*All archives* |  *Admin*

2012/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
この雨の中 だんじりは大変
台風接近で夫の仕事は休みかな 昨日も早めの帰宅でしたからね。

お昼前から風雨が強まってます。

こんな時に私のすることは、玄関前の通路側のブラッシング 雨で床が濡れているので汚れもよく落ちるし、ブラッシングをしたらバケツで思いっきり水を流せるしね。

雨降りじゃないと下の階の方に水がかかり迷惑になるので水撒き掃除には丁度いい


 P1050496.jpg


雨が吹き付けているのに掃除なんて 見た方は変なオバサンと思われてるかもしれませんね。

今日はこの大荒れに 我が市とお隣の市もだんじり 今日は試験曳き

 P1050492.jpg

皆さんびしょ濡れでした 中止にはならないのですね。

祭礼 10月6日と7日 この両日は晴れるといいですね。

お隣の市のスーパーにいつも買い物に行くのですが、いつもの通る道がだんじりで通行止め 同じ方向へ行く車は皆さん逆戻りしてました。
あちらこちらでやっているので車でそう遠くはないのに遠回り

今夜7時には自治会の役員会で出かけなきゃならないので 晩御飯はカレーでも作っておこうかな




台風は今何処?
台風は今どこに来てるのでしょうか 近畿には明日あたりやってくるんでしょうかね。

今日の予報は晴れのち雨だったので降り出すのは夕方くらいかなと思ってたら、2時半頃からポツポツ

ちょうど私が散歩に行こうかと出た途端 降りだして来たので雨の中歩くのも嫌なのでやめましたけどね。

夫も仕事に出かけたが 早めの帰宅 いつもより2時間ほど早く帰ってきました。

明日 台風が来たら夫の仕事は休みかもね。

佐賀みかんの小粒でまだ青いけど 酸っぱいかなと思ったら結構甘味があって美味しかったわ

 P1050490.jpg

晩御飯のおかずは・・・

 P1050488.jpg

鮭の麹漬け焼き ポテトサラダとウインナー ナメタケと大根おろし和え


睡魔が襲い眠いです。
今日の午後はとにかく眠い 昼食後からうとうと 暇さえあればすぐに横になり居眠りでした。
チャイムが鳴り 確か鳴ったよなと思い 眠りから覚めハイと返事をすると数ヶ月前から毎週金曜に来る移動販売車のパン屋さん 
毎週声を掛けてくれるけど、買いに出た事はないのです。
今日は夕方 明るい時間でしたが、いつだったか暗くなった時間に来た時には 売れ残りでも持ってきてるのかな?と思ったり・・・
1件1件声をかけどれくらいの人が買いに出てるのかしらね。

昨夜は色々考え事をしていたら睡眠は2時間くらい 午前中に久し振りに歩き それで疲れたのか 体もだるいしあくびばかり出て頭もボッとしてます 今もブログを書きながら眠くてしょうがない。

