*All archives* |  *Admin*

2012/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わざわざ遠くまで行ったのですが・・・
昨日は夫が休みだったので私の好きな唐辛子入りコンニャクを買いに「道の駅 愛彩ランド」へ連れて行ってもらいました。
道の駅 車のナンバーを見たらほとんど地元に人達
野菜も色々あって豊富 愛彩ランドは昨年出来たばかりだったのね 自転車で行ける距離なら毎度買い物へ行ってるでしょうけどね 車でも我が家から結構な距離ですからね。


人参のような色の大根もあるなんて初めて見たわ。

 P1050775.jpg

 P1050776.jpg


色々な大根 珍しくてパチリと撮ってきました。{/face_warai/}

この外に知らない野菜もあったけど どうやって食べるのかと思ったら手が出ずでした。
みかんを買ってきたら何と安いのにすごい甘い 小粒ですが20個は入っていたでしょう120円 こんなに美味しいのならもう少し買ってくれば良かったな~ 


そろそろ寒くなって来たので暖房の用意をしなきゃと思っていた。
去年は私はほとんどハロゲンヒーターでしたが 夫は灯油のファンヒーターを使っていたんです。
でも今年は夫も私と同じハロゲンヒーターの方がいいと言うので 丁度ホームセンターの広告チラシが入っていたので ちょっと我が家からは遠いけどそこへ買いにいったのですが、すごい人 レジにも買い物客がズラリ並んでいました。

広告で見たハロゲンヒーターを持って並んだのですが、夫「こんなに並んでいるから止めて近くのホームセンターに買いに行こう」って、何しに行ったか分りませんね。
結局は我が家近くのホームセンターで去年私が使っていたものと同じものを買ってきました。

 P1050791.jpg

私が使ってたのは一冬だけですが 新しいのと比べるとやはり結構色あせてました。

灯油ストーブも寒くなれば使うでしょうけど 当分はハロゲンヒーターで間に合うわね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050777.jpg

ホタテとマグロ刺身 唐辛子いりコンニャクもお刺身で・・・

 P1050788.jpg

赤カブの甘酢漬け 茎は塩と赤唐辛子と昆布で漬けておいたもの 
野菜の煮物

 タコ キムチ

焼きウインナー


スポンサーサイト
晩御飯のおかず
昨夜は突然の雷雨 すごかった~ 
今日もお天気が不安定そうなので傘を持ち出かけましたが 雨にはならずでしたね。


晩御飯のおかずは・・・

 P1050767.jpg

鱈の酒蒸し カニいり卵豆腐

 P1050769.jpg

ベビーホタテのチリソース炒め

 P1050773.jpg

キャベツとさつま揚げの炒め煮

雨降り後はどろどろ
昨夜からの雨は今日の午前中までびっしり降ってましたね。

商工まつり2日目の今日は大変だったと思うわ 午前中の雨は結構降り続いていましたからね その雨も午後から上がったので「歌謡ショーでも見てくるわ」と夫に言うと車で乗せて行ってくれたわ
夫は仕事が午後からあるので 私を降ろしてすぐに帰りましたけどね。

雨が降った後は雨水で歩くのも大変 イベント会場となった池上・曽根遺跡は何処もどろどろ状態でしたからね。

行った時はちょうど歌謡ショーが始まったばかり 八代亜紀さんが雨の慕情を歌い始め3曲続けて歌ってから新人歌手かな 女性と男性が次から次とその後また八代亜紀さんでした。

 P1050747.jpg

どろどろ状態わかるでしょうか 歩くにも気を使って歩かなきゃ靴もどろどろですからね。
八代亜紀さんを撮ろうかとデジカメ持って行ったのですが、すごい人で遠くからチラリ見えただけでした でも歌はしっかり聞いてきましたよ。

去年は北島三郎さんの娘婿の北山たけしさんでしたが 今回はお天気が悪いにもかかわらず八代亜紀さんの人気でしょうか 昨年の倍くらいの人がいたような気がします。 


晩御飯のおかずは・・・

 P1050755.jpg

ソフト鰊焼き 揚げ出し豆腐 かぼちゃ煮 

 P1050759.jpg

回鍋肉





商工まつりで賑わい
今日も一日いいお天気 日中は半袖でいいくらいの暑さでした。
午前中に自治会費を集金に回り 午後からは我が市の商工まつりへ出かけてきました。

大勢の人で賑わっていました。
幼稚園児の鼓笛隊が可愛らしかったですね。
イベントが色々あった中 私が楽しみに出かけたのは多肉植物の寄え植え体験だったのですが終わった後でした 午前中だったそうでがっかり。

