*All archives* |  *Admin*

2012/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
嬉しい誕生日だっただろうな~
今日は孫のあーちゃん 6歳の誕生日 長期で東京出張だったパパもようやく昨晩帰ってきて2ヶ月振り 誕生日前に帰って来たので あーちゃんも嬉しいだろうね。

プレゼントは早めに送ってあったので、今日はおめでとうと電話をいれ ケーキは買ってもらったかなと言うと 嬉しそうにウンと返事 今日は親子で美味しい晩御飯となりそうね。

我が家の晩御飯のおかずは・・・

 P1050180.jpg


焼き鮭 小松菜とイカ入りさつま揚げの炒め物 


 P1050183.jpg

鶏肉の生姜照り焼き

 P1050178.jpg

海草と大葉入りこんにゃくのサラダ

夕方から雷ゴロゴロ 何だか変な空模様

P1050191.jpg P1050192.jpg

どちらも6時半に撮った写真 虹が薄っすらと出ている反対方向の空はすごい雲でしょう。


ちょっと恥ずかし姿
曇りのち雨予報だったけど お昼頃にパラりと少し降っただけでしたね。

我が家に朝の9時には誰も来ないと思ってる私 化粧もしてないTシャツ一枚と短パンですごい格好 チャイムが鳴ったので誰かしらと出てみたら 他の棟の班長さんでした 恥ずかし姿で
野菜を沢山持ってきてくれたのです。
会合で少しお話をする程度なんですが、先日の会合後 その方が引越しして来たばかりで友達もいないので遊びに来て下さいって、私に言ってくれた方でした。

頂いた野菜はきゅうりに茄子 からし菜漬け スダチです。
早速今日の晩御飯のおかずに使いました。

きゅうりは私の好きな醤油漬け

 P1050168.jpg

 P1050170.jpg

生鮭のピカタはスダチをかけていただきました。 ポテトサラダとオレンジ

 P1050161.jpg

蒸し茄子にしピリ辛いタレを作り からし菜漬けもいただいたものです。
いちじく
昨晩 仕事先の息子から電話、これから行こうと思うけど もらった「いちじく」食べると聞いてきた 食べた事が無いけどくれるなら食べるわと返事

何と4パックももらった お得意先の社長がくれたらしいのです。

 P1050154.jpg

2パックペロリ食べた私 完熟なので皮は簡単にスーっとむけましたね。
いちじくの味って甘味がほんのりってかんじなのね くどくないので沢山食べれます。

息子は今まで自宅で仕事をしていたのですが、事務所を借りたので今度は通勤するらしい 体のためには通勤の方がいいんじゃないかしらね。

デジカメ時々調子悪~ 息子のデジカメ使わないのがあるらしいので今度来る時に持ってきてくれるというので、もらったら修理に出そうと思ってるわ。

良かった~
今月は自治会費 2件ほど頂きに、ほとんどの方は一年分か半年分頂いているので助かります。
午前中早めならいるかなと思ったのですが、1件目はドアは開いているけどチャイムを押しても出て来ずで、もう1件も留守
夜7時にまた行き留守してたお宅はいつ行ってもいないお宅なので 電気がついているか確認 電気がついていたのでチャイムを鳴らしたけれど出てこないので留守かなとベランダ側に行くと お経の声が聞こえたので チャイムが聞こえないのだろうとまたチャイムを何度か鳴らしドアをたたくと出てきた人は弟さんらしき人

7時半には帰ってくると言うので8時頃行くと 帰っていて来年3月までの残りの分を全部くれたので助かりました。
思わず私は「全部ですか」聞いてしまいました。
実はこの方は前回の班長さんから なかなかもらえないので立替してたと聞いていたので心配してたんですよ。
もう1件もいただけてホッと、これで会計さん宅に 予定日の日に持っていけるのでよかったわ。

