*All archives* |  *Admin*

2012/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今年一年間ありがとうございました。
今日は朝から大雨 すごい降りでしたね。
昨夜の団地内の火の用心 皆さん寒さ対策はしてきたけれど風もなくわりと温かで良かったわ。

女性2人と男性1人の3人一組になり 2組づつ火の用心と大きな声を出し団地内を回りました。
休憩にはお菓子類や飲み物やお酒類も用意されてましたが 皆さん暖かいお茶を飲む人がほとんど お菓子類も誰も食べませんでしたね。

交替で2度ほど回り 無事終え、10時ピッタリに解散でした。

昨日は役員さん数名欠席 放送を入れましたが連絡も無しでしたね。

今夜もまた同じメンバーだけかな 出れないのであれば連絡くらいしてほしいものです。

私達が火の用心と回っていると、何処からか火の用心の声 隣の自治会の青年団の方々が応援に来てくれてました。

我が会長が冗談に隣の自治会長にうちの方も回ってくれと言った事が そこの青年団の方に言ったようで本当に回ってくれたことに、有り難いなと感謝していました。

今年もあと明日1日だけになってしまいました。
あまり良い年ではなかったけれど、来年に期待して・・・??? 

明日も夫は仕事が入り元旦も仕事 のんびりお正月気分にはなれないでしょうね。

いつも30日か31日には 夫婦でカニコース料理を食べに行くのですが、今年は夫が仕事で遅くの帰宅なので食べに行くことが出来ないので残念で終わりますね。 


今年も一年 毎度同じような料理ばかりでしたが 立ち寄って下さった方々 本当にありがとうございました。

来年もまた同じでしょうけど宜しくお願いしますね。

皆様良い年をお迎え下さい。



娘は大変だろうな~
今日はかなり暖かな日 こんな日が続くといいのですが・・・

29日 娘の誕生日 夫はすぐにメールでおめでとうと・・
私は電話でおめでとうと伝え、親子で風邪を引いているのが、長引いてなかなか治らないと言っていた。
でも元気そうなので安心しましたけどね。
1月2月と長期出張の婿さん 明日から東京へ行くようです。

娘は妊娠5ヶ月 夫の留守中は不安もあるでしょうけど 幼稚園の孫のあーちゃんと二人生活 真冬の寒い札幌なので雪かき当番などは会長さんにお願いしてあると言う。

早く風邪が治ってくれるといいのですけどね。

ゴルフ場勤めの夫 久し振りに今日と明日 夜勤 寒くなってナイターは休止なんですが29~31日はナイターを行うんですって、帰宅は何時になるか分らないらしい お客さんの入り次第って言ってましたからね。

私も今日は団地内の夜警で今夜8時から10時まで 明日は8時から11時 気温が少し和らいでよかったわ 何せ寒いとすぐにお腹が痛くなるのでしっかり着込んで行かなきゃね。

晩御飯は・・・

 P1060551_20121229175243.jpg

マグロたたきとろろかけ丼 キンピラ 刺身コンニャクは酢味噌でいただきです。 

夫はカレーでいいと言うのでカレーライス 私より先に帰ってきても温めて食べればいいですからね。

夕方の空が綺麗だったのでパチリ

 P1060558.jpg

初めての夜警参加 頑張ってきます。
せっかく行ったけど?
今日は夫も休みなので、たまには電車で出かけようと言われ梅田まで行って来ました。
電車はほとんど乗ったことがないので、すべて夫任せ

電車を待っている間 寒くてお腹の調子がすぐれずトイレは大丈夫かと気にしながら、何とか大阪駅 
夫に説明を受けながら大丸と三越伊勢丹 都会に来たって感じでしたね.

初めて時空の広場を見る私

 P1060523.jpg


こちらのエスカレーターで行くと広々した広場 ↓

 P1060528.jpg



阪急のウインドー お正月ムード

 P1060541_20121227222939.jpg

 
 P1060540_20121227222937.jpg

 P1060538.jpg


お店で見つけた可愛いストラップ
自分の生まれ月日が入っているので自分のとブログ友さんにも買ったけど 誕生日2月22日で間違いなかったかな、今度会うときに渡そうと思ってます。

 P1060545.jpg


こちらは私のです。

色々可愛らしてパチリ

 P1060531.jpg

 P1060535.jpg

 P1060532.jpg

 P1060530.jpg

デパ地下を見たかったので 夫に待っててもらい一人で見て歩いているうちにまたお腹が痛くなり見てる何処ろじゃなくなって、すぐにおトイレ 
もう食品売り場は諦めて、美味しそうなお菓子類沢山あったんですけどね。

