*All archives* |  *Admin*

2013/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
春らしいお天気でした。
今日はお天気が良くて気温も大阪は15度ちょいあったそうです。
外に出ると春らしさを感じました。

部屋の中は寒くてストーブつけてますけどね。

夫は仕事仲間さんに誘われゴルフに午後から出かけたわ 
お天気がいいのでゴルフするには最高でしょうね。

今日の晩御飯は・・・

 P1060942.jpg


鮭と長芋とアスパラのムニエル

 P1060935.jpg


イカゲソの甘酢漬け セロリのナムル 唐辛子いりコンニャクのキンピラ
心配も少しは解消
娘婿が1月2月 2ヶ月間の東京長期出張で妊婦の娘 孫のあーちゃんと二人で寒い冬に大丈夫かと心配してましたが ようやく婿さんが明日帰ってくるというので安心しました。

最近体調が思わしくなった娘 婿さんのお母さんとお姉さんが孫の面倒を見に交替で来てくれてたそうで助かりましたね。
娘も感謝してました。
電話の声はまだ鼻声 お腹の張りが出てきているのがちょっと心配です。

出産予定日まで3ヶ月近く 出産まで何事もなくと願ってるんですけどね。

今日の晩御飯は・・・

 P1060929.jpg


タラのピカタ

 P1060921.jpg


イカ刺し もずくの酢の物 昆布と椎茸の佃煮

もう少しで終わりです。
日曜日に自治会役員決め 昨年私達の時は決まらずクジ引きになったが、今年はすんなり決まったわ。

まあ最初にどなたか会長を引き受けてくれる方はと新棟長さんに聞いたのですが 誰もおらず 会長がすぐにそれじゃ今年も私がやると言うので 副会長は私の棟の男性が今の会長がやるならと引き受け「会長さんと仲がいいですからね」 ほとんど今やっている役員さんが引き受け 他3名の新棟長さんが加わりました。

来月31日には一年間 役をやった方達のお別れ会だそうです。

一年間はあっと言う間でしたが 団地内では色々な人がいるので集金するにも大変でした。
昨日も1件だけ3度も足を運びましたがお会いする事が出来ず 今日も朝行き、また午後から行きようやく会うことが出来ましたが 我が家にあとで持ってくると言うので1月から3月分をお願いしてきました。
会費は500円と安いんですけどね。
階段の当番札もそこのお宅だけいつまでも回さず 言おうかなと思ってたら これはいつ回すのかって聞いてきたので もうとっくに過ぎているのでお隣に回して下さいと言ってきたけど 以前にも私は一ヶ月交替と言ったんですけどね。

まあこの方の集金が終わったら もう来月で棟長も終わり 良かった~

今日の晩御飯のおかずは・・・

 P1060909.jpg

稲荷寿司 干しカレイの焼き魚 ほうれん草のお浸し カニ竹輪とタコ竹輪棒

 P1060912_20130226190908.jpg

豚肉の炒め物

自治会の役員決めはどこも大変でしょうね。
今日は自治会会合で午後7時から ちょうど夫が仕事から帰宅する時間なので 晩御飯はカレーにしたわ。
私がいなくても面倒なくすぐに食べられますからね。

役員が4月から交代なので今日は新しい棟長さんも出席で役員決め 2年間続けている今の会長さんは今年はやらないと言っているので きっとなかなか決まらないでしょうね。

昨年は会計をする人がいなくてクジ引きでしたが 運良く私は当たらずホッとしたものでした。


今年は多分 会長決めにクジ引きになるかも、副会長は私の棟の方がやっていもいいと言ってましたが、今の会長が今年もするならと言うことだったので どうなるかな?

3月で棟長も終わるのでホッとですが 1件だけ集金は結構大変でした 何度行ってもお留守 まとめていただけると嬉しいのですがそのお宅だけ1カ月分だけなので毎月 どうしてもお会い出来ないときはお手紙をはさんでいますが連絡をいただく事はありませんからね。

集金さえなければ 棟長は楽なものですが 私の棟は回覧を要らないと言うお宅もあって、大事な用件はすべてコピーし お手紙添えて郵便受けに、あと2ヶ月なので集金以外は もう面倒な事はなさそうで良かったわ。
今年は胡蝶蘭の花 見れずです。
我が家の胡蝶蘭 今年も花開く事を楽しみにしてたけど 花枝を途中で折ってしまい
ちぎれそうになってたのでどうかなと思ってましたが 少し育ってた蕾はすべて枯れ落ちてしまいガッカリ・・・ 

