*All archives* |  *Admin*

2012/11
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ガヤ(エゾメバル)どうしよう?
暫く行ってなかったスーパーへ散歩がてら、サービスカウンター前に人が結構並んでいたので何だろと思ったら、そこのポイントカードが12月10日でお終いになると言うので 皆さん並んで商品券に交換してもらってたのです。

私もカードを持っていたので商品券に交換 あまりそこでは買い物したことがなかったので400円分しかなかったけれど、400円の商品券でお菓子を買い、また違うスーパーへ、そこでは色々安いものがあり散歩のつもりがボディーシャンプーセット2セット 他に色々買ったら重いこと 散歩のつもりだったのにね。

宅配が届き誰からかと思ったら姉からでした。
先日お歳暮のコーヒーとそばうどんセットが届いたばかりなので 何だろうと思ったら魚類 
電話で話してた時に私の好きなスケソウダラってこっちには売ってないと言うと もらった魚類が沢山あるからそのうち送るねと言ってたけれど まさかすぐ送ってくれるとは思ってなかったのです。

 P1060143_20121130195740.jpg

スケソウダラ・鮭・ガヤ

姉の娘の嫁ぎ先のお舅さんが釣り好きで自分の船を持っているので度々釣ってきては姉宅に持ってきてくれるらしいのです。

毎度もらうので冷凍室もいっぱいでご近所さんに配ったりしてるらしいわ。

鮭や鱈は好きでもガヤ(エゾメバル)は食べた事がないので どうやって食べるのか聞いたら煮付けにすると美味しいらしい 
でも食べた事のない魚は苦手な私 どうしよう??

 P1060146.jpg

厚揚げ  蛸

タコも大好きな私 タコは買ってきてくれたようです。

早速晩御飯にいただきです。


晩御飯は・・・

 P1060160.jpg

蛸刺し 牡蠣フライは出来あえ  生姜の醤油漬けとじゃこをご飯に混ぜてます。

生姜の佃煮

 P1060166.jpg

鶏つくねのマヨのせ照り焼き リンゴのコンポート・ブルーベリーヨーグルトかけ

リンゴのコンポートは下のレンジクッカーで簡単

 P1060147.jpg

電気店での粗品プレゼントでいただき浅型と深型2段になってます。 レシピが出ていたので作ってみました。

新生姜で醤油漬けと佃煮
昨日また上の階の奥さんから新生姜をいただいたわ。
新生姜をもらったのはこれで4度目 

上の奥さん 新生姜を買いに行くと、いつも中途半端な量で売ってるって、 少ないかかなり多いかの量なので多いのを買うと余ってしまうので 良かったらもらってと・・・

私は生姜は好きなので遠慮なくいただきました。

生姜の佃煮も美味しいよと作り方を簡単に教えてくれましたが 調味料の分量が分らない  そこでネット検索をしたら教えてくれたのと同じ作り方が出ていたので作ってみました。

1、新生姜200gを千切りにし、水と刻んだ生姜を鍋に入れ沸騰したら ざるにあげる。

刻んだ昆布と調味料「醤油大匙3・味醂大匙2・砂糖・大匙3」とざるの生姜をお鍋にいれ煮汁がなくなるまで煮ます。
火を消してから ごま大匙2と鰹節1パックを混ぜ合わせて出来上がりです。
砂糖はレシピより少し減らしましたけどね。

もう一品作りました 生姜の醤油漬け

2、醤油漬けのほうは コメントを度々頂いているメロンパンさん の11月19日のブログに載っていましたので 真似て作ってみました。

 P1060135.jpg

出来上がったの上のですね。
佃煮の方は食べてみましたが辛味も気にならず美味しかったですね。
みじん切りの方は2日~3日くらい置くらしいけど まだ半日程度でしたがご飯に混ぜて食べたら美味しかったです。

生姜を入れてる器 今日、百均で買ってきたのですが、フタはプラスチックなのを忘れ熱湯消毒してしまったのです。
変形してしまってフタは使えずです 上の画像のフタ 見ての通りです。 何とまあそそっかしい私