今日は早めに寝なくちゃね。

晩御飯は・・・

 P1050470.jpg

焼きホッケ

 P1050477.jpg

玉子焼き 
唐辛子いりコンニャクとピーマンに人参でキンピラ風
なめこと大根おろしのポン酢和え

夫は焼きカレーがいいと言うので 焼きカレーですが 夫が帰宅したら焼こうかなと思ってます。

眺めは最高かな。
朝晩は涼しく 日中は少し暑いけれどかなり過ごしやすくなりましたね。

昨日は夫も仕事が休みだったので 息子が購入した土地を見に行ってきました。
高台にある新興住宅地 結構立派な家が建ち並んでいましたね。

眺めはかなりいいです 関西国際空港やりんくうタウンに晴れた日には明石海峡大橋まで見え・・・

 P1050441.jpg

 P1050447.jpg

でも車がなきゃ不便かな 環境はすごい良いけれど、お店などが近くにないですからね。

まあ息子夫婦はお互い車があるのであまり不便さは感じないでしょうけどね。
夜景はかなり綺麗そうですよ。 

家が建つのはまだまだ先 注文住宅なので お願いした設計士さん次第ですが、一年後かもと言ってました。


晩御飯のおかずは・・・

 P1050464.jpg

チーズいり肉巻きフライ

 P1050455.jpg

ズッキーニとベビーホタテのトマトソース炒め

 P1050457.jpg

サトイモの煮物  枝豆 唐辛子いりコンニャク 
息子の土地を見に行く途中に私の好きなコンニャクが売られている道の駅があるのでまた買ってきました。 

明日食べようかな。
来月6~7日は我が町でだんじり お祭り近くなってきたら美容室も混むかなと思い、今日はカットをしに行ってきました。

若い美容師さんで ちょっと乱暴なカットの仕方 私に「前髪自分で切りましたか」と聞くので 「ここでカットしたっきりです」と言うと 「毛染め自分でしてるでしょう」と言うのでハイと返事 「だから毛の質が悪くなり左前髪が短くなってるのでここは切りませんから」と 揃えるくらいするのかなと思ったら左側前髪は何もカットせず あっと言う間に切り終わり 早く終えて良かったけどこんな美容師さんは初めてね。

帰りには薬局へ寄り毛染めを買って、スーパーに寄ったら私の好きそうな田舎巻き 晩御飯に食べようかと買ってきました。

晩御飯を食べていたら電話 夫かなと思ったら、今一緒に役員をしているYさんからの電話 先日野菜を沢山いただいた方ですが、「うどん焼きに焼きそば モダン焼き食べれる」と聞くので「食べれるけど」と言ったら持って来てくれたのです。

 P1050438.jpg

沢山もらったので食べきれないからと言ってましたが、まだ熱い まさか3個もくれるなんて思ってもいなかったし 出来立てをもらうとも思ってなかったわ。

とても美味しそうですが食事をしてしまった私 夫に食べてもらうにしても多い 明日のお昼温めて食べましょうかね せっかく出来立てもらったのにね。

晩御飯は・・・

 P1050429.jpg

田舎巻き

 P1050435.jpg

回鍋肉

 P1050426.jpg

カニカマと卵のサラダ 冷豆腐 キムチきゅうり


夫 今日は早めに仕事が終わり もらったモダン焼きが美味しそうなのでそれを食べるって・・・
写真で見るより量がすごい 二人分ありそうなモダン焼き 全部食べきれずでしたね。

炊いたご飯もおかずも残り、焼きそばに焼きうどん 明日は今晩の残り物で済みそうだわ。
とうとう決まったようだわ。
今日はお天気スッキリせずでしたね。
朝方の雨は止んだものの どんより曇り空 

息子夫婦 以前から家を建てたいと土地を探していたが とうとう決まったようだわ 家が建つのはまだまだ先

建築設計をしてもらう方を以前から決めていた息子
ある番組で紹介されてた家を見て その方の設計がとても気にいり その方にお願いしてるらしいのですが 順番待ち 

いつ頃出来るのと聞くと 1年過ぎるかもと言う。

その家が出来るまで 今の住まい賃貸料とローンで2重の支払い 大変と思うわ。
今の家賃も安くはないですからね。

今の時代 どうなるか分らないので心配ですが そんな事を言ってたら何も出来ずですから 体にだけは気をつけ頑張って欲しいですね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050418.jpg

鮭のムニエル  レモンが無くてスダチ 酸味が似たようなものだからいいかななんて 

 P1050417.jpg

海鮮焼きビーフン

 P1050422.jpg

高野豆腐とほうれん草の卵とじ

 
買い忘れしたお陰でいい運動出来ました。
朝晩は少し涼しくなった気はするけれど 日中はまだまだ暑さを感じますね。

午前中 夫の車で買い物をしてきたのはいいけれど 肝心の物を忘れ、豚肉の炊き込みご飯を作るのに豚肉を買うのを忘れるなんてね。

午後から運動がてら歩いてまたスーパーへ、3件のスーパーに寄り 結構いい運動でした 半袖Tシャツーだけなのに汗びっしょりでしたからね。

晩御飯は・・・

 P1050413.jpg

豚肉とひじきの炊き込みご飯 ほうれん草お浸し キムチきゅうり

 P1050409.jpg

チーズフォンデュいりコロッケ

 P1050401.jpg

私は肉ご飯は食べれないのでナポリタンスパゲティでした お昼に多めに作り夜に温めて食べたんです。





夫婦とも大満足
今日はブログ友のみるくさんご夫婦と食事会 昨日一緒に食事をしませんかと誘われ楽しみに出かけました。

みるくさんはお店に予約を入れておいてくれ 夫の車はみるくさんのお店の前に置き そこからみるくさんのご主人運転で予約のお店まで連れて行ってくれたのです。

とてもいい感じのお店でした。
まずはそこで楽しいお喋りをしながら食事会

私が肉嫌いなので気を使って私の好みのお料理ばかりでした。

 P1050378.jpg

まぐろのカルパッチョ

 P1050379.jpg

ごぼうのチップ 

 P1050381.jpg

海老とアスパラの京風湯葉巻き 梅ソース


 すき焼風煮

貝柱とエリンギのパター醤油焼き 赤っぽいキャベツのような野菜は初めて食べたわ
何の野菜かみるくさんがお店の方に聞いてくれ「トレビス」って言うんですって・・
アメリカではイタリアンレタスと呼ぶらしいですね。