色々販売もしていたけれど 何も買わず とにかく暑くて汗びっしょり 半袖でいいくらいでした。

途中美味しいたこ焼屋さんへ寄り帰ってきました。

商工まつりは今日明日と2日間なのですが 明日の天気予報は曇りのち雨 明日は歌手の八代亜紀さんと他の歌手の方2名かな午後からイベント会場で歌謡ショー、雨が降らなきゃいいけどね。

たこ焼と昨日いただいた種子島の甘蜜芋「みつ姫」を食べたらお腹がいっぱいで夕飯要らずになってしまったわ。

 P1050744.jpg

この芋の説明書に 焼き芋にするのが美味しいとオーブントースターで1時間ほど焼くと蜜があふれ出るそうですよ。
1時間もかけて焼くのも面倒と思った私 一応レンジでチンそれからトースターで4~5分やいてみた。
そのせいか蜜はあふれ出す事はなかったけれど それでも甘味もありとても美味しい芋でしたね。

夫の晩御飯は親子丼にでもしようかなと思っているので仕事から帰ってから作る事にないりますね。

色々頂きました。
寒かったと思ってたら今日はまた暑く 夕方の散歩でも汗ばみました。

上の階の方から頂き物 ご主人の病院へ行ったついでに買物をしてきたのでと色々頂きました。

 P1050720.jpg

この海老の袋を見たら私が以前住んでた近くの魚屋さんのものでした 新鮮なものばかり売っているので近ければいいのにと思ってたお店なんですけどね。

 P1050722.jpg

リンゴに新生姜にみつ姫と言うさつま芋 その隣に八百屋さんがあったのでそこで買って来たのかな? 

新生姜は早速 甘酢漬けにしました。

 ベーコンエッグ

一応レシピも持ってきてくれたんですが 私も作り方はレシピをメモっていたので、親切な方ですね。

息子が 美味しいと評判らしいのでとお土産に たい焼きを買ってきてくれました。

 P1050724.jpg

ふちはパリパリ こんな形のたい焼きは初めてみたわ 餡はあまり甘すぎずで食べやすく美味しかったです。

今日は色々頂いて有難い事

晩御飯のおかずは・・・

 P1050739.jpg

もらった海老を塩焼き 高野豆腐とシメジの卵とじ 梨

 P1050736.jpg

カレイ唐揚の甘酢あんかけ






また簡単晩御飯
今日は夫の仕事も休み ダラダラの一日

晩御飯はまた簡単 寒いので鍋焼きうどんでいいかなと 久し振りのうどんでした。

 万能ドレッシング


 P1050717.jpg

棒天 フルーツサラダ(リンゴ・キウイ・柿・パイン)が入ってます。

スーパーのコロッケ
暑かった日が急に寒くなり そろそろ暖房の準備ですね。
気温の変化が激しいせいか 夫は何だか体がだるいらしい 右手の親指もかなり痛いらしいが 病院へ行くように言っても職業病だと行く気はなさそう

晩御飯は簡単でした。

 P1050704.jpg

麹漬け鮭焼き 湯豆腐

 P1050706.jpg

きのこコロッケとさつま芋の栗入りコロッケ 出来合えですが栗入りって書いてあったけど栗なんて入っていたのか そんな味しなかったな~ 想像とは違ってた スーパーの惣菜なのでこんなもんでしょうかね。

二日続きで暑かったです。
歩いていると何処からか 金木犀のいい香りが漂ってきてますね。

それにしても昨日と今日は暑かった~ 半袖でいいくらいでした。

歩きながら買い物をしてきたら 汗びっしょりになってしまったわ。

明日はお天気が崩れるようだけど 気温はどうなんでしょうかね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050699.jpg

豚肉の生姜焼き炒め 信田煮 スパゲティサラダ

 マカロニサラダ


鱈塩焼き さつま芋のバターハチミツ煮


草取りより疲れるな~
団地内の草刈 お天気が良くてよかったわ 
7時からだったので 私は6時半には集会場に行きゴミ袋やカマの用意をし準備をし 不要になった自転車は無料で出せる日だったので 私の自転車はもう古いので所定場所に出しておきました。 

