*All archives* |  *Admin*

2013/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
物忘れが多過ぎで・・・
4月も今日で終わり 5月には娘が出産予定 私が世話をしに行くことになっているのでいつ来てと言われるかと思うと落ち着きませんね。

今日は銀行に用事があって出かけたが、夫の車に乗ってる途中で 通帳持ってきたかと夫に尋ねられ、なんと印鑑は持ったものの通帳を忘れてきてしまった。

夫の一言「それだも、娘が心配するのも当然だ」と言われてしまいました。

なぜ夫がそう言ったかと言うと先日 夫が娘に「お母さん携帯持ってないからそっちに行った時には貸してやってくれ」と言うと娘「お母さんには心配で貸せないよ」と言ったらしいのです。

確かに忘れぽい私なので 心配されても仕方ないのです。

今日の晩御飯は・・・

 P1070579.jpg

鱈フライ サラダ 冷豆腐 ワカメときゅうりの酢の物

多肉植物の花
多肉植物 蕾から花が咲くまで結構長いのね ようやく咲いてわ。

P1070543.jpg

紅葉祭

P1070719.jpg


銘月

P1070553.jpg

ハオルチア

他にまだ蕾みの多肉があるけど、上の3点は我が家に来て初めて咲いたのです。
紅葉祭は2年前 ハオルチアもそうかな? 銘月は3年前に買った多肉なんです。

どれも小さな花ですね。

今日の晩御飯は・・・

P1070564.jpg

海鮮入りナポリタンスパゲティー 食べる時に粉チーズをたっぷりかけていただきました。

P1070572.jpg

トマトと新玉ねぎとそら豆のサラダ

古代米ちょっとで赤飯のような色
先日買ってきた古代米 今日の晩御飯で炊いてみました。

f2a3a93439dc4db6d0322ecd10472d20_s.jpg

P1070525.jpg

白米にちょっとの古代米で このような色に炊き上がり、赤飯ぽい色です。
白米だけで食べるより美味しいと思います。

豚肉の黄味おろし

 P1070517.jpg

イカ刺し めんたい天焼き

めんたい天(山口県 萩) 初めて食べました プチプチの食感とピリ辛です。

 P1070505.jpg

春雨ともやしのチャプチェ

変なパソコン
パソコンの調子がホント悪くてネットが突然プチと切れてしまったり、相変わらず輝度調整と中央に出たり消えたりで嫌になります。
昨日息子が来たので見てもらいましたが、なぜか息子がいる間には全く何ともなく どうなっているのやら?

ブログ書いてても中央に「輝度調整」と出て邪魔をしているんですよ。

気にせずに書いてますけどね。

今日は歯科の予約日 行きだけ夫が仕事行く前に乗せて行ってもらい 帰りは電車でした。

予約は午後の3時でしたが、途中渋滞にあい予約時間に間に合わず歯科に電話を入れ 15分ほど遅れてしまいましたね。

明日は糖尿の薬をもらいに内科です。

今日の晩御飯は・・・

 P1070498_20130425214644.jpg

出来合えの中巻き寿司 マグロ巻き・梅シソイカ巻き・田舎巻き 

エビカツ

 P1070500_20130425214645.jpg

豚バラ肉と大根の煮物 卵豆腐あんかけ

作ったのは煮物だけで 出来和え物ばかりでした。


嫌な花粉症が始まった~
イネ科での花粉症で、また今年も辛い時期になってきました。
数日前からクシャミと目が痒くてかなり辛かったので、耳鼻科に行かなくてはと思っていたら、今日は少し治まってたわ。

いつも4月から5月にかけてだから、きっと耳鼻科に行くことになるでしょうね。

ひどい日は一日中 憂鬱ですからね。

今日の晩御飯は・・・

 P1070484.jpg

エビ重 昆布と椎茸の佃煮

 P1070486.jpg

かぼちゃとふきの煮物
タオル類の安売り
広告のチラシを見ると寝具類やタオル類が超安
夫の車に乗せて行ってもらうと 倉庫の前にズラリと商品が並んでいた。

そこの会社は問屋なのか 倉庫の中にはダンボールが山積み

驚くほどの値段ですから 多少難あり商品も数多く出ていました。
タオルのギフトセットもかなり安く販売してましたが、買ってきたのはバスタオルに浴用タオル ガーゼの肌賭け布団 

