*All archives* |  *Admin*

2013/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
あーちゃんの手作り果物
北海道で懐かしく思わず買った ようかんパン

 P1080121.jpg


北海道にいた頃はよくこのパンを買って食べてましたが、いまだに売っているんだなと、こちらでは売ってるのは見た事がない。

上についている羊羹をはがして食べたものだわ。

スーパーで買い物をし レジ袋にお金がかかるとは知らず、袋を忘れてくれないのかなと袋が無いんですと聞くと レジ袋をご利用なら5円がかかりますと言われ 驚いた。
野菜屋さんでも同じで こちらではレジ袋が当たり前にように出ているので、要らなければ たしか2円の値引きだったと思うが、レジ袋にお金がかかるのは北海道だけなのかな?

我が家に帰ってきたらレジ袋がかなり溜まっていた。
こちらもいつかは有料になる日が来るんでしょうね。

孫のあーちゃんが私にママが作ったフェルトの野菜や果物を見せてくれた。
以前にもフェルトでのケーキを載せた事があったが、それもまだありましたよ。

 P1080021.jpg

この外にリンゴもあったな~

 P1080026.jpg


 P1080029_20130629203544.jpg

孫のあーちゃんが作ったリンゴと苺なんですって・・・下の画像

 P1080027.jpg
 

7歳で作ったには上手に出来てるなと感心しました。
ばーばにもあげると自分で作った苺を1個くれたんです。

 P1080175.jpg

苺も沢山作ってました。

他には鉛筆やらおはじきもあげるって、 すっかり友達気分だったのかもね。

胡蝶蘭の花は長持ちしていいですね。
札幌から帰ってきて二日間 自分が録画していったのを一気に観てたら二日間 夜更かし
寝た時間が2~3時になって 昼間はウトウト居眠りでしたね。

晩御飯は夫が食べたいという物を作ったが、やはり仕事から帰ってきてご飯が出来ててお風呂も沸いて片付けもしなくて済むので ホッとすると私の有り難味が少しはわかってくれたようです。

私の留守の間 食事はほとんど簡単な物ばかりで野菜も摂ってなかったので、野菜ジュースで補ってたようです。

私の鉢植えの水もきちんとあげてくれてたので 夫も大変だったことでしょう。

胡蝶蘭の花はもう散ってるだろうと思ってたら なんとまだ綺麗に咲いてましたよ。

 P1080168_20130629200445.jpg


夫の水やりのお陰でしょうかね。

上の階の奥さんから頂き物

 P1080166.jpg


葉レタス 筍 人参 お菓子
 
いつもお世話になっているので ちょっとしたお土産を持っていったら こんなに沢山頂いてしまいました。






 

素敵なブログ友さんでした。
昨日ようやくお手伝いを終え帰宅

昨日はパパさんが千歳まで送ってあげると言っていたのだが、娘宅から千歳空港まどの高速バスが出ているので自分で行くからいいよと・・・

一人歩きが出来ない私だったが 今回 北海道1人で行くことになった私は何だか自信がついたようで 何処でも1人で行ける気分になったわ。

60歳を過ぎて一人歩きが出来ないなんて夫に頼り過ぎてましたね。

さてブログ友さんに会ったお話です。

住所や電話番号などの連絡を頂いていたので、ドキドキしながら早速電話をかけたのです。
娘宅の近くの所まで来てくれるというので、近くのスーパー内のあるお花屋さんでの待ち合わせ ブログ友さんは携帯を持ってますが私は携帯を持っていないので初対面で分るかなとドキドキしながら花屋さんの前に行くと素敵な女性が1人 

でも違うだろうなと何となく見ていると 声をかけてくれたのがその方でした。

喫茶店に入り、初めてあったのに 以前からの友人のように私はお喋り そこから食事の場所と移動し 孫の世話などで疲れてた私はとてもいい息抜きをさせてもらいました。

 10d41daff19d9981c8569f225e3351a7.jpg


向かって左がブログ友さん とても上品な方で言葉も綺麗でしたね。


喋りすぎて、きっとブログ友さんは驚いたことでしょう。

楽しくお喋りした時間もあっと言う間に過ぎ沢山のお土産を頂き 孫達にもお土産
ブログ友さんにもお孫さんがいるのに 何の用意もせずに気がきかない私ですね。

 P1080134.jpg

P1080139.jpg

P1080136.jpg

可愛いハンカチをもらったあーちゃんは大喜び 早速学校へと持って行き使っていましたよ。
悠ちゃんにも可愛いガーゼハンカチ 娘も外出時に使うと喜んでいました。

色々なお話が出来て本当に良かったです。
また会える日が来るといいなと思っています。

帰る前に孫から手渡しされたDVDと手紙 ババありがとうと言いながら帰ったら見てねと言うので まだDVDは見てませんが、孫の手紙と娘からの感謝の手紙も入っていました。

P1080160.jpg


娘やあーちゃんいつ書いたのか手紙 娘から感謝の言葉がいっぱい書かれてあり 嬉しかったですね。
いる間にも「お母さんに来てもらい助かった」と言ってはもらってましたが、手紙の内容から娘の気持ちが強く伝わりました。
孫のあーちゃんも一生懸命書いてくれたのですね。
DVDはパパさんが作成したのでしょう 孫のあーちゃんの運動会もはいっているようで、落ち着いたらゆっくり見ようと思ってます。