時間はお昼になっていたのでお昼ご飯に食べに入り、やめておけばいいのに天丼セットを注文

 P1060537.jpg


美味しかったですが、それからが大変

本当は夫の予定としては違う場所も行く予定でしたが 私のお腹の調子が悪いので、せっかく出かけたけれど、そのまま帰宅でした。

何しに行ったことやら・・・





 
直ったからいいけれど・・・
昨日 録画を見ようとしたら機器が接続されてませんなんて・・・書きましたが、夫が帰宅してから見てもらいハードディスクの入れなおしをしたらなおってので、ホッとしましたね。
パソコンも今日は何だか変になり、画面に何も出ず電源スイッチを長押しし、最初からやり直そうと思ってもその電源もついたまま 今度はコンセントを抜いて暫くしてからまたコンセントを入れようやくなおったわ
トラブル続きで嫌になります。

今日の晩御飯は・・・

 P1060517.jpg

鮭のおろし煮 ほうれん草の卵とじ 煮豆 数の子


 P1060510.jpg

豚挽き肉の鳴門巻き 

夕食後 チャイムが鳴ったので、誰かしらと出てみたら、上の階の奥さんでした。
たびたび頂いていますが またもやいっぱい頂いたわ。

 P1060519.jpg

みかんとレモン1個入ってました。

 P1060521.jpg

豆餅も沢山頂き 厚みがあったので半分に切っておいたわ 
食事を終えたばかりなのに 豆餅は早速焼いて食べ 美味しかったです。

食べすぎね。
録画したのが観れないわ。
12月ももうわずかで終わりかと思うと何となく落ち着かずです。
自治会費 いつもは27日頃に集金に歩くのですが 今月からは2件だけなので早めに集金 

でも1件のお宅は毎度そうなのですが、何度行ってもなかなか会うことが出来ずなので、
我が家の電話番号を書いて お電話くだされば取りに伺いますとメモ用紙をはんできたけれど 連絡よこすだろうか?

夜勤勤めと聞いているから日中はいると思うんですけど それがチャイムを鳴らしても返事も無しなので熟睡してるのでしょうかね。

3月になったら役員も終わり もう少しなので頑張らなくちゃね。

色々録画しておいたのを見ようと思ったら、機器が接続されてませんと出る。
新しいハードディスクを検出しました 登録を行いますかと出る
登録時にハードディスクは初期化されますと出ている イイエとハイがあるがイイエを押しても何も変わらず ハイを押したら初期化されるって事は今まで録画したのが消えるって事なんでしょうかね
さっぱり分らずだ~ 