値段が安いのでそれなりの商品ばかりですが 自宅で使うならいいかなと・・・

何故かレジ横には古代米が売られていたので、5袋100円だと言うので買ってきたわ。

P1070468.jpg

食物繊維の量が普通のお米の約7倍ですって、不足しがちな栄養素が多く含まれていると書いてました。

白米2~3合で一袋を入れて炊くといいようです。

買って来た品を袋から出すと ペットボトルの水が粗品として入ってましたよ。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 P1070476.jpg

鶏肉とネギのマヨポン酢炒め

 P1070473.jpg

カニ風味と卵のサラダ 棒天「イカ・蛸・生姜」入り  きゅうりの明太子和え


歯磨き指導を受け良かったわ。
今日は昨日より気温が10度くらい下がると言っていたので寒いのかなと思ったけど、それほど寒くもなく歩くにはちょうどいい気温でした。

昨日は夫婦で歯医者さんへ、夫は入れ歯の調整 私は歯石をとってもらいに行って来ました。
一度でしてもらえると思ったら、先生「今日は歯磨き指導だけして、次回に歯石を・・・」と、何度か通うことになるというので すぐに歯石を取ってもらえないのかと事情を「娘の出産手伝いで来月には北海道なので」 それじゃ2回くらいでお掃除と言うことになりました。

歯磨き指導を受け、下の歯だけ歯石取り 上の歯は来週の木曜日 歯石とるだけならいっぺんに出来そうな気もするんだけどな~ 

指導を受けた通りに歯磨き、歯間ブラシもいい加減な使い方でしたから、教わったように・・・

きちんと磨いてたつもりでも、歯茎にきちんと当ててなかったみたいです 指導を受けて良かったわ。

今日の晩御飯のおかずは・・・

P1070464.jpg

鶏もも肉のガーリック焼き 

大豆の甘辛揚げ また作りましたがどうもブログ友の葉月さん  のような出来上がりにはならないわ 今回はレシピ通りに作ったつもりなんですけどね。

 P1070462.jpg

 P1070454_20130419191828.jpg

焼き鮭 長いもとなめこのわさび和え リンゴのコンポート

 P1070456.jpg

あさりの酒蒸し



色々咲いてました。
今日は久し振りに団地内の花壇にはどんな花が咲いているのかなと散歩がてら写真を撮ってきました.

P1070439.jpg

P1070441_20130417183503.jpg

P1070438.jpg

P1070436_20130417183459.jpg

P1070434.jpg

P1070432_20130417183455.jpg

P1070431.jpg

P1070429.jpg

P1070428.jpg

この他にもチューリップなど色々咲いてましたね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

P1070425.jpg

エリンギとホタテの塩レモン炒め ネットレシピで作りましたが、塩コショウとニンニクと砂糖少々にレモン汁の味付けでしたが 醤油も少し入れてみました。

新玉ねぎとトマトのサラダ  出来合え玉子焼き

P1070416.jpg

筍ピリ辛炒め エビとそら豆の天ぷら

突然ネットが切れるのには参ったな~
今朝 夫に「親父が亡くなったのはいつだった?」と聞かれ 突然どうしたんでしょうと思ったら、ニュースで三國連太郎さん死去を聞き 自分の父親を思い出したようでした。

またパソコンの調子が悪いわ 今また急にインターネットが切れてしまって、電源を一度切ってからまたやり直し こうして書いていてもいつ切れるかと思うと落ち着かないです 昨日も同じ状態になり、突然切れるのでどうなってるのか?

今日の晩御飯のおかずは・・・

 P1070408.jpg

ベーコンのポテトサラダのせチーズ焼き スーパーの惣菜コーナーでこのような感じの物が売っていたので真似て作ってみました。

 P1070399.jpg

カレイから揚げの甘酢あんかけ

 P1070413.jpg

切干大根とアサリの煮物 きゅうりの酢の物

暖かになりました。
気温も上がり歩いているとちょっと汗ばむくらいになりましたね。

晩御飯のおかず 何しようかと買い物へ出かけ、結局出来和えのものを買ってきちゃったわ。

 P1070384_20130415174735.jpg

メンチカツ・エビフライ・かぼちゃコロッケ お店によってメンチカツをミンチカツって書いてるお店もありますね。
きっと関西はミンチカツと言うんでしょうかね。

 P1070395.jpg

小松菜とさつま揚げと椎茸の味噌炒め 豆板醤を少しいれ辛めかな

信田煮

熟睡中の地震 驚きました。
熟睡してたら急にガタガタと地震
慌てて起きて台所に行くと食器戸棚の開き戸がパタパタとするので食器が飛び出たら大変と思ったので手で押さえたわ。