仕方ないですね 自分でした事だから・・・

今日の晩御飯は・・・

 P1060903.jpg

豚ロース薄切り塩コショウ焼き 焼き肉の下にはキャベツをきざんで炒めたもの

 P1060899.jpg

ベビーホタテとエリンギに長ネギのバター炒め 
エリンギと長ネギは先にサラダ油で炒めて白ワインと塩コショウを軽く炒めてフライパンから取り出しておき ベビーホタテはバターで炒めてこちらも軽く塩コショウし炒めたエリンギとネギをフライパンに戻し醤油少々で軽く混ぜ炒め 最後に青葱のせて出来上がり


 P1060889.jpg

刺身コンニャクの辛子酢味噌のせ  この唐辛子りコンニャク欲しさにまた夫の車で道の駅「愛彩ランド」に連れて行ってもらったわ。

相変わらずお客さんが多く 皆さんすごい量の買い物してましたね。

愛彩ランドもう少し近ければいいのですが 我が家からはちょっと遠いかな。

 P1060893.jpg

愛彩ランドで買ってきた野菜や果物で、八朔とキウイの和風ドレッシングかけ 葉は何だったか?柔らかで美味しいですね。

セロリのおかかキンピラ セロリも買ってきたのでネットレシピで作ってみました。
セロリは白っぽいのもあったのですが 緑色も綺麗かなと、ピーマンの色みたいですね。


頂いた本
滅多に本を見ることが無いけれど 先日 ご近所さんから頂いた本を読んで見ると「今どきの嫁と姑」 なるほどと納得の行く内容で面白かったわ。
まだ読んでない本が3冊 また面白いお話載っているかもね。

お料理レシピも載っていたので早速今日の晩御飯に作ってみました。

 P1060876.jpg

タラのガーリックソテー 付け合せはエリンギとブロッコリーでしたが ブロッコリーが無かったのでオランダ豆に・・・・ 

あとは毎度作っているおかずですね。

 P1060874.jpg

茄子とピーマンの味噌炒め フルーツサラダ
久し振りにお茶のみしました。
午後2時頃チャイムが鳴ったので誰だろうと出てみると上の階の奥さん  午前中に来たらしいがちょうど買い物へ出ていて午前中は留守してましたからね。

リンゴを持ってきてくれたのです。
雑誌も読んだものだけど読むなら持ってきてあげるといい雑誌も頂きましたよ。

 P1060870_20130217180147.jpg

リンゴの他にチョコも頂きました。

夫が仕事に出たあとだったので 我が家に入ってもらいお茶のみ 私のボケ話ばかり聞いてもらいましたわ。

今日の晩御飯は・・・

 P1060861.jpg

ちらし寿司 イカとネギの酢味噌和え

 P1060869.jpg

切干大根の煮物 ほうれん草のお浸し

辛いニュースばかりです。
辛いニュースが続いていますね。
グアム無差別殺傷事件 犠牲になった方々を思うと本当にお気の毒でなりませんね。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また恐ろしいニュース ロシアで隕石落下で500人の怪我人が出ていると言う。
いつどこで何が起こるか分りませんね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 P1060859.jpg

豚ロースの生姜焼き エビカツ

 P1060854.jpg

オランダ豆とかまぼこの卵とじ イカ刺し

糖尿数値
夫が仕事から帰宅してから 夫婦で病院 夫は前回糖尿の血液検査をしてたので 薬をもらいながらの結果を聞いてきました。
数値は前回HbA1cが8、1%だったのが 今回は7、1% いい結果になってましたね。

私は今回 血液検査を受けたので結果を知るのは次回となるけど 糖尿にいいと言われ飲み続けているクマササ茶の効果はどうでしょうかね 気になるところです。

クマササ茶は毎日欠かさず飲んでますが運動もせず 相変わらず間食も多いので変わらないかもしれないわ。

薬を少しでも減らすことが出来たらいいけど夫は1錠を一日2回でいいのに私は3種類の薬を3回 血圧の薬もあるので薬代も夫の3倍もかかってる 何とか減らしたいものですけどね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 P1060844_20130214205629.jpg