晩御飯は先日お歳暮にいただいた「ごまうどん」

 P1060138.jpg


ごまが練りこんでいるうどん タレも付いていたのでそのタレを使ってのシンプルなうどんです。
天ぷらは出来和え 味付き卵
 
 P1060124.jpg

豚肉とキャベツの塩炒め

爆弾型低気圧で心配しました。
今月は階段掃除当番 月末に一度すればいいと言われてても結構階段が汚れ 汚い箇所だけ度々してましたが、今日は1階~4階まで2箇所あるのですが丁寧に掃除 汚れている箇所は雑巾で拭き 普段しないことをびっしりすると腰に来るものですね。

掃除を終え北海道の友人に電話
昨日のテレビのニュースを見て 室蘭・登別が爆弾型低気圧とやらで被害が出たことを知り 私の親戚や知人が多くいるので心配してたのです。
室蘭や登別は私が生まれ育った町 私が知ってる限りではそんな事なかったような気がします。

友人に今日の夕方電話で聞いてみると やはり大変だったようで友人の家は被害がそれほどなかったようで垣根が飛んでいってしまったと、ご近所の屋根が数件飛んで大変な事に、停電も昨日の午前中から今日のお昼頃までと言ってましたよ。
まだ停電の場所があるようですが、今の寒い時期に本当にお気の毒です。

友人は電気のない生活は一日味わっただけで大変だったと話してましたね。

親戚は何かあったら姉が知らせてくるでしょうから、電話がないって事は大丈夫だったのでしょう。

自然の猛威は何でも怖いですね。

今日の晩御飯はカレーでした。

 P1060131.jpg
夜警を二日間 
急に寒くなって、風がかなり冷たいですね。

日曜の自治会の役員会議でクリスマスに子供達にケーキとお菓子の詰め合わせを配る事に決まり 各棟の棟長さん(班長)が自分達の棟の子供達に配る事が決まった。

私の棟は子供は誰もいないので 私は何もしなくていいので良かったわ。

12月29日と30日の二日間 役員全員がやけい(夜警)に8時から11時までと言われ
私は初めての役員なので、最初は夜警と言われても何をするんだろうと思ったわ
団地内を懐中電灯を持ち火の用心と歩くんですって・・・
二日続きで寒い夜歩くのも厳しいけれど交替でと言うので何分くらい歩いて交替なのかな?
待っている間は集会場で待機しなきゃならないらしい。
我が家は誰も来ないからいいけれど 30日には出れないと言う人もいましたね。

消防署の人も来るらしい 毎年してるらしいが3階の私は全く気がつきませんでしたよ。

晩御飯のおかずは・・・

 P1060127.jpg

ロースカツ・エビ・イカ・ホタテ・鱈のフライでした。
さつま芋の天ぷら
ひじきと揚げの煮物 

今日はいいお天気ですが寒いです。

上の階のお宅から、いつももらい物 またもらってしまったわ。

お友達と九州熊本に旅行行ってきたのでと、れんげハチミツとガーゼハンカチをいただいた。
渋柿はもらい物だけど沢山もらったのでとおすそ分けですって、私はいつももらってばかりなので旅行でお土産を買ってきてましたが、もらう方が多いのです。

 P1060112.jpg


干し柿の作り方を知らないと言うとわざわざ紐を持ってきて教えてくれました。
縦に1個づつ結んでと教わったのですが、雨に濡らしたら駄目だと言うので 私なりに考えて物干し竿に1個づつ カビ防止に焼酎らしいですが焼酎がないのでネットでまたお世話に、沸騰させたお湯に柿を10秒ぐらいくぐらせると書いてましたので やってみました。

 P1060113_20121125163703.jpg


小鳥に食べられるかもと心配しながら 洗濯物干しを使ってない夫の部屋の前のベランダに干しました。
美味しく出来るといいんですけどね。

姉からお歳暮も届き今回はコーヒーセットとおそばとうどんのセットでした。

 P1060120.jpg


我が家はインスタントコーヒーなのでコーヒーをもらうと嬉しいですね。

今日は自治会の役員会議 午後7時からなので晩御飯は作らずに、丁度スーパーで有名駅弁大会 色々ありましたが夫は近江牛めしを 私は津軽極弁当「ウニ・イクラ・カニ)にしました。

 P1060118.jpg


島根に泊まった時にカニ鍋のカニはほとんど私が食べ 当分はカニは要らないと言いながらやっぱり好きな物を見ると買ってしまいます。

カニ・イクラも好きですがやっぱりウニが一番好きかな。
 
 