娘の出産のお陰で懐かしい人達にも会え良かったですが 今度はゆっくりと北海道旅行が出来たら嬉しいですね。





大阪へ帰ります。
出産手伝いに来て 今日ようやく我が家へと帰る日になりました。
大阪の天気はどうかな? 札幌は雨ですよ。
忙しい中でも兄弟や知人 先日はブログ友さんにもお会いして楽しいひと時を、ブログ友さんの事は大阪に戻ったらゆっくりと書きたいと思ってます。

昨日は兄夫婦が孫に飲み物や兄の孫の靴や洋服類を沢山持ってきてくれ、どの服も可愛いものばかりで孫のあーちゃんは大喜び
私が留守の時に来たのですが、階段で兄に会ってもお互いわからず、お義姉さんが下りて来た時に 「うちの人に会わなかった?」と言われ 「知らない人とはすれ違ったけど」と、それが兄だったのです。

すれ違っても気が付かずなんて笑ってしましますよね。

毎日が忙しくゆっくりも出来なかったけれど、今度来るときはゆっくり娘とも出掛けることが出来たらなと思いましたが、いつのことやら?

最近はなかなか寝てくれない悠ちゃんで、母乳を飲んだらゲボッと吐くし 上の子が赤ちゃんの時と同じ、それでも上のお姉ちゃんが抱っこもしてくれるし、旦那様の協力で 何とか頑張って子育てすることでしょう。
私が帰ったあとは大変と思うけど「娘よ頑張れ~」ですね。
北海道もあと5日ほど
北海道に来てから帰る日まで5日ほどかな?
兄や姉達にも8年振りくらいに会い お互い老けたなってつくづく感じましたね。

姉と甥と姪が娘宅に来てくれたのは19日 42歳の甥はすっかり太り誰だかわからなった。
それぞれにお祝いやら 姉には沢山のお土産 昼食は外に出てご馳走をしようと思ってたのに反対にご馳走になってしまったわ。

20日には先日行ってきた我が家だった所をまたじっくり見たくて、また行きのんびりと散策

 P1080058.jpg

我が家だった家は12年経っても何も変わらずに赤の屋根と白い壁 他のお宅はそれぞれリフォームして壁や屋根の色もそれぞれ 

裏手に回り 遊歩道も昔のまま

 P1080060.jpg

近くの熊の沢公園へ足を向け

P1080065.jpg

ここも変わらないな~

よく小さな娘を連れのんびりくつろいだ日が懐かしかったですね。

そこの近くのスーパー内にあった食堂のラーメンが食べたくて足を運んだがお店はお休みでがっかり
500円で野菜たっぷりの味噌ラーメンとても美味しかったんですよ。

仕方がないので新札幌まで戻り 今度はカニ釜をよく食べに行ったお店に、まだありましたよ。
でもさびれてお店はお客がほとんどいなかったわね。

 P1080069.jpg

懐かしい味でしたよ。

21日は兄宅へ、兄夫婦は娘夫婦と暮らし同居を数年前から、立派な家でのんびりかと思ってましたが娘となると言いたい放題らしく 夫婦2人で暮らしてたほうが良かったと車で送ってくれる途中兄が話してましたけどね。
兄夫婦は家を処分し娘家族と同居したことに後悔があったかもね。
兄も老けたな~ すっかり亡くなった父にそっくりで驚きましたね。
お義姉さんは全く変わらずでしたが、私と同じで耳が遠く 孫に怒られてばかりとか・・
兄や姉達に会えて本当によかったです。

赤ちゃんの悠ちゃんは2770gでしたが、昨日 保健師さん訪問で体重をはかり3600gになってました。

 P1080073.jpg

今日の悠ちゃん

 P1080076.jpg


明日はお義姉さんが買ってくれた服になるかな なぜかみなミッキーの服なんですよ。

今日は上の孫を連れ出掛けてきました。
土日はお休み 孫のお相手するのも結構疲れますけど もうちょっとですね。
10数年振りに皆さんに会ってきました。
娘の出産手伝いに来てから2週間に、毎日が慌しく、それでもパパさんの14日の休みには暇をもらい、友人や知人に会いに 自分が住んでいた所なのに10数年経ってしまったら、待ち合わせ場所を言われてもすぐに思い出せず、そこまでパパさんに送ってもらった。
着いたら徐々に思い出し友人と10数年振りに再会 食事やお茶をしながら気が付いたら午後3時 そこから以前住んでいた所へと移動

 P1080012.jpg


ここの住宅地はみな同時に住んだのですが、数件違う人達になってましたね。

懐かしい風景 自然がいっぱいでいい場所で暮らしてたんだなって実感しましたよ。

最初のお宅へは我が家のワンちゃんをもらって頂いて、最後まで面倒を見てくれたお宅へ挨拶
ご主人が出てきて私が名前を言ってもキョトンとした顔 お互い顔を見ても分からなかった
奥さんが出てきて奥さんは全く変わってなかったな~

