*All archives* |  *Admin*

2013/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
薬をもらいに・・・
朝一番で夫と糖尿の薬をもらいに病院へ・・・
診察時間9時になっても誰も呼ばれず、先生は9時前にはいたのだが何処かへ行って診察でもしてたのか、30分過ぎてようやく戻ってきて診察室に入り 私が一番に呼ばれた。

早めに行っていて良かったわ 私達の後にホームのお年よりの団体さん10数名 その方達の後だったらかなり待つはめになったでしょうね。
待った時間は長かったが診察は2~3分 

処方箋薬局では 糖尿の薬 何日か分が切れてて今日入荷とか 郵送してくれるって言うのでよかったわ。
そこの薬局以前にも薬が切れてて、その時は取りに来てくださいと言われ取りに行きましたけどね。
今まで色々な処方箋薬局へ行ってたけれど、薬を度々切らすのは今の薬局くらいだと思うわ。


晩御飯は・・

P1080320.jpg

オムライス 胡瓜とカニカマのマヨマスタードかけ

P1080322.jpg

豚肉のチーズいりフライ  ハム巻きポテトサラダ

スポンサーサイト
集中豪雨は怖いですね。
山口県や島根県 集中豪雨で大変な被害が出てますね。
テレビで見ていても激しい濁流は恐ろしく 自宅で取り残されたご家族3人の救助活動も何度もテレビで出てましたが、大人でも恐ろしさを感じる状況なのに 3歳のお子さんはどんなに怖かったでしょう 無事救助されて本当に良かったです。

各地まだ安心できずで北陸や東海でも激しい雨とか これ以上被害が出なきゃいいですね。

被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

夫の姉宅からお中元が届き メロンでした。

P1080307.jpg

上の階の方からは野菜を頂き・・・

 P1080318_20130729185517.jpg


今日の晩御飯のおかずは・・・

P1080310.jpg

エビとレタスと卵のオイスターソース炒め

P1080315.jpg

かぼちゃサラダとハム  やわらか昆布の梅干煮
きゅうりと大葉の炒め物はネットレシピで、とても簡単 サラダ油で千切り生姜を炒め香りが出てきたら千切り胡瓜と大葉を炒め塩をさっとし炒りゴマです。
ガソリン代のほうが高いかも!
我が家からは それほど遠くはない大型店 滅多に行かないけれど広告チラシが入っていたので、夫に連れて行ってもらって買い物

買い物は毎日 夫の車で買い物なので ガソリン代を使ったら安い物でも同じじゃないかと言われるんですけどね。

買い物をして無料レジ袋は当たり前と思ってた私 支払いを済ませ いざ袋に買ったものを入れようと思ったら無い レジのところで聞いてみたら2円ですと言われ、2円を払い頂きましたけどね。

待っている夫に「ここはレジ袋にお金がかかるのね」と言うと 「前回来たときも同じこと言ってたぞ」 全く覚えていなかったわ。

しかもバックにはレジ袋がなぜか入っていた それも覚えていない私 自分でも怖いわ。


晩御飯のおかずは・・・

 P1080301.jpg

焼き鮭 焼きハム 揚げだし茄子
揚げだし茄子とは書いていても揚げてません 茄子は切れ目をいれてレンジでチンをしてから油でサッと焼くだけなんです。

P1080297_20130726183145.jpg

桜海老天 インゲンと人参のキンピラ風 冷豆腐 とうもろこし

とうもろこし97円 これが欲しくてわざわざ大型店まで行ったけれど、桜海老天も美味しそうで買って来ました。
他の物も買いましたが、行けばついつい余計な物も買ってしまいますね。

買い物へ行くことが私のストレス解消なので、毎度夫に乗せて行ってもらい感謝しなきゃね。
ホタテ刺身は久し振りです。
兄宅からお中元が届いたわ。
夫の好物のハムでした。

 P1080289.jpg


早速晩御飯のおかずです。

 P1080293.jpg

ハムとポテトサラダ

 P1080291_20130724155722.jpg

マグロとホタテの刺身

大きなホタテの貝柱 久し振り いつも小さめしか売ってませんでしたが 大きいとやはり美味しそう~

最近のことも忘れてしまってる。
夫の姉から、お中元が届いたと礼の電話があり、何を送ったのかすっかり忘れてた
昨日は私の姉から礼の電話で、送った1点は覚えていたが、もう1点は何を送ってたのか? 姉にアイスだったと言われ そうだったのかと送ったものを覚えていないなんてね。 

