*All archives* |  *Admin*

2013/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
苺大福すごい美味しい~
今日は暖かでいいお天気
午前中娘からの電話 元気そうで安心 娘の高校時代の友人も今年出産予定らしい。

お互い二人目 嬉しい話で良かったです。

美味しいものを頂きました。

 P1060790.jpg

早速苺大福食べてみたわ すごい美味しかったですよ。

甘い物を食べ今日の晩御飯は簡単になりそうです。

支柱立てで大失敗
我が家の胡蝶蘭 蕾が6個ほどついてきたので今年も咲いてくれるかなと思っていたんですが・・・

 P1060782.jpg

花枝を押さえる支柱立てをしたのはいいが、その支柱に花枝を結びつける時に強くやりすぎて途中で枝が折れそうになってしまい これじゃ蕾も育たないかもしれないわ

 6bd7f12e5fecacc5841edac569c1f6b9.jpg

丸く囲んだ所が今にもポキッと折れそうでしょう。

折れないでそのまま蕾が育ってくれるといいんですけどね。


今日の晩御飯のおかずは・・・

 P1060788.jpg


赤飯 
エリンギとインゲンのキンピラ ネットでのレシピで作ってみました。
長いもときゅうりの酢の物


 P1060778.jpg

エビクリームコロッケは出来合え ウインナーのベーコン巻き



真似て作ってみたけれど かなり違うな~
昨日は一日中 クシャミと鼻水で鼻炎だろうか?それとも風邪? とりあえずどちらか分らず寝る前に風邪薬を飲んで寝たら治ったみたいで良かったわ。

今日の晩御飯のおかずは・・・

P1060773.jpg

夫のメニュー チーズいりハンバーグ スパゲティサラダ

私は寒いから鱈鍋でもしようかなと思ってたのですが蒸し物に

P1060769_20130126171642.jpg

鱈ときのこのバター蒸し

P1060761.jpg

スナップエンドウとエリンギの炒め物 昨日の残りのひじき煮

P1060762.jpg

豆腐ステーキのネギおろし ブログ友さんのみるくさんが居酒屋さんで食べてきたと、そのお料理をのせていたので、ちょっと真似て作ってみましたが・・・

作り方がわかりませんので同じような感じにはなりませんでしたが味付けは適当に自分好みの味

居酒屋さんのはタレがまろやかって感じで ホントすごい美味しそうなんですよ。

久々の面接で気持ちもリフレッシュ
夫の今のアルバイト的なゴルフ場の勤務 年金者の方達がほとんどの職場 お小遣い程度に働けたらいいと思っているのでいいですが、我が家は年金はまだまだですからね。
時給も安く 預金を崩しながらの生活

夫もいい仕事があればと考えていますので、先日ハローワークに行き 以前経験のある仕事の申し込み 

履歴書を送ったら面接はOKの返事 今日が面接日でした。

この仕事は以前に数ヶ月経験し 大変な目にあったので採用されずともまあいいかななんて思ったり、でも賃金を考えると今の仕事よりマシなので複雑な気持ちもあるんですけどね。

結果は来週らしいです 年齢的に60歳以上の人が欲しいらしいけど、夫が60歳となるのは来年ですからね。

久し振りの面接で気持ちもリフレッシュ出来たのか楽しかったらしいですよ。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 P1060755.jpg

鶏肉の生姜醤油焼き

 P1060753.jpg

ソフト鰊焼き ひじきの煮物

 P1060748.jpg

春雨ともやしのチャプチェ

 P1060746.jpg

貝柱とエビのつまみ揚げ 出来合いです。
動いている車のドアを開けるなんてね。
買い物先でのドジ話 またもやで夫もあきれ果ててましたね。

駐車場で待っている夫の車の横の車を 夫の車だと勘違いしてしまったのです。

買い物をし、夫がもう車を出口方向へ向け前に出したのかと思い車に乗り込もうとした途端 運転席を見たら夫じゃない年配のおばちゃんでした 私は慌ててゴメンナサイと言いドアを閉めたんですけどね。
その方は買い物を終え帰るところだったのです。

夫はその様子を見てて、何で車の形が違うのに間違えるのか?って・・・

間違えてドアを開けたのはこれで3度目 
今回は車を動かしている途中で開けられ驚いたでしょうね。 

今日の晩御飯は・・・

P1060736.jpg

マグロたたきのとろろかけ丼 玉子焼き

 P1060740.jpg

野菜とマンゴーのサラダ マンゴードレッシングでいただきました。
ドレッシングはマンゴーのすりおろし・オリーブ油とサラダ油半々と塩コショウ・レモン汁・ワインビネガーで作ってます。