わが棟周りはいつも綺麗にしてくれているオバちゃんがいるから それほど雑草もないので 指定されている自転車置き場や貯水槽周りの草取りを我が棟の10名で、我が棟が一番人数が少ないのに草取り範囲が広いのです。

 P1050686.jpg

この場所は草ぼうぼうで綺麗に取るのは結構な時間がかかりましたね。

 P1050687.jpg

ここは以前に私も大分草取りをしておいたけれど まだ横の方が伸び放題なので2人の方が綺麗にしてくれました。

草取り中 色々な話題が聞こえてくる 「以前に会計報告した内容が簡単過ぎて何に使ってるやら分らない そんな回覧を回すのもどうかしてる」とkさん その方はかなり気難しい方なので今の役員にかなり不満があるようで 私も耳が痛かった。

途中会長さんが休憩して下さいと言いにきたら 「飲み物も出さずに休憩ってなんや」とまた文句を言ってたので 先に飲み物を人数分もらっていた私は自宅に置いておいたので 「もらっているのですぐに持ってきます」と皆さんに配り 少し休憩してまた草取り

大分綺麗になり 会長さんは「もうこれで十分 奥の方でも草取りしてるのでもうやめてこれで終わりと言ってくれ」と言うので その事を伝えに行くとまたお叱り いつも草取りをしてくれてるオバちゃん 「まだ草があるやないか それに我が棟の周りの草だって何も手付かずやないの」
それほど気になる草も生えておらず私はしなくてもと思ったのですが きちんとしなきゃ気がすまない人もいますからね。

もう一人の方が一応なだめ ある程度のところで終わりにしましたが 皆さん私よりかなりの年配者なので 手厳しいです 皆さんの意見を聞きながら行動をしたつもりですが 頼り無い私なので不満もあるでしょうね。

草取りを終え昼食後は気晴らしに 隣の市で商工会祭りをしていたので鴨公園まで出かけて見てきたわ

 P1050679.jpg


鴨公園 奥のほうでは大勢の人で賑わっていました。

帰ってきたら娘から電話 「誕生日おめでとう」と言われ すっかり忘れていましたわ。
ブログ友のみるくさんもおめでとうメールを下さって 有り難いですね。







 
勘違いが多すぎ~
勘違いする事が多い私 昨日はカラー染めするにいつもの泡カラーを使って いざ染めようと思ったら泡が出てこない 押す箇所を間違えていた為でした。

朝、目覚めて また勘違い 何と8時 時計を見てあせりましたよ。
今日は土曜なのに日曜と思った瞬間 日曜に行われる団地内の草取り 集合時間は7時なのにエッ~8時だ~ 

勘違いとすぐ気付いたからいいですが 明日こそは寝坊しないように目覚ましをかけなきゃね。

明日は私の誕生日でもあるので 夫はこれで悪いな~と発泡酒を買ってきてくれたわ。

 P1050669.jpg

忘れないでいてくれた事に感謝ですね。

晩御飯のおかずは・・・

 ほたて刺し

鶏ささみの唐揚  
さらし玉ねぎ 玉ねぎを水にさらし梅肉醤油と花鰹をかけて出来上がり

 P1050673.jpg

秋刀魚唐揚の長ネギたっぷり酢醤油浸し
かぼちゃ天ぷら

 P1050676.jpg

海老シュウマイ  大根醤油漬け 


島根まで行き・・・
息子が仕事の合間に我が家に・・・
出西窯(しゅっさいがま)そこで焼かれる 陶器が気にいり先日島根まで夫婦で出かけ数点買ってきたと言う
 
先日我が家に来た時に息子一人で来月その出西窯祭りに出かけると言う話で 夫が「お母さんも連れて行って」と言うと「どうしようか考えていたんだ」の返事で私も一緒に1泊で行くことになった。

行ってきたとの言葉で 「それじゃ来月は行かないの」と聞くと 来月は登り窯・炎の祭りには、陶器の特別価格での販売もあるので予定通りに行くと言う。

お値段も結構いいので安物食器を使ってる私には観光気分ですが、息子はそこの焼き物がかなり気にいっているようで 片道5時間もかけて買いに行くこだわり デパートやネットでも売っているらしいですけどね。