ボケるにはまだ早いと思うけど 物忘れが本当に激しくて困ったものです。

少し頭を使わなきゃね。

晩御飯のおかずは・・・

P1080283.jpg

鱈の唐揚 大根おろしと生姜おろしで めんつゆをかけていただきです。

きゅうりの酢の物

P1080284.jpg

キャベツ炒めエッグ ベーコンの黒コショウ焼き

小松菜のお浸し

孫二人の声
昨日は孫からの電話 ジュースを送ってあげたので「ばーばーありがとう」と、元気な声で最近の様子を聞かせてもらった。
妹の悠ちゃんの声を今聞かせてあげるねと言ったけど、まだ2ヶ月もなっていない赤ちゃんですからね。
声を聞けるとは思ってませんでしが、電話口で悠ちゃんの泣き声のオギャ~オギャ~
わざとに泣かしたんじゃないのと・・・

悠ちゃんの体重2770gが今は5kg近くに増えたようで 抱っこするにもかなり重いらしいわ。
札幌もかなり暑いようだけど家族皆元気と聞いてよかったです。

今日は伊達の姉からの電話 北海道も何処も暑いのね。
30度近くありお天気も悪いらしい 雨降りで蒸し暑いと言ってましたね。

こちらも暑いけど 私はエアコンの部屋の中 ですから暑さは大丈夫 

夫は今頃仕事場で汗だくだろうな~ 

晩御飯のおかずは・・・

 P1080278.jpg

生麩の甘辛ステーキ ネットレシピで作ってみました。
生麩に片栗粉をつけてごま油で焼き 醤油と砂糖と味醂と豆板醤の味付けでしたが、砂糖は入れずに味付けしました。
レシピではマヨネーズもかけてましたが かけなくても十分美味しかったですね。

カニシュウマイ

 P1080273.jpg


インゲンのくるみ味噌かけ かぼちゃ煮 グレープフルーツのフルーツヨーグルトかけ

大根と昆布のビール漬け

夫には豚ロースの焼き肉を、帰宅してから焼こうと思ってます。


10周年記念にカステラドーナツ
昨日仕事から帰ってきた夫 これ会社からってカステラドーナツ

 P1080268.jpg

夫がアルバイトに行ってるゴルフ場 10周年記念のお祝いにと勤めてる皆さんに配られたようです。
ドーナツの形が「輪(円)」なことからドーナツを5個詰め合わせて「五つの円」=「五円」=「ご縁」を表現しているんですって・・・

抹茶ドーナツ 「ゴルフボール」に見立てて作ったようです。

P1080271.jpg

グリーンのカップにゴルフボールが入ることでおめでたい「ホールインワン」を表現してると書いてましたね。

お菓子は大好きですが 最近は甘い菓子ばかり食べているので体重が増えてしまったわ。 

誰の物か不気味
買い物は毎日行っていたが、数日は晩御飯も作らずに回転寿司やファミレスでの晩御飯
夫の仕事が続けて休みでしたからね。

昨日 晩御飯を食べて帰ってきたら 2階の階段あたりの一段めに黒い靴 2段目に紙袋 覗いて見たらお菓子が数個 3段目と4段目にも何やら置いてあった。
誰が置いたのか 夫が言うには靴は学生のものと言う いつも若いカップルが階段でお喋りしているので その若い子の靴だったのか?
若い子はここに住んでいないので すごく気になって今日出かける時に見かけたらもう置いてませんでしたね。
一箇所にまとめて置いてあるなら気にもしなかったけれど 一段づつに置いてあると不気味でしたね。

上の階の方からインゲンを沢山頂いたので今日の晩御飯に煮物をしました。

 P1080252.jpg

 P1080259.jpg

 P1080266.jpg

鶏もも肉のマヨポン酢炒め

 P1080263.jpg

エビとアボカドのサラダ

地鎮祭でした。
息子宅の地鎮祭 昨日からお天気を気にしていたが、今日の予報は曇り
曇りなら暑さも和らいでいいと思っていたら・・・

朝から空はどんより 今にも降ってきそうな黒っぽい雲が・・・
早めに出かけて行ったら 息子夫婦もちょっと前に来たと 関係者の方々が準備をしていた。
これから始まるって時に雨 テントが用意されていたので無事終えましたけどね。

