*All archives* |  *Admin*

2012/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
アルバイトでも有給あり。
今日は予報どおり 午後からは雨 仕事に出かけた夫 雨で仕事にはならず早めの帰宅
3時間くらいなら 今日は休みと連絡もらったほうが良かったみたいだわ。

アルバイトでも勤めて1ヶ月が過ぎたら有給があるらしいのです。
出ていなければ有給を使えるわけですからね 雨が降って仕事が休みの場合 有給を使って保障されるようなのです。

夕食は・・・

 P1040687.jpg

鮭丼

 茹でかにニ種盛り

出来合えのタココロッケ タコのコロッケって珍しいですよね。

冷豆腐 きゅうりの酢の物

今日は梅雨を忘れそうな天気でした。
今日は娘家族が暮している札幌も30度と予報が出ていたけれど どうだったのかな?
ここも30度の予報が出ていたが 30度はなかったかもね 扇風機やエアコンも使わずとも大丈夫でしたからね。

今日はカラッとしたお天気だったけど 明日からは梅雨らしい蒸し暑さが続きそう  

孫の運動会は無事終えたよう 幼稚園の運動会はこれが最後 早いもので来年は一年生ですからね。

パパが来月から2ヶ月間 今度は東京に長期出張らしいので、その前に日帰り旅行にも行ってきたようでニセコ方面で楽しんで来たようだわ。

 bf67872c0b59c7d4445c150cc41463e7.jpg

羊蹄山を前にアイスクリームを食べてるようです。
自然の中でのんびりと リラックスしたことでしょう。

夕飯は・・・

 P1040668.jpg

出来合えエビフライ ウインナのベーコン巻き

 回転寿司

シメジとポテトのグラタン 


休みはゴルフで満足の夫
雨予報だったが降らなかったですね。
夫は仕事仲間とゴルフの約束をしてたので降らずに済んで十分楽しんできたようです。
ゴルフ場にバイトに行ってるお陰で好きなゴルフがタダで出来る。

夫より年配者ばかり 皆さん上手だそうです。
ゴルフ好きにはちょうど良いアルバイト でも我が家はまだ年金暮しじゃないからね 厳しい現実 
でも以前やっていた夜勤のアルバイトは12時間勤務できつかったでしょうし 昼間の睡眠が熟睡出来ずにイライラしてたので 今は夜にぐっすり眠れるし 時間も6時間と短いですからね 健康を考えると やはり体が大事ですからね。

夕食は・・・

 P1040661.jpg

カレーライス

 P1040657.jpg

沢山もらったアスパラもこれで終わり ベビーホタテとアスパラのオイスターソース炒め

さくらんぼ 夫には種を取ってやろうと思ったけどアメリカンチェーりと違い取りづらいので そのまま食卓
甘くて美味しいさくらんぼでした。

また手作りソーセージを作りました。
また手作りソーセージを作ったけれど 自分で食べないので味はどうなのか?
前回作った時には夫は美味しいと言ってくれたが、
レシピどおりに作ってはいるが、色々な香辛料の分量まで書いてないので適当に入れてますからね。

今回も美味しく出来てるといいのですが・・・

 P1040652.jpg

前回は2本作ったのですが 夫一人分じゃ多いので今回は1本 
前回の時は息子にも少しおすそ分けしたが味がどうだったのか聞くのを忘れてたわ。

夕飯は・・・

 P1040645.jpg


焼きカレイ アスパラと筍のニンニク醤油炒め

 P1040648.jpg

かぼちゃ煮 長いもの梅肉酢あえ

 P1040655.jpg

手作りソーセージ

長期留守でいつ戻るのかな?
自治会費集金 ほとんどの方は半年から1年分を納めてくれているので助かります。
ですから今日は1件のお宅だけの集金でした。

3月頃から 留守のお宅が2件だけある 郵便ポストは2件とも満杯になっている 全くいる気配もない。
一応管理人に聞きに行くと 家賃はきちんと払われているし 退去届けもないと言う。

長期に留守にするなら管理人にだけ伝えておいてくれると助かるんですけどね。

いつ戻ってくるのか?