 P1050386.jpg

えびと山芋の湯葉揚げ

 P1050387.jpg

海老と貝柱の季節野菜の黒コショウ炒め


 P1050391.jpg

バナナカスタード春巻き

 P1050395.jpg

蜂蜜トーストのバニラアイス添え

色々な料理を注文してくれ どれも美味しそうでしょう この外に鮭の雑炊もありました。
お腹がいっぱいと言いながらどれも美味しくて私が一番食べていたと思うわ   

私だけビールをいただき みるくさんさんご夫婦と夫はアルコールは飲まないので他の飲み物でした。

場所を変え今度はカラオケ そこでもまたもやアルコールは私だけ 飲んで食べ楽しかった~  私は歌は下手なので歌いませんでしたが みるくさんご夫婦は歌がお上手で懐かしい歌もきかせてもらったわ 歌好きの夫も久し振りのカラオケで楽しんでいましたね。

そこから今度はみるくさんのお店に寄り コーヒーを頂いて 先日北海道旅行へ行ってきた時のお土産までいただき みるくさんご夫婦に大変気を使ってもらい 私達夫婦も楽しく過ごせましたね。

頂いたお土産です。

 サラダ


六花亭のマルセイバターサンド 白い恋人 バター飴 沢山頂きました。

そうそう 私が忘れぽい話をさんざんしていたのですが、今回は夫がお店にバックを忘れ みるくさんのご主人が取りに戻ってくれて色々とお世話かけてしまいました。
色々とお世話になってしまいましたね

またいつか誘ってくれたら嬉しいですけどね。
明日は楽しみ
ブログ友のみるくさんから電話があり、お食事のお誘い お互いの夫婦でいつか食事でもしたいと言ってたのですが、先日みるくさん北海道旅行へ その時にお土産を買ってきてくれたらしいのです それも渡したいと言うので明日は夫の仕事も休みなので 一緒に夕食を食べることになり とても楽しみ 
旅行の写真も見せてもらえるかな 北海道ではブログ友の葉月さんご夫婦ともお会いして 楽しんでこられたようなので色々なお話も聞けそうね。

待ち合わせ場所は私が聞いてもチンプンカンですからね 夫とみるくさんで話し合い 取りあえずはお互い分る場所でと決まり そこに着いてから食事の場所を決める事に でも夫も私も回転寿司くらいしか行ったことがないので 色々食べ歩きをしているみるくさん頼りでしょうかね。

夫の北海道にいる知人から じゃが芋を、毎年送ってきてくれてますがまた届きました。

 P1050360.jpg

Kさんは大病を患って入院も度々してたので まさか野菜作りまだやってるとは思わなかったのですが 趣味の野菜作りは続けていたんですね きっと奥様のお手伝いもあってのことだと思うけど 有り難いですね。

玉ねぎは買ったものらしいですけどね。

 P1050363.jpg


小さなおもちゃ南瓜も1個 飾ってくださいと手紙に書かれてましたので 早速飾りました。

Kさん 少しは元気になられたようでホッとですが 無理しないでほしいものです。


晩御飯のおかずは・・・

 P1050372.jpg

鶏の唐揚とポテトサラダ もらったじゃが芋で早速サラダを作ったわ。

 P1050366.jpg

ベビーホタテを入れてエビチリ 作り過ぎて明日のお昼ご飯にも食べる事になるわね。

 ソーセージと野菜

揚げ出し豆腐 刺身コンニャクの梅醤油のせ きゅうりの酢の物 枝豆 




 
敬老の日
今日は敬老の日 ここはいいお天気に恵まれましたが、あちらこちらと色々な警報が出てる地域がありましたね。

毎年敬老の日には 姉の次男息子からお菓子が届いてますが 今年も届きました。

 なすとピーマンの素揚げ

最初は姉が、母が亡くなってから誰にもあげる人がいなくなり寂しいのでと 母を思い出しながら私に送ってくれたのがきっかけなんです。
9年前でしょうかね それから3年後からは何故か気を利かし甥っ子が送ってくれてるようで、有り難いですね。