晩御飯のおかず

 P1050143.jpg


マグロの照り焼き かぼちゃと卵のサラダ アスパラのたらこのせ きゅうりの辛子漬け


喜んでもらえて良かったわ。
孫の誕生日が31日なので プレゼントを送ったのが届いたと孫から「ありがとう」と電話  喜んでもらえたようで良かったわ。

札幌もかなり暑いようですが、孫の声も元気
 
2ヶ月も長期出張で東京にいるパパも今週帰ってくるようだし、あーちゃんの誕生日31日は親子で楽しく過ごせますね。

パパからのお土産も楽しみに待っている事でしょう。

晩御飯は・・・

 P1050132.jpg

オムライス エビとアボガドのサラダ イカの唐揚



お天気良くても急に雨
最近はお天気が不安定 晴れ間でも急に雨が降ったりするので 出かける時はミニ傘を持ち歩かなきゃ安心出来ませんね。

今日もすごいいいお天気なのに 雷がゴロゴロ小雨がぱらぱら 大した降らずでしたけどね。

まだまだ暑さは衰えずで、30度以上はまだ続きそうですね。

晩御飯は・・・

 P1050131.jpg

ベビーホタテグラタン  鶏マヨポン酢炒め

 P1050125.jpg

ミニトマトとアスパラのサラダ レモンドレッシングに玉ねぎのみじん切りを合わせてさっぱり味です。

こんにゃくと人参のキンピラ 




多目の切手は勘違い?
昨日姉から手紙と写真が届いたので 久し振りに見た姉夫婦と子供達に孫達の写真

姉夫婦の老けたのには驚き その写真を見ながら私達夫婦も姉達が見たら年を取ったと思うのでしょうね。

姉は今64歳ですが 70代くらいに見えてしまいました。
早速電話で老けたねと言うと笑ってましたけどね。

電話を切ってから封筒を見ると何と100円切手を2枚も貼ってるのに気付いたの
写真もいつもより少ない7枚だけだったので90円くらいで届くのではと量ってみたら40gでした。
やはり90円切手でよかったのに 何で100円切手を2枚も貼って送ったのかしらね。

姉はたまに80円切手と50円切手を貼ってくる時があり そんな時も40円オーバーでもったいないと思ってましたが、今回は110円も多いのです。

勘違いして貼ったのかしらね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050110.jpg

ホタテ刺身 新鮮で大きめのホタテを食べるのは久し振りですね。

海草サラダ 巨峰 

 P1050107.jpg


串カツ 出来あえを買ってきました。 


梨の値段は?
朝7時に放送がかかったので また臨時役員会かなと思ったわ。
新聞の回収日なので出して下さいとの放送でした。
それからまた30分後にも放送 朝早くから2度の放送してる役員さん(書記の方)も大変ですね。

今日のおかず

 ホタテのバター焼き


焼き鮭 もっちり柔らかの絹揚げ豆腐煮

椎茸昆布の佃煮 ピリ辛チーズかまぼこ

 P1050100.jpg


豚バラ肉と大根の煮物

果物は梨

いつも行くスーパー 夫の車で毎度連れて行ってもらってます。
以前住んでた頃からそこのスーパーへ買い物 慣れているので買い物がしやすいのです。

今日もそのスーパーへ行くと特売コーナーがあり 何かしら安いものがある。
9時半開店で私が言ったのは11時半頃 
今日は梨 梨を出していたので、「これはいくらですか」と品出ししてる人に聞いたら、まだポップが出来てないのでわからないと言う。
 
仕方ないなと野菜売り場に行くとそこで梨の試食コーナー そこにいた試食担当の方が特売コーナーでも梨がありますからと言うので、値段を聞いたらやはり分りませんの返答 「値段を知らないで売りに出しているのも変じゃないですか」と聞くと、少々お待ち下さい聞いてきます」って 2個で398円でした。

やはり値段を知らずには買えませんよね。
398円なら買ってもいいかなと買ってきましたけどね。

果物を出す前に値段は知っておいてほしいものです。
突然の雷雨
午前中はかなり暑く いいお天気でシーツ類の洗濯をしたんですが、午後から怪しい雲行き
洗濯物を取り込んで置いてよかったわ。