夕飯は・・・

 P1040635.jpg

イカの味醂醤油漬け焼き こんにゃくの酢味噌かけ 椎茸のバター焼き

 P1040641.jpg

かぼちゃとアスパラに魚肉ソーセージのフライ 
鶏の唐揚


集金したお金を会計のお宅へ持って行こうと電話を数回したが こちらも留守 
夕方になり出向いて行ったがやはり留守

すべてきちんと終えないと落ち着かない私だが 会計されている方も大変ですよね。
班長さんが13名 それぞれが会計宅へ集金したお金を持って来るわけですから 自分が会計だったらと思うとゾッとします。 
息子の手料理美味しそう~
壊れたオーブンレンジ 邪魔になっていたが無料で持って行ってくれる業者さんのチラシが入っていたのでようやく引取ってもらえるわ。

ここでは定期的に要らなくなった電化製品などを無料で引取る業者さんが3件くらい広告チラシをポストに入れていくんです。
指定されて日時に そのチラシを貼って出しておくと持っていってもらえるので助かります。

我が家はグリルを使った事がないのでグリル用の黒皿だけは新品  

夫が仕事に出かけすぐに チャイムが鳴ったので誰かしらと思ったら息子だったわ。
滅多に土曜に我が家に来ることがないのですが、日帰り出張があったらしく帰りにちょっと寄ったようです。
相変わらず仕事は忙しいようだわ。

夫婦共働きをしているので夕飯は1週間交替で作ってる息子夫婦 自分で作ったメニューをスマホと言うのかしら それに取り込んでいる画像を私に見せてくれたが 結構上手な出来上がり 結婚前は包丁も持った事がなかったのに、ハンバーガーのパンやハンバーグも手作りだそうでお店と同じような出来栄えでとても美味しそうでしたね。

ソーメンもモダンな感じ トマトや野菜にシーチキンをのせたオシャレなソーメン お嫁さんのお気に入りだそうでまた作って欲しいと頼まれたらしいわ。

今日は息子が当番らしく 何にするのかな?

我が家の夕飯は・・・

 P1040616.jpg

出来合えのホタテ風味フライ イカの唐揚

 P1040626.jpg

昨日アスパラが沢山届いたので アスパラのバター醤油炒めとアスパラの味噌漬け 味噌漬けも結構美味しかったですよ。

緊張しながらの電話
昨日はすごい雨でしたね 今日も午前中は雨だろうなと思っていたら曇り空 午後からいいお天気になりましたよ。

昨日 郵便受けに宅配便の不在連絡票  夫の知人からでした。
今日届けてもらうように自動受付をしておいたので 届いたものはアスパラでした。

 みかん

毎度じゃが芋を送ってくれる方なのですが、夫は昨晩 先に礼の電話をいれたらしいのです 何が届くか教えてくれなかったよと言うので 私はきっとアスパラかもと思っていたのです。

昨年もアスパラ送ってくれてましたからね 予想通りでしたね。

礼の電話 私もしたほうがいいだろうなと電話をすると 奥さんが出て、「アスパラ 奥さんが好きだとご主人から聞いていたので」と、今年も送ってくれたらしいのです。
夫との年齢差は結構あるので 奥さんが言うには「息子のように感じでいる主人なんですよ」と夫がいつも電話をするのでとても嬉しいとも話してました。

とても品のいい話し方に 初めての会話にドキドキしながら電話を終えたら汗びっしょりの私 

アスパラは私しか食べないので ご近所さんにもおすそ分けしました。

夕飯は・・・

 P1040599.jpg

さざ浪漬け鮭焼き  なめたけ 筍人参ほうれん草の白和え

 P1040614.jpg


鶏肉のトマトソース煮込み  チーズいりかまぼこ

 P1040605.jpg

エビとアボガドのサラダ

運動がてらの買い物
また台風が来るようですね ここは被害はなかったけれど 各地の被害は色々出ているようなのでまたもや台風となると心配ですね。

明日は雨予報 荒れ模様になるのかな? 
雨だと夫の仕事が休みになるのですが、ちょうど明日は夫の定休日  

午前中はいつも夫がいるので 買い物は毎度夫の車に乗せて行ってもらってますが、今日は体調が悪いと言うので 久し振りに歩きでの買い物

たまに歩くのもいいですね 夫の車だと1件のスーパーのみですが、歩きだと運動がてら あちらこちらと立ち寄っての特売品ばかりの買い物 

スーパー内にある洋品店 特売セールをやっていたので私も薄手の上着ぽいのを買ってきたわ 夏場半袖で出かけてもお店に入ると寒過ぎってところがあるので バックに入れて置くと寒い時にちょっと着るといいかなと・・・