夫と二人で美味しくいただいたわ。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050357.jpg

豚肉の黄味おろし 豚肉は下味味醂と醤油に生姜汁 黄味おろしは(大根おろし大匙2・卵黄2分の1・醤油小匙1・酢小匙2分の1・青葱) 

豚肉を焼く時に一緒にしし唐と生椎茸も焼いてます 食べる時に冷蔵庫で冷やしておいた黄味おろしをかけていただきです。

 P1050353.jpg

鱈の味噌漬け焼き かぼちゃ煮

 P1050351.jpg

ゴーヤとタコの和え物 ネットでレシピで作ってみたわ ちょっと苦手なゴーヤですが、美味しく食べれました。
ゴーヤは中の種とわたを取り薄く切り 塩少を入れた湯で1~2分ゆで、水にとって水気を絞っておきます。
茹でタコも薄切り あとは酢と油大匙1と醤油大匙2分の1とみじん切りにした生姜を合わせて ゴーヤとタコを和えるだけです。

ワカメと長ネギに刺身コンニャクの酢味噌
糠漬けきゅうり



すっかり忘れてました。
二日続けて激しい雷雨だったけれど 今日は大丈夫かしらね。
怪しい雲が見えてますけどね。

夫に「今日は何の日かわかる?」と聞かれ すぐに思い出しましたが夫の誕生日 すっかり忘れていたわ。

他人様の方が覚えてくれていて、ブログ友のみるくさんから「おめでとう」とメールが夫の携帯にあったらしいのです。

みるくさんご夫婦は今、北海道旅行中なのに わざわざ気にかけてもらい夫も嬉しかった事でしょう。

娘と孫のあーちゃんもからも「おめでとう」と電話があり、疲れ気味の顔をしてた夫も 孫の声を聞いたら元気が沸いたかな?

私もいつもは忘れないのに 今回は言われなきゃ思いださなかったかもね。

ケーキが好きな夫にケーキでも買ってあげようかと思ったのですが、アイス大好きな夫にアイスを買って おめでとう!

 鶏もも肉の照焼き

でも夫にしたら嬉しくないでしょうね だってアイスは毎日欠かさず買ってるので いつも冷凍庫に入ってますからね。 



晩御飯は夫の好きな焼きカレーにしようかな 
テレビやパソコンが一瞬消えてドッキリ
電気店の売り出し案内状が届いていたので午前中に出かけ粗品を頂いてきました。

P1050328.jpg

パソコン前にあるデジタルクロックをいただきました。

写真を入れられるようになっているので 孫の写真を入れてみました。

新聞に入っていた広告チラシには広告を持ってきた人に ハンディモップのプレゼントと書いてあったので、それももらってきました。

 3色ナムル

粗品でもらった物でも 全く使ってない物もありますね デジタルクロックは銀行や保険屋さんからもらったのが何個かあるけれど ほとんど見ることもなく隅っこに置きっぱなし 今回のは孫の写真を入れたので目に留まるパソコン前に置いておきました。

朝からいいお天気だったのに、またもや夕方に突然の雷雨
急に真っ黒な雲に変わってきたと思ったらピカッと光 歩いていられないくらいの暴風雨 今年は本当に雷が多くお天気の変わりようが早いですね。
一瞬パソコンやテレビの画面が真っ黒 雷の影響でしょうかね。

雷で電化製品が壊れると聞く事もあるので 一瞬暗くなった時はドッキリ すぐ点いたのでホッとしましたよ。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050324.jpg

イカ刺し 棒天は生姜とネギ味のとエビの2種類 煮豆

 P1050334.jpg

ぱりぱりチキン ネットでのレシピ 簡単そうだったので作ってみたわ
もも肉に塩コショウとニンニクをすりこんで 醤油と酢をあわせたものに30分つけておき、片栗粉をつけてごま油で皮の方から焼き 両面焼き色がついたら水を少し入れフライパンにフタをし蒸し焼き 水分が無くなったらフタを外してまた少し焼いてます。