お嫁さんのお母さんには前日に電話をいただき 当日の今日は何かと気配りをしていただきました。

お昼はお嫁さんが予約をしておいてくれた、お店で皆で食事の予定でしたが すぐに息子夫婦は設計士さんとの打ち合わせや契約があると言うことだったので時間に間に合わないのでキャンセル 両家だけで予約のお店で昼食

陶器なども販売していて お店横には大きな池があり景色も とても感じのいいお店でした。
コース料理を注文し 私は肉嫌いと言うとお店の方が肉を野菜に変えてくれたので どれも美味しくいただく事ができましたね。

とても上品なお料理でいつもなら写真を撮るところなんですが、デジカメを忘れていってしまったのです。

昨日の夜まではデジカメを持って行かなきゃと思っていたんですけどね 肝心な時にドジをする私です。

晩御飯のおかずは・・・


 P1080240_20130715175101.jpg

串カツなどは出来合え  マグロのやまかけ 果物プラムは今年初めて買ったけど甘味と酸味がちょうど良く美味しかったですね。

食後 ピンポンとチャイム 誰かなと思ったら息子夫婦
今日はありがとうと、わざわざ挨拶にきた。

 P1080248.jpg

 P1080245_20130715184405.jpg


2段になって入ってたお菓子でした。

親の方まで気を使わなくても良かったのにと思いながら有り難く受け取りました。



 
美味しいとついつい
姉からお中元が届いたわ
いつも姉が一番早くのお中元

 P1080218.jpg


中身を開けてみたら今回は美味しそうなスィーツ

 P1080219.jpg

苺ティラミス・ロールケーキ・5種のベリー贅沢レアチーズ・フルーツゼリー

早速頂き 苺のティラミスを食べてみましたがとても美味しかったわ フルーツゼリー半冷凍のまま食べたのですが暑い日には美味しい~

夫はロールケーキ2個ペロリ 二人とも甘い物が大好きなのであっと言う間に食べてしまいそうです。

晩御飯のおかずは・・・

 P1080231.jpg

焼き鮭 小松菜とさつま揚げの炒め煮 生麩田楽

 P1080226.jpg

イカのトマト煮

生麩田楽 先日ブログ友さんに頂いて 今回は田楽仕立て 頂いてから生姜醤油やチーズをのせて焼いてみたりと色々作って食べてます。
田楽味噌は2種類の味噌を使って作ってみましたが美味しかったです。
まだ残っているので また違う味で食べてみたいですね。

猛暑続きで・・・
姉と娘に手紙と写真を送っていたので 昨日は姉から電話 娘も電話はくれたようなのですが留守してたので 今日また娘から電話が入りました。

私が大阪に戻ってきてから娘の体調を心配してましたが疲れはあるものの 何とか元気に頑張っていると言う。

悠ちゃんの一ヶ月検診も済み 母乳もよく飲んでいるようで すくすく順調に育っているようだし 一安心しましたね。

北海道もかなり暑いと姉が言ってましたが、こちらは毎日猛暑 夜中2時頃までエアコンはつけてますが、朝方早くにあまりの暑さで目が覚めてしまいますね。
まだまだこれからが夏本番 
夫は暑いと食欲も無いと言うけれど、私は食欲だけはあるんですよ。

今日の晩御飯のおかずは・・・


P1080211.jpg

イカ刺し 冷豆腐 
マンゴー・レタス・セロリの簡単サラダ ドレッシングはマンゴーで作ってます。

P1080216_20130712173851.jpg

椎茸納豆 椎茸と納豆があったのでネットでレシピーを・・・
椎茸を先にオーブンで5分ほど焼き 水分をふき取り納豆とネギを合わせた物を椎茸にのせ、チーズをのせてオーブンで3分さらに焼きます。

ポン酢をかけて食べると書いてあったのでかけてみましたが、私は醤油だけをかけて食べた方が美味しかったかな。

続く猛暑で野菜が高騰らしいですね レタスがかなり高いらしいけど 今日は特売で128円で買えましたが、他のスーパーでは198円でしたね。
皆さんの地域はどうでしょうか?
それぞれに大変!
息子が来て 15日の10時に地鎮祭を行うことに決まったと言う。
仕事も大変そうだし色々なことで疲れ気味のようだが 来月は夫婦で沖縄旅行へ行くという。
休養も大切ですからね。