今日の晩御飯は・・・

 P1060503.jpg

鮭とイクラの丼

夫は親子丼 帰ってきてから作ろうと思ってます。

 P1060498.jpg

ほうれん草の白和え タコ刺身 かぼちゃ煮 パイン



手抜き晩御飯
今日の晩御飯は手抜きですね。
買い物に行って何にしようかと、そこで目に留まったのはカニちらし 

P1060494.jpg

 P1060471_20121222183151.jpg

出来合えトンカツ 

作ったのはサラダだけでした。

台所だけは綺麗になったわ
昨夜から雨降り 雨だと少しは暖かかなと思いましたが、やはり12月寒いです。

そろそろ大掃除しなきゃと思ってたら 昨日息子がステンレスを磨くサンドペーパーを持って来てくれたので早速台所のステンレスを 頑張って磨きましたよ。

お陰で綺麗になりました。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 P1060482.jpg


私一人の鍋 鱈・エビ・ホタテと野菜類などですね。

 P1060489.jpg


夫は鍋は食べませんから 大根と豚バラ肉の煮物 ホタテとエビのバター炒め ウインナー

かまぼこにきゅうりとウニ海苔はさみ

 P1060477.jpg


長い物梅肉酢和え大葉いり  玉子焼き




楽しかったわ。
今日はブログ友のみるくさんご夫婦と今年最後の食事会とカラオケで楽しんできました。

お食事のお店やカラオケはみるくさんがすべて手配で予約をしてくれたのです。

みるくさんのお店前で待ち合わせ 夫の車はみるくさんの駐車場に止めてご主人の車でお食事のお店へと連れて行ってもらいました。

私の肉嫌いを知っているので 私に合わせ気を使かっていただき湯葉豆腐コース料理
 
 c0211824_22593623.jpg

自然庵 はなかご弁当 実際はこのような感じなのですが、今日は団体客があったのでカゴ入りで入ってくる料理がカゴ不足でお皿になりますとの説明 お料理は全く同じです。

 最初に出てきたお料理

 P1060414.jpg

湯葉いり湯豆腐

 P1060418.jpg

 P1060420.jpg

 P1060421.jpg

名物 とうふしゅうまい

 P1060424.jpg


豆腐の揚げ物 生麩田楽


 P1060425.jpg

ひりょうず

 P1060426_20121220220741.jpg


鶏の炊き込みご飯 湯葉吸物

 P1060429.jpg


デザートは4種類の中から選べますが皆同じ物を注文 豆腐プリン

このようなコースを食べたのは初めてで どれも美味しく頂きました。

お腹も満腹になりましたよ。

楽しくお喋りをしながら今度は夫が大好きなカラオケと移動

お腹がいっぱいと言いながら頼んだおつまみぺろりと一人で食べてしまったわ。
ご夫婦で歌が上手なんですが、みるくさんは すごい~上手なんですよ。
夫に何度もお前も歌えと言われ 下手な歌をとても歌えないと拒否してたのですが 結局ドキドキしながら2曲ほど 夫に助けられながら歌ったのです。
歌など鼻歌でしか歌った事がない私 本当に恥ずかしい歌で・・・ 

その後 途中みるくさんがお菓子屋さんへ寄り私達にお土産を買ってくれたのです。

 7cb0745ef7cccc69cadaf36eb314f7a5.jpg


ロールケーキ

 3fad0a9625a0bb51ceb4861d7bf3c4a9.jpg

夫の好きなプリンと 色々と本当に気を使ってもらい、前回もそうでしたけどね。

みるくさんのお店に着くとお店でコーヒーを出してくれ またそこで話も弾み楽しい一日を過ごす事が出来ました。

帰ってきて早速お土産に頂いたプリンとロールケーキをいただいたわ。

 P1060468_20121220223739.jpg

美味しそうでしょう 見た目どおり本当に美味しかったわ。

みるくさんご夫婦には何かと気を使ってもらい 本当にありがとうございました。




今年は年賀欠礼葉書多かったです。
急に寒くなり 外出着も冬の格好 12月ですから当たり前なんでしょうけどね。

年賀を出した後に喪中の葉書が友人から・・・ 
亡くなった日付を見たら12月3日
亡くなったばかりなのに年賀が届いては失礼と思い電話を入れました。

彼女の声を聞くのは13年振り その間、年賀だけのやりとりでしたからね。

彼女とは小学校の頃からご近所でしたが、親しくなったのは同じ職場になってからでした。

彼女と二人で旅行した時は名古屋に住む彼女の弟さんに車で京都や三重を案内してもらい 電車で金沢にも立ち寄りと、他にも旅行は色々しましたけどね。

その彼女 弟さんの彼女探しで私に後輩のNさんを紹介して欲しいと頼まれ Nさんに話を持って行くとお付き合いしてもいいと言う事になり 結婚までスムーズに無事結ばれたのです。

でも悲しい事にNさんは40歳過ぎた頃に大病を患い亡くなったのです。

今年で13回忌と言っていました。 その葬儀で友人と会った以来 私は大阪に来てしまったので年賀だけのお付き合いになっていました。

今回亡くなられたのはお姑さん 彼女のお母さんは病弱なので同居し面倒をみているようです 弟さんはその後再婚したのか聞いてみたら 「弟は一生もう結婚はしないと思う」と、「いまだにNさんを忘れられず愛が深くてね」と話してました。

後輩のNさんは優しいいい子でしたからね いつまでも想い続けている彼女の弟さんも優しい方で、子供達を立派に育て上げたんでしょうね。

今年は大分年賀欠礼の葉書が届きました 私の年代となると親も結構な年齢ですからね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 P1060407_20121219171520.jpg


ホタテとセロリのバター焼き チーズフォンデュコロッケ

 P1060412.jpg

野菜の煮物
もやしと春雨のチャプチェ とても美味しい~
午前中はお天気だったのに午後からどんよりしているなと思ったらやはりパラパラ雨 大した降りはしませんでしたけどね。