旅の二日目
2日目 朝食後すぐに息子の目的地「出西窯」へ第29回登り窯・炎の祭り9時からだったので丁度9時に着いたはいいが、駐車場は満車 臨時の駐車場があると言うのでそこまで行くと、そこの駐車場も結構車が止まってました。

そこから無料バスが出ているので皆さん並んで待ってましたが 待つのも面倒なので歩いてどのくらいか時間を聞くと15分くらいと言うので私達は歩いて行きました。

若い方や他の家族の人も歩きの方がいましたけどね。

田園風景と山々の景色が紅葉で綺麗でしたね。

出西窯ではアウトレット商品がリンゴ箱に入れられ すごい人で安物でもないのに皆さん買い物カゴには沢山の陶器を、見ることもなかなか出来ませんでしたね。

店内に入ってもやはりすごい人 2階は以外とまだ空いていたので私は2階へと、並べてある陶器 どれも値段が結構してました。

 P1060080.jpg

P1060081_20121123225350.jpg


せっかく来たのだから マグカップでもと、2個だけ買いました。

 P1060109.jpg


1個2100円でしたが全品15㌫引きでしたからね。

息子は結構高いお皿を買ってましたよ。

 P1060083.jpg

P1060084.jpg


息子の買った食器 カゴ二つ 大きめのお皿が1枚で5000円近かったんじゃないかな  ですから上のカゴだけの食器で5万円ちかくでしたね。
アウトレット商品はやはりそれなり 息子も結局アウトレット商品は買わずでした。

混雑の中 買っても今度はレジ待ちがズラリとすごい人 皆さん結構なお買い物 私の前の人達は家族でやはり大阪から その方達は毎年祭りには買いに来てるようで この焼き物は私は聞いた事がありませんでしたが人気があるんだなとちょっと驚きでした。

色々イベントもあり無料のおにぎりや豚汁、でも食器を先に買ってしまったので帰ることに そこからまたバスの長い行列は面倒で歩いて駐車場へと・・・

そこから今度は島根ワイナリーへ 

 P1060087.jpg


ワインの無料試飲がありましたので私は10種類くらいは飲んだんじゃないかな 結構ほろ酔い
美味しかったワイン1本 買ってきたわ。

そこを出たあたりから雨がパラパラ 次の予定地 出雲日御崎灯台へと途中出雲大社を通るので 前日真っ暗だったので寄ってみようかと話してましたが そこもすごい車の行列 駐車場の待ち時間を考えたらとても無理  真っ直ぐ灯台へと向かいました。

灯台が目的ではなく そこの近くの商店街の新鮮な魚介の海鮮丼が名物と言うので「うに」が大好きな私にうに丼を食べさせたいと連れて行ってくれたのです。

そこに着くまでに風雨も強まり大丈夫なのかと心配もしましたが無事着いて 雨も小降りになり灯台をパチリ

 P1060094.jpg


お天気も悪いので すぐにうに丼を食べに、息子がネットで調べていたお店に・・・

 P1060093.jpg


うに丼 とても美味しかったわ お店のおばちゃんアワビやサザエも勧めに来ましたがうに丼でお腹もいっぱい 新鮮な物は美味しいね。

色々な丼物がありましたが、私達のほかに来てた方達もうに丼を注文していたので これを目当てに来たんでしょうね やはり写真を撮ってましたよ。

色々美味しい物を食べあとは真っ直ぐ大阪へと向かいました。

夕飯はサービスエリアでいただきでした。

息子が食べたエビフライトヒレカツセットかなり美味しそう~ ボリュームもありお吸い物やご飯に野菜サラダは好きなだけ
私はマツタケご飯とうどんセット 写真を撮らないでしまったわ。

息子には色々気を使ってもらい楽しい旅が出来ましたね。

夫へのお土産は紅葉まんじゅう

 P1060104.jpg


ワインは私のですけどね ウニのり美味しそうなのでかってきたわ。

お天気が良くなかったけれど 大満足の旅でした。


旅の続き2
宮島から島根へ出発

途中のサービスエリアで紅葉がとても綺麗でした。

 P1060033.jpg


床を見ると紅葉の葉が散ってるのかと思いきや 床ブロックに紅葉を入れ込んでいるんですね。

 P1060035.jpg


島根は出雲大社へ 着いた時間は5時過ぎ もう薄暗く

 P1060037.jpg


5時までらしく参道も真っ暗 それでも一応たどり着き

 P1060039.jpg


お札はまだ売っていたので娘の為に安産のお守りを買ってきました。

 