花屋さんにも寄り 多肉植物のいいのがあれば買おうかなと、ちょっと欲しいのがあったのですが まだ買い物も済ませてないので先に食品を買って帰りにでも寄ろうと思ったのに買い物あれこれしたら もう面倒になり諦めて帰ってきてしまいました。

まあいい運動にもなりましたね。

夕食は・・・

 P1040590.jpg

鱈のピカタ いつもはチーズは入れないのですが今回は粉チーズもいれてみたわ。

 P1040594.jpg

出来あえのエビカツ タコ入り竹輪にきゅうり詰め きゅうりとワカメの酢の物 アメリカンチェリー

デジカメ 大丈夫かな?
雨が降りそうな曇り空でしたが、大丈夫でしたね でも蒸し暑い一日でした。

多肉のパピラリスの花が咲きました。

 P1040571.jpg

デジカメで写真を撮ろうとしたらレンズカバーが突然閉じてしまった。

あらら? 何度やっても開かない 昨年5月にやはりカバーが開かなくなり修理
また修理に出さなきゃ駄目かなと思いながら 何度かスイッチを入れてるうちに開いたわ。

開いたので大丈夫のようだが また開かなくなる可能性はあるわね。

保障期間は来年3月まであるので また調子が悪くなったら修理に出したほうがいいでしょうね。

夕飯は・・・

 P1040577.jpg

焼きカレイ なめたけ ところてん きゅうりの醤油漬け

 P1040585.jpg

鶏肉のマヨポン酢炒め

 P1040581.jpg

煮物
届いた父の日プレゼント
昨日は雨風が強くて悪天候だったが、今日はいいお天気 でも蒸し暑いです。

新聞やダンボールの廃品回収日 業者さんが朝早くに取りに来るのでいつもは前日の夜に所定の場所に置くのですが 昨日のすごい雨 濡れたら困ると思ったので今朝早くに出しに行くと ちょうど一階のおばさんに会い、先日お隣の棟の班長さんに頼まれていた掃除当番 出来ない人がいるので代わりにしてくれる方を誰か知っている人がいたら教えて欲しいと頼まれていたので聞いたところ 知ってましたよ。

早速聞いてお隣の班長さんに電話でお知らせ これで私もホッとしたわ。
頼まれると気になってましたからね。

孫からの電話 今日は父の日なのできっと娘が掛けさせたのかなと思ってましたが、孫からじーじに電話したいって、夫の顔は嬉しそうでした。

孫の幼稚園の運動会は来月らしいけど またパパが長期出張2ヶ月間 今度は東京だと言う。

パパも残念だろうな~

お昼頃チャイムがなったので、きっと父の日を送ってくれたんだろうなと出て見ると、やはり父の日プレゼント 母の日もそうでしたが、また娘宅と息子宅同時に届いたわ。

娘夫婦から届いたのは洋菓子

 P1040545.jpg

プリン ロールケーキ チョコクッキーセットでした。

息子夫婦からは和菓子

 P1040552.jpg

河童の金さん(栗いりどらやき)

以前にもこの菓子はプレゼントされた事があってあっさり味の美味しいドラ焼きなんですよ。

夫婦で甘い物好きなので またすぐに食べてしまうかもね。

夕飯は久し振りにドライカレーでも作ろうかと思ってます。

さて私は何を食べようかな?

夫の晩御飯は作ったので載せました。

ドライカレーの晩御飯

 赤飯

いつもは合い挽き肉を使ってましたが、今回は豚挽肉で作ってみました。

 P1040556.jpg

竹輪ピカタ 野菜サラダ きゅうりの醤油漬け

私は届いたおやつを食べたら お腹もいっぱいで夕飯抜きでした。

雨降りは休み
今日は雨が降ったり止んだり 風が強いから洗濯物は乾くかなと、ベランダ干しをしたけれどすぐに雨が降ってくるので結局は部屋干し

夫のアルバイト仕事は雨だと休み  やはり仕事なしの連絡が来た。
 
梅雨の時期 仕事はかなり少なさそう。

夕飯は・・・

 P1040532.jpg

稲荷寿司 筍煮

 まんじゅう1

まぐろとイカの刺身

 P1040535.jpg

茄子とミョウガのナムル風

夕飯支度 面倒で簡単にオムライス。
午後から雨予報だったけど 夜になっても降りそうもないです。
蒸し暑さもあって 何となく体がだるく午後からは何もする気になれず、夕飯支度もいつもは5時頃には終わっているけど、今日は7時過ぎてからようやく台所 簡単にオムライスでした。