夫の体調も大分いいようで、それでも背中に貼ってるシップは6枚 それが効いたのか痛みはなくなったらしいわ。

同僚からまた頂き物 先日キムチを下さった方が今度は揚げ天

 P1060386.jpg

いつもお世話になってるとくれたそうです。

夫「大したお世話なんてしてないのにな~」とは、言ってましたけどね。

晩御飯は・・・

 P1060404.jpg


義姉が送ってくれたホッキ貝で炊き込みご飯

生姜の佃煮

 P1060392.jpg


エビの塩焼き こちらも送ってもらった物です。

 P1060398.jpg


レンコン・筍・人参のキンピラ風

 P1060389.jpg


先日ネット検索で作ったもやしと春雨のチャプチェ 美味しかったのでまた作りました。
 

「にがり」がなかなか見つからずでした。
昨日今日と暖かで過ごしやすかったわ。
そのお陰でウォーキングを久し振りに二日続きでした。

今日は選挙日でしたね 皆さんどの党を応援でしょうかね。

晩御飯のおかずは・・・

P1060374.jpg

焼きホッケ・竹輪と三つ葉の卵とじ・赤カブの甘酢漬け

P1060377.jpg

出来合えエビカツ

 P1060382.jpg

手作り豆腐のあんかけ
なめらかな出来上がりとなりました。

にがりが何処のスーパーでも売ってないので あちらこちらと探しました。
あったと思ったらすごい量の1ℓ 沢山作るわけじゃないしとまた1件 ようやく小瓶の100mlを見つけたわ。
早く良くなってほしいですね。
孫のクリスマスプレゼントを送りに郵便局へ、また切手が気になり買ってきました。

 P1060361.jpg

クリスマスの切手・沖縄と宮崎県 他にも色々ありましたね。

娘から電話があり 5ヶ月検診で胎児は順調に育っていると、風邪を引いたらしく病院では漢方薬を出してくれたらしい 近くであれば協力も出来ますが 遠方なので何とか早く良くなってほしいですね。
これから孫を幼稚園に迎えに行くと言っていたので 札幌は雪も多いようなので大変そうです。


晩御飯のおかずは・・・

 P1060365.jpg

マグロのやまかけ タコ刺し・かぼちゃ煮とたけのこの鰹節和え

 P1060371_20121214185252.jpg

銀杏があるので茶碗蒸し 具(筍・鶏肉・エビ・かまぼこ・椎茸・栗の甘露煮・三つ葉)

相当ボケの私
今日は少し暖か クリスマスも近づき そろそろ孫にプレゼントを送らなくてはと夫と買い物へ行き、マグネットでの着せ替えセットとちょっとした物を買ったわ 喜んでくれるといいですけどね。
菓子が入ったサンタの靴など可愛いのが沢山売っていますが 大した菓子も入っていませんからね。
それでお菓子のほうは サンタの袋を買い子供達が好きそうな菓子ばかり売ってるお店で色々買って自分で詰めて
送る事にしたわ 明日にでも送ってあげようと思ってます。

北海道の友人から 久し振りの電話 4月に娘さんと大阪に来た時に会い それからもう大分経ちました。

彼女は今年3月で60歳 私は62歳お互い話すことは年金や自分達の老化現象などなど色々話こんでしまったわ。

91歳のお母さんのお世話をしながら頑張っているようですが60歳ともなると色々自分自身の体調の悪さもあるようです でもすべて良いほうに考え暮しているようです。

マイナス思考の私も見習わなくちゃね。

プリンターのインクを4本入れ替えをしようと大失敗
最初のインクをはめ込むと入っていかない??? 間違って上と下を逆いれ 無理やり出そうとしたらパキンとどこかの部分が折れ落ちてきた。
私の失敗はそれだけで終わらず 今度は黒を入れようとしても入っていかない 幅を見たら黒は少し幅が広いので間違って購入したのかしら?? 
夫に言われ気付いたのですが黒だけは幅が広く間違って黄色の箇所に入れようとしていたのです。

とにかく折れた部分はどこか分らずで印刷できるか試してみたら コピー用紙が入っていないのに気付かず コピースイッチを押しても出てくるわけがないですよね。

本当に間抜けな事ばかりして自分で嫌になります。 

晩御飯のおかずは・・・

 P1060348.jpg

スケソウダラとネギの味噌煮 赤唐辛子も入れピリ辛

赤カブの甘酢漬け 塩辛

 P1060354.jpg


鶏もも肉のトマトソース煮 きゅうりの酢の物

 P1060349.jpg


里芋と揚げの煮物


おすそ分けのつもりが・・・・
夫は仕事休み 同じくお休みの同僚の方達とゴルフで朝早くから出かけ 風邪気味なのでどうなのか心配してましたが 大分良くなったのか少し元気になりましたね。
好きなゴルフで気分も良かったのかな?