11月22~23日で行くのでまだ1ヶ月もありますが島根は一度も行ったことがないので楽しみです。


今晩のおかずは・・・

 P1050653.jpg

ソフト鰊と里芋の味噌煮

 P1050666.jpg

エビカツは出来合えです 野菜にかけようと初めて買ってきた日清ドレッシングダイエットのうまくち和風 とても美味しかったわ 

 P1050657.jpg

ほうれん草と柿の白和え 昆布と椎茸の佃煮



 
また落選
市営住宅の申し込みは年2回あるのですが、今まで申し込みは6回
今日が抽選日でした。

いつもは抽選会場には行かないでいましたが、今回は初めて夫と出かけて行き抽選

担当の方が説明をし、説明後どなたか不正のないようにチェックをする監視の方3名と言われ夫は即手をあげ引き受け あと2人の男性も引き受け抽選が始まったのです。

ガラガラを使い順番に各住宅の抽選 玉に番号がついており 一番最初に出た玉の番号が当選 2番目の玉は補欠者
ガラガラを回すのは会場に来ている、その住宅に応募した人 いない場合は夫と他の二人が順番に回して決まっていく。
各住宅の抽選が次から次と いよいよ私の番 くじ運の悪い私はやりたくはなかったが夫に私がやるように言われていたので ドキドキしながらガラガラを回し 申込者は4人だけだったのでひょっとしたらと期待はしたんですけどね。 自分の番号を引くことが出来なかったわ 2番目に出てきたのです。

やっぱりくじ運の悪い私が引いたのは間違いね 夫も同じ事を言うのでそれじゃ自分で回せば良かったのにと・・・

結局 監視を引き受けた3人はどなたも当たらずでしたよ。

申し込みが0件の所もありましたが それはどうなるのかと夫が担当者に聞くと それはそのまま来年に持ち越しになるとのこと そこで夫は外れた方がそこへ申し込みが出来ないのかと訊ねたら それは出来ないようで 空けて置くくらいなら抽選漏れの方の希望があれば再度抽選となってもいいのではと担当者に言うと これからそういった事も検討していきたいというお話でしたけどね。

くじ運の強い人は1回で当たる人もいるんでしょうね。

晩御飯は・・・

 P1050648.jpg

マグロのとろろ丼  出来合え串カツ

 P1050651.jpg

さつまいものハニーマヨマスタードサラダ ネットレシピで作ってみたわ
キンピラ

午後から仕事に出かけた夫 雨降りだったので仕事は無いだろうと思ってはいたのですが 出るように言われてたので出かけましたが結局2時間程度の仕事だったみたい 6時前には帰ると電話が入り 早めの帰宅でしたね。
ピピピの音??
大分涼しくなったとはいえ 日中に歩くのは半袖でいいかも 長袖で歩いたら暑いこと
なるべく日陰を歩いてはいるが 1時間も歩けば自宅に着いたら汗だくでしたね。
ウォーキング後は甘いカステラを3切れも食べ運動しても 何にもならないかな 

パソコンをやりながら味噌汁の大根を煮ていたのをすっかり忘れ ピピピと台所から聞こえてきたので何だろうと思ったら またやってしまった お鍋が焦げてた まあ焦げはタワシですぐ取れる程度なんですがまた大根の煮なおし 気をつけなきゃと思いながら忘れてしまうのだから 私の場合、煮物の時は何もしないほうがいいですね。


晩御飯のおかずは・・・

 P1050640.jpg

生鮭の照り焼き 長いもの梅肉酢和え


 P1050642.jpg

ウインナーのバラ肉巻き 味付けはスイートチリソースにケチャップと中濃ソース

ポテトサラダ 梨



 

パソコンの故障かと思ったら・・・
夫の勤め先 ゴルフ場は山の方なのでかなり夜は冷え込むらしい 上下防寒着をもらってきてました。
夜の部は冬場はないので日中にしてくれるらしいのですが 時給はもちろん下がりますね。
それでも遊んでいるよりは助かりますけどね。

昨夜 パソコンで遊んでいたら 急にプチンと電源が切れ焦りました。
電源が切れてしまったので また本体の電源を押しても全く入らない。

何処を見ても分らずで 寝ようとしてた夫にパソコン壊れたかもと伝えると、夫がやってきて「たこ足配線のスイッチが切りになってるぞ」とスイッチを入れ無事解決

 P1050636.jpg

足元の奥に置いてあるたこ足配線なので「足で蹴ってお前がスイッチを押してしまったんだろう」って・・・

足で蹴った記憶はないのですが 犯人は私自信だったのね。 

パソコンの故障じゃなくてホント良かったです。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050623.jpg