2件目のお宅へ行く途中 知り合いに会い立ち話 若くなったんじゃないと言われたがどうかな? 2件目のお宅へ行くと連絡も無しだったので驚いていましたね。

ちょっとお茶を頂き3件目 その時間は夕方の6時近く 一人暮らしのお年寄りなのですぐお邪魔しようと思っていた ところが泊まっていきなさいと何度も言われ 有難いことですが断るのも大変
ちょっと挨拶に伺っただけなのでと 色々理由を言いながら帰ってきた。

ゆっくり散策したかったのに時間が無くて出来なかったな~

夕食は食べて帰ると娘に話していたので 一人のんびり外食をして帰ってきたら、夜8時だったかな?
7時頃には帰ると行ってたので心配してたらしいわ 私は携帯を持ってないので連絡つきませんからね。
姉とは19日に、娘宅へ来てくれることになっている。
兄宅へ行く予定であるが いつ行こうかな それほど遠くは無いけれど、何だか忙しい とにかく一日が早いですね。

 P1080010.jpg

午前中はスヤスヤ 夜になるとちょっと大変かな おっぱいを飲むと吐いたりするせいか満足せず ぐずるので上の子のあーちゃんの赤ちゃんのときを思い出す 泣き方はあーちゃんほどではないですけどね。

腹痛の原因は?
一人で頑張っている夫から今朝も電話 私に頼まれた鉢植えの水遣りはきちんとしてくれているようです。
疲れるよと言っていたが、こちらの心配もしてくれている。

こちらも色々あって 先日は孫のあーちゃんが学校で吐いて腹痛 無事良くなったが、今朝また腹痛を起こし 熱もないし時々お腹が痛いと半べそ でも精神的なものなのか 時々大丈夫になったりしてたので遅刻になったが学校へ行くと言うので、私が学校へと送ることになり、途中またお腹が痛いと言いだしたが 何とか私の影を踏んだと違う方向へ持っていったら意外と元気に影を踏みながら学校へたどり着いた。
担任の先生にお願いをし 帰りはまた迎えに来て欲しいと言うので授業が終わった頃お迎えに行ってきた。

でも方向音痴の私 行くときしっかり覚えたはずが、道を間違え途中で聞き、走って学校へ向かい間に合ったんですけどね。
帰りには元気で何事も無かったように帰ってきましたよ。

やはり下の子が出来て可愛いと思っていても 今までママをひとり占めしてたので 精神的に来てるのかも知れませんね。

明日から大丈夫だといいんですけどね。

私も今日はかなり疲れたました。
あっという間の1週間
早いもので娘の出産手伝いに来て1週間
北海道は寒いと思って半袖はほとんど持って来なかったのに なんとここ2~3日は暑くて夏日
半袖を持って来るべきでしたね。
孫の名(悠日ちゃん)に決まり、上のお姉ちゃんは まだ小1年生ですが 抱っこするのもなかなか上手
しっかりしてていい子ですが、好き嫌いの激しいのにはちょっと大変
何を作っても好きなものがなかなか無いんですよね。
肉料理は苦手かな どちらかと言うと魚が好きですね。
私も何を作っていいのか困ってますが、後数週間頑張らなくては・・・
ここにいる間は料理の画像を撮ってる暇はなさそうです。
何せ一日が慌しい。

赤ちゃんとご対面
昨日無事札幌に着き 生まれたばかりの孫とご対面
思わず可愛いと一言 ジジーに写真を見せたくてとり合えず一枚

P1070975_20130604192351.jpg

ジジーの感想はどうでしょうか?
ゆっくりブログを書くにはもう少し日にちがかかりそうかな。
落ち着いたらゆっくりブログを書こうと思ってます。
いよいよ明日は北海道
今日の晩御飯は久々にラーメンを食べてきました。
画像が無いのも寂しいので我が家の胡蝶蘭を・・・

 P1070962.jpg

胡蝶蘭2本の花枝がつきましたが、花は6個だけでしたね。
2本目の枝の2個の蕾も明日明後日には開くでしょうね。

いよいよ明日 娘の出産手伝いで北海道へ行ってきます。
一ヶ月ほど行っているので ブログは当分お休みします。
多分娘宅にいる間は書かないかもしれませんが 暇があったらとも思ってますが暇あるかな?

久し振りの北海道 8年振りだと思いますが、友人や知人に会うのは12振りでしょうかね。

ブログ友さんの葉月さんにも会えそうですし 孫と会うのも久し振り 楽しみがいっぱいでしょうかね。

明日午後1時5分の関空発 娘宅には夕方には着いているでしょうね。

行ってきます。 



 
赤ちゃんの名は決まったかな?
今日は孫の運動会 札幌はいいお天気だったようなので良かったわ。
運動会を見ることは出来なかったが、明後日には娘宅へ行くのでビデオで見させてもらえるわね。

ちょうど私が行く日が娘の退院日なので赤ちゃんと初対面 名前が決まったのか?楽しみです。

今日の晩御飯はカレーでした。

 P1070957.jpg


プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