夫が仕事に出かける2時半頃には大雨 雷と激しい雨が凄かったです。

大阪・長居公園では落雷により10人が被害にあったとか そのうち2人は心配停止とのニュース 心配ですね。 
何処で災難に合うか分りません。 

雨が上がった後の空は・・・

 春雨とキュウリの和え物

縦型になってる こんな雲を見たのは初めてです。

不安定なお天気でまだまだ注意しなきゃいけませんね。

夕飯は・・・

 P1050089.jpg

明太子スパゲティ  カニカマときゅうり
臨時集会?
朝7時頃に団地内に放送が流れてたので 何だろうとベランダに出て聞いてみたら役員の臨時集会があるので午後7時に集会場に集まるようにとのこと

急な事だったので来てない方は数名いましたね。

何の話しかと思っていたら、会計を引き受けてる方の 遠方に住んでいるお姉さんが亡くなられ 一人暮らしだったので 姉の為に色々な手続きや処分などで其方の方へ数ヶ月行かなきゃならない為に会計の役を降りたいので誰か引き受けて欲しいというお話でした。
数少ない中 一人一人出来ないかと聞かれましたが 会計は誰もやりたくないので皆さんお断り
 
4月に会計を決めるのも決まらなく くじ引きで決めたのですが また今回もやはりくじ引きとなりました。

当たったらどうしようと思いながらビクビクしながらくじ引き 外れでホッとしたわ。
私が会計になったら ミスばかりしそうですからね。


夕食は・・・

 P1050077.jpg

タラの味噌漬け焼き インゲンと人参の胡麻和え

 カツ用のパン粉

茄子と椎茸のバター焼き かぼちゃ煮

 P1050078.jpg

夫は味噌漬けの魚は食べないのでハンバーグ
パワーがある夫の仕事仲間
今日は夫の仕事が休み ゴルフを誘われたらしいがこの暑さ 今回はお断りしたようです。

ゴルフ場での仕事仲間さんは皆さんゴルフ好きらしく 休日はゴルフと言うから暑いのに夫より年配者でもパワーがありますね。 

夕飯は・・・

 P1050063.jpg

焼きカレー

 P1050065.jpg

ラタトゥイユ 冷やしておいてから食べました。

暑いと冷やして食べる事が多くなり 昨日のベビーホタテとセロリとミニトマトのバター醤油炒めも冷やして食べたら美味しかったので またもや冷やし野菜でした。

睡眠時にエアコンは久々につかったわ。
夫 朝起きて来て「ぐっすり眠れたけれど エアコンつけてただろう?」と言うので 「私も扇風機で寝ていたけどあまりに暑かったからね」
熱帯夜だと扇風機だけでは 熟睡は出来ないですね。
睡眠中のエアコンは久々でしたけどね。

今夜はどうでしょうかね また暑いのだろうか?

夕飯のおかず・・・

 P1050060.jpg


マグロたたきの山かけ丼  いつもは長いもを上にかけてますが、今日は食べる時にかけようと別の器に用意したわ。

 P1050050.jpg

 

ベビーホタテとセロリとミニトマトのバター醤油炒め

 P1050056.jpg


茄子の煮びたし 長いもの梅肉酢和え 

冷凍パイン 刻んで出しておくと食べる時に少しとけ具合がよくひんやりとちょうどいい。




 

花壇にゴミを捨てるなんて!
今日は昨日より暑かったので棟周りのお掃除をして置いてよかったと思ったのですが・・・
もう一度見回ると誰なのか花壇に雑誌やタバコの吸殻 それに何と豚バラ肉の角煮がパックごと捨ててあるじゃないですか。
大勢の団体さんの車が朝方止まっていたので多分その方達じゃないのかな?
キャンプへ行くのか行って来たのか そんな感じの団体さんでしたからね。