そこから泊まる場所まで・・・

息子が予約してくれた所は キララコテージ ログハウスでした。

 P1060042.jpg


とてもいい感じでしたよ それぞれハウスに名が付いていて私達の泊まったハウスは「船ライヴァ」

 P1060061_20121123225345.jpg


お天気が良ければ眺めは最高 海が見えるんですよ。

 P1060059.jpg


寝室は和室とベッドの部屋が2階にあり お風呂も広々 サウナもありました。

 P1060047.jpg

お風呂は近くに大きな温泉?に入れるようになってましたが夕飯を食べたら時間がなくなり諦めました。

夕飯はカニ鍋

 P1060045.jpg


二人で食べるには多すぎたかな 美味しかったです。

とにかく一日目は曇でしたが 雨が降らずに楽しめました。
2日目はまた次回に・・・

 
旅行一日目
22と23日で広島と島根へ一泊旅行 まずは一日目 お天気は曇り

朝5時半ころに息子が迎えに来て初日は広島 宮島へ向かいました。

最初のサービスエリアで菊花展

P1050976.jpg

P1050975_20121123224842.jpg

宮島へ行く連絡船乗り場に着き・・・

P1050979.jpg

連絡船で15分で着きましたね。

P1050992_20121123224845.jpg

P1050996.jpg

P1060002.jpg

P1060014.jpg

丁度結婚式も行われていました。

 P1060017_20121123225035.jpg

 P1060019.jpg

観光土産店がずらり並び、牡蠣を焼いているお店も沢山ありましたが、すごい人で並んで牡蠣屋さんはとてもは入れそうもないので 他のお店で牡蠣をいただきました。



 P1060024_20121123225038.jpg

 P1060025.jpg

2個で400円 すごい美味しかったですよ 牡蠣はあまり好きではありませんでしたがこれを食べたらまた食べたいと言うくらい美味しかったわ。

昼食も牡蠣がを使ったお好み焼き屋さんでいただきました。

 P1060028.jpg



昼食を終え今度は島根へと出発です。

画像が沢山あるので また次回へと・・・
明日朝は寝坊出来ないね。
明日いよいよ一泊で島根へ、息子から連絡があり朝5時に迎えに来ると言うから寝坊は出来ませんね。
きっと目覚まし掛けないと起きれそうもないわ いつもは朝7時過ぎまで寝ている私ですからね。

まだ紅葉らしき場所は全く見たことがないので 何処かで紅葉が見れたら嬉しいなと思っています。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050966.jpg

焼き鮭 白菜いり湯豆腐

 P1050969.jpg

鶏肉のトマトソース煮こみ フルーツサラダ
楽しみの旅行も間近だが・・・
息子に連れていってもらう1泊旅行の木~金も間近 風邪を引いたら大変と思うのでウォーキングもしないでいる
木曜まではお天気のようだが金曜23日は雨予報 その日は出西窯 炎の祭り 楽しみにしていますが雨予報ですからね 午前中だけでも晴れてくれればと願っています。

行く前に髪をスッキリしたいと思い今日は美容室へ行ってきました。

明日は自分で白髪染め 


晩御飯のおかずは・・・

 P1050944.jpg

鶏もも肉のハーブ焼き 1口鱈フライ シークヮーサーでさっぱりといただきです。

 P1050938.jpg

イカとピーマンのカレー風味炒め

 P1050950.jpg


春雨サラダ エビシュウマイ


手作りソーセージ初めての味見です。
急に寒くなり風邪引きさんも多くなってきましたね。
買い物してても咳をする人をよく見かけます。
私も気をつけなきゃ 来週は息子と島根へ行く予定ですからね。
朝方はまたアレルギー性鼻炎かクシャミ連発 5月の花粉症よりましですけどね。

先日は鶏ハムを久々に作ったが 今日は手作りソーセージを、これも久々

前回作った時は香辛料の臭いがちょっときついかなと思ったので少し加減して作ってみたわ

肉嫌いの私は鶏ハムは全く味見を出来ませんが、今回作ったソーセージは豚挽き肉なので豚肉なら少しは口にする事が出来るので小指の先程度を食べてみた。

香辛料の感じは良かったが塩が少し強いかなと、次回作るときは塩も少し減らした方が美味しいソーセージになりそうです。

レシピ通りでも 各家庭の塩加減は違うでしょうから食べてみない事にはわかりませんね。
以前の時は夫に味を聞き、美味しいとは言ってましたが きっと味が濃かったと思いますね。