 P1040529.jpg

 P1040525.jpg

おつまみ天ぷら レンコンに椎茸 人参玉ねぎいりの揚げ天 美味しかったですね。
人参と玉ねぎが入ったのが特に美味しかったわ 玉ねぎ大きめで甘味があってサクサクでした。

夫のは仕事から帰って来る時間帯に合わせて作ろうかなと・・・
普通は夫が帰って来るまで待っていて一緒に食事でしょうけどね いつも先に食べてしまってます。 
なぜ私に聞いてくるのだろか?
日中かなり暑かったです とても暑くて外に出る気にはなりませんね。

明日からお天気が崩れるようなので、粗大ゴミ置き場の当番 明日15日にすることになっていたが、今日でもいいかと涼しくなった夕方に鍵を保管しているお宅へ鍵をもらいに行き掃除しに行ったけど、今の季節は砂ほこりだけでした。 粗大ゴミ置き場は屋根がないからね。
明日だったら夫に手伝ってもらおうと思ってたんですけどね。
今日は二日続きのゴルフの夫 

夕飯は夫が要らずだったので私は冷蔵庫に入っている残り物のおかずで済ませました。

電話が鳴り 夫だろうかと出てみるとお隣の棟の班長さんからでした。顔もよく知らない方なんですけどね。

昨日も電話をかけてきて、「ゴミ当番の掃除が出来ない人がいるので誰かにお金を払ってしてもらうと言う話を聞いたので その方を知らないですか?」と・・・

私もその話は聞いた事があるけれど 誰に頼むのか知らないので「私も知らないので 会長さんにでも聞いたらいいんじゃないですか」と言ったんです。

それなのにまた同じ事を聞いてきたので 「昨日 話をしたように私も本当に知らないんです」 私の棟は班長私だけですが その方の棟にはもう一名班長さんがいるので「同じ棟の班長さんにでも聞いてみたらいいんじゃないですか」と言うと「日中いないようなんです」それで私に掛けてきたと言う。

私にも誰かに聞いて教えて欲しいので 判ったら電話をして欲しいって、日中はほとんどいないので夜に掛けて欲しいとの事。

役員名簿にその方の連絡先電話は携帯番号 それが息子さんの携帯なので息子が迷惑してると言うので私の携帯番号を教えるから教えた番号にと言われたので控えましたが、
私もここに住んでまだ年数が経っていないので わからない事ばかり

会長や副会長さん達は長年住んでいる人達なのでその方達に聞いたほうがいいと思うんですけどね。

しかもゴミ置き場は私と違う置き場 その方のゴミ置き場は7棟と8棟が同じなのだからその棟の人達に聞いたほうが早いと思うんですけどね。

我が棟の古株さんに聞いてみようと思いますが 他の棟の事となるとあまり親切に教えてくれそうもなさそう



トウモロコシ美味しくてついつい・・・
今日と明日とゴルフ場のアルバイトが休みの夫 今日はアルバイト仲間とゴルフ 明日は社員の方達とゴルフ 
お金がかかるゴルフなら二日続きは私も文句を言うのですが、勤めている方達は無料でゴルフを楽しむ事が出来るんですって、給料は安いけど好きなゴルフを無料で出きる年金者のアルバイトの方が多いようです。

我が家はまだ年金者じゃないので今の収入じゃかなり厳しいんですけどね。

曇り空の今日はゴルフをするにはちょうど良い天候 休日二日もゴルフ体力的に大丈夫かな?

トウモロコシが美味しそうで夫と二人分と思って買ったのですが、結局2本とも私が食べてしまいました。

 P1040503.jpg

昼食後すぐに食べていたので そばで見ていた夫あきれ顔 
甘味があって美味しかったんですよ 最近食べすぎて体重を気にしてるにもかかわらず 我慢が出来ない私

夕飯は・・・

 手紙

赤飯 
さざ浪漬け鮭焼き 先日食べて美味しかったのでまた買ってきたわ。 

 コーヒー

見たとおり麹がびっしりなので 麹漬けと同じなんでしょうね。

 P1040506.jpg

イカとアスパラのニンニク炒め

 P1040520.jpg

筍のキンピラ風 ウインナーと玉子焼き


珍しく我が家で夕飯です。
夫の車のタイヤ 磨り減って危ないので今日新しいタイヤと交換 代車を貸してくれたのが新車ですって・・・
シートベルトが軽くスッーと伸びしやすかったわね。
私は新車いいなと乗っていたのですが、夫は自分の乗ってる車のほうが馬力があっていいって・・