 P1050332.jpg

夫には鶏肉でしたが 私は焼き秋刀魚 
先日いただいたきゅうりの糠漬け



なぜか夫の出かける時間帯が多い
突然のスコール 洗濯物を取り込んだ途端だった 外出してたら洗濯物もびしょ濡れになってたでしょうね。

なぜか夫が出勤時間の時に急に雷やすごい雨が降ってくることが多い

今日もこれから仕事に出かけるという時に すごかった~ 部屋にいても怖いくらいの雷のドスンの音と とにかく雨の激しい事 
出向いても仕事はあるのだろうかと、夫はゴルフ場でのアルバイトですからね 雷だと中止 それでもすごい雨の中 車で出かけて行ったので心配でしたね。

夫の仕事先では大丈夫だったようで普段通りの仕事 落ち着いた頃に夫から連絡の電話

急のスコールで道を歩いていた人達は大変だったでしょうね 傘を差してもびしょ濡れだったと思うわ 激しい連続の雷は本当に怖かったです。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050305.jpg

久々にフライを揚げました 盛り付けている方は鮭とインゲンのフライ 私の食べる分

夫にはヒレカツ 帰宅してから盛り付けようと思ってるので横にチラッと見えてるのがヒレカツです。

 P1050300.jpg

厚揚げ・高野豆腐・インゲン・人参・生椎茸・辛いコンニャクで煮物  枝豆でした
唐辛子入りコンニャク 
茄子の辛子漬けを沢山漬けたので 上の階の方から度々色々もらっているのでと思い 辛子漬けをあげたら、またきゅうりの糠漬けをもらってきてしまって・・・

 P1050286.jpg

夫に同じ事を繰り返しをしてるなと・・・

夫の休日だったので 以前に買ってきた唐辛子入りこんにゃく欲しさに「愛彩ランド」農産物直売所へ連れて行ってもらい目当てのコンニャク買ってきたわ。

先日ブログ友のみるくさんが 愛彩ランドへ行って来たってブログに書いてあり 私の好きなコンニャクが載っていたんですよ それでまた食べたくなって夫の車でコンニャク欲しさに・・・

 P1050291.jpg

辛子入りと海苔の2種類 

唐辛子のピリと辛いコンニャク大好きなんです。
野菜も新鮮でスーパーでは見かけない野菜も沢山売ってます。

白いきゅうりは知ってましたが、白い茄子もあるんですね 珍しいと思ったけど買いませんでしたが野菜も少し買ってきました。 

買い物を終えお店前では和歌山大学の学生さんがアンケート調査をしていたのです。
私も一応アンケートに応え、

 201209131106000.jpg 201209131104000.jpg



 P1050296.jpg

粗品をいただきましたよ。
レンジの皿つかみ 熱いお皿をスムーズに取り出しが出来 マグネットが付いているので使わない時はレンジの横にぴたっと付けておけるのです。
ハート型で可愛いですね。

晩御飯はお弁当を買ってきたわ

 P1050287.jpg

 焼きカレイなど

買ってきたばかりのコンニャクはお刺身 茄子の辛子漬け





エッ~
だんじり祭りの準備があちらこちらと 電柱にぶつかっても大丈夫のようにしっかりと紅白の布を巻き 提灯も飾られて、確か岸和田は今月だと思うけど 私の地域は10月でしょうか これからは色々な地域で秋祭ですね。 

もらい物続き 今度は夫から発泡酒 

 P1050280.jpg

載せるものほどではないけれど 夫の気持ちですからね。

夫と一緒に買い物へ行った帰り 「これお前に」と車に乗る時に渡された 「エッ~」
私「あらどうしたの」と聞くと「お前に世話になってるから」と言われ ちょっと驚きました。

最近は誘いのゴルフでお小遣いが減ってしまっているのに、「無駄使いしなくていいのに」と言ってしまったけど 夫の気持ちを有り難くいただきました。

ほとんど家でアルコールを飲むことがないので久し振りですね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050282.jpg

豚肉の味噌味炒め 豆板醤を少し入れて辛めです。
ポテトサラダ

 P1050273.jpg

麹漬けの鮭焼き きゅうりワカメの酢の物

 P1050276.jpg

ベビーホタテとアスパラのバター炒め







またもらちゃった。
自転車は滅多に使わないが無いと不便 今まで乗ってた自転車はパンク中 まあ4年くらい乗ってたのでそろそろ新しいのを買おうかなと思ってるけれど安いので十分 特売の広告入ってこないかな 