私のところは震度4でした。
ここは滅多に地震なんてなかったので驚きましたね。

被害がなくてよかったです 細かな物は倒れてましたけどね。

夫が食器戸棚の湯飲みのふたが割れてるぞと言うので、壊れた物は湯飲みのふただけでした。

6dfbdb96862599e8e3a1bfb6bdf27a2f_s.jpg

この湯のみ茶碗は結婚祝いに友人のお母さんが夫婦湯飲みをお祝いにくれたものなので 古いものですがほとんど使わずに大事にとっておいたものなんですよ。

結婚祝いで思い出したけど4月は結婚記念日 25日なのでもう少しで36周年かしら 娘は17日なので今年で9年目ですね。

私達の結婚式には雪がちらついて寒かったですが、今年も北海道はかなり寒そうですね。

話はそれてしまいましたが、お湯を沸かそうと思いコンロのスイッチを押すとピピピとなり、点かないので「壊れた?」 いやガスが止まってしまったんだと気付きガスーメータを見に行くと安全装置が作動して止まってしまってたんですね。
夫が横の説明書を読みながら 無事ガスは使えましたわ。

洗濯をしたら今度は洗濯機がピピピとなるし、また説明書を出しそれも解決 

とにかく被害がなかったけれど 私の頭が少しパ二クってかもね。

北海道の主人の姉や娘からも心配の電話をいただきました。

被害が出ている地域の方にはお見舞い申し上げます。
故障でなくて良かったです。
パソコンの画面が急に薄暗くなって輝度調整と何度も画面に出てきて、故障をしたのだと思ってたら 何ともなかったんですよ。

今日息子が来て、見てくれ調整をし なんと普通の画面に戻りました。

私は何処をどうしたらさっぱり分らず ネットで色々調べてみたら 故障だと思ってしまったのです。

息子は私のブログを見たようで 説明せずとも家に来てすぐに私のパソコンの電源入れてましたよ。

画面が暗いと目にも負担が来てましたから買わなきゃ駄目かなとも思ったりしましたが、買わずに済んで助かりました。

今日の晩御飯のおかずは・・・

P1070363.jpg

チキンのチーズ照り焼き ネットレシピで作ってみました。

P1070368.jpg

ベビーホタテとセロリのバター炒め

 P1070370_20130412174711.jpg

エビシュウマイ 唐辛子いりコンニャクのキンピラ  ほうれん草のお浸し

同じように作ったつもりが・・・
パソコン画面がパックライトの故障で暗めなのはわかったが、今度はまた下の画像のように輝度調整と何度も出てきて、夫に買ったほうがいいと言われているけど まあ使えないわけじゃないからね。 

 P1070349.jpg

もうちょっと我慢しようかなと思ったり。

今日の晩御飯は・・・

 P1070351.jpg

シラスの炒めご飯 小松菜に筍とさつま揚げの炒め煮

息子が知人宅でシラスご飯を出され美味しいと私に教えてくれたものですが、シラスと大葉に白胡麻 醤油少々と炊いたご飯に混ぜるだけ それだけでも美味しかったのですが 炒めてみるとさらに美味しいんですよね。

シラスの炒めご飯 かなり気にいってます。

 P1070345_20130410180736.jpg

春雨ともやしのチャプチェ

 P1070360_20130410180740.jpg

大豆の甘辛揚げ  ウズラのフライ

大豆は煮るばかりでしたが、ブログ友さん「昭和への扉の葉月さん」ところで見かけたレシピで作ってみたんです。

同じように作ったつもりが全く違うわ 

葉月さんのはとろりとした甘辛い感じでとても美味しそう 
片栗粉に小麦粉 大豆につけた粉が少なかったかもね しかも箸は使わないでと書いてあったのに 箸でちょっとコロコロしちゃったしね。

でも見た目はかなり違うけれど美味しく頂きましたよ。
私は粉唐辛子を振りかけて食べたので お酒のおつまみにピッタリって感じでしたね。

すぐ作れるので今度は葉月さんのように作れたらいいなと思ってます。
今日は孫の入学式でした。
今日は孫の入学式
北海道は荒れ模様だったので 心配してましたが、孫から入学式を終えてから電話がありました。

一組になり、幼稚園の時のお友達2人と同じクラスになったと喜んでいました。
お天気を聞いたら雨も降ってたけど風が強かったと言ってましたが無事入学式を終えて良かったです。