鶏もも肉のバーベキューソース煮

 P1050625.jpg

ベビーホタテバター焼きのタルタルソースかけ

 P1050633.jpg

里芋(セルベス)の煮物 大根のビール漬け

 P1050629.jpg

セロリと柿のサラダ 
セロリは軽くサラダ油で炒め塩コショウし 柿は薄く切ってあわせてます。
柿でドレッシングを作り(柿のすりおろし・オリーブ油・塩コショウ・レモン汁・酢・白ワイン)



ハンディモップの取替え用
先日から片付けなきゃと思ってた扇風機 ようやく今日片付けました。

ついでに暖房器具を出しておこうかなと思ったけれど まだ半袖の私 早いかと思い直し・・・

ハンディモップの取替え用が欲しくて 100均でもいいかなと買ってきたのはいいけれどサイズが合わない 先しか入っていかない

 P1050617.jpg

仕方ないなと 散歩しながらホームセンターに行って探したけれど 同じようなのが無いのです。

無料でもらったハンディモップだから 非売品なのかな?
もしかしたらこれをくれたお店で売ってるかもね。

晩御飯のおかずは・・・

 鮭丼

焼きホッケ かぼちゃ煮に粉チーズをかけて焼いたもの ナメタケと大根のポン酢和え

 P1050609.jpg

メンチカツ・ズワイガニのクリームコロッケ・赤てん すべて出来あえ 



綺麗なうろこ雲でした。
夕方近く 空のうろこ雲がとても綺麗でした。
あまりにも素敵な雲に歩いては止まり 何度空を見上げた事か デジカメ持って出れば良かったと思いましたね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050602.jpg

ソフト身欠き鰊焼き ほうれん草いり玉子焼き 柿と大根の甘酢和え


 P1050600.jpg

厚揚げと小松菜のみそ炒め ネットでキューピー3分クッキング で見つけ作ってみたわ

干し椎茸だったのですが 私は生椎茸を使ってみました。
味噌だけは少し控えめにしましたね。

鰊が苦手な夫には 簡単な肉炒めでいいかな。




草取りするにも気をつけなきゃね。
お天気はいいし 草ぼうぼうと伸びてる水槽タンク周りが気になり 大きなゴミ袋を用意し また張り切って草取りに行ったのですが・・・
草を抜いていると 薮蚊が 靴下の上からも刺してくる 顔にも何匹も寄って来る
そこへ同じ団地のオバちゃんに声を掛けられ 顔に蚊が付いていると取ってくれ つぶしたら血を吸ってたわ。

オバちゃんに「もうやめぃ~ どうせ草取り21日に皆でするのだから一人ですることないよ」と言われ 蚊もすごいし足は痒いしで 「もうやめるわ」と戻ってきたのです。

夫にも「オバちゃんに言われただろう 目の上の両方赤くなってるぞ」と 私の行動を見ていたようです。 
「お前がやると他の人達も余計な事をしてると思うもんだ 皆がやるときにしなきゃ良い事をしてるつもりでも他の人達はそうは見ないのだから」と夫にも注意を受けましたね。

夫の言うことも当然かなと思ったり・・・

晩御飯のおかずは・・・

 P1050593.jpg

鶏肉のハーブ焼き

 P1050591.jpg

ホタテ刺身 ナメタケと大根のポン酢和え 椎茸昆布の佃煮


 P1050589.jpg

マグロの生姜焼き 昨日刺身で食べようと美味しそうなマグロを買ってきたのですが晩御飯が回転寿司になってしまい 今日食べるとなると刺身で食べる気がしなく生姜焼きにしたのです。

トマトとほうれん草のドレッシング和え




静かな一日でした。
今日は体育の日 
各地 色々なイベントや催し物があったんでしょうね。

札幌に住んでた頃は、体育の日には町内のボウリング大会 汗を流した後は 公園で家族揃ってジンギスカン 楽しい事が沢山ありました ここに来て10数年経ちますから もう皆さん若くはないので今はやってないかもしれませんね。
 