エビシュウマイ

当たりは毎度同じ
今日はカットをしに美容室へ、短めにカットしてもらいスッキリしたわ。
その帰り郵便局へ行き年賀葉書の当選4等1枚と葉書も8枚余っていたので切手に取り替えてもらいました いつも切手しか当たらないね。

今日の晩御飯は・・・

 P1060726.jpg

出来合え海苔巻き 焼き鱈 長いもとシメジのバター炒め 煮豆

ご飯はあったけど、海苔巻き198円だったので買ってきたんですよ。
安いから大した具は入ってませんけどね。


 P1060727.jpg

鶏ささ身のマヨネーズ焼き ポテトサラダ



娘達も元気そうで一安心
娘から今年2度目の電話

旦那が東京に長期出張だが 娘と孫は元気の様子 明日から幼稚園が始まるらしい。

元気な声を聞くと一安心しますね。

娘のお腹の赤ちゃんも順調に育っているようだし5月の出産予定日 あっと言う間に来るのでしょうね。

まだハッキリ男女どちらか分らないようですが、3Dで見たら娘に似てるとか言ってたから、ひょっとして男の子かな。

男の子は母親に似てる子が多いですからね。

今日の晩御飯

P1060721.jpg

エビとホタテのバター焼き キウイソース添え

茄子とトマトのチーズ焼き

P1060717.jpg

出来合えのエビカツ

ほうれん草のゴマ和え

我が家の多肉植物
我が家の冬の多肉植物

P1060696.jpg

P1060700.jpg

P1060702.jpg

寒くなってもこの程度の色合いにしかなりません。

P1060704.jpg

P1060706.jpg

P1060710.jpg

P1060711.jpg



そろそろカットしに行かなきゃ髪も大分伸び、しばらく染めてもいないので白髪が目立つ事

白髪のままカットに行くのも嫌なので先に染めてから行こうかと今日は白髪染めです。

お昼ごはんを食べたら染めようかな。


暖かな日の当番でよかったわ。
昨日は暖かでしたが、今日は寒いです。
資源ごみのケース洗い当番(4ケース)が昨日で良かったわ 粗大ゴミ置き場の当番も昨日終えたしちょうど良い時に当番で助かりましたよ。 

昨日の当番で掃除用具を取り出そうとした時に、団地の方だと思うのですがご苦労様と声をかけられた途端 しゃがんでいた私は後ろを振り向いた途端 バランスを崩し転んでしまってしりもち・・・
でも見られなかったかもね 声をかけすぐに前を向いて行ってしまいましたからね。

ちょうど運悪く転んだ場所は土の濡れている場所 ズボンは汚れたと思ったけどそのまま粗大ゴミ置き場の掃除に、帰ってきてからズボンを見たらやはり汚れていましたね。ズボンの洗濯までする羽目になってしまいました。 

今日の晩御飯は・・・

P1060689_20130117172345.jpg

カレイの煮魚 煮魚はほとんどしない 食べるのは1年以上経っているかもね。

キャベツとさつま揚げの炒め煮 ほうれん草のお浸し 鰹節が無かったわ。

P1060693.jpg

煮魚食べない夫なので豚肉の薄切り肉でピカタです。

リンゴのコンポート

当番の鍵
毎月15日 棟長が粗大ゴミ置き場の掃除を当番でする事になっているのですが、今月は私の当番 ゴミ置き場の鍵を持っている棟長さん宅へ朝の9時にもらいに行ったが留守

お勤めされているのか? 何度も電話をしても留守 午後6時頃なら帰宅してるかなと出かけて行ったら息子さんが出てきて両親が今いないので分らないと言う。

帰宅したら電話を下さいと言ってきたけれど電話も今のところ無し 
粗大ゴミ置き場を見てきたら やはりゴミが少し溜まっている 当番の日が決まっているので私がサボってしてないように思われそうで嫌なんですけど 鍵が無いことには中には入れずですからね。

明日はまた違う当番 資源ごみのケースをお掃除しなきゃならない お天気そうなので良かったわ。

今日の晩御飯は・・・

P1060682.jpg

鶏もも肉とネギの塩焼き炒め

P1060679.jpg

いか焼き 唐辛子いりコンニャクの刺身 煮豆

P1060683.jpg

茶碗蒸し
寒いとすぐに足が攣ってしまいます。
今日は午後から雨予報でしたが、朝早くから洗濯 ある程度は雨降る前に干せるだろうと・・・
雨は降りませんでしたが 洗濯物は全く乾かずでしたね。

