965.jpg

豆ご飯が美味しいけれど 夫が苦手 何して食べようかしら?

 P1030954.jpg

ビンチョウ鮪の刺身 信田煮

 P1030961.jpg

豚肉ときのこの炒め物

 P1030957.jpg

煮物

行く予定だったが・・・
お天気すっきりせずですね。
今日は水間観音でも行ってみようかと車で出かけたのですが、今にも大雨が降ってきそうな空模様で途中で行くのを中止 風も強かったですからね。

 240px-Mizuma_Station01.jpg

水間観音駅  寺院風になってますね。
第一回近畿の駅百選認定駅

そのうち行こうと思ってます。

長期出張を終えた婿さんは無事 札幌に戻りようやく家族の元でホッと一安心したことでしょう。

孫のお土産を持たせていたので孫のあーちゃんから ありがとうの電話
パパが帰ってきたので嬉しそうな声 これから家族で買い物と言うので電話を切ろうとしたら、ジージもと言われ、ジージにも礼を言ってましたね。

今夜は娘宅の夜ご飯はご馳走かな?

我が家の夕飯は・・・

 P1030936.jpg

出来合えフライ エビとウズラにチーズはんぺんのフライ

チーズはんぺんのフライは美味しかったですね。

 P1030933.jpg

魚肉ソーセージとピーマンのカレー粉炒め

 P1030942.jpg

冷豆腐 めかぶ酢の物





プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