最近はもらい物が多いです。
今日も上の階の方から美味しそうな天ぷらをいただいたわ
何処かへ出かけた帰りのようですが「てんぷら食べれる」と聞かれ 「食べれるわ」と言うとこれ食べてとくれたのです。
先日ゴミ当番を代わってくれたのでと六花亭のお菓子をいただいたばかりなのに もらってばかりですね。

 P1050260.jpg

いづ萬の練り天 このままおいしく召し上がれますと書いていたので早速晩御飯に・・・

晩御飯のおかずは・・・

 秋刀魚唐揚 エビフライ

ビンチョウマグロ刺身  茄子としし唐の味噌炒め

 P1050265.jpg

鶏もも肉のトマトソース煮込み

 P1050262.jpg

頂いた天ぷら 大根おろしや生姜醤油で食べれば美味しいと書いてあったので 生姜醤油でいただきました。
とても美味しかったわ 


野菜は嬉しいね。
市議会選挙の日 結果はどうなったでしょうかね。

午後3時頃 チャイムが鳴ったので出てみると息子でした。
また野菜をもらったのでと持ってきてくれました。
野菜大好きな私は嬉しいわね。

ひじきご飯

我が家に来てもお菓子など食べないので 買っておいた北海道産のメロンがあったので 底をさわったら何とか食べれそう

 P1050246.jpg

らいでんメロンの青肉

冷えているのならよかったのですが それでも美味しいと食べてました。

また仕事に戻るのでと ちょっと休んですぐに仕事先
かなり疲れきった顔をしてたので 色々と大変なんでしょうね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050258.jpg

鱈の唐揚におろし生姜と大根おろしでいただきです。

切干大根の煮物

 P1050253.jpg

さつま芋とだだちゃ豆のサラダ

夜8時頃 のんびりとトウモロコシを食べていたら、夫が2時間ほど早めの帰宅 夫の勤め先のゴルフ場では大雨だったらしいの 雨や雷だとお客も来ないので仕事はそこで終わり

ここも雨が降っていたのなら早く帰ってくるかなと思うのですが 雨も降ってないのに早く帰ってくると 何かあったのかなと ちょっと驚きますね。



糖尿の検査結果は・・・
昨日はクッキーを頂きましたが、今日はお隣さんから高い卵を1パック頂いたわ。
「お世話になってるので」と言うので「何もしてませんけど」と言うと お掃除をきちんとしてもらってるって・・・
お隣の方は夜勤でお勤め 私は専業主婦ですからね あまり汚れている通路側のお掃除 出来る人がすればいいと思ってるし 気にしていたんですね。
やはり夫がいつも言うように あまり余計な事をするのは人から嫌がられる そうなのかなと思ってなるべく人に合わない時間帯にしてるつもりなんですけどね。

夫と二人でかかっている病院へ昨日の夕方 午後からは5時半からなのでその時間に行ったら患者さんは午後からだといませんね。
すぐに呼ばれ 前回受けた糖尿の血液検査結果を聞き 夫はヘモグロビンa1c は8% 私は7、5% 昨年12月に受けた時は夫は8、5%だったらしいので少し下がり 私は6、7% やはり上がってましたね。

想像通り 夏場は暑くて運動もせず涼しい部屋で食べてばかりの私

夫「俺の方が動いていて体重もかなり減ったのに何で?」と言ってましたが、夫と私の飲んでる薬の種類と量も違うのです。
夫は軽い薬で1錠を一日2回 私は3種類の薬を朝昼晩と飲んでいるのですから それで7、5%の数値は困りますよね。

薬代も夫の3倍は払っていますからね。

次回の検査はいつになるか分りませんが それまでに落としたいものです。

今日の晩御飯は・・・

 P1050231.jpg


出来あえの中巻きお寿司「ネギトロ・イカ梅」

 P1050243.jpg


豚玉 キャベツと豚肉とイカで炒め軽く塩コショウで簡単

 オムライス


ピーマンと竹輪の塩昆布炒め

昨日買ってきた鰊の丸干し 大阪に来て11年くらいになりますが丸干しを焼いて食べたのは ここで初めてだと思うわ。

塩味もちょうど良く 本当に美味しかった~ 夫が食べないので私は結局1匹全部たべたのです。

開きのソフト鰊や身欠き鰊はたまに見かけるんですけどね。

北海道の魚でホッケが美味しいとよく聞くけれど 私は鰊のほうが美味しいかな。
丸干し鰊 珍しく売ってました。
夫は休日で朝早くから仕事仲間とゴルフ
自分の勤めている場所なら無料で出来るのに やはり気を使うらしく違う場所でのゴルフ遊び