風はないけど、寒かった一日 

部屋は灯油ストーブつけてますが 足元が寒いので足が何度もつってしまいましたよ。

明日は成人の日 お天気になるといいですね。

今日の晩御飯は・・・

 P1060662.jpg

焼きホッケ 昨日コンニャクの田楽味噌が余っていたので、ナスを焼いて茄子田楽


 P1060666.jpg

ホタテとセロリのバター炒め ホタテの上には玉子のみじん切りとマヨネーズを合わせのせてます。

さつま芋のハチミツレモン煮



 
薬の飲み忘れで1か月分も溜まってしまいました。
糖尿に良いと言われクマ笹茶を飲み始めて一ヶ月 毎日1ℓ どうにか続いていますね。
糖尿の薬は飲み忘れも多く 2年間で1ヵ月分の薬が溜まってます。
1ヵ月分の薬代は4千円ほどかかっているので、要らないと言ってみようかな。

一日3回飲まなきゃならないのに、食事の時間がずれてしまうと どうしても1回分飲まないでしまうのです。

今日の晩御飯のおかず

P1060648.jpg

マグロとタコの刺身 タコは少し凍っているシャーベット状態が美味しい ですから凍らせたタコをスライスしてお皿に、食べる時には丁度いい感じになってます。

三色コンニャクの田楽

 P1060658.jpg

魚肉ソーセージのカレー粉炒め ポテトサラダ  きゅうりの酢の物 

食べ過ぎたみかん
夫が休みなので、久々に私が好きな辛いコンニャクを買いに道の駅「愛彩ランド」へ連れて行ってもらったわ

野菜も安いのですごい人でした。

カブ小さめですが8個も入って120円 キャベツはスーパーで298円なのに130円 安いので買ってきたわ。
セロリも98円 これも安いとカゴに入れ みかんも安くそれぞれ農家の名が入った試食が、 1個づつ食べながら5個も食べてしまったかしら すべては味見したら10数件はあったでしょうけど、そんなに味見も出来ませんからね 5個の中で甘いと感じた東さんと小山さんのみかんを選び1袋120円 2袋買っても240円です。

P1060637.jpg

どちらも甘いみかんです。 東さんのみかんを食べたお客さん これ甘い~と私に声をかけてきてましたよ。

5個も食べた私 お腹の調子が悪くなり のんびり買い物どころじゃなくなり 目当ての唐辛子いりコンニャクをカゴに入れ 会計を済まし買った野菜を夫の車にのせて トイレに走り みかん5個は食べ過ぎました。 

お腹の調子も良くなったので今度はいつものスーパーで買い物して帰ってきたわ。

午後からは夫は仕事仲間とゴルフ 午後6時頃帰ってきて、それから夫婦で糖尿の薬をもらいに病院へ、今回本当は検査だったのですが、夫は検査を受けましたが私は次回にしてもらったわ 先生にどうしますかと聞かれ「食べ過ぎて血糖上がっていると思う」と話したら「次回にする?」と言われりゃ 返事は次回でお願いしますの私

今日の晩御飯は・・・

 P1060643.jpg

鮭丼

 P1060640.jpg

買ってきたカブで、カブとエビの煮物のあんかけ 口の中でとろけるカブ美味しかったわ。
浅漬けも漬けましたね。

唐辛子いりコンニャクと人参ピーマンのきんぴら 煮豆



面倒な決め方
棟の棟長 次回の方は誰なのか?
昨日も書いたように私の棟は順番どおりに回っていないようで、前回の棟長さんにに聞かなきゃ分らないので聞きに行ってきました。
一月後半までに次回の棟長さんが誰か会長に言っておかなきゃいけませんからね。

古株の2階のOさんに聞きに行くと今まで一度もやったことのない人に やってもらう事になっていると言う。

それじゃ私の後に入居したお隣でしょうかと聞くと 「お隣は入ったばかり」と言う でもお隣は1年半くらいになるのにな~? 私だって一年半しないうちに棟長になったんですけどね。

それじゃ誰なのかと聞くと 1階の0さん(古株さんと同じ名)にしてもらおうかと、でも私一人じゃ決められないのでTさんの意見を聞いてから電話で知らせると言われたのです。
Oさんは私より早く入居してるのに 私のほうが先に回ってきたのも変な話なんですけどね。

何で一階から順番通りにしないのか すべて古株さんの意見で決まるのも厄介ですね。

今日の晩御飯のおかず

 P1060623.jpg

エビクリームコロッケ・イカの唐揚・カレーのハム巻きフライ 出来合えを買ってきたわ。

果物はラフランス

 P1060625.jpg

揚げとエリンギ・ピーマンの七味炒め  茄子のナムル


夫 3日間仕事休みで今日一日 出勤したと思ったらまた明日から3日間休み 冬場はゴルフ場は暇らしいので仕方ないですけどね。

休みが多いことでゴルフの予定 仕事仲間と明後日予定してるようです。
次回の棟長さんは???
昨日今日と仕事が休みだった夫 明日も休みになったので3連休 火曜日出たらまた3連休 やはり寒い日はゴルフ場は暇なんでしょうね。