息子に先日作った手作りソーセージを持っていってやろうかと思ったら 今日は仕事で出かけているから、帰りに我が家に寄るって・・・
夕食 簡単なものでいいから用意してと、 息子が我が家で夕飯を食べるのは結婚以来始めてかもね。

いつもお昼ごはんを食べてから我が家に来て1時間程度で帰るので食事の用意をした事が無い。

用意と言っても特別な料理もするわけではないので普段のおかず。

夕飯は・・・

 P1040500.jpg

豚肉薄切りのチーズいりフライ 多分これは自宅では作ってないと思うので久し振りに食べると思うわ

 P1040493.jpg

これは息子のお気に入りの我が家流の味付け こちらも豚肉です。

 P1040498.jpg

シシャモは以前食べてたけれど どうかな?




多肉のキングスター 中央から子株?
梅雨入りしたらしいけど 雨降りじゃなくてよかったわ。
洗濯物 部屋干ししなくて済みましたからね。

多肉のキングスター 去年買って綺麗な花が見られましたが、今年は変な風に子株が出てきている

去年のキングスター 可愛い花で気にいってました。

 3602fe26a5ae66b1ab5c11f55a97f72e.jpg

今年は下のような姿に・・・

 焼きもち

子株が中央からも出てきているのです。
普通は脇のほうから子株が出てくるんじゃないのかしらね。
脇のほうからも出てきてますが中央からだとどうなっていくんだろうか?
これってバラバラに切り離したほうがいいのでしょうかね?

夕飯は・・・

 P1040481.jpg

鮭のさざ浪漬け焼き 麹漬けと同じかと思うわ 麹がビッシリ付いてましたからね。 
刺身こんにゃくの辛子酢味噌  大豆煮  冷豆腐

 P1040486.jpg

サラミ風ソーセージ

昨日作った手作りソーセージをさらにレンジで熱したものがサラミ風ソーセージ
倍の時間レンジで熱したのでどう違うのかと思ってましたが 夫に食べてもらったら昨日のと大した変わりはないと言う。

アメリカンチェリー 夫のために種抜きです。


手作りソーセージを作ってみたわ。
毎度病気の話になりますが、暑くなって汗ばむせいか また手の湿疹 手のひらが痛くなってきた。
薬は沢山もらっているので、寝る前だけ塗って綿手をはいて寝てます。

冬場は大丈夫だったので治ったのかなと思ってましたが、汗の流れる管が詰まっているんじゃ完全に治るってことはなさそうですね。
湿疹と言っても手には何も出て無いのですが ただ痛いだけ
この手の湿疹もう何年になるだろうか。

昨日 スチームオーブンレンジを買ってきて、茶碗蒸しを作ったら上手に出来たので、今日は手作りソーセージを作る事に・・・

クッキングガイドに出ているレシピを見ながらなので簡単でしたね。

早速夕飯に・・・

P1040473.jpg

豚挽き肉400gに玉ねぎのすりおろし大さじ1・ニンニクのすりおろし小さじ1・牛乳大さじ3・片栗粉大さじ2・塩小さじ1、5・コショウ・ナツメッグ・パプリカ・クローブ・タイムが各少々 これらを全部あわせて 2本分のソーセージ

直径4cm 棒じょうにしてオーブンシートで巻いてあとはレンジでお任せ

美味しいといいですけどね。

出来上がり1本はさらにレンジで1時間 サラミソーセージ風に、今レンジにいれスチーム調理中 どちらが美味しいのか?