今日の晩御飯は・・・

 c3bd5d564157e3f5939e178179907a68.jpg

手作りソーセージ 

作り方はとても簡単

豚挽肉400g  玉ねぎのすりおろし大匙1 ニンニクすりおろし小匙1 牛乳大匙3
片栗粉大匙2 塩小匙1と2分の1 
(コショウ・ナツメグ・パプリカ・クローブ・タイム)各少々 これらをすべて合わせよく練り混ぜ2等分します。
手にサラダ油をつけ混ぜ合わせた肉をたたきつけるようにしながら空気を抜きなめらかにします。
生地をそれぞれ直径4cmくらいの棒状にしてオーブンシートで巻き寿司の要領で巻き両端をねじります。

あとはレンジでスチーム調理なんですが 我が家のレンジは番号を押すだけで自動仕上がりです。

 952bb850138088f99d14edca0105ae62.jpg

うずらフライと豚串とグラタンコロッケは出来あえを買ってきたわ。
ちりめんじゃことおろしでポン酢和え

 9d9a7af03afd029e859d403d7453b15e.jpg

夫はご飯でしたが私はうどんにしました。

地震かと思うくらいすごい雷
朝の雷 すごかったわ 寝ていた私は揺れを感じて地震かと飛び起きたら雷でした。
夫も驚いてましたね。
一日変なお天気で風も強く雨が降ったり止んだりで寒かったですね。

今日の晩御飯は夫に簡単でいいと言われ 出来あえの鶏の唐揚を買って鶏ハムもあるし、あとはサラダを作ればいいかなと、私はお茶漬けと簡単な晩御飯でした。

仕事帰りに息子が我が家に寄り 来年建てる予定の家の模型をパソコンで見せてくれました。

息子の家は注文住宅なので図面だけではなく一応模型まで作ってくれるんですね。

車も3台置けるように設計してもらったようです。
来年11月か12月に完成らしいわ。

今日は晩御飯の画像がないので息子のお土産の画像

 ccb99b8a5c3d8b04f39660a90f398449.jpg

グアムに行った時のお土産ですって、 菓子のグミ 可愛いでしょう。
鶏ハム久々に作ってみました。
毎日買い物へ行かなきゃ気がすまない私 広告チラシをチェックしてから出かけるのですが、今日は朝刊がお休みだったので、たまにしか行かないスーパーでも行ってみようかなと散歩がてら出かけたのです。
ラッキーな事に全商品10パーセント引きをやっていたのです。

私の好きなカニがあったので買ってきたわ。
茹でるのは面倒でも まあ好きなカニですからね。

今日の晩御飯はカニちらし寿司にしました。

 e800afe5573cf78b7bd4fae917c89865.jpg

 e65b4d31cc0d39d741471a1bd71729d9.jpg

鶏ハム 鶏ハムは一時期流行ってましたよね。
久し振りに作ってみました。
自分で食べないのでどんな味かも知りませんが 夫に食べてもらったら美味しいと言うので良かったですけどね。

寒い一日で・・・
朝から雨 一日中降ってます。
洗濯はしたけれど ベランダじゃ干せないと思い部屋干しをしたけれど 部屋も寒いせいか夜になっても乾きませんね。

一応電気ストーブはつけてはいるんですけどね。

ずっと雨なので夫の仕事も休みかなと思ってましたが この雨の中ゴルフをしに来る客がいるんですね 休みの連絡がなく仕事に出かけました。
でも早く帰ってきそうですけどね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050900.jpg

紅鮭の塩焼きと麹漬け鮭を焼きました。
夫は麹漬けは苦手なので紅鮭を、骨を取っておかないと食べない人なので骨を取ったためバラバラにほぐしています。

 P1050903.jpg

豚肉と大根の煮物  ひじきと大豆の煮物 

 P1050897.jpg

エビと豆腐の生姜炒め ネットレシピで作ってみたわ。



11月
11月は 父や兄の命日と息子は昨日が30歳の誕生日でした。
先日我が家に来た時におめでとうだけ言っておいたのですが 夫はきちんと昨日おめでとうメールをやったようです。