昨日苫小牧の夫の姉から沢山の魚をいただいたので、いつも上の階の方には色々もらっていたのでおすそ分けに持っていったら、また色々下さったのです。

 P1060318.jpg

銀杏・リンゴ・里芋・干し柿・何豆かな?

銀杏はどうしたら中身が出せるのか分らずまたネットで検索
ペンチで割れ目をいれ、封筒に10数個入れレンジで50秒くらいしてみました。

 P1060338_20121211170245.jpg

綺麗にむけるものですね。

 P1060332.jpg

この豆は黒豆に白も入っていて何豆なんでしょうか 初めて見ました。

読んだからと本まで頂いてきちゃったわ

 P1060342_20121211170208.jpg

夫ももらい物をしてきました。

仕事仲間の方が美味しいキムチだからとくれたそうなんです。

 P1060337.jpg

以前商売をやっていてキムチ漬けは自分で作っていたそうで 今回くれたのも手作りだそうです。

色々食材をもらったので夕飯は作ればいいのですが、回転寿司を食べに行くことになり
今日の晩御飯は回転寿司 割引券もあるので使ってしまわなくちゃ・・・
沢山届きました。
今日も寒いと思ったら雪がちらついていました。
夫の風邪引きもなかなか治らずで 最近はかなり体調が悪そうだわ 仕事は休む訳には行かないと出かけて行きましたが大丈夫かな?
明日は休みですが仕事仲間とゴルフ これも義理で参加するようですが今更断るわけにもいかないんでしょうね。

夫の姉から沢山の魚類が届いたわ 

 P1060311.jpg

ホッケ・つぼ鯛

 P1060313.jpg

エビ

 P1060315.jpg

マグロ刺身・たこ・ほっき貝

 P1060316.jpg

ワカメ・イカの塩辛・梅干

 P1060317.jpg

クマ笹茶 糖尿に効果があるらしいのです ここでは売られていないと言ったので一緒に送ってくれたようです。

せっかく送ってくれたのだから飲まなきゃね。

色々送ってもらい冷凍庫も満杯 姉から送ってもらった魚も冷凍してますからね。
暫く魚類は買わなくてすみますね 有り難いです。

晩御飯のおかずは・・・

 P1060326.jpg

焼きカレイ・人参葉と人参の胡麻味噌和え・出来合えクリームコロッケとマカロニサラダ

 P1060320.jpg

ベビーホタテとエリンギのオイスターソース炒め

 P1060335_20121210195325.jpg

夫はカレイは食べないのでハンバーグでした。
胡蝶蘭 花芽がいつの間にか出てたわ
今日は寒いと思ったら、何と初雪 朝から曇り空だったので雨でも降ってくるのではと思っていたのです。
傘を持ち買い物に出かけたら白い物がパラパラ 雨じゃなくて雪でした。
でもすぐにやみ、午後からもちょっとぱらついた程度でしたね。

部屋から外を眺めながら窓のそばに置いてある胡蝶蘭に目がいき 根が飛び出ているには色が違うなとよくよく見たら花芽が出てたのです いつから出てきたのか?

 P1060298.jpg

順調に育ったとしても花が見られるのは来年2月頃でしょうから 蕾が何個つき花が無事咲いてくれるのか楽しみに待たなきゃね。 

晩御飯は・・・

 P1060301.jpg

鮭チャーハン 

 P1060309.jpg

寒いので湯豆腐も一緒に食べました。

キャべツの皮シューマイ 美味しく出来たかな?
12月から夫の仕事がお昼からとなり、11時には昼食 夫だけ先に食べさせ私はいつもどおり12時の昼食 その頃はもう夫は仕事に出かけてます。