鶏もも肉のハーブ焼き スバげティーサラダ

 P1060846.jpg


鱈唐揚 おろし生姜と大根おろしでさっぱりポン酢でいただきです。

 P1060840_20130214205627.jpg


もやしと春雨のチャプチェ レンジで簡単に出来て美味しいのです 今回は筍も、筍だけはごま油で炒め味を付け あとからレンジでチンした春雨に混ぜ合わせました。

かぼちゃ煮

元気でした。
北海道に住む娘と姉に電話 
妊娠中の娘の体調も良さそうでホッと、長期出張の婿が帰宅するまで あと20日程度
母子生活 もう少しの辛抱ですね。

姉家族も皆元気そう 姉の孫3人 毎週遊びに来るので姉ものんびりしてる暇はなさそうだが、孫の話となると嬉しそうに話してましたよ。

姉が住んでる伊達は今年は雪が多いとか 娘が住んでる札幌は伊達より雪が多いと思うけど 何とか頑張っているようなので良かったわ。

今日の晩御飯は・・・

 P1060835_20130212171918.jpg


マグロのやまかけ丼

 P1060831.jpg


野菜の煮物 オニオントマトサラダ

牛模様のロールケーキ
箱が牛模様のロールケーキを頂きました。
中を開けてみるとロールケーキも牛模様 

 P1060826.jpg

モーモーロールケーキ

生クリームがたっぷり入っていて美味しそうです。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 P1060821_20130210173745.jpg

エビカツ 出来合えです。 ポテトサラダ

 P1060816.jpg

ハムとチーズのオムレツ 
大した風邪じゃないけれど・・・
棟の周りの庭掃除当番 明日までなので、明日にしようかと思ったけれど早々と終わらしてしまったほうが気も落ち着きますからね お昼ごはんを食べてからお掃除。

これで明日お天気が悪くても心配いらず 

風邪を引いてから10日くらい経つけれどなかなか咳のほうがおさまらない。

久し振りに甥っ子が電話をくれ「皆元気?」と言うので返事をしようとしたら連発咳込み

甥っ子も気を使い、病院へ行ったほうがいいよと大した話もせずに そのうちまた電話するね お大事にと言い電話を終えた。

多分咳き込みでかなりひどいと思ったかもしれないが たまたますごい咳込みで大した事はないんですけどね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 P1060810.jpg

焼き鮭 ベビーホタテと青梗菜のオイスターソース炒め

 P1060807.jpg

湯豆腐 蕗山椒の佃煮

中華丼
昨日から3日間仕事が休みの夫 今日は午前中は元同僚の方と待ち合わせ 午後からは今の職場の同僚とゴルフ 

午前中に会った元同僚の方と久し振りに会ったら 随分痩せたねと言われたらしい。

毎日見ている私でも夫はかなり体重落ちたと思うのですから久し振りに見る方はなお更でしょうね。


今日の晩御飯は・・・

P1060803.jpg

中華丼 

久し振りに中華丼を作りました まだ食欲がわかないせいか 全部食べきれなかったわ。
体調 早くすっきりしたいけど、何かいまいちって感じですね。
ようやく元気になり・・・
風邪を引いてから1週間が経ってしまいました。
その間ブログを書く気にもなれず、夕食は熱のある間は夫にお弁当を買ってきてもらい、熱が治まったら今度は咳が続き ようやく少し元気になったので今日は気晴らしに夫とブログ友のみるくさん のお店に遊びに行ってきました。

久し振りにお会いし、ご主人もちょうどお店に顔を出したので楽しくお喋りしてきました。

行くといつも気を使ってもらい、帰りにお土産も頂いて 夫の車を駐車してる場所までご主人の車で送ってもらい歩いても大した距離じゃないのに 本当に優しいご主人なんですよ。

 P1060796.jpg

お土産にいただいた「むき栗」大袋3個も頂いてしまったわ。
この栗 お店でも出してくれたのですが美味しいんですよね。
体調も大分良くなった私 きっとすぐに食べてしまいそうね。

ブログ友さんのお店で夕食を食べてきたのにスーパーに寄ったら焼きビーフンが半額 焼きピーフン好きなので買ってきたはいいけれど やっぱり食べれそうもないわ 明日食べても大丈夫かな?
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