兄は平成元年に亡くなり、父はその前の年に亡くなったので何年経ったのか覚えやすいですが いつも命日をわすれがち 駄目ですね。

晩御飯は・・・

 P1050889.jpg

豚肉の生姜焼き丼 

 P1050880.jpg

ホタテのバター醤油焼き 塩コショウと白ワインに醤油での簡単な味付け

卵豆腐 水菜のお浸し 昨日の残りの切干大根煮

 P1050886.jpg

私は簡単な一人鍋でした。



年賀書くのはちょっと早すぎでした。
夫婦で糖尿の検査を今月すると言われていたけど 来月にしてもらいました。

先に夫が診察を受け「検査は来月にして下さい」と頼み、私の番になったら先生の方から「奥さんも検査は来月ですね」と言われホッと・・・

食べ過ぎの私はきっと数値は上がってると思うけど 来月の検査までには食べ過ぎに注意しなきゃなんて甘い考え

年賀を早々と書き始めたけれど 喪中葉書が友人から届き 
その方のはまだ書いてなかったので良かったですが もう少し待って書いたほうがよさそうね。

晩御飯は・・・

 P1050872.jpg

しらすご飯 切干大根煮 カブの漬物 赤っぽいのは「日の菜」 大根かと思っていたのですがカブの種類らしい 名も知らなかったのですが私のブログを見ていた方が「日の菜」と教えて下さったのです。
ネット検索しても見つけることが出来なかったので 教えてもらうとありがたいものですね。

 P1050868.jpg


マグロの竜田揚げ イカリング エビフライ 鶏の唐揚でした。



パソコン何処が悪いんだろうか?
昨日息子が仕事帰りに野菜をもらったと持ってきてくれた。
パソコンが変だと言う話をして、見てもらおうと思ったら 息子がいた時は自動調整中と言う文字が出なかったので大丈夫なのかなと思ったら やっぱり今日も何度もその文字が出てきたのよ。

息子の話だと液晶モニターの故障も考えられるが本体事態の問題もあるかもと どちらが悪いのか分らないと言う。
 
参ったな~ 

 P1050845.jpg

白菜・大根・カブ

 P1050844.jpg

春菊 紫ぽいのは大根のようだけどこんな細いのもあるんですね 水菜でした。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050858.jpg

ポークソテー サラダ

 P1050850.jpg

焼き鮭 コンニャクキンピラ 大根葉と揚げの炒め物

調整中の文字は出ても ブログは書く事が出来るけど 何処かの故障だとそのうち画面が何も見られなくなるかもね。
故障続き?
昨日パソコンをしていたら何度も「自動調整中」と出てそれが揺れながらなので見てても気分が悪くなる。

調べたら下のようなことが書かれていました。

①ディスプレイが対応できない画面サイズを指定した
②PC側のグラフィックボードまたはマザーボード上のグラフィックチップの出力がおかしい
③ディスプレイの故障

私の液晶モニターは買ってから5~6年は経っているから故障かも知れないけど、今日は何とか大丈夫のよう
今まで調整中などの文字は出たことがないので 昨日はその文字が何度も出るのでパソコンを開いているのも嫌になったわ 

故障といえば先日買ったハロゲンヒーター 私は気がつかなかったのですが夫にこれ不良品じゃないかと指摘され 3段階になっているのが一番目がつかない 
同じ物を去年買ったのと比べたら やはり上1段がついていなのです。
買ったばかりなのですぐにお取替えしてもらいましたけどね。
我が家は電化製品のあたりが悪いかも 買ってすぐに不良品って色々ありましたね。
一番高いものでは20数万のパソコン それは買ってすぐなのでお取替えすぐにしてもらいましたが、その後に買ったパソコンも一年もせずに調子悪くなり2度も修理してもらっても駄目で こちらの責任のように言われ この事は以前にも書きましたけどね。
パソコンの故障は困るな~ 

今日はお歳暮をようやく決め お店で送ってもらいましたが、いつもは現金なのですが今回は私のクレジットカードで買おうとカードを出したら 夫が慌ててこれ違うじゃないかって銀行のカードじゃないかと言われ お店の人は含み笑い こんな事は毎度のことですが夫もほとほと呆れ顔 