早めの昼食は何だか慌しいですね 今まではのんびり昼食準備でしたからね。

晩御飯のおかずは・・・ 

レンジのクッキングガイドでのレシピでのキャベツを皮にしてのシューマイ作ってみました。

 P1060294.jpg

キャベツの皮シューマイ キャベツを3枚ほど芯の部分と葉先を交互に重ねてラップで包みレンジでチン

豚挽肉150gと(生姜汁適量・水大さじ1・塩少々・醤油小匙・片栗粉大さじ1)にレンジチンしたキャベツの芯をみじん切りにしたのを混ぜ合わせます。

蒸しキャベツ6cm角に切りとって10枚ほど用意します。

四角に切ったキャベツに混ぜ合わせた豚肉をのせて シューマイを作る要領で包み、上にコーンをのせて レンジでスチーム調理しました。

果物はラ・フランス 

 P1060287.jpg


焼き鮭・タコときゅうりのキムチ和え・揚げと水菜の煮物・生姜の佃煮

鮭は焼きすぎで焦がしてしまったわ。



もやし春雨チャプチェ 簡単で美味しいですね。
今朝起きたら寒すぎ 灯油と電気ストーブを両方をつけたわ
日中は昨日より暖かでしたけどね。

大根のゆず漬け美味しくて また作ったわ 丸大根1個 すべて私が食べてしまいましたね。

昨日はジンギスカンでしたが、もやしが1袋余ってしまったので今日の晩御飯のおかずにと思い、またネットにお世話になり、もやし春雨チャプチェを作りました。

 P1060277.jpg

マヨネーズを上にかけてましたが、私は無くても美味しくいただいたわ 
大根のゆず漬け漬けたばかりでもすぐに食べられますね。

 P1060271.jpg

鶏肉のチーズはさみフライ ポテトサラダ

 P1060284.jpg

鱈とホタテのバターソテー(ワイン蒸し) 焼いたあとの汁に醤油を少し入れ混ぜソースにしました。

小さな人参をいただいていたので サッと茹でてからバター炒めしました。
予算オーバーの車検代
先月糖尿の検査を来月にと言いながら また今回も次回でいいですかと引き伸ばし 運動もせず食べてばかりの私はきっと糖もあがっていると思うので 知りたくないのです。
来月にはきちんと検査をしなきゃね。

夫の車 昨日、車検に出し代車を借りたのですが我が家は軽なのに代車は大きい~ 9人乗り

乗り心地はいいけれど 夫の運転も狭い道路だと慎重

急いでお願いしたので今日の夜に戻ってきます。

予算オーバー ・ディスクブレーキパット前輪両方(1個1万程)バッテリーも寿命との事

安全が一番なので仕方ないですね。

今日はお歳暮にもらったジンギスカンをしようと思い 肉は味付きなのでいいのですが野菜類につけるタレを買いにスーパーへ 何処を見てもジンギスカンのタレが売ってないのでお店の人に聞いてみました。

ジンギスカンセットが売られておりそれに付いてるタレならあると言うのです。
タレだけでも売ってくれると言うので 二人で食べるには何袋いるか聞いたら一袋だけでも十分と言うのです。
小さな小袋で間に合わないのではと言うと 野菜は炒めて塩コショウしてそれにかけるので十分だとお店の担当の方
こちらではそうやって食べるんですね。

私が育った北海道では野菜を炒めて塩コショウなどしてからなんて そんな食べ方をする人はいないんじゃないかな?

タレは一応4個買ってきましたがジンギスカン10年くらいは食べてないかもね。
 
 P1060264.jpg


今年初めて干し柿作り、渋柿をいただき作り方は教えてもらったのですがネットでも色々検索して作ってみたのです。
約2週間が経ち食べてみたら甘く出来上がり でも色が黒ぽい
お店で売ってるような綺麗な色にはならないのですね。

 P1060267.jpg


味は甘く美味しく出来たので、よしとしなきゃね。  

野菜が豊富
北海道の兄宅からお歳暮にジンギスカン

 P1060246.jpg

兄に礼の電話を入れると 色々なジンギスカンがあるけれど「あずまが成吉思汗が美味しいので そっちにはないだろうから」って・・・

夫一人じゃ食べれそうもないので 夫は息子に一緒に食べようと誘ったので明日の晩御飯はジンギスカンですね。

昨日は上の階の方から野菜をいただいて 今度は息子が野菜をもらったのでと届けてくれたのです。

 P1060254_20121205194253.jpg

人参・丸大根・白菜・キャベツ・水菜でした。

昨日もらった丸大根はゆずもいただいたのでゆず漬けにしました。

 P1060251.jpg

その大根の葉はじゃこと一緒に炒めふりかけ

 P1060249.jpg

何気なく生姜の佃煮が美味しいと上の方に話したら 今度は刻み昆布までいただき 柿4個入りもくれたのです。

 P1060257.jpg

夫にもらい過ぎと言われてしまったわ ほんとですよね。

刻み昆布をもらったので昨日もらった生姜で佃煮も作りました。

 P1060258.jpg

人参の葉も もったいないので何かして食べようかとネットで色々検索 さて何にしようかな?