暑さ続きで夫も疲れ気味 晩御飯に「何がいい」と聞くと 食欲も無いから「たらこスパゲティでいい」と言うので、晩御飯はそれに決めました。

夫が仕事に出たあとに北海道へ行ったときに会った友人に電話。

大腸にポリープが出来て数日入院となっていたので気になってもいたけれど、悪性か良性の結果はまだだと言う。

もう1人の友人も今月に、やはり大腸 検査入院する予定 二人ともなんとも無かったらいいなと願ってますけどね。

電話の声は明るかったけれど、結果が出るまで心配だと思うわ。

晩御飯・・・

 P1080206.jpg

夫の分だけは あとからですね。
仕事が終わり これから帰るコールで作ると ちょうど帰宅と同時に出来上がりなんですよ。


またヘマやっちゃった。
梅雨で蒸し暑かったけれど ようやく今日で近畿地方は梅雨明け それにしても毎日が暑いわ。

昨日は姉と娘に手紙を書いたのはいいけれど、 娘の名字を間違えて旧姓に書いてしまってた 「暑さボケ?」と言いたいが私は毎度こんな失敗の繰り返し
切手も貼ってしまってたので 間違えた箇所を修正テープで直しましたけどね。

新生姜を買ってきたので佃煮を久し振りに作りました。

 P1080198.jpg

生姜の佃煮はご飯が進みますね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1080204.jpg

鱈の味噌漬け焼き 野菜のの素揚げと磯部揚げだし 生姜の佃煮

夫にはカツを揚げようと思っているので 帰りの時間に合わせて揚げるつもりです。
今日もきっと帰りはPM11時近くでしょうかね。
ブログ友さんに会うのは久し振り
昨日は久し振りに糖尿の薬をもらいに病院へ、先生に「ご主人は先日来たけれどしばらく来なかったね」と言われ、先生にすれば薬はとっくに切れてると思ってたでしょう 飲み忘れが多いので1カ月分くらいの薬は溜まってる。
まだ残ってはいるけれど あまりに行かないでいるのもね。

ブログ友のみるくさんのお店に 夫と出かけ 行ったのは久し振りでしたね。

久し振りだったので 話し出したら止まらない私 夫に帰るぞと言われ 優しいみるくさんは「まだ大丈夫ですよ」と言う言葉に甘えて夜中の12時 かなりお邪魔してしまったわ。

気遣ってもらい 美味しいものを色々とサービスしてもらい 高いお土産まで頂いて帰ってきました。

 P1080196.jpg

5種類の味の生麩「よもぎ麩・プレーンの生麩・あわ麩・かぼちゃ麩・ごま麩」美味しそうでしょう 何から食べようかな? 楽しみ!

先日お会いしたブログ友の葉月さんとも、みるくさんはお会いしてるので 今度は皆で会えたら楽しいでしょうね。
  
今朝 テレビを見ていたら急に停電 数分でしたが、パソコンの電源を入れても モニター画面が真っ黒 ディスプレーの電源スイッチを何度押しても全くつかず
とうとう駄目になったみたいだわ。

今 夫のパソコンを借りて書いてますが ノートパソコン 私には使いづらい
何度か調子の悪い時があったけど電源が入らないんじゃ買わなきゃ駄目かもね。

 
せっかく減った体重が・・・
札幌にいた一ヶ月近くで体重は2kg落ちていた私だが、夫も私のいない間に体重がかなり落ちたと、だが戻ってきて5日程しか経っていないのにお互い体重が増えつつある。

せっかく体重が落ちたのに、ガッカリだわ。

夫は洗濯掃除も無くなり やはり動く事があまり無いせいでしょう

糖尿夫婦の私達には体重減は喜ばしい事であったんですけどね。

お隣からわさび海苔を頂き、辛味がきいて美味しいわ。

 P1080178_20130701191610.jpg


かなりの量が入っている 私一人でおやつのようにパクパク 

久し振りに夕飯を載せますね。

 P1080183.jpg


エビフライ丼

 P1080182_20130701191612.jpg


筍と昆布の煮物 カニカマときゅうりのマヨネーズあえ 冷豆腐 

筍も昆布ももらい物 姉からおみやげにもらった昆布は柔らかで すぐに煮え美味しかったですね。

恵山の早熟やわらか昆布って書いてありました。
美味しいからと言ってまた食べ過ぎないようにしなきゃね。





プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。