今日は仕事仲間さんがゴルフの誘い 久し振りのゴルフに出かけストレス発散出来たようだわ。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 P1060615.jpg

エビ・鮭・ホタテ・烏賊のフライ 鶏の唐揚

煮豆 松前漬け


団地の役員会 毎年新年会をしてたらしいが、今年は無し 予算が足りないらしいからね。
一月後半に役員会があるけれど それまでに次回の各棟の棟長さんの名と電話番号を知らせて欲しいと会長さんに言われている。
我が棟の次回の人は誰なんだろうか? てっきり一階から順番に回っていると思ってた私 次は4階の人だと思ってたら3年前にやったばかりと言う どんな回り方をしてるのか聞いたらここは複雑なので、古株さんのOさんに聞いたほうがいいと・・・

順番狂いは私の棟だけのようです
どうして順番にしないのか さっぱり分らずですね。
クマ笹茶の効果が出るといいな~
娘からおめでとうの電話 孫のあーちゃんも元気な挨拶 お年玉ありがとうと・・・

いつもは元旦に電話をくれてますが、今年は旦那様の実家で数日お世話になり 今日自宅に帰ってきたようです。
孫のあーちゃんは かなりテンション上がってたと話してましたね。

パパは昨年31日から長期東京出張だったので 向こうのお祖父ちゃんやお祖母ちゃんと楽しく遊んでもらって嬉しかったのでしょう。

お正月料理もいただいて娘も楽が出来たでしょうね。

晩御飯は・・・

 P1060609.jpg

出来あえの巻き寿司 豚肉のチーズいりフライ 煮物 昆布巻き


クマ笹茶 夫の姉に糖尿に効果があるからと1箱送ってくれたのですが、効能を調べたら血圧にもいいらしので
ネット注文5箱

 P1060570.jpg

毎日1パックを1ℓのお湯で沸かし飲んでいます。
昨夜はこのお茶をコップ3杯飲んで出かけたら おトイレが近くて大変  

続けて飲まなきゃ効果が分らないでしょうから頑張らなくては・・・
初詣行ってきました。
夫が休みなので初詣に行って来ました。
3日目となると それほど大きな神社でもないので参拝者は数人しかいませんでしたね。
無料のお汁粉に甘酒 食べて行ってと声をかけられましたが、またもやお腹の調子が悪いのでいただきませんでした。

夫は車に付ける交通安全のお守りを買い あとは夫婦でおみくじ 夫は大吉 私は吉

夫は今年厄年だったのね 大厄じゃないから気にせずともいいかな。

今年一年 皆が健康で過ごせるようにと 娘の安産を願ってお参りしてきました。

今日の晩御飯は・・・

 P1060602.jpg

夫は親子丼

 P1060581.jpg

私はカニ鍋

 P1060590.jpg

鍋を食べてからダシがたっぷり出ているので雑炊にして食べましたよ。
また食べ過ぎてしまったわ。 

夜になり夫が息子が家を建てる場所まで行ってみようと言うのでドライブ
家を建てる場所は高台なので関空周辺の夜景が綺麗でしたね。




初詣は明日かな
毎年、初詣は元旦か2日に行ってたと思うが 夫が仕事だったのでまだ行ってません。

ようやく明日休みなのでいつも行く神社に参拝です。

娘が5月に出産予定なので無事安産を願い、息子は今年中には家が出来上がるでしょうから何事もなくと願い、平和な一年である事を願い 私達夫婦が元気で過ごせるようにと 願い事がいっぱいですね。

皆が笑顔で一年過ごせたらいいなと思ってます。

今日の晩御飯は・・・

P1060578.jpg

昨日お餅が届いたのでカニのお雑煮にしてみたわ。

P1060597.jpg

豚肉ときのこのオイスターソース炒め

P1060588.jpg

カニきゅうりの酢の物 玉子焼き 水菜の浸し 煮豆
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
お天気も良く穏やかな元旦でしたね。

お正月と言っても我が家は息子夫婦は沖縄でののんびり正月 夫は今日も仕事ですから私一人のんびり いつもと変わらぬ生活です。

それでも簡単な おせち料理作りました。

P1060561.jpg

夫の姉がお餅を送ってくれたのが今日届いたわ


P1060572.jpg

これでお雑煮も食べれますね。

また一年 宜しくお願いいたします。

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