暑い中 花壇の中のゴミ拾い 役目を終え次の方へと当番札を持って行き、これで当分は庭掃除当番はしなくてすみますね。

夕飯は・・・

 P1050039.jpg

豚肉と野菜炒め 味付けは市販の焼き肉のたれでした。

 P1050035.jpg

シュウマイ・味付きたまご・青梗菜炒め

 P1050031.jpg

イカとアスパラのニンニクいりバター醤油炒め  トコロテン
暑い時期の当番はきついです。
雨予報だったので朝から蒸し暑かったですが 雨は夜になって ぱらつく程度だったようです。

棟周りの掃除当番なので雨が降ってくる前にと朝に駐輪場の掃除から始め 自転車をよけるだけで汗はだらだら 

違う棟のおばちゃんに「大変やね 綺麗に掃除してるから家の中も綺麗に掃除してるだろうね」と言われ「いえいえ 自分のうちはそうじはあまりしてないわ」と返事 

病院へ行くのにお迎えのバスを待っていたそのおばちゃん 袋からヤクルトジョアを出して暑いから飲みなさいって・・・

遠慮をしお腹の調子が悪いんでと気に障らないようにお断り 病院で飲むために用意してたでしょうからね。

ここの当番は色々あって夏場に当番が当たると結構きついです。
特に階段 1階から4階まで2箇所ありますからね 階段掃除だけは一ヶ月交替なので私の番は秋頃でしょうか 夏に当たらずに助かります。

夕飯は・・・

 P1050024.jpg

エビ天丼弁当

 P1050026.jpg

作ったのは玉子焼きだけでした。

怪我の通院いつまでかしら?
夫が仕事中に足の怪我をしたのは7月22日 もうそろそろ通院はいいと言われるかなと今日も外科で診察を・・
他の人より治りが早いと言われたそうですが また数日後に行くようだわ。

お客さんが誤って夫の後ろからゴルフカートをぶつけてしまっての怪我なんですが 治るのに日数がかかるものですね。

怪我した部位は狭いのですが皮膚が結構えぐれたせいでしょうかね。

夕飯は・・・

 鮭丼

鶏もも肉のソテー  きゅうりの酢の物 冷豆腐

 イカの酢味噌和え

イカの唐揚

休日はお誘いが多い夫
今週1週間は棟周りの庭掃除当番 ゴミが落ちていたら拾う程度 最後の日に駐輪場の所だけは ほうきで掃かなきゃいけないので 確認をしに行ったら私の嫌いな蝉の死骸が 

羽根のついてるものはすべて駄目 日曜に掃除をしようと思っているが 夫に蝉だけは取ってもらうことになりそうです。

7日から3日間仕事が休みだった夫 ほとんど家にいなかったですね。
7日は元同僚のお宅で 仲間達が集まってマージャンで1泊 今日は今の仕事仲間に誘われゴルフでした。

7日の夜は私一人の晩御飯だったのでコンビニでお弁当
昨日は回転寿司を食べに行き 私も食事作らずに楽をしましたね。

今日は作ったけど毎度同じようなものです。

 P1040997.jpg

焼き鮭 ピーマンと茄子の味噌炒め 納豆と大根おろし

 P1040999.jpg

ふんわりたまごあげのあんかけ
トマトと玉ねぎのレモンドレッシングかけ
 

デジカメもう寿命?
二人暮らしでも毎日洗濯 暑いからバスタオルなどは1時間もあれば乾いていますね。

デジカメの調子が悪くて また修理に出さなきゃいけなさそう。
以前にもレンズカバーが開かず修理をしてもらったのですが、撮ってる途中に閉じたり開いたり それだけではなく撮った画像を見ようとしても途中で変になりまた戻ったり

今年で4年目だからそろそろ寿命なのかな?