ここは何のイベントも無しでしたが、私が知らないだけかな?
6日7日の賑やかなだんじりも終わり 今日は静かな一日でした。

朝晩はかなり涼しくなってきたので 扇風機はもう片付けてもよさそうね。

タオルケット一枚で寝ていたけれど そろそろ肌掛け布団も必要かな 

寒がる夫は数日前からタオルケットに毛布で寝てますけどね。

晩御飯は・・・

 P1050578.jpg

シメジとホタテのグラタン

 餃子

ハンバーグ トマトソース味 夫一人なので冷凍食品を温めただけです。

 P1050577.jpg

小エビとアボガドのサラダ



隣町のだんじり 
今日は何処もだんじり祭 お天気は暑くなく丁度いい 一日曇り空でしたね。
朝から太鼓の音が聞こえて、夫にだんじりがやって来たぞと言われベランダに出てちょっと見
午後から隣町のだんじりを見に行こうと思ってましたからね。

隣町と言っても歩いて行ける距離 道路挟んですぐ隣町 夫が仕事に出かけた後に見に行ってきました。

 P1050538.jpg

 豚肉のツナマヨかけ

 P1050542.jpg

 P1050544.jpg

 P1050545.jpg

 P1050546.jpg

 P1050548.jpg

 P1050550.jpg

 P1050552.jpg

 P1050553.jpg

各町内のチームの他にまだまだ参加でしたが 何だか雨が降ってきそうな感じだったので、途中で帰って来ました。

有名な岸和田だんじりなら見物人も多いのでしょうけど余裕でゆっくり見られました。

だんじり祭にはおでんとカニを食べると聞いてますが、我が家の晩御飯は久し振りに赤飯でした。


 P1050562.jpg

いつもは食紅はかなり薄くするのですが 今回はちょっと濃い目 下の階の一人暮らしのオバちゃんに持っていってあげようと思ったので 色鮮やかに・・・

北海道の甘い赤飯だよと持って行くと 早速仏さんにお供えさせてもらうって とても喜んでくれました。

 ワイシャツ

出来合えメンチカツ 
イカゲソのカレー味 ネットレシピで、イカゲソをサッと熱湯にくぐらせ水分をふき取り小麦粉とカレー粉をあわせ イカゲソにまんべんなくつけておきます。
オリーブ油でニンニクと赤唐辛子を炒め 香りがしてきたらイカゲソを炒めます。
ちょっと塩を振ったほうが良かった気がしますが 美味しかったかな。





気がつかずに結構薮蚊攻撃にあってたみたいね。
昨日の雑草取りで体中があちこち痛くて 座ったり立ったりするのも大変  やはり普段 何もしてないので、一気にしたせいでしょうね。 
雑草の根が深くてそれを引っこ抜くのに全身の力を使ったからでしょう かなりの筋肉痛 薮蚊に刺された箇所が21箇所 足首だけで14箇所も刺されてました。
顔周辺に来てた薮蚊は払ってたけれど気がつかずに結構刺されてたんですね。

半端に残した雑草が気になり また今日も午前中に雑草取り その箇所だけは綺麗になったわ 

まだまだ草取り範囲は他の場所もあるけれど 21日 棟の皆さんですることになっているので、もう無理せずにと思ってるわ。
靴底についた泥が階段を汚し1階から3階までの階段掃除もする羽目になってしまいましたからね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 P1050529.jpg

イカ刺し リンゴサラダ ナメタケに明太子と大根おろし和え

 P1050533.jpg

おでん

伸びきった雑草の根は大変
お天気予報 晴れだと思ってたら曇り空 夫は休日で仕事仲間とゴルフに出かけたのですが、滋賀の方は生憎の雨だったそうです。

私は草取りするには丁度いいどんより曇り空 途中雨がチラチラでしたが午前中は3時間掛けて草取り
棟の周りはいつも一階のオバちゃんが綺麗に草取りしてるので そこはしなくていいのですが、棟の横の空き地 そこが草ぼうぼう 1mにも伸びてしまってる草 そこの草取りですから大変でした。

いつもなら団地内の方がある程度伸びたら機械で刈り取ってくれるのですが、 先日会議に出た時に、その方は体調が悪いらしく今回は無理なので 皆さんで協力して草取りして欲しいとのお話

21日に草取り予定なのですが、我が棟は人数が少ないので当日は大変だと思い少しでも草取りをしておいた方がいいかなと・・・

業務用ゴミ袋を用意し 午前中は3袋びっしり 草の根が張って取るのも大変 それに薮蚊が私の顔や腕足を襲ってくるのを払いのけながらでしたが 自宅に戻ると足や腕 首など数箇所刺されてましたよ。