いつもは夫の車で買い物ですが、一人ぶらり歩いての買い物
花屋さんの前を通るとまた多肉植物が目に入り 1個だけ買ってきました。

 P1050223.jpg

 P1050222.jpg P1050235.jpg

トプシィダービィと書いてましたが コメント下さった多肉に詳しいはなこさんが教えて下さった名は「トップスプレンダー」  トプシィダービィとネットで調べても出てこなかったので変だなと思ってたのです。
これはトップスプレンダーが本当の名ですね。

スーパー2件ほど回ったら 珍しい丸干し鰊 北海道にいた頃はよく買って食べたものですが、こちらでは見かけることもなく 鰊を見かけても身欠き鰊くらいですからね。

 P1050220.jpg

子持ち鰊です 鰊が大好きなので手に入ると嬉しいですね。

買い物から帰ってきたら上の階の奥さんが、六花亭のクッキーを下さって・・・

 P1050226.jpg

実はゴミ当番 今日までは私だったのですが、次回の当番日に用事があって出来ないので今日の当番と変わって欲しいとお願いされていたのです。
その当番を交代したのでお礼に持ってきてくれたのです。
そんな気遣いしなくて良かったのにね 用事ある時はお互い様ですからね。

夕方からは夫と病院へ 前回受けた糖尿検査結果 どうかな?

下がっているといいんですが、前回の結果は少し良くても 最近の私は運動もせずおやつ食べ放題
涼しくなってきたら運動しなきゃと思ってます。


選挙も間近
9日にある市議会選で最近は朝から賑やかな選挙運動 耳のいい夫にはかなりうるさく聞こえるようで・・・

先日 以前住んでたマンションのお隣の奥さんからもお願いの電話 同じ棟の方からもお願いされ 市議選に出る方の奥さんが訪問やらで 私もちょっと迷惑かな

皆さんにお願いされても1票だけですからね。

大根が安かったので大根漬け

 P1050217.jpg

大根を太めに切って塩を振っておく
(醤油200cc・酢100cc・砂糖50g・昆布は細く切り・赤唐辛子少々」これらを沸騰し冷ましておく。

合わせ醤油が冷めたら大根をキッチンペーパーで拭いてからつけておきます。

今日の晩御飯はお弁当でした。

 P1050214.jpg

夫は鶏ごはん

 P1050212.jpg

私は稲荷と巻き寿司セット 
通路側の掃除
久し振りのゴミ当番の日 
ゴミ収集車が来るまで 気になってた所の掃除
私は3階なんですがそこの通路側 お隣から奥にかけてクモの巣があちらこちらと汚い
階段掃除は当番で決まっているが、通路側は自宅前は各自することになっているんです。
でも1件は空き部屋 2件はほとんど留守 もう1件は夜勤勤めの方 
掃除をするのは暇してる私くらいなので くもの巣を払いながら掃き掃除
奥4件の通路側は私はほとんど利用する事がないのですが あまり汚いのも嫌ですものね。

汚げなクモの巣も無くなりましたが、クモは何処かにいるんでしょうからまたクモの巣だらけになるんでしょうかね。

通路の掃除をしてたらゴキブリも発見 部屋では見たことがないけどね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050204.jpg

新秋刀魚で蒲焼丼 かぼちゃの煮物 きゅうりの酢の物

 
 P1050210.jpg

エビ玉 もやしのナムル



 
天候が変わりやすい
最近は油断できないお天気
晴れていても急に雨が降ったり 昨日も夫が仕事に出かける時間に雷が何度と鳴り雨のすごい事 車に乗り込む夫の背中はびしょ濡れでしたね。
今日もまた怪しい空模様で 洗濯物は乾いてすぐに取り込みましたが降らずにすんだわね。

明日はどうだろうか?

晩御飯のおかずは・・・

 P1050201.jpg


豚肉のケッチャップ炒め  かぼちゃとアスパラのニンニクソテー

 卵と寒天

ふわふわたまごのあんかけ イカの唐揚  
果物は梨でしたが 甘くて美味しかったわ
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