晩御飯は出かけていたので外食と思ってたのですが、夫はお弁当を買って家で食べようと言うのでコンビニ弁当でした。


3種類のさつま芋
今日はスッキリしない天気
雨予報でしたが 小雨がちょっと降ったきりで大した雨は降らずだったわ。

夫のアルバイト先から 雨予報なので今日は休みと言う連絡を受け仕事は休み

夫の腕時計のバンドが切れたと言うのでスーパー内にある時計屋さんへ修理にだしたけどバンドはもう寿命みたい 10年くらい使っているのですが、時計屋さんが言うにはどの割ピンどれも限界でいつ抜け落ちるか分らない状態らしいのです。

それでバンドだけを新しいのを買って取替えはどうかと聞くと この時計は他のバンドが使えない時計だと言うのです。
同じバンドを取り寄せとなっても10年も経っていると同じ物は多分ないでしょうと言われ、取りあえずは切れた部分は直したけれどピンの部分にボンドでも塗っておくと少しはマシらしいですけどね。

高い時計をプレゼントされたもので、電池要らずで良かったんですけどね。

色々なさつま芋が売っていたので3種類買ってきたわ。

早速夕方に焼き芋にして3種類食べ比べ

 長いも

白っぽい皮のはマロンゴールド 真ん中は紅はるか 案納芋

甘味などがあったのはマロンゴールドと案納芋かしらね。
焼き芋3種も食べてしまったら夕飯要らずになり 果物を食べてご飯無しでしたね。

明日も雨みたいだけど寒いのかな?
多肉植は同じような物ばかりです。
ホットケーキミックスで久し振りにリンゴケーキを焼いたのだが大失敗 牛乳の分量を間違えて2倍にしてしまったのです。
トロトロし過ぎだなと思いながら焼いてる途中で間違えて倍も入れてしまったことに気付いたのよ。
フライパンからお皿に移し変えようとしたらグチャグチャ 食べてもまずかったですね。

多肉植物の寄せ植えをバランスよく植え替えしたいと思っていたが 土も買ってきていないので来春になってしまいそう~
増やしたい多肉はなかなか増えずで赤い可愛い花が咲くキングスターは消えてしまったわ もう何種類駄目にしたことやら

もう増えなくていい多肉はとても強いのか結構増えています。

 P1050823.jpg

 P1050822.jpg

 かにちらし寿司

 P1050827.jpg

上のほかにまだ何鉢かの寄せ植えがあるのですが みな同じような物ですからね。


晩御飯は・・・

 P1050836.jpg

甘納豆の赤飯 出来合えメンチカツ 
お店でメンチカツ下さいと言うと必ず「ミンチカツね」と言われる 関西はミンチカツって言うんでしょうね。

 P1050818.jpg

ソフト鰊とふきの煮物

 
 P1050816.jpg


下の階のおばちゃんに 以前、赤飯を持って行ってあげたら お世辞でしょうけど美味しかったと喜ばれたので また作ったら持って行くと言っていたので今回も持って行き 「お茶でも飲んでいき」と言うのでお邪魔しちゃったわ。
焼き芋を焼いてくれ 美味しい紅茶をいただき 年配者だから日本茶かと思ったらコーヒー派のようでティーカップも素敵でした。
見た目とは違うんだなとここで失礼な事を書いてしまってます。




近畿は今季初の一桁の気温
11月になってから寒い事 
近畿は今季初の一桁の気温と言ってましたから寒いはずです。
夫は厚着でいますが私はまだ薄着 そろそろ冬支度しなきゃね。

年賀が昨日から発売ということで 今日買ってきました。
いつもは無地を買ってましたが 今回はうぐいす色 でも無地とあまり変わらぬ色なんですね。
私が出すのは毎度決まってますが、夫の方は年々枚数は減るばかり 今回は50枚買ってきたけど 間に合うかな?

お歳暮もそろそろ送らなきゃいけないし 何にしようかと毎度悩んではいるが 結局同じような物ばかり送ってるかもね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1050808.jpg

鶏肉のバーベキューソース煮 赤カブの甘酢漬け

 P1050805.jpg

エビとアボガドのサラダに出来合えの里芋と海老のクリームコロッケ


 蒸し茄子

一人海鮮鍋 鍋は私しか食べないので鱈とホタテに海老と野菜 ポン酢でいただきでした。
寒い時は鍋が一番美味しいね。




プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