9時過ぎに出て そろそろお昼かなと思ったら戻ったら12時半でお昼がちょっと過ぎてましたね。

今日はここまでと思いながら中途半端に残した部分が気になり 昼食後また草取り 2時間かけ それでもまだ残ってたわ 別の棟の方に無理しない方がいいよと言われ もう限界の私 あとゴミ袋で1個分はまたそのうちと切り上げました。

そこの他に駐輪場前と水槽タンク周りも広い範囲で草取りをしなきゃいけないから 21日もまた大変だろうな~
帰宅した夫 綺麗になった空き地を見てよくあそこまでやったな~と その後の私の体を気にしてましたけどね。


足や腕もガクガク もう夕飯支度どころではない 結局外食でした。



若い時より食べれなくなりました。
晩御飯を載せない時は手抜きで外食が多い しかも安いところばかりですけどね。
昨日は夫の仕事も休みなので回転寿司でした。
回転寿司はすべて一皿100円なので 二人で食べても1200円程度なのでスーパーの握りずしセットを買うより安いでしょう。

若い頃は一人10皿も食べてましたが、今は夫も私もせいぜい食べて5~6皿でお腹がいっぱいですね。

今日の晩御飯のおかず

 P1050521.jpg

鶏肉とキャベツの塩ニンニク炒め ネットレシピで作りました。

鶏肉を1口くらいの大きさに切り小麦粉つけてサラダ油でこんがり焼き 刻んだキャベツとニンニクスライスをいれ炒めキャベツがしんなりしたら合わせ調味料(水大匙2・酒大匙1・鶏がらスープの素小匙2・砂糖小匙1・塩と黒コショウを小匙2分の1)を入れ炒めてます。

しし唐はレシピには載ってませんでしたが入れてみたわ 一人分だけだったので 合わせ調味料は一人分に合わせ上に書いてあるより少なめです。

 P1050513.jpg

ホタテ刺身

 P1050519.jpg

レンコンと人参のキンピラ 唐辛子いりチーズかまぼこ

 P1050500.jpg

かぼちゃのバター醤油炒め 大根ときゅうりとナメタケのポン酢和え


明日は夫の休日だけど仕事仲間さん4人でゴルフに滋賀県まで行くらしいわ。
自分達が勤めている所だと無料なのにと私は思うのですが、皆さん気兼ねなくゴルフをしたいそうで わざわざ他のゴルフ場 夫は近くのゴルフ場でいいと思ってたらしいですけどね。
明日の朝早くに出かけるらしいが、そんな時は夫は一人起きて出かけるので私は布団の中で夢の中でしょうね。

役員をやり初めて知ることが多い
昨日は台風でやはり夫の仕事はお休みでした。
今日もまだ変なお天気 仕事に行ったけどゴルフするお客さんが少なければ 早めの帰宅でしょうね。

昨夜は自治会の役員会議 台風も通り過ぎた後だったので集会場までは濡れずに行けてよかったわ。

今回は草取りの日程決め 子供達のクリスマス会をどうするかという話し合い
子供も少なくなって予算の関係上 昨年は何もしなかったらしいが今年はしてあげたいと言う事で色々な意見が出てましたが 予算も少ないのでケーキを配ることにほぼ決定

以前は子供会や婦人部もあったらしいが 皆さんほとんどお年寄りばかり 大変ということで無くしたらしいのです。

ここに住んで初めての役員なので お話内容も知らない事ばかりでしたね。

今年は副会長さんは2名だったのですが お一人の方 体を壊し入院したと前回の会議で聞いていたのですが、9月に亡くなったと今回の会議で会長さんからの報告でちょっと驚きました。

お元気そうだったので亡くなった事にも驚いたのですが、知らせが今回の会議で聞かされるなんてそれに驚きましたね。

亡くなった時には放送はかかるのでかかってたのかもしれませんが、いなければ知らないし 普通は文章にして掲示板にでも貼ると思ってた私 

晩御飯は・・・

 P1050506.jpg

まぐろのたたき丼 

 P1050510.jpg

棒天3種類(海老・枝豆・生姜ネギ) ナメタケと大根のポン酢和え

 P1050502.jpg

出来合えの卵メンチカツ えびクリームコロッケ

こうして晩御飯を見ると作ったのはナメタケと大根のポン酢和えだけですね。

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。