 嵐山2

かぼちゃとコーンたっぷりのグラタン

 P1040467.jpg

トマトとアスパラのオニオンサラダ 

グラタンがたっぷりなので 今日の夕飯はこれだけです。

次から次と壊れ・・・
車のタイヤが磨り減って雨降りは怖いと言うので いつもお世話になってる自動車販売店に注文 事故でも起こしたら大変ですからね。

我が家の電化製品も次から次と壊れるし・・・
3月に炊飯器が駄目になり買ったのですが 今度はオーブンレンジの扉部分が壊れたみたいできちんと閉まさらない 押さえて使うと使えるのですが、1分くらい押さえているならいいけれど 何分ともなると疲れますからね。

13年間使ったので壊れても仕方がないかな 

電気屋さんの広告チラシが3箇所くらい入っていたので見てみると 安いのが沢山出ていたので買うことに決め早速買ってきましたよ。

 P1040463.jpg

色々機能が付いていても私は温めるくらいしか使わないんですけどね。
スチーム調理で蒸し料理もオートで簡単って書いてあったのを選びました。

説明書を読んでると 色々な料理が出来そうだけど 今までと同じでまたただ温めだけしか使いそうもないわね。

洗濯機も13年目 そろそろ故障になるかもね。

夕食は・・・

 P1040460.jpg

茶碗蒸しも簡単に出来ると言うので作ってみました。
でも材料が、鶏肉にホタテとエビに椎茸しかなくて 三つ葉でもあったら良かったんでしょうけど卵しか見えてませんね。
でも綺麗な出来上がり 
今まで蒸し器で時間を気にしながら作ってましたが 今度はレンジで茶碗蒸しですね。

イカと大根の煮物 大根色が濃すぎですがイカの煮汁で煮たので濃いですが味はそんなに濃い味ではないんですよ。

 P1040453.jpg

魚肉ソーセージとキャベツの炒め物 フルーツサラダ
咳喘息かもしれないわ。
久々に雨降り 雨が降ると夫の仕事は無くなるんですよね。
ゴルフ場勤務ですからね。
仕事に行ったけど 雨じゃお客もいないので帰ると電話がありましたわ。

睡眠中と朝方の咳が続き 娘にその事を電話で話すと そんな病気があったかもと言われ、気になりネット検索してみたら、咳喘息かも知れないと思いました。

アレルギーの人や女性に多いらしいのです。
症状が私にピッタリ当てはまる
咳喘息の人は約30%が喘息に移行するとも言われているので、移行を阻止するためにも早い段階で喘息の薬、例えばステロイドの吸入や内服や気管支拡張剤により気道の炎症を抑えることが大切。普通の咳止めは効かないとも書かれてました。

気管支拡張剤を使わなきゃ治らないのかと思ったので  副作用で手の震えや気持ち悪さがあるけど残りの貼り薬を貼って寝たほうがいいのかと貼って寝たんです。

やっぱり無理でした 吐き気がしてきて気持ち悪くて眠れず今にも吐きそうとビニール袋の用意 急いで貼っていたのをはがしましたよ。


副作用も調べたら
発疹、かゆみ、じん麻疹、動悸、顔面紅潮、振戦(手足の震え)、頭痛、全身倦怠感、不眠、吐き気・嘔吐、食欲不振、胃部不快感、発赤、かぶれなどが報告されているらしいのです。

病院へ行って相談しなきゃいけないでしょうね。
何だか長引きそうで嫌ですね。

夕食は・・・

 P1040444.jpg

まぐろの生姜いり照り焼き 新生姜の甘酢漬け

茄子とピーマンの味噌炒め かぼちゃ厚揚げと卵の煮物

 P1040449.jpg

豚薄切り肉のチーズいりフライ

豆苗 肥料無しじゃひょろひょろです。
暫く自転車に乗ってないので ホコリだらけだろうなと駐輪場へ行くとすごい汚れ 
あまりにも汚くて拭いてきたけど 自転車乗ることあるだろうか? 夫が日中いるので買い物はほとんど夫の車で出かけてますからね。

今日は久し振りに歩きで買い物へ・・・
100均のお店に寄り
多肉植物のカメレオンとやらを買ってきました。

 P1040422.jpg

カメレオンと言うから色でも変わるのかな?
気になってネット検索したら、乾燥したり日当たりの具合で葉の色が変わるところからカメレオンとついたと書いてましたね。
どんな風に色が変わるのか楽しみです。

先日 豆苗を買って食べ 豆苗を切り取った後 2番苗が伸びてきたんですが・・・

 P1040426.jpg

ただ水やりをして発芽させ育てただけなので 葉が小さいひょろひょろ姿

それでも何とか今日の夕食のおかずに使いました。

ブログ友のはなこさんは 立派な2番苗の画像 5月23日付けに載ってました。
はなこさんは液肥の水をあげてと書いてました。
やはり水だけじゃ かなりの差がつくものですね。

夕食は・・・

 P1040429.jpg

エビカツ 出来合えを買ってきたわ。

 P1040435.jpg

揚げ豆腐 これも出来合え タレも付いて売ってました。
豆苗とトマトのレモン風味サラダ

きゅうりの酢の物 煮豆



金縛りと咳込み
今朝は腕と足が筋肉痛 昨日の草刈かな?