晩御飯は鍋焼きうどんでした。
野菜をいただきました。
今日は風も強く寒かった~ もう電気ストーブじゃ我慢出来ず 灯油ストーブに やっぱり電気よりかなり暖かですね。

上の階の方から野菜をいただいたわ。

 P1060235.jpg

生姜・さつま芋・丸大根・人参・ネギ・レモン・ゆず 

お友達が沢山送ってきたのでとおすそ分け さつま芋の大きい事 
今日スーパーで大きめのさつま芋が売ってたので買ってきたのですが、もらったのはさらに大きい
ゆずもあるので大根のゆず漬けでもしてみようと思ってます。

上の方から、もらった新生姜はこれで5度目ね。

先日作った生姜の佃煮が美味しかったのですぐ食べてしまったからまた作ろうかな。

晩御飯のおかずは・・・

 P1060243_20121204211052.jpg

鶏肉とネギの塩炒め ニンニクをきかせています。
いただいたネギを早速使いました。

ほうれん草と竹輪の卵とじ

 P1060238.jpg

タコとホタテの刺身 キンピラ

もらった人参の葉をちょっと飾り刺身の見栄えも少しはいいでしょう。

昨日見せていただいた新築の家です。
2日前くらいから体調が悪そうな夫 風邪を引いたようです。
今日から仕事は4日間休みだったので その間に風邪を治せそうなので丁度良かったですけどね。

昨日神戸へ行き見させていただいた新築のお家 設計士さんに外観だけでも画像を載せていいですかとお聞きしたら、施主さんに聞いてみますとのことで、早速伝えてくれたようです。
わざわざ私のブログコメントに施主さんからいいですよとのお返事をいただき 見ず知らずなのに丁寧なコメントを下さって嬉しく思ってます 本当にありがとうございます。

でも写真の撮り方が下手な私 素敵なお家なのにきちんと撮れずに申し訳ないです。

 d20a29868f5ef76a19787cf653b6ecf1.jpg

全体がきちんと入ってませんね 駐車場は車が2台も置けるようになってました。

 0fb50744fee462b559f2703726eaa427.jpg

道路から見える部分の玄関側と奥の横部分の壁はまた違います。

 P1060186_20121203194936.jpg

 

玄関入って落ち着いた感じです 中途半端な撮りかたで・・・ 

 P1060199_20121203194937.jpg

こちらも全体が入ってなくて 緊張して撮ったせいかな システムキッチンの木目の感じもよく写っていませんねガラスはお隣から見えないように工夫もされてました。  

リビングとキッチンも広くシステムキッチンは大容量の収納で、使い勝手も良さそうで息子はかなり気にいってました。
これから建てる息子の家のキッチンも同じような感じにしてもらえるか聞いてましたよ。
 
色々見させてもらい説明を聞きながら2階もすべて写してきたのですが 何だかボケ気味に写ってしまい そんな写真を載せるのは失礼なので・・・
詳しく上手に説明できませんけど素敵なお家でしたよ バルコニーに出ると夏の花火大会も見れるそうです。

いい部分をお見せ出来ないのがとても残念です。

施主様には申し訳ない限りです。

 

晩御飯は・・・

 P1060228.jpg

豚肉の照り焼き丼

 P1060224_20121203195033.jpg


姉が送ってくれたスケソウダラで煮付け スケソウダラは油気もないので煮魚にするのにサラダ油も少量入れてます。

ほうれん草の白和え

 P1060223_20121203195031.jpg


エビとセロリのバター炒め 白ワインを振りかけ塩コショウだけの味付けです。

 

いつも夫や息子にお母さんの撮った写真なんかボケてるねと言われ 自分ではきちんと撮ってるつもりなんですけどね。


 

 


神戸に行ってきました。
昨日からお昼勤務になった夫 夜より昼間の仕事の方がきつかったようです。
休憩する時間もなくびっしり動いていたようで、帰宅して食事を済ましお風呂に入ったらすぐに寝てしまいましたからね。
かなり疲れたようで慣れるまで大変でしょうね。

今日は神戸へ行ってきました。
今回もまた息子と二人 お嫁さんと夫は仕事で行けずでしたからね。
来年家を建てるのにお願いしている設計士さんの設計したお宅を拝見させてもらえるということで出かけたのです。