でも5年保障なので 保障期間は間に合いそうですけどね。

夕飯のおかずは何とか撮ることが出来たわ。

 焼き魚

豚肉のチーズいりフライ  3個くらいなので揚げずに焼いたって感じですね。

なめたけ

 P1040981.jpg

煮物(茄子・人参・椎茸・インゲン・高野豆腐・タコいりさつま揚げ) 
エビと卵の炒め物  ネットでのレシピで、とても簡単 味付けは中華顆粒調味料 紹興酒 
卵は先に塩コショウしスクランブルにして取り出しておき ネギとエビを炒めて調味料をあとは卵を混ぜ合わせるだけでした。


会計報告書の回収
夜中にまた怖い夢 誰か助けてと叫んでいたので かなりうなされていたと思うわ 楽しい夢を見るのならいいのにね。

暑いと部屋の中では 短パンとTシャツ 誰も来ないと思っているので格好はどうでもいいなんて思っていたら チャイムが鳴り、まあ着替えてる暇もないのでそのまま出てますけどね。

副会長さんでした 何だろうと思ったら先日回覧で回すように言われた会計中間報告書が間違っていたので会長に回収するように言われたので来たと言う。

何がどう間違いがあるのか? きちんとした報告書はいつ回すのか聞いてみると9月の会合で会長さんから説明があるだろうと・・・

それも変ですよね すぐに訂正の報告書を皆さんにお知らせしないのかな?

私のところは回覧に回し何処かで紛失でしたから、会計さんに報告書を借りコピーして全員に渡してしまったので 回収したいと言われてもと説明すると それじゃいいですと言われましたけどね。

副会長 汗だくになりながら回ってましたが 回収したところでもう皆さん 報告書を見てしまってるので 回収しても意味が無いような気がするんですけどね。

夕飯は・・・

 P1040964.jpg

揚げ茄子のせカレー 揚げ茄子と書いてますがレンジでチンしたあとサラダ油でサッと焼いて簡単に揚げ茄子風にしてます。

回覧板またもや・・・
夫の仕事のシャツ2枚しか支給されていないので毎日洗濯 すぐに乾くのでいいのですが もう1枚あると1日置きでいいんですけどね。
汗をかなりかくので今の仕事に就いてから6kg痩せたようですが 体重がオーバーしてたので今はちょうどいいんじゃなかしら。


先日回覧を回したのが戻ってきたので確認すると、肝心の中間会計報告書が無くなって戻ってきた。

皆が見てないとなると、またあとから苦情を言われても困ると思い 数件聞いてみた。
皆見てないと言う

回覧で回す前にコピーして置けばよかったと後悔
仕方が無いので会計さん宅へ行き事情を話すと会計さん宅の棟も紛失で消えてしまったと言う
控えの一枚があると言うので会計さん宅でも予備にコピーして欲しいと頼まれ 借りてコピーし わが棟のは一応見てないお宅のすべてをコピーし配る事にしたわ。

多分最初のお宅で無くしたのか 2件目のお宅は見たかどうか記憶がさだかではないと言う。

どうでもいい回覧はきちんと戻ってくるのに、お年寄りのお宅はきちんとしてますが 独身者は何だかいい加減で困ります 独身と言っても夫と同じ年代なんですけどね。

夕飯は・・・

 豆

ナポリタンスパゲティ 

 P1040954.jpg

ハンバーグ イカの唐揚

原因はなんだろうか?
最近パソコンに画像を取り込むのがなかなかうまくいかない
SDカードからパソコンににデータを移すのに使っているマルチカードリーダーライターと言うのが もう何年も使っているのでそれが原因なのか?
今日も何回もSDカードを抜いたり差したりでようやくでした。
ちょっと何かあるとさっぱり分らずで困ります。

昨日はトマトを沢山もらい、今日はお中元のメロン 夫の姉から届きました。

 P1040929.jpg

トマトが美味しくて一人で何個食べたやら 
 
もらったきゅうりは 簡単に出来る漬物にしたわ

 P1040934.jpg

これも私は大好きで 食べ始めると止まらずです。
あれやこれやとつまみ食いしていたら晩御飯は入りそうもない でも夫の食事の用意だけはしました。

 おでん

鶏肉のチリソース炒め

 P1040942.jpg

焼きイカは大根おろしとおろし生姜に醤油をかけてのいただきです。

豆腐とほうれん草とカニカマの卵とじ

 



プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