昨晩は怖かった~
金縛りにかかり それも2度 怖くて夫の部屋に行こうかなと思ったけど迷惑がられますからね。
その後 喘息のような咳が続きゼーゼー

夫は眠れずにいたようで私の咳込みが聞こえてたようです。
朝起きたら 「お前の咳うるさかったな~」と・・・

咳はいつとれるのか? まあ日中は大丈夫なんですけどね。

夕飯は・・・

 P1040418.jpg

鱈フライ

 景色1

ホタテとじゃが芋のグラタン
草取り終えてホッとしたわ。
今日は団地内の草取り 寝坊しては行けないと目覚まし2個用意したが、結局目覚まし前に目覚め起きたのは5時半 

7時からでしたが 私は班長なので6時半には出てカマなどの準備

暑くなることを予想し薄着で出たものの 雨がパラパラ降って来たので ジャンバーに着替え 草取りできるのかなと思っていたら ちょうど皆が出てくる頃には雨は上がり無事草取りを終えることが出来て良かったわ。

都合で出れない方の委任状を2件分 副会長に渡したのですが、結局2件の方 夜勤勤務を終え草取りに参加してくれたので委任状は破棄してもらいました。

会長と副会長はバラバラに私に指示するし てんてこ舞い 
副会長は草取り終えたら自分の棟の前で待つようにと、あとから会長がやってきて8棟の前の広場で集まるようにと指示してくるし 棟の皆に言われたとおりに言うと 「どっちなんや あちこちと疲れるわ」って・・・

要らない自転車があったら4棟の前に持っていくようにと伝えてくれと副会長が言うので それを伝えると いちいち文句を言う方もいて「そんなこと放送を掛ければいいこと」確かにそうですが、 皆さん私より年配者なので黙って聞いてましたけどね。

庭掃除当番も棟で決めるように言われていたので 草取り後に皆さんに問いかけ
1週間交替ですることに決まり 私の役目も終え解散 自宅に戻ったら10時でした。

札幌に住んでいた時に班長をした事があったけど 面倒な事は一切なかった。


午前中でグッタリの私でした。

夕飯は・・・

 P1040406.jpg

カレーライス
久々の電話
久し振りに北海道の友人へ電話 咳もあまりしなくなったし自分の体調も良くなってきましたからね。

元気でいるかなと思っていたら 春に91歳のなるお母さんがつまづいて大腿骨頸部骨折で入院をし、大変だったらしい 今は自宅療養で寝込むことなく 家事もこなしていると言うから立派なお母さんですよね。

私と友人はお互い病気の話が多いけれど いつも安心してお喋りが出来るんですよ。
友人も同じ事を言ってましたけどね。
 
夕食は・・・

 赤カブの酢漬け

シシャモ かぼちゃ煮 小松菜とシメジのニンニク生姜炒め


 P1040402.jpg

ネットでのレシピで作った コク旨カレーチキンステーキ


 大根

スパゲティサラダ


明日は団地内の草取り 7時からですが役員さんの準備もあるので 班長の私は少し早めに出なきゃいけないから 目覚まし掛けなきゃ起きれないかもね。

いつもは7時半頃起きてのんびり朝なんですよ。

 

総合スーパー 今日から7時開店!
いよいよ暑くなってきました。
節電で蛍光灯の数が減ってたスーパー いつの間にかまた元通りになってました。
お客さんの苦情でも出たのかしらね。

今月1日から総合スーパーの「イオン」や食品スーパー「マックスバリュ」など全国の店舗で、午前7時開店らしいですね
涼しい朝の間に買い物を済ませたい顧客の要望に応え、家庭での節電を助けるのが狙いだそうですが、早い時間の利用客はどのくらいいるんでしょうかね。

私の場合 買い物は大体開店と同時に出かけてますが 朝7時からはとても無理かな

夕食は・・・

 P1040376.jpg

焼き鮭 刺身こんにゃくとわかめの酢味噌  キャベツとさつま揚げの炒め煮


 P1040386.jpg

豚肉のおろしポン酢かけ 玉子焼き

 P1040382.jpg

アスパラとエビホタテのバター炒め

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