楽しく学校に通ってくれると嬉しいですね。

今日の晩御飯は・・・

 P1070334_20130408184334.jpg

鶏のから揚げ カニカマときゅうり

 P1070342.jpg

塩焼き鱈 セロリのキンピラ

 P1070329.jpg

エビチリ

昨日パソコンを開いたら 画面がグレーで薄暗くなっていたんです。
私の目がおかしいのかと夫のパソコンを見に行くと大丈夫だったので 原因は何かと思いネットで調べたら 「背面から光をあてて表示している、その光を出すところの不具合」パックライトの故障となってました。

ディスプレーの寿命なんでしょうね。
買わなきゃ駄目だろうな~
何事も無く過ぎさったわ。
土日は低気圧で荒れ模様と言ってましたが、こちらは何事もなくて良かったです。
ベランダや玄関前の鉢植えなどは 一応部屋に入れておきましたが そのままでも全く大丈夫でしたね。

でも今日は風が冷たくちょっと寒いかな。

今日の晩御飯は・・・

 P1070315.jpg


筍ご飯 ナメタケと辛子明太和え

 P1070308.jpg


筍の醤油漬け焼き 椎茸のバター炒め かまぼことキヌサヤの卵とじ

まだ筍が残っているので 何作ろうかな?
荒れ模様だと思ったら・・・
昨日ブログ書いたつもりだったのに 書いてなかったわ。
爆弾低気圧がやってくると言ってたので 鉢物はすべて部屋に片付けたけれど ここは雨が降ってるくらいで大したことがなさそうだわ。

夫の仕事も今日は休みの電話をもらい 家でのんびりでした。 

今日の晩御飯は簡単にカレーライスでした。

昨日の晩御飯せっかく画像を撮ったので載せますが、大した事はなくフライでした。

 P1070300.jpg

エビ・ホタテ・鱈・アスパラ

 P1070297.jpg

朝掘り筍 小さめだったけど4本入ってたし 小さめだと茹で時間もかかりませんから買ってきたんです
その筍でイカと酢味噌和え

リンゴサラダ 昆布の佃煮

国民年金保険料ようやく終わり。
国民年金保険料を振込みに郵便局へ、預金通帳を見て窓口の担当の方が私に「〇町の局を利用しているようですが、そこの局に知り合いの局員で知ってる方 どなたかいますか?」と聞いたので「知ってる人はいないです 以前住んでたので、そこを利用してましたけどね」と・・・

最近この局に転勤してきたばかりと言う 以前私が利用してた局にでもいたのかしらね。

夫は今年の9月で60歳なので 今回で保険料振込みは終わり もう支払わなくて済むと思ったらホッとしたわ。


今日の晩御飯のおかずは・・・

 P1070288.jpg

秋刀魚のから揚げ マグロの山かけ  ニラの卵とじ ナメタケと大根おろし

かまぼこに山海漬と大葉はさみ

 P1070292.jpg

鶏もも肉のカレー風味



大荒は明日かな?
西日本は荒れ模様と天気予報で言っていたけど、私のところは雨がパラパラ程度でそれほど降らなかったですね。
2日から3日夕方にかけてと言っていたので明日が大荒れになるのかな 大丈夫だといいのですが・・・
今、桜が綺麗に咲いていますからね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

P1070275.jpg

おつまみ天(エビ・タコ・紅生姜) 大根と鮭のあら煮 タコときゅうりの酢味噌和え

P1070283.jpg

ふきと高野豆腐の煮物  ふきが美味しくてまた買ってきて煮物
美味しそうな油揚げ(京都のぽたぽたこあげ)も売ってたのでそれも一緒に煮込みました。 油揚げはうす味も付いてるのでそのままレンジで温めて食べても美味しいらしいのです。


花枝が2本も・・・
先月 胡蝶蘭の花枝を折ってしまい その枝から高芽が出てきたと話してましたが、私の勘違いでした。

ちょっこっと出てきたのが葉に見えたので高芽かなと思ったら、花枝だったのです。

 6f849a7f843e2eab33c620b91e9d7dd6.jpg

今年は花は諦めていたのに 横から花枝がどんどんと伸びてきて 葉の付け根の所からも花枝が(ピンクで囲ってる箇所)

 P1070274_20130401192327.jpg

大きく写した下の部分

育って花が咲いてくれるといいのですが・・・

今日の晩御飯は・・・

 P1070258_20130401192325.jpg

エビフライ重

 P1070262.jpg

マンゴーのサラダ

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