施主さんの了解を得てなので、息子はお菓子をお礼にと言うので途中にお菓子屋さんに寄り、お店に入るとすぐにお茶と茶菓子を出され食べてから菓子選び

私も何か美味しいお菓子があるかなと見ていたら、息子にかりんとう饅頭が美味しいと言われ 甘い物好きな夫にお土産

 P1060221.jpg

饅頭の横のラスクはサービスでした。

宝塚方面なので其方に向かうと手塚治虫記念館がありました。

 P1060177.jpg

通り過ぎただけですけどね。

もう近くだと言うので車をパーキングに置き目的の家を地図を見ながら探しました。
近くには神社があり

 P1060206_20121202160353.jpg

簡単な地図だけだったのでよく分らず 通りすがりの男性に地図を見せて聞き 親切丁寧に教えていただき無事目的地

家の外見はすごい立派 外壁の部分は木板を張り合わせたような感じかな。

設計士さんも待っていたのですぐ家の中を説明案内してくれました。
一応 皆手袋をはいての見学

写真は撮ってもいいと言うので何枚も撮らせてもらいました。
やはり建売とは違う注文住宅 一階部分はかなり広々 冷蔵庫などもみな隠せるように扉が付いており 冷暖房も各部屋にありましたが、一階の座敷やリビングの冷暖房も普段使わないときは袋戸棚のような場所に取り付けしてるので扉を閉めると全く分らずです。

2階もすべて見させていただきましたがとても素敵なお家でしたね。

外見だけでもブログでお見せしたいと思い設計士さんに聞きましたが、やはり施主さんに了解を得なきゃ駄目なので聞いてから連絡しますって事でした。

お昼は我が町で美味しいお蕎麦屋さんがあるというので、そこでの昼食でした。

 P1060208.jpg

我が家からはそう遠くはないのですが、奥まった場所にあり知ってる方じゃないと分りませんね。
美味しいと有名らしいです。

入り口は狭いと思いましたが中に入ると結構広く落ち着いたお店でお客も結構はいってました。

 P1060209.jpg

信太窯と言う陶器が並べてありました。

食べたのはお蕎麦のセット メニューの名はなんだったかな?
 

 P1060210.jpg

最初に出てきたのが野菜サラダ・おぼろ豆腐・茶碗蒸し

 P1060215_20121202160430.jpg

これは何が入っているのかと楽しみに引き出すと・・・

 P1060214_20121202160429.jpg

各段色々入っていて とてもおいしかったわ。
それにお蕎麦を食べたらお腹もいっぱい

 P1060217.jpg

最後にデザートのごまプリン デザートは何種類かあって選べましたね。
あっさりした味でとても美味しかったわ。

これから家を建てる息子は今回見せさてもらって色々いい刺激を受け 楽しみも倍増した事でしょう。
私はドライブ気分と美味しいお蕎麦を食べれたので満足でした。



 
手作りの豚ハム 
早いもので12月 一年もあっと言う間ですね。
夫のアルバイト的なゴルフ場での仕事 ナイターは昨日で終わり 
ナイター勤務の夫は春までお昼勤務になりましたが お昼前には出なきゃ行けないのでお昼ご飯も早め 11時半には家を出て今日から新たな気持ちで出かけました。

時給も安いので年金者の方なら丁度いい仕事なんですが 我が家にとっては厳しい状況
今は夫の年代じゃ職もないので 使ってもらえるだけ有り難いかなと思ってますけどね。

電子レンジについていたレシピ本で豚肉のハム 3日前から調味料や香辛料に漬け込み今日は塩抜きをしレンジでお任せ 早速晩御飯に・・・

P1060176.jpg

豚肉200gに塩大さじ1と砂糖小さじ1をすり込み、「白ワイン大さじ2弱・玉ねぎ人参各10gを薄切り・セロリの葉・ニンニク1片・コショウ・ナツメグ・パプリカ・クローブ・タイム・ローズマリーなどの香辛料を各少々」すべてポリ袋に入れ空気を抜いて袋の口を閉める。

容器に入れ約300gの重石をのせ、冷蔵室で2~3日つけ込ンだら袋から出し水を入れた容器に入れ、ときどき水を換えながら冷蔵室で半日おき塩抜きします

塩抜き終えたら豚肉はペーパータオルでふいて砂糖とサラダ油を混ぜ合わせた物を塗りあとはお任せスチームオーブンで、1時間ほどで出来ました。

本当は豚ロースで作るのですが、かたまりが売ってなかったので豚もも肉で作りました。

塩抜き時間は半日だったのに大分短くしてしまったのでちょっと塩味きき過ぎたようです。


P1060172.jpg

薄切り豚肉のチーズいりフライ ポテトサラダ 長いもの梅肉酢和え

P1060161.jpg

生鮭の照り焼き

